10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.11.06 (Mon)

ネギが美味い

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ハーフ天丼です。

2017.10.30夕食


蕎麦を食べる為・・・

2017.10.30夕食2


翌朝は・・・ほぼワンパターンの天丼にリメイク。

2017.10.31朝食3



くう~~~~~

ネギが・・・美味いっす。ww

2017.10.31朝食4


3日に一度、2株づつ収穫してますが・・・

切ったすぐ後から、成長し・・・・
すぐに元の大きさまで成長。。。

まるで、打ち出の小槌みたいな野菜ですね。ww

2017.11.3菜園11


ネギ喰って・・・今日も元気!元気!!


ネギ・・・食べてますかーーー!!


今日もビンビンだぞー
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





18:30  |  ワケギ・ネギ・ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.09.10 (Sun)

ネギ4兄弟 と 黄金柚子胡椒の仕込み。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

今年は・・・開墾地の「鷹の爪」が絶不調。。。
草の中に埋もれてて・・・

って事で、日本最強の「黄色唐辛子」を育ててます。


2017.9.4菜園4


取り合えず・・・ミルで粉砕して塩を入れておきます。

今年は、完璧な「黄金柚子胡椒」なるものを作ります。ww

2017.9.5菜園

準備は、着々と・・・・


プレゼント用「わけぎ」の草を取り・・・新しい球根も補充。ww

2017.9.6菜園


こちらは、自宅用。ww

2017.9.6菜園2


薬味畑の「わけぎ」ようやく成長して来ました。

2017.9.6菜園3


こちら、初栽培の「あさつき」です。

2017.9.6菜園4


こちらは、「20日わけぎ」・・・さすがに、早いですね。

2017.9.6菜園5


この他に、細ネギも種まき中。。。

今年は、4種類の細ネギを食べ比べしてみたい。。。

どんな違いがあるのか・・・楽しみです。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ワケギ・ネギ・ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.08.27 (Sun)

ワケギを植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

本日の炒飯は・・・「高菜炒飯」です。

2017.8.20朝食

ズッキーニを撤収し・・・ニンジンも引っこ抜き・・・



2017.8.19菜園4


やれば出来る子・・・ガンバリーマン


2017.8.19菜園10

も・・・もう、勘弁してほしいくらい、暑い。

地球温暖化を通り越して、灼熱化だね。

2017.8.20菜園7


ただ・・・処理もせずに放置していた「ワケギ」・・・

2017.8.20菜園4


両サイドに「わけぎ」
真ん中に、スティックセニョール定植してみました。。。

ネギとのコンプラで・・・虫を寄せ付けません。・・・効果ある?????

2017.8.20菜園16


ないよりは・・・マシでしょー。ww

防虫ネット・・・張る元気がなかったんよ~(笑)


別の場所にも、「ワケギ」植え付けました。
種が腐るほどありますからね。。。

何という事でしょう・・・植えてすぐに、発芽しました。。。。。。

2017.8.20菜園8



んな事ないですよね。

2017.8.20菜園5


芽が伸びたヤツだけ植えただけっす。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





12:30  |  ワケギ・ネギ・ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.09.18 (Sun)

ネギ類の準備に取り掛かる。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

またまた地震が頻発に発生している熊本です。
困ったものですが・・・

第三の畑で、作業していますと・・・ベンツに乗ったハゲおやじが満面の笑顔で
手を振るんですよ・・・。
美人なら、ともかく・・・「モロ汚れ」たじいさんに知り合いは居ません。。。
気持ち悪いのです・・・。


第四の畑で全滅した「ネギ」・・・・
やっぱり、冬に向けて「ネギ」は必需品でしょー

って事で・・・師匠からネギを頂戴いたしました。ww

2016.8.27菜園9


ワケギの植え付け。。。ようやくです。
種が余りましたので・・・次回、畑のほうにも植えときます。

2016.9.8菜園



死んだと思っていたニラ・・・復活しました。ww


2016.9.1菜園5


ネギの購入苗も定植。
大きく育ってくれよーーーww

2016.9.3菜園11

後日・・・
ネギの土寄せも・・・ダメリーマン号で・・・ww
2016.9.10菜園10


ワケギの球根があまりましたので・・・
第三の畑にも、植え付け。。。

2016.9.11菜園17

ここ一帯は、ネギゾーンとなりました。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

久しぶりのニラ玉。
2016.9.1夕食2


モヤシ炒めにも・・・ニラ。
2016.9.1夕食3


鳥レバー煮にも・・・ニラww
2016.8.31食事4




ネギ類食って・・・ビンビンだーーーww

お下品でスミマセン。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ワケギ・ネギ・ニラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |