08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.05.04 (Thu)

長芋に棚を設置

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
「塩ラーメン」が・・・朝めしダーww

2017.4.27食事

開墾地へ突撃しようとした時・・・軽トラのタイヤがパンク。。。涙

ちと・・・出だしが遅れた。



第二弾の「長芋BOX」

2017.4.29菜園


芽が・・・WW
こちらは、太くて長いのを期待しています。

2017.4.29菜園2


こちら・・・第一弾の長芋栽培地。
波板栽培は、実績があるものの、波板の溝の大きさになる為
多収でも、細いのが悩みです。ww



ビフォー
2017.4.29菜園7


アフター
昨年の課題として、草防止のマルチです。
竹を切って来て、棚を設置。
2017.4.29菜園13


芽が伸びてます。
プププ・・・・

2017.4.29菜園14


里芋も、管理機で土寄せしときます。
雨が降らない為か・・・気温が低いせいか・・・
発芽したものの、葉が出ません。
2017.4.29菜園5

ビフォー

2017.4.29菜園12

アフター
ここは、「サツマイモ」の予定地です。
やはり、山には芋ですね。ww

2017.4.29菜園16


ひょうたんの苗も、定植サイズになりましたので、
整備。

2017.4.29菜園18

いよいよ、今年のテーマの一つ

「ひようたん栽培」の開始です。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.05.01 (Mon)

長芋植え付けパート2

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

午後から・・・長芋植え付け第二弾です。
この中を満杯にするには・・500㍑の土が・・・

2017.4.23長芋第二弾

少しでも、手抜きしたくて・・・米糠も入れてみました。

2017.4.23長芋第二弾2

土と堆肥と米糠を混ぜて・・・土づくり。

2017.4.23長芋第二弾3

せっせと、入れて行きます。。。
ヘロヘロです。

2017.4.23長芋第二弾4


ここで、またまた堆肥・・・

2017.4.23長芋第二弾5


このBOXには、6本の種イモを植え付け。
種芋は、すでに芽が出てるからね・・・

2017.4.23長芋第二弾6

板が湾曲しはじめたので、慌ててパイプを突き刺して補強。ww

このBOXでうまくいけば・・・

2017.4.23長芋第二弾7

今年の秋・・・ビンビン物語にたどり着けるか・・・
板をパタリと外せば・・・

おっさんのみたいな・・・巨大な真っすぐの

長いもが・・・採れるハズ。ww

乞うご期待です。WW


失敗したら・・・この投稿は、無かった事にしよう。。。ウンウン。。。

長芋植え付け第二弾・・・完了です。


この日、気温がガンガン・・・汗ダラダラ。。。
黒いトレーナー来てたら、「熊」と間違ったか・・・

熊蜂が、ブンブン言うて耳元まで来ます。
慌てて脱いで
Tシャツ一枚で、作業した。。。
こんな山奥で、熊蜂に刺されたくない。。。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.04.28 (Fri)

長芋植えたどー

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
日曜日・・・自炊からスタート。
メンマです。。。

2017.4.24朝食


ご飯が炊いてない・・・朝からラーメンです。
メンマをトッピング。

2017.4.24朝食2


日曜日は忙しい・・・久しぶりに、いい天気です。ww
日曜日のミッションは・・・「長芋」の植え付けです。

秋のビンビン食材です。貴重です。ww
2017.4.23長芋


波板を斜めにセットしていきます。

2017.4.23長芋2


種芋は・・・芽が出てるし・・・
ヤバイ。

2017.4.23長芋3


取り出すと・・・もう10cmほど伸びてます。

2017.4.23長芋4


波板1枚に、3本づつ植え付け。。。

2017.4.23長芋5

どんどん行きまっせ~

2017.4.23長芋6


こちらは、自家製種イモ・・・
まだ芽が出てません。。。大丈夫か??

2017.4.23長芋7


去年の波板を外してますと・・・赤ちゃん発見。

2017.4.23長芋8


自家製種イモで発芽しているものも出て来ました。

2017.4.23長芋9


14本、植え付け完了です。

2017.4.23長芋10

昨年は、草だらけになりましたので・・・
今年は、マルチで覆いつくしてみます。

おやじの実験は、続く。ww
2017.4.23長芋11


何と言う事でしょう・・・もう、芽が出てます。。。
って、当たり前ですね。ww

2017.4.23長芋12


秋も、ビンビン目指します。ww

取りあえず・・・第一弾の植え付け完了しました。。。

ダメリーマンの放置農業に失敗なし!!
だって・・・芽が出てるものを植えてるから・・・ネ。ww


本日より、長期連休に突入ですが・・・
母の件もあり、もしもの時に備えて
いつものように、弾丸城巡りツアーにも行けません。

「彦根城」や「松本城」を拝むのは・・・何時の事になるのやら・・・笑

って事で、

男は黙って

畑三昧!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.04.02 (Thu)

長芋&大和芋の植え付け

大家好!!

土曜日のミッションは・・・長芋の植え付け、第二弾。ww

今回は、波板でチャレンジです。
この波板は、鶏小屋2号の屋根からの廃材です。ww

2015.3.28開墾地12


角度15度は・・・キープ出来なかった。ww

2015.3.28開墾地13



堆肥をたっぷりと・・・・入れて完了。

2015.3.28開墾地15




そして、大和芋も、植えつけ完了。

2015.3.28開墾地14



あっ・・・・お腹がピコピコ言ってます。。。。

エネルギー切れです。ww




って事で・・・・

ファイヤーーーー!!


あ、、、あ゛じぃー


2015.3.28昼食



本日は、秋刀魚。。。
まぐろのカマ。

2015.3.28昼食2



飲み物は・・・・麦の汁。。。ww

2015.3.28昼食4



本日は、ちと・・・・豪華ですよー。ww

2015.3.28昼食5



労働の後は・・・・最高に美味い。ww


カンパーーーーイ!!



2015.3.28開墾地16



最初は調子良かったんですけどね・・・・

ゲゲ・・・黒焦げ。ww

2015.3.28開墾地17



【里芋予定地】に、畝を作りました。ww

2015.3.28開墾地9



ビタミン菜の跡地・・・・

2015.3.28開墾地


山東白菜も撤収。

2015.3.28開墾地2


さぁー先週耕耘した高菜の跡地・・・・

漉き込んだ野菜達は・・・根っこを残して消えてます。笑

ここは・・・竹パウダーを入れて、微生物君達に土を作ってもらう事にします。ww


2015.3.28開墾地3



漉き込みますよー。ww

2015.3.28開墾地7



フカフカの土になーれーww

2015.3.28開墾地8


【ウコン・生姜の予定地】
2015.3.28開墾地5


採ったどーーー!!


2015.3.28開墾地18



レタス・・・玉ねぎ収穫。

2015.3.28開墾地19




顔が日に焼けて・・・・痛い。涙


am10:00から、16:00過ぎまで・・・・ホントよく遊んだ。笑





【桜だより】

2015.3.29桜5

水辺の桜も・・・イイ!!ww


ポチッと、応援お願いしまーす。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.03.26 (Thu)

長芋の植え付け。

大家好!!

土曜日の夜は・・・さたでいないとふぃ~ば~と、、、チャイでお世話になった
皆さんと、飲み会に行ってしまいました。ww

でもね・・・畑が気になり、、、23時過ぎには帰る優等生なボク。ww

日曜の朝から・・・嫁が起きるハズもなく・・・・
ピーちゃんに餌をあげたお礼に、卵を頂く。ww

2015.3.22朝食


もうね・・・これは、卵焼きではなく・・・ネギ焼き。

2015.3.22朝食3

椎茸も、炒めちゃいます。

2015.3.22朝食2

ちと、分葱を散らして・・・自家製一味胡椒を一振り。ww

2015.3.22朝食4

辛子高菜の油炒め。。。。

2015.3.22朝食5

全て、自家製で御座います。ww

朝から、ご飯が・・・・美味すぎです。
困った。。。。



っと言う事で、日曜の早朝には開墾地へ出勤。

開墾地のレタス・・・熱で溶け始めてました。。。

2015.3.21開墾地6

もう、霜もおりないだろうと・・・
フルオープン。。。

ジャガイモも、早くも芽が出てしまい・・・・
ちと、計算違いです。笑

ちと・・・心配になって、
過去30年の晩霜のデーターを調べてみました。
福岡は、3/13とありました。
熊本は、4/10・・・・これは、阿蘇があるからだと
勝手に、前向きに考え、平地ではもう降りない!!

と・・・・決めて、安心する事にした。笑


さて・・・と言う事で、日曜も朝から忙しい。
なぜなら・・・

平日には、菜園ネタは一切無いからです。ww

見てくだせー。。。。
例の都会からの住人の竹山・・・・

枯竹が・・・おっさんの竹山に倒れ掛かって来てますがな・・・・

2015.3.22菜園3


ひ・・・・ひどいね。

2015.3.22菜園4


と・・・・前フリが長くなりましたが・・・・

土曜の夕方から、仕込んでみました。。。。

2015.3.22菜園



なぜかって??



こいつを購入してたんですけどね・・・・
どうしたもんかと・・・・



2015.3.22開墾地7


考えていた時に・・・・「Enjioy in 菜園」のらうっちさんのブログで見ちゃった。。。

早速、翌日からおっさん・・・
会社の産廃置き場をウロウロしましたが・・・雨樋も、塩ビの配管も落ちてるはずもなく・・・笑


日曜日の朝から、せっせと開墾地を掘りました。
一応、角度は15度くらいは・・・と、考えたんですが・・・・

2015.3.22開墾地3

膝をかばうもんだから・・・
よけいに、

こ・・・・腰にくる~~~~~涙

2015.3.22開墾地4


さぁー長芋君達よ・・・
眠りについてくれ・・・そして、竹に沿って大きく肥大したら・・・
秋に会いましょう。WW
2015.3.22開墾地5


取りあえず、4本は竹で・・・
1本は、地中深く耕したので、普通に斜めに植えてみた。

残りは、また来週・・・波板を埋め込んで栽培したいと思います。ww

2015.3.22開墾地10

最近、ボケて来てますので、目印の為・・・・竹で囲います。

2015.3.22開墾地12


土曜日は、ひ弱かったレタス達。。。
一日、露天に晒して、気合が入ったのか、ちと、シャキッとして来ました。ww

2015.3.22開墾地9


この他にも、今年は「いちょう芋」 「京芋」 「里芋」と・・・・
芋づくしの開墾地にしようと思います。

こ・・・こりゃ、無駄に精力つくカモ・・・ねー。笑


さぁーまだまだ週末には遠いですが・・・
叫んでみましょう。


野菜・・・食べてますかーーーー!!



脳天気妄想おじさんに、ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)
 | HOME |