07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.07.31 (Mon)

ナスの干し野菜を作ってみた。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


「長ナス&緑ナス」収穫しましたが・・・

一度には、食べきれません。

と・・・いう事で、

7本ほど乾燥機で干し野菜作り

2017.7.27菜園


こんなん出来ました。。。

2017.7.27菜園2

野菜が切れた頃に・・・食べます。ww


三度目の地震が来ても・・・生き抜きまっせ~~~~♪


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.04.24 (Mon)

干し筍

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

4/19日・・・おっさん・・・ついに風邪でダウン。。。
いやはや・・・困ったもんです。

・・・筍が凄い事になっちょります。。。
毎日食べてますが・・・

2017.4.18朝食


消費が追いつきません。。。

2017.4.19朝食2


寝込んでると・・・本当に、そのまま逝ってしまいそうで・・・
筍だけ掘ってみました。

2017.4.19筍2


おっさんの苦土に・・・可燃物のゴミを捨ててる嫁ハーン。。。

火事になったら、どーすんの!!

何て言いながら、平気で燃やすおやぢ。。。

相変わらず、枯れ竹の火力は凄まじい。ww

2017.4.19筍4


ファイヤーーー


2017.4.19筍5


って事で、薪ストーブとは比べ物にならないスピードで沸騰。ww

茹で上がった筍は・・・




買って良かった・・・乾燥機。

日々・・・何か乾燥させている。ww

茹でた筍も・・・すぐに乾燥させる。。。

2017.4.19筍6


干し筍の完成です。。。
これで筍2本分です。



2017.4.19筍

これで、年中メンマが食えそうです。ww

北朝鮮からミサイルが落ちて食料が無くなっても・・・

生き抜く覚悟であります。笑


って事で・・・お昼は、バナナ一本が昼食。
ひたすら寝て・・・3日ぶりに、温泉に入った。。。
そして・・・
気合を入れて、水風呂に入ったぜぃ。ww

運気、ダダ下がり・・・
哀れなおっさんに・・・
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.04.05 (Wed)

乾燥パセリ作り。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
ばかの一つ覚え・・・の、卵焼き。

2017.4.1菜園14

ようやく・・・芽が出て来ましたので
慌てて、ポットへ。。。

2017.4.1菜園

本日も、100株ほど。。。。

腐ったホダ木も、最後の力を振り絞り・・・


2017.4.1菜園3


2017.4.1菜園4

我が家の、お花畑・・・

2017.4.1菜園6

師匠の畑・・・
草一つない。。
2017.4.1菜園7

ハウス内の花
2017.4.1菜園8


そっと、覗くと・・・まだ、キャベツが数個。。。

2017.4.1菜園9

パセリ・・・元気です。
少し、収穫し・・・

2017.4.1菜園2

乾燥機に入れて、お出かけ。。。

2017.4.1菜園10


ホラ・・・完成。

2017.4.1菜園13

乾燥パセリ・・・活用していきます。。。


2017.4.2夕食

ただ・・・ドライパセリ使うような洒落た料理・・・食べないんですけどね。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.03.31 (Fri)

桜エビとアキアミは間違う?けど・・・これは、スルメか??

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


最近は・・・中国にも、「するが湾」と言う場所があるらしく・・・

桜エビ

中国で採れた、おっさんがよく釣りのエサとして使う「オキアミ」なのか??
と・・・一瞬間違うような名前の「アキアミ」と言う、桜エビ科のモノを売っていたと言う。。。

静岡県民・・・

グッジョブ!!


不正もバレなきゃ、不正じゃない!!

と・・・日本人もどきの政治家さん達も、言ってます。ww




ダメリーマン・・・仕事でヘロヘロなのに・・・
内職に励んでます。。。

内職の成果・・・朝、キッチンに置いておきました。。。

2017.3.28食事6

夜、帰宅すると・・・・
おっさんの部屋に置いてあります。。。


翌日の朝、またキッチンに置いて出勤しました。。。


帰宅すると、マッサージチェアーに放ってありました。。。


さすがに、気の長いおっさんも・・・・嫁ハーンに、なんでキッチンに置いとかないの?

と・・・・聞きました。





嫁ハーン・・・・

鼻の穴を広げて、



だって、

パパが食べる


スルメでしょーーー!!




・・・・・・


このオモロイお姐さんも、言うてます。。。
オトコの数は、35億!!

ブルゾン




女の数も、35億!!


by with 型 ダメリーマン


あっ、ちなみに・・・・ビンの中身は「切干大根」どすーWW


桜エビとアキアミは似ていますが・・・

切干大根と、スルメは・・・・ねぇ~。。。。涙

似て非なるもののお話でした。笑

週末なんで、はしゃいでみました。。。スンマソン。
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.11.12 (Sat)

ゆず陳皮作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

レタス・・・なかなか巻かない。。。
早く、大きくなーれー

2016.11.6菜園


ハウスのレタスも・・・まだまだです。

2016.11.6菜園2


柚子の皮を干して・・・

2016.11.5食事10


高級陳皮作りしてます。。。ww


乾燥したものを粉砕。。。
一味唐辛子と合せて「二味唐辛子」を作ります。。。ww

ゆず陳皮


ゆずの話題しかないのか!!





・・・・・ヘイ。

( ̄^ ̄)ゞ



コレで一週間乗り切ります。
いや・・・乗り切りました。笑

まだまだ続くよ、「ゆず」ネタ。。。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME |  NEXT