08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.09.25 (Tue)

臼杵城 周辺散策

藤沢周平亡き後、しばらく読む本が無くて、寂しかった。

そんな時に、佐伯泰英と出会った。

佐伯と言うからには・・・大分県人か?と思いきや北九州だと言うではないか。

小説の舞台も、大分の小藩が舞台なんで、てっきり勘違いしてた。

さて、そんなこんなで、

小説の舞台の大分には、小城が多い。

あまり時間が無いが、何とか時間を都合つけて、

臼杵市へやって来た。

まず最初に、臼杵藩主、稲葉家の下屋敷跡を散策。

臼杵 2



風情が有って、なかなか良い雰囲気。

屋敷の中に入ると、関心するほどの間取り。

しばし、縁側に座り込んで瞑想にふける。(ジジくさいけど・・・)

維新後の大名家の下屋敷だけど、ここで営まれたであろう

生活に想いを巡らせる。

至福の時だ。



門構えも立派なものでした。

臼杵城1


隣接する、武家屋敷の平井家へも入り込み

間取りを堪能。

昔の家には、不思議と余裕がある。

しかも、庭なんかは、小さいのに

実によく、工夫されている。

先人の知恵に脱帽。



下屋敷を出て、周辺をしばらく散策。

最後は、九州のかつての覇者「大友宗麟」の城

臼杵城を散策。

臼杵


まだ、手を加えるんだろうか・・・前回来た時より

建物が復元されていた。



嬉しい限りです。
05:58  |  城巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.09.23 (Sun)

久留米ラーメン

朝から・・・・地区の区役で、道の整備。。。。

ちかれた・・・・。ww

大人しく寝てるつもりだったんですが・・・・

妙に天気がイイ!! 笑



って事で・・・バイクに飛び乗り、久留米ラーメンを食べに行きました。

遠いようで・・・・意外と近い。。。

本日は、そんなに遅くはならないだろうと・・・・たかをくくってた。。。。



そんなこって・・・片道60キロを走破。。。



やっぱ・・・男は、トンコツばい!!

丸星だったか・・・金星だったか・・・・

メタボ仲間が、耳元で囁いてたんだが・・・・忘れた。

久留米について、

iphoneで検索・・・・「梁山泊」にした。

来た道を、ちと・・・引き返す。ww



あっ、ゆでたまごは、自分で買いました。。。別料金です。涙


久留米ラーメン


ラーメンは、美味かった。。。。


久留米ラーメン2
20:26  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |