02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2016.12.13 (Tue)

鶏肉の燻製、生ハム作りました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

鳥の胸肉・・・300円。
木曜日から、干してみました。。。
鶏干し肉


今まで使っていたスモーカーは、ボロボロになってましたので・・・

新品!!

会社の廃材置き場から、ゲットだぜぃ~
2016.12.11燻製


洗って拭いてますが・・・
空炊きして、不純物を飛ばします。ww

2016.12.11燻製2


二日ほど干しました。。。

2016.12.11燻製3


煙が上がってきました。。。

2016.12.11燻製4


蓋は、前のものを・・・

2016.12.11燻製5


出来ました。。。

2016.12.11燻製6


クン玉も作っちゃいました。。。
一文字間違うと、大変な事になります・・・・えっ?もういい??笑

2016.12.11燻製7


見てちょー

2016.12.11燻製8


ハムみたいになってます。。。


「ゆず酒」で・・・一杯やってみっかー笑


って事で・・・畑仕事を3時半で終了し・・・

レタス・・・採ったどーーーww

2016.12.11燻製9


早々と・・・風呂に入り・・・

5時から、ビール飲みながら韓流ドラマ見る。ww

2016.12.11燻製10

今日も朝から、よく働いた。ww

シンフー(幸福)

一枚150円で、これだけ楽しめました。
鳥胸肉・・・ハムにすれば、抜群に美味しくなります。ww

う・・・うめぇ~♪


ハムもレタスも最高です。

まっ・・・何喰っても、美味いんですけどね。爆


ちと・・・年末は、癖になりそうです。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  燻製料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2014.07.24 (Thu)

ささみ燻製

大家好!!

上海の食品会社の期限切れ鶏肉を使った。。。かもしれない。。。と、言う事で
日本のメーカーも、販売中止とかの騒ぎになっています。。。


まっ、中国なんてそんなもんです。。。
期限切れの肉なんて、彼らからすれば、何でもない。。。

自分が食べるものじゃなければ、どーでも良いんですヨ。
だから、中国産は恐ろしい。。。笑

あっ・・・一言いえば・・・食品だけじゃありません。
あの国に、5年近く住めば、嫌と言うほど実感出来ますワイ。


さて・・・日本でも、産地偽装は日常茶飯事ですが・・・
あまり真実を暴露すると、「日本産神話」が崩れるので、、、お口にチャック。。。笑


市場から、一応「国産鳥」の表示を信じて鶏肉を購入。。。。



おっさん・・・前日から、仕込みに入ってました。。。

お湯が沸騰したら、鍋の火を止めて、液に漬け込んだ肉を入れます。

じっと待つこと、9分。。。

一斗缶燻製器に、チップを入れて燻します。ww

後は、蓋をして煙任せ・・・


2014.7.20燻製





一時間後・・・蓋を開けますと、、、、

2014.7.20燻製2






イイ感じ。。。

2014.7.20燻製3



ビールのつまみ・・・・完成です。笑


2014.7.20燻製4

安心安全の、国産鳥ですが・・・・
我々庶民は、この表示を信じるしか方法は・・・ない。

そして、、、これで、400円・・・・ささ身や胸肉は安い。笑

やっぱ、
燻製・・・・うまーい。 笑

燻製は・・・・おっさんの料理でしょー。ww
って事で、

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

18:00  |  燻製料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2014.07.13 (Sun)

男の朝飯 自家製ベーコンでししとう炒め と、青唐辛子味噌ラーメン。ww

大家好!!

自家製チキンハム・・・・食べ切ってしまいました。。。涙

2014.7.6燻製3


って事で、、、、ついに、ベーコンを試食。。。


畑から、「ししとう」を収穫し、自家製ベーコンと炒めてみました。

2014.7.12朝食


すこーし、塩っけが有りますが・・・・
初めてにしては、上出来でした。。。
ベーコンの味だけで、調味料は使いません。。。

厚めに切ると・・・味が一段と美味しく感じるのは、気のせいか。。。。笑

2014.7.12朝食2


収穫した韓国唐辛子をたっぷりと刻んで、
昨日作った「青唐辛子味噌」とで、味噌ラーメン・・・・

もう、辛いもの大好きな人には、たまらん一品となりました。ww


2014.7.12朝食3


夜中から、よく降る雨です・・・今日の畑仕事は、、、無理ですね。ww




マンガ


雨の日は・・・読書。。。でしょうか。。。笑






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

12:00  |  燻製料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.07.09 (Wed)

男の燻製! チキンハム作り。

大家好!!

雨の日曜日・・・・
意外と、やる事いっぱいですが・・・・

嫁ハーンが居ると、煩くて、何も出来ない。。。ww

朝、仕事に行っている間に、燻製を作る。。。

雨で、エコスーブ゛を使う気にならないので、ガスコンロを使用。。。

2014.7.6燻製




2014.7.6燻製2



なかなか、いい感じに仕上がってます。。。

2014.7.6燻製4


チキンハムと、ベーコン??

2014.7.6燻製3


チキンチャーシュー出来上がり。。。。

2014.7.6燻製5


もうね・・・・バカウマww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  燻製料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.06.10 (Tue)

一斗缶スモーカー製作と、男の燻製料理。ww

大家好!!
今年も、オクラ大豊作の予感です。ww
ネバネバパワーで、夏を乗り切りたいものです。

2014.6.7開墾地15


本日は、一斗缶で燻製器を作ろうと・・・・ようやく取り掛かりました。
まずは、網を取り付ける為に、穴をあけます。

2014.6.7燻製2

100均で、網を探すがちょうどいいサイズがありません。
ちと・・・改造が必要です。ww
って・・・網を少し曲げるだけですけどネ。

2014.6.7燻製

取り付け用のボルトをセット

2014.6.7燻製3

網をセットしたら、完成。。。。

何だか・・・簡単すぎて、拍子抜けしました。。。

2014.6.7燻製4

チップを入れて、肉や食材を入れたら、
エコストーブに乗せるだけ。。。。

ただ・・・・それだけ。笑

2014.6.7燻製5

大好きな薫玉がありません。。。涙

2014.6.7燻製7

アツアツを取り出し、急いでキッチンへ・・・ダッシュ。ww

2014.6.7燻製8

畑から、野菜を取ってきて、盛り付けたら完成です。

2014.6.7燻製9

久しぶりの燻製でしたが・・・なかなかのデキです。

2014.6.7燻製11

竹輪やかまぼこも美味しいんですが、やはり卵がないのは痛いですね。

ん?? 人が目を放した隙に、嫁ハーンが味見しました。。。

2014.6.7燻製12

田舎のピンクのドンペリ飲んで、本日も、爆睡でした。。。

2014.6.7燻製13


録画していた、NHKの「銀二貫」と言うドラマの最終回を嫁ハーンと見てました。。。

涙が、出ます。←涙腺が弱くなった、おっさん。

嫁が、「よかったねー。面白い!!」

「このドラマは、毎週何曜日に放送? 次、見なくっちゃ・・・・」


・・・・・・・

最終回を見てたのに・・・・次があるのか?

愉快な嫁のお蔭で、笑いの絶えないダメリーマン家です。


手作りスモーカー100円の投資でした。WW

燻製、美味かった。
また、作らないと・・・・


エコストーブ・・・・意外と、活躍中です。笑

ポチッと応援お願いします。
   ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  燻製料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT