04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015.11.06 (Fri)

薪の準備が出来た。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日の夜から、コトコトと煮込んでみました。。。
「おでん」でございます。ww

大根・里芋・ネギ・ピーすけの卵。。。。

2015.10.31食事4

もうね・・・日本人で良かった!! って言う味です。ww




日曜日は、朝から自宅畑の整理から。。。
椎茸の回りも草だらけで・・・放置栽培。

収穫忘れていた椎茸が・・・バケモノ状態。。。
2015.11.1菜園2


かと思えば・・・・そのまま乾燥シイタケになったのも有ります。笑
2015.11.1菜園3


母の施設費用が予定より少なかった為、
速攻で
新しいチェーンソー買ってしまいました。。。
2015.11.1菜園8


聞いた事ないメーカーだけど・・・安かったんで、コレにした。。。
って言うか、コレしか買えなかった。ww

2015.11.1菜園9


あちらこちらの会社からもらった木。。。
でも、大半は樫の木ですからね。。。ww

良い感じに乾燥しています。

2015.11.1菜園11


35~40cmくらいに切って行きます。
さすが新品ですね。サクサク切れる。ww
2015.11.1菜園10

まだサクラも残ってるんですよねー。
サクラは、切りくずを集めて燻製の時のチップとして再利用する予定です。ww

嫁ハーンからは、貰い過ぎ!!
って叱られてます。 (T_T)


紙袋に入れて、遊び小屋に積んで行く。。。
汚いけど・・・雨に濡れて使えなくなるよりはイイ。
2015.11.1食事



今年の冬も、ストーブで鍋やおでんを煮込みながら
横でゴロゴロと寝て過ごしたい。。。ww
2015.11.1食事2


今年の冬眠に向けて・・・着々と準備中であります。。。ww

しっかし・・・汚い小屋だ。ww
ここは、崩せ!!と、ジジィ(義父)からいつも文句言われます。
じじぃの家じゃないから、口出すな!! って、言ってるんですけどね・・・・

そろそろ、リフォームしないといけないのか・・・・
それとも・・・夢の丸太小屋を作るか・・・・

どっか、丸太が落ちてないか・・・探してみよう。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村






06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.01.26 (Mon)

土曜の朝は、薪ストーブで温まる。ww

大家好!!

土曜日の朝・・・夜明け前から、ちと、会社で仕事し・・・・戻ってはみたものの。。。

死ぬほど寒い。。。


皆さんのように、元気に畑仕事する気力が出ない。。。ww

って事で・・・
おっさん・・・ストーブに火を入れまして、、、猫のようにまるまって
家庭菜園の本を読む。。。←おっさんのバイブルww

2015.1.24ストーブ


枯れた竹は、、、なかなか燃えません。ww
寒さでしけってたのでしょうか・・・。

2015.1.24ストーブ2


えーと・・・
さすがに、田舎でも、煙は気をつかいます。
って事で、煙突は、部屋の中で・・・ww

ゴホゴホッ

2015.1.24ストーブ3


ようやくお湯が沸いてきました。。。

2015.1.24ストーブ4


日本人の朝食は・・・・

ニッポンのうどんです。ww

2015.1.24ストーブ5


人参の葉っぱ・・・・何者かが、食べつくしてしまいました。。。

2015.1.24菜園2


ピーちゃんの餌の米糠・・・ちと、悪くなってたので
意味もなく、畑にまいちやいました。。。

肥料になるのか・・・はたまた、草の餌となるのか・・・



2015.1.24菜園3


久しぶりの畑だ・・・真面目に頑張ろう。ww


午前10時過ぎに、体が温まり…いざ、開墾地へ突撃しました。


あっ・・・もう、月曜日になりました。
つづきは、後で・・・

って事で、

今日も、元気出して行きましょー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.01.03 (Sat)

薪ストーブ 火入れ式!! ww

大家好!!

昨日は、親父が建てた地元の神社に初詣。
その後、お寺に行き、親父に新年の挨拶。
最後に、地元の阿蘇神社の分社で初詣。

朝から・・・・嫁ハーン含め、誰も起きてきません。ww

って事で、一人寂しく自炊。w


オムレツ


オムレツ3


オムレツ4





新年から、畑に行きませんでしたので・・・・
新調した薪ストーブの事を・・・。ww



神様に使用した砂・・・・残りは、薪ストーブへ。。。

2014.12.30薪ストーブ



底に敷きます。
直火から、ストーブを守ります。ww

2014.12.30薪ストーブ2





2014.12.30薪ストーブ3



さぁー、火入れ式で御座います。ww
大晦日は、雨!!と言うので、この日を予定してました。

薪は、立ち枯れした竹です。ww

薪ストーブ火入れ式


徐々に色が焼けていきます。

薪ストーブ火入れ式2



イイ色になってきました。

薪ストーブ火入れ式3


隣に、寝転んで本を読む。。。

汗が出て来た。。。。

これからの季節・・・・雨の日の、楽しみが・・・・一つ増えた。笑



至福の時。。。

明日は、「おでん」でも、煮込んでみようかな。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.12.24 (Wed)

冬支度と自分へのクリスマスプレゼント ww

大家好!!


いよいよ世間は、クリスマスイヴを迎えましたネ。
外食好きな中国では、この日、しゃれた店には飛び込みでは入れません。ww
皆、彼女の為に必死で、「見栄」を張って、花束やら・・・高級なブレゼントを用意します。

おっさんは、この時期・・・「浜田省吾」のミッドナイトエクスプレスひとりぼっちのイリスマスイヴ
なんぞを聞いて、一人怪しげなチャイのケンタッキーを食べていました。笑


さて、そんな可哀想なおっさんのイヴの過ごし方はどーでもいいのですが・・・
週末の事なんぞを・・・・


最後の忘年会・・・無事終了。。。

忘年会


さすがに朝起きれませんでした。。
グズグズしてたら・・・9時過ぎ。。。

菜園も大事だけど・・・年末だし・・・・

家の事と書いて・・・・「家事」やる事にしました。ww

清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・
薪ストーブ新調致しました。。。笑

薪ストーブ購入



ドン・キホーテで買った\50円の「うどん」・・・特売でした。
これ・・・美味かった。
もっと買っとけばよかったカナ~ww

2014.12.21昼飯


なかなか減らない「ホルモン」ww

2014.12.21昼飯2



何時も昼までには完売するという「巻きずし」

2014.12.21昼飯3



午後からは・・・鶏君達の家も、防寒対策。。。
卵・・・沢山産んでくれないと・・・もとが取れませんネ。笑

2014.12.21鶏小屋


一日かけて、自分の部屋の大掃除完了。ww

そして・・・ついに、探していたウォーターサーバー買っちゃいました。ww
普通のは、メーカーの水がセットですが・・・
天然湧水が山ほどあるのに・・・そんなものは、買いたくない。ww

って事で・・・水を自分で入れ替えられるタイプ・・・ようやく探しました。

これだけは・・・チャイで生活してた時、便利だなーって思ってました。。。

おっさんの部屋に設置して・・・いつでも、引きこもりが出来るようにしました。笑


2014.12.21ウォーターサーバー

自分へのクリスマスブレゼントでした。ww


そして・・・
我が部屋にも、ようやく正月が来そうです。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.12.17 (Wed)

薪集めと散策

大家好!!

本日・・・・散策。ww

あちらこちらに湧水。。。。

2014.12.14散策




2014.12.14散策2




2014.12.14散策3




2014.12.14散策4




2014.12.14散策5


あの汚かった隣の畑も・・・正月用に整理されていました。。。


2014.12.14第三の畑


薪を頂いて・・・・切る。

薪は、三度温まると言うそうです。

薪切り。で汗をかいて温まり・・・・
薪割りで、汗をかいて温まり・・・・
薪ストーブで温まる。

と、おっさんは・・・薪を積んで温まり・・・・
薪ストーブで料理を作って、温まる。

2014.12.14菜園2


五度、温まる。を提唱致します。笑

そして・・・・火を見て、気持ちも温まる。。。。

六度、温まれば・・・・幸せがきっとくるハズ。。。笑

薪ストーブ・・・・そろそろ良いのが欲しい。ww
我が家の3480円の10年モノのストーブ・・・ボロボロ腐って、穴が開きまして・・・
そろそろ寿命かと・・・・思われます。笑

公務員様みたいに、平均12万もボーナスはUPしませんが・・・・
一応、ブラック企業にも、出たので、、、、
今年は、3980円もする薪ストーブを10年ぶりに新調しようと、思います。WW

薪ストーブの火って・・・・本当にイイですよね。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME |  NEXT