06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.10 (Sat)

竹の皮 活用

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


この時期・・・しかない野遊びがある。ww

竹の皮拾いだ。w


どこにでもあるのだが・・・

近場から採取。
竹の皮を、今時活用してる人って・・・なかなか居ないよねー。

って事で、調べてもヒットしない。

①竹の皮を拾い集める。


②洗って天日干し。二時間程度


③一枚づつ広げて伸ばします。
 おっさんは、ダンボールに挟んでみます。

④平らになったら、また天日干し

⑤使用する時は、お湯にさっとつけて柔らかくして水分をふき取って


⑥おにぎり包んで、出かけましょーww



⑦保存は、乾燥している棚などで保管。


皆さんも、今年は・・・竹の皮・・・名人 カモよ♪


って事で・・・
おっさん・・・おにぎり握って・・・

2017.6.4菜園2


包んじゃいました。ww

2017.6.4菜園3


朝5時から、頑張ったんですけどね・・・
am7:30 我慢出来ずに食べました。

2017.6.4菜園8


あっ!!ちゅー間に・・・

2017.6.4菜園9



食べ終わっても、竹の皮は捨てずに持ち帰り。。。

洗って、何度でも使用してください。ww
満足満足。。。

お腹いっぱい。ww

竹の皮は、抗菌性、通気性、吸湿性に優れているそうです。

温故知新!!

ウンコチシンじゃないからね!

昔からあるものには、理由があるのどすー♪


さぁー今日も菜園三昧!!

と・・・行きましょう。ww

おぉー、役にたったぜぃ、おっちゃん!!って思ったら
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

押した??w
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.06.08 (Thu)

竹の皮を拾ってみた。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


暗い飲み屋で・・・お姐さんを触るように・・・
会社帰りの暗闇から、手探りで収穫。ww

2017.5.31夕食


大根のサラダ。。。

2017.5.31夕食2


ご近所さんから頂戴したゴボウで・・・

2017.5.31夕食3


おやじの朝は早い。。。
この日、あるミッションの為に早くでる。ww

2017.6.1朝食


朝から・・・ツマミみたいなのを・・・

2017.6.1朝食3


簡単手早く、5分で完了。ww


2017.6.1朝食2


おっと・・・今年のらっきょう漬けの出来はいかがか・・・・

味見。ww
2週間ほどですが・・・
今年のは、また格別に美味い・・・気がする。笑

2017.6.1朝食4


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の、おやじの野遊び・・・

真竹の「竹の皮」拾い。ww

2017.6.1朝食5


コイツに・・・おにぎり包んで畑に行きます。


きっと・・・うめぇーぞ!! コノヤロー

ってな感じを狙ってます。ww


なんたって・・・・タダなのが・・・イイ。笑


期間限定・・・今から二週間しか出来ない遊びどす。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.02.16 (Thu)

廃パレットベンチ Part2

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日に途中まで作っていたベンチ。。。
日曜日の朝から、せっせと完成させていきます。

2017.2.12パレットベンチ


パレット花壇に使った残り、1/3を使って
ベンチの背もたれに使用します。

2017.2.12パレットベンチ2

ホラ・・計算どおりにスッポリと・・・・

2017.2.12パレットベンチ3

今度のは、誰でも座れるベンチと言う事で・・・
背もたれ部分を広くしました。

開いてる部分には、プランターを入れて、ハーブでも育てる予定です。ww

2017.2.12パレットベンチ4

こんな感じになりました。。。

2017.2.12パレットベンチ5

今回も、焼いて行きます。
副収入で、大金が入ったらペンキ買います。ww

2017.2.12パレットベンチ6

サイズ違いのパレット・・・こうしてみると役に立つ。ww

2017.2.12パレットベンチ7

完成です。
背もたれ部分は、わざと焼きません。
お金を拾ったら、ペンキ買います。笑

2017.2.12パレットベンチ8

スモールハウスへの準備が、着々と進んでいます。ww



菜園ネタのない哀れなおっさんに・・・
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





06:00  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.02.15 (Wed)

廃棄パレット活用あれこれ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

前回作ったベンチの半分部分のパレットが残ってますので・・・
ベンチ作り第二弾です。

2017.2.11イス作り


今回は、豪華に手すりを付けようか・・・迷いましたが、
木材が無いので、贅沢出来ません。ww

また、廃材を拾ったら考えよう。。。

2017.2.11イス作り2


おやじの小屋の前・・・汚い!!
と・・・じじぃに文句言われる始末。。。

2017.2.11バレット菜園


パレットを利用して花壇?作ります。
花の代わりに、野菜を作る予定です。ww

2017.2.11バレット菜園2


2017.2.11バレット菜園3

パレットの隙間が9cmって事で、100均から合うはずで買って来たんだが・・・

ちと、調整が必要です。ww

2017.2.11バレット菜園4

おっさんの秘密基地も・・・少しオサレに変身させなくっちゃ。。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.02.14 (Tue)

廃棄バレットで小さいテーブル作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

北朝鮮のミサイルを事前に探知出来ない・・・迎撃も出来ない。
しかも、最近では核弾頭も将来60発持てると言う。。。

岩国に、F35が配備された狙いは・・・アメリカが、北朝鮮を先制攻撃する可能性が高くなった。

北の将軍様も、おっかなびっくりでしょうが・・・自分が死ぬと分かったら
東京都に一発落とすかも・・・
日本は、4度も被爆を体験するのでしょうか。。。

マティス国防長官が、最初に韓国を訪問したと、大喜びの南朝鮮民族だったが・・・
どんな話の内容だったんでしょうかね。。。戦争状態なのに
「ロウソク革命」だと、自画自賛して国家崩壊しかかっていることすら気づかないお気楽民族。

北朝鮮民族には悪いですが・・・このまま、1000年は独裁が続いて
ひっそりと生きて欲しいものです。



さて、そんな事は・・・どーでもいいのですが・・・

南国九州なのに・・・今年は、何度も雪が降る。。。

地球が悲鳴をあげている??

って事で、おやじの朝は早い。

雪が積もって、寒い!
まだ、軽トラも直っていない。。。

ちゅーことで、最近のおっちゃんのテーマ
「廃棄パレット家具作り」に取り掛かります。

2017.2.11テーブル

おっさん・・・念願のトリマー買いました。。。
って言うか、買ったはいいが使ってなかった。。

2017.2.11テーブル2

最初は、チマチマ削ってましたが・・・
二本目で、ついに開眼。。。

2017.2.11テーブル3


木目に逆らわない・・・
すると、短時間で出来ました。

2017.2.11テーブル4


パレットの裏に切り込み入れて、取りつけます。

2017.2.11テーブル5


荷物を送って来た小さいパレットが、捨ててありましたので
頂戴して来ました。
産廃処理費が一月5万くらいかかるんですよー。

世の中、何かが狂ってますよね。

2017.2.11テーブル7

難しい事は、エライセンセイ達にまかせて・・・

おっさんは、パレットを削る。。。

2017.2.11テーブル6

綺麗になりました。。。

2017.2.11テーブル9


2017.2.11テーブル8


今回も、焼いて行きます。
お金が入ったら、ペンキ塗ります。ww

2017.2.11テーブル10


ちっちゃいテーブル作りました。

2017.2.11テーブル11


開墾地に、スモールハウス作ったら・・・持って行きます。ww


か・・・家具屋さんかー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT