04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013.05.12 (Sun)

一人バーベQ

休日は、朝早くから目覚めてしまいます。。。。

畑仕事しまして・・・・

ちと、ヘロヘロです。




マンガを持ち出して・・・・


5.12バーベQ



飲めないビールなんぞを飲んで・・・・・

一人バーベQで、マッタリ過ごしています。




何もしない日も、また、格別の至福の時ですね。。。。




子供にも嫁にも相手してもらえず・・・・
俺と同じだー!!
って思った方は、ポチッと応援願います。WW




家庭菜園 ブログランキングへ
15:47  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.11 (Sat)

家庭菜園と男の料理 春菊のてんぷら

日、臨時収入が有ったのと・・・結婚記念日と言う事で、

嫁に何か買ってあげようと・・・・出かけた。

ある店で食事。



5.9外食




おっさんの口には合わない。。。。甘い。

中を見ると・・・嫌いなトウモロコシが入って居る。。。。。

5.9外食2




結婚して、初めて「財布」を買ってあげた。

財布に金をかけた事が無い私。。。。

既製品でいいじゃないか!と思うのだが・・・・・

商品は、二か月後だと言う。。。。。

呑気な商売だ。。。。笑

取りあえず、嫁孝行は出来たのか?



昨夜、ご飯も炊いてないのに・・・息子が帰ってきた。

明日が「母の日」だからか・・・・・

私とは、随分違う。。。。。

出来が良いのも・・・・何だか心配だ。WW



おやじは、相変わらず・・・・朝から自炊だ。

嫁に言わせると、自分が先に死んだ時に困らないように

掃除・洗濯・炊事と練習させているんだとか・・・・

モノは言いようですな。。。。

もう、十分、中国で自炊歴を延ばして来たはずですが・・・・・

だいたい、嫁が先に死んだら、

とっとと、

若い女性と、再婚でもします!!



畑から「春菊」を収穫。

畑が、八百屋さんですな。。。。
5.11朝食




朝から、サクッと天ぷらです。。。。

筍の天ぷらも美味い。。。。

婆ちゃんが、よく作ってくれた懐かしの魚肉ソーセージの天ぷら。。。。

5.11朝食2


もうね・・・・美味すぎ。

風味が違う。。。。



相変わらずですが・・・・メンマ。

5.11朝食3




お蔭で・・・・・





便秘知らず!!



で・・・・







御座います。




おっさん・・・懲りずに
頑張ってんなー
って思った方は、ポチッと応援お願いします。


家庭菜園 ブログランキングへ
11:36  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.10 (Fri)

本日の家庭菜園と男子(おっさん)食堂

畑の野菜達が、成長しています。。。

トマト・・・・一体、何本植える気でしょうか。。。。

5.9トマト



ジャガイモの花が咲きました。。。。

5.9ジヤガイモ


私の大好きな春菊。。。。

5.9春菊


天ぷらにして食べると・・・・最高に美味い。



ミニトマトが、凄い勢いで花が咲きだしました。。。

もう少しで・・・・ムフフフフフ。

5.9ミニトマト


中国で、お世話になった山東菜です。。。。

5.9収穫


細めの白菜みたいでしょ?(左)



朝から・・・・ラーメンですか??

5.10朝食


ご飯が炊いてないので・・・・仕方ない。





頑張れ!! おっさん。。。。




オレより悲惨な生活しとるのぉ~
と、思った方は、ポチッと押して下さい。


家庭菜園 ブログランキングへ
17:03  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.06 (Mon)

家庭菜園ひと休みしてガーデニング?する。

昨日は、コリアンダーの種を撒き・・・

パセリを移植しました。

種から撒いた種・・・発芽しません!!



帰国から一年ぶりに、自分の部屋の掃除しました。。。。

ようやく吹っ切れたものがあります。。。



でも・・・まだまだ、完全には手入れが出来て居ません。

シアタールームと言いますか・・・システムも五年間電源を切ったままです。

取りあえず、不要なものや中国から持ち帰ったものをかなりの部分捨てました。



気分転換に、自分の部屋の前の庭に、

ラティス二枚で、こんな感じにしました。。。

5.3ガーデニング




おっさん・・・カレーと畑から適当に野菜を取って来まして、

野菜炒めを作り・・・

新聞なんぞを読んでみました。。。


5.3朝食




最近、トマトジュースが無性に好きになりまして・・・・

冷蔵庫の中は、トマトジュースだらけです。。。。





久しぶりに、朝からブログなんかを彷徨ったりしてます。。。

最近は、無線なんで・・・どこでもPCが使えて、便利ですね。


5.3朝食2





部屋の掃除がある程度終わったので、近くのホームセンターで

人工芝を買って、敷いてみました。。。


5.3朝食3


本当は、レンガでも敷こうと考えて居たんですが・・・・

財布にかなり負担をかけてしまったので・・・今回は、これで

しばらく様子を見てみます。



こちらも、徐々に手を加えていこうと思います。。。

ピザ窯を作りたいんですが・・・

嫁に反対されてまして・・・・



自分の家なのに・・・好き勝手にしていいのは、山と畑と自分の部屋だけです。。。

おじさんも、悩みが尽きませんな。。。。



おっさん!!嫁に負ける!!
って思った方は、ポチッと押して下さい。




家庭菜園 ブログランキングへ

17:42  |  ガーデニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.05 (Sun)

ラーメンな日々

中国駐在時代に買いたかったけど・・・田舎には無かったもの。



これです。。。

ヒガシマル




ちと・・・街と言う場所に出れば、中華生麺と言うものも売ってあります。。。

スープはヒガシマル。

チャーシューは、塩麹焼き豚。

煮卵はニンニク醤油に漬け込んでた。

野菜は・・・ベンリ菜です。



原価は意外と高く・・・90円程度です。


ラーメン





自分で作るのも・・・悪くないデキです。。。。

って言うか・・・その辺のチェーン店より美味かったりする。




おっ、「おっさん」頑張ってんなー!!
って・・・同情した人は、ポチッと押してね。



家庭菜園 ブログランキングへ

19:37  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.05.05 (Sun)

長期保存用メンマを作る。

まだ、真竹がありますが・・・・

孟宗竹は、そろそろ終焉の時期となりましたので・・・・

メンマ作って、煮沸消毒した瓶に詰めてみました。。。


メンマ瓶詰



これで・・・半分です。

巨大冷蔵庫も、筍関係で満杯状態です。。。。

私の作るメンマは、唐辛子やコチュジャン等も混ぜて・・・・

かなり辛めです。WW



これで、一年間、ラーメンの具材に困る事は無いと思います。。。

昨日、スーパーで「メンマ」を手に取って見ますと・・・・

45gで100円程度もします。。。



高いのか・・・安いのか。。。

手間暇を考えると、安いんでしょうね。





家庭菜園 ブログランキングへ
19:20  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.05.02 (Thu)

チンジャオロースとレタスチャーハン

昨日で、ついに我が家の畑には28種類の野菜が育つ事になりました。

本日は、いよいよ「サツマイモ」2種類を植えたいと思います。

昨年は収穫が遅れて、少し割れが発生した。

今年は・・・種類も変えて、頑張ります。



昨夜は、娘も出かけて・・・・一人寂しい食事。

山東菜とチンジャオロースで御座います。


チンジャオロース




レタスの代わりに・・・サンチュで焼飯。



レタスチャーハン






中華三昧??

でした。




今、伸び盛りの・・・山東菜。
中国では、よく食べました。。。。



山東菜




料理の味は・・・・美味いに決まっている。

私は、天才なのダ。





あっ、俺より可哀想なオヤジだと思った方は、ポチッと願します。




家庭菜園 ブログランキングへ




男の料理 ブログランキングへ
09:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |