08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014.08.30 (Sat)

梅干し干したぞー!!塩分13%です。ww

大家好!!

ようやく梅雨あけ?? 笑

太陽が見えて来ました。カンカン照りになったので、ビンから慌てて出して干した。

まずは、塩分13%の梅干しです。プチ減塩タイプ。

2014.8.26梅干し

どうでしょう。。。

2014.8.26梅干し2


減塩のせいなのか?
今年の梅干しは、プクプクしています。
天日干しで、どうなるのか? 楽しみです。。。。


2014.8.26梅干し3


毎年、毎年こんなに作って、どうするんでしょうねー。笑

減塩15%の梅干しも、もう一瓶あるんですよねー。ww



定年したら、梅干し屋でも始めるか?笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



06:00  |  梅干し作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.07.02 (Wed)

赤紫蘇収穫と梅干し作り

大家好!!

昨年は、スーパーから購入した赤紫蘇・・・(98円×5束)で作った梅干し。。。

今年は、ついに待望の自家製赤紫蘇で、作りますよー。笑


開墾地から、収穫。。。

2014.6.26開墾地7



エッサ、ホッサと、洗って・・・・
塩で、モミモミ。。。。何度か、捨てて

2014.6.28開墾地2




梅干しの中に入れる。。。。

2014.6.28開墾地3


後は、時間が作ってくれるはず・・・。

樽に仕込んでいる梅干しの方は・・・・来週に延ばしたい、ダメリーマン。。。


次回は、紫蘇ジュースにチャレンジだー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  梅干し作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.06.17 (Tue)

梅干しの・・・今。

大家好!!

派遣社員さん・・・突如、連絡取れなくなり・・・・心配してたんですが・・・

三食昼寝付きの、施設に入っておられました。
どうりで・・・連絡が取れないハズです。。。。

クマったもんだ。。。



駄洒落はさておき、


このクマ・・・どこにでも出没致します。。。ww
このクマが載ってるだけで、売上が上がるとの事。。。

くまもん


もう、梅酢がこれだけ出ています。。。
ええ加減梅干し作り・・・・今年も、順調で御座います。笑

重しがなくても、ここまで来てますヨー。ww

2014.6.14梅干し


赤紫蘇も、急成長しており・・・完全自家製梅干しが出来上がりますネ。


樽漬けとの比較・・・楽しみです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

20:00  |  梅干し作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.06.13 (Fri)

梅干し作り&男の朝飯はメンマ!!ww

大家好!!

野菜達が元気になるこの時期・・・
開墾地も、週イチでは、さすがに不安が出ます。

往復一時間・・・貴重な朝の時間ですが、
ちと、覗いて来ました。。。。

カボチャが、ようやくです。。。

2014.6.11開墾地


オクラも、花を咲かせようとしています。
そろそろ収穫が始まりますねー。楽しみです。ww

2014.6.11開墾地2

唐辛子も、花が・・・こちらは、時間がかかります。
放任栽培で、収穫だけを楽しみます。ww

2014.6.11開墾地3


ゲゲ!!

開墾地に播種した第二弾の枝豆が・・・・
ほとんど、食べられてます。。。

は・・・・犯人は、誰だー!!!!!!!!!

2014.6.11開墾地6




開墾地からの、収穫物はゼロ!! 涙





帰宅して、いつものように自炊。。。。

おっさん・・・泣きませんヨー。。。グスッ


昨夜のきびなごの天ぷらが残ってましたので、
柳川丼でごぜーます。

2014.6.11朝飯

緑のものは、ししとうです。

自分で言うのもなんですが・・・・美味いです。ww


冷蔵庫に大量に残っている筍・・・・

ちと、からーい!メンマにしました。
これは・・・害虫に・・・いや、辛いものが苦手な嫁ハーンが食べないようにと・・・

作ってみました。ww

2014.6.11朝飯2

ゴマ油と、自家製鷹の爪と、ニンニク醤油が効いてて
会心のデキです。。。




満足したおっさん・・・・
時間も無いのだが・・・・どうしても、やっておかなくてはいけない事・・・・

梅干しの漬けこみです。ww

こちらは、手抜きバージョン。。。。

普通に樽で漬け込んだものと、違いを探りたい。。。。

今年の梅干しは、13%で減塩します。ww

樽に漬け込んだものは、15%にしました。。。

昨年は、18%です。


2014.6.11梅干し


梅酒も・・・・
梅干しも・・・・

作っても、誰も食べないんですが・・・・

来るべき食糧難に備えて、準備は致しますヨー。。。。笑

2014.6.11梅干し2

二十年後・・・まだ、生きてたら
二十年ものの「梅干し」を食べてみたいのです。。。


二十年後の自分への・・・・プレゼントです。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  梅干し作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.06.09 (Mon)

梅を収穫&枝豆が実をつけてプチ感動。ww

大家好!!

毎日、筍が30本前後・・・・
もうね・・・胃が悪くなります。ww

枯れたニンニクの葉を炊きつけにして、日々茹でています。

2014.6.7晩飯3

ニンニクが効いて居る筍料理です。。。
珍しく美味しいのです。ww

2014.6.7晩飯2


前日、珍しく嫁が休みと言う事で、畑のジャガイモ堀りを手伝うと言うではありませんか。。。

そのつもりで、スケジュールを組んだんですが・・・・
朝、目覚めない嫁を放置して、開墾地へ出かけた。

どんよりと・・・曇りです。
暑くなく良い感じです。

2014.6.8開墾地

開墾地の耕作地が少し広がった事に気をよくして・・・
食べもしない「ゴマ」を播種。。。

2014.6.8開墾地2

調子に乗って、エンツァイも播種。

2014.6.8開墾地3

カボチャも、適当に棚を作ってはみたものの・・・・
あっと言う間に、乗り越えそうな短さですね。笑

2014.6.8開墾地4

自宅へ戻ると、嫁ハーンが体調不良だからと起きない。。。

気分転換に、湧水汲みに行って、温泉にでもゆっくり浸かって食事でもするか?
と、、、
気を使うが、とにかく眠いので「一人で行け」と言う。。。

って、事で、田舎のバイキング料理食べて来ました。。。
完全に、金額に見合った食事では無いのだが・・・

どこか懐かしい味がするのです。ww


2014.6.8昼食

帰宅後、畑を確認すると・・・
枝豆に、枝豆が・・・笑

2014.6.8家庭菜園


嫁ハーンの体調が優れず・・・暗い気分を吹き飛ばす??
ちょっぴり嬉しい、今年初チャレンジの枝豆。。。。

2014.6.8家庭菜園2

我が家の畑・・・ジャガイモだらけ。。。
で、、、まだ、花が咲いている状態。。。

梅雨前に収穫が基本だと言う人も居て・・・
だが、
植え付けが、3月下旬と言う、超遅れてのものだった為・・・・不安です。

とりあえず、二株ほど掘ってみると・・・大きなジャガイモが出て来た。。。
収穫量は、確かに少ないけど・・・大きさは、開墾地の比ではありません。ww


2014.6.8家庭菜園3


何とか、晴れ間を見つけて、少しづつ掘って行こう。。。。



夕方、梅を収穫。。。
バケツに二杯。。。
約、12kgありました。。。

今年も、梅干し作りが・・・・始まります。笑

2014.6.8家庭菜園4


夕方、元気が出た嫁ハーンと、梅のヘタ取りしました。。。
やっぱり、
金は無くとも、健康が・・・第一ですね。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

20:00  |  梅干し作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |