04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.03.22 (Wed)

椎茸菌を打ち込んだ~~~♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

椎茸原木用として、乾燥してましたが・・・
風邪でダウンしている間に、乾燥させ過ぎたんじゃないか・・・??

と、心配になり。。。

2017.2.24もらい物2


金曜日は、波板一枚打ち付ければ、汗がダラダラ。。。
目眩がして、フラフラだったんですが・・・・

一夜明けた土曜日は、すっかり回復。

せっせと、穴を開けまして・・・打ち込んで行きます。

2017.3.18椎茸


今年も、300ケの種ゴマ使用しました。。。

2017.3.18椎茸2


二年後の、椎茸長者目指して・・・寝かせます。ww



お昼は、上海風汁ビーフン。

2017.3.18昼食



畑から、トウ立ちした野菜と、椎茸、ベーコンを炒めまして・・・

2017.3.18昼食2


とろみをつけて、トッピング。。。

2017.3.18昼食3

なかなかの味でした。


今年は、「なめこ」と「しいたけ」で終了です。

目指せ!!キノコ長者!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.03.01 (Wed)

薪から天然キクラゲが生えてキターーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


今日から、たぶん・・・3月のハズ。ww


土曜日・・・開墾地から帰宅して、冷えた体を温める。ww
って・・・ただ、たき火したいだけーw

開墾地の畑は、まだ霜が降りた状態なので、午後からジャガイモを
植え付ける予定。。。

2017.2.25菜園

2月末からでも、播種出来る種を並べてみる。。。

まずは、ナス類からだよねーww

長なすと緑なすの種を撒いた。

2017.2.25種まき


次は、シシリアンルージュだ。。。

8粒で800円・・・・気絶しそうだ。
2017.2.25種まき2



嫁ハーン畑に、ヘンテコなもんが・・・・

先月食べたパイナップルのヘタを植えてあった。。。。
実験中なのでしょうか・・・・

2017.2.25種まき3


火が消えそうなので、薪を足そうと・・・・
薪を取りに行きますと・・・・

2017.2.25キノコ3


ハ・・・・ハレ?
ホレ・・・・・

手に取った薪に、キクラゲが生ってますが・・・

2017.2.25キノコ2


よくよく見ると・・・あちこちに・・・

2017.2.25キノコ


ぐ・・・・群生してますけど??

く・・・・食えるの?

喰って大丈夫か??

2017.2.25キノコ4


喰える椎茸が、ニョキニョキと・・・・

2017.2.25キノコ5


やっぱ・・・おっちゃん、こっち喰っとこう。笑


追伸:
月曜日、朝9時から24時過ぎまで15時間ぶっ通しで会議。
火曜も、同じパターンで・・・コメ返・ご訪問滞っています。
睡眠時間確保の為、帰宅後のパソコンはしばらく休みです。

本当に、スンマセン。

ブラック企業は、、、、凄いとです。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.02.04 (Sat)

なめこ植菌

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

いつものように、自炊からーww
って事で、パンだーww

2017.1.31朝食


義母からもらった「ちくわ」も・・・

2017.1.31朝食3


やっぱ・・・寒いからねー
スープ系も必要です。ww

2017.1.31朝食2

自宅から10歩の距離とは言え、朝方4時半の畑は寒いとです。。。

朝から、レタス1ケ分の贅沢です。
食材が死んでるけどネ。ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


なめこ菌・・・今年も買ってみました。ww
早く植菌すると、今年の秋には発生しやすくなると
説明書に書いてあります。。。

2017.1.28菜園2


なめこ菌・・・一文字間違うと・・・・

えっ?

もう、その手は古い??

って事で、真面目に植菌しましょう。。。





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.01.13 (Fri)

天然ヒラタケ発見!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

会社の雑木林を散歩してますと・・・
な・・・なんと!!

立ち枯れしている木に・・・


天然「ヒラタケ」発見!!

2017ヒラタケ


しかーーし。

そこは、ヘタレのダメリーマン君。。。

再雇用されてる、開墾地の地主殿を呼んで・・・
二人で、調査。。。

結果・・・どう見ても、ヒラタケだろーって事で・・・

まずは、地主殿に「半分持って帰って食ってみてくれ!」と・・・譲った。ww

地主殿・・・まず間違いない!!
と・・・

自信満々に、少し持ち帰った。。。


明日、会社に来たなら・・・収獲ダーーーww


楽しみ~~~♪ヘッヘヘヘ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっさんの朝飯。。。


2017.1.9朝食


怪しいヒラタケは、喰えんけど・・・・

安心安全の、我が家の椎茸・・・食べてます。ww
2017.1.9菜園2


椎茸だけの味噌汁だけど・・・メッチャおいしゅうござりまする~。ニッ

地主殿・・・会社に来るかのぉ~~~笑




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.12.25 (Sun)

椎茸第二弾が出始めた。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
寒いので・・・会社に行きたくない!!
以上!!

って書くと、北海道の人に叱られる。。。

この寒空に、焼け出された新潟の火災は・・・悲惨だ。
地震は、まだ使えるものが残るが・・・火災は、全て無くなるもんね。
ニュース見てて、涙が出る。


って事で、

嫌々ながら、自炊に入ります。ww
保存食の豚ミンチが残ってますので・・・・

同じメニューで攻めます。

2016.12.19朝食


冷蔵庫には・・・なぜか?レタス。。。

2016.12.19朝食2


温泉卵を割って食べます。。。

もうね・・・君が・・・いや、黄身がステキです。ww

2016.12.19朝食4

至福の時です。。。。

えっ?「お粥」生活は、どーしたのか?って?
小娘が泊まりに来てますので、夕ご飯が余りません。ww

よって・・・ここ数日は、普通のご飯食べてます。w


ここは・・・どこ?何を栽培してるの?
って事で・・・草を栽培してます!!
草の中で・・・・水菜を栽培。

2016.12.20菜園

ここも・・・草の中に、ターツァイのはずが・・・小松菜も見えます。ww

2016.12.20菜園2


ここは・・・青梗菜のハズ。ww

2016.12.20菜園3


緑が・・・綺麗だ。笑

死んだ親父は、牛乳とカステラが好物でした。。。
骨に良いから・・・と、口癖でした。

が・・・
実際は、骨粗鬆症で骨はボロボロでした。。。

牛乳の飲み過ぎは、逆にカルシウムが出て行くとか・・・・

カルシウムを多く含む食材は・・・・

しらすや煮干などの小魚、豆腐等の大豆製品、さくらえび、チンゲン菜、牛乳・チーズなどの乳製品、わかめ等の海藻類に多量に含まれています。

最近の研究では、骨粗鬆症の原因として、ビタミンk不足によるものだとか・・・

最近、このビタミンKを多く含む食品として世界中で話題になっているのが納豆です。

2016.12.16朝食3


その他、ビタミンKを多く含む食品ではモロヘイヤ、春菊かぶの葉の部分、バジル、味付け海苔、抹茶(粉)、わかめなど。
また、ほうれん草、菜の花、ニラ、ひじきなどにも含まれています。

これらの食品を効率よく摂ることが骨粗鬆症予防に効果があるということです。


だいたいですね・・・・日本人の8割は、牛乳を受け付けない体質との事で・・・・。
どうも、どこかの誰かが「牛乳神話」を作り上げたようですね。ww

乳製品を上手に摂って、魚介類・野菜もバランス良く食べる事が大切ですね。ww

そして、大切なもの・・・ビタミンD
干し椎茸や、キクラゲ魚介類に豊富にあるそうです。
日光浴でも体内で作られるとか・・・30分以上の菜園活動で更に健康になる!!・・・・ハズです。笑

いい加減なブログなのに、真面目ぶってスンマセン。ww



そんな訳で・・・椎茸が、ようやく出て来ました。ww

2016.12.20菜園13

この椎茸は・・・次の秘密兵器で乾燥させます。。。。

あっ・・・ネタバレですね。笑


じじぃ・ばばぁになると・・・・骨が命!! で、、、ございます。

カルシウム&ビタミン・・・摂ってますかーーーーー


あっ・・・今日は日曜日なので、仕事行かなくてよかった。。。。



12/24日の夜から
地区の総会でした。
じじぃ、ばばぁばかり出てて・・・総会の後は、定例の懇親会。

クリスマスイヴの日に・・・ホント寂しい。。。

2016イヴ


懇親会は、パスして、小悪魔娘ちゃん達とケーキ食べました。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME |  NEXT