07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.06.14 (Wed)

フライドガーリック

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

またまた、ご近所で亡くなられて・・・葬式にはいけないので、通夜に行こうと
ダッシュで退社。ww

帰宅途中に、畑へ寄り道。

梅雨入りして・・・一雨来ましたら・・・
キュウリ毎日3~4本だったのが・・・
この日、10本以上。。。

2017.6.7夕食


通夜から帰宅し、食事。
今年は・・・葬式に行く回数が多い。ww

2017.6.7夕食3

サラダは、大事だ。。。

2017.6.7夕食4

キュウリ・・・嫁ハーンにまかせていると・・・
腐らせるので、漬けときました。ww

2017.6.8朝食10



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日のニンニク仕事

◆フライドガーリック

厚みを変えられるスライサー
大金300円もはたいて、100均で買いました。ww

2017.6.8朝食

オリーブオイルで揚げていきます。

2017.6.8朝食2


ゲゲッ・・・
ちと、苦みがある。。

2017.6.8朝食3

少し早めにあげて・・・

2017.6.8朝食5

フライドガーリックの完成です。
使用した油は、ガーリックオイルとして使用。ww

2017.6.8朝食6


冷めたら、袋で保管。
本当は瓶がイイのだが・・・無い。ww
2017.6.8朝食15




仕上げは・・・・
おっさんの40円おやつの、余り物を入れて・・・・

2017.6.8朝食16

完成です。


豚骨ラーメンに入れて、喰ったるでぇぇぇぇぇー


お菓子の乾燥剤も役立ってます。ww


by なんぼガーリック喰ってもドモナランぞ!イツモダメダメ ダメリーマン。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2017.06.12 (Mon)

ガーリックオイル

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
本日は、「キュウリと高菜炒飯」ダー!!

2017.6.6朝食


春菊のナムル
ニンニクとゴマ油の風味が効いてます。ww

2017.6.6朝食3


おやじの朝食完成です。

2017.6.6朝食2


ラッキョウの茎の醤油漬けをトッピングーww

2017.6.6朝食4


我が家の畑です。。。
嫁ハーンに預けたものの・・・

あれから、ひと月以上・・・何も進まず、この有様。ww

2017.6.6菜園



仕方ない・・・おっさんが、何か作っといてやろう。
am5:30から・・・


とりあえず・・・これくらいから、再生。ww

2017.6.6菜園2



ピーちゃんに、餌をあげて・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日の、ニンニク仕事


◆ガーリックオイル
オリーブオイルに漬けただけーww

時間が出来たら、生パスタなんぞで使ったろーってなもんです。ww

2017.6.6朝食6


本日の、お茶は・・・
「柿の葉」茶。

2017606朝食 (7)


会社の売店で買ったおやつ・・・

乾燥剤も、捨てられません!!
なんせ、40円もの大金はたいて買ったお菓子です。ww

2017.6.5乾燥剤

乾燥剤は、お茶の瓶に入れて使用します。w

さてさて・・・お茶も、飲んだし・・・仕事行きますか。。。



出勤途中・・・竹山から、

2017.6.6菜園3

竹の皮を拾う。ww

世の中・・・宝の山でっせ。。。ww


by廃棄物菜園家 アッア~ン♪ソコハ ダメダメ ダメリーマン。


ではでは・・・今日も楽しい一日を。


「黒ニンニク」作り・・・第一弾、完成しました。
  ↓医食同源里山日記を観てネ。wwカーソールでポチッとな。w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2017.05.30 (Tue)

ガーリックチップ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

キュウリがきゅう成長・・・なんちゃって、言ってる場合じゃございません。
昨年の今の時期には、ポリポリ齧っていたんです。

しかーーし、花が咲きだしました。
これからは、一気ですね。ww

2017.5.23菜園7

頂戴した「ごぼう」・・・腐ってしまうのか・・・と、諦めてたら

別の農家さんからも、ゴボウを貰ったと・・・
いやいやながら、ゴボウ料理が出て来ました。ww

2017.5.23夕食2


おっさん・・・韓流時代劇みながら・・・
ビニール手袋はめて、せっせと「ニンニク」の皮むき。。。

そして、スライサーでスライス。
乾燥機に入れて、ガーリックチップ作ります。

2017.5.24朝食

朝・・・部屋に入りますと・・・物凄いニンニク臭で御座います。涙

ムセます。


本日のニンニク仕事は・・・

■ニンニクの塩漬け

塩と日本酒で漬け込みます。ww

2017.5.24朝食2

朝っぱらから、そんな事してますと・・・時間がなーーーーーい。


っちゅー事で、残り物の「自家製パン」←ついに、1斤原価120円に突入ww

ピザトーストです。

2017.5.24朝食3

玉ねぎたっぷりです。

ふちが少し焦げたけど、サックサクの触感で
これもまた、旨し!! w


今日から、
イタリアの種馬と呼んでください。。。

高校の時の先生が、
「イタリア女性は、びっくりするほど美人ばかり」だと言ってた。。。

若い人は・・・だが。

年取った人で、痩せてる女性はいなかったので、
イタリア人とだけは、結婚するなと意味不明な事を言ってた。。。

今なら、差別発言だとボコボコにされますね。笑


って事で、あちこちと脱線しましたが・・・・
来年は、「小麦」から作ろうと・・・思ったりもしましたが

定年してからにしよう。。。


本日も、オチなし!! 笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【おっさんの調味料】シリーズ

ニンニク・・・乾燥致しました。

2017.5.26菜園7


とりあえず・・・袋に入れておく。

2017.5.26菜園8

週末は、オリジナルクレージーソルト作ろう。。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.05.26 (Fri)

にんにく醤油作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

本日は、サーチナより。。。

日本にあって、中国にはほとんどない物ってなんだ? =中国メディア
バカなヤツらですね・・・

それは・・・誠実さダー!! 笑

中国人には、二通りの人間しかいない。。。

悪いヤツと・・・・もっと悪いヤツだ。ww




本日も、ニンニク活用法です。

万能調味料
■「にんにく醤油」作ったどー。

ニンニクと鷹の爪を入れて、醤油を入れるだけ。ww

2017.5.19菜園8
こんなん、買ってまで使う人いますけどね・・・買うとお高い。ww

しかも、色々と使えて便利。


■にんにくの醤油漬け

にんにくを瓶いっぱいまで入れて・・・醤油を入れるだけ。笑
2017.5.19菜園2

あれ??ボケてるし・・・。

ニンニク・・・まさか、こんなに大豊作とは思わず・・・
200本以上。。。

嬉しい悲鳴です。

安全な

ニンニク・・・食べてますかーーー


中国産に安全なものなし!! w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.05.25 (Thu)

ニンニク活用 すりおろしにんにく。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

野菜たっぷり・・・白湯スープ

2017.5.18夕食

疲れた時は、豚肉。。。味噌漬け。ww

2017.5.18夕食2


本日より、「男の調味料」シリーズです。ww
予想以上に、ニンニクのデキが良かったので、加工して行きます。


ニンニク・・・「韓流ドラマ」観ながら、一つ一つ剥いていきます。

せっせと、剥いたニンニク。。。
フープロですり潰して瓶詰。

2017.5.19菜園


嫁ハーン・・・これだけは、便利だと褒めて、
冷蔵庫に入れてヨシ!!と許可が下りた。ww


2017.5.19菜園7

冷蔵庫で、一年間保管okだという事です。

瓶は、しっかり煮沸消毒してネ。ww




ニンニク食べて・・・ビンビンだーーー!!


・・・・たぶんネ。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)
 | HOME |  NEXT