06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.10.20 (Thu)

おでんと里芋

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日から煮込んだ「おでん」・・・ちと、食べた後ですが・・・
これからの季節は、美味しくなります。

2016.10.16菜園


日曜日の朝・・・
開墾地へ突撃。

パレットで仕切った柵が見えない状態。。。

2016.10.16菜園9


行く手を阻む草。。。

2016.10.16菜園10


今日こそは、ケリをつけてやる!!
って事で・・・草刈り開始。。。


ドォリャャャャーーーー


2016.10.16菜園6


と・・・

ここで信じられないような土砂降り。。。


ずぶ濡れになって、あえなく終了。。。


第三の畑へ到着。
下界は、曇りのままだ。。。

2016.10.16菜園11


まずは、開墾地で収穫した里芋を・・・

2016.10.16菜園12


イモ洗い水車へ投入。

2016.10.16菜園13

結構な重量ですよーww

2016.10.16菜園14


ゆっくり・・・ゴロン、ゴロンと回り出す。。。

2016.10.16菜園15


少し位置を調整。。。
ゆっくりとした流れに身を任せ・・・確実に回る。ww

2016.10.16菜園17


おっさんみたいに・・・垢ぬけた里芋に変身しました。ww

2016.10.16菜園18



義母に里芋を届けて、日曜日の農作業は終了。。。


さ・・・・寒い。

帰宅すると・・・農業の師匠の息子夫婦に、この水車を見られてしまった。。。


これ・・・回るの?
俺にも、作ってくれんかのぉー

さ・・・・寒いんよー。
立ち話は、勘弁して欲しいのぉー。。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  里芋洗い水車  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.09.03 (Sat)

【永久保存版】里芋洗い水車の製作方法。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

いつも、世間の菜園家の皆様の役にたっていない当ブログ・・・・
毎日、沢山のご訪問に感謝致します。

本当は、もっとポチッとして欲しい。。。ww


さて・・・おっさんの「心の叫び」は別として・・・
今年も、ばばぁ・・・いや、義母様や、嫁ハーンが里芋は大丈夫かと煩いのです。ww

ホラ・・・日照りで、葉が少し枯れてますけどね・・・
順調ですよ。
2016.8.21菜園12


問題は、収穫した後の事で御座います。。。

おっさん・・・会議中に、ふと・・・・ヒラメキました。

そうだ・・・「里芋洗い水車」を作ろう!!と・・・・・

久しぶりに、会社の産廃置き場を物色。。。。

ありました・・・廃材の数々。。。


それから、仕事帰りに「水路」の寸法取り。。。
頭の中で、設計図が出来上がって行く。。。

仕事は遅いけど・・・遊びの事になると、急に頭が回転する。。。ww

前置きは、どーでもいいんですけどね。。。

会社の廃材置き場から、貰って来ました。
今回は、これで作って行きます。

2016.8.28水車

竹も切ってきましたよーww

2016.8.28水車2

パレットから、必要な材料を切りだします。
貧乏くさい話でスンマセンねーww

2016.8.28水車3


竹も適当に割って行きます。

2016.8.28水車4


こちらも、廃材置き場から拾ったもの。。。
設備を梱包していた廃材ですね。 この木材の細さが素敵です。笑

2016.8.28水車5

ようやく電気カンナの出番です。。。

微妙に解り辛いと思いますが・・・
上の木材が、アフターになります。ww

2016.8.28水車6


こちらは、一目瞭然で、新品に生まれ変わりましたよーww

2016.8.28水車7


って事で・・・・あっと言う間に完成です。ww
韓流時代劇ドラマ見ながら作ってたら・・・
途中の写真を撮るのが、面倒で・・・スンマセン。w

2016.8.30水車


ここは、里芋投入口。

2016.8.30水車2


蓋をすると・・・こうなります。

2016.8.30水車3


一番お金がかかった部分の軸受け。←カーテンレールの受け。
約180円ナーリー。

2016.8.30水車4


パイプを両手で持って、軽く回すとクルクル抵抗もなく回ります。
完璧なバランスでした。←偶然です。ww
自分の才能が恐ろしいとデス。ヘッヘヘヘ ←偶然なんですけどネ。ww

一号機は、成功と言えるでしょう。。。笑

2016.8.30水車5


ただ・・・畑を流れる水路・・・に、対して水深が・・・・ハネがデカ過ぎたか??


2016.8.30水車6

もう一枚、仕切りを入れて水嵩を上げて使用する予定です。。。
よそ者なのに、我が物顔で使ってます。
これも、地主様が水代1000円を支払っているからで御座います。ww

2016.8.30水車7


畑仕事している間に、里芋の皮が剥けていると言う画期的な方法を考案致しました。。。。

えっ?

世間では、昔からあるの? ボケはおいといて・・・

総製作日数2日。(日曜午後からと月曜の早朝)
製作時間、約4~5時間。←ほとんどが、廃材カットとカンナ削り。
総費用約700円。(軸受けと豪華ステンレスパイプ) 釘代は除く。ww

今日から、廃材のスペシャリストと言って欲しいぞな。。。。

ダメリーマン改め、 「里芋の匠」と名乗りたいものです。

ガハハハハ。

後は、水路で回してみるだけです。
里芋、試掘りしないと・・・ww

実験結果は、後日報告致します。ww

嫁ハーンも、里芋喰いたいからか・・・この水車だけは文句言いませんでした。
ホームセンターから材料を買って来ると、もっと綺麗で短時間で作れるんでしょうね。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  里芋洗い水車  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)
 | HOME |