05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013.06.30 (Sun)

ハーブティーを飲む

本日も、定番の収穫。。。。

昨日は、病院に行く私に変わって、
奇跡的に・・・・嫁さんが、畑の草を
草刈り機で、刈ってくれた。。。

ただ・・・・
「みょうが」や、「しょうが」が、草と一緒に綺麗に無くなってましたが・・・涙

本日の収穫です。

6.30収穫

冷蔵庫の中は、トマトで満杯状態です。ww


昨日、摘んだレモンバーム、、、あっと言う間に、萎びてしまいましたので、
本日は、お湯を沸かしてから、摘んでお茶にしてみました。笑

ハーブティー

独特の風味と味ですね。。。。

ちと・・・レモンバームティーの効能を調べてみました。

・ 高血圧、頭痛、ストレスの緩和に作用
・ 脳の活性化や若返りに効果がある
・ レモンに似た爽やかな香りでイライラを解消
・ ロズマリン酸が花粉症の症状を抑える

とあります。。。。

高血圧で、花粉症。。。。

私に、ピッタリかもです。。。。

久々に更新しました。
ポチッと、応援お願いします。

家庭菜園 ブログランキングへ
10:55  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.23 (Sun)

今朝の畑

本日は・・・・雨。
ただ、
収穫だけは・・・・しないといけません。

6.23収穫

雨の日は、出かけるのも億劫になります。。。

6.23昼飯

収穫した野菜で・・・・パスタ。
バジルも・・・・添えてみました。

風味が、、、違いますネ。


家庭菜園 ブログランキングへ

20:28  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.06.01 (Sat)

真竹を収穫

母が、倒れた。。。。

色々、訳あって疎遠になっていたのだが・・・・

先月、筍を食べるようにと持って行った。


昨夜、病院に見舞いに行くと・・・・

食べれないのに、

「あの筍は、美味しかった~」と・・・・

ボケているのに、

その事だけは、しっかり記憶にあるようで・・・・



中国人や韓国人みたいに、「死者に鞭打つ」事の出来ない文化を持つ

日本人の私・・・・

何時まで、母と会話が出来るのだろう。。。。。



そんな訳で、食べ飽きた?筍をいそいそと、取りに出かけた。


6.1真竹


我が家の真竹・・・・

田舎の皆様が・・・格別、美味いと言う。



人は重荷を背負って、坂道を登っているのですね。。。。。
06:31  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |