09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.03 (Sun)

枝豆、その他葉物野菜の播種三昧。ww

大家好!!

連休初日・・・
暗雲ただよう天気です。。。
こ・・・・これは、世紀末か・・・

はたまた、韓国の呪いか・・・・


いえ、ただの夕暮れダス。ww


2015.4.29第三畑3

と・・・言う事で、
第三の畑へ到着。

この日、五種類の葉物野菜を播種。

2015.4.29第三畑6


2015.4.29第三畑2


おっさんは、コンパニオンが好きだが・・・
生意気にも、トウモロコシもコンパニオンが好きだと言うので、
枝豆を播種してやった。ww

2015.4.29第三畑5


第三の畑にも、農作業中のおやつ確保の為、
ミニトマトを植え付け。
近くのホームセンターで、たたき売りを狙いましたが・・・
まだ、30円もしました。笑

2015.4.29第三畑7


第三の畑にも、250ケの玉ねぎ。。。。
こちらは、日当たりもよく順調に来ています。ww

2015.4.29第三畑8




徐々に広がる第三の畑。ww
数えてみれば、ここにも16種類の野菜が育っています。

2015.4.29第三畑4


夕暮れ時、犬を散歩させていた40代の女性から、

「変わった野菜育ててますねー」 ←ズッキーニの事。

とか、

若いのに頑張りますねー」とか・・・・

やたらと、上から目線・・・・

おっさんを、年下と勘違いしたようです。ww

ここには、、、、、今度から夕方に来るようにしよう。♪

ハイハイ。
妄想おじさん また始まったよー

って、思ったそこのあなた!!

ポチッと応援して帰って下さいませ。ww


人気ブログランキングへ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【男子(おっさん)食堂 だより】

サーモンと新玉のマリネww

2015.4.28食事3

新玉ネギ・・・毎日食べてます。♪゜


ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

06:00  |  第三の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.04.28 (Tue)

トウモロコシを定植

大家好!!

めげないぞ・・・ダメリーマン。
出勤要請があった後、嫁ハーンと娘は、市内まで買い物へと出かけた。

取り残されたおやじは・・・
あまりの暑さに、蕎麦やへ・・・・

こんな日は、「ザル」だー!! ww

2015.4.26昼食

食後、第三の畑へ・・・
炎天下の中、「トウモロコシ」の苗を定植しました。

苗は10鉢でしたが、19株ありましたので分けて定植。ww

2015.4.26第三の畑


先週播種した「豆」が、元気に発芽してます。

2015.4.26第三の畑2

ささげも、発芽してましたが・・・
ケンタッキーワンダーの方が、元気がイイ!!

さすが、アメ公だ。笑 ←名前でアメリカから直接来た種と信じてるおっさん。。。ww

2015.4.26第三の畑3

10円苗のブロッコリーも、成長して来ましたよー!

2015.4.26第三の畑4


人の良いおっさんダメリーマンとしては、お隣の放置畑の境界の草も、刈り取ってあげました。
田舎ですからね・・・ココ、ポイント高しです。ww

私の作物に、悪影響があるといけませんので・・・笑

すると・・・おっさん、ただならぬ気配に気づきました。。。

この耕作放棄地? 前回は、隣家の畑の住人でしょうが・・・ジュースの空き缶やらペットボトルが投げ込まれてましたが・・・
今回は、道沿いの方にテレビが投げ込まれていました。。。

オイオイ。。。
農民って、、、スゲー事するネ。

怖ェーよーーーーww

2015.4.26第三の畑5


借りた畑のあぜ道やら、道沿いの草を刈ってますと・・・
地元の農家さんでしょうか・・・満面の笑みで挨拶してこられました。

田舎では・・・ココ大事。笑

畑に沿って流れている水路で、手を洗っていますと・・・
「カワニナ」が大量に居ました。。。

って事は・・・ココには、ホタルが大発生するんでしょうねー。

2015.4.26第三の畑6


極貧のダメリーマン幼少時代は、

お袋が、味噌汁作るから「カワニナ」採って来てー
って言われて、、、、、よく採りに行きました。

我が家の貴重な味噌汁の具材でした。笑




気になって、ネットで調べてましたら・・・・

誰かが、実験的に食べた事をレポートされていて・・・

「よくそんなモノ喰えますねー」と言った書き込みが、沢山ありました。。。

五流民族のニッポン人・・・・に、

おっさんは、こう言いたい!!


普通に喰えるし!!


あっ・・・涙が出そうです。笑

こんなひ弱な連中じゃ・・・世界で勝負出来ないよね。

そんな・・・どーでも良いような事を思いながら・・・
マウスを握りしめたまま、寝込んだ日曜の夜でした。笑


【レタス焼きそば】
2015.4.26晩飯

【ドライカレーピラフ】
2015.4.26晩飯2

そして・・・・やっぱり、サラダは大切ですね。ww
2015.4.26晩飯3


野菜・・・食べてますかーーーーー!!


普通に食事が出来る。。。
日本人で生まれた有り難さ・・・感じます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  第三の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.03.12 (Thu)

第三の畑を耕す。ww

大家好!!

日曜の朝・・・
いつものように、自炊からスタート。

2015.3.8 朝食


毎年ですが・・・・
唐辛子系の発芽には苦労させられますので・・・・

水耕発芽??で・・・芽が出たら、種を撒きます。ww

2015.3.8 菜園3


ある会社から、緑地帯の木を切ったので、欲しいなら取りに来い。
と、連絡受けてましたが・・・

おっさんは、植木屋ではありませんよー

と、ブツブツ言いながら、日曜の早朝から取りに行く。

どうせなら、50cm程度の長さに切り揃えておいて欲しいものだ

と、罰あたりな事を思うおっさん。。。ww

でも、木材の大半は樫の木です。
まだ、200~300本はありました。
週末の仕事に、木材運搬が追加になりそうです。ww ←ただの産廃屋のおっさんですね。ww

2015.3.8 菜園4


さぁー、
今日は、晴天!!

頑張るぞー

と、思ったのもつかの間。。。。

「春の道路清掃」の区役の日でした。。。。涙

田舎は、面倒だーww

道の清掃が、am9:00過ぎに終了し、いざ!第三の畑へ。。。



到着。。。
綺麗な青空。。。ww

こ・・・ここは、もしかして、、、、
内モンゴルの草原なのか?? w

2015.3.8 第三の畑




早速、道具を下ろして取り掛かる。。。

2015.3.8 第三の畑2


さすが、水田ですね。。。
土が、フカフカ、サラサラですよー。

2015.3.8 第三の畑3


隣の畑です。
雑草伸び放題だった為・・・近所の農家さん達のゴミ捨て場となっています。

汚い所に・・・ゴミは集まるようです。。。
農家さん達の逆襲・・・怖いですね。ww

2015.3.8 第三の畑5



おりゃゃゃゃゃーーーー

小さい管理機で、コツコツと・・・・耕耘してますと・・・

2015.3.8 第三の畑6


道沿いの為か、ドライバーさん達が、ジロジロとみて行きます。
人の視線が・・・・痛い。

何だか、心静かに菜園が出来ません。

2015.3.8 第三の畑7


ここには、毎日収穫出来る野菜を作る予定です。

取りあえず、約一時間の作業で・・・・何とか終了。

2015.3.8 第三の畑8


まずは・・・おっさん手作りのサンドイッチで、軽くオヤツタイム。。。

畑で食べる食事は、美味しいはずなんですが・・・・



2015.3.8 第三の畑9

楽しみな食事も・・・

ジロジロ見られながら食べると・・・喉を通らない。

何だかなー

ココは、落ち着きませんね。

第三の畑が、あまり楽しくない理由は・・・・こんなとこかも知れません。ww


ふと気が付くと・・・畑で、こんな事やっているのは、おっさんだけ。。。

こんなにイイ天気なんだから・・・皆、遊びに行くよねー。笑


畑仕事・・・・してますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  第三の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2014.10.09 (Thu)

第三の畑、公開。ww

大家好!!

土曜日の午後から、単管をバラスと言うと・・・珍しく嫁ハーンも、手伝うと言う。。

二人で、山奥の開墾地へ仲良く出かけた。ww

脚立を使い、順調にバラした。。。
最後の単管をバラして運ぼうとした時・・・足元に置いていた単管に躓いて
坂本竜馬と同じく、
前のめりに倒れ込んだ。。。ww

しばし、茫然。。。

嫁ハーンが走って来て、大丈夫か?と聞く。。。

ビックリしたらしく、泣いている。笑

危ない危ない・・・
おっさんも、歳を取ったようだ。。。

あんまり、泣くので、ひとまず嫁ハーンを送って行く。。。


人が誰も居ない開墾地での菜園を止めて欲しいと言う。。。

何故なら・・・救急車が通らないから・・・笑

ので・・・

第三の畑を見せに行く。。。


ジャジャジャーーーーン!!
あれ??

先輩が、トラクターで耕してくれたみたいだ。。。

2014.10.5第三畑2

側溝もあります。ww

2014.10.5第三畑3

そして・・・水も流れている。ww

2014.10.5第三畑4


ナ・・・・ナスカの絵・・・なのか??

2014.10.5第三畑5


そして・・・何より、道沿いダー!! 笑

2014.10.5第三畑6


泣いてた嫁ハーンも、ここなら野菜を取りに来れるネ!!

と、喜んだ。。。。

が・・・

当然、開墾地も続けるぞー。笑

なぜなら・・・・開墾地では、たき火し放題だからだ。。。
たき火・・・これだけは、止められないのです。

秘密基地も、作りたいしネ。笑

女性には・・・・解らないだろうなー。
男は、何時までも・・・ガキだ。ww


さて・・・・第三の畑、、、、ここには、何を作ろうか。。。。



皆さんには、秘密基地(男の隠れ家)は・・・・ありますか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  第三の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |