06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.25 (Sat)

スモールハウス2号設計固まる!w

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おっさん・・・寝る暇も惜しんで・・・

仕事ほったらかしで・・・

スモールハウス2号


開墾地へ、「男の隠れ家」

第二弾製作を目論んでます。

今回は、2号ですので・・・四畳半にします。。。

ん~、いい響きだ。。。←26才なのに、これが解るとは・・・・笑


今回は、秘密兵器を開墾地へ持ち込んでます。
台風が来ても、ピクリとも動かない要塞を作ります。ww
基礎は・・・今回も、簡易ですが・・・←他所様の土地ですからねー笑

秘密兵器が守ってくれるんジャマイカ?

今回は、イングリッシュガーデニングを意識してみます。
何が、イングリッシュ風かは解りませんが・・・爆


高菜漬け・・・頂戴しました。ww
2017.2.22食事3

菜園家なのに・・・
もらい物ばかりで、恥ずかしいですが・・・

2017.2.22食事5

朝から、ご飯が・・・

うめぇ~~~♪



誰だか、知らんが・・・・

2017.2.24もらい物
玄関に、置いてあった野菜。。。

素人のおっさんの作った人参より、ブサイクです。笑

・・・・バチ当たるね。

いつももらい物ばかりで・・・菜園家として・・・・恥ずかしい。。。。


と・・・・口では言ってますが、、、、

ピクリとも、そんな気持ちはありません!!

人の好意は、いつも有り難く頂戴致します!笑


毎日、近所の農家さんが野菜を差し入れしてくれたら・・・・

今日からでも、菜園家を止めます!! ガハハハハ


ぐうたらおやじに、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  Cライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.08.31 (Mon)

スモールハウスの台風被害

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日の夜・・・・
開墾地の地主さんから電話。。。

ようやく道が通るようにしたから・・・・と。。。

で・・・

私の別荘が大変な事になっていると言う。。。


そうは言われても、まずは仕事が・・・と、久しぶりに会社へ行けば・・・
書類が山積みされている。

ある程度処理して、いよいよお山へ・・・・

栗の木が半分以上折れています。。。。
2015.8.30菜園


えーと・・・土台毎、吹っ飛んでいます。。。

2015.8.30菜園2

500㍑入ってたタンクも簡単に飛んでます。。。。
2015.8.30菜園3

家が飛ぶくらいですので・・・・
菊芋は、地面に這いつくばっています。。。

2015.8.30菜園8


隣家の土地にそのままにしとけませんので・・・
少しづつ、分解してましたが・・・
夕方から、雨が酷くなりましたので
ロープをかけて、軽トラで一気に引きづり出し・・・・
そのまま放置。。。



打たれ強いダメリーマンも・・・・

開墾地への未練が無くなってしまった。。。



運転を少し間違えれば・・・道の下は、50~60Mの谷底。。。。

2015.8.30菜園14

元気が出だら・・・今後、どうするか?
考えたいですね。WW


さぁー、月曜日です。元気出して行きましょう。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:47  |  Cライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.07.27 (Mon)

山の別荘整備

大家好!!

解りづらいですが・・・九州山脈を雲が越えようとしています。。。

2015.7.26菜園


2015.7.26菜園2



まずは、第三の畑へ・・・・
少し作業してると・・・もう、夜明けです。ww
2015.7.26菜園3



七夕キュウリに、支柱を立てました。
2015.7.26菜園4


ツルありインゲンの棚を撤去。
2015.7.26菜園7



2015.7.26菜園6



本日の収穫・・・食後のデーザートが増えてます。ww
2015.7.26菜園8



その後、開墾地へ・・・
昨日の続きで、小屋の前を整理。。。
少しは、スッキリしました。ww

2015.7.26菜園10



秋に向けて・・・徐々に整備して行きます。ww
2015.7.26菜園11

何とか、台風も消えて・・・良かった。

今日まで休みなので、部屋の掃除と苗作りを頑張りたい。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




12:00  |  Cライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.05.09 (Sat)

手作りガーデンハウス(スモールハウス) パート4

大家好!!

5/4 雨のち曇り  
ここまでの疲れからか・・・・体がダルイ。

って事で・・・am6:00から、近所の温泉に浸かる。。。
気持ちイイ。ww

am7:30帰宅すれども・・・嫁ハーンも娘も寝てる。
ご飯も・・・炊いてない。涙

しかたないので、くまモンを食べます。

2015.5.4朝食


黒マー油が決め手だそうで・・・・万人向けの味付けですね。ww

2015.5.4朝食2



お腹も満たしたので・・・・
いよいよ、仕上げに入ります。

昨日・・・色々と考えた末に・・・跳ね上げ式の窓は止めて・・・・
小窓に変更。

そして・・・ドア作り。

自宅での作業を終えたので・・・・しばし、雨の畑をボーっと観てたら
椅子に座ったまま寝てました。ww

疲れが溜まってる気がするので・・・昼寝。
無理をしないのが、ダメリーマン。w



pm2:00ようやく雨が上がりましたので、開墾地へ出発。
pm3:00到着し・・・


ドアの取り付け。

2015.5.4ガーデンハウス


取っ手は、薪の小枝を持ってきて、現地で取り付け。
意外と、いい感じになったカモ。。。。

2015.5.4ガーデンハウス2

上の明かり取りが苦労しました。
ポリカ(透明プラスチック)を取り付け。

2015.5.4ガーデンハウス3


あ゛ー
おやつ時間が過ぎてます・・・・

って事で、本日は・・・コレ。ww

2015.5.4ガーデンハウス4

ようやく、完成です。。。
火山灰やら、暑さで労働意欲をそぎ落とされ・・・

途中、財政難から、天井高さ変更と色々とありましたが・・・・

2015.5.4ガーデンハウス5

中も、意外と明るい。ww

2015.5.4ガーデンハウス6


2015.5.4ガーデンハウス7

そして・・・今回の変更点は・・・小窓にして
窓を開ければ・・・テーブルとして活用。

2015.5.4ガーデンハウス8

最後に、日よけを設置。
これで、涼しいひと時を過ごせる・・・かも。w

2015.5.4ガーデンハウス9

今後は、小屋の前を整地してバーベキュードラム缶を設置予定。

2015.5.4ガーデンハウス10

中から見た感じ。

2015.5.4ガーデンハウス11

なかなか過ごしやすいんではなかろうか・・・と
自己満足。

2015.5.4ガーデンハウス12

作戦本部の椅子も、ちと・・・疲れないものに変えないといけません。ww

いつか・・・良い椅子を拾ったら、、、、、

2015.5.4ガーデンハウス13

このタープも、屋根下に収納するよう改善して、とりあえず完了報告とします。ww

2015.5.4ガーデンハウス14


予算は、ちとオーバー(ビス等も含めて58000円程)しましたが・・・・
のこぎりと電動ドライバーだけで、
素人でも、この程度の小屋は2~3日もあれば出来ると言う事を証明致しました。ww


プロから見れば、なんじゃコリャャャーってなもんでしょうが
とにかく実行あるのみ!!
です。



行動しながら、考える。。。。
ダメリーマンのモットーで御座います。ww

そして・・・

手直しして行くのも、手作りの楽しさですね。
秋過ぎには、薪ストーブを設置してヌクヌク菜園生活を目論んでます。ww


って事で・・・・菜園活動が、全く進んでません。

やっぱ、
本末転倒のダメリーマンだ~~~~涙

pm5:00

またまた野イチゴを沢山摘んで、帰宅。ww


久しぶりの日曜大工・・・楽しかったよー。

男には、秘密基地が必要ですね。WW


何かしら、少しでも参考になったよー

って、思ったら・・・・
ポチッと応援お願いします。

希望は、全ポチです。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  Cライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)

2015.05.06 (Wed)

手作りガーデンハウス(スモールハウス) パート3

大家好!!

今日から仕事のダメリーマンです。
終わってみれば、あっと言う間の連休でした。ww



5/3日  朝から雨です。。。
ガーデンハウス作りに取り掛かり・・・早くも3日目に突入。
しかーし、、、今日やらねば、何時やるの?

今でしょー ww

って事で、合羽来て続き開始。
涼しくて、作業が進みます。

2015.5.3 ガーデンハウ


ラジオをガンガンにして、作業します。

雨ですので・・・写真は、都度撮れませんでした。ww

2015.5.3 ガーデンハウ2

仮眠用の
簡易のベッドも作ります。

2015.5.3 ガーデンハウ3

100均で買ったランタンを常備。

2015.5.3 ガーデンハウ4


私のお腹が、ウルトラマンみたいに「ピコピコ」鳴ります。。。

エネルギーチャージ。

最近のマイブームは、コンビニのドーナツ。ww

2015.5.3 ガーデンハウ5


美味し!!

1ケだけ食べたい時は・・・ミ●ドに行かなくても済みますね。
便利になったよ。。。

2015.5.3ガーデンハウス9


内装は、ベッドのみです。
金髪美人が来てもいいように、キングサイズを・・・・
とも、思いましたが
世の中がひっくり返ってもそんな事はありませんので、このサイズ。ww

180cmのおっさんでも、何とか寝れましたので良しとしましょう。ww

板は面倒なので、ホームセンターからスノコを購入して敷いただけであります。


雨が激しくなりましたので、午前の部は終了。

2015.5.3ガーデンハウス12

嫁ハーンは、友達とランチだとほざいて留守でした。。。

雨に濡れて寒いので、素ラーメンを食す。ww

2015.5.3ガーデンハウス15


昼寝後
午後の部は、pm3;00に開墾地へ到着。

まずは、雨どい取り付け

2015.5.3ガーデンハウス16


わらしべ長者で確保したタンクがようやく出番です。
取りあえず、仮設置。


2015.5.3ガーデンハウス17

体力はある方だと思いますが・・・・
とにかく、一人は大変です。ww

これで、ようやくドラム缶雨水タンクから卒業できそうです。



pm5:00 お化けが出ると嫌なので、とっとと帰ります。ww




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【わらしべ通信】

嫁ハーンの友達から開墾地に物好きにも小屋を作ったなら
テーブルが必要でしょう? と・・・・

コールマンの折り畳み式テーブルをもらった。

ほぼ新品です。

理由は・・・書くと悲しくなりますので割愛します。笑

2015.5.3ガーデンハウス18



無邪気な嫁ハーンは、嬉しそうに鼻の穴を広げてテーブル自慢。。。ww

2015.5.3ガーデンハウス19


バツイチになった彼女の「怨念」の品をおっさんが・・・・引き取る事になりました。笑


大事に使わせていただきます。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  Cライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT