03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.12.28 (Wed)

チキンハムサンドと里芋掘りと、フードドライヤー買ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

千歳空港での、チャイ人100人が大暴れ!!報道で賑やかですね。

このチャイ人達を連れて来たツアー会社か、航空機の会社からの説明は無かったんでしょうか。。。
寒い北海道の空港で、3日も床の上?で寝泊まりしたら・・・辛いでしょうね。


おっさんも、中国シンセン市で、同じ目にあいました。。。
相変わらず、中国では説明もなく、飛行機は飛ばないから明日来い!!
と言うんです。
慌てて、ホテルを探して予約して・・・
朝、空港に行けば、あの便は飛ばないから、新しいチケットを買え!
って、言うんです。。。。

通訳に電話して、聞いてみると・・・
チケットを買った後に、やはり飛ぶ事になったから、
10分以内に乗れ!と言う。。。

払い戻しは無いのか?と、聞いてもらうと・・・
500Mくらい別の場所で、払い戻しをしていると言うので、走った。

払い戻しの手数料として、100元取られて・・・・
後、5分以内に乗らないと、チケットも無効になると言うんですよ。。。

ホント、中国って、クソみたいな国なんです。笑
そんな「サルの惑星」から来た人達なので・・・許してあげて下さい。。。。

中国みたいに、騒がないと飛行機に乗れないと思ったんですよ。。。
キット・・・
タブン。。。
もっと騒げば、お金がもらえるカモ。。。とも、頭をよぎったのかもしれません。
沖縄の知事のように・・・・この知事って・・・これ以外何をしてるの??


さて、
おやじの朝は早い。

アイハバァ、「チキン」・・・・・アイはばぁ~・・・・

アイーーーーン。

えっ? もうイイ??


レタスと、チキンハムがドッキングー

2016.12.24朝食2


サンドウィッチ完成。ww

2016.12.24朝食4

ちと・・・パンだけじゃーお腹が空くので・・・笑

2016.12.24朝食3


本日のミッションは、「里芋」掘り。
開墾地へ突撃ーーーー
2016.12.24開墾地


ザクッザクッと、三株ほど収穫。

2016.12.24開墾地2


子芋が大きいです。ww

2016.12.24開墾地3


天気はイイ

2016.12.24開墾地4



でも・・・・畑は、前日までの雨でグチャグチャでした。。。

畑は、日曜日頑張ろう。ww

2016.12.24開墾地5

里芋を洗って・・・義母に届けました。
義理の息子君からの、お歳暮です。笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おっさん・・・何気にテレビ台の下の封筒に気づいてしまいました。。。。
コツコツ、毎月1万円分買ってた株。。。。
配当金が、税抜きで17000円入金されてたとです。ww

えぇーーーー父ちゃんの金を盗む気かーーーーww
って事で、
ついに、アレを購入。。。。

大根を並べて行きます。。。

2016.12.24大根

キッチンに置くと、嫁ハーンが怒りますので・・・・
自分の小屋で、干す。ww

色んなブログを参考にコレに決めました。
コスパと使いやすさ?を考えて・・・・大金5000円と数百円。。。
もう、菜園家の皆さまは、持っておられますね。ww

2016.12.24大根2

デッカイ椎茸も、早速干してみました。
カラッカラです。
2016.12.25乾燥機


キッチンに、そっと置いておきます。ww
2016.12.25乾燥機2


大根は、こんなになってました。。。
戻して・・・

2016.12.25乾燥機3


今回は、乾燥させた大根で「ハリハリ漬け」を作ってみます。ww

2016.12.25乾燥機4

生大根を塩漬けしたものとの違いを楽しみたいです。。。。


どんな感じになるのか・・・・。
楽しみ~♪


野菜干してばかりで、仕事干されるなよ!って、思ったそこのあなた!!
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ


年末だ・・・そろそろ押してください。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


お金はかからないから・・・押してみよう♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


押した?
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


ポチッと、逝ってヨシ!!




05:30  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2016.09.07 (Wed)

里芋水車の試運転

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日、早朝・・・・まだ、台風が来ない。ww
って事で・・・畑に突撃。


ん?
何と・・・第三の畑に野良里芋。ちっちぇー

この里芋を掘って、実験してみます。
小さい里芋が5ケほどありました。ww

2016.9.4里芋水車




台風がゆっくり北上してますので・・・水車の試運転でもします。ww
まずは、水路にセット。

2016.9.4里芋水車2

位置を微調整。。。。
一旦回り始めると・・・クルクル回ります。

やったーーーー!!


2016.9.4里芋水車3


五分くらい回して・・・・

2016.9.4里芋水車5


我慢出来ずに、中を覗く。。。

2016.9.4里芋水車4


2cmほどのちっちゃな芋も、逃げてません。笑

やっぱり、10分ほどは回さないと剥けてしまわないようです。ww

効果は確認出来ました。

第二弾は、この水路に合った小さいサイズのものを作ろうと思います。

水車・・・回してますかーーーww



さて・・・・次は何して遊ぼう。。。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.04.14 (Tue)

長芋発芽と、京芋植え付け。ww

大家好!!

快晴です。。。

2015.4.11開墾地4

豆が・・・・ワサワサですがな。。。


2015.4.11開墾地3

取りあえず・・・整理。

2015.4.11開墾地27


長芋・・・発芽してました。

2015.4.11開墾地2


竹を切り取り・・・刺しときましょう。ww

2015.4.11開墾地


レタス・・・いよいよ撤収です。

2015.4.11開墾地8

いつものように、野菜もそのまま漉き込みます。ww

2015.4.11開墾地16

ここにも、余った里芋を植えときます。ww

2015.4.11開墾地25


そして・・・初栽培の「京芋」

2015.4.11開墾地23


師匠に聞きますが・・・

無い!!

2015.4.11開墾地19


仕方ないので、適当に植えつけます。ww

2015.4.11開墾地26

後、空きスペースに余った里芋を
あちらこちら植え付け。ww

東側の畑は、芋畑に変身しました。


極早生の玉ねぎ・・・小さいまま、クタ~~~と、倒れ込んでます。涙

2015.4.11開墾地7

手前の玉ねぎ・・・全員、やる気なしで御座います。ww


2015.4.11開墾地28

これ以上は、肥大する気配なしとみて撤収です。ww

約50ケ収穫。

2015.4.12菜園16


玉ねぎの跡地に、サツマイモを植えつければ芋畑完成ですね。ww

玉ねぎ・・・小さかったおっさんに、頑張れーのポチお願いします。

希望は、全ポチです。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.04.13 (Mon)

里芋の植え付け完了ww

大家好!!

土曜日・・・

おやじの朝は・・・早い。ww
午前3時・・・目覚めた。

またまた、風呂にも入らず・・・爆睡。

って事で、22時間営業の温泉へ突撃。

小池サンのラーメン。(チキンラーメン)

2015.4.11朝飯

帰宅途中、収穫した「フキ」
まだ柔らかいので、そのまま調理。ww

2015.4.11朝飯3

毎日5~6本収穫しては、茹でている「筍」
そろそろ、干していかないと・・・・

2015.4.11朝飯4

定番の分葱玉子焼き。

2015.4.11朝飯5


朝から、山菜食べて・・・いざ、開墾地へ出勤。

の前に・・・・筍を掘る。

2015.4.11菜園

朝から、茹でる。

2015.4.11菜園2

朝日が差し込んで来ました。。。

2015.4.11菜園3


2015.4.11菜園4


クズ芋に・・・芽が出てきました。ww
こいつを種イモに・・・・「里芋」栽培します。

2015.4.11菜園5

開墾地へ到着。
里芋を埋めてたものを掘り出す。

2015.4.11開墾地11


ぎょぇぇぇぇぇーーーー


冬眠してるし・・・

2015.4.11開墾地12

感心感心・・・皆、芽が出てました。ww

2015.4.11開墾地13

さぁー、今日も師匠に聞いてから・・・植えつけしましょう。
早速、作戦会議。。。。


2015.4.11開墾地18


里芋・・・植えつけ完了。

2015.4.11開墾地29


開墾地・・・今年は、芋畑にして管理工数を削減します。笑


さぁー月曜日・・・元気出して行きましょう。

ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
 | HOME |