03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2014.04.30 (Wed)

東洋のナイアガラ「原尻の滝」へ行く。ww

大家好!!

平日に、テレビを見る事が無いので・・・ビックリですが・・・
韓国旅客船沈没時の船内の様子が、放送されていました。


映している高校生達は、この後、自分たちがどんな事になるのか?
想像力が、欠けていたのか・・・

素直な子達ですね。
これだけ、傾斜した状態で、誰も出ようとしない。。。

しかも、船内放送。。。


見てて、辛いものがありますね。涙


さて・・・おっさん。

朝食後、

連休4日目は、雨!! って言う事で、久しぶりに農作業を止めてフラフラと出かけました。

2014.4.29朝食


誰が言ったか・・・「東洋のナイアガラ」と呼ばれている

原尻の滝です。ww

東洋のナイアガラ


高所恐怖症のダメリーマン。。。
おそるおそる、近づいてみました。。。

東洋のナイアガラ2


梅雨時期になると、圧倒的な迫力になるんでしようねー。

しかし・・・勝手に、「東洋のナイアガラ」って・・・つけていいんでしょうか?
ネットで、調べると・・・意外と、沢山名乗っている滝がありますね。

いい加減なもんなんですね。笑

東洋のナイアガラ3


昔、農道だった道も、今は整備され・・・道の駅まで出来ています。

東洋のナイアガラ4


時代は、変わる。。。笑

プチ旅は・・・つづくのである。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:47  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.30 (Wed)

開墾23日目突入!!

連休三日目・・・・
開墾23日目に突入。。。

雨が降りそうで・・・降らない。

午後一時に、出勤。ww

2014.4.28家庭菜園4


霜で枯れていたカボチャ・・・何とか、再生しています。
自然って・・・凄いですねー。


2014.4.28家庭菜園3

本日は、久しぶりに開墾。。。

2014.4.26開墾地3



80㎡を開墾した。

雨が降った後に、耕そうと思います。


今回も、地下からは大量の蔦が出て来た。。。
これが、一番面倒なんですよねー。
まだまだ、先は・・・・長い。ww

2014.4.28家庭菜園5


午後三時半。。。。
作業終了。

開墾地の野菜の種類・・・数えてみますと・・・24種類存在していました。ww
何もないようで、意外とある。。。

そんな開墾地になって来ました。ww



連休中に、車庫と言いますか・・・雨の日の作業場を作りたいと思います。ww

今年の秋には、ニンニクと玉ねぎ専用の畑として活用したいのです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.29 (Tue)

ホーム玉ねぎ撤収。

ピーちゃん達・・・キャベツを丸ごと投げ入れますと・・・
餌、そっちのけでパクつき始めました。。。

晴れたら、畑に放して
あげようと思います。

2014.4.28家庭菜園


早いもので、新玉ねぎの早生が収穫目前ですので・・・
ホーム玉ねぎを、その前に収穫したいと思います。



2014.4.28朝食


ハムと卵を合わせて炒めました。
玉ねぎが甘くて・・・美味しい。

2014.4.28家庭菜園2


雨がないと・・・畑が固い。。。
一雨欲しいとこですが・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


12:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.29 (Tue)

第二弾ジャガイモの追肥

連休二日目・・・少し早い昼食を取り、会社へ出勤。。。

昼食は・・・ちと、腐れかけの「大根間引き菜の浅漬け」で作った
チャーハン。。。

2014.4.27昼食


我が家の菜園に植えつけた第二弾のジャガイモ達。。。
追肥。。。

土寄せは・・・土が、ガチガチの為・・・また後日。。。
一雨来ないと・・・辛いですね。ww

2014.4.27家庭菜園



2014.4.27家庭菜園2


2014.4.27家庭菜園3


2014.4.27家庭菜園4

枝豆・・・順調に成長しています。

そろそろ、開墾地に第二弾を植えようと思います。。。
もう少し、後の方がいいのか・・・


2014.4.27家庭菜園5

今年、初栽培の「ふだん草」も、順調です。。。


2014.4.27家庭菜園7


娘は、福岡天神へ遊びに行って留守なので・・・

例によって、嫁ハーンが夕食作りを拒否。。。涙


うどん屋で、済ませて・・・娘を迎えに行った。。。

2014.4.27晩飯


連休二日目・・・おやじは、早くもヘロヘロで御座います。。。。

ちと・・・精のつく食事をしないと・・・体が持たない。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.28 (Mon)

開墾22日目 トウモロコシは急成長。ww

大家好!!

開墾22日目・・・・

一週間前に種まきしたトウモロコシ。。。
土曜日に発芽確認し・・・水撒き。

2014.4.26開墾地7


日曜日は、急遽会議で出勤。。。。

が・・・

そこは、ボケリーマン。
開墾地へ、最初に出勤して確認。。。


トウモロコシ・・・グングン成長しています。ww

この調子で、成長して欲しいですね。
ちなみに・・・トウモロコシも、あまり好きな部類ではありません。ww

ただ・・・嫁ハーンと、小悪魔娘が、大好きなのと・・・・

ピーちゃん達の餌代を浮かせる為に、作ってみました。。。

ピーちゃん達の喰い残しの分を、嫁ハーン達におすそ分けするのです。笑

2014.4.27開墾地


開墾地へ出勤前に、河原で竹を調達。。。
もっと、自然にあるものを利用しないと、イカンでしょー!!

2014.4.27家庭菜園

って事で、スイカの苗を保護。。。
段ボールは、その辺に捨ててあるものを調達。。。


2014.4.27開墾地2


トマトの苗・・・ちと、欲張り過ぎまして・・・
桃太郎20株。シンディースイート5株。アイコ20株。ミニトマト6株と・・・
植える場所がありません。涙

仕方ないので、開墾地へ少し移植。。。

この畝の残り部分には、アイコを植えつける予定です。


2014.4.27開墾地3


おっさんの好きな、コンパニオン・・・・
いや違った、コンパニオンプランツとして、バジルをトマトの脇に定植。。。

今年も、我が家の食卓を助けてくれるでしょう。。。



2014.4.27開墾地4


ようやく、大葉や赤シソが発芽したが・・・梅干し作りの季節までに、間に合うのでしょうか。。。
ちと、不安です。ww

2014.4.26開墾地14


ゴボウの方は、急成長して来ました。。。
初ゴボウ・・・楽しみです。


2014.4.26開墾地13


野イチゴが、出てました。。。

今年は、ちと・・・遅い気がいたします。

いつも、野イチゴで果実酒を作るのです。。。
この時期の楽しみの一つでもありますネ。ww

2014.4.27家庭菜園2


嫁ハーン作。。。

ご飯の代わりに、焼きそばは良いのだが・・・


2014.4.26晩飯

エビチリが有ると・・・ご飯が欲しくなります。。。

2014.4.26晩飯2


天災と、嫁ハーンは、コンロール出来ませんので・・・
文句は言えない。笑


ダメリーマン・・・日曜は、雨との予報を当てにして・・・
土曜の会議を、日曜にしてもらったのだが・・・・

まさか、日曜も雨が降らないなんて・・・・作戦ミスでした。。。涙


連休中の会議は・・・雨の日にしろ!!
by ダメリーマン。

・・・・とは、口が裂けても・・・言えなーい。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

17:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.28 (Mon)

男の朝飯 ニンニクの芽と、卵の値段

連休二日目・・・・



平戸ニンニクに、芽が出てきました。。。

2014.4.27家庭菜園6


おっさん・・・いそいそと、収穫。。。

2014.4.27家庭菜園3

塩コショウを使う事なく、調理。。。
ニンニクの風味が、何ともおいしそうです。ww


2014.4.27朝食2


鶏小屋から、卵を頂く。。。。
洗って、

卵かけご飯。。。。

2014.4.27朝食


何もないけど・・・
贅沢な朝食となりました。。。


ここまでで、ピーちゃん達が産んだ・・・もしくは、産んだと仮定しての
卵の原価をはじきました。。。

一個・・・10.4円の費用です。。。

当然、私は趣味の世界ですので、人件費は無しです。笑

野菜くずや、米糠なんかも餌として与えています。。。
で・・・
この原価。。。


養鶏って・・・大変ですよね。

卵の値段だけは・・・私が子供の頃から、ほぼ変化していないという
恐ろしい食品でもあります。ww


さて・・・皆様は、1パック幾らの卵を食べていますか?

その卵の値段・・・適正でしょうか?


来年は、ピーちゃん達用に、粟や稗を作ろうと思います。ww

麦も、いいかもネー。 ←ますます高くつくネ。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.28 (Mon)

サツマイモの苗が消滅・・・涙

大家好!!

開墾22日目。。。

つい先日植えつけたサツマイモの苗。。。。

2014.4.21開墾地2



ここ数日の暑さのせいか??
焼けて、なくなってました。涙

もう・・・苗も、売ってません。。。。
今年は、サツマイモは・・・断念ですね。

2014.4.26開墾地2

我が家の畑は・・・日当たりが悪いので、いつもの黒のマルチを
開墾地にも、使ったのが失敗でした。。。



余りの陽の強さに・・・日焼け止めクリームをつけるよう
嫁ハーンに頼んだところ・・・


床を転げまわって、笑っています。。。


パパ・・・・バカ殿みたーい!!


た・・・確かに・・・・異様に顔が白い。。。。

しかし・・・日焼けで、ヒィーヒィー言うよりは・・・マシかー。

平たい顔族の、嫁ハーンが羨ましい。ww

九州は、紫外線が強いのです。。。。


2014.4.26開墾地4


あれだけ、頑張って刈り取った草。。。。

もう、もとの状態に戻りつつあります。涙


2014.4.26開墾地6


あちこち、草刈し・・・

2014.4.26開墾地16


ようやく、少しもとに戻りました。。。

疲れたー。

開墾・・・残された地は、、、まだまだ、広い。。。


2014.4.26開墾地15


取りあえず・・・西側の開墾と、
イノシシ防御柵取り付けは、入口にも扉を取り付けて、ようやく完了した。

いよいよ、東側の開墾に取り掛かろう。。。



おっさん・・・連休なのに、金欠病でして・・・
家庭菜園で、頑張ってます。

  ↓  ポチッと応援お願いします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.27 (Sun)

ジャガイモに花が咲いた。。。ww

大家好!!

おやじ・・・我慢出来ずに、朝5:30夜明けと共に活動開始。。。

即、開墾地へ行きたいのだが・・・
まずは、ピーちゃん達の餌やりから・・・・

毎日、卵を三個産んでくれる可愛い子たちです。ww




その後、開墾地へご出勤。
もう・・・何日目でしょうか・・・


2014.4.26開墾地

まずは、

ジャガイモ周辺の草取りから・・・
普段は、こんな事しませんが・・・連休初日・・・精神的に余裕があります。ww

2014.4.26開墾地10


とはいえ・・・いい加減な、ダメリーマンですので・・・
適当です。ww
取り除いた草も、そのまま寄せて肥料に・・・ならないのか?
実験です。ww





早いものですね。。。

我が開墾地のジャガイモ達・・・花が咲き始めました。

2014.4.26開墾地8

早いのは・・メイクイーンです。
やはり・・・春ジャガですね。ww


2014.4.26開墾地9


左端の、アンデスレッドは・・・秋ジャガ用の種芋づくりです。ww

種芋・・・買うと、高い。。。。高すぎだ。。。




茄の煮びたし。。。。
美味い!!

2014.4.25晩飯2


次は・・・
茄の苗を植えなくては・・・・笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

04:02  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.04.26 (Sat)

男子(おっさん)食堂 玉ねぎのネギ坊主の天ぷらを食す。

大家好!!

皆様のブログを徘徊してますと・・・ネギ坊主が美味いとの事。。。

一度、試そうと思いつつ・・・
ようやく、

自分で、作りました。涙



2014.4.25晩飯


食べた感想は・・・玉ねぎの味がしました。ww


体にイケない、油を・・・体が欲しがります。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:34  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.26 (Sat)

準備した野菜の苗達

大家好!!

自然農法実践中の、ダメリーマンです。。。

違った・・・ほったらかしにしていた畑から、ニョキニョキと、昨年のイモが芽を出しています。笑

何だかええ加減農法ですのぉー。

2014.4.25家庭菜園4

しかし・・・ここまで成長致しますと・・・今更、ひっこ抜く事も出来ませんので・・・
ジャガイモの隙間に、葉物野菜をパラパラと作ろう。。。




今年は、無理だと・・・あきらめていた苺・・・大きくなってます。笑

2014.4.25家庭菜園3

2~3ヶは、食べれそうです。ww


今年は、自家製オクラの苗が順調です。ww
意外とながーく収穫出来るオクラは、日当たりの良い、開墾地へ植え付けよう。。。

2014.4.25家庭菜園5


三年目の残り種・・・きゅうり。。。
さすがに古いのか?発芽率が悪い。ww


でも、8株は植え付けられそうです。

第二弾も、準備しないといけません。
キュウリは、寿命が短いので・・・時差で収穫時期を延ばしたいですね。

2014.4.25家庭菜園6

黄金ウリ。。。
これだけの苗を、どこに植え付けましょう。。。。

開墾地を頑張って、広げるか・・・・カラスの野郎が心配ですね。。。


2014.4.25家庭菜園7

数日前に播種した「山東白菜」早々と発芽

2014.4.25家庭菜園8

「チマサンチュ」も・・・

2014.4.25家庭菜園9

「小松菜」

2014.4.25家庭菜園10


暖かいと言うのは・・・豊だ。ww

あれほど、発芽に苦労していた野菜達・・・この時期は、水を与えるだけで
グングンと発芽する。笑

自然は・・・偉大ですね。


ワクワクして・・・朝早くから目覚めてしまった。。

俺・・・ガキか?笑

ワクワク出来る事にも・・・感謝感謝。。。

さー、週末農民は・・・やること一杯です。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

04:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.25 (Fri)

連休前日!! ww

大家好!!

随分と、暖かくなって来ました。
そろそろ、卵豆腐が食べたいと・・・購入して帰宅すれば・・・

何と、恐ろしい事に、嫁ハーンも「そろそろパパが食べたい頃だと思って・・・」

買ってきたと言うのです。。。

食べたい時期まで、ピタリと当たるとは・・・・
嫁ハーン:「やっぱ、運命の赤い糸で結ばれてるんだよねー!」

・・・・・
もう、随分汚れてるだろうから・・・真っ黒い糸じゃねぇー

おっさん・・・つい、本音がポロリ。


2014.4.23晩飯

明日から、いよいよ連休ダス。WW
精神的余裕が出たのか・・・朝から、畑を回る。

本日の収穫は・・・にんにくの芽です。WW
朝食で、頂きました。

2014.4.25家庭菜園


ピーちゃん達の、食欲が旺盛です。。。
ウンチも、デカクなってます。

小屋の中が、臭くていけません。。。
暖かくなったせいでしょうか・・・発酵が早い気がします。

エサを与えると、嬉しそうに食べますが・・・
野菜を刻む音を聞くと、ピーちゃん達のテンションが一気に上がって

ダンスするように、小屋の中を飛び回ります。←マジです。

そんな訳で、本当は抜いてしまいたい野菜達ですが・・・
春野菜が成長するまで、捨てる事が出来ません。。。

本日は、キャベツ一個を刻んで・・・・ん?中まで、綺麗なキャベツ。。。

人間様が、食べても良かったキャベツ・・・こりゃ・・・高いエサ代だぞ。笑

2014.4.25家庭菜園2


しっかり、卵を産んでちょーだいよ。。。

じゃないと・・・こうなりますよ。WW

2014.4.24晩飯


チキン野郎は、チキンを食うのです。。。

2014.4.24晩飯3

でも・・・サラダも大切ですね。

あー、オバマが喰った、寿司ってーやつを食べてみたいもんだ。WW

それにしても・・・TPPでのアメ公の要求は・・・完全に日本を植民地扱いの恫喝ですな。WW

負けるな!! 安倍ちゃん!

明日から・・・休みダー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

12:46  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.04.24 (Thu)

メロン苗を植え替え

大家好!!

家の中で、発芽させていたメロン。。。
植え替える暇がなく・・・放置してましたら・・・

モヤシみたいになってしまいました。涙

やっぱ・・・ダメリーマンダ。。。

ようやく、朝・・・植え替え。

2014.4.22家庭菜園



最近は・・・飲めない酒を、チビチビ飲んでいます。
飲まないと・・・やっていられない。
と・・・言う気持ちが、ようやく解る年頃となりました。笑

って・・・貧乏リーマンは、梅酒なんですけどネ。ww

以前は、サイダーで割ってましたが、今は、湧水を例の機械で、炭酸水に変えて・・・
体に優しく飲んでます。

2014.4.22晩飯


筍たっぷりご飯。。。

2014.4.22晩飯2


いよいよ週末に近づきますと・・・ネタ切れとなってしまうダメリーマンブログ。。。


家庭菜園も、遅れ気味で・・・焦る。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
20:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.23 (Wed)

三つ葉、発芽

大家好!!

連休前・・・忙しいので、全て自動upで御座います。ww

とは言え・・・

嫌な事も多い昨今。。。

癒しは・・・家庭菜園だけです。。。

ちと、まだ明るかったので、開墾地へ・・・
三つ葉が発芽してました。

発芽しないのでは?と、心配したよー。。。。

2014.4.21開墾地

汚いマルチですが・・・サツマイモもまだ無事でした。ww


2014.4.21開墾地2


週末、二次会で余りが出ましたので・・・と、残金を頂いた。
た・・・助かったー。


僅かな残金とは言え、
早速、近くのホームセンターで、ピーちゃんの餌を購入。
今回は、カキ殻も購入。

ほぼ、お釣りで賄えた。

おっちゃん・・・うれしいー。



そして・・・

立派な卵を産んでくれよ。。。。笑

2014.4.21晩飯2

嫁ハーン飯・・・・

2014.4.21晩飯

疲れていたせいか・・・美味しかった。笑

違った・・・やっぱり、家の食事が一番美味い!!ww



「俺が会社クビになったら、どうやって生活する?」

無駄とは知りつつ・・・嫁ハーンに聞いた。

嫁は、

即答。

「心配しないで!!パパ!」

「私が、食べさせてあげる!」

・・・・・月、6~7万のパート代で・・・・
喰っていけるのか?????


何の罪もない、ブタのような眼をした嫁ハーンを見てると・・・

失業する訳には、イカンぞ!!と・・・改めて思う。。。



野菜ばかりじゃ・・・精がつかないぞ。。。コリャ。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.23 (Wed)

涙涙の送別会

大家好!!

沈んで行く船に、誰も近づかないように・・・
失敗して会社を去る人には、誰も声をかけない。。。

世の常とは言え・・・厳しいですね。


そんな訳で、急遽退職する部下の送別会を・・・週末実施。

この日、晴れて定年退職する人。
海外へ転勤する同僚の送別会を、全てキャンセルして。。。



2014.4.20晩飯


2014.4.20晩飯2

これは・・・・意外とイケますヨ。

寄せ豆腐と、山芋、オクラ、納豆に、刻み海苔。
混ぜ混ぜして、出汁をかけて食すと・・・・美味です。ww

今度、自宅でもチャレンジだー。

2014.4.20晩飯3


2014.4.20晩飯4


誰も、声を掛けないのに・・・ダメリーマンさんが
送別会を開いてくれて・・・

と、大声で泣き出した。。


2014.4.20晩飯5

人には感情があるからね。
部下は、奴隷でもなければ、上司はただの職制であって、
偉い訳でもないから!!

と・・・あれほど、指導したのに・・・

2014.4.20晩飯6

機械のように、指示・指導すれば人は動くと勘違いしていた彼。。。

沈み行く船にも、送別会を開いてくれるという、人の温かみを感じたのなら・・・

次の職場では、その気持ちを大切に頑張って欲しい。。。

2014.4.20晩飯7

彼があまりに、泣くので・・・全く酔えなかった。。。
楽しく終わろうと、普段は行かない二次会にも付き合った。

数名で、腐れ縁のN君推薦の、フィリピンパブに・・・・

女好きの、彼は、「いい匂いがしますねー」と言う。。。

私は・・・「このキツイ臭いが・・・ダメ」

貧乏なんですが・・・二次会の全員の費用をN君へ渡し、一曲歌って脱出。。。
田舎だから、大した出費ではない。。。涙

トマト用のハウスが二棟買える程度だ・・・




全く酔えなかった週末の夜。。。

〆は、やっぱりラーメンで・・・・

2014.4.20晩飯8


50とウン才・・・厳しい彼の今後を考えながら・・・雨に濡れながら歩いて帰宅した。。。。

日曜は、ダウンしてたのは言うまでもない。。。



フィリピンより、日本人が好き。WW
by ダメリーマン。。。

違った。。。

涙を笑いに変えて生きて行く・・・ダメリーマン。


おっさん・・・やっぱ、適当に生きてんのぉー
って、思った方は、ポチッと応援お願いします。

   ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.04.22 (Tue)

ニンニクの芽収穫と、炒め物。

大家好!!

中国産の食用安物ニンニクを植えていたので、
ニンニクの芽が出るのか??
と・・・
思ってましたら・・・

博多ニンニクやら、平戸ニンニクからも、芽が出て来ました。。。

ちと、安心して、収穫。ww


寂しい我が家の菜園ですが・・
サンチュ、レモンバーム、ニンニクの芽、筍4本茹でたもの。
を収穫。。。

2014.4.20家庭菜園2


朝から、塩コショウで、ササッと炒めて出来上がり。

2014.4.21朝食


何だかなー
取れたて・・・

何食べても、、、、美味いんですけど・・・

ヤバイですのぉー。。。。



ハーブティーは・・・

2014.4.20家庭菜園3

冷やして飲みました。

ちなみに、ニンニクの芽の効能としては、

疲労回復や、滋養強壮、免疫を高めてガンの予防。
なにより、強い殺菌効果。ビタミンcが豊富で風邪の予防にも効果あり。とか・・・
ただ・・食べ過ぎは、胃腸に負担がかかるみたいです。

いずれにせよ、ニンニクの芽・・・家庭菜園の副産物ではないでしょうか。笑

もうしばらく、食べれそうです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.22 (Tue)

大根間引き菜の浅漬け。

おやじの朝食。。。


定番の卵かけご飯と・・・大根の間引き菜の漬物。

2014.4.20朝食


2014.4.20朝食2


これまた、、、美味しい。笑


ちなみに、効能を調べてみますと・・・
皮膚や粘膜を守ったり、便秘や貧血の改善に有用とされます。また、視力を保つ働きを改善したり、免疫亢進、そして癌や血栓の発生を防いだりする働きがあるとされます。その他、動脈硬化の予防にも役立つと言われています。


んー・・・・取りあえず、野菜喰っとこう。笑


塩辛い!!と・・・文句言ってた 嫁ハーン
お茶漬けには、丁度イイ! とか言って・・・全部食べてました。。。


たまには、自分で作れ!! と・・・心の底から・・・叫びたい。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.21 (Mon)

またまた、フキ収穫

朝・・・お山へフキ取りへ。。。

私の大切な場所・・・荒れ放題でした。

都会から来た人でしょうか・・・
小さい、大きい関係なく、ある一部分だけ根こそぎ持って行ってある。。。

困ったものですね。


私は、一食分。。。
大きいものだけを選択し、持ち帰り。。。

2014.4.20家庭菜園4


2014.4.20家庭菜園5



美味い。。。

美味い。。。



歳とると・・・こんな食事が、美味しいですねー。笑



ちなみに、フキの効能としては、

フキ独特の香りの成分は、せき止め、たん切り、消化などに効果があるということが古くから知られ、漢方では、せき止め、健胃、浄血、毒消しなどの薬効成分として活用されてきました。

さらに、胃腸の働きを整え食欲を促します。
フキ独特のにがみはクロロゲン酸というポリフェノールの一種の成分で、クロロゲン酸は抗酸化作用のある成分で、老化やガンを予防するといった働きがあります。
植物繊維は便秘を解消して高血圧・動脈硬化の予防にもなります。
多い栄養素といえば、カリウムやマンガンなどで、カリウムは、余分なナトリウムを体外へ排泄促進しますので、高血圧症状の改善に役立つと言われています。
マンガンは、主に肝臓や骨の酵素の働きを活性化させる役割を持ち、骨の生成を促すと言われています。
尚、フキノトウにはカロテンが豊富に含まれています。



食べて、損は無い山菜だと言えますネ。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.04.21 (Mon)

焼肉と、菜園の野菜たち。。。

大家好!!


日本の救援支援を断って、自国民を死なせてしまう・・・
なんて、
無能な、隣国の事故・・・・


何だか、日本のあの日の事故の対応を思い出しますネ。
何もしない、出来なかった、日本が世界に誇る
空き缶、クズ缶、ボケ缶の、元総理・・・・。


サムスンが、世界一!!と、有頂天になり、
日本を抜いた!!と、大はしゃぎしたり・・・
今回の事故で、韓国は、やっぱり三流国家だった!と、凹んでみたり。。。

鬱なのか??



しかも、比べるのは日本との比較ばかりです。
どんだけ、日本に粘着・対抗意識があるのでしょうか。。。


「金を払えば子供を助けてやる」・・・もう、鬼畜の詐欺ですね。

ボケたこの国のマスゴミは、「国辱日」に制定しよう。と提案。。。

国辱日って・・・アンタ・・・悲しいくらいに、ボケまくってますね。
日本に寄生する以外、何も知恵が無いのでしょうか。。。。




我が家の細々家庭菜園の様子です。。


ニンジンの発芽・・・確認。

2014.4.19家庭菜園8

枝豆も、順調に成長中。

2014.4.19家庭菜園9


草に囲まれて、チマサンチュも元気です。ww

2014.4.19家庭菜園10


サラダ菜

2014.4.19家庭菜園11


2014.4.19家庭菜園12

ガーデンレタスミックスも、発芽。。。


2014.4.19家庭菜園13


昨夜は、息子の誕生日と言う事で、焼肉屋へ。。。

2014.4.20晩飯3


2014.4.20晩飯2

サンチュで、肉を包んで食べてますと・・・熱い視線を感じました。
オバハンが、じーっと・・・私を見ているのです。ww


2014.4.20晩飯

そのテーブルの女性達・・・片膝を立てたりして食事しています。

どうやら、私を韓国人と間違えたらしい。。。

よくよく、耳をすませば・・・・
韓国語が、店内中に響いていた。。。。

こんな田舎にも、観光なんですね。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

07:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.20 (Sun)

自家製鶏糞収得と、ネギの植え付け。

午後三時・・・ヘロヘロになりながら、帰宅。。。

ピーちゃん達の小屋を覗けば・・・卵が三個鎮座している。。エライぞ。ww


水をこぼし居ているせいか、コバエも湧いている。涙。
早速、スコップで掬い取る。

臭いも強烈です。
きっと、良い肥料になるだろう。。。


2014.4.19家庭菜園2


新しいもみ殻を入れて、ピーちゃん達も、暴れまわっています。。。。



2014.4.19家庭菜園1


玉ねぎの坊主君・・・美味いのか??
食べてみたい。。。ww

2014.4.19家庭菜園5



例によって、脇では筍を茹でる。。。

2014.4.19家庭菜園4



鶏糞たっぷりのもみ殻を入れて、ネギの植え付け。。。
初めての、ネギ栽培です。上手く行くでしょうか・・・・。

2014.4.19家庭菜園3



残りは、畑に漉き込んでみました。
連休中に、色々と播種しよう。ww

2014.4.19家庭菜園6


ふだん草、発芽しました。

2014.4.19家庭菜園7


我が家の菜園も、ボチボチ整ってきました。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.20 (Sun)

ジャガイモの芽かき 致しました。。。

朝食後・・・また、開墾地へ出勤。。。

おっちゃんの願が天に通じたのか・・・晴れた。





2014.4.19開墾地4


先週種まきした「ニラ」・・・発芽してません。


2014.4.19開墾地5


が・・・
よくよく見ると、
土の下から、ようやく顔を覗かせようとしています。

ちと・・・安心。ww


2014.4.19開墾地6



ついに・・・開墾地、イノシシ防止の柵が完成しました。

な・・・長かった。。。

何がって・・・廃棄処分されるパレットが、溜まるのが・・・笑

灰色の破折から、いつの間にか、新緑の季節。。。

私は、この色が好きです。

2014.4.19開墾地10



本日、初の住民と対面。。。
隣の畑の持ち主サマだ。。。

柿の果樹園の下草を刈られていたのだが・・・
私の方へ来られて、このフェンスは・・・イノシシ防止なんかい?

と、言った会話で、私が、どこの何者かを聞かれて行った。

何を作ろうとしていのか、とか、それに対するアドバイスも、色々と教えて頂いた。

2014.4.19開墾地9


そうこうするうちに、お昼のチャイム。。。

え゛~~~
もう、昼かい!!

って事で、大型ゴミ捨て場から拾ってきたテーブルを優雅に引き出し・・・

お食事タイムで御座います。

本日は、イギリス式で、サンドウィッチで御座います。笑。
あと・・・肉屋のコロッケ。ww

2014.4.19開墾地3



大根の間引きしました。。。
間引き菜は、帰宅して漬けた。

2014.4.19開墾地7


ゴボウも順調です。
珍しく、草なんぞも取って゜みました。笑



ジャガイモの芽カキ致しました。

順調に、育っています。


2014.4.19開墾地11


サツマイモを植え付け・・・
トウモロコシも種まき。
ヘチマ・キュウリ・ナスを植えつけて、
本日の、開墾地でのミッション終了です。。。。


トウモロコシ・・・今から間に合うか心配ですが・・・
ピーちゃん達の、エサ用ですから・・・適当なもんです。笑

地元のおっちゃん(60代後半)・・・あの荒地が、、、ここまでになったかー。。。

嬉しい言葉でした。笑


機械に頼った、開墾でしたが・・・昔の開拓者の気分をプチ体験した気分です。。。

自分に、ご褒美をあげたい気分です。。。

「そろそろ、違うバイク欲しいんだけど・・・」

財務大臣の、嫁ハーンに自己申告しましたところ・・・

鬼のような顔で、「軽トラ買ったばかりでしょー!!」




・・・・・


確かに・・・忘れてた。

遠い、昔に買ったような・・・・
昔から、あったような・・・


そんな錯覚していた・・・

明日からは、ボケリーマンと・・・呼んでくだつぅあぃ。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

13:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.20 (Sun)

男の朝飯。 究極の卵かけご飯

朝七時。
開墾地から、一度自宅へ戻る。。。

ピーちゃん達に、エサをあげる為。。。。



本日も、ピーちゃんから、産みたて卵を頂く。

本日は、野蒜醤油で食す。

2014.4.19朝食

美味しい。。。

そう思える事に、感謝。。。。



2014.4.19朝食2


筍・・・厚揚げと一緒に、炊いてみました。。。

これも、美味い。。。


これだけ毎日食べても、飽きないというのは・・・私が、アフォーなのか。。。


とりあえず・・・旬のもの喰っとけば、いいだろう。笑

ピーちゃんの卵は・・・一年中、旬ですね。 イッシシシシ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

10:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.20 (Sun)

言葉って難しい。人と野菜には愛情が必要。

大家好!!

隣国のフェリー事故、、、もう、全てが病んでますね。
読むに堪えない話のオンパレード。。。

沈んで行くフェリーを映して、家族へ助けてくれとメールしたり。。。
お金を払えば、優先的に救助してあげる。と、行った詐欺行為。。。


この国・・・重症的に、病んでる。。。

火病の国。。。
精神異常者が、多いのもうなづける。。。

この事故のお蔭で、娘も、韓国へ旅行とか絶対しないと言っている。

安心しました。ww
理由は、我が親戚に起きたある事件があるのですが・・・
このブログでは、止めておきます。ww



さてさて、ダメリーマンも、怒涛の一週間でした。
言葉の暴力。。。。

パワハラ。

で・・・

会社を去る部下が出てしまいました。。。

相手は、仕事が全く出来ない。
どの部署へ配属しても、役に立たない。

そんなヤツを、一生懸命まともにしようと・・・熱血指導していた彼。。。

キツネみたいな、狡猾なヤツに嵌められて・・・退職。
残念です。

この上司の指導にも問題があった。
ついつい出る「バカか!!」

人は、変えることは出来ない。
変われるのは、自分だけ。。。

指導する彼の方が・・・疲れ果てて、変わって行ってしまった。。。

この年から、再就職・・・厳しいだろうなー。。。




ズルいダメリーマンは、こんな糞みたいな部下は指導せず、適当に使います。

本当に伸びて欲しい部下だけにしか、熱血指導はしない。
可愛い部下しか、叱りません。ww

自分の子供と一緒です。
自分の子供は、可愛いから、ダメな時は叱る。。。

最終的には、愛情なんですよね。



さて、

嫌な気分の一週間を吹き飛ばす!!

開墾作業前夜は、肉食って 力をつけないと・・・笑


2014.4.18晩飯



2014.4.18晩飯2


朝、五時半起で、開墾地へ向かう。

ジャガイモ・・・急成長してました。笑

2014.4.19開墾地


仕事しないで自分の権利ばかり主張する部下より・・・ジヤガイモの方が愛おしい。。。

確実に、成長するから・・・ダ。


部下は上司を選べない。。。。
上司だって、簡単に部下を選べないのだ。。。。

ほのぼの菜園ブログなのに・・・場違いな内容でスンマソン。


ダメリーマンは、野菜を育てて頑張りまーす。


おっさん・・・お前もクビになんなよ!!
って思った方は、ポチッと応援お願いいたします。

   ↓



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

05:17  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.18 (Fri)

魔法の冷蔵庫とニンニクの芽が出た!!ww

大家好!!

ようやく週末です。
大好きな週末がやって来ました。

嫌な事だらけの一週間ですが、、、週末農民になって
ストレス発散する事だけが楽しみになって来ました。




マー君。またまた、やってくれましたね。
八回まで無失点、バントヒット2本だけと言うのは素晴らしいですね。


私のヒツトと言えば、サバ缶の筍煮です。笑
馬鹿の一つ覚えと言われそうですが・・・

2014.4.18朝飯

ブログ先輩のソルトさんみたいな、豪華で綺麗な手料理ではなく、
無骨なおっさんの、田舎料理・・・ですが・・・

2014.4.18朝飯2



ついに・・・あの中国で、嫌と言うほど食べた
「ニンニクの芽」・・・
我が菜園にも、やってきました。。。

収穫は、どうすればいいのでしょうか?笑


2014.4.18家庭菜園

不思議なんです。。。

卵を買わないのに・・・

冷蔵庫に、卵が増え続けてます。笑


当たり前の事なんですが・・・
何だか不思議・・・な、感覚です。ww

2014.4.18家庭菜園2


ピーちゃん達、最近の暴れ方が酷く、水をこぼしまくりで・・・
小屋の中が湿っています。

明日は晴れだと言うので、もみ殻を交換してあげよう。

きっと、ピーちゃん達の「鶏糞」も沢山あると思われ・・・
畑にすき込んでみようと思います。ww

んー、半農生活・・・・楽しい。笑


仕事は・・・大丈夫か?俺・・・・

適当に、頑張っとけ!
って思った方は、応援ポチッとお願い致します。

  ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

07:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.18 (Fri)

ジャガイモ全部発芽した。ww

大家好!!

何だか可哀そうな事故が隣国で発生しましたね。

最初は、可哀そうだなー と・・・
次には、げっ!! 船長達は早々と避難してた?? さすが・・・隣国人。。。ひでーなー。
そして、行方不明者が多数!!

・・・なんて、無能なやつら。。。。

反日活動だけは、実に巧妙にやるのに・・・

そして、大統領のオバはんの無能な叫びを聞くと・・・
完全にアカンですな。。。

極めつけは、韓国の大手メディア・・・
沈没した船は、日本製!!

・・・だから?

ここまで行くと・・・こんな連中だから、テレビで撮影しながら犠牲者を多数だすんだろ!!

って言う思いに変わる。。。


日本が災害や事故で犠牲者が出るたびに、手を叩いて喜ぶ隣国人。。。

中国人ですら、あきれ果てている。。。

事故の原因くらい、最初に逃げた船長から聞いて、
再発しないようにする事が肝心かと・・・・

沈没した中古船が日本製だからと言って、何の関係も無いのだ。。。


しかし・・・死んで行くもので、一番キツイのは水死だと聞いた事があります。。。
とっとと、救出して少しでも助かって欲しいですね。

ご冥福をお祈りするばかりです。



さて・・・今週は、色々とありまして・・・
精神的に疲れ果てているダメリーマン。

高級メロンの種を植え替えようと思ってたのですが・・・
なぜか? 水耕栽培みたいになっている。涙

2014.4.18家庭菜園


遅い作付で、心配していた我が家のジャガイモ第二弾。。。
8畝追加してたんですが・・・
先日の雨で?? 一斉に発芽しはじめました。ww

まだネギの苗も植えつけていない。。。
週末・・・何とか晴れて欲しいものです。。。




2014.4.18家庭菜園2


今週末も出来なくなると・・・ゴールデンウイークに突入してしまう。

実に、やばいのであーる。


久しぶりに、復帰した気分です。
ポチッと応援お願いします。
  ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

02:22  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.17 (Thu)

我が田舎の農業

大家好!!

今週は、死ぬほど忙しくなるので・・・すべて自動UPで御座います。WW

先日の神事の飲み会での事。。。。

我が、田舎の農家さんは40軒ほどなんですが・・・

後継ぎがいるのは、3軒だけとの事で・・・

TPPとか別の次元で、崩壊しそうですね。

この広大な水田を僅か3軒で・・・それでも、他国の大規模農業にはコストで太刀打ち出来ないとの事。

日本の国土保全は・・・どうなるんでしょうか?
農家の為に、なっていないJAを守る為に、TPP反対では仕方ない。

一方、数十年前からJAと決別して、独自の販売ルートを作って、
僅かな田で、収益を上げていた花農家さん。。。

昨年は、ハウスのボイラー燃料代だけで200万円もかかったとか・・・
しかも、一番の稼ぎ時期の冬は・・・沖縄・台湾から花が輸出されてくるとかで・・・

今年、廃業する。。。

そうです。

師匠の家も、レタスを作らなくなりました。
有名コンビニと契約しているんですが、台湾製のレタスが安く手に入るとかで・・・

皆さんが、コンビニや外食で食べている野菜は・・・もう、海外製なんですね。。。

TPP反対しようが、賛成しようが・・・

米を食べなくなった日本人。
人口が激減する日本人。
農業で食べていけない日本。
海外製の野菜や農産物を大量に輸入する日本。。。。


心配しなくても、日本の農業と国土は崩壊するのです。
そして・・・日本の食も。。。

何が、世界に誇る「日本食」だ。

TPP反対!! 保護農業反対!! と騒がなくても、近い将来田畑は荒地となるでしょう。。。

そう言えば、脱原発!!と騒いで自然エネルギーを高額で買い取る悪法。。。。


最近、我が地区でも、至るところに出現しています。。。

大規模ソーラーパネル。。。。
中国製は解るのだが・・・・やっているのも、中国人が多い。。
中国人って、商売に関しては本当に賢いネ。

いったい、誰の為の施策なのか・・・・。



日本政府・・・金の使い方・・・間違ってねー??


そんなんだったら、家庭用のソーラーパネルが激安で買えるようにして欲しいのだが。。。

日本で稼いだ電気代で、耕作放棄地や田畑を買う外国人。。。

タダで、土地をあげてるようなもんですね。WW

ある中古車屋さん・・・少し、拡大しようと店の隣の農地を買おうとしたら、
台湾マフィアが、出て来たと言う。。。

田舎の田んぼ・・・5000万で売りつけたとの事。。。。



もう・・・笑えなーい。

もっと、笑えないのは・・・農業が衰退したお蔭か??
川の水質が綺麗になりました。。。

清流にしか住まない魚達を見るようになったと先輩達が言うのです。。。

それも・・・何だか悲しい話ですね。

自然を守って、豊かな暮らし・・・あると思うのですが。。。

開墾した田畑が荒地になって、自然が戻った。。。。
だけでは、喜べないですね。


ちと、日本の田舎と農業について・・・愚考してみた。



都会で職の無い若者・・・田舎で就農して欲しいですね。WW



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.16 (Wed)

新玉ねぎ、収穫迫る。ww

大家好!!

徹夜のダメリーマンです。←ウソです。
夜中から会社に来て、ブログを書く!!


日本人・・・提出書類が多すぎだと思います。
そして・・・肝心の契約は、アバウト過ぎだと思います。
相手への、何となく常識??を期待を前提とした内容。。。

相変わらず、アホ(無駄に人がいいだけ・・・)な日本人ですね。ww


嫁ハーンの渾身の作。
筍とハモのすり身の揚げ物です。

珍しく、美味しい。。。

2014.4.15晩飯



新玉ねぎ・・・くた~~~と、倒れ込みました。

も・・・もう、ダメー
とでも言っているようです。

2014.4.15家庭菜園7


まるで、愚痴まくるダメリーマンみたいです。。。

今週末も、雨の予報。。。。
なんで?週末ばかり??
異常ダー!!

先週末から、葬儀が5件。。。

この時期、確かに多いのですが・・・
い・・・異常ダー。。。


財布の中身も、カラッポだー

こ・・・これは、いつもの事だった。。。涙


ポチッと応援お願いします。
   ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

05:42  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.04.15 (Tue)

枝豆が発芽!!と、ジャガイモ第二弾も発芽

大家好!!

軽トラに溜まった水に・・・氷が張っていました。。。。

し・・・四月なのに!!
九州なのに!!


寒い訳ですねー。

2014.4.15家庭菜園


昨日の雨で、枝豆・・・発芽致しました。
雨って・・・凄いですね。

2014.4.15家庭菜園2


我が家の食糧倉庫にあったジャガイモ・・・捨てるのも何なので
植えてみましたが・・・

無事に、発芽始めました。笑

2014.4.15家庭菜園3


こちらは、山沿いで育てた「高菜」・・・大きくならないうちに、トウ立ち始めました。
週末、収穫して漬け込もう。笑

2014.4.15家庭菜園4


秋にジャガイモ植えてた場所に、自生してます。。。

2014.4.15家庭菜園5

これは・・・これで、育ててみようと思います。笑

2014.4.15家庭菜園6


スボラーマンのええ加減農法。。。

実践中で御座います。


我が社の中国人研修生。。。
五月の連休は、10日もあるので・・・
私達も、中国でお世話になったお礼にと・・・
その部署の課長さんに、遊びに連れて行くように指示。。。

が・・・

女性達・・・
「あの課長とだったら、行きたくない・・・」と、言うのです。

ただ・・・連れて行くだけですよ。。。

中国人・・・ハッキリ言いますネー。

日本人も、見習わないと・・・こんな人達を相手に言いたい事も言わないと
どんな事になるか、理解出来ない日本人が多すぎ。笑



私の配慮も・・・余計なお世話だったみたいです。。。

テヘッ 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

12:44  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.04.15 (Tue)

良い卵の定義

大家好!!

80キロは離れている場所とは言え・・・今回の「鳥インフルエンザ」気になりますねー。

やはり、渡り鳥からの感染でしょうか。。。



我が家・・・貧乏ですが、卵だけには金をかけていました。
地元でも有名な?養鶏場から高い卵を購入しているのです。涙

黄身が、鮮やかですね。
餌に、パプリカを混ぜているそうです。ww

2014.4.14卵2


方や、我が家のピーちゃんが産んだ卵。。。


2014.4.14卵


白身もこんもりとして、元気がよさげです。



ダメリーマン・・・昨年末に、苺の苗をもらって居たのだが・・・
物置の裏においていたのを忘れてた。。。

苗は、光を求めて・・・ヒョロヒョロに伸びている。ww

ようやく、植え付け。

2014.4.9家庭菜園5


今年、苺は・・・食べれないでしょうねー。涙


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

07:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.04.14 (Mon)

フキの葉の佃煮

大家好!!
またまた、葬儀で・・・この時期は、本当に多いですね。
そう言えば・・・おやじが死んだのも・・・この時期です。

おっさん・・・珍しく「嫁ハーン」に褒められたので・・・
昼にも、同じメニュー作りました。

今度は、味噌煮込みです。笑

2014.4.13昼食


お山から、フキを取って来ましたので・・・
葉を使って、葉の佃煮作りました。

苦味があって・・・大人の味でございます。ww

2014.4.13昼食2


オクラ・・・発芽しました。
今年は、順調です。今年は20本ほど・・・植えよう。笑

2014.4.13家庭菜園

一日・・・雨。
でも、意外とする事あり・・・疲れた心と体を温泉で癒す。


2014.4.13温泉

足湯なんかも、あります。ww

2014.4.13温泉2


ポチッと応援お願いします。
   ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.04.13 (Sun)

初卵かけご飯カレーとメロンの発芽

大家好!!

よ・・・ようやく、自家製卵を食べる時が来ました。笑
朝一は、卵が一個だけ。。。



2014.4.13朝飯


まずは、卵かけご飯にして、食べる。

親バカ?? かもしれませんが・・・美味い。笑


2014.4.13朝飯2


娘が食べたアイスの容器・・・・おやじがもらいまして
メロンの種を入れて、発芽させようと・・・チャレンジ。

これなら、嫁も汚い!!と・・・言わないハズ。笑


2014.4.13種まき


四日目・・・早くも発芽しました。
やっぱり、家の中に入れると・・・早いですねー。

2014.4.13種まき2

他の種も、この方法で・・・発芽させよー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
12:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT