11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013.12.31 (Tue)

開墾 七日目

私の記憶が正しければ・・・
えっ? このフレーズはいいっすか??

とうとう、大晦日まで、開墾しようとは・・・・

って事で、本日は、畑の奥にある竹山を何とかしないと・・・・

これでも、かなり切り込んだんですけどね。ww


2013.12.31開墾2






開墾三日目くらいは・・・こんな感じでした。


2013.12.31開墾



2013.12.31開墾3

この微妙な違いは・・・わかりますかねー

2013.12.31開墾5





おっさん・・・嫁の目を盗んで、、、、禁断のから揚げ二日目突入で・・・
気持ちよく食べてると・・・・

2013.12.31昼食




パン!! パーン!




・・・・・


何??



2013.12.31猟銃
(画像が横になってしまいます・・・)



猟銃抱えたおさーん達が、ゾロゾロ。。。。



おっさん達・・・勝手に、イノシシ用の檻を仕掛けを置きに来たみたいで・・・

こ・・・ここ、開墾してるんですか??
いい猪の・・・・


は?


自分の土地でも無いのに、強気のおやじ(私)


流れ弾とか、当たんないよねー!!


やっぱ・・・鉄砲の音とか・・・イカンですのぉー

やっぱ、すっげー山奥ですのぉー 涙


おやじ達・・・・無線で連絡取りあい、場所を移動したみたいです。。。

帰り道、20名近いおっさん達が、山と谷を囲んでました。。。。


大晦日に、流れ弾に当たって死んでても・・・ここじゃー
誰も気づかないよねー。ww


って事で、火を消して、早々に退散しました。



今年一年、このブログにたどり着いてもらった皆様・・・ありがとうございました。

来年も、健康で書き続けたいと思います。
今後も、よろしくお願いします。

では、皆様、よいお年を。。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
19:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.31 (Tue)

開墾 六日目パート2

昼前にたどり着いた開墾地・・・どんよりと曇って居ました。

が・・・

のんびりと、昼食タイムしてると・・・
天気が回復。。。。

ダメリーマンも、元気とやる気が出て来ました。笑

2013.12.30開墾10


我が愛機のGT号・・・頑張っています。

2013.12.30開墾2


かたつむりの歩みの如く・・・
少しづつ、、、、開墾。

2013.12.30開墾5

何とか、開墾可能な気配。。。。
耕した畑が、出現しました。。。

ちと・・・感動。

2013.12.30開墾8

少しづつ、広げて行きます。。。


コツコツ暮らす・・・いや、こつこつ耕す。。。

2013.12.30開墾9

本日・・・約50㎡の開墾を完了。。。。

あっ・・・

おっさん・・・涙が・・・




出てこない。。。


けど・・・何かをやった気がする。WW


(開墾前)
12.7開墾3


調子づいたダメリーマン・・・
道を挟んで、反対方向の荒れ地まで、手をつけてみました。。。


(開墾後)
2013.12.30開墾11


六日間とは言え・・・半日づつの作業で、正味三日間の仕事としては、イイ仕事したのではないだろうか。。。




奥に生えてる竹を切ろうと思ってたが・・・
竹伐り専用のチェーンソーを積み忘れて・・・・
やっぱり、最後はダメダメリーマンぶりを発揮してしまった。。。

竹伐りで思い出した。。。

我が家恒例の竹伐りが・・・・残っていた。涙

本日も忙しいので、自動UP。。。。
にしても・・・どんどん「男の料理」から外れていってる気がする。笑




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
17:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.31 (Tue)

開墾 六日目

私の記憶が正しければ・・・開墾六日目のハズだ。ww

開墾経験者のソルト先輩のブログや、他の先輩ブロガー様のブログを参考に
ここまで、やって来ました。。。


断念しようか・・・
とも思いました。。。

だってね・・・もっといい条件で、うちの畑も貸すからー!!
って・・・色々とお話しも頂いたんすヨ。



が・・・
ついに、二回目の鍬入れとなりました。。。


とても14万で、軽トラなんぞ買える訳もなく・・・・
愛車に、管理機を積んで、山奥の戦場へとたどり着いた。。。ww




我が、愛機(管理機)・・・五代目なんだが・・・
このメーカーのは、実に良い仕事します。ww

昔は、ある車メーカーの管理機使ってたんですが・・・
すぐにキャブが腐れて、ダメになる。

その点、農機具専門メーカーのは、頑丈です。ww
しかも、パワーがあります。
昔のは、我が家の畑を耕すのに、4時間かかってたんですが・・・
コイツは、一時間もかかりません。

2013.12.30開墾


あれほど、蔓を断ち切ったつもりなのに・・・巻き付いて来ます。ww

2013.12.30開墾3


本日も、大量の蔓が出て来た。。。
これくらい大量に、簡単にお金が貯まったら・・・・
と、相変わらずアホな空想をしてしまうダメリーマン。。。

2013.12.30開墾4


柚子酢を作った後、娘が旅行に行くので送迎した為、
本日の開墾作業も、半日の予定となってしまい・・・
出遅れた。ww

が・・・
焦らず・・・たき火も楽しむ。笑

2013.12.30開墾7


腹が減っては、戦は出来ないので・・・・
早くも、昼食タイムとなった。。。

2013.12.30開墾6


くぅー
禁断の肉食べちゃったヨ。。。。



ここで食べる弁当が、また美味いんすヨ。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

12:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.31 (Tue)

超簡単 柚子しぼり器を製作

欲しい時に、柚子は無く・・・
もう、いらんワイ!
と・・・拗ねた頃に、

頂いた。ww



2013.12.30柚子2


しっかし・・・年末の忙しい時に、、、、、
と・・・罰当たりな事を思うダメリーマン。。。



ネットで、柚子しぼり器を検索するが・・・

高い!!




ためしてガッテンで紹介されたものなんて・・・一万越え・・・・
木製のものでも、5千円くらい。。。。


しかも、品薄と来てる。ww




おっさん・・・
ホームセンターに駆け込んで、、、、、
豪勢にも、檜(580円)と、蝶番(118円)を購入。
板は、面倒なのでホームセンターでカットしてもらった。


夜に作りましたがな・・・
製作時間・・・二分。ww



そして・・・ジャーン

でけた。


柚子は、半分に切って軽く押さえると、簡単に搾れた。


2013.12.30柚子4


煮沸消毒した瓶に
種をろ過しながら瓶詰。。。。



2013.12.30柚子5



開墾に行く前に、完成。
これぞ、朝飯前って・・・・こってすネ。



2013.12.30柚子6


時間が無いのに、おっさん・・・この簡易搾り器の実力を知りたくてウズウズ。。。

例の石臼式ジューサーに、搾った残りの柚子を入れてみましたが・・・
柚子の汁は、全く出てこなかった。。。


これは・・・コストを考えると・・・

最高の性能かと・・・・自画自賛。



おっさん・・・年末やのに、脳天気で幸せやのぉーと、思った方は、ポチッと
応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

05:46  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.30 (Mon)

フードプロセッサー到着

ニンジャ
フードプロセッサーが・・・

やっぱり、二つ来た。ww

2013.12.30柚子


まだ・・・怖くて、開けて居ない。笑

自家製白菜で、餃子を作ろうと・・・決めた。ww

明日は、餃子

たぶん餃子

・・・・もしかしたら・・・・餃子カモね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

16:51  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.30 (Mon)

秋ジャガ 四種類収穫

午後過ぎに自宅へ戻ると・・・
さすがの嫁も、「買い物に付き合って!」と・・・言う。ww


が・・・
お気楽嫁さん・・・昼寝してしまいまして・・・

おやじは、その隙を狙って、秋ジャガ最後の収穫をしました。。。
全て・・・撤収です。ww

デジマ・・・一つ一つが、デカイです。
アンデスレッド・・・遅すぎと日当たりの悪さからか・・・量は少なかった。
そして・・・実験的に植えてた「男爵」・・・大豊作でした。
嫁のリクエストで植えてたメイクイーン、、、、さすがに、一株から5ケ前後しか取れなかった。
サイズも、小さいです。ww

2013.12.29家庭菜園

でもね・・・なんだーかんだー言いながら・・・20kg近くは収穫。
前回の分と合わせると・・・今回も、40kgくらいは収穫出来ました。ww
お米の消費が、それだけ減りますネ。ww

家計は、大助かりです。笑



年越し蕎麦用に、「辛み大根」と、雑煮用に、「人参」を収穫。。。


2013.12.29家庭菜園2


午後四時過ぎに、お昼寝タイムから目覚めた嫁・・・・
久しぶりに、娘と三人で正月用の買い物へ・・・

「餅」や、ハム、数の子等の買い物をして・・・・


初めての蕎麦屋で、夕食。。。


2013.12.29晩飯


芸能人のサインが沢山ありましたが・・・

私の行きつけのそば屋の方が、美味しいと思う。。。笑

ただ・・・エビの揚げ方は、絶品でした。。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

07:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.30 (Mon)

開墾 五日目

たぶん・・・私の記憶が正しければ・・・五日目です。ww

日本海側や、北の皆様には申し訳ないですが・・・
雪知らずの九州の住人は・・・本日も、開墾作業に頑張りたいと・・・


山奥まで、やって来ました。。。

2013.12.29開墾


本日も、抜けるような快晴。。。
気持ちが良い!!

2013.12.29開墾2

本日は、ホームセンターで、高級な鎌を購入。
ながーいヤツ買いました。
結構な出費です。涙

でもね・・・これで、腰が痛くないカモ・・・

この鎌で、地中に縦横無尽に張り巡らされた蔓をザクザクと切ります。

わずか、5m四方程度から、こんなに大量の蔓が・・・

2013.12.29開墾4


しばし休憩後・・・これでは埒がかない・・・と、、、
草刈り機で、地中の蔓を断ち切ってみる。。。

意外と、サクサクいけます。。。

こ・・・これだ!!

2013.12.29開墾6

かなり楽出来ました。。。
やはり・・・考えるサルの人間様は・・・こうして、日々進化するのですね。笑


2013.12.29開墾5




12.7開墾

開墾前と・・・後。。。

2013.12.29開墾3


ようやく、ここまで来ました。。。

最初から比べると・・・よくもまぁーこんな辺鄙な土地を・・・と、
自分の物好きさに、あきれ果ててしまいます。。。

しかも・・・他人様の土地なのに・・・笑

いよいよ、本日は、仕事納めと言いますか・・・
開墾納めの為、いつも半日なんですが・・・
夕方まで、頑張ろうと思う。。。。

年末なのに・・・自分の好きな事だけをさせてくれる嫁に・・・感謝です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
00:33  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.12.29 (Sun)

切り干し大根 完成

雪は・・・一瞬で消えてなくなった。。。

その後は、晴れ。。。


最後の仕上げに、網から切り干し大根を出して
ザルで天日干し。。。


2013.12.28家庭菜園2

半日で・・・カラッカラに、乾燥。。。



切り干し大根、完成です。
二週間ほどかかったと思います。




2013.12.28家庭菜園


大根四本分です。。。

まだまだ、大根は沢山あるので・・・沢山作っておこうと思います。。。


冷蔵庫の中には・・・
春に作った、野いちご酒。
梅干し・・・12kg←これは仏間
梅酒・・・・二瓶 ←これも仏間
カリカリ梅・・・二瓶
筍の水煮・・・五瓶
メンマ・・・・三瓶
乾燥筍
栗・・・・・・10kg
柚子ジャム、マーマレード
青唐辛子
乾燥唐辛子・・・ものすごく沢山。。。
柚子酢、柚子味噌
柚子唐辛子(青・黄色・赤)
落ち鮎・・・20匹

もうね・・・食べても食べても、消費しきれません。。。

やっぱ・・・作るのが楽しいんでしょうねー。ww
来年も、色々と作って、チャレンジしたいですね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

07:00  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.28 (Sat)

ターサイと株 物語

日本列島は、、、寒波が吹き荒れているとか・・・
寒い地方の皆様は、大変なんだろうなー

と・・・
本当の雪の辛さを知らない人間は、軽く思ってます。

そんな九州でも・・・本日、ついに雪が降りました。。。


一瞬なんですけどね。。。

2013.12.28家庭菜園8


晴れてるのに・・・雪です。ww

おっさん・・・風邪で寝てた割には、元気よく庭に出てみました。。。




雪に耐えて??健気なターサイ。。。

引っこ抜いて、喰ってやりました。。。

2013.12.28家庭菜園5




ゴマ油を垂らして・・・ターサイの中華スープでごぜーます。

2013.12.28朝食


こんな日に限って、数名の友達から、遊びにおいでコール。。。。

しかも・・・隣県から・・・・
俺は、何時も暇な人間なのか??

風邪を理由に断ったが・・・雪を見たら元気が出まして、、、、
軽トラ探しに中古車屋回りに行きました。。。。


それにしても・・・野菜が高騰してますねー。
税金も上がるばかりで・・・家庭菜園で助かっています。。。
明日は・・・初めてトンネルにチャレンジして、野菜を少しでも長く食べようと・・・
決心致しました。ww

私も、アベノミクスの恩恵をと思い・・・マクドの株を買おうと思ってましたが、
従業員が見るホームページに、「自社のファストフードを食べないように・・・」と・・・
漏れて、大変な事になっとりますのぉー。


自社の食品を従業員に食べるなと注意し・・・私達に売ると言うのは・・・・
いかがなものでしょうか。。。笑

自然のものが、一番ですね。。。。

やっぱ・・・ダメリーマンには、株は株でも・・・
2013.12.22家庭菜園6

こちらのカブが・・・お似合いみたいです。。。。



何もオチが無いけど・・・・おわり。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

23:14  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.28 (Sat)

フードプロセッサーを買う・・・の巻。ww

待望の連休です。。。
昨夜・・・肌着一枚のままコタツで寝込んでしまい・・・
連休初日から、風邪を引いてしまったダメリーマンです。涙


楽天の田中投手・・・いよいよメジャー挑戦ですね。
本人は、良かったでしょうが・・・楽天は大損ですね。
三木谷オーナーの決断・・・たいしたもんです。ww


こじつけではありますが・・・
一昨日・・・コタツで目覚めると・・・テレビショッピング。

ニンジャのフードプロセッサーのをやってました。。。

正気では無かったのかもしれませんが・・・



つい・・・

つい・・・

「本日9:30までにご購入の方に限り、2台!!」と・・・・
そんな言葉に、踊らされて・・・・購入したとです。。。

正気では無かったとです。。。。



会社に行って、何気に事務の子(オバサン)に、
通販で、買ってしまった。。。。

と・・・半分自慢??げに言うと・・・

「えー、私も一年前に実家から貰ったけど使わないから、あげたのにー

・・・・・・





どうして使わないの?


「私・・・タルタルソースも作れないんです」



・・・・・そりゃ・・・
主婦として、どうなんでしょう。。。





さすがの九州も、凍えそうな夜。。。。
鍋ではなく・・・カレーです。
ジャガイモが最高に美味いんです。ww

2013.12.27晩飯

クリスマス過ぎてから、ローストビーフでサラダなんぞを作ってみました。。。

2013.12.27晩飯2


やっぱ・・・寒い日は、鍋がいいっすね。ww


楽天ブログを二か月ぶりに覗くと・・・4000円ほどポイントが貯まってましたので
フードプロセッサー買いました。。。

田中選手の夢をかなえてくれた、楽天さんへのプレゼントとして・・・



買ったとです。。。。


そういう事に、しといて下さい。。。。

二個来るので、一個は、5000円で売ろう!!
って、ヒラメキましたが・・・・
誰に言っても、買いませんでした。。。。


同じものは、、、、、二個も・・・いらんネ。

誰かー、、、、今なら、9800円のフードプロセッサーが4800円・・・ですぜぃ

by にわかテキヤのダメリーマンより。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

09:06  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.27 (Fri)

ホーム玉ねぎ 物語

安倍首相・・・筋金入りですね。ww
中韓から、我が意を得たりと・・・猛バッシング。

「屍に鞭打つ」精神の民族には、1000年経っても、理解は出来ないでしょうね。

ただ・・・アメリカから、偉そうに「失望」などと言われる筋合いは無いのです。
オバマでは・・・無理でしょうね。
日本は、早く、アメリカからも、独立して欲しいですね。

「日本を取り戻す」・・・頑張って欲しい。


靖国参拝しようが、しまいが、
中韓からは、嫌がらせの日々が続く事は明白です。

アメリカが危惧するように、「中国に軍拡の理由」を与えたと言うが・・・
これを本音で言っているなら、アフォーまる出しでしょう。

中国の夢は、アメリカを倒して、世界制覇を本気で考えているアホ民族です。

中国には、二種類の人しか居ない。。。


息を吐くように、嘘を言う人と、大嘘をつく人。
悪い人と、もっと悪い人。
法螺を吹く人と、大法螺を吹く人。
大国意識を振りかざし
中国4000年の歴史と言う人と、5000年と言う人。




ホーム玉ねぎ・・・正月には食えると思ってたんですが・・・
なかなか大きくなりません。
2月過ぎくらいなんでしょうか。。。

2013.12.22家庭菜園4


玉ねぎは、生でも、煮ても、焼いても美味しいですが・・・

中国人だけは、煮ても焼いても食えないのです。。。。

2013.12.25晩飯4


のっぺ汁・・・久しぶりに食べると、、、、美味い!!

他のブロガーの皆様と比較すると・・・
我が、「男の料理」・・・田舎臭くて、、、貧相ですのぉー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.26 (Thu)

男の朝飯 野沢菜の三色丼

野沢菜・・・いい感じです。
いくら九州とはいえ、、、物置は、冷蔵庫と化してます。

腐る?かな・・・とも、思ってたんですが
日々、美味しく食べてます。

おっさん・・・朝から自炊だす。。。
三色丼にしました。。。

2013.12.26朝飯


昨日・・・年末調整を見てビックリ。。。
14万ほど、返ってくる事に・・・

どんだけ、貧乏人から、先に、税金を沢山ふんだくる気でしょうか。。。。

このお金で・・・ボロボロの軽トラ買おうと・・・決めました。
14万で・・・有るカナ~♪

ダメリーマン号が来たら・・・UPしますよー。笑

誰も見たくもないっすよね・・・軽トラ。WW



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

21:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.12.26 (Thu)

嘘でも、お礼くらい言えないのカナ~

昨夜は・・・クリスマス。
キリストさんに、出会った事は無いが・・・
皆さんが信仰しているので、立派な教えなんでしょうね。



韓国


さて・・・

迷惑な隣国の片方・・・

日本から銃弾を借りたのに・・・
日本には、感謝もせず、文句のオンパレード。。。

よほど、憎い敵から、「情け」を受けた事が、悔しいのか・・・
【社説】日本に集団的自衛権の口実与えた韓国軍の無能さ
朝鮮日報の社説で、とんでもない話を展開しだした。。。

日本からの銃弾支援に懸念の声 韓国政府は反論

あのアホ新聞、中央日報では・・・
銃弾提供、日本「韓国軍部隊長が電話」…韓国「事実でない」(1)
を展開。。。

韓国が要請した実弾1万発、安倍首相の野心の踏み台に?(1)

と、まぁー

開いた口が塞がらない。。。

だが・・・
歴代事務総長の中でも、最低無能な、あのハン君ですら
さすがに、こう言ってます。。。。

韓国軍への銃弾支援は適切な措置=国連事務総長



中国人から、数千年にわたって虐げられてきた民族は、
中国には、文句一つ言わず・・・
助けてくれた日本には、ありとあらゆる文句を言う。。。

まるで、街中に居るあの職業の人達と全く同じですな。。。。
あっ、同じ民族だから・・・同じなのもうなずける。。。


あの国の民族には、一切係らない方が、日本の為でもありますね。。。

こんな虚しいニュースが、あの国では溢れているのです。。。

人に助けてもらって、礼も言えないのは・・・・


人に非ず!!


ですね。


何だか・・・悲しいニュースですが・・・
あの国には、何も期待してはいけません。。。。

期待と言えば・・・
昨日は、ファミマのプレミアムチキン160円を食べてみた。。。

2013.12.25晩飯

こちらは・・・想像以上の、味で・・・
イイ意味で、期待を裏切られた。。。

2013.12.25晩飯2


昨日食べた、黄金チキンより・・・美味い。
と、言うのが・・・我が家の意見でした。ww

まっ、好みもありますからね。。。

2013.12.25朝飯

デカクなりすぎた、ルッコラ・・・卵と炒めて、食べてみました。。。

まだまだ・・・イケそうです。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

10:03  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.25 (Wed)

青梗菜 物語

めりくり~
ってなもんですが・・・・

芸能ニュースとは言え、悲惨な記事を聞いてしまった。。。


大沢さんと喜多嶋さんの子供の件だ。。。
子供が出来たから、結婚。。。なのに、DNA鑑定の結果、
自分の子供では無かったと言う。。。。

離婚して、子供は父親に面倒を見させて・・・
バレたら、子供は自分の両親に面倒を見させる。。。。


って・・・
凄いですね。。。


女性は・・・怖い。

自分だったらどうだろう。。。
自分の息子が、他人の子でも・・・・
もう、ここまで愛情を込めて育てたので・・・
今更・・・そんな気にはなれないね。。。

お互いが、辛くて・・・不幸だなー。





まだまだ元気な青梗菜。。。


2013.12.22家庭菜園7


青梗菜の効能・・・

熱さまし、胸やけに効果があるとされ、胃がムカムカする時に最適である。

とある。。。



今朝は、インスタントラーメンに、
青梗菜をたっぷり入れて、食した。。。。


気分悪い、ニュースは、聞きたくもないですね。。。


頑張れ!!少年。。。親は居なくとも、立派に育て!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
12:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.25 (Wed)

我が家のクリスマス・イヴ

後数日で仕事も終了だ。。。
今年も、色々とあり過ぎた。。。

って事で、気もそぞろ・・・全く仕事が手に着かないダメリーマンです。ww

そんな我が家にも、一応クリスチャンでも無いのに、クリスマスイヴはやって来た。ww


いつものクリームシチューより、美味い。。。(メーカーを変えたとの事・・・)

2013.12.24晩飯3

嫁ハーンの手毬寿司


2013.12.24晩飯





取りあえず、チキンなんかも買ってあったりする。。。

2013.12.24晩飯5


なぜか?? ローソンの黄金チキンも10本ほど買ってある。。。
(こんなに誰が喰う??)

2013.12.24晩飯6





取りあえず・・・フルーツも用意してあった。。。

2013.12.24晩飯4


そして・・・〆はケーキだが・・・
大人になると・・・小さいヤツで十分だ。。。

2013.12.24晩飯2

こうして、我が家も無事にクリスマスを過ごせた。。。



気が付けば、明日は給料日だ。。。

単身赴任で貯めてたヘソクリは・・・嫁が車の頭金として、
私の許可なく、降ろして購入。。。

まっ・・・ハーレーくらいは買えるか??
と思ってた矢先に、事故で娘の新車が廃車・・・・

相手は、保険にも入って居ない馬鹿野郎。。。
で・・・未だに、示談も成立していない。。。涙
またまた、私のヘソクリを使われて・・・・

んー、残金で中古の軽トラでも買うか??
って思ってたら、母が入院・・・毎月、10万の介護費用発生。。。。


気が付けば、スッカラカンだ。涙
金には、相変わらず縁の無い、おやじだが・・・・
今年も家族が無事に過ごせた事に感謝する。。。。

仕事さえ、真面目にやってたら・・・何とか生きていけるだろう。。。。

正直者が、報われる。。。。
そんな世の中であって欲しい。。。。




と言いつつ・・・年末調整に期待するオヤジです。。。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


04:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.24 (Tue)

スシローにて・・・

男子のフィギュアスケート・・・小塚選手は、何だか可哀想でしたねー。
順位って・・・何だろう。。。
ただの目安でしかないのか?




日曜日は、息子が二週間ぶりに帰ってきた。
ので・・

嫁がはしゃいで・・・外食する事に・・・


定番の「スシロー」へ行く。ww

嫁はいきなり、高級ネタを喰う。。。ww

2013.12.22晩飯

おやじは・・・100円ネタ。。。

2013.12.22晩飯3


嫁は、カニを喰う。。。

2013.12.22晩飯2


おやじは・・・100円のエビ・・・

2013.12.22晩飯4

嫁は、キンメダイ。。。。

2013.12.22晩飯5


おやじは、スペシャルドリンク・・・・

2013.12.22晩飯6


嫁が、いい加減にやめて!!

そのスペシャル貧乏人ドリンク・・・・。


緑茶の冷えたのって・・・無いんですよねー。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

21:34  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.24 (Tue)

開墾四日目

話は、ちと遡って・・・日曜日。
朝から、ブタバラ焼いて、ブログを書く。。。




2013.12.22開墾

開墾へ出かけようとするが、天気が良いので「沢庵作り」を優先。。。

終わり次第、例の山奥へと出かけた。。。



2013.12.22開墾2


2013.12.22開墾3

草刈りも、残すところ、あと僅かなとなりました。。。

地面に縦横無尽に張り巡らされた蔓を鎌で断ち切るが・・・

あまりの凄まじさに・・・へろへろ状態。。。

こ・・・これは、週末農民としては、二年くらいかかるカモ・・・と

やる気を喪失。。。

いやいや・・・趣味でやっているので気長に行こうと思いつつも
そこは、九州の人間。。。。

東北の人達とは違い、粘りと言うものが無い。。。笑


前日までの雨で、刈り取った草や蔦がなかなか燃えない。。。

火をつれてから・・・

消化用のポリタンクを積み忘れた事に気づく、マヌケぶり。。。

火を踏み消して・・・
慌てて自宅へ戻る。


時間が無いのに・・・
お昼ご飯は、しっかり自炊。。。。

2013.12.22開墾4

全く変わり映えのしない、野沢菜入り炒飯。。。



我が嫁さん・・・断舎利の塊のような人でして・・・
自宅には、ほとんど何もありません。。。

毎日、大掃除したみたいに綺麗です。

よって・・・我が家には、大掃除と言う概念が無くなった。。。

正月休みは、開墾と竹山の整理だけが・・・
おやじの仕事となるでしょう。。。。

午後からまた、山奥へ戻り・・・
たき火・・・を楽しみました。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:16  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.23 (Mon)

ホウレン草 

暑さのせいか・・・一度全滅した「ホウレン草」

二度目の蒔き直しで・・・ようやく、成長して来ました。WW



正月の雑煮用として、育てました。。。

2013.12.22家庭菜園3


何とか、食べられる大きさになってきた。。。



会社で、ホウレンソウと言えば
報告
連絡
相談

だが・・・

上司に相談して、これは!!って思える回答を得た事が無い。。。


役に立つのは・・・ホウレン草だけで御座います。


サンタさんに・・・
リスペクト出来る上司が欲しい・・・・。

と・・・お願いしたい。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
18:06  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.23 (Mon)

沢庵作り

おじさん・・・本日も仕事。。。

昨日は、わずか一日しかない休日・・・フル活用で・・・
いったい、休日は何の為にあるのか・・・

何だか、疲れる為に休日がある今日この頃で御座います。笑


朝から、ピーカンに晴れた天気を見て・・・
急遽、沢庵大根を引っこ抜き・・・・干す。ww

2013.12.22家庭菜園


数週間前から、時差で干していた大根と合わせて、
沢庵づくりにチャレンジ。。。。


うまく出来るか・・・・

かなり適当に作ったので・・・自信は無い!!キッパリ









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
07:46  |  沢庵づくり  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

男の晩飯と特定秘密保護法とやらについて・・・

特定秘密保護法が決まった。。。
何だか、一部の世間が大騒ぎしている。

よほど、国家の秘密を知らないと・・・生活に困る人達なんでしょうね。


前政権のボンクラ達が住んで居た総理公邸。。。

盗聴器だらけだったと・・・飯島参与が言ってたのを思い出した。。。


首相が、引越さないのも理解出来る。。。ww



さて・・・盗聴器をしかけた人は・・・これで逮捕出来るのかな?


日本が、ジャンケンで何を出すのか解って居たら・・・
相手は、楽でしょうね。ww

前政権の体たらくは、記憶に新しいところですが・・・



韓国や、中国から金をもらえなくなる人達が・・・大勢なんだろうねー。ww


2013.12.21晩飯


私も、かの国で、ある地方の書記長とモメましたら・・・

盗聴器どころか・・・メールも全て筒抜け状態。。。
ある意味、恐ろしい事と言いますか・・・体験しました。ww





さてさて、、、三流の政治家と一流と自負する日本国民・・・

どちらが、どうなんでしょうかねー。ww


前政権の関係者・・・眠れなくなる日々を過ごすんでしょうね。


2013.12.21晩飯3

鍋?? と、思ったら・・・
下から、蕎麦が出て来た。。。。


この法律によってどんなドジョウが下から出てくるのでしょうか。。。

ただ・・これの危険なところは・・・前政権みたいなボンクラが運用した時に・・・
とんでもない事になります。。。

一流の日本国民様に負けるな!!安倍さん!! と・・・だけ言おう。ww



まっ、国家機密に関係する事もないから、ダメリーマンにとっては、
どーでも良いんですが・・・

ブロッコリーが、何時・・・喰えるのか!!

私の関心は、それのみで御座います。。。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

12:00  |  嫁飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.22 (Sun)

まだまだ元気な我が家の野菜達。

大家好!!
私が赴任していた中国の地区では・・・今頃は気温が-10℃。。。。
最低気温は-20℃と・・・
九州に住んでる人間にとっては、想像を絶する寒さ。。。でした。ww

そして・・・
今までの人生で、日本で雪が積もると言う事を経験していない
ダメリーマン。。。

先輩ブロガー様達の、雪が降った写真を拝見していると・・・
やはり、九州は恵まれている。。。。と、感じます。


が・・・
地球温暖化が進み、100年後には、北海道が農業の中心になるとか。。。。
その頃の私の子孫は、パイナップルを育てているかもしれませんネ。



さて・・・

我が家のブロッコリー・・・成長はしていますが・・・
いったい、何時になったら、あのアフロみたいなものが出来るのか・・・??

段々と、不安になってくる。。。
もしかして・・・春?? 笑

2013.12.21家庭菜園


野沢菜の第二弾・・・霜で色が変わりつつあります。。。
やっぱり、寒さ防止にトンネルが必要なのでしょうか。。。

昨年は、何もしなくて春まで持ちこたえた記憶があるのだが・・・

2013.12.21家庭菜園2


ターサイが、密集してて・・・間引きが間に合わない。ww


2013.12.21家庭菜園5

小松菜の第二弾も、消費が追い付かず・・・何だか葉っぱが枯れ始めてます。
肥料不足??
寒さから??

2013.12.21家庭菜園7

小松菜第三段も、順調です。。。

2013.12.21家庭菜園3

露地栽培だけで、いけるのか??

自然農法・無農薬で栽培してますので・・・

畑から、作物が無くなった時は、土おこしの時期です。。。

我が屋の畑・・・土おこしをすると・・・みみず君が、うじうじゃと出てくるんですよねー。ww

輪作だー何だーと、素人には難しい。。。
農業の師匠に聞くと・・・
土を入れ替えてしまえば、気にする事はない!!

と・・・言うので、

毎年、完熟たい肥を4トン(4000円分)畑にブチ込んでます。

さて・・・師匠の言うとうりにして大丈夫なのか。。。。

最近、ボケてきている師匠を見てると・・・どうも、怪しい気がする。。。


本日は、ようやく休日。。。
開墾作業に励もう。。。。


期限切れのチャンポン麺で、焼きそば。。。
小松菜と山東白菜たっぷりではありますが・・・

2013.12.20朝飯

おやじの自炊は・・・この程度です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

03:07  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.21 (Sat)

大根の話

昨夜は、大昔のたぶん綺麗だったお姐さま達と、忘年会に突撃し・・・
調子コイて、30曲ほど歌ってしまい、、、、

喉が、ガラガラのダメリーマンです。

嫁さんは「風邪?」って心配してくれますが・・・

カラオケで調子こいて歌い過ぎとは・・・言えず・・・

ゴホゴホと、言いながら出勤。。。ww



今朝です・・・

世間様と言うのが・・・三連休!!だと・・・知ったのは。。。。

ダメリーマン通り越して、アホリーマンですな。。。

玄関前に干してある切り干し大根・・・いい感じに仕上がりを見せてます。ww

2013.12.21切り干し大根


2013.12.21切り干し大根3

畑のハウスの中に干している方も、良い感じです。ww


2013.12.21切り干し大根4

今日明日は、良い感じで晴れるらしいので、
そろそろ完成ではないでしょうか。。。。


大根は、カラカラになって欲しいですが・・・
喉は、カラカラになってはいけません。。。。

何事も、ホドホドが大切ですね。。。

って、事で、本日もホドホドに仕事しよう。。。。


2013.12.21家庭菜園9

沢庵大根・・・作り過ぎて・・・
まだ、沢庵作りに取り掛かっていない。。。

やっぱり・・・ダメリーマンだ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
08:55  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.20 (Fri)

公正公平って、誰の主観?? W

東京高裁で、「N●K受信料支払」に関して、契約は本人の承諾が必要との判決が出てますね。WW

我が家にも、私が留守の間に職員が、我が家のパラボラアンテナを見つけて
BS代も払え!!と、言ってきた。
善良で小心な嫁は、相手に押されてつい「ハイ・・・」と言ってしまった。

帰宅した、おやじ(私)は、早速NHKと言う所に電話し、
嫁を脅して帰ったヤツを呼ぶように電話した。。。

N●Kからは、謝罪と受信料は強制では無く、任意ですので・・・

と、回答頂いた。

地上波は、払ってますが、私が自分のお小遣いで払っているスカパーしかみないのに・・・
BS代なんて、とても支払えない。。。

BSなんて、見た事もないのにです。。。


N●Kは、特殊法人の放送局であって、
国営放送でもなんでもない。。。

外国人(在日)職員数すら、国会の質疑でもオープンにせず、
職員の平均年収は、な・・・なんと!! 1780万円を超えているとか・・・・

こんな企業が、他にありますか????


これで、公平な放送なんて・・・出来る訳が無いのです。


韓国、中国が「反日」を叫んでも問題なし。
日本人が「嫌韓」を少し叫んだだけで、
マスコミは、大騒ぎ。。。。

人種差別みたいに言う。。。


人の感情は、鏡です。
相手が、自分を大嫌いと言っているのに・・・好きになる人は居ない。。。

話は脱線したが、

お前は、いったい何を言いたいんだ!!
と・・・言われれば・・・

私も、N●Kの受信料は支払いたくない。。。のです。WW

N●K・・・・弱者からばかり取るのではなく
仲間のヤクザからも、キッチリ徴収して欲しいものである。WW


私達から徴収した金で成り立っているのに会社の中身はオープンにしない。
この法人こそ・・・・

超ブラック企業では・・・ないだろうか?

と・・・

明日も仕事なので、毒を吐いてみた。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



17:20  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.19 (Thu)

週末は、鍋。。。。

ショッキングな事件が発生しましたねー。
貧乏な我が家も、よくお世話になっていた「餃子の王将」の社長。。。。

この日本で、射殺とは・・・・

どこかの国の方を連想してしまいます。。。。


怖いですね。。。
早く犯人が逮捕される事と・・・ご冥福を祈ります。





おやじの朝は・・・早いのだが・・・
最近は、疲れ果てて夜が全くダメです。。。


食事して、すぐに眠ってしまう。。。。
朝、目覚めて・・・朝風呂。。。

夜中でも開いてる温泉があるのだが・・・
露天は、閉まっているので最近は行きません。


って事で、朝から「野沢菜」で、湯豆腐。。。。


2013.12.19朝飯


大好きな週末がやって来るのだが・・・
今週も、休日出勤。。。。



悲しい。。。。
私は、仕事する為に生きているのではない!!
生きる為に、仕事をしているのです。ww

だから、日本人のように仕事なんかの為に、自殺なんて考えた事もありません。ww

その点、中国人は、割り切ってます。
日本人より、優れた点ですね。


何が言いたいのかと言えば・・・・

「休みが欲しい~~~~~~」って、愚痴です。


先週末は、忘年会が三つも重なって・・・・
楽しい忘年会二つをキャンセルし・・・・地区の飲み会に参加。。。

田舎はね・・・これに参加しないと・・・村八分に合うんです。
平成の世の中ですが・・・・

こんなトコが、田舎の辛いとこですね。ww

2013.12.19晩飯


夜も・・・鍋でした。。。

2013.12.19晩飯2


皆で寄ってたかって、袋叩きにした「猪瀬さん」・・・・
何だか、可哀想でしたねー。


マスコミも、馬鹿みたいにコレ一色。。。。
よほど、これ以外の大事なニュースは、流したくなかったのカナ~。。。。。


なんて・・・・ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

23:39  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.19 (Thu)

まだまだ豊富な大根達

「お・も・て・な・し」の先生・・・ついに辞任とか。。。

皆さんから、袋叩きにあっている様は・・・見てられませんネ。

中国からすれば、事件にもならないレベルなんですけどねー。ww

昨日は、色々とあり・・・心が荒んでた。。。
週末まで、持たない気がする。ww


早く、開墾作業に没頭して・・・ストレス発散したい。。。



太刀魚の塩焼き。。。。

2013.12.19晩飯


舞茸・春菊の天ぷら。。。。


2013.12.19晩飯2


ちと・・・食べた後ですが・・・ホテトサラダ。

2013.12.19晩飯3


切り干し大根・・・いい感じで乾燥して来ました。
大根も、三種類・・・残りは、100本以上残ってる。。。。

2013.12.14家庭菜園

畑を借りてる先輩にも、おすそ分けしたんです。
ご近所さんからも、大根を何度かもらったけど、
我が家の大根が一番大きくて、柔らかくて
一番美味かったと、昨日、嬉しそうに言ってきた。。。


んー、次の催促か?? 笑

喜んでもらえると言うのは・・・嬉しいものです。ww
野菜があるのが当たり前の生活・・・

感謝しないと・・・。

誰に??

もちろん、家庭菜園で頑張っている、私にです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


05:13  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.12.18 (Wed)

最後の「柚子胡椒」作ったww

最近・・・鍋が減った。。。

でも、昨日は、さすがの九州でも、山は雪が降った。

寒いので、チャンポンにした。。。

12.17晩飯


あったまるヨー。。。。



おやじ・・・無駄に「柚子」を頂いた。。。
ほたったままにしてた・・・

嫁が、いい加減邪魔になるので何とかしろ!!
と・・・

うるさいんです。。。


んで・・・しぶしぶ、「柚子胡椒」を作りました。。。。

2013.12.18柚子胡椒

まぜまぜ。。。

乾燥させた「自家製唐辛子」をミルにかけて・・・



2013.12.18柚子胡椒2

辛ーいのと・・・ちと、辛いのと・・・

2013.12.18柚子胡椒3

ちょっと、高級なのと・・・WW

2013.12.18柚子胡椒4


作った。。。

2013.12.18柚子胡椒5

唐辛子の種は、大切に保管。。。

開墾した畑の周りに・・・ズラ~っと植えよう。。。。

あれだけ大量に作った唐辛子・・・意外と使うのにびっくり。。。

来年も、作ろう。ww





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
23:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.18 (Wed)

ターサイたっぷり湯豆腐  と、キムチ

人間の感情と言うのは、面白くもあり・・・劇的に変わるものですね。。。

「読売新聞」の世論調査で、ついに日本国民の72%が「韓国を信頼出来ない国」とか・・・
ついこの前まで、韓流とか言う安物のドラマで一部の世間を熱狂させていたのに・・・

私は、10年以上前から商売によって、韓国人(北朝鮮人)と言われる方が、
いかに酷いものか・・・骨身にしみていました。

日本人だけが、人が良すぎるのかもしれませんが・・・・

大体、無人販売なんかが成り立つのは・・・日本だけではなかろうか。。。



が・・・
このブログでは、隣国人との殺伐とした体験談は書かない事にしました。ww


中央日報より・・・

【取材日記】嫌韓から呆韓まで
韓国の当局者や一般国民の立場では日本国内の嫌韓ムードは別に重要でないかもしれない。いや、「悪い日本人たち!」と言いながらさらに歯ぎしりすることもできる。だが、日本国内で50万人を超える韓国人僑胞にはこれはすでに生存の問題だ。嫌韓→反韓→悪韓→呆韓という状況まで助長する日本社会も問題だが、これを放置した韓国外交当局も凄絶な反省と改善努力をしなければならないだろう。


キム・ヒョンギ東京総局長



中国・韓国とは・・・後、1000年経っても理解しあえないと言うのが、
朴さんも言うとおり・・・
ダメリーマンの感じるところです。


何よりも、怖いのは・・・

韓国を軍事的な脅威と感じる日本人が、ロシアを抜いて3位と・・・増加している事。
あのロシアより・・・上です。WW

首脳会談も拒否し続ける、相手国。。。。

このまま、行きつくとこまで、行くのでしょうか。。。。。
困ったものですね。。。



おやじの、対戦相手は、現在は病気。。。。

12.17朝飯2

前日のコロッケも食べてしまった。。。

12.17朝飯

食べ過ぎだ。。。

ちと後悔。。。ww


過去を反省しない日本を呪い・・・
過去は、自分達が大陸から日本に文化をもたしたと・・・
その一点だけを、心の支えにして、何とか日本人を見下したい隣国人達。。。。

隣国には、良い加減、未来を向いてもらいたい。。。


そうそう・・・韓国の新聞に、「嫌韓」だから、韓国産キムチが日本では
売れない!と、論じていたが・・・

汚染されたの農地で作った中国産の白菜で作った韓国産キムチ・・・
どんな工程を経て、作られているのか・・・
少しでも、知っている人は・・・好き好んでは食べないだろう。。。



2013.12.15晩飯3

嫁が、キムチの基を嫌と言うほどかけた。。。。涙
でも・・・美味い。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
16:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.17 (Tue)

茹で干し大根と切り干し大根

我が嫁さん・・・ニラとスイセンの違いが分からない人でして・・・・
食中毒で死なない為に、スイセンは引っこ抜いてます。。。涙

そして・・・畑中にバジルの匂い・・・

いつの間にか、種を取る為に残しておいたバジルが綺麗さっぱり無くなってた。。。。

か・・・悲しい。
が・・・
嬉しそうに、パパのお手伝いをした!!と、鼻の穴を膨らませて
自慢げに満足している顔を見ると・・・文句も言えない。。。。



ささ・・・嫁を相手にしてる暇はありません。。。

今年こそは、切り干し大根を大量に作るゾーと・・・・
引っこ抜き

2013.12.15ジャガイモ


例の道具を使い・・・切っては干す。

2013.12.15大根2

切っては、干す。。。。

2013.12.15大根3


切っては・・・干す!!ww

2013.12.15大根


義父が、もみ殻を持って来てくれた。。。

義父は、私の切り干し大根を見て・・・・

これは、作り方が違う!!と言った。。。。


「切り干し大根」は
茹でて、干すんだぞ!


と・・・・




早速、グーグル師匠に聞くと・・・・
確かに茹で干し大根と言うものが、長崎の特産としてある。。。。

が・・・
大根の種類が決まっているみたいだ。。。

義父には・・・黙っておこう。。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

10:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.17 (Tue)

カブのスープカレーと田舎コロッケ

最近は、政治家のセンセイ達が右往左往してますね。。。
看板を変えると、自分が坂本竜馬にでもなれる気分になるのでしょうか・・・

見てて、疲れるし・・・哀れにも見えてくる。。。

「おもてなし」のセンセイも・・・そろそろ限界のようですね。


その後釜を狙う、ハゲタカも自分が元犯罪者だと忘れて、立派な事を言う。。。

人は、本質的に変わらない。。。。
と、思うのだが・・・。



朝ご飯は、時間が無かったので簡単に・・・
カブのカレースープ。。。
柔らかくて、美味しい。。。

2013.12.16朝飯


最近、クスッと笑えるニュースや、楽しくなるニュースが無い。。。

何だか・・・殺伐としたニュースばかりだ。。。


そんな中、日々癒されている家庭菜園でのニュースと言えば・・・

不法家庭菜園 甲子園130個分

日本全国の河川敷に、勝手に畑を作って楽しんでるとか・・・
耕作放棄地は、増加し・・・河川敷は、不法占拠・・・

これも・・・なんだかな~





玄関には、ネギとキャベツの差し入れ・・・

2013.12.16貰い物

白菜4ケ・・・しかも、デカイww

2013.12.16貰い物2


晩御飯は・・・
収穫したジャガモで、コロッケ。。。

2013.12.16晩飯


晩御飯は、これだけで満腹・・・・。


我が家にも、白菜らしきものはあるんですよ・・・・
えぇー、あるんですけどね・・・

2013.12.16家庭菜園

ただいま、虫君達のマンションとして貸出し中。。。涙


キャベツも、一応あるんです。。。
ただいま、虫達に不法占拠されてるんですけどね・・・・涙

2013.12.16家庭菜園2


秋に、植えたはずなのに・・・・
きっと、来年の春までには・・・巻くカモ・・・・


って事で、あまりにも酷いデキを見かねたご近所さん達が・・・
笑って・・・差し入れしてくれます。。。


家庭菜園・・・
失敗するから・・・面白い。ww ←ただの強がりダス。。。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

04:25  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.12.16 (Mon)

男爵イモ 収穫

開墾三日目の午後からは、自宅の畑から
実験的に植えた「男爵イモ」を一株だけ試掘。。。。

な・・・何と、大量のイモが入ってた。。。
サイズは、小さいけど・・・ニシユタカやデジマの倍はあります。。。

って事で、残りのイモは、今しばらく成長を見守ろう。。。

2013.12.15家庭菜園


こちらは、ニシユタカを二株掘って・・・この量です。。。

2013.12.15大根4


男爵は、春でも秋でも大丈夫と言う事が解った。。。ww


月曜日からの仕事に備えて・・・疲れた体をほぐす為
温泉へと出かける。。。

ゲゲゲ・・・
駐車場には、大量の車・・・客が多いのも嫌なんだが・・・
と、大金500円を支払い、中へ入る。。。

俺の化身か?? 親近感を覚える体型のタヌキが出迎えてくれてた。。。

2013.12.15温泉


足湯・・・・

2013.12.15温泉2


温泉は・・・ほぼ、貸切状態で・・・満足。。。

皆さん、お泊りのお客さんなんでしょうねー。。。

月曜日・・・頑張るぞー!!
次の目標は・・・週末だ~





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT