10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2013.11.30 (Sat)

野沢菜収穫と、野沢菜漬けを作る。

霜が降りて、いい感じになってきた野沢菜。。。
ついに、完全収穫の時です。ww


11.30家庭菜園


取りあえず・・・水浸しになりながら、洗って干してから病院へ行った。ww

11.30家庭菜園2


帰宅後、もう一度綺麗に洗って、漬け込んで行く。。。

二樽も、漬け込んでしまった。。。

まだ、畑には大量の野沢菜が・・・残っている。

11.30野沢菜

重石は二つしかないし・・・買い足すのは経済的に無駄がある。。。

水が上がるまでの重石なんで・・・ペットボトルに水を入れて、重石代わりに追加。。。

おっさんも、少しずつ生活力が身についてきました。。。笑

野沢菜・・・30キロも・・・・食べるのか?????


ちなみに、野沢菜の効能は凄いですよ。

ガン予防

ビタミンCはガンを予防してくれる強い味方ですが、
普段の生活で摂取できるビタミンCはごくわずかな量です。
しかし、野沢菜なら食事のおかずにできる為、簡単に豊富にビタミンCを摂る事ができますよね。
実は、野沢菜のビタミンCはレモンよりも多いのです。


腸内環境にも!

野沢菜は、食物繊維を多く含んでいる為、腸内の余分な糖分や
コレステロールを吸収して体外に排せつしてくれます。
その際に便秘を解消して大腸ガンの予防の役割もしてくれるのです。


抗酸化力

お茶・赤ワインのポリフェノールやビタミンC、Eは、抗酸化作用があります。
野沢菜は、もともとビタミンを多く含んでいる為、
お茶を飲みながら一緒に食べると、さらに大きな抗酸化力が生まれるそうですよ。

野沢菜漬とお茶の組み合わせでは、何と抗酸化力が何十倍にも増えた!
偶然の新発見だったため、理由はまだはっきりしていない。この食べ合わせは,20世紀最後の大発見かもしれない。



だから、長野の人達の癌の発症率が日本で一番少ないんですね。

野沢菜とお茶。。。。

ポイントは、ここにあるようです。


野沢菜漬けとお茶を飲んで、癌予防に努めましょう。笑

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

15:54  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.30 (Sat)

ターサイ湯豆腐

ターサイ君。。。凄く順調です。ww
間引きしたターサイも根付いたみたいで・・・
一冬、野菜には困らないカモ。。。。


11.30朝飯


朝は、少しでも血糖値を下げようと・・・姑息な考えを持ちまして・・・・
ターサイと湯豆腐。。。ww

11.30朝飯2


病院での検査結果としては・・・格段に数値が改善されていました。
っと、言っても、まだまだなんですけどね。ww

少し・・・安心しました。
これからも、野菜と魚中心の食生活を心がけようと思った次第です。

嫁に感謝感謝。。。。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

15:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.30 (Sat)

ターサイ食べて元気になろう!ww

大好物の「みやこべこ菜」が、枯れ始めました。。。。

我が家の次期エースは、「ターサイ」です。ww

畑は、ターサイで密集しています。

ターサイの効能としては・・・・


●カロチンが豊富
 βカロチンは抗発ガン作用や動脈硬化の予防で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

●ビタミンCも含んでいます
風邪の予防や疲労の回復、肌荒れなどに効果があります。


ムム・・・・ムムムムム

ゲーハーに、優しい野菜なのか?? 笑



11.29朝飯


これからは、毎日食べる事に、なるでしょう。。。。

抗癌ではなく、ゲーハーに喰いつく、ダメリーマンでした。。。

本日は、定期検査。。。。
少しは、数値が改善されているのか・・・・

病気は・・・嫌だなぁー。。。。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

06:27  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.29 (Fri)

隣国が、何だか騒がしい。。。

相も変わらず、アフォーな中国狂三盗・・・いや、狂産党ですね。ww

韓国も、在日民主党様のお蔭で、日本が沈んで行くと見きって、
せっかく中国の属国に逆戻りしたのに・・・
中国に虐められはじめて、慌てて、日米側に付こうと、TPP参加表明とか・・・・
本当に、あっちにコロコロ、こっちにコロコロと・・・見苦しい国です。

慰安婦問題でも、捏造が週刊文集によって、暴露されるハメに。。。。
父親の不正を隠すために、ことさら反日ぶったんでしょうね。。。

頭の悪いのが、国のトップになると、こうなると言うのは、
日本が数年前に、ハトやボケ缶、ドジョウでお手本を見せてあげたのに・・・・・笑


TPP
参加国全部の同意が無くては、参加出来ないそうなので・・・・
ぜひ、日本政府は、韓国の参加に対し、拒否してもらいたい。


反日国家には、それなりの制裁が必要だ。
民主党みたいに、下朝鮮が母国だからと言った時代ではないし・・・
日本人の自民党は遠慮しないでもらいたい。WW


他国からの空母を買い取って、船をようやく作った技術のない大国ぶった技術小国の中国が、
大言壮語を常に、吐きまくって、威勢がいい・・・

こちらも、人の良い日本が、またまた中国の大気汚染の改善の手伝いをしてあげるとか・・・

日本って・・・本当にどうかしている。


もっと笑えるのは、日本の経済界・・・・
2030年までには、中国がアメリカを抜いて世界一になるのは確実だと言って居る。


革新的技術の無い国が、どうして世界一になれるのか・・・・

こんなアホな経営者ばかりが居るから、日本の会社はダメになったんでしょうね。

私は、数年前から、この状況はアメリカのストーリーどうりだと言って居る。
この状況になって、一番得をしたのは、アメリカだ。

武器が、沢山売れたからね。WW


日本との戦争を30年以上前から、予想しシュミレーションするアメリカです。。。

アフォーの中国が、敵う訳がないのです。。。。
日本も、まんまとアメリカの戦略に乗せられていますが・・・
中国の属国になるよりはマシですね。


日本も、隣人が気の狂った民族ですので、安心出来ないと思う。
とっとと、核武装すれば、
原子力発電に拘る必要はなくなると思うのだが・・・・


中国で、空母に乗った時の写真です。笑


中国空母にて


いざ、戦争になったら・・・一番先に逃げ出すのが、

中国人です。



我社の中国人も、契約期間終了を待たずに、続々と帰国しています。

本当に、戦争が始まると信じているようです。。。。


何度も言いますが・・・賢そうなふりしている中国人は居ても・・・
本当に、賢い中国人は居ない!!

あの温厚そうな、じじぃの温首相でも、国連で意地汚く罵っていたではありませんか・・・

尖閣を日本が盗んだ!!

と・・・・

下から上まで・・・あのレベルが中国人ですのぉー。
頭の中が、旧暦と5000年を基準で生きてるので、仕方ない。笑






大気汚染を黙って見てあげれば、中国人は、死滅するので・・・・す。


他人が死んでも、自分は死ぬことは無いと信じている。。。。そんな人達です。



あー、今夜も毒を吐いてしまった。。。。

韓国大好き主婦や、中国大好き公務員様達から、非難されるのぉー。

中国に五年くらい住んでみれば・・・嫌と言うほど理解出来るんですけどねー。笑



中国では、青い大根を食べさせられた。。。
ハッキリ言って、美味く無い!!

大根は、やっぱり日本だ。。。そして・・・我が家の大根だ。笑

11.28朝飯

中国では、恐ろしくて喰えない生サラダだ。WW

11.28晩飯


もう、じじぃは、寝る時間だ。。。。

おやすみなさい。。。。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
22:53  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.28 (Thu)

南阿蘇で遊ぶ。w

阿蘇神社を後にし、外輪を一周。。。。
南阿蘇を目指しました。

11.24阿蘇神社18


東側から、阿蘇を眺めた。。。。
写真では解りにくいですが・・・噴煙が上がっています。ww
お山は、今日も元気です。

11.24阿蘇ツーリング35



11.24阿蘇神社36


高森町へと降り立ち・・・湧水公園に。。。。

11.24南阿蘇2


11.24南阿蘇3


11.24南阿蘇5


やはり、気のせいでしょうか。。。
南阿蘇と言うだけあって、北側より暖かい。。。
午前中と午後の差かもしれませんが・・・笑


久しぶりに気持ちいい風を受けました。
これ以降は・・・寒すぎて、バイクに乗る気力が御座いません。ww


途中・・・
カウンタックが、5台ほどたむろってました。。。。


私は、カウンタックより、軽トラが・・・欲しい。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



18:35  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.11.28 (Thu)

塩サバと大根おろし

本日のメインは・・・塩サバ。。。

大根を引っこ抜き・・・おろして食べる。
美味しいですねー。ww

11.27晩飯


生で・・・煮て・・・炒めて、食べられる万能野菜の大根。
今からの季節は、いよいよ旬ですね。

大根には沢山の効能があるみたいですよ。

大根おろしは、昔から様々な民間療法があることから「大根おろしに医者いらず」ということわざまで出てきたのです。大根をすりおろすことで生まれる辛味の成分・イソチオシアナートには、解毒作用や殺菌作用があり、大根おろしにすることで消化を助けると言われています。

大根は、特に生で食べると、より効果が大きいみたいです。
沢山食べたいものですね。ww




ひじき。。。。

11.27晩飯2

義父からの差し入れのホウレン草


11.27晩飯3


もひとつ、ホウレン草。

11.27晩飯4


またまた、玄関に大量のネギがおいてあった。。。。

そろそろ・・・すき焼きを食べたいのだが・・・・
週末は、定期検査なので・・・摂生しておこう。笑


もうすぐ師走だ。。。。
一年が過ぎるのは、早い。。。。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
05:45  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.27 (Wed)

阿蘇神社

肥後の国の一の宮・・・阿蘇神社へ辿り着きました。ww

末社は全国に450社もあるとか・・・凄いです。

11.24阿蘇神社2

見事な楼門です。。。


11.24阿蘇神社5

中に入ると・・・一面黄色の絨毯。。。。
綺麗です。ww


11.24阿蘇神社6


11.24阿蘇神社7


11.24阿蘇神社8


紅葉が綺麗ですねー。癒されてしまいます。

11.24阿蘇神社13



11.24阿蘇神社17



11.24阿蘇神社14


ここは、縁結びの神様でもあります。。。。

ご神木?の周りを回るといいらしいのだが・・・・・・・・

やっぱ、止めました。。。。笑

私には、日本一の嫁がいるから!!キッパリ



おっさん・・・ヨイショが上手いのぉー
って、思った方は、ポチッと応援よろしくおねがいします。ww

↓   ↓    ↓

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

18:29  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.27 (Wed)

青の洞門

おやじの朝は早い。。。

昨日は、出張の為ブログをゆっくり見る事が出来なかった。

残り物のキーマカレーをチンして出かける。

11.25朝飯



途中、青の洞門で休憩しようと・・・・立ち寄りましたが・・・・

紅葉が終わったのか?
まだ??
なのかが、全く解らない状況。。。。




11.26青の洞門


そして・・・好物の「そば饅頭」を買おうとお土産屋さんに入れば・・・・
閉まってた。





11.26青の洞門2


肉大好き娘ちゃんの為に、途中で「からあげ」購入。。。。
皆さんが、ご推薦との事でしたが・・・
地元の肉屋の「からあげ」の方が、美味い・・・気がする。ww


11.26晩飯2


遅く帰宅したので、嫁の手抜きのチャーハン。。。

11.26晩飯


親戚のおばちゃんから大量の「レタス」が差し入れされた、との事で
嬉しいレタスのサラダ。。。。

11.26晩飯3


んー
これだけもらいモノと、家庭菜園で節約しているのに・・・・
なぜ??お金が貯まらない・・・??笑

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

06:12  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.26 (Tue)

的石御茶屋跡を散策

私の好きな場所の一つ。。。。
的石御茶屋跡へとたどり着きました。ww

11.24阿蘇ツーリング15


昔のお殿様の休憩所なんですね。ww


11.24阿蘇ツーリング24

阿蘇の伏流水が、コンコンと湧き出ています。。。


11.24阿蘇ツーリング16


11.24阿蘇ツーリング17


11.24阿蘇ツーリング18


11.24阿蘇ツーリング19


11.24阿蘇ツーリング20


11.24阿蘇ツーリング21


11.24阿蘇ツーリング23


11.24阿蘇ツーリング25


メジャーな観光スポットだけが、阿蘇の魅力ではありません。。。

こんな場所も、素敵です。。。


日本って・・・・いいな~♪


綺麗な場所だねーって、思った方はポチッと応援お願いします。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
19:14  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.25 (Mon)

秋ジャガで大根菜のキーマカレーを食す。ww

話は、前後しますが・・・・
阿蘇の紹介は、少しづつ・・・・致します。




のんびりと・・・スローツーリングを終えて帰りますと・・・・

朝、収穫したジャガイモがありません。。。。

11.24家庭菜園2


な・・・何と、嫁さんが昼食で食べたとの事。。。。


おやじ・・・100km以上も走って来たのに・・・・帰宅と同時に晩飯作らされまして・・・

朝収穫したカブの葉で、キーマカレー作りました。

ご飯は、お昼に食べ過ぎたので・・・・
畑から新ジャガを収穫し・・・・
キーマカレーで頂く。ww


11.24晩飯


嫁さん・・・・大絶賛でした。

私としては・・・もう少し辛いのが好きですが・・・・
家族の好みであれば・・・自分の意見は下げます。ww

by 家でもダメなダメリーマン。


新ジャガ・・・美味すぅぃぃぃぃ~~~~♪


おっちゃん・・・お疲れーって思った方は、ポチッと応援お願いします。

↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

22:55  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.25 (Mon)

新そばを食す。



この峠道を下ります。

11.24阿蘇ツーリング7


阿蘇には、ご存じのように阿蘇山と言う山はありません。。。
阿蘇五岳の総称が、阿蘇山なんですね。

この横たわったお山の形・・・・何かに見えませんか?

ブッダが横たわった姿・・・・と言われています。

11.24阿蘇ツーリング8


東の方角を観れば・・・

11.24阿蘇ツーリング10

本当に、気持ちの良い青空が広がっています。



11.24阿蘇ツーリング11

いつかは住んでみたいと願いつつ・・・
他人様のログハウスを横目で眺めながら・・・通り過ぎるだけ。。。。


11.24阿蘇ツーリング12


にしても・・・綺麗な紅葉ですね。

11.24阿蘇ツーリング13


もみじに癒される。。。

11.24阿蘇ツーリング14


日本人に生まれて来て、よかったー

って、思う瞬間です。ww



とは言いつつ・・・お腹が空いたので、昼食。

11.24昼食


お蕎麦も、頂きました。

11.24昼食2


う・・・・美味いのぉー。。。

お腹がパンパンの1200円。。。。

嫁には、内緒にしておこう。。。。笑


ぜひ、一度は阿蘇へ遊びに来て下さい。。。。



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
22:39  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.25 (Mon)

阿蘇でのんびりツーリング。

昨日は・・・ピーカンに晴れ。。。
久しぶりに、お山へ登ろう。。。笑

その前に・・・冷蔵庫に入れてた第一弾の唐辛子・・・ちと、カビが生えてたので
洗って、干しました。WW
まだまだ修行中で御座います。ww


ちと・・・一眼レフで撮ってみました。
少しは、美味しそうに見えませんか?ww

11.24家庭菜園4


まずは、古の石畳。。。。
豊後街道を旅してみます。

皆さん、爆音を轟かせて、猛スピードで峠を駆け上って行きます。。。

アホですのぉー。
いや・・・私も変わらない。。。

ゆっくり走れば、見えなかったモノが見えてくる。
スローツーリングのスタートです。ww


11.24阿蘇ツーリング4

豊臣秀吉の九州討伐の時からの道らしい。。。
昔の人は、こんな険しい道を通って、参勤交代してたんですねー。

もっと、偉いのは、この道を作った百姓の人達ですね。。。
400年経っても、ビクともしない。。。

今の建設会社に見せてあげたいですね。笑

11.24阿蘇ツーリング5

阿蘇は、北外輪山で御座います。。。

11.24阿蘇ツーリング2




11.24阿蘇ツーリング3


青空が気持ちいいんです。。。

11.24阿蘇ツーリング6


畑仕事だけでは得られない爽快感が広がった。。。。

さて・・・いよいよ出発です。

このシリーズで引っ張ろう。。。。ww


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


12:47  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.24 (Sun)

本日の家庭菜園

会社と言うのは・・・宝の山です。ww

家庭菜園のトンネルに使うビニール。。。。
買うと意外と高いのにビックリ。。。

が・・・こんなにデカイビニールが、毎日数百枚も産業廃棄物として廃棄されている。。。

って事で、拾って来て、生まれて初めてのトンネル??作りの材料へ変身。

こんなに適当で・・・イイのだろうか?? ww

11.24家庭菜園


適当に書いて応募したあるポスター。。。
世界代表の選には漏れましたが・・・・優秀賞で、景品もらった。ww

私にとっては、「な・・・なんじゃーコリャー!!」
ってなモノだったので、
義母や親せきに配ったら、たいそう喜ばれて・・・
いやはや・・・世の中、何が喜ばれるものかが私には、理解出来なくなっています。ww


本日の収穫。。。。
カブと、新ジャガ。。。

11.24家庭菜園2


カブは、酢づけにして・・・・
夜には食べられるでしょー。ww

11.24家庭菜園3


家庭菜園に精を出すべきか・・・・
まだ、悪寒はするが・・・バイクで遊びに行くか。。。。

もう若くは無いので・・・無理は出来ない。。。

近場で・・・遊ぶ事にする。

だって・・・もう、家庭菜園でやる事は・・・収穫だけだからー。



by テキトーなダリーマン。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ
09:06  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.24 (Sun)

男の晩飯 春菊の天ぷらは最高に美味い。

ちと・・・悪寒も無くなりましたので・・・
嫁の目を盗み・・・ビール飲んでしまいました。。。

い・・・いかんのぉー。。
ビールが・・・う、、、美味いww


ホルモンの煮込みに・・・唐辛子を種ごとミルにかけて食べたんですが・・・


口から、火が出るかと思えるほどの辛み。。。

まさに、ヒーハーですね。。。

汗をかきかき、食べる。。。


11.23晩飯


大好物のゲソ天。。。
出来立ては、美味い。ww

11.23晩飯2

大好物の春菊の天ぷら。。。。
野菜の天ぷらで、コイツ以上のものは無い!!
と・・・言い切る私。。。


11.23晩飯4


最後に出てきたのが・・・サーモンとアボガドのマリネ?ですか・・・・

も・・・もう、喰えん。。。

11.23晩飯3


この後、静かに意識を失いました。。。。

自慢ではありませんが・・・酒は、ほとんど飲めません。ww


本日は、何して・・・遊ぼうか。。。。

やりたい事が多すぎて・・・週休5日ほどないと・・・・
遊べない。笑

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
08:47  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.23 (Sat)

沢庵づくりにチャレンジww

おやじの朝は・・・自炊から始まる。。。

本日は、楽しい週末なのに・・・仕事だ。ww

本来ならば、紅葉でも観に行こうと・・・目論んでたんですが・・・
風邪でダウンしたからには、そうそうは休めない。




炭水化物絶ちと言いながら、しっかり餃子を中華スープで食べて居る。。。
困ったもんだ。。。



11.23朝飯

義父から、差し入れのしいたけとネギ。。。

ご近所の農家からも、ネギが食べたかったら、勝手に田んぼから取っていいよ。。。
と・・・言われている。

が・・・

どこが、おっちゃんの田んぼかが・・・不明だ。ww
社交辞令として、受け流しておこう。。。


義父には申し訳ないが、白い部分が短いような気がします。笑
たかが野菜。。。されど野菜。。。

プロが作るものとは、やはり出来が違う。。。


11.22貰い物


沢庵大根をちと、収穫。。。。
沢庵作りの為、干してみました。。。

師匠から貰った沢庵は、カリカリっとしてて、私は好きです。
あまり、萎びたものは・・・好きではない。

が・・・自分で作るのは、難しい。。。

11.23家庭菜園


物好きなおじさんは・・・今、七味唐辛子作りにもチャレンジ中でして・・・

陳皮なるものを作っています。

・・・・ただ、みかんの皮を干しただけのものなんですけどね。。。笑

11.23家庭菜園2


おじさんは・・・お金を掛けずに遊ぶ事に、夢中で御座います。。。

日本って・・・いいな~。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
22:56  |  沢庵づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.23 (Sat)

ふぐより美味い?カワハギ鍋ww

ダメリーマン・・・風邪にやられていました。。。

昨夜の鍋は・・・カワハギが主役です。ww

11.21晩飯2


フグより、安くて・・・
同じくらいに美味い。ww

11.21晩飯3


庶民の味方の魚ですね。。。


つ・・・釣りに行きたいけど・・・
本日も、休日出勤。。。。

寂しい週末を迎えています。。。

頑張れ!!・・・俺。

ポチッと、応援お願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
09:13  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

薪ストーブで、豚ホルモンの煮込みを作る。

久しぶりに、ポンコツ薪ストーブに火を入れました。。。

隣で寝てて・・・熱過ぎです。

私の体が、丸焼きになりそうな熱を帯びてしまいます。。。


せっかく、火をつけましたので・・・鍋を置いてみました。。。ww

11.21秋ジャガ3

コトコト煮込む事4時間・・・・

日向ぼっこしながら・・・ウトウトしてましたが・・・
そこは、薪ストーブの良さ・・・・火事にはなりません。。。ww


そして・・・

ジャーン

豚のホルモン味噌煮込み・・・・完成です。。。

11.21晩飯


キャベツは、自家製で無く・・・貰い物ってとこが、気に入りませんが・・・・

嫁は、大絶賛で・・・・
大皿テンコ盛りをペロリと食べました。。。。

オイオイ・・・・。

明日は、風邪を治すから・・・ビールのつまみ分は、残しておいて欲しいものです。笑


このボロ薪ストーブ。。。。8年くらい使ってます。。。
近所の農家の方も、覗きに来ます。。。

九州は、薪ストーブ使うとこなんて・・・ほとんど無いので。。。珍しいのです。
冬の農作業を作業場でする時のストーブの燃料代が結構かかるとの事。。。

このストーブなんて、冬に切り倒した竹を燃料にしますので・・・
燃料代は、タダです。ww

竹は・・・毎年生える優れものですからねー。

エコで、生きたいものです。

いや・・・本当は、立派な薪ストーブが欲しいのですが・・・
和風の我が家には合いません。。。
この3千円くらいのストーブが、私には似合って居ます。

ただ・・・
今年の冬は、自分の遊び場に、囲炉裏を作りたいと思って居ます。ww


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ




人気ブログランキングへ

21:41  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.21 (Thu)

自家製柚子胡椒とポン酢を作る。ww

あの柚子が・・・欲しい。。。笑



11.16家庭菜園8


って事で、

ドーン!!

11.21ゆず


柚子の皮をセッセ、セッセと、すりおろしまして・・・
自家製唐辛子と、塩20%程度。柚子の絞り汁一個分をミルに入れまして・・・

自家製「柚子胡椒」の完成です。

最近、嫁も、瓶はすぐに捨てなくなりました。
お蔭で、100均で買わなくても済んでます。笑

桃屋のビンに、柚子胡椒・・・・手作り感が出ていますネー。ww

11.21ゆず2

残り6ケの柚子の絞り汁で、自家製「ポン酢」の完成です。。。


11.21ゆず3


これも・・・鍋に活躍する事でしょう。。。笑






にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

21:15  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

秋ジャガ試掘。。。

ちと・・・悪寒もしますが・・・畑にヨロヨロと出てしまいました。。。

密集してしまった秋ジャガ達。。。
一株だけ・・・掘ってみました。。。

11.21秋ジャガ

結構、ついてます。。。
もう少し、成長した後は・・・期待出来ますねー。ww

11.21秋ジャガ2

悪寒もするので・・・薪ストーブに火を入れて・・・
隣で、ゴロンとなりながら、本を読みふける。。。

ついでに、ジャガイモも・・・・自然に調理しちゃえ!!のズボラ料理。。。

11.21秋ジャガ3

少し、動かして・・・まんべんなく焼いたろーw

11.21秋ジャガ4

で・・・・でけた。ww

焦げ目はあるが・・・・皮を剥けば綺麗なもんです。笑

早速、禁断のマヨネーズを掛けて試食。。。。

んー、甘くて美味い!!

秋ジャガ・・・・最高です!!


11.21秋ジャガ5


これ二個が・・・昼食となりました。涙


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ

21:01  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

男の朝飯 野菜たっぷり目玉丼ww

本日・・・体調不良にて、、、サボリ。。。いや、有休。ww

世界中から、人道的支援を行わない国家として、避難轟々のテロ国家の中国から・・・
これまた、暗殺者が唯一の国の英雄と言ってはばからない、頭のおかしな韓国が、批難合戦をしています。ww


韓国メディアが批判、「日本はいち早くフィリピンに救援隊を派遣、韓国は遅すぎる」―中国報道

この頭のイカレタ韓国・・・今度は、関東大震災の時の保障金をせしめようともくろんでいます。
寄生虫のような、国家ですね。。

男に振られたヒステリー女みたいに、海外の首脳会談で、反日活動が、唯一の仕事みたいです。
ついには、日本と同じ時刻が気に入らないとして、
時間まで変えるとか・・・・そんな事は、どーでも良いのですが、、、

ここまで来ると・・・精神病ですね。ww



私も、精神が病んで来つつありますので、本日、風邪のせいもあり休養。。。笑

と言っても、やっぱり自炊からスタート。。。涙
冷蔵庫の中を引っ掻き回し・・・畑から小松菜を間引いて目玉丼の完成です。ww

11.21朝食


嫁が見た事もないようなドリンク置いて、仕事に行きました。。。



11.21ドリンク


これ飲んで・・・静かに寝とこう。。。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
20:42  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.21 (Thu)

寒い日は、やっぱり鍋

あのキムタクのドラマ・・・視聴率が低迷しているらしい。。。
ドラマ好きの、私も一話だけ観て・・・それ以来観てません。

別にキムタクが悪い訳でもないのだが・・・・
ドラマとして・・・興味がわかない話ではある。ww


秋のドラマでは、私のイチオシは・・・椎名桔平の刑事のまなざしです。ww
大人のドラマって感じで、秀逸です。


昨夜は、娘の再リクエストで・・・カニ。。。

またですか・・・・家計に響く食材ですのぉー。

11.20晩飯

野菜は、家庭菜園で収穫したもの。。。
しいたけは、義父からの差し入れ。
冷蔵庫に、少しづつ残っていた食材(餃子やウインナーetc)を全部ブチ込んでみました。ww



このカマボコ・・・そこはかとなく、、、哀愁が漂ってませんか??笑

自家製ハリハリ水菜と春菊が・・・・バツグンに美味い。ww

自家製柚子胡椒が無くなりつつあります。。。
柚子の木があるご家庭は・・・羨ましいっス。ww

11.20晩飯2


ただ・・・最近は鍋続きで・・・ご飯食べないからって・・・・
痩せはしません。ww

食べ過ぎると・・・結果は、同じって事に、、、最近気づいたアフォーおやじです。。。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


家庭菜園 ブログランキングへ
03:57  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.21 (Thu)

タイピーエン(太平燕)

ちと・・・ニュースとしては、古いですが・・・
サッカー日本代表、、、ベルギー戦は見事な試合でしたねー。
出勤時間が過ぎてもなかなか家を出られない状態でした。ww

中国とは、不思議な国でして・・・サッカーだけは、応援してくれるんですよねー。
そこ行くと・・・隣国は・・・


ようやく、柿谷選手も点がとれて・・・安心したと思います。



にわかサッカーファンの話はこれくらいで・・・・

我が故郷ではポピュラーですが・・・他の地域では全く知られていないと言う

タイピーエンで御座います。ww

中国は福建省からの華僑が伝えた・・・と、ありますが・・・
中国で、こんな美味い麺は・・・・食べた覚えがありませーん。ww

11.19晩飯


って言っても、チャンポンの麺が春雨ってだけなんですけどね。。。

ヘルシーで、なかなか美味いっすよ。。。

一度、お試しあれ~~~~~~♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
03:32  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.19 (Tue)

畑を借りた。ので、夢が膨らむ。ww

着々と、農地を借りる話は進み・・・
どうやら、正月休みは、北朝鮮へ遊びに行く時間も、金も無いようです。。。ww

同じ市に住んでますが・・・外れから外れ・・・みたいな距離であり、
軽トラックを購入しなければ・・・・やれそうにありません。

何だか・・・本末転倒のような気も致しますが・・・

ただ・・・借りる条件としては、二反借りて欲しいと言うのが、
先輩の要望です。。。。


そ・・・そんなには、面倒見きれないと思うのですが・・・
ジャガイモとサツマイモに山芋・・・・後、手のかからない野菜を植えておこうと思います。

スイカなんかも、イイかもですねー。
来年は、大忙しになる予感です。

ただ・・・

ダメリーマンが・・・サボリーマンになるカモです。。。笑


朝は、やっぱり自炊です。
と・・・言っても、カレーが有るので楽です。ww

サラダの代わりです。。。

11.18晩飯


前日に収穫して、残ってた春菊・・・もったいないので、てんぷらに。。。

11.19朝飯

カレーは、楽チンですねー。



11.19朝飯2

定番の野沢菜です。。。

11.19朝飯3

野菜ずくしですが・・・・

嫁が、ピクリとも起きてこない。。。。
弁当作りも、拒否なのか??

自分で、弁当を作って出勤。。。。
朝は、まだ暗くて・・・家庭菜園なんて、全く何も出来ない。。。。

ジャガイモを少しだけ土を取り除くと・・・・
けっこう実って居ました。。。。

植え付けが遅かったので・・・・来月の中旬あたりが収穫時期になるんでしょうか。。。

楽しみです。。。

秋ジャガは、ちと・・・実験してみました。
嫁の要望で・・・①メイクイーン。。。
種イモ買う金をケチる為に、春に作った②男爵
③デジマ
④キタアカリ
⑤アンデスレッド
の五種類を植えています。。。

来年の春には、これらを種イモにして、借りた畑一面にジャガイモを植えたろーww


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
22:48  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.11.19 (Tue)

野沢菜の漬物と・・・サッカーと、私の指。

野沢菜です。。。
白菜が食べられる大きさになるまでは・・・野沢菜の漬物が我が家の主役です。WW

先日の、サッカー日本代表の試合は惜しかったですねー。

一番盛り上がった時・・・この野沢菜を切ってまして・・・・
自分の指も、切ってしまいました。。。涙

11.17晩飯6



韓国産キムチを食べなくても良いように、早く、白菜が大きくなるのが
待ち遠しい日々です。WW

禁断のカレー・・・カロリー高過ぎだが・・・

11.17晩飯7


数日は、カレーが続きますネ。

今日は、早く寝て・・・早朝のサッカー応援しなくては。。。笑

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
19:29  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.18 (Mon)

カニ鍋を食す。ww

昨日は・・・雨。。。
何も畑仕事で、やる事は無い。。。

例によって、朝は自炊から始まった。。。

前日の残りの鍋で、おじや。。。


朝から、せっせと、ブログを書き・・・自動UPにて投稿。


11.17朝食


午前中、ビニールハウスの中で、ボーっと畑を眺める。。。。WW

11.17家庭菜園


昼は、ご飯炊く元気が無いので・・・インスタントの焼きそば。

11.17昼食


その後、昼寝。。。。爆睡。

ふと、目覚めると・・・・隣に、嫁も爆睡してた。。。笑

夕方まで、寝てて・・・・夕食の食材を畑から収穫。。。。


11.17晩飯


娘が、カニ食べたいと言うので・・・嫁さんと買い物へ。。。

11.17晩飯2


久しぶりに、カニ鍋だ。。。。
いや・・・見栄は張るまい。。。。
今年の秋、初めてのカニだー!! WW

11.17晩飯3


やっぱり、カニは・・・美味い。WW

11.17晩飯5

夕食食べて、風呂に入ったら・・・・またまた、すぐに爆睡。。。

古田織部を描いた「へうげもの」も・・・一気に、16巻まで読み切ってしまった。。。。

乙な物・・・・って言う意味を、漫画で実感した次第。。。。


漫画読書三昧・・・と、言い切ってしまう。。。。ダメリーマンの一日でした。笑




にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


12:49  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

ブリ大根の主役は、大根ダー!! ww

のんびりと・・・幸せそうな顔を見破られたのか・・・・

市場から、ブリのアラ190円を買って帰ってくると・・・


突然、娘と遊びに行く宣言。。。。
ご飯だけは、炊いてあげると・・・・



へっ??
もしかして・・・俺は・・・自炊かい??







おやじ・・・昨夜は、一人ぽっちです。。。

朝から、干してた大根。。。

11.16晩飯

美味いけど・・・誰も褒めない。笑


おやじのサラダ。。。

11.16晩飯2





カブの葉の、辛肉味噌炒め。。。
ふりかけ感覚で、、、食べる。

11.16晩飯4



190円で購入したブリのアラ。。。
鳥取県産の天然ブリとあるが・・・・どうせなら、竹島産のブリでも取って来て欲しいものです。ww

鍋に、満杯のアラと大根・・・一人で、どーすんの??



11.16晩飯3


一人での食事は・・・寂しいものです。

単身赴任してた時を思い出す。。。。



しし座流星群でも、眺めて・・・目から鼻水が出て来た昨夜でした。。。笑


by 寂しがり屋のおやじより。。。。




に・・・しても、ブリかま・・・・うみゃーい。


それ以上に美味いのが・・・我が大根でしたー。イッシシシシ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
15:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.11.17 (Sun)

今年もコスモスがようやく見れたww

折角晴れたので・・・嫁のミッションを実行しつつ、草取りなんかも
やってみた。WW

山東白菜なのか・・・みやこべこ菜なのか・・・忘れた。WW
成長したら、判明するだろう。。。

11.16家庭菜園16

本当に、いい加減です。。。

そんな私でも、ストレスは有ります。
ようやく、ボーナスの査定も終わり、一息ついたとこです。。。
私は、一生懸命に査定してますが・・・私の査定は、一瞬です。。。
私より、いい加減なのが経営者ですな。WW



今年は、アベノミクスで、
世間様・・・特に、大企業はバブル期の水準に戻ったとか。。。
景気のイイお話で・・・我ら庶民が潤う日は、いつの事やら・・・・

こんな事なら、株でも買っておけば良かったかも。。。。
金が有れば・・・・だが。笑


そんなこんなで、久しぶりに散策した。。。

11.16散策


おっさんの目に痛いくらいの鮮やかさだ。。。

11.16散策2


この時期、これだけあるのは・・・渋柿でしょうなー。WW

11.16散策3


久しぶりに、河川敷へ来た。。。
今年は、忙しくて・・・コスモスは見れないかなー
なんて思ってましたが・・・時期がずれても、
まだまだ、咲いてる場所があった。

11.16散策4


綺麗です。。。

11.16散策5

気持ちが、和らいで来ますね。。。

11.16散策7


・・・・圧巻です。。。。

誰も居ません。。。

独り占め。。。。

11.16散策6


おやじ・・・本日は天気が良いので、
市場で寿司と惣菜を買い込み・・・ベンチに座って昼食ダー!!

11.16昼飯


清水の舞台から飛び降りる気持ちで買った・・・・
豪華弁当。。。お茶代入れて・・・約700円。。。。


景色代で、1000円分はあるので・・・良しとしよう。笑

来年の春になったら・・・野蒜を取りにこよう。。。
恐ろしいほど・・・野蒜が生えていた。


野遊び・・・楽しいネー。WW

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
11:30  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

辛み大根試食。

テレビで・・・よく、取れたて野菜を生で食べるシーンがある。。。

なかなか成長しない「辛み大根」を掘り・・・その場で、カジって見た。。。。

か・・・辛みがなーい。ww

11.16家庭菜園6

土壌汚染されていない、無農薬野菜に感謝。WW





私が、駐在していた中国。。。

農業は、どんな感じかと言えば・・・・

相も変わらず、他人任せの脱穀。。。
これは、大豆を道に敷き詰めて、他人の車に轢かせて脱穀してやろう。。。
と言った、方法です。ww

中国人特有の、手抜きが観てとれますね。ww

中国農産物2


これは・・・収穫したトウモロコシを、犬の糞や、中国人民様達が、
ペッペペッペと、吐く唾と疸がたっぷりの道端へ直接乾燥させている所です。。。

通訳に、
あのトウモロコシは、後で、洗うのか?

と聞けば・・・

「○○さん・・・どうしてわざわざ乾燥させた物を洗う必要があるんですかー!!」

・・・・・
自分達で食べる・・・物だよね。。。

中国農産物


中国人に、それ以上の話を求めても無駄なのでそれ以来、ウン子交じりのトウモロコシは
食べた事が無い。。。。


TPPには、反対しませんが・・・・
韓国と中国だけには、参加して欲しくありませんな。。。

こんな根性で作って、取り扱う食材を・・・食べる気にはならいのであーる。笑

ちなみに、大腸菌たっぷりの韓国産キムチを検査なしで、日本に輸入させているのは・・・

我らが、世界に誇る、ハト山くんです。。。
日本人の健康より、韓国大切な ご立派な友愛精神ですね。WW
あの中国ですら・・・韓国産キムチは、ほぼ輸入禁止です。


ちなみに、賢い日本人の皆様は、日本産キムチを食べられているとの事で・・・
韓国産キムチは、一般家庭用では売れないので、外食産業で出されているとの事です。

ちなみに、韓国産キムチの最大の輸出先は、日本だそうです。。。


民主党って・・・本当に韓国にとっては、都合の良い政党だったんですねー。笑


またまた、話が脱線してしまった。。。
韓国の悪口・・・いや、真実を書くと、ランキングがダダ落ちするんですよねー。笑

まっ、家庭菜園は、安全って事で・・・・WW
皆様も、自分の健康は自分で守って欲しいものです。。。。←病気の私に言われても・・・ねー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ


08:42  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

唐辛子の乾燥完了。。。まだ第四弾。ww

近々、乾物屋を開こうカナ??と思って居るダメリーマンです。。。

それは、冗談ですが・・・

まだまだ、唐辛子の乾燥が終わりません。ww



11.16家庭菜園5


ようやく、第四弾の乾燥が終了。。。。


11.16家庭菜園3

毎日料理に4~5本は使い続けてますが・・・ピクリとも減りません。ww


よ・・・よそ様の柚子が・・・素敵です。

11.16家庭菜園7


あの、柚子が我が庭に落ちてきたら・・・・

「ゆず胡椒」を作ろう。。。笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ
07:07  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.11.17 (Sun)

本日の家庭菜園の収穫

つい先日、我が菜園の問題児・・・いや、役立たずとまで言い切った
ミックスサラダ農園・・・ww
あの言葉に発奮したのか??この雨のお蔭か??
ちと・・・目に見えて成長しつつあります。

ただ・・・私の目の錯覚と言う事も考えられるので・・・・
しばらく様子見だ。

11.16家庭菜園9

ししとうも・・・相当しつこく花を咲かせてますが・・・・
ピーマン君も、「俺も頑張ってんだぜー!」ってな感じで、無駄なアピールの花を咲かせています。

まるで・・・私の仕事ぶりのようです。。。。

11.16家庭菜園12

ピーマンも、久しぶりに収穫。
大量でした。。。


白菜が、ようやく巻き始めてます。。。
あやうく、嫁の都市伝説を信じて、紐で巻いて巻かせるのか??????
って、思うとこでした。。。

ニラとスイセンとを間違えて、殺人事件を起こしそうな嫁の言葉を
信じなくて・・・正解でした。笑

にしても・・・虫食いだらけですねー。
虫も、ここまで食べれば、お腹いっぱいでしょうね。。。

11.16家庭菜園14


カブの第二弾。。。。
順調です。


11.16家庭菜園15

カブが・・・残り半分になってしまいました。。。
第二弾は、間に合うのか??




11.16家庭菜園


本日の収穫、
野沢菜
小松菜
サラダ菜
ルッコラ
カブ
大根
辛み大根
ピーマン
ししとう

家庭菜園って・・・本当にイイですねー。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


家庭菜園 ブログランキングへ


人気ブログランキングへ
06:56  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT