04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014.05.31 (Sat)

メイクイーン収穫

朝・・・早くから、レモンバームティーを飲んで開墾地へ出かける。。。


2014.5.30晩飯6

朝5時、到着。。。。


開墾地のキュウリ・・・・誰か食べてますがな。。。。涙

2014.5.30開墾地2



ゲ!!
に・・・・二本も食べられてるし・・・・

2014.5.30開墾地3

開墾地も、ようやく畑らしくなって来ました。。。


2014.5.30開墾地4


自宅の角で、ヒョロヒョロと成長していた「ししとう」の苗・・・16苗を
開墾地へ定植。。。。

毎日収穫出来る「ししとう」を、開墾地で育てるのもなんだが・・・・
自宅の畑には、もう場所が無い。。。

2014.5.30開墾地5


ジャガイモが枯れ始めた。。。。と、思ったら・・・

ワァオー!!

変な虫が葉を食い荒らしている。。。。

か・・・・悲しい。

2014.5.31開墾地


バーナーで、火あぶりの刑にしてあげました。。。。


本日は、メイクイーンを5株試掘。。。。

さすが、春ジャガですね。。。
結構収穫出来ました。WW

2014.5.31開墾地2

本日の収穫です。。。
筍・・・・またまた大量収穫。。。

2014.5.31開墾地3


午前8時前に、下山。。。
本日は、33℃超えでした。。。
こんな日に、農作業は・・・・死ぬね。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

21:52  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.31 (Sat)

男の晩飯 肉ジャガ

大家好!!

キ●ガイ隣国人の反日活動は、ありとあらゆる所で活動していますね。ww

「FIFAは黙っているつもりか」・・・米紙に日本代表ユニフォームを批判する広告=韓国メディア


日本のユニフォームが旭日旗に見えると言う難癖。。。

そのうち、太陽にも文句を言いだすカモですね。笑



九州は、33℃を軽く超えて・・・・とても、農作業が出来る環境ではありませんでした。。。


2014.5.29晩飯


ホッケが、美味い。。。


2014.5.29晩飯2


2014.5.29晩飯3


髪が生えるように・・・ヒジキを沢山食べる。ww

2014.5.29晩飯4


開墾地に撒いた、カブの残り種・・・・発芽しました。ww

2014.5.30開墾地5


昨日の収穫品で・・・・

2014.5.30開墾地6

肉じゃが・・・・ジュガイモが解けそうで、、、美味しい。

2014.5.30晩飯2


畑に自生している大葉・・・・播種したものは全滅という有様で・・・・
来年も、自生に頼ろう。。。
生ハムとの相性・・・・ヨシ!!

2014.5.30晩飯


けして、ピーちゃんのものではありません。。。。

貧血気味の嫁ハーンに・・・・

2014.5.30晩飯3


筍たっぷりの具材。。。。
歯ごたえが、楽しめます。

2014.5.30晩飯4


早くトマトが食べられるようになれば・・・・
まだまだ、先は・・・・・長い。ww

不治の病の嫁ハーン。。。。
昨夜から、体調が悪く・・・ダメリーマンも、元気が無い。

でも・・・肉ジャガは美味そうに食べてくれた。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

21:08  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.30 (Fri)

本日も、開墾地は、筍が大豊作ww

大家好!!



おっさん・・・週末になると、なぜか元気になります。
会社に行く前に、
開墾地へご出勤。。。

ジャガイモも、何となく枯れ始めてる??

みたいなので、本日は2株試掘。。。

まだまだ、小さいですね。。。
まっ、捨てる予定のイモを種イモにして植えたので・・・よしとしましょう。笑

2014.5.30開墾地


雨後の竹の子とはよく言ったもので・・・・
筍大豊作でした。
ガハハハハハ

2014.5.30開墾地6




大根・・・嫌々食べてますが・・・・
やはり、あると便利。WW

食べ方は・・・やっぱり、おろしが美味しい。

ちと・・・オナラは、臭うんですけどネ。笑

2014.5.27晩飯3


子供の頃は、炊き込みご飯が嫌いでした。。。

なぜだか・・・今となっては、その理由すら思い出せません。。。


2014.5.28晩飯3


つるなしインゲン・・・すくすくと成長しています。
楽しみです。。。

2014.5.30開墾地2


本日・・・ひろーい会社に、一人、ポツンと出勤しています。。。

何だか・・・高校の時、体育館に謹慎処分で夏休み出て居た時を思い出しています。

あんまり、俺だけ仕事させると・・・・
まろさんのように、仕事中にドラム缶でロケットストーブ作る・・・・ぞ。

って事で、、、設計図でも、書こうカナー♪

明日は・・・開墾地で、開墾し・・・・・
畑にネギを植えたら・・・・・

遊びに出かけたい。。。
それに・・・昼間の農作業は・・・・死ぬネ。笑

でも・・・梅雨前にやる事やらないと・・・・涙




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

23:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.30 (Fri)

今年初のスイカ食べました。ww

大家好!!

スイカ生産日本一の県に住みながら・・・・
ようやく、初もの食べました。

自家製スイカを初モノで食べたい・・・・と、思ってましたが
路地栽培では・・・8月あたりでしょうか。。。

隣人の農業の師匠のスイカは、ハウスの中で・・・かなり大きくなってます。
おすそ分けを狙っているのですが・・・・来るカナー。笑

そんな訳で、別に高くもないけど・・・ようやく買った980円のスイカ。。。

あ・・・・あまーい!! ww

2014.5.29家庭菜園


オヤジ・・・・

1/4を食べただけで・・・・

昨日、食後のデザートに楽しみにしてたのに・・・・


もう、無かった。。。。


恐るべし・・・嫁ハーンと、小悪魔娘。。。。

自家製スイカが収穫出来たら・・・自分だけで喰ってやる!!



おやじ・・・失意のどん底で・・・・
畑から、虫食いだらけの野菜を収穫。。。

2014.5.29家庭菜園8

おやじの朝食ダス。。。。

2014.5.29家庭菜園9



ふだん草・・・実に美味しい。ww

2014.5.29家庭菜園10




ラディッシュ・・・・サラダで食べようとしたが・・・


2014.5.29朝食



ウサギではないので、そのままでは無理。。。。

2014.5.29朝食2


朝から、野菜喰ったどー!!

さあ、週末です。。。

元気出して、行きましょう。


ポチッと、応援よろしくお願いします。
    ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.30 (Fri)

ロケットストーブの五徳を製作。

大家好!!

朝からゴソゴソと・・・動き出す、おっさん。。。


あまりの早さに、ご飯が出来てない。

朝から・・・・インスタントラーメン。
せめてもの野菜は・・・ラデッシュを入れてみた。ww

2014.5.27朝飯2

みやこべか菜と魚肉ソーセージ炒め。

2014.5.27朝飯3


野菜不足を補わないと・・・・




そして・・・ついに、ロケットストーブ用の五徳を製作。。。。




2014.5.26 ストーブ


どう使うかと言うと・・・

2014.5.27ストーブ


乗せるだけ・・・・

2014.5.27ストーブ2



ダメリーマン。。。。仕事はいい加減ですが・・・・

趣味は、一生懸命です。。。

キッパリ!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.29 (Thu)

開墾地の三つ葉で、茶碗蒸し

大家好!!

三つ葉・・・・ようやく活用出来ました。。。

2014.5.25開墾地13

ピーちゃんの卵と・・・義父からもらった椎茸と・・・・三つ葉。


2014.5.27晩飯


自家製野菜で作る「茶碗蒸し」・・・・バカウマで御座います。

我が家の三つ葉・・・・今が、旬だと・・・・言い切りましょう。笑

2014.5.27晩飯2

玉ねぎ、第三弾が、そろそろ収穫時期を迎えようとしています。


2014.5.28家庭菜園2



茶わん蒸し・・・久しぶりに食べると、美味しい。ww

癖になりそうです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.29 (Thu)

ラデッシュ初収穫

大家好!!

平日だろうが・・・休日だろうが、おやじの朝は早い。。。ww

本日は、「小松菜」を収穫。
あげさんと一緒に炒める。

2014.5.26 朝食

朝ごはん。。。。デツ。




20日ダイコン・・・ラデッシュがようやく育って来ました。

2014.5.26晩飯


ラデッシュたっぷりサラダ。。。

2014.5.26晩飯9

タラフライの南蛮漬け

2014.5.26晩飯3

春ダイコンとシラス

2014.5.26晩飯4

プルコギ

2014.5.26晩飯5


自家製キュウリとクラゲ

2014.5.26晩飯6

ご近所の農家さんからの頂き物のゴボウ

2014.5.26晩飯7

アジフライ丼

2014.5.26晩飯8

日々、菜園の収穫物と・・・頂き物で、生きている。笑

日本って・・・いいなー。

ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.28 (Wed)

真竹の筍収穫

大家好!!

朝も早くから・・・開墾地へ出かけた。ww
目当ては・・・・真竹の筍。

2014.5.27朝飯


真竹の筍・・・料理しました。。。
美味しい!!

2014.5.27朝飯


収穫時期は、一週間程度・・・・

日々、出かけないと、あっと言う間に竹になる。。。

まさに、今が旬と言えますね。ww


自然のものを頂く・・・し・あ・わ・せ。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

20:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.28 (Wed)

男の晩飯 野菜づくし

大家好!!

開墾地の、アンデスレッド・・・花が咲き誇っています。ww
秋ジャガなのに・・・春に作る。

種芋として栽培したんですが・・・・味は、どうなんでしょう。。。

2014.5.25開墾地19


梅も、大きく育っていますね。

2014.5.25家庭菜園6

午後からは、またまた開墾。。。
ただ・・・雨の降っていない畑は、ガチガチで管理機では歯がたたない。

雨が降るのを待とう。

2014.5.25開墾地


午後四時、下山して・・・
ニンニクを干す。

2014.5.25家庭菜園7


晩御飯。。。
嫁ハーン。最近、ミックスレタスがオキニで・・・何の料理にも使う。

2014.5.25晩飯

タラ。

2014.5.25晩飯2

開墾地より試掘したジャガイモ。。。
食卓に登場。ww

2014.5.25晩飯3

やっぱり、サラダは・・・・大切です。笑

2014.5.25晩飯4


本日も、野菜を食べやさい・・・でした。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.27 (Tue)

よもぎ餅

大家好!!

草刈してて・・・いつも、思う事。。。

あーこの「よもぎ」で、餅・・・・作りたい。








ってー事を、何気に嫁ハーンに言いますと・・・・

「ハイ!! よもぎ団子・・・・80円だったよ!」

2014.5.26 おやつ


お・・・・

お金だけでは、測れないものが・・・・きっとあるハズ。






by ダメリーマン。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
19:20  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.27 (Tue)

ピーマン収穫と、どくだみ茶の準備

大家好!!

開墾地ばかりに力を注ぐ状態が続いてますが・・・
我が家の菜園は、収穫を待つばかりの状態です。

2014.5.25家庭菜園

ピーマン早くも、初収穫。

2014.5.25家庭菜園3

早速、トーストピザで頂く。。。

トマトも、自家製で作れるようになれば・・・・笑

2014.5.25昼食3

さすがに、パン一枚ではお腹が持たない。。。

畑からみやこべか菜を収穫。

2014.5.25家庭菜園4

べか菜6株を使って、野菜スープ。。。

2014.5.25昼食


ポン酢と、自家製「ゆず胡椒」で頂く。。。
2014.5.25昼食2

悲しい事ですが・・・・

ゆず胡椒が残り少ない。。。。

今年は、沢山仕込んでおこう。。。




午後からは、「どくだみ」を収穫。
洗って乾燥。。。
一回分のお茶くらいは出来るでしょう。。。

汗疹が、嘘みたいに治るんですよね。笑

2014.5.25家庭菜園2


自然のものを頂く・・・幸せ。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.05.26 (Mon)

開墾地の野菜達

大家好!!

なでしこジャパン。。。アジアカップ優勝おめでとう!!
お蔭で寝不足です。。。ww

隣国は負けて、、、三位が、中国でした。


日曜日は・・・曇り。
朝から、おにぎりを作り、開墾地へ出かけた。
朝、6時前に到着。。。

2014.5.25開墾地2

まず、、、たき火から・・・


2014.5.25開墾地4


久しぶりに、開墾地を広げた。。。
朝は、約40㎡。

2014.5.25開墾地5

一汗かいたので、朝食タイム。。。
おにぎりの具は、「梅干し」ww

2014.5.25開墾地

ピーちゃんの茹で卵。。。
カップヌードルの中へ入れる。。。


2014.5.25開墾地3

つるなしインゲン二種類目が発芽してました。

2014.5.25開墾地6

ついに・・・間引いたトウモロコシも根付いたと思います。ww
第二弾も無事に発芽してますので、何とか受粉すると思われ・・・

2014.5.25開墾地7


辛味大根と、第四弾の枝豆播種。。。
これは、このまま大豆として収穫してみたいですね。ww

2014.5.25開墾地8

夏大根を作ったつもりが・・・春大根。
葉を切ってはみたものの・・・

2014.5.25開墾地9

ゴボウも、大きくなってきました。。
昨日、近所の農家さんから、山のようなゴボウを頂いた。
白いゴボウです。。。高級品との事でした。。。ww

こちらは、短径ゴボウで黒いもの。。。

2014.5.25開墾地10

ようやく三つ葉も、食べられるサイズになりましたが・・・
何に使おう。。。

2014.5.25開墾地13


ナスビに花が咲いてました。。。

2014.5.25開墾地14

開墾地に、最後の葉物野菜を作ろうと・・・初めてビタミン菜を作ろうと播種。

2014.5.25開墾地12

トマトの芽かき

2014.5.25開墾地16

芽かきしたものを、挿し木してみました。ww


2014.5.25開墾地17

スイカ摘心。

2014.5.25開墾地18

体調イマイチで、土曜日出来なかった分まで、色々やれた。

午前9時・・・下山。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.25 (Sun)

ニンニク第三弾収穫

大家好!!

土曜日・・・・湧水汲みから午後6時、帰宅・・・まだ、陽が高い。。。

第三弾の平戸ニンニクを収穫。。。

2014.5.24家庭菜園

ついでに、熊本ニンニクも収穫。

2014.5.24家庭菜園2

土曜の夜・・・ようやく嫁飯・・・・ww

肉だ!! ニンニクたっぷり。。。

2014.5.24晩飯


ミックスレタスで、キムチと肉を包んで食べると・・・し・あ・わ・せ  です。

2014.5.24晩飯2

ニンニク、、、、美味いけど・・・ほどほどに・・・

残りは・・・青森六片のみとなりました。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.25 (Sun)

男の昼飯 梅干し炒飯 そろそろ梅のシーズン

大家好!!

ニンニクが・・・体にイイと、嫁ハーンがニンニクばかり食べさせます。。。

鰹のタタキ・・・ニンニクたっぷりで食べる。。。

カツオのタタキ


って事で・・・・

ニンニクの食べ過ぎで・・・・下痢。涙

昨夜・・・ネットを見て・・・ようやく原因に思い当たった。。。



おっさんには、刺激物の大量摂取は・・・イカンですね。ww

そんな訳で・・・
もう一つの、健康食品・・・「梅干し」様の出番です。

梅干し三つを叩いて・・・炒飯作りました。

2014.5.24昼食


薬味のネギが無いので・・・ミックスレタスで代用。。。


今年も、梅干し作りの季節が来てしまいました。。。
梅も、早いものは熟し始めてます。ww

去年の梅干しも、大量に残ってますが・・・懲りずに今年も作ろう。ww

今年は、ようやく自家製の紫蘇が・・・使えそうです。笑

あれほど大量に発芽していた紫蘇・・・自然淘汰されて、こんな感じになってました。

2014.赤紫蘇


気分のせいでしょうか・・・・

梅干し食べたら・・・お腹の調子も良くなった気がします。

病は・・・気から・・・ですね。笑

昼寝の後は・・・嫁ハーンの指令で、湧水汲みへと出かけた。

発祥は、中国との事ですが・・・
梅干しを食べる文化は・・・・日本が世界に誇る食品。。。。

ですね。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

11:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.25 (Sun)

明星 「究麺」で究めん・・・

大家好!!

昨夜・・・給料日なのに、またまた家の鍵を忘れて・・・
帰宅すれど・・・家に入れず。。。

近くの定食屋で焼きそばを食す。


2014.5.23晩飯


朝・・・ご飯が炊ける前に、ムズムズと・・・這い上がり・・・
自炊。ww

本日は・・・「明星」の究麺でござる。。。

2014.5.24朝飯


ピーちゃんの茹で卵。
ネギが無いので・・・ミックスレタスで代用。ww

2014.5.24朝飯2


朝5:30開墾地へ到着。
春ダイコンがトウ立ちしてしまっている。。

今更だが、葉を全部刈り取る。

相変わらず、猪が筍を探して掘りまくってます。

腹立つわー。ww

草があっと言う間に成長・・・・
草刈しました。。。

が・・・

カボチャ周りの雑草を刈っていると・・・・

何かが巻き付きました。。。。

見ると・・・男性用のトランクス!!



誰だー!!

こんな山の中でー!!



ナニを致したやつはー!!



お腹の調子が悪いので・・・・午前9時前に下山しようと畑を出ると・・・・

60前後の小金持ち風のおやじと・・・訳ありそうな40前後の女性が
我が開墾地前の道を散歩してた。。。

ここは、人家からはるかにかけ離れた場所・・・・

あ・・・怪しい。。。
車は、途中に置いてあった。。。




・・・・こ・・・こいつらが、ナニの犯人か?


あっ・・・・お腹が・・・ヤバイ。
最低の週末のスタートでした。。。笑

ウンチ・・・いや、運気ダダ漏れダメリーマンに
ポチッと応援お願いします。
   ↓


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





05:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.24 (Sat)

開墾地の淡竹は固くて不味い。ww

大家好!!

ついに、堂々と野望を隠さなくなった習近平・・・200年、遅れて産まれてきた男ですね。。。

アジアは中国が仕切る!!と・・・国際舞台で宣言するマヌケぶり。。。

自国の民も、国土環境すら守れない中華民族が世界の中心に来たら・・・
地球も終わりですね。


そんなどーでもイイ事を思いつつ、おっさんは自炊する。。。。

2014.5.22朝食

昨日、開墾地から収穫してきた筍・・・固くて不味い。

2014.5.22朝食3


おっさん・・・ジャガイモにマヨマヨをつけて・・・食べた。

2014.5.22朝食4


うまい!!

本日も・・・体調悪し!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

14:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.23 (Fri)

ロケットストーブでトムヤムクンヌードルを食す。ww

大家好!!

遊べる時には、遊び倒す。。。。
仕事する時は、、、ホドホドに。。。。

それが、ダメリーマンの生き方。笑


さて・・・作ったは良いが・・・このストーブ、果たして機能するのか。。。

早速、火をつけてみる。。。

ロケットストーブ17

火がついてますが・・・・皆様のブログで見たような炎が上がりません。

ロケットストーブ18

どうも、使い方を間違えているような・・・・
おっさん・・・ロケットストーブの原理を思い出す。。。
脳みそを振ると、コロコロと音がしそう。。。。

確か・・・・上昇気流とあったので・・・・
火を曲がった個所へ移動させると・・・
ゴーっと燃えだした。ww

ロケットストーブ21

こ・・・・これは、凄いヨ。

ロケットストーブ22

炎が、下に向かっています。。。
凄いですね。

ロケットストーブ23

ただ・・・五徳の具合が悪い。。。
塞がってしまうと・・・火が弱くなる。

ロケットストーブ19


五徳の高さを調整し、何とか使用したが・・・
ススだらけになった。。。

とても、室内では使えないだろう。。。

五徳は、別に作る必要がありそうだ。。。。
改善は、気づいた時に即実行!! ww


そして・・・・あのトムヤムクンヌードルを試食。。。

ロケットストーブ20

本当に、僅かな木で驚くほどの効率。。。
これは優れものですね。ww

ただ・・・ヤカンは、ススだらけになった。。。
ロケットストーブ24


ヤカンを見た、嫁ハーンに、罵声を浴びせられたのは・・・・言うまでもない。

取りあえず…トムヤムクンヌードルは・・・美味かった。笑
そして・・・
エコストーブは、意外と使えると言う事が解った。。。

次は、ドラム缶でロケットストーブを作ってみたい。。。
日本には、荒れ果てた竹山が腐るほどあるのだから・・・・。


我が開墾地・・・猪が、あちらこちら荒らしてました。
猪を丸焼き出来るエコストーブを開発するぞー!! 笑

脱原発と叫んで、税金を無駄使いする前に・・・出来る事から始めよう。。。




ひとまず・・・おっさんは、エコストーブ用のヤカンを買おう。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.05.22 (Thu)

開墾地で、キュウリを初収穫

大家好!!

病院から帰宅後、ロケットストーブを完成させ・・・・

午後5時。。。
まだ、時間があるので、開墾地へ出かけた。ww

小さい筍が沢山出てた。

2014.5.21開墾地

大根が早くも、トウだちしてます。。。
収穫。。。

2014.5.21開墾地2

何と・・・キュウリが収穫出来ました。笑
嬉しい誤算です。
やはり、キュウリの成長は早いですね。
週イチの開墾地には無理ですね。。。

2014.5.21開墾地3

スイカの苗も急成長ですが・・・どのタイミングで摘心するのか・・・
本とニラめっこしながら、週末にでもチャレンジです。ww

2014.5.21開墾地5

トウモロコシも順調です。。。

2014.5.21開墾地4

どうなんでしょう・・・このまま、枯れずに成長するのか・・・
もうしばらく、様子見ですね。

2014.5.21開墾地6

第三弾の枝豆が発芽してました。
ほったらかしでも、育つ。。。。
自然は、偉大です。ww

2014.5.21開墾地7

枝豆第二弾も、順調。。。

2014.5.21開墾地8

本日の収穫です。
またまた、凝りもせず・・・・ジャガイモを一株試掘。。。ww

2014.5.21開墾地9

明日こそは、ジャガバタ・・・・喰うぞ。笑

午後5:30下界へ降りる。

6:00自宅へ到着。。。

まだまだ、明るい。。。。

例のモノを試したい。。。。

ムラムラと、燃えて来たのです。


おわり。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.22 (Thu)

エコストーブ ロケットストーブが完成。ww part 2

折角、市内に来たんだからと・・・大型のホームセンターへ行き、

「パーライト」を探すが・・・無い!!

住む地域のホームセンターに駆け込んで、探してもらうと・・・
5㍑380円だと言う。。。

三つは、必要だから・・・・そんなに金は出したくない!!

いっそ、砂で済ませるか??とも思ったが、重いだろうなーと思い直し・・・

いつものホームセンターに行くと・・・15㍑480円であった。
灯台下暗し・・・とは、良く言ったものですね。笑

ロケットストーブ10

取りあえず、持ち運びの事も考慮して、ボルトを取り付けておく。

ロケットストーブ11

パーライトを入れて、中は完了。

ロケットストーブ12

蓋を取り付け、テープで一斗缶と煎餅缶を合わせて完了。

ロケットストーブ13

ここまでは、簡単に進んだのですが・・・
煙突の余りを使った五徳作成に、時間を費やしてしまった。

煙突を縦に、チョキチョキと切って行き・・・クルクルと丸めて五徳にするようです。

ロケットストーブ14

何となく、世の中の師匠達が作っているロケットストーブに近づいた気がします。ww

ロケットストーブ16

完成です。。。。
ここまでて、一時間かかりました。

午前の部と合わせて、約90分。。。。
意外と、簡単と言ってはなんですが・・・早く出来た。

ロケットストーブ15


後は・・・・本当に、ストーブとして、機能するのか・・・・試す必要があります。笑

時間は、大した事なかったんですが、費用は意外とかかりました。
煙突関係3000円。
パーライト480円。
アルミテープ598円。
これで、4000円以上と言うのは・・・・私の経済観念からすると、気絶ものです。

ただ・・・・冬場には、有難味を増すカモ・・・ですね。ww


おっさんには、いつまでも遊び心が必要ですね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.21 (Wed)

男の昼飯 天津飯と足湯に癒される。ww

いつもより、早く病院に到着。。。
今日こそは、早い順番だろう!!

と・・・密かに自信を持って受付に行くと・・・ドンケツ。涙

皆、どんだけ早く来てるの??


胃カメラ検査から目覚めると・・・昼。

しかも・・・もう、誰も居ない。。。

2014.5.21昼飯

この中華屋・・・失敗したかも。。。

中国には、無かった料理。。。

「天津飯」笑

2014.5.21昼飯2


食後、しばし・・・・足湯に癒される。

2014.5.21昼飯3


変なじじぃが来て、
「お湯の熱さは、どうな?」

「足を拭くタオルくらい用意してないと、誰も入らん!!」


・・・・・

普通、温泉には自分でタオルを持って行くのが・・・・・

日本人のルールだと、思ってたのだが・・・・
足湯は、別なのか??

最近は、変なのが多い。

午後4時にようやく帰宅。。。

皆さん、人間ドックではなく、健康診断だけで済まされるようだ。。。

ささ・・・・畑にでも、行こうかねー。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
21:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.21 (Wed)

ロケットストーブを作ってみた。ww

大家好!!

本日、人間ドック。。。。
自分の体は、自分で守る。。。。
仕事が忙しくても、関係ない・・・病気で死んでも、会社は何も保障しないのだから。笑

って、事で・・・・前日の夜から、水も飲めず・・・・痰がからみ・・・
血が混じってた。涙


そんな訳で・・・眠れない。
おやじの朝は・・・やっぱり早い。ww


それは・・・ブロガー ソルトさんのブログで知った。

http://soruto0623.blog.fc2.com/blog-entry-443.html
日曜日、寝込んでた時間に・・・ネットでロケットスーブのブログを色々チラ見。。。

頭に、叩きこんだつもり。。。笑

月曜日に、会社の廃棄物からシンナーの空缶を拾う。。。。
帰りに、ホームセンターで煙突を購入。。。WW

朝、病院に行く前に早速取り掛かる。。。

まずは、煙突を合わせてマジックで円を描く。

ロケットストーブ

カッターで切ろうとしたが、考えが甘かった。。。
ノミを取り出し、サクサクッと、切れ目を入れる。

ロケットストーブ2

金きり鋏で、チョキチョキと切る。
一応、皮の手袋がよろしかろうと・・・思います。
クニュクニュっと、折り曲げる。

ロケットストーブ3

内側に曲げた状態は、こんな感じ。。。。

ロケットストーブ4

外から見ると、こんな感じ。ww

ロケットストーブ5

煙突の曲がった部分を差し込む。。。

ロケットストーブ6


T字型の煙突を差し込む。

ロケットストーブ7

長い煙突を差し込む。。。

ロケットストーブ8

煎餅の空き缶に、同じように穴を開けて煙突に差し込む。。。

仮組み完成。。。

ロケットストーブ9

ここまでで、30分かかった。。。

ピーちゃん達に餌をあげて、人間ドックに行く。。。

意外にサラリと進んで、驚く。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村






00:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.20 (Tue)

新ジャガ試掘

大家好!!

男爵イモ・・・試しに一株掘ってみました。。。

ちっちぇー涙

2014.517開墾地19


レンジでチンして食べようと思ってたのに・・・
嫁ハーン、、、、

「カレー食べたかったんでしょー!!」

って・・・

2014.5.20朝食


ジャガイモ・・・・小さいけど・・・・美味い!!笑

ミックスレタスとピーちゃんからのプレゼントで・・・・

日々、おいしく野菜を食べています。ww

2014.5.20朝食2

体はまだダルイですけど・・・

気合で、のりきるゾー。。。。


明日は・・・人間ドック。。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
20:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.19 (Mon)

博多ニンニク収穫

昼前から、何もする事もないので・・・ホルモンを煮込んだ。。

ネットサーフで、、、あちらこちらをウロウロ。

2014.5.18昼飯


昼ごはんは、インスタントの焼きそば。。。

2014.5.18昼飯2


大根も、美味しい。。。

2014.5.18昼飯3


食後・・・また、布団に潜り込む。。。
久しぶりに、よく寝た。。。

夕方5時・・・ピーちゃ達を小屋に入れて、
このままでは、寝込んでしまいそうなので、気合いを入れて
ニンニク第二弾を収穫。。。

本日の収穫は、博多ニンニク。。。

博多ニンニク


少々盗まれても、大丈夫。。。
次は、平戸ニンニクと、熊本ニンニク。
そして・・・青森六辺が控えております。笑

乾燥させたら、醤油漬けを仕込みたいと思います。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
22:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.19 (Mon)

男の朝飯 ミックスレタスは最高です。ww

大家好!!

おやじの朝は・・・早いはずなのですが・・・風邪でダウン。

しかし・・・嫁ハーンは、朝食作る事もなく、仕事に行ってた。。。

フラフラしながら、朝8時・・・ピーちゃん達を小屋から解放し餌を与える。

「みやこべか菜」が大きくなって来ました。


2014.5.18家庭菜園

小松菜も成長してますが・・・虫食いが酷い。ww


2014.5.18家庭菜園2

ふだん草が、食べごろ・・・・と、言うか、毎日食べてます。

2014.5.18家庭菜園3

ピーちゃん達の餌も見つけましたヨ。ww


2014.5.18家庭菜園4


ヨロヨロと、キッチンに立ち、いつもの炒め物。。。

2014.5.18朝食


こ・・・これでは、力がつかない・・・と、疲労回復に良いとされる
豚肉と・・・嫁ハーンが買ってたギョロッケをサラダと食べる。。。



2014.5.18朝飯2

ミックスレタス・・・日々、刈り取って食べてますが・・・
翌日には、更に大きくなって刈り取った場所が分からなくなっています。

無尽蔵です。。。

しかも、虫が食べない。。。

2014.517開墾地22

そろそろ、第二弾を播種しなくては・・・いけません。


種は、安いですが・・・実にお得と、言える野菜です。笑

朝食後・・・また、布団に潜り込む。。。。

風邪は・・・寝て治す。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.19 (Mon)

つるなしインゲン豆二種類を播種

大家好!!
週末は、結構いい働きをしたと自負するダメリーマン。


枝豆第三弾を播種。。。
枝豆は、私以外は全員が好きなんです。。。ww

種を撒き終わると、すぐにカラスが寄って来たではありませんか。。。

声を荒げても、我関せずと・・・畑をつつく。。

草刈機をもったまま、畑に近づくとようやく近くの木に移動して、様子を伺っています。
恐るべし・・・カラス。

2014.517開墾地28


つるなしインゲン豆を二種類播種。。。
普通のと、幅が広いタイプで・・・天ぷらには美味しそうです。。。

2014.517開墾地29

50~60日で、収穫出来るとあるので・・・7月中旬には収穫出来そうです。
楽しみが、また一つ増えました。。。



本日、午後からのメインの一つ・・・「つくねイモ」の苗を定植する事。。。

開墾地の角に、5苗植え付け。。。
この場所は、日当たりが良いので・・・期待が出来そうです。ww

2014.517開墾地26

河原から切り出した竹・・・役立っています。ww
開墾地には、お金をかけずに・・・どこまでやれるか・・・も、一つのテーマとして
これからも、やって行こう。。。

2014.517開墾地27


さしずめ・・・ダメリーマンの推奨するのは、

廃棄物農法・・・・とでも、名付けておこう。ww

つくねイモの苗・・・189円もしました。。。

パチンコだと・・・・15秒くらい・・・でしょうか?? 笑

やはり、秋まで楽しめる「つくねイモ」に軍配があるようです。。。


北朝鮮への資金絶ちの為にも、パチンコ屋を倒産させましょう。。。


パチンコするより・・・農業しよう!! 笑

ただ・・・昨日、別のホームセンターに寄ったら・・・「つくるイモ」の苗・・・・108円に値下げして売られてました。。。

か・・・・悲しい~~~~。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



12:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.19 (Mon)

開墾地で、間引いたトウモロコシを全部移植。

大家好!!

生き急ぎ、死に急ぎ気味のダメリーマン。。。
本日は、体調不良の為、自宅療養する事に致しました。。。


トウモロコシの間引いた苗は定植が難しいと言うのをネットで見ましたので・・・
先週、ダメモトで移植。。。


2014.517開墾地11

一週間後確認したところ、何とかなりそうな雰囲気・・・を感じた。ww
何でも、やってみないと解らない。。。

って事で、第一弾のトウモロコシを全部間引いて、移植。
壮観だー。
何もしいのに、苗が増えて・・・儲けた気分になった。←セコイ!!ww

2014.517開墾地15

トマトの行燈を撤去。。。
バジルに、刈り取った草で敷き藁してたら・・・
先週、熱さで枯れかかってたのが、元気が出てきてました。

2014.517開墾地8

スイカも行燈撤去し・・・見様見真似で、敷き藁。
くる途中で、道路に捨てられていた草を拾い集めて、再利用。。。←他人のふんどしで相撲を取るダメリーマン。ww

2014.517開墾地7


風で飛ばされていたシート。。。。サツマイモ・・・・何とか再生したようです。涙

2014.517開墾地12


開墾地・・・最初は、こんな場所で・・・
なぜ?と、挫けそうになった時もありましたが・・・

収穫始めると、苦労が、楽しかった事に気づく。。。
体作りにも、なんぼか貢献したカモだし・・・。

やはり、収穫は楽しい。。。。

ただ・・・トウモロコシは、あまり好きでは、なーい。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.05.18 (Sun)

男の昼飯 大根葉炒飯と、ふだん草の八宝菜もどき・・・ww

病院の定期検診・・・数値は、横ばい。。。
あまりよろしくありません。

大根葉の漬物だけで味付けした、チャーハン。
中国自炊の経験から・・・
塩等の調味料は、使わなくなりました。。。

生姜や、ニンニク、唐辛子、ネギとかで味付けする。。。

2014.517開墾地23


ささげくんさんのブログを見て・・・なぜ、思いつかなかった??餡かけ・・・

ちと・・・とろみづけが、失敗した気がしますが・・・
とても、美味しい。。。

2014.517開墾地24


食べ終わったころに、嫁ハーンご帰宅。。。

美味そうに、鰹のタタキを食べ始めた。。。

「ニンニクが、合うワー」・・・・・・




イラッと、きます。。。。

と、言いながら、鰹のタタキを一口、入れてもらった。。。

か・・・・悲しい。。。

ウマすぎる。。。。

いつも、自分だけ、こんな美味いもの食べてるんだろうなー。。。。


おっちゃん・・・負けんなー!!
って思った方・・・ポチッと応援お願いします。
    ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.05.18 (Sun)

開墾地で、大根大量収穫と、トウモロコシ移植に成功??

大家好!!

暑くなったり、寒くなったり・・・と、気温の変化には注意が必要ですね。
そんな事を言いながら、自分自身が、風邪を引いたみたいです。ww

土曜日は、定期検診。。。

の前に、開墾地へ駆け込もうと・・・朝から、自炊だが・・・
ご飯は、炊いている最中なので、ラーメンで済ます。ww

ミックスレタスたっぷりの、レタスラーメンです。ww

2014.517朝飯

朝、5:30過ぎにご出勤。ww
まだ暗いし・・・寒い。

2014.517開墾地


先週末に播種した枝豆・・・無事に、全員集合してました。笑
今年は、沢山枝豆が食べれそうです。←気が早い。。。。

2014.517開墾地2

第二弾のトウモロコシも、発芽を確認。
貴重な種ですので、一粒づつ撒いてたんですが・・・発芽率は、95%程度でしょうか。。。
はたまた、抜けている場所は、カラスにでも食べられたのか・・・

2014.517開墾地4

同じく、先週間引いたトウモロコシ・・・ダメ元で、移植してたんですが・・・
何とか、無事みたいです。
残りも、間引いたものを移植してみようと、甘い考えが湧いてきます。。。ww

2014.517開墾地5


トマト・唐辛子に添え木したり・・・ナスを定植したりと・・・
慌ただしく作業。。。

気づけば、病院に行く時間が迫っていた。。。
汗をかいて、気温は・・・寒い。
この時ですね・・・風邪ひいたのは。。。

先日、間引いた大根・・・美味しかったので、おすそ分けしようと・・・
収穫。

2014.517開墾地14


まずは、地主サマへ・・・
初収穫の挨拶と、年貢を納める。。。
まずは、5本もあればいいか・・・

次に、大好きな義母と義父へ・・・
収穫していたニンニクと、大根三本を配達。

ニンニクと言えば・・・車庫に干してたんですが・・・
吊るしていた一束(4ケ)・・・盗られてました。涙

それに気づいた嫁ハーン・・・珍しく激昂。ww
たかだか、ニンニク4ヶなんですが・・・・
嫁ハーンも、こんな事で怒るんだーと、、、、妙に感心した。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.05.17 (Sat)

ようやく苺を食べる

大家好!!
パソコンのマウスを握りしめたまま、寝込んでたダメリーマン。


暴徒化のベトナム反中デモ、日系企業が緊迫の救出作戦=中国人を無事救助―香港紙

隣接する日系企業が、納品にみせかけてトラックで救出したというのです。。。
こんなところが、日本人らしいですね。
駐在員・・・頑張ってますね。


我が家で、細々と出来てた苺・・・
初物は、鳥に食べられましたが・・・ようやく食べました。ww
わずか一個ですが・・・甘くて、美味かった。
来年は、沢山育てよう。。。笑

2014.5.16朝飯2

ピーマン・・・徐々に大きくなっています。
5株もあれば・・・今年もピーマン食べ放題ですネ。


2014.5.16朝飯


中国人が年間に野菜を食べる量は、500kgで世界一だとか・・・
日本人は、その半分くらいだそうです。。。

土地や地下水の汚染がなくなり・・・医療が日本並みに発達すれば・・・
中国人の平均寿命は、92才以上になるとか・・・・


なるほど・・・・

納得出来る部分もある。。。

野菜を食べなさい。。。。ですね。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.05.16 (Fri)

開墾地の大根収穫と、大根おろしで朝食。ww

大家好!!

何だか・・・ベトナム凄い事になってますね。
お互いに、死人が出るなんて・・・


困ったもんですね。

集団的自衛権も、良いけど・・・前政権みたいな、売国ボンクラ政治家達に渡ったら・・・

危ないですよね。。。



戦争は、無いに越した事はありません。。。


昨夜は、またまた、嫁ハーンが夕食作りを拒否・・・・
仕方ないので、近くの中華屋へ・・・・


2014.5.15晩飯

おっさんの朝は早く・・・暗いうちから、河原で竹を取る。
帰宅後、自炊。。。
相も変わらず、同じような野菜を収穫。


2014.5.16朝飯3

前日の大根をスリスリ。。。

2014.5.16朝飯4


カツブシかけて・・・朝食です。

2014.5.16朝飯7

バカの一つ覚え・・・の、炒め物。

2014.5.16朝飯6

もう、海外には行きたくないねー。

安全な野菜を食べられる生活に・・・感謝。

さー、待ちに待った週末・・・仕事は、山積みだが・・・・

山の畑から、片付けよう。ガハハハハ。


ダメリーマンの座右の銘は・・・
コリアン先生の
「明日やれる事は、今日やるな」

です。

おっさん・・・脳天気やのぉーと思った方は、ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



20:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT