10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014.11.30 (Sun)

開墾地の野菜達

大家好!!

キュウリが、まだ頑張っています。ww

もう、終わりだろうと思ってましたら・・・最近の陽気からか?
地面の影で、育ってました。ww

2014.11.24菜園2


開墾地のレタス500株はまだまだですが・・・・自宅の畑のレタスは、ボチボチ巻いて来ました。ww
そろそろ喰えそうで御座います。

2014.11.24菜園3


最近の朝飯は・・・「わさび菜」と・・・・

2014.11.25朝飯2

小カブ。。。。

2014.11.25朝飯3


一日、一度は発酵食品を摂る。。。。

2014.11.25朝飯


開墾地・・・・西側。。。。葉物野菜が中心

2014.11.23開墾地26



開墾地・・・中央。。。。5種類の大根やカブが中心。


2014.11.23開墾地25


まだまだ、収穫は続きますが・・・・

自宅の畑の作物は、トンネル無しで春まで食べられますが・・・
山の開墾地は、、、、どうでしょうか。。。

毎日、虫になったように・・・・野菜食べてます。笑


この畑の野菜たちを観るだけで・・・幸せな気分になれます。
取りあえず・・・飢え死にだけはしないようだと・・・・

おっさんの貧乏DNAが、疼くとです。 笑


野菜・・・食べてますかー。


今日は、地区の神事で・・・一日潰れます。涙
って事で・・・予約投稿。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.11.29 (Sat)

中国のローカル惣菜 編

大家好!!

土日と、仕事??したので・・・・ついに家庭菜園のネタ切れ。。。
嫁ハーンも入院となり・・・今年は、独身カー!! 笑


って事で、帰宅後、炊事・掃除・洗濯・風呂入れと、、、、忙しいので、
しばらく脳天気ブログは、封印し・・・チャイネタで凌ごうと思います。ww

少し潔癖症の嫁さんには、見せられないですが・・・
おっさん・・・中国での食生活の一部を紹介です。

第一弾は・・・(当時のブログからそのまま引用ですww)


中国の「菜市場」って言う所をご紹介。

中国に来て、日系スーパーの馬鹿高さに驚いた我輩。。。

当初より、言葉も喋れないのに、ローカル市場で野菜だけは

買ってました。。。

中国に染まる毎に、エビ・・・カニ・・・肉と・・・ww

最近は、料理作るのが面倒だと・・・ローカル菜を購入します。

ボールが見えますネ。

中華ローカル惣菜


これに、好きな野菜類を好きな量だけ入れます。

肉やハム類は値段が違うので、別の容器に入れて買います。←ココ注意。

んで・・・おばちゃんに渡します。



すると、おばちゃんが色々聞きます。

解らない時は、他の人と同じで!!みたいに、ウンウンとうなづけばok ww

辛い調味料を入れてまぜまぜして出来上がり。

あっ・・・香菜を居るか?と聞きますので、嫌いな人はブヨウ!!と、言いましょう。

中華ローカル惣菜2


おばちゃんが、ササッとまぜてくれます。

ハム類を入れても・・・いいとこ10元もしません。

一度、お試しあれ。。。。



皿に盛り付け?れば、こんな感じです。


中華ローカル惣菜3


ビールのおつまみにどうでしょうか・・・・。

胃腸の弱い人には、お勧め致しませんが・・・・。


舌が痺れるほど辛い・・・痺れる原因が、調味料なのか・・・他の要因なのかは・・・

不明アルヨ。 笑





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
16:48  |  チャイの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2014.11.29 (Sat)

干し柿物語

大家好!!

阿蘇の噴火に対し、皆様からのご心配メールやコメありがとうございます。
何の罰か、ダメリーマンは本日仕事で・・・畑にも行けない有様で御座います。

つて事で、

干し柿・・・いい感じになって来ました。


2014.11.24菜園5

先日・・・
義父の家に野菜を持って行きますと・・・・

裸で、じじぃ 義父が下りて来た。ww

「干し柿要らんかねー!!」

・・・・・・・いえ、要りません。


横から嫁が、「パパも作ったんだよー」と言うと、、、


何個作った?


「50個も作りました・・・・」


すると・・・

「俺は、500個作ったバイ」と・・・・


義母が、そんなに作って誰も食べん!!


と、玄関で喧嘩始めた。。。

じいさん・・・・

「俺が、毎日食べる!!」



・・・・・・いやいや、無理だと思うねー。


二階のベランダには、凄い量の干し柿が・・・・虚しく見えた。 笑


頑張れ!! おとうタン!!



干し柿には・・・人生の哀愁が漂うとデス。  ハイ。


・・・・・・・追伸・・・・・・

ひっそりとですが・・・先日
ジョニー大倉さんが亡くなった記事が出ていた。。。

歌・・・好きだったのになー。

ご冥福をお祈り致します。。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

12:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.29 (Sat)

おっさんは・・・柴刈りへ。。。

大家好!!


対馬の泥棒対策・・・国も、もう少しちゃんとしてもらいたいですネ!!
日本の物を盗んだら、英雄にでもなる国なのか?

言論の自由とかも、死んだも同然の国。。。
ボクだか、パクだか知らないけど、神様扱いで・・・異常な国だと改めて思う。

あの中国の報道でも、呆れ果てられている。。。


さて、火病の連中は、どうでもいいのだが・・・

我が故郷・・・・M7以上の地震は、有史以来発生の記録がありません。←ホントかな~♪
M6以上となると・・・明治22年まで遡る。。。


ありがたい事ですね。

ただ・・・お山があります。
現在も、活発に活動を続ける阿蘇です。ww

しつこいようですが、阿蘇には阿蘇山と言う山は御座いません。笑

大噴火が起これば、九州は壊滅とも言われておりますが・・・
とりあえず、地震対策だけはしておかなくては・・・


って事で・・・おっさんの、対策に抜かりは御座いません。
自宅が倒壊しても、我がプレハブ小屋には100㍑の湧水とガスコンロとボンベを常設。

そして・・・廃材を燃料とするロケットストーブ。

ボロボロの薪ストーブでも煮炊きが出来るよう 薪を・・・・準備。
二年後の為に・・・乾燥させてます。ww


2014.11.24菜園

いざとなれば・・・・竹山に避難。。。。

田舎でも・・・・

たとえ、100年以上地震が発生してなくても・・・・

備えあれば、憂いなし!!


いざとなれば・・・・畑の野菜・・・食っとけ!!

ってなもんです。。。

ピーちゃんの卵もあるし・・・しばらくは、サバイバルでも生きていける。笑


そんな訳で・・・・今年も、農閑期は、薪集めに奔走です。笑


薪・・・集めてますかー!! 笑

阿蘇の噴火だけは・・・・どうにもならない。
以上!!


おっさんは・・・仕事ですので、自動UPで御座います。
あっ、いつもそうでした。笑

ではでは、楽しい週末を過ごして下さいマセ。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2014.11.28 (Fri)

ブロッコリー&ステックセニョール初収穫

大家好!!

我が家のブロッコリー・・・・初収穫で御座います。ww

2014.11.20晩飯2


ブロッコリー 喰ったどー。ww

2014.11.24シチュー


ブロッコリー食べてしまいました。。。

まだ・・・有ると思ってたら・・・

他のものは
ステックセニョール。。。
苗には・・・ブロッコリーって書いてあったんだけどなぁー。。。。。

2014.11.24ステックセニョール




ステックセニョールを軽く茹でまして・・・
ベーコンと炒めました。

2014.11.24晩飯


言ってはなんですが・・・

野菜が・・・・


本当に旨い!!


野菜・・・食べてますかー。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.11.27 (Thu)

開墾地の野菜達とワサビ菜のシーチキン和え。

大家好!!

日曜日・・・開墾地も紅葉しています。ww

2014.11.23紅葉


2014.11.23紅葉2


2014.11.23紅葉3


開墾地・・・日曜も、快晴!!

2014.11.23開墾地


レタス・・・

2014.11.23開墾地3



冬支度。。。

2014.11.23開墾地4


私と同じ・・・ボケた蝶々が、飛び交っています。。。。
もうすぐ、12月でっせ。。。ww

アスパラ菜に、花が咲きました。。。


2014.11.23開墾地6


2014.11.23開墾地5


ワサビ菜。。。

2014.11.23開墾地9


2014.11.23開墾地8


軽く茹でまして・・・

2014.11.23開墾地27


ワサビ菜のシーチキン和え。

とっても簡単、便利ですよー。ww


野菜・・・食べてますかー。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

00:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.26 (Wed)

男の朝飯 生麺の味噌ラーメン

大家好!!

まだ・・・製麺機を買う決断が出来ないダメリーマンです。ww

そんな訳で・・・
生麺を買ってきました。。。

2014.11.23朝飯







スープは・・・・どれにしようか。。。

2014.11.23朝飯2







カブの葉、たっぷりの「味噌ラーメン」にしました。ww
やっぱ・・・生麺は、旨いっス。

2014.11.23朝飯4


カブ・・・
嫁ハーンに食わせたら・・・
大変な事になってしまいました。。。

毎日、食べたいと言うんです。。。笑

まだ、500ケくらいは畑にあると思いますので・・・
しばらくは、大丈夫でしょう。笑

2014.11.23朝飯5



カブの葉と、ベーコンを炒めたもの。。。

2014.11.23朝飯3



おっさんの朝飯・・・・休日は、しっかり食います。笑

あっ・・・平日でも、食べてるネ。ww

2014.11.23朝飯6


マイブームとは言え・・・カブにメロメロであります。笑

この列・・・全部「小カブ」であります。ww
まだまだ、喰えます。

でも、毎日30ケほどは消えてますので・・・・
二週間で消費仕切ってしまうでしょうねー。笑

2014.11.23開墾地21


野菜・・・・食べてますかー。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

13:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.26 (Wed)

シイタケ・・・出来たぞー!!

大家好!!

人生・・・・初の自家製シイタケ。。。。

ちと、、、目から、鼻水。。。

2014.11.23しいたけ


雨が降ると言うので・・・しばらくは、様子見てみます。

たかが、1個。
されど・・・・1個。ww


椎茸・・・食べてますかー。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.11.25 (Tue)

男の昼飯 カブたっぷりの塩ラーメン

大家好!!

午後からは・・・開墾地へ出勤。

が・・・霜で、、、ジャガイモが枯れてます。ww

2014.11.22開墾地3


キャベツもボロボロ。。。

2014.11.22開墾地4



本日の収穫です。


2014.11.22開墾地5


小カブ・・・もう、マイブーム。ww


2014.11.22昼食


昼食は、小カブの葉たっぷりの
塩ラーメン

「柚子胡椒」をたっぷり入れて食す。ww


2014.11.22昼食2



小カブを食べた嫁ハーン。。

実家にも食べさせたいと・・・
またまた、二人で小カブを開墾地へ取りに行く。。。

義父母に食べ方を教え・・・
叔父叔母にも教え・・・


嫁ハーンは、週末、定例の夕飯作り拒否。

前日のテレビ番組で、トンカツを食べるのを見たとかで・・・

トンカツ屋へ・・・


2014.11.22晩飯




ゴマをたっぷり・・・スリスリ。

2014.11.22晩飯2


嫁ハーンは、ヒレカツ
おっさんは、エビフライ・カキフライとヒレカツ。

2014.11.22晩飯3


2014.11.22晩飯4




美味ーい!!


いい夫婦の日・・・とかだったらしく・・・・

我が家は・・・いい夫婦ではありませんが・・・・



楽しい夫婦で・・・これからもボチボチやっていきます。笑




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.11.24 (Mon)

鶏小屋 完成!! ww

大家好!!

前回収穫していた「つくね芋」・・・
やはり無難に、トロロで食す事にした。。。

って事で、おやじは、朝から芋をすりおろし。

2014.11.22朝飯2


こちらは、「ビタミン菜」の、おひたし。

2014.11.22朝飯3


おやじの朝飯・・・完成!!

2014.11.22朝飯




世間は、この糞忙しい時期に、
有象無象のボンクラ政治家どもが、職にありつけるのか?
はたまた、無職になって、ただの人になるのか?

就活騒ぎになっている。

今度も、何やら恥も外聞もなく信念もなく、
就職出来そうな党に移動するのでしょうか。。。

会社に入るのと訳が違うぞ!!

実に、見苦しい連中です。

さて・・・所詮、日本は隣国人とアメ公に支配されている国ですので、
そんな事は、どーでもいいのですが。。。


おっさんにとって、急ぎと言えば・・・・

ピーちゃんの小屋を完成させる事です。WW

食後、早速取り掛かりました。

鶏は・・・鳥なんですね。
止まり木で、気持ちよさげです。WW

2014.11.22鶏小屋2


そして・・・凶暴とです。。。

おやじを、餌と勘違いして襲うとです。


ギャオー!!

2014.11.22鶏小屋3



おやじの長靴をつつくとです。。。
素足にサンダルは、やばいとです。WW

コツコツ突いてます。。。

2014.11.22鶏小屋4


おっさん・・・この日の為に、会社の廃材置き場から
せっせと拾い集めたクズ木材。。。

で・・・完成。

2014.11.22鶏小屋5




ぎゃおぉぉぉぉー


デカい・・・

扉から・・・入りません。



んな・・・アホな。


2014.11.22鶏小屋6



もう一度、バラして・・・小屋の中で組み立て。涙

時間をロスした。。。。


2014.11.22鶏小屋7



皆、小屋の中に入って藁を丸く・・・・巣作り。WW

気に入ってくれたみたいです。


2014.11.22鶏小屋8



でも・・・

やはり、畜生君です。。。

飼い主に似て・・・
野菜を投げ入れますと・・・・
全員、野菜を食べ始めました。。。WW

2014.11.22鶏小屋9


小屋の中にも、タッチライトを取り付け。

2014.11.22鶏小屋



センサーライトも取り付けて、夜でも大丈夫。


2014.11.22鶏小屋10


これで、冬(鳥インフル)の準備も終了。

また、旨い卵・・・・期待してまっせー。
ピーちゃん達!! 笑




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.11.23 (Sun)

わさび菜の旬

大家好!!

我が開墾地の「わさび菜」が最盛期を迎えましたので
ご紹介で御座います。ww

初収穫から、ずーっと、お裾分けばかりで・・・
初めて食べました。

生のサラダで・・・・ベーコンが切れてましたので、、、
ウインナーと玉子と混ぜて。。。。

2014.11.21朝飯



冷蔵庫の中には・・・11/17期限の豆腐。。。。
仕方ない・・・人体実験です。WW

取りあえず、胡椒で消毒。。。。
って事で、麻婆豆腐でございます。。。

2014.11.21朝飯2




高菜漬け・・・樽から引き揚げました。
ちと・・・古漬けの雰囲気。。。WW

2014.11.21朝飯3




「わさび菜」・・・名前のとうりにわさびの風味がします。。。

って事で・・・おやじの朝飯完成。

2014.11.21朝飯4



野菜・・・食べてますかー。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.11.22 (Sat)

男の朝飯 小カブの旬

大家好!!

本日は、開墾地で育てている「小カブ」が最盛期を迎えていますので、ご紹介。ww

おやじの朝は・・・・いつものように、自炊からスタート。

2014.11.20朝飯


まずは、葉っぱをごま油と一味コショウで、炒めます。
ウインナーを少々入れまして・・・醤油で軽く味付け。ww

カブの葉丼の出来上がりで御座います。

2014.11.20朝飯2

大根の間引き菜と違い・・・非常に柔らかいのでグッドです。ww





カブの方は、レンジでチン・・・・しまして・・・
マヨネーズで頂きました。

2014.11.20朝飯3
甘味があって・・・柔らかくて、最高に美味い!! 笑

もう・・・カブ君の虜になりそうです。ww



昨夜のキャベツスープと合わせまして
おやじの朝飯の完成です。ww

2014.11.20朝飯4

ご飯多めに写ってますが・・・子供茶碗に一善と同量です。←念のためww

この歳にして・・・カブの旨さを認識致しました。。。

野菜・・・食べてますかー。

いよいよ待望の週末であります。
貧乏暇なし!とは、よく言ったもので・・・・
おっさんは、土日のみの休みであります。。。涙

おっ、泣いてる暇はない・・・・遊ばないと。笑

ではでは、皆さん、良い週末を。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.21 (Fri)

肉には・・・レタス!! ww

大家好!!

開墾地のレタス・・・大きくなりましたが、なかなか結球いたしません。
やはり・・・水不足でしょうか。。。


2014.11.15開墾地7


そして・・・無謀にも、またまた、苗を移植。

2014.11.15開墾地5


こちらは、マルチに移植。。。
成長の違いを確かめたいと思います。ww

2014.11.15開墾地


そして・・・



やはり・・・肉には、レタス!!

11月食事9







肉には・・・レタス!!

11月食事10


サラダにもレタス!!

2014.11.19晩飯2



数えてみれば、いつの間にかレタスが500株。。。。

1ケ50円で販売しても・・・25000円・・・・
小遣いには、なるカモ・・・・♪

いやいや、、、お裾分けで消えてしまうでしょうねー。ww
いよいよ、
今週末には、トンネルしないと・・・・いけませんネ。



レタス・・・食べてますかー。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.11.20 (Thu)

チキントラクターは、凄い!! wwと、ターサイの湯豆腐

大家好!!

籠の中に、鶏を入れてましたら・・・

草が無くなっているではありませんか。。。。
(元は、手前と同じ量の草が一面に・・・)

2014.11.16ピーすけ

って事で・・・・週末は、チキントラクター発動させる事にします。ww


さすがの九州も、寒くなりましたので・・・
藁を敷いてあげました。

2014.11.19菜園


気に入ってくれたみたいです。。。






ターサイが、密集して来ました。

2014.11.19菜園3


随分と、虫に食われたものです。。。
痛々しい。。。ww

2014.11.19菜園2

本日は、ターサイの湯豆腐です。ww

2014.11.19朝飯2

カブも、ようやく喰える大きさに成長致しました。
定番、カブの酢漬け

2014.11.19朝飯3


今朝のメインは・・・卵焼き。

2014.11.19朝飯



今朝も、幸せ・・・噛みしめてます。ww


2014.11.19朝飯

野菜・・・・食べてますかー!





人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

15:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.20 (Thu)

男の朝飯!! 博多とんこつラーメン

大家好!!

おやぢの朝は・・・・遅い。ww
柿剥きの夜なべと・・・錦織選手の応援で・・・
目覚めたのは・・・朝、7時過ぎ。。。

しかも、自分のプレハブ小屋の炬燵で寝込んだ為・・・凍死寸前。ww
って言うか・・・腰が痛い。


が…あいも変わらず、我が家の女どもは、爆睡中。。。


ご飯も炊いてありません。。。
ので・・・本日は・・・コレ!!

細麺の博多ラーメン。

2014.11.16朝飯


キクラゲ準備するのを忘れました。。。
何せ、細麺・・・あっと言う間に茹で上がり・・・トッピングを準備する時間もない。

確かに・・・固めに茹でないと、すぐに伸びて食えなくなりますネ。

2014.11.16朝飯2


博多ラーメンは・・・写真写す時間なんてなく・・・すぐに喰うべし!!

2014.11.16朝飯3


途中から、伸びてしまいました。。。涙

屋台のラーメンは、、、すぐに喰うべし。。。笑

本日も・・・自家製チャーシューは、最高のデキでありました。。。


紅生姜・・・無くなりかけてましたので・・・
急遽、作りました。。。

2014.11.15朝食2

今回は、最初から刻んで漬けこみました。。

赤梅酢・・・冷蔵庫に、豊富にストックしてあるのです。。。笑



食後・・・第三の畑に出勤。。。

2014.11.16第三の畑


たまねぎの苗が、50本ほど残ってましたので・・・植えつけ。ww

ついに・・・500ケを超えてしまいました。。。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.19 (Wed)

秋ジャガは美味い!! と、山東白菜の無水炒め

大家好!!

ジャガイモ・・・・ポテトサラダに変身してませんでした。。。

ので・・・
レンジで、チンして・・・マヨネーズかけて食べてみた。。。

2014.11.17晩飯


もうですね・・・・
至福の時でした。笑

口福人ですね。ww



日曜日・・・温泉から帰ろうとすると・・・「ひょうたんカボチャを持って行け!」って・・・・
言われたので、1ケだけもらいました。ww

ホクホクしてて、柔らかい。
これも・・・美味しい。ww 種は、しっかり頂きました。ww

来年、この種で栽培してみますね。笑

2014.11.17晩飯2


おっさんちの「キュウリ」さすがに・・・5本収穫したら・・・次が続かない。ww
そろそろ、実験も終わりの時を告げようとしています。

2014.11.17晩飯3


最近は、寒いせいか・・・
嫁ハーンが、ますます起きようとしません。笑

仕方ないので・・・暗い畑に懐中電灯持って、野菜を取る。
本日は・・・山東白菜を使いました。

2014.11.18朝飯


山東白菜の湯豆腐

2014.11.18朝飯2

「柚子胡椒」と「ポン酢」で頂きました。



サバ缶を使った、「白菜の無水炒め」です。ww
使ったのは、醤油を少々。。。


2014.11.18朝飯3

サバも食べれて・・・・野菜も一株分食べれます。ww
簡単で、時間もかかりません。それに・・・美味い。ww

難点は・・・・ワンパターンの茶色。。。笑

2014.11.18朝飯4

〆は、ピーちゃんの卵。。。

やっぱり、これが最高なんです。ww


何もご馳走はありませんが・・・・サバ缶・とうふ以外は、全て自家製で御座います。
お米は・・・・作ってもらってますけどネ。笑

野菜食べて・・・
生まれて、このかた便秘知らず!! で、御座います。ww


昨夜、何かのテレビ番組で、朝食の勧めと
朝食で、野菜を食べると、劇的に数値が改善されると言っていた。。。

やはり・・・野菜を食べるのは正解だった。。。ww


野菜・・・・食べてますかー。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
19:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.19 (Wed)

吊るし柿・・・作ったどー!! ww

大家好!!


土曜日の開墾地・・・・一息ついて・・・
知人の、熟女様達に、「大根食うカー」 「野菜は、いらんかねー」と・・・
電話してますと・・・

何やら、向こうの山から叫んでいる。。。

「おはようございまーす」と・・・能天気に挨拶しますと・・・

どうやら、じいさんが「柿は要らないかー?」と叫んでる。。。

側まで近づくと・・・柿の木に、柿はない!!

このじいさん・・・気は確かか?

と・・・失礼な事を思うダメリーマン。。。

んじゃ・・・5ケほど下さいと言うと・・・
無理やり50ケほど持たされた。。。。

だからー!! 柿は好きじゃねーし!!


とは・・・口が裂けても、言えません。WW

2014.11.15晩飯




そんな訳で・・・・錦織選手の応援しながら・・・・
柿剥きの夜なべ・・・・涙

たぶん・・・誰も食べないヨ。。。
とは、思いつつ・・・捨てる事が出来ない、貧乏性のダメリーマン。WW


2014.11.16柿


しかも・・・・

母屋の軒先に吊るすと、見苦しいと言われて・・・・
我が、プレハブ小屋の前に干す羽目に・・・涙


近所の農家でも、今時吊るし柿干してるとこないですよ・・・。


吊るし柿・・・食べてます?? ・・・か?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.18 (Tue)

鶏小屋・・・作ったどー!! ww

大家好!!

さすがに・・・応援疲れで、、、日曜の朝はぐったり。。。
何もする気が起こりません。。

日曜日は、一大イベントを予定していましたが・・・
第三の畑に、出勤後、開墾地へ立ち寄りました。

草なのか・・・ほうれん草なのか・・・
とりあえず、食えそうな大きさには成長いたしました。ww

2014.11.15開墾地8


おっさんの、ズボラー菜園には・・・今頃ですが・・・
ミニトマトが、成長始めています。ww

2014.11.15開墾地トマト2

ずーっと、寄ってみますと・・・実がついてます。ww
これから・・・熟れるのか? 実験です。笑

2014.11.15開墾地トマト


am11:00 自分の小屋に潜り込み・・・朝寝。ww
とにかく・・・眠いのです。

昼過ぎに・・・・
嫁ハーンに、たたき起こされまして・・・・お昼たべた後
本日の、大イベント決行を促されました。涙

2014.11.16昼食


pm2.5
・・・・じゃなく、
pm1:30・・・今から、間に合うのか??

鶏小屋の製作に取り掛かります。ww

2014.11.16鶏小屋


まずは、畑に網を張り・・・ピー助達を放ちます。。。ww

達者で・・・暮せよ。涙



古い鶏小屋を撤去致しまして・・・・ブロックを敷きます。
今回は、サボリーマンと化し、午前中業務放棄をしたツケがありますので・・・

古式ゆかしき、在来工法ではなく、ヤンキーのツーバイ工法で建てる事にしました。

その間にも、ピーすけ達が、三度も脱走する事件があり・・・
頭に来た、ボケリーマンは、

「仏の顔も、三度までじゃー!!」と・・・ヤ●ザみたいな顔して
大きな篭の中に、三羽とも閉じ込めました。 イッシシシシシ


嫁ハーンも、今日中に小屋が出来ないと「鶏が可哀想」だからと・・・
お手伝い。ww

2014.11.16鶏小屋2


pm3:00
ここまで来て・・・・柱が一本不足する事に気付いた。笑

図面は、頭の中で完璧に描いたつもりだが・・・・ボケたか??

慌てて、ホームセンターへ買い出し。ww

pm4:00
さすがに、無理か??
朝寝が響いたか・・・・

ちと、今頃になって焦るおっさん。。。

pm5:30
すっかり、日が落ちて・・・・完成。


2014.11.16鶏小屋


取りあえず、防寒対策で天井も張りましたので・・・ピーすけ達も何とか過ごせると思います。
あとは、雨が降る前に、波板うちつけて完成予定です。ww

あっ、寝床も作ってあげないと・・・寒くなるもんね。ww




今回は、嫁ハーンとの共同作業のお蔭で、何とか完成。ww
どだい、4時間で作ろうとする方が、頭がおかしい。。。

と、嫁から説教。。。


夜は、秋刀魚に、自家製の「ときなし大根」をおろして・・・と、決めてましたが・・・

さすがに、嫁ハーンも疲れたらしく・・・・
可哀想になったので、中華屋で外食。

いつ食べても美味しい「麻婆豆腐」四川風です。ww

2014.11.16夕食


2014.11.16夕食2


食後、そのまま温泉へ・・・・
嫁ハーンと、数年ぶりに家族湯でのんびり。。

源泉かけ流し・・・温泉天国のいいところ。ww

2014.11.16温泉


一時間ほど、露天に癒されて・・・・

帰宅後は、爆睡。ww

いやー、今週末も・・・・よく遊んだ。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.11.17 (Mon)

つくね芋が肥大

大家好!!

ついに・・・山のヌシ様が、我が開墾地にも出没始めました。ww

2014.11.15開墾地 ジャガイモ


ラッキョウの花が枯れ始めました。。。

2014.11.15開墾地3

種を集めて・・・来年は、大量収穫目指そう。。。

2014.11.15開墾地2


そろそろつくね芋も、肥大した時期かと・・・・
一株掘ってみました。

2014.11.15開墾地山芋



かなり・・・デカイ!!

2014.11.15開墾地山芋2



トロロか・・・お好み焼きで食べようとしましたが・・・・

嫁ハーンと娘の要望で、クルクル回る店に行きまして・・・・

2014.11.15晩飯2


おやぢは・・・途中から、蕎麦とか・・・

2014.11.15晩飯3


広島産のカキフライで・・・・満腹。

2014.11.15晩飯4


本日も、娘に圧倒的な差をつけられた。。。

人の金だと、やたらと食うネ。。。娘ちゃん。。。WW



さぁー、土曜の夜は・・・・夜更かしダー!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

10:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.11.16 (Sun)

秋ジャガ掘ってみた。ww

大家好!!

残念でしたが・・・錦織選手、大健闘でしたね。


寒い日、鍋!!
白菜と豚肉の鍋。

11月食事


疲れた時は・・・豚肉。ww

11月食事2




11月食事3


開墾地は・・・晴れ!!

2014.11.15開墾地 ジャガイモ4


開墾地周辺の方は、8月中旬から植えつけてまして・・・
遅い!と言われてた。。。

理由がわかりました。
下界とは寒さが違います。
霜で・・・・葉が枯れ始めてます。

2014.11.15開墾地 ジャガイモ2

一株・・・試堀。。。

2014.11.15開墾地 ジャガイモ3

掘ってはみたものの・・・まだまだ、小さい。
でも・・・8ケほど付いてる。
収量は、期待出来そうです。笑

2014.11.15開墾地 ジャガイモ5



今夜は・・・ポテトサラダだー!!


新ジャガ・・・食べてますかー。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
20:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.15 (Sat)

耶馬溪の紅葉はイマイチ

大家好!!

耶馬溪・・・残念ながら、人だらけ・・・
紅葉もイマイチでして・・・わざわざ耶馬溪まで行きながら、、、、パス。WW

いつものように、「蕎麦饅頭」の店へ立ち寄る。
ここのおばちゃんは、面白い。

早速試食を勧められる。
2パック注文している間に、1ケ試食。 ウメェー

お茶要りますか?

と、聞かれたので

「喉につまるとマズイのでお茶ください」と、言うと
何がおかしいのか? 笑い転げて、
他の店員さんに、「このお客さん、オモシロイわぁ~」と言いながらお茶出してくれた。WW

そんなこんなで、2ケ目も食べろと強引。。。

三個目も勧められる。。。
さすがに、そりゃ、太っ腹すぎるやろーと辞退するも、
新しいお菓子作ったから、それも試食しろと言う。

デブには、何を食べさせてもイイと思われているフシがある。笑


私は、客寄せパンダか、福の神か・・・
誰も居なかった店に、ぞろぞろと客が並んだので、お役御免。。。WW

来年も、来るからねー。




って事で、日田を経由して帰宅。
途中、お腹がすいたので・・・道の駅へ立ち寄り、バイキングを食す。

ここは、「梅干し日本一」の里です。
8ケ入りで、560円もします。

日本一の味がどんなものか、一度は、食べてみたい気もしますが・・・
さすがに、試食はさせてくれません。ww

って言うか、梅干しの味「日本一」って・・・誰が決めているのか・・・

2014.11.8 耶馬溪14


もう、2時を過ぎていた。。。
目が眩むが・・・特別、何もないけど客は多い。ww

色んな種類を少しづつ・・
やはり・・・原価が高いのは、鮎の姿煮ではないだろうか・・・・
2014.11.8 耶馬溪11


が・・・
ツーリング中は、ほとんど食べ物を口にしないせいか・・・
お腹に入らない。涙

ちらし寿司を、小さな茶碗に半分もついでないのに満腹。

2014.11.8 耶馬溪12



外の景色を見ながら、今度は嫁ハーン連れて来ようと思った。ww


2014.11.8 耶馬溪13


なんだか、金額分食べてない気がして・・・・

負けた気分で、後にした。笑



当然、夕食はパスし・・・・日曜の朝は、「おじや」となった。。。

これにて、長々と続いた「紅葉ツーリング記」は終了です。

2014.11.8紅葉4


2014.11.8紅葉8


2014.11.8紅葉6


自宅周辺は・・・まだ、こんな感じです。


四季のある日本を楽しむ。。。

定年したら、自作キャンピングカーで日本一周。。。
色んな美人を・・・いや、日本を見てみたい。。。。

ではでは、皆さん、良い週末を。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

20:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.15 (Sat)

キュウリが収穫時期デス。ww

大家好!!


錦織選手・・・凄い事になっていますね。ww
BS朝日で、生放送してくれるとかで・・・今晩は、寝れそうにないですね。WW


さて、我が家の
レタス・・・まだまだ巻きません。。。
成長速度もバラバラ。。。
何が違うのか・・・野菜達に、聞いてみたい。ww

2014.11.11菜園3

我が家では、あまり食べないブロッコリーも・・・
ついに、収穫時期を迎えました。ww

2014.11.11菜園4

白菜は・・・まだ、とうぶん先のようです。涙

2014.11.11菜園5

おっさんの実験室・・・・
「キュウリ」が食べられるサイズに無事成長。ww

2014.11.11菜園


しかも・・・結構あります。。。

2014.11.11菜園2



大根の間引き菜の漬物が・・・古漬けになりそうでした。。


2014.11.12朝飯


納豆と混ぜ混ぜ・・・
大陸でもお世話になった郷土の納豆。。。
その名も「お城納豆」です。ww
大連に進出して、大陸各地で販売してたんですね。。。

2014.11.12朝飯2

やっぱり、納豆は・・・・美味いとデス。

あっ、違った。。。キュウリ・・・食べてますかー。笑

年末にかけて、イベント目白押し。。。
いよいよ師走と言った感じが出て来ましたネ。

ではでは、良い週末を。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.11.14 (Fri)

里芋が美味い!!と、高菜漬けと唐辛子。

大家好!!

ついに・・・チキンチャーシューの試食会で御座います。ww

いつものように、朝からラーメンざんす。

ブタチャーシューとは、一味違って、ヘルシーであります。
チキン野郎は、チキンが美味いとデス。ww

2014.11.10朝食


最近・・・嫁ハーンの体調が優れないので、
朝から自炊。←何時もの事でした。。。

来年こそは、高菜の古漬けをと・・・高菜を沢山栽培しておりますが・・・
今年は、義母からの差し入れで生きています。ww


高菜の油炒め丼で御座います。ww
3分で作れるので、これがイイ。

2014.11.11朝食


子供の頃に、ばあちゃんが出してくれてた「里芋」・・・茹でただけ。ww
この時期のおやつと言えば、こればかり。。。
トロリとして、超美味い。。。

20ケほど茹でて、夜には、出汁とミキサーにかけて、トロロで食べるつもりでした。。。

2014.11.11朝食2


寒いので・・・トン汁。

2014.11.11朝食3


買ったものは・・・ウインナーと、豚肉だけであります。あと・・・あげ。

おっさんの朝食です。

2014.11.11朝食4


高菜・・・

2014.11.11菜園7


まずは・・・一樽、漬けてみました。

2014.11.11菜園8



唐辛子・・・第二段を干す。ww

2014.11.11唐辛子


昨年、唐辛子をクリスマスプレゼントだと言い張って、配りました。。笑

今年は、お年玉と言って、ばばぁ・・・いえ、熟女様達へ配ります。
意外と、皆さん喜んでくれますが・・・
白菜漬ける前のほうが・・・いいよねー。ww

第4段まで、控えています。。。

最後は・・・韓国唐辛子であります。ww

2014.11.11菜園6


コイツを挽いて、キムチ作りにチャレンジです。。。。

白菜が、無事に育てば・・・・ですが。。。笑

あっ・・・って、事で、楽しみにしていた「里芋」・・・・嫁ハーンがお昼に食べてしまってました。。。

「里芋」でも、トロロ出来るんですよ。。
知りませんでした。。。笑

残念ですが・・・我が家の「里芋」は、これで最後となりました。。。

芋・・・・喰ってますかー。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.13 (Thu)

村上海賊の末裔の故郷を旅する。ww

大家好!!

耶馬溪手前・・・玖珠町に到着です。

おっさんの愛読書、佐伯泰英の「酔いどれ小藤次」シリーズの主人公の故郷・・・・
城が持てなかった、可哀想な大名の故郷でもあります。ww
このご先祖様は・・・和田竜先生の「村上海賊の娘」の村上海賊でありますね。ww

関ヶ原で、西軍に味方しても生き残った大名ですが・・・
海賊を山に閉じ込めるとは・・・・徳川君もさすがですね。ww

2014.11.8 日田4


2014.11.8 日田5



2014.11.8 耶馬溪17



2014.11.8 耶馬溪18


2014.11.8 耶馬溪19


2014.11.8 耶馬溪20


2014.11.8 耶馬溪16


隣接する公園の中には、SLも展示してあります。ww

2014.11.8 日田2


この町にも、天然記念物がありました。。。
ココ  ↓

2014.11.8 耶馬溪6

解りづらいでしょうが・・・山の頂上が、ほぼフラット。。。

2014.11.8 日田3

こちらの山頂が、昔の城跡。。。
この麓には、今も、昔の武家屋敷があります。

2014.11.8 日田

いつもの道ではなく・・・別の道から行くと・・・
何と、ここにも「温泉」が出来てた。。。ww

2014.11.8 耶馬溪7

さあー、次は、いよいよ・・・「耶馬溪ダー!!」



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
18:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.13 (Thu)

竜門の滝 到着

大家好!!
ちと・・・寄り道して、テレビとかでお馴染み?

「竜門の滝」へ到着しました。WW


2014.11.8竜門の滝


良い色になっています。
四季が有るって・・・本当に良いですね。ww

2014.11.8竜門の滝4


2014.11.8竜門の滝7


黄色い絨毯。。。綺麗ですねー。

2014.11.8竜門の滝8


2014.11.8竜門の滝15


2014.11.8竜門の滝17


2014.11.8竜門の滝19


2014.11.8竜門の滝23


2014.11.8竜門の滝24


2014.11.8竜門の滝27


2014.11.8竜門の滝25


ここにも、入り口に温泉が出来てました。ww

30数年前から来てますが・・・・
メジャーになった割には、土産物屋さん周辺はパッとしません。

あまりお金を落とさないのカナ~♪

ようやく、秋を見つけた気がしました。。。


畑もいいけど・・・やっぱ、バイクでウロウロするのもイイ!! 笑

さて・・・いよいよ、本命の「耶馬溪」を目指します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

13:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.13 (Thu)

九重は久住とは違うけど、いい!! ww

大家好!!


あれに見えるは、、、久住山。ww

雲がかかっています。。。
青空だったら、映えてたでしょうねー。残念。
昔は、毎週、あの山の麓まで「炭酸水」を汲みに行ってました。ww

2014.11.8九重2


んー、おっさんの腕が悪いのか・・・
下界は、綺麗な紅葉なのに・・・これも、pm2.5か??


2014.11.8久住


九重?久住?

大好きな飯田高原にたどり着きました。

皆さん、ここから登山されるんですね。ww

2014.11.8九重6


2014.11.8九重7

2014.11.8九重8


2014.11.8九重9


お金のかかる日本一のつり橋を横目でみつつ、素通り。。。
本日も、沢山の観光客で賑やか。。。


昔は、ほとんど人が居なかった「九酔峡」・・・・
いつの間にか、温泉が沢山出来てます。ww

2014.11.8九重4

あまり、いい色づきではないです。


2014.11.8九重3


って事で、ここはスルーして、次目指します。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.11.12 (Wed)

玉ねぎ苗(晩生)植えつけ完了!!

大家好!!
日曜日、am10:30 雨が上がったので開墾地へ出勤。

枯れていた「玉ねぎ」が見事、復活していました。
やはり、自然は偉大ですね。ww

2014.11.9開墾地5


もう・・・どこが野菜で、どこが草か・・・
判別不明。ww

2014.11.9開墾地3


取りあえず、ひと樽分「高菜」を収穫。



間引いたのを移植してたんですが・・・・根付いたようです。

順次、役に立たない間引き菜は、移植して春までに
大株に成長させたいですね。ww

2014.11.9開墾地2


ニンニク畑が、草だらけでしたので軽く草取り。


2014.11.9開墾地6


やはり、マルチしてないと大変ですね。ww
でも、
来年は、ニンニクが期待出来そうな感じです。笑

2014.11.9開墾地7


開墾地の野菜達・・・言っては何ですが・・・・
我が家の畑とは、勢いが違います。ww

2014.11.9開墾地8



開墾地上空。。。。

2014.11.9第三の畑2



二時間ほど、開墾地に居た為、もう昼過ぎてました。。。
急いで、第三の畑へ移動。

やはり、おっさんはモーゼの化身でしょうか・・・
上空が、晴れ渡りました。ww

2014.11.9第三の畑


晩生の玉ねぎ苗、200本を植えつけて、pm1:30 午前の部終了。

2014.11.9第三の畑3


週末の農作業の賜物か?
前日、ツーリング明けなのに、足がカクカクしない。ww

少しは、体力が戻りつつあるようです。笑

帰り道、肉屋で、鶏肉のメンチカツを購入。
もう、何もしたくないので・・・「柚子胡椒」と、マヨネーズを和えて
パンニハサムニダ!!
レタスは、自家製アルネ。ww

2014.11.9昼食


朝・・・おじやだったので、完全に消化しきったようです。。ww
ピーちゃんの産みたて玉子で、目玉焼き。。。

2014.11.9昼食2


ゲップ!!
パンは、喉がつまる。ww
食べ過ぎた気もします。。。


夜は、例によって嫁ハーンが夕食作りを拒否。

って事で、乾麺タイプの「うどん」を頂いてたので、軽く「うどん」を作る。。。。ww

2014.11.9晩飯

おっさんの、飯は・・・・茶色くなるのが・・・多いネ。笑

自家製一味が、ピリリッと、引き締めてくれます。ww



玉ねぎ・・・・今年は、今のところ、490ケ植えつけました。

玉ねぎ食って、血液サラサラ!! 目指しましょう! 笑

今週末も、よく遊んだ。ww

玉ねぎ・・・食べてますかー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.11.11 (Tue)

神と呼ばれる蝦

大家好!!

我が第二の故郷・・・チャイで・・・神蝦と呼ばれるものがとっ捕まったらしい。。。ww

神エビ


中国国内メディアによると、浙江省温州市の漁民が2日、長さ約1メートル重さ約3キロの伊勢エビを捕獲した。すでに60万元(約1130万円)の高値で売却された。

 インターネットに投稿された写真には、エメラルドグリーンや藍色、黄色とカラフルな甲殻に、長さ数十センチの鮮やかな紫の触手が写っている。

 中国古書に書かれた「神エビ」の描写に合致していると国内メディアは指摘する。歴史書では「中華錦繡龍蝦」と呼ばれている。

龍の蝦・・・・かぁー。

誰が食べるんでしょうねー。ww



罰あたんぞー!! 笑


コイツの頭で味噌汁作りたい・・・・どんな味だろー。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

18:00  |  チャイの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.11 (Tue)

国造神社 元天然記念物 手野の大杉

大家好!!

普通なら、メジャーな阿蘇神社に立ち寄るところ・・・
おっさんは、北宮へ行く。ww

「国造神社」

2014.11.8国造神社2





参道を通り・・・

2014.11.8国造神社3

登っていくと・・・

2014.11.8国造神社5


ここに、巨木がそびえています。

2014.11.8国造神社6


元、天然記念物だそうです。。。


2014.11.8国造神社8


幹回りで、11mとか・・・・
近くで見ると、圧倒されます。ww

2014.11.8国造神社9


日本一の巨木って・・・・どれくらいの大きさなんでしょうか。。。

こうして観ると・・・この木にも、神が宿っていたと思わずにはいられません。ww


2014.11.8国造神社10


さぁー、いよいよ、ミルクロードに出て、久住を目指します。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  神社仏閣巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.11.10 (Mon)

ミズ菜でおじや

大家好!!

まだまだ、FC2ブログ新人なもので・・・拍手にもコメが付いているのを
確認してませんでした。

まず、ご質問を頂いた「柚子胡椒」の作り方は、簡単ですが・・・
過去のものをご参考に。。。。

自家製柚子胡椒を作った


あと・・・チャーシューの漬けダレのレシピの件ですが・・・
男の料理なんで、実にいい加減な味付けです。WW

●砂糖大さじ3杯
●水 ←薄味が好きな方は、好みで・・・(おっさんは、濃いのが好きなので・・・使いません)
●醤油・酒・(みりん)・・・は、好みで。
●生姜1ケ
●ネギ
●好みで、唐辛子 WW

すみません。。。
参考にも、なってないですよねー。


日曜日の朝は・・・雨。
雨音を聞きながら・・・・

何時ものように、朝食を作る。

嫁ハーンが、居間の炬燵で寝てるので、自分の部屋で作りました。笑


珍しく胃がもたれている。。。
ので、湯豆腐。。
ミズ菜も入れてみましょう。。。

2014.11.9朝食

食べ終わりました。WW

2014.11.9朝食2


豚肉を入れて、出汁を取る。WW

2014.11.9朝食3


茶碗一杯のごはんが・・・3倍くらいに膨れた気がします。WW

2014.11.9朝食4



ネギを散らして完成。WW

2014.11.9朝食5

「柚子胡椒」と、ポン酢で味付けして頂きました。
もう・・・感動ものです。ww



午後前に雨が止んだ。。。
慌てて、開墾地へ出勤。。

2014.11.9開墾地


霜?
ジャガイモが枯れています。。。
我が家の主食を守らなければ・・・笑




ミズ菜・・・食べてますかー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
18:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |  NEXT