02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2014.01.14 (Tue)

自家製沢庵を試食

日本って、不思議ですよねー。

5000万で都知事を辞めた人に代わり・・・・

今度は、1億もらってた人が、立候補するみたいだ。。。
しかも、引退してた人で高齢者。。。

殿様の感覚で、庶民の生活が解るのカナ~♪

日本って・・・よほど、人材が居ないんでしょうね。
まっ、選挙権が無いので、所詮他人事なんですけどね。ww


まっ、当選しても、
前回みたいに、国政を都政を投げ出さないで欲しいですね。



おっさんの好物。。。
芋とイカの煮物。

214.1.13晩飯

初収穫した白菜の炒め物。

214.1.13晩飯2

春菊の天ぷら

214.1.13晩飯3




そして・・・ついに、漬物樽から、
コイツを引っ張りだしてきました。。。

214.1.13晩飯4


まーまーな、感じ。。。
甘味が、少し不足でしょうか。。。。

214.1.13晩飯5

初めてのチャレンジにしては、いい感じですね。ww





そして・・・ニンジャで作った大根おろし・・・
実験で、すりおろしてみました。。。30秒くらいはかかりました。ww

2014.1.12晩飯4



大根とシーチキンの煮物と・・・大根づくしでございます。。。

2014.1.14朝飯



大根って・・・素晴らしい野菜ですね。。。



確かに・・・美味いんですけどね。。。。







大きな声では言えませんが・・・・












オナラが・・・・











恐ろしく、臭いとデス。













人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

22:24  |  沢庵づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.23 (Mon)

沢庵作り

おじさん・・・本日も仕事。。。

昨日は、わずか一日しかない休日・・・フル活用で・・・
いったい、休日は何の為にあるのか・・・

何だか、疲れる為に休日がある今日この頃で御座います。笑


朝から、ピーカンに晴れた天気を見て・・・
急遽、沢庵大根を引っこ抜き・・・・干す。ww

2013.12.22家庭菜園


数週間前から、時差で干していた大根と合わせて、
沢庵づくりにチャレンジ。。。。


うまく出来るか・・・・

かなり適当に作ったので・・・自信は無い!!キッパリ









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
07:46  |  沢庵づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.23 (Sat)

沢庵づくりにチャレンジww

おやじの朝は・・・自炊から始まる。。。

本日は、楽しい週末なのに・・・仕事だ。ww

本来ならば、紅葉でも観に行こうと・・・目論んでたんですが・・・
風邪でダウンしたからには、そうそうは休めない。




炭水化物絶ちと言いながら、しっかり餃子を中華スープで食べて居る。。。
困ったもんだ。。。



11.23朝飯

義父から、差し入れのしいたけとネギ。。。

ご近所の農家からも、ネギが食べたかったら、勝手に田んぼから取っていいよ。。。
と・・・言われている。

が・・・

どこが、おっちゃんの田んぼかが・・・不明だ。ww
社交辞令として、受け流しておこう。。。


義父には申し訳ないが、白い部分が短いような気がします。笑
たかが野菜。。。されど野菜。。。

プロが作るものとは、やはり出来が違う。。。


11.22貰い物


沢庵大根をちと、収穫。。。。
沢庵作りの為、干してみました。。。

師匠から貰った沢庵は、カリカリっとしてて、私は好きです。
あまり、萎びたものは・・・好きではない。

が・・・自分で作るのは、難しい。。。

11.23家庭菜園


物好きなおじさんは・・・今、七味唐辛子作りにもチャレンジ中でして・・・

陳皮なるものを作っています。

・・・・ただ、みかんの皮を干しただけのものなんですけどね。。。笑

11.23家庭菜園2


おじさんは・・・お金を掛けずに遊ぶ事に、夢中で御座います。。。

日本って・・・いいな~。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
22:56  |  沢庵づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |