02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017.03.09 (Thu)

春ジャガ植え付け第一弾完了。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ついに・・・
午後から、開墾地へやって来ました。。。
時間は、pm1:30を過ぎてます。。。

この日、快晴。
気温は16℃。小春日和で、汗ばむくらい。。。

2017.3.4開墾地3

いつものパターンで、食べ残したジャガイモが我が家の種イモ。。。
もう芽が出てますからねー

植え付けたら、あっと言う間に成長なんです。ww
2017.3.4開墾地2


ぎょえぇぇぇぇぇぇ

こ・・・・これは、芽が伸びすぎじゃ~

2017.3.4開墾地


おぉー

久しぶりの畑で、写真撮るのを忘れてました。。。

2017.3.4開墾地6


どおぅりゃーーーーーーーー

2017.3.4開墾地7


いつものように、管理機で埋めていく。。。
腰への負担を減らす!!w

2017.3.4開墾地8


ちと・・・欲張りまして、5列にしようとして・・・・
いつものようにはいきませんでしたが・・・
完成です。

2017.3.4開墾地9


こちらは、今年の「里芋」予定地。
整理しとかないと・・・・ww

2017.3.4開墾地10

こんなイノシシ天国の地でも・・・芋類が育つのは・・・

この廃棄パレットの柵のお陰。ww

今年も、無事にジャガイモの植え付け第一弾が終了。。。

第二、第三弾と続きます。

だってね・・・ホラ・・・ジャガイモは、我が家の主食だから~♪
今年の春ジャガも、100kg収穫目指します。

食べ残した小さいジャガイモが・・・来年の種イモになるでしょー笑

この冬で完全に体が鈍っていた・・・休憩、休憩で時間ばかりが過ぎていく。

pm4:00時下山。

久しぶりの畑仕事で・・・気持がイイ!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.01.27 (Fri)

ジャガイモの準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

数日前に、書いてて・・・ボツにしていたが・・・
トランプはん・・・国連も離脱しそうな勢いでおます。ww
手始めに、拠出金を大幅削減を検討してるとの事。

このオヤヂ・・・すっげーww
安倍さんも、
ぜひ、追従して欲しいものですね。

少し、日本も怒らないと・・・捏造された歴史ばかりが作られていく。

今の国連って・・・クソの役にも立ってない。
と・・・誰かが言うとります。
私じゃないので、反論は自分のブログでお願いします。笑

T・・・トランプ
P・・・パー
P・・・プリン

これほど、アメリカオンリーに突っ走るおっさんも、見事ですね。
まっ、オバマよりバカだけど・・・ネ。ww


じゃがいもの準備も、そろそろですね。。。

って事で、種イモの確認。。。

昨年春のジャガイモです。
いい感じに芽が出ています。
このまま植え付けるので、芽が出るのは早いのだが・・
遅霜で、やられる危険もあります。ww

2017.1.21ジャガイモ


こちらは、メークイーンですが・・・
芽が出過ぎですね。ww

2017.1.21ジャガイモ2


秋に収穫した「ジャガイモ」・・・まだ、15kgほど残っています。
何とか、春過ぎまで食いつなぎたいものだが・・・

2017.1.21ジャガイモ4

って事で、今年も、自家製種イモで乗り切るか・・・・

ちと、別の品種を保険の為に別の畑に植え付けるか・・・。

思案中。ww



大根が、大きくなりません。ww

2017.1.21菜園3

嫁ハーンが、まぐろのアラが100円だったと、
鼻の穴を、おっぴろげて自慢します。。。

大根が、口の中で一瞬で溶けてなくなります。

2017.1.21夕食2


トン汁です。。。

2017.1.21夕食


野菜の甘味が、最高に美味いとデス。w

2017.1.21夕食5

ゆず胡椒・・・第一弾は、使い切ってしまいました。。。

やっぱ・・・コレがあると一段と美味しさUPです。ww

2017.1.21夕食7

寒い日は、温かいものが美味しいですね。ww


心が温まるような、ニュースが欲しいものですね。ニッ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.12.16 (Fri)

秋ジャガ収獲第二弾

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

12/9金曜日・・・
今年も、無事に・・・ささやかなボーナスを貰えた。。。
今年は、色々とあり忙しかった。。。
そんな訳で・・・そんな苦労を思い出し噛みしめつつ

一人で、野いちご酒を飲む。
東洋医学によりますと・・・この野いちご酒ビンビンになるとの事ですが・・・
もう数年飲み続けてますが・・・

そんな事は、ありません。笑


2016.12.9食事

美味しい。。。
でも、騙されるね。。。

まあちゃんのブログで見た「大根のハリハリ漬物」
美味しい。ww
2016.12.9食事2


酒のつまみが出て来た。。。

2016.12.9食事6


春菊の胡麻和え。
2016.12.9食事3


義父が白菜を届けてくれた。
早速漬けた。
2016.12.9食事5



おぉぉぉぉーーーー

明日は、病院だと言うのに・・・ステーキが出て来た。。。

2016.12.9食事4


〆は、白湯スープ。。。。

2016.12.9食事7


たった一杯の果実酒(しかもソーダ割)で・・・・爆睡寝落ち。笑
情けない。。。


いつもの恒例ですが・・・土曜日は、ご飯がない。。。
検査当日も、「インスタントラーメン」が朝食。ww

2016.12.10朝食2


食後、「開墾地」へ突撃。。。
本日のミッションは・・・「ジャガイモ」掘り。。。。
今回は、20kgほどの収穫がありました。。。

これで前回分と合わせて、35kg・・・何とか春過ぎまで喰いつなごう。。。笑

2016.12.10菜園


山を下りてる途中・・・誰かが微笑んでいる。。。










も・・・もしかして・・・














デタ・・・カーーーーー!!













森の妖精



虫のヤロー!!

グッジョブ!!



その後・・・病院に行くと、会社の後輩が居た。。。

まだ若いのに・・・なんだ?
って聞くと・・・高血圧に糖尿病だと言う。
しかも、検査前にも関わらず・・・昨夜は、濃厚コッテリ トンコツラーメンの大盛りを食べたと言う。。。

よほどの大物か・・・


朝食は?と、聞くと・・・朝は、「菓子パン」2ケがテーブルに置いてあると言う。。。
しかも、毎日だと言う。。。


コ・・・コイツは、、、、ただのアフォーだと解った。。。

医師の診断は・・・近日中に死ぬぞ!と言われたとか・・・


コイツも・・・コイツの嫁も・・・逝ってヨシ!!笑


あっ・・・おっさんっすか?

「お粥」と「野菜」パワーで、日々これだけ食べてても・・・
数値は改善出来てました。。。

嫁ハーンが、もう少し食べる量を減らしたら病気もなくなるんじゃない?
だと・・・・


アンタも・・・逝ってヨシ!!笑


午後からは、会社だが・・・
休日は食堂に予約が必要な為、途中で昼食。。。。

「名古屋風海老天丼とミニうどん」セツト。
620円ナーリーww

2016.12.10昼食


う・・・美味い。ww


体に悪いモノは、糖と脂肪で出来て居る。爆


オイラも・・・逝ってヨシ!!

夜は・・・レタスだけだな。ww





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.08.30 (Tue)

秋ジャガの植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

自家製唐辛子が・・・効いてます。ww

2016.8.26夕食3


おっさん・・・自家製ニンニク醤油に漬け込んでました。ww
片栗粉で揚げて行きます。
2016.8.26夕食


オクラと緑ナスの天ぷら。。。
とろける美味しさです。ww

2016.8.26夕食2

アワビです。。。
嘘です。ww エリンギとベーコンの炒め物。
2016.8.26夕食4

七夕キュウリ。。。
頑張ってます。 かなり虫に食われ始めました。。。涙

2016.8.26夕食5


土曜日・・・曇りです。  今日しかない!!

2016.8.27菜園


って事で・・・第三の畑へ突撃。

本日のミッションは、「秋ジャガ」の植え付け。第一弾です。
我が家の食糧庫を覗いてみますと・・・春ジャガ・・・残り、20kgしかなーーーーい!!

もう80kg喰ったの??

嫁ハーンが、友達に15kgは配布したとの事。。。。
それにしても、よー喰う豚一家です。ww

2016.8.27菜園2


いつものように、ダメリーマン号で畝たて。
土も、カラッカラで御座います。ww
しかーし!!台風の影響か?翌日(日曜日)は雨の予報。。。


今しかなーーーい!!
って事で、芽だししたジャガイモを置いて行きます。
2016.8.27菜園5


ダメリーマンのズボラーマン流、ジャガイモ栽培。
いつものように、管理機で埋めていく。ww

腰への負担が、全くない!! ww
2016.8.27菜園8

ハイ!!
完成です!!
20分もかからない。笑

まずは・・・「デジマ」と、右側に「ニシユタカ」を植え付けました。

2016.8.27菜園10


この日、熊本は高温?注意報が出されてまして・・・35℃の予報。
ただ・・・
風があり、作業がはかどると思ってたんですけどね・・・

ブラック企業からの呼び出しで会社へ・・・・

無能な経営者は、会社を去れーーー


って・・・誰かが言ってましたヨ。ww



ジャガイモ・・・・食べてますかーーーー


冬眠に備えて、食料を貯め込んで行きます。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.03.30 (Mon)

ジャガイモのご臨終・・・

大家好!!

悲しい事が・・・・

ご臨終です。。。。。。















霜・・・・三連発。。。


2015.3.26菜園8

過去30年間の気象データーは・・・本当でした。ww

熊本・・・・意外と、霜が遅くまで降るんですね。。。


チーーーーーーン。










ところが・・・・

見てみて・・・

2015.3.28ジャガイモ




自然は、、、、偉大だ。。。。

これで、開墾地からも60kg前後の収穫が見込めます。

ガハハハハ。





【桜だより】

2015桜


何時もは、土曜日曜に一週間分のブログを書く手抜きサボリーマンですが・・・
日曜は、朝から晩まで・・・バイクに乗って、ピンクを求めてフラリフラリと・・・・

真面目な菜園日記が・・・・書けないでいます。笑

明日から、真面目に書くので・・・ポチッと応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT