11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014.12.31 (Wed)

年末は、チャーシュー作り。ww

大家好!!

もうーいーくつ寝ると~~~~、おしょうがつーーーー

ってな感じで、たぶん、明日あたりは・・・・無事に目覚めると正月になっている頃でしょうね。
目覚めなかったら・・・・  諸行無常の世界に突入ですね。ww



今年も、一年、こんなアホブログを読んで頂きまして、ありがとうございました。
しかし・・・何ですね。

最近の年末は、テレビが寂しいですね。

お金のかかる大型時代劇も無くなり・・・・
格闘技大好き、ダメリーマンの楽しみの年末格闘技も無くなり・・・・

ラーメン大好きで、麺発祥の地で極めようと・・・・チャイに転勤すれば惨敗し・・・・
空手やってたおっさんは・・・中国武術を極めようと、チャイに転勤するも・・・誰もそんなものはやっていない。涙
三国志大好き、おっさんは・・・・チャイを旅するが、、、歴史的建造物は見る価値もなしのガラクタばかり・・・・

NHKで、やってたものは・・・・・嘘ばかりの世界で御座いました。笑



さて・・・年末最後の毒を吐いたところで・・・

チャーシュ作りで御座います。ww
豚肉ブロックを鍋で軽く炒めちゃいましょう。。。

2014.12.29チャーシュー


んで・・・そのまま、水を注いで煮る。ww
チキンは、下味つけたものを、ラップで巻いて・・・・



とぉぅー!!

治五郎先生のように一本背負いで鍋へ投入。

2014.12.29チャーシュー2



豚と鳥のコラボです。。。。



そして・・・・漬けダレへ
熊本が生んだ、昭和の柔道王・・・・無敗伝説の山下先生のように・・・・

ダー!! 得意技を知らないので誤魔化す。。。。


と、タレの中へ投入。。。

ついでに、煮卵も作る。ww

2014.12.29チャーシュー3

数時間漬けこんでおけば・・・
これで、完成です。ww

漬けダレは、冷蔵庫で保管するか、醤油ラーメンのタレに使用するもよしの優れものです。
けして捨てないようにしましょう。ww

今回は、ちゃんと切り分けて
ラップに包み、タッパに入れて冷凍保存。

家の冷蔵庫に入れていると、嫁ハーンから邪魔!!と言われて
捨てられてしまいますので・・・・自分の小屋の冷蔵庫で大切に保管するとです。。。涙


正月、おせち料理に飽きたら・・・ラーメン食べるとデス。。。


って事で、予行演習と言いますか・・・味見を兼ねまして・・・
トンコツだけは・・・袋麺が美味しいと感じます。ww

世界最大のラーメン店。。。。地元熊本が生んだ、「味千ラーメン」
って、、、台湾企業に売り渡してますけどネ。ww

味千監修の ↓ コレ

2014.12.30昼飯


●自家製チャーシュー
●自家製煮卵
●自家製紅生姜
●自家製ネギ ww

ネギ一本使い切ってしまいました。


2014.12.30昼飯3


くぅ~~~~~~
やっぱ、年越しは・・・・豚骨ラーメンばい!! ww

チャーシューの味見もバッチリで・・・
準備万端とです。。。。



ブログ、三度目の登場・・・・
嫁ハーンの庭の整備も終わり。。。
上は、おやじ担当。。。ww

2014.12.30大掃除


竹伐りも・・・・30本ほど切り倒し・・・・
もう、、、、、イカン! 死ぬ。

2014.12.29菜園6


最後に、湧水汲みに、猛ダッシュ!!

2014.12.30湧水汲み


タンクに入れてた水が、変質してたので
今回は、ボトルに変更。

2014.12.30湧水汲み2


30本60㍑。。。。
おっさんの小屋へ入れて、南海トラフ大地震が来ても、一週間は生きていけるよう準備完了。ww

2014.12.30湧水汲み3


おっさんは、引きこもって・・・・来年の抱負と遊び(家庭菜園)の、年間計画を作りたいと思います。ww




ではでは・・・楽しい年越し蕎麦を食べて、紅白でも見てのんびり過ごして下さい。

また、来年・・・・ブログで、お会いしましょう。

さいなら。
さいなら。
さいなら。。。。


再見!!


このブログを読んでくれた人だけに、幸あれ~~~~~笑

最後まで罰あたりなブログでスンマセン。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

15:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2014.12.31 (Wed)

第三の畑に行く。ww

大家好!!


山を下り・・・・

第三の畑へ到着すると・・・・・

どこかのおっさんが・・・・トラクターで整地してくれていた。ww

って・・・・地主さんに、暇だったら耕耘するように頼んでたんですよねー。
まさか・・・本当にやってくれているとは・・・笑

2014.12.29第三の畑





やっぱ、トラクターは早えーーーー

2014.12.29第三の畑2



2014.12.29第三の畑3



缶コーヒーの差し入れして、第三の畑を後にする。。。。

2014.12.29第三の畑4


楽ちんだ・・・・笑
持つべきものは、先輩だー。WW

ここでも、あと3反ほど耕作放棄してる畑があるけど・・・
作らない? と、相談を受けた。

んー、どうなるの? 田舎の農業。。。。

そのうち、中国人が買い占めるんじゃねーの??





予定と違って、時間が出来たので
白菜を収穫し、干す。WW

かなりデカい白菜だったんですが・・・・
虫食いの葉を外していくと・・・・

半分以下のサイズになりました。。。涙

虫が食べたり、虫がついていた葉っぱは・・・・
ピーちゃん達が、せっせと食べてくれました。ww



2014.12.29チャーシュー4


夕方に、樽に漬け込む。
「豊平のやさい畑」のまあちゃんさんのをマネして、
柚子の皮を入れてみましたよー。ww

完成が・・・待ち遠しいです。

白菜漬けと言えば・・・他県に転勤してた時、公園で知り合いになった
在日のばあちゃんが、「日本人用に漬けたから・・・・」と、白菜漬けくれた。

あれほど、美味い白菜漬け後にも先にも食べた事ありません。
今でも、嫁ハーンと話題になります。

あの味が出せるようになったら・・・・
おっさん・・・今も、昔も、婆ちゃんからは好かれるんですよねー。

若い子からは、まったくですが・・・・・
何のこっちゃ・・・



ではでは・・・
例によって・・・叫んでみましょう。


白菜漬け・・・・食べてますかー!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.12.30 (Tue)

第二の開墾地へ・・・・

大家好!!

冬は・・・川砂がありません。。。
山沿いの小さな小川に発見。


2014.12.29竹山7


屋敷を守る神様の回りに、砂を敷き詰めます。ww
これで・・・・神様も、満足なハズ。。。。

2014.12.29竹山8



ギョエエエエエエーーーーーー

神様に捧げる、榊の木が・・・・・
丸坊主。。。。

ウッ・・・ゥゥゥ

犯人は、嫁ハーンだ。。。

2014.12.29竹山9


罰あたりな人は、ほっといて・・・
いよいよ開墾地を目指す。

道の下は・・・・崖だ。。。
こけたら、50mは転げ落ちるネ。ww

2014.12.29開墾地


:軽トラがギリギリの道を進み・・・・

2014.12.29開墾地2


2014.12.29開墾地3


本日から、開墾する予定の土地です。。。。
笹だらけで・・・・凄まじい荒れようですね。

2014.12.29開墾地15

道なき荒地を、刈払機で切り払い・・・・

2014.12.29開墾地14


切り払い・・・・・

2014.12.29開墾地13


切り払うと・・・・危ない!!
段差があります。。。。

2014.12.29開墾地12


イノシシの道が出来ています。

2014.12.29開墾地11


んー、一部草刈しますが・・・・凹みます。


2014.12.29開墾地10

下の段の畑。。。
使いにくいですねー。涙

2014.12.29開墾地9

さすがに・・・・

2014.12.29開墾地8


ここから、開墾するには・・・・おっさんには気力が足りない。。。。



って言うか・・・・小型の管理機すら下ろす道が無い。。。


2014.12.29開墾地7


下に見えるのは・・・・開墾地。

2014.12.29開墾地6


この場所は・・・車も入らない。。。

下の開墾地・・・・これだけ有れば・・・・と、思い込んだ。。。。

2014.12.29開墾地4


我が開墾地に行けば・・・・
イノシシが、掘った穴だらけ。。。。

2014.12.29開墾地17


猪のヤロー、、、食べもしないのに、大根を齧っています。涙

2014.12.29開墾地19


青空が・・・・まぶしいぜぇ。ww

2014.12.29開墾地20


って事で・・・・・







第二の開墾地、、、、






開墾断念!!


来年は、ちと、仕事で忙しくなりそうなので・・・無理はしない事にした。WW

ええ・・・ヘタレと呼んでもらっても、、、、結構ざんす。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

20:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.12.30 (Tue)

男のラーメン 塩ラーメン by ラーメン研究所 ww

大家好!!

連休二日目は・・・葬儀の為、ほぼ潰れた。
こればかりは・・・予定外でした。

嫁ハーンと言えば・・・竹伐りの疲れから・・・ほぼ、使い物にならず・・・
夕食作りを拒否。ww

近くの回転寿司で、テイクアウト。

2014.12.28晩飯


2014.12.28晩飯2



三日目の朝は・・・温泉からスタートだす。ww

朝、5:25分着。。。

ついに、私も、常連の仲間入りか????

と・・・

すでに、いつもの6名の爺さん達が居る。。。。

元気よく、「おっはようございまーす」と挨拶すると・・・

湯気の向こうから、一斉に挨拶が返って来た。。。

2014.12.29温泉


自分で、勝手に、俺を入れて・・・7人の侍ではなく、
「7人の風呂好き」ダー!! と・・・妄想していると・・・・


常連さん達は、本来開く6時になると、
一斉に温泉を上がった。。。

俺様の・・・・貸切状態。。。。笑



温泉から上がり・・・・

ラーメン研究所を開ける。。。ww

本日は、塩ラーメンだーーーー!!

畑から、ネギを引っこ抜き・・・・

2014.12.29朝飯


完成。ww

ラーメンは、小麦粉125g分です。
卵麺ではないので、原価35円となります。ww
卵とスープを入れれば・・・・総原価110円となりました。

次からは、スープも自家製を目指します。笑

2014.12.29朝飯2


正月用の豚チャーシューと、チキンチャーシューも完成させ・・・・

次からは、自家製チャーシューとなります。ww

尚、研究所となりましたので、スープは飲み干さない。。。事と、なっています。ww

塩ラーメンは、秀逸のデキだと・・・思います。

本日は、南阿蘇まで「そば粉」を買いに出かけます。WW
これを買って、年越し蕎麦を作らない手は・・・・ない。



おっと、
塩ラーメン
悲しいくらいに・・・・美味かったとです。

以上、

ラーメン研究所でした。 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.12.29 (Mon)

荒れた竹山は、

大家好!!

女子フィギュアの本郷理華選手の「スリラー」

最高でしたネ。ww
日本人離れしたスタイルと言い・・・・日本人のやらないような楽しい滑り。。。
楽しませてくれて・・・一度にファンになっちゃいました。笑




さて・・・
中国では、竹山すら見なかったダメリーマンです。ww

我が家の竹山・・・・荒れてます。

2014.12.29竹山




手前が・・・我が家の竹山。。。

密集している場所は・・・都会から引っ越しして来た人が買った竹山。。。
昔は、綺麗にしてあったんですけどね。

2014.12.29竹山2




我が家の竹山との境界線・・・・手入れしていない隣家の竹が倒れて来ています。涙

2014.12.29竹山3


そりゃ・・・田舎ですからね。
土地は安い。。。
しかも・・・宅地に、登記ミスで竹山も付いていたと言ういわくつきの竹山。。。

裁判までして、近所の農家から奪ったはいいが・・・・
それから全く手入れしない。

2014.12.29竹山4



見て下さいよ・・・このクソ野郎の竹山の竹が・・・・

2014.12.29竹山5



自分ちの竹山が荒れてるだけならいいのですが・・・・

人様に迷惑をかけていると言うのが分からないのは、社会人として、終わっている。

そして・・・このおっさん・・・警察と知り合いが多いとかで・・・
近所の農家さんと、トラブルが発生すると

私は警察の仕事も手伝っているので、知り合いが多い!!」と、
ジジ、ババを
脅していたのです。

ヒェェェェェー

それが、何なのでしょうか・・・

2014.12.29竹山6


私、チャイで、ある地方都市の書記長と命のやりとりして無事に帰国したばかりで・・・
気が立っていたせいもあり・・・

帰国して・・・・

この男、竹の子を泥棒に来ていました。


私が、どう言う人間(真面目な庶民)なのかも知らずに、

例によって、
「私は警察と知り合いが多いので、何かあってもすぐに捕まえてくれるぞ」

と・・・・まだ、殴ってもいないのに・・・・脅すのです。ww


私は・・・笑って、

「んじゃ、あの世で警察が何するか見とけ!」と・・・・・



冗談ですけどネ。笑





正座させて、

お前の知り合いの警察官呼べ!!


と・・・泣かせてやりました。笑

母が、近所と面倒は起こしてくれるなと泣いて言うので・・・
残念ながら、悪徳警官は誰かは分かりませんでしたが・・・・




それ以来・・・姿、、、見てません。。。。

私が、何かした訳ではありません。。。。


こんな人は・・・・田舎に来ないでもらいたいものですネ。笑



後、50本の竹伐りと・・・倒れて来ている竹を整備しないと・・・・
余計な仕事が、田舎は多いとです。

ちと、殺伐とした話でスンマソン。
明日まで天気が良いのでもう少し、頑張ります。
ではでは。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村






20:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2014.12.29 (Mon)

ラーメン研究所 立ち上げました。ww

大家好!!

理化学研究所に対抗し、

ラーメン研究所 所長に勝手に就任したダメリーマンです!!
stap細胞は見つける事は出来ませんが・・・
究極のラーメンを探っていきたいと思います。ww



ついに・・・私の「お年玉」として・・・・

コレ ↓ 買っちゃいました。悲願達成・・・・涙

2014,12,28ラーメン研究所1



小麦粉と、塩、重曹  そして・・・水をちょびちょび入れてあげると・・・
機械が勝手に、コネコネしてくれて・・・・

2014,12,28ラーメン研究所2




こんなんが、ニョロニョロと・・・出て来ます。

2014,12,28ラーメン研究所3





そいつを茹でますってーと・・・・・・

薬味も入れずに、夢中で食べてしまいました。。。。

コシがあり・・・・歯ごたえ十分。

味噌ラーメンや、醤油ラーメン、塩ラーメンは、グッドだと思います。。。



2014,12,28ラーメン研究所4


次は・・・・小松菜や、ほうれん草を練り込んだラーメンを作って行きたい。。。。

定年したら・・・・ラーメン屋やりたいけど・・・・

厳しい世界ですからねー。ww



取りあえず・・・チャーシュー作りから始めますか。。。。


ラーメン・・・食べてますかー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.12.28 (Sun)

竹伐りで竹山再生ww

大家好!!

汚い我が家の畑・・・
いや違った。

連休初日は、晴れ!!
って事で、まずは我が家の竹山再生から・・・。

2014.12.27竹山


竹伐りで、何が大変って・・・
ただ、切るだけなら簡単ですが・・・
まず、枝打ち・・・これが、キツイ。
そして・・・薪ストーブやら春の筍の時期に使用する長さにカットする。
これも、手間暇がかかる。涙

2014.12.27竹山2



竹を切り・・・・
引っ張り出す。
これも、体力が居る。
とにかく・・・重い。ww

2014.12.27竹山3



そして・・・枝は、重ねて枯れるまで放置。
庭箒の材料となります。ww

2014.12.27竹山4


珍しく、嫁ハーンが11時くらいから応援してくれたが・・・・
おやじのとこまで来て、屁をコイたり・・・・

おんぶされたりと・・・・疲れます。涙


そんな訳で・・・買い出しまでさせられた。

本日は、タコが入っている「たこ焼き」ダー!! \480円もするぞ。。。。

そこで・・・面白い会話を聞いた。。。

3才児くらいのワンパク坊主を連れたお母さんが・・・
「●●君は、タコは噛み切らんでしょー」
「何でも、タコが入っていないタコ焼きがあるって聞いたんだけど・・・・」
と・・・会話されていた。

そうか!!
そうだよねー。
老人や、小さい子供には大きなタコは命とりだもんねー。
あの伝説の店が、生き残っている理由も納得だー。

目からウロコが、ボテッと落ちた。笑

2014.12.27昼食

やっぱり・・・野菜はないと、ダメですね。ww
軽く一品追加。

2014.12.27昼食2


本日の昼食は、「お稲荷さん」ww

2014.12.27昼食3


午前中だけで、30本近く切ったので、もう止めよう。と言うのに・・・・
嫁ハーンの指令は、もう少し、あの辺も切って!! と言う。。。

畑の2/3まで竹が倒れてくる。。。
ネギが下敷きじゃーーーーー!!

2014.12.27竹山5

ギョエエエエーーーーー
は・・・・白菜がー!! 笑

2014.12.27竹山6

コツコツと・・・

2014.12.27竹山7

嫁ハーンも、ようやく真面目に枝の整理・・・・

2014.12.27竹山8

誰も食べない栗木も、丸坊主にしました。ww

2014.12.27竹山11


そして・・・何とかカットした竹も、準備完了。。。
これで、枯れる頃には・・・・竹の子を茹でられるでしよう。笑

2014.12.27竹山10


屋敷神様の回りも、綺麗に整備出来たし・・・・・
後は、開墾地へ全力投球??

出来そうです。


代わりに・・・・・死にそうなくらいに、体のあちこちが、ぱんぱんで・・・・御座います。

温泉に、二時間も浸かって・・・・爆睡でした。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

07:48  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2014.12.27 (Sat)

たこ焼き物語

大家好!!

最後の決戦。。。。仕事収めの日。。

最終日の自炊は・・・
最強の丼と言えば・・・目玉丼。ww

2014.12.26朝飯




今年の仕事も終わり・・・・

伝説のたこ焼きを買った。

何が伝説かと言うと・・・「たこ」が入っていないたこ焼き。。。ww



2014.12.26晩飯




そんなものが有るのか?
と・・・
人は信じない。。。

厳密に言うと・・・5mmほどのたこが入っているのだが・・・
ほとんど歯ごたえが無い。ww

もう・・・創業何年なんでしょう。。。
子供のころは・・・100円でした。。。

それから・・・40年
今は・・・200円。笑


何が美味しいって・・・・コイツにマヨネーズをかけて・・・

粉の味を楽しむ。爆

たこが無くても、ここまで店が続くのは・・・ある意味凄い。ww

2014.12.26晩飯2


嫁が、牛蒡を買って帰ると・・・・
玄関に、牛蒡が山のように置いてあった。。。と、言う。笑

夕餉は・・・天ぷらと鍋。。。
牛蒡天が、美味しい。ww

2014.12.26晩飯3


身は金持ちが買ったんでしょう。。。ww
アラ炊き。

2014.12.26晩飯4


連休中の天気は・・・・土曜だけが晴れマーク。。。。

今年は・・・自宅の竹山の竹伐りから、頑張ろう。。。

竹、100本も切ったら・・・・死ぬね。 笑



最近は、6時から開く温泉に・・・・常連のフリをして、5:30から
浸かっています。笑

って事で・・・・自動UPで、投稿ダス。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.12.26 (Fri)

レタス長者を目指す。WW

大家好!!

先日の地区の飲み会での事。。。

我が農業の師匠の息子さんと、話をしていると・・・・


レタス・・・・1箱200円にしかならなかったので、
5000ケのレタス、出荷せずに知り合いに配ったというのです。。。

1ケ20円って・・・スーパーでは158円とか198円とかで売っているのに・・・ですよ?
農業を誰もやらない訳ですよね。

って言うか、JAは、本当に無能で不要な組織だと思うネー。
農家を食い物にしているだけだ。。。

これだけの組織であれば、自分達で直販で売ればいいんですよ。
外国産の野菜をスーパーやコンビニが売り・・・
国産は、農家が直接販売。

後は、消費者に選択させればいいんです。WW



あっ、今はレタスが無いので、1箱2000円だそうです。
我が家のレタス・・・相当な財産ですよー。笑

今の売り単価だと・・・10万円分のレタスがある事になります。
買えば・・・・ですけどネ。笑



そんな訳で??
レタス配っていたんですが・・・

こんなものもらいました。。。。
旅行に行った、熟女の皆さんから・・・
糖尿のおっさんに、とどめを刺しに来たようです。。。WW

貰ってて言うのもなんですが・・・・
一人くらい、辛いもの買ってこんかーい!! 笑

2014.12.21チョコ


あと・・・・こんなんまで、頂いた。WW

嫁ハーンが、虎視眈々と狙っています。。。

2014.12.21メロン


これは・・・正月にでも食べますかねー。笑



そしてそして・・・帰宅すると、チビちゃんから・・・

ウォーマーと、ハンカチ。ケーキと・・・・手紙が入ってた。

クリスマスブレゼント3

ハンカチの趣味は、ダサいですが・・・

嬉しいものです。ww

一応、嫁ハーンからも、ダウンジャケット貰いました。
「通勤用に買った」と言う。。。 まだまだ、途中リタイア出来ないのぉー涙



金はなくとも・・・
田舎は、わらしべ長者・・・・で、何とか生きていけてます。
あと、欲を言えば・・・海沿いに住んでいれば・・・・魚も来るカナ~♪(爆)

本日・・・いよいよ、ラストデー笑

連休はまたまた天気が悪い予報ですが・・・・
天気に合わせて、やりたい事を変えます。

①竹山の竹伐り・・・・100本。涙
②第二弾の開墾
③第三の畑の整備
④テラスの整備
⑤自宅畑の整備
⑥釣り
⑦温泉三昧
⑧湧水汲み
⑨薪ストーブにあたりながら読書&燻製作り

・・・・・色々と有りすぎだなー

でも、楽しみでもあります。

ではでは、良い週末を。。。。

来年からは、いよいよ「無農薬野菜」の無人販売を、じじぃ・・・いや、義父と始める予定です。
お小遣いって言うか・・・畑に投資する分くらいの収入になれば・・・・

取らぬ狸の何とか・・・と、言いますが
そんなものは、ただ、実行あるのみで御座います。ww

心配なのは・・・・じじぃのヤローすぐに農薬使おうとするんですよねー。笑


さてさて・・・どうなる事やら。。。笑

今日一日、頑張りましょう!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2014.12.25 (Thu)

長靴・・・・買ったどーww

大家好!!

いや・・・メリークリスマス♪

ピーちゃん達へ食べさせる野菜を探していますと・・・
ブロッコリーの葉っぱに、虫が居ました。。。

青虫も氷ついているのか?
生きてるのか・・・強いですねー。

残念ですが・・・ピーちゃん達の餌となりました。。
ピーちゃん達への、私からのクリスマスプレゼント。ww

2014.12.24菜園


ご存じ、世界3大ハーンと言えば・・・
チンギスハーン
フビライハーン

そして・・・
嫁ハーン・・・の、ご希望で、夕食作り拒否!!に出たので・・・

二人きりですが・・・イヴですので、、、夕食に行きました。ww

2014.12.24食事



おっさんは・・・オムソバとカキフライ。
嫁ハーンは、お好み焼き。。。。

こんなんで・・・いいんでしょうか?

2014.12.24食事2


おやじの隠れ家・・・みたいなお店です。ww

2014.12.24食事3



そして・・・朝は、やはり自炊。


畑の青梗菜・・・・そろそろ終焉の時を迎えたようです。ww
ほとんど食べつくしたので・・・最後の青梗菜を美味しくたべようと、
王道の醤油ラーメン。ww



2014.12.22朝食


ニンニクたっぷり入れてみました。。。

すっげー臭います。ww



開墾地から鶏用の野菜。。。
大根の葉っぱは、餌用です。ww

2014.12.22朝食3



明日の夜は、大根のハリハリ漬け作ります。ww




そして・・・・ついに・・・・
クリスマスですので・・・来年も頑張れるように、
長靴を新調致しました。ww

メーカーは、皆様が昔お世話になった?? オ・カ・モ・ト さんデス。ww


長靴



さすがに、オカモトさん・・・柔らかくて履き心地、バッチリです。

これで、年末の作業も足元バッチリだと思います。ww





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

10:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2014.12.24 (Wed)

冬支度と自分へのクリスマスプレゼント ww

大家好!!


いよいよ世間は、クリスマスイヴを迎えましたネ。
外食好きな中国では、この日、しゃれた店には飛び込みでは入れません。ww
皆、彼女の為に必死で、「見栄」を張って、花束やら・・・高級なブレゼントを用意します。

おっさんは、この時期・・・「浜田省吾」のミッドナイトエクスプレスひとりぼっちのイリスマスイヴ
なんぞを聞いて、一人怪しげなチャイのケンタッキーを食べていました。笑


さて、そんな可哀想なおっさんのイヴの過ごし方はどーでもいいのですが・・・
週末の事なんぞを・・・・


最後の忘年会・・・無事終了。。。

忘年会


さすがに朝起きれませんでした。。
グズグズしてたら・・・9時過ぎ。。。

菜園も大事だけど・・・年末だし・・・・

家の事と書いて・・・・「家事」やる事にしました。ww

清水の舞台から飛び降りる気持ちで・・・
薪ストーブ新調致しました。。。笑

薪ストーブ購入



ドン・キホーテで買った\50円の「うどん」・・・特売でした。
これ・・・美味かった。
もっと買っとけばよかったカナ~ww

2014.12.21昼飯


なかなか減らない「ホルモン」ww

2014.12.21昼飯2



何時も昼までには完売するという「巻きずし」

2014.12.21昼飯3



午後からは・・・鶏君達の家も、防寒対策。。。
卵・・・沢山産んでくれないと・・・もとが取れませんネ。笑

2014.12.21鶏小屋


一日かけて、自分の部屋の大掃除完了。ww

そして・・・ついに、探していたウォーターサーバー買っちゃいました。ww
普通のは、メーカーの水がセットですが・・・
天然湧水が山ほどあるのに・・・そんなものは、買いたくない。ww

って事で・・・水を自分で入れ替えられるタイプ・・・ようやく探しました。

これだけは・・・チャイで生活してた時、便利だなーって思ってました。。。

おっさんの部屋に設置して・・・いつでも、引きこもりが出来るようにしました。笑


2014.12.21ウォーターサーバー

自分へのクリスマスブレゼントでした。ww


そして・・・
我が部屋にも、ようやく正月が来そうです。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.12.24 (Wed)

壬生菜の漬物にチャレンジ

大家好!!

ミズ菜の仲間・・・壬生菜。。。。
まさか・・・漬物になるなんて・・・・


2014.12.20壬生菜


って事で、あちらこちらのブログを見て、壬生菜の漬物作りました。ww


2014.12.20壬生菜2



満杯の野菜が・・・あっと言う間に、漬かっています。ww

2014.12.20壬生菜3


一日経ったら・・・試食です。
どんな味がするんでしようか。。。

翌日・・・試食しました。

壬生菜の漬物



意外と美味しく頂きました。ww

どんなものでも、漬物になるのか?

これから・・・少しづつレパートリー増やして行こう。。。ww


昨夜は、初寄りの事前整合で・・・飲んでしまった。
風呂にも入らず・・・爆睡。ww
って事で、今から温泉行って来ます。

予約投稿ダー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2014.12.23 (Tue)

柚子で柚子ポン酢、その他色々活用。ww

大家好!!

世間は、旗日でお休みとか・・・
って事で、ネタ切れ気味のおっさんは、天気の悪い週末に
コソコソと作ったものをUPします。


雨・・・の日は、雨の楽しみがありますね。ww

柚子を沢山頂きましたので・・・・

2014.12.20柚子




洗って、水を切る。。。

2014.12.20柚子2



汁は絞って・・・柚子酢を取る。
残った柚子汁は・・・・

2014.12.20柚子3


2014.12.20柚子4




柚子ポン酢を作る。

2014.12.20柚子5




皮は、干して陳皮を作る。
唐辛子と合わせて、二味唐辛子を作る予定です。

2014.12.20柚子7


皮は陳皮に
柚子酢
柚子ポン酢
種は、水につけて化粧水にします。ww



2014.12.20柚子8


柚子を絞ったカスは、畑にまいて肥料にする。。。ww

2014.12.20柚子10


柚子、使い倒すww
柚子・・・・活用してますかー。笑


柚子の木が、欲しいよー。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2014.12.22 (Mon)

ビニールハウスを冬仕様にしました。ww

大家好!!

雨は上がったのですが、畑は雨でグズグズで・・・
こんな事して、過ごしました。ww

トマト専用ハウス・・・冬は、春菊などの鍋用野菜を作っていましたが・・・・
今年は、レタスをアホのように植えてしまった為・・・
全部、ビニールをかけました。


2014.12.20ハウス



ビニールを設置していきます。


2014.12.20ハウス2




10分で完成。ww
・・・・・・・・・雑だね~~~~ 性格が出てますね。笑

2014.12.20ハウス3


これで、冷害にやられずに・・・・冬も、レタスが・・・食べられるハズ。笑


朝ごはん・・・自炊するのはイイのですが・・・
冷蔵庫には、何もない。涙

完璧な、レタスだけチャーハンになりました。笑

2014.12.21朝食


土曜日・・・コトコト煮込んで作った「豚ホルモンの味噌煮込み」

たまには、馬ホルモンで作ってみたいものです。笑
でもね・・・美味い!! ww
自家製一味唐辛子をたっぷりとふりかけて食べると・・・・
更に美味い!!

2014.12.21朝食2



レタスたっぷりの、ワンタンスープ。

2014.12.21朝食3

毎日、レタス食べてます。ww


冬でも、野菜が切れないように・・・・ビニールハウスも準備したし・・・
これで、飢える事はないでしょう。笑


野菜、、、食べてますかー。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.12.21 (Sun)

土曜の朝は・・・豚骨ラーメン!!

大家好!!

土曜日の朝からは・・・やっぱり、豚骨ラーメン!!

本日は、五木食品さんの棒ラーメンで御座います。
病を押して、皆様の為に試食してみました。。。。ww

2014.12.20昼食

飲み干す旨さ・・・と、うたってあるだけに、
少し・・・軽い感じ。ww

何でも、メリハリの効いたものが好きなおっさんには、物足りない感じですが・・・
女性や子供さん、軽い豚骨が好きな方には、お勧めです。

【おっさんの高菜漬けが・・・イイ感じ♪】
2014.12.20昼食2



レタス消費週間ですので・・・レタスとベーコンの炒め物。

2014.12.20昼食3

昨夜・・・仕事関係では最後の忘年会がありまして・・・・
レタスのしゃぶしゃぶと言う、ヘルシーなものを頂きました。ww

これが・・・・意外と美味いのです。
レタスの大量消費方法を見つけた感じです。


レタス・・・・食べてますかー。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.12.20 (Sat)

三国志の旅とレタス炒飯ww

大家好!!

いよいよ反日で悦に入っていた、ボンクラならず者のホラ吹き隣国2カ国。。。
反日で、日系が逃げて・・・瀕死の状態だ。。。

もうそろそろ、暴動が多発する時期ですね。


さて、ブラック企業も、人が集まらないと言うので・・・
中国人研修生を受け入れる事にしました。。。


そんなこんなで、中国語が話せると言う、皆様の誤解のお蔭で・・・・
ダメリーマンも、テレビ会議で面接致しました。
本当は、大陸に行って・・・・面接したかったんですけどね。笑

おっさんが得意なのは、飲み屋での夜の会話だけダス。。。WW


今回は、北の人達で・・・・意外と、良さそうな人材が集まったと・・・・自負している。


【大陸で初めての旅行】
三国志の中で大好きな趙雲子龍の故郷を訪ねた時。。。
石家庄旅行




よく、人材派遣社員の問題が世間で取沙汰される。。。
正規・非正規・・・・

が・・・・誤解を恐れず言うならば・・・大変申し訳ないのですが・・・
派遣でウロウロしている人達は、、、、やはり、それなりの人材しか居ないと言うのが
ダメリーマンの見解です。

100名以上の派遣社員を雇用し・・・正規登用してあげたのは、5名だけ。。。
私が大陸に行っている間には、誰ひとりとして正規雇用もしていない。

そんな中・・・・ふと、ある新人派遣社員さんと会話していると・・・・
「この会社の中国人研修生・・・可愛いですねー」
「前の会社では、1万円で・・・・・・」
と、下司な会話をしてきます。

私がお世話になった大陸から、、、大切な娘さんを預かっている身としては・・・・
危ない。笑

【この寺院には中国最大最古の木造仏像がある】
なんと・・・1000年前??の17mの千手観音様です。
石家庄旅行3




やくざは、笑って人を刺すと言う。。。。
おっさんも、笑って、首にしてやった。。。。


と・・・・採用した中国人研修生で・・・早速、不正が見つかったというのです。
採用した女性が、病気にかかっているのを誤魔化す為、
他人の健康診断書を提出していた。と、言うのです。。。。

相変わらずの、中国人。。。。

騙された方が、悪いと言うのが、あの国の教育です。。。笑
履歴書も、18才で中学→大卒と平気で書いてくる。ww

相変わらず、面白い国ではありますが・・・・
日本へ来るまでの半年で・・・ふるいにかけられるでしょう。笑


【寺は三層ですが中は吹き抜けで17mの観音が安置されています】

石家庄旅行4


大陸で、お世話になった中国人達への恩返しは・・・・
日中友好の人材を沢山作って、中国へ無事に帰す事。。。。

大陸から帰って来た時・・・・研修生達は、8人部屋でした。。。

おっさんは、総務の担当者に耳元でささやきました。。。


「お前・・・中国に行って、同じ対応させられたら・・・・我慢出来るのか?」と・・・・

ほんの少しの改善ですが・・・・今は、3LDKに4人部屋です。。。

これなら、何とか我慢出来るでしょう。。。

【現地で仲良くなった高級外車のドライバーww】
このオヤジ・・・おっさんをカモと思ったのか、、、、私が出てくるまで待っていた。
お蔭で、観光地にずーっと、一回2元(25円)で回ってくれた。笑

石家庄旅行6



ただ・・・・人が集まらない日本は、景気が良いのか・・・悪いのか??
おっさんには、、、分からない。。。

仕事しないで、ナマホもらっているのが・・・・大杉だろー!! 笑


【この寺院・・・三階部分で天空の階路で繋がっている】
中国の建造物は・・・・何にしても、みな大きい。ww

石家庄旅行7
初めてのプライベート旅行は、120元(1500円)のローカルバス5時間の旅を経験した。ww
シートのカバーは、茶色に汚れ・・・通路を挟んで座っていた男は、チ●コを出して何かしてた。ww
かなり、ショックでメゲタけど・・・・これから、大陸あっちこっち旅が始まったのです。笑




畑のネタ切れで・・・・少し、真面目な事を書いてみた。ww


嫁ハーンが、ようやく退院して来た。。。。
鍋の具材が、豪華になった。。。。笑

2014.12.16晩飯5

って・・・・ただ、蟹入れただけだろー!!




とは言え・・・・朝からの自炊は、、、、続いています。ww
本日は、開墾地のレタスが凍死寸前の為・・・・・
レタス1個使っての、レタスチャーハンで御座います。



12.20朝食


これから、「レタス消費週間」へ・・・・突入で御座います。笑


高菜漬け・・・多かったからか?
ちと・・・塩辛い。。。。

次は、もう少し塩抜きしないと・・・・塩分取りすぎ注意ですね。ww


ではでは・・・・良い週末を。 




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.12.20 (Sat)

レッドシーチキンカレー食ったどー!! ww

大家好!!

朝の自炊を放棄した、小悪魔娘・・・・
ついに、こんなものを大量に買ってきた。。。笑

2014.12.16晩飯


おやじは、立派な白菜をもらった。。。

じじぃ・・・いや、義父殿に。。。

「お前から貰った苗は、トマトでも、レタスでも、白菜でも・・・・

買った苗より、立派に育つ!!」

って・・・・我が家の白菜を見ますと・・・・嫌になりますネ。ww

そして・・・・じじぃ・・・いや、義父殿・・・帰り際に

「来年から、苗は買わんけん!! 頼むよ!!」

って・・・言い残して帰った。。。

何もない・・・白菜鍋。。。。いや、もうこれは・・・スープだね。ww

2014.12.16晩飯2


義母からの差し入れは、昆布の炊いたもの。。。

2014.12.16晩飯3


娘が、肉!! 肉!!! 肉ーーー!!!!

と、煩いので、腐れかけのピーマンで、、、、笑

2014.12.16晩飯4

夜、嫁ハーンから、メール。。。
「お母さん(義母)が、帰り際、パパのサツマイモ全部、持って帰った」と言う。。。。

・・・・・まー、何でも義理の息子のもの取って帰るのぉー。笑




おっさんの、翌朝の朝食は・・・・
ドンキホーテで、特売してた\50円の「レッドシーチキンカレー」だす。。。

初めて食べましたが・・・・タイカレーの味がしました。。。

タイレッドシーチキンカレー


そんなに、辛くもなく・・・・\50円で喰えた事に、満足。ww
とは言え、
悔しいけど・・・・娘が食べるドンベエの方が、美味いと思う。。。。
第一、体が温まる。
こー寒いと、、、、嫌になりますね。
台所に立つのが・・・笑

みなさーん、奥様に、日々感謝が大切ですぞー。ww


自炊・・・・してますかー!! ww



週末は、土日とも雨の予報ですので・・・・
夜ホームセンターに、簡易のやっすい薪ストーブ3980円を買いに行きますと・・・・

無い!!

2~3日前まで、20~30ケあったストーブが・・・・綺麗に売り切れ・・・・

皆さん、餅つきする為、クド代わりに購入されたみたいです。。。涙

あ゛ー

もっと、早く・・・・買えば良かった。。。


最近、ご近所の農家さんが、我が家のボロ薪ストーブは
どんな使い方が出来るのか? とか薪は何でもいいのか?・・・
温かいのか?とか色々と聞きにくるんですよねー。

農作業場の暖房費が馬鹿にならないくらい高くつくとか・・・・
おっさんは、10年以上前から、提唱いたしています。
って・・・我が家の薪は、竹山から切り出す竹なんですけどね。ww
田舎は、燃料になるものが、豊富にあります。。
化石燃料や、電気にだけ頼る生活・・・・少しは、改めた方が、
「脱原発」と、無駄に叫ぶよりよほどイイ。ww


って事で・・・
何々? 密かにやっすい薪ストーブのブームが・・・・来てんの?? 笑

荒れた竹山の再生と言いますか・・・竹が再利用される環境になるとイイですね。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.12.19 (Fri)

巨大カブが出来たどーww

大家好!!



開墾地のコカブばかり食べていましたら・・・・

我が家の畑のカブ・・・・バケモノが出来ました。ww
左のカブ・・・6~7cmありますが・・・・右のカブ・・・食えるのでしょうか。。。笑

2014.12.13菜園6

この子・・・・桜島大根じゃないよね。ww








娘に文句を言うわけではありませんが・・・・
娘ちゃんの料理・・・・肉! 肉!! 肉!!!と・・・・続きまして・・・・










こんなものが食べたくなりました。ww

2014.12.10朝飯


寒い日は・・・
素うどんが・・・美味しいとです。

段々、自炊力が低下している。。。。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2014.12.18 (Thu)

九州特産 高菜漬け 作ったどーww

大家好!!

快晴・・・・

2014.12.13開墾地


からの・・・・

雲。。。。

2014.12.13開墾地2



さすがは、開墾地・・・・雹が降りました。涙

2014.12.13開墾地3


野沢菜も、霜にあたってイイ感じです。

2014.12.13開墾地4


高菜も、収穫。。。。

火山灰で黒くなっていますので・・・
シャワーで洗い流し・・・・タライに入れてジャブジャブと水洗い。
タライの底にも、火山灰が沈んでいます。。。涙

冷たい。。。

洗って、干す。ww

2014.12.13開墾地13


翌日・・・イイ感じになってます。ww

高菜2


さっそく、漬け込んでみました。

高菜3


先月漬けこんだ高菜・・・油炒めにしてみました。ww

高菜4


これで、しばらくは・・・・常備菜に困らないと思います。笑
・高菜ご飯。
・高菜チャーハン。
・ラーメンの具として・・・
九州では、よく食べられています。
この時期・・・これが無いと、始まりませんネ。ww

でも、まだまだ熟成不足です。。。

漬物・・・食べてますかー。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2014.12.18 (Thu)

鶏の餌

大家好!!

ワサビ菜、茹でて混ぜて簡単サラダ。。。。
しかし・・・シーチキン、、、、カロリー大丈夫か?? ww

2014.12.13朝飯


冷凍庫に、ご飯。。。
炊くのも、面倒になり・・・朝からチャーハンで御座います。

2014.12.13朝飯2


最近、ピーちゃんの卵の殻が薄いのが1個あります。。。
カルシウム不足ですね。ww


っていう事で、ダメリーマンスペシャル餌です。ww

まず・・・食べなくなった野菜を畑から引っこ抜き・・・・
食べやすいように、小さく刻みます。

2014.12.13鶏飯


カキ殻をたっぷり入れまして・・・・

2014.12.13鶏飯2


米糠をたっぷりと入れて・・・・

2014.12.13鶏飯3


よーく、混ぜます。

2014.12.13鶏飯4


野菜だけ丸ごとやれば簡単ですが・・・・
茎の部分は残ります。
刻めば、綺麗に食べつくします。

春までもたせる為に、野菜は、沢山作ります。。。

2014.12.13鶏飯5


熊本は、球磨地方の山奥で平飼いされている養鶏家の方法をマネしてみました。ww

段々、家畜では無く・・・ペットの気分になってきます。ww

食べなくなった、食べれなくなった野菜は、ピーちゃん達の餌となり、
おっさんの食卓を豊かにしてくれます。

鶏も、野菜が大好きなんですよねー。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.12.17 (Wed)

レタスが、ようやく巻いて来た。ww

大家好!!

春には、何もせずに巻いてたのに・・・・

なかなか巻きません。

が・・・

自宅の畑のレタス・・・
ようやく、少しづつ巻き始めました。。。。

2014.12.14菜園

ハウスの中のレタスも・・・

少しづつ・・・・

2014.12.14菜園4

開墾地のレタスも・・・

少しづつ・・・

レタス5



巻いても、巻かなくても、味は変わらないのに・・・

巻かないと、寂しい気持ちになります。ww

九州でも雪のマークが出ていましたが、何とか積もる事もありませんでした。
もし、積もったら・・・何年ぶりかだと思います。。。


でも寒かったので、野菜達は・・・・どうなってるんでしょうねー。
ちと、週末農民としては、開墾地の野菜達が心配です。


2014.12.16レタス料理


気力を振り絞って、新ジャガとレタスでポテトサラダ。。。作りました。

もうそろそろ自炊の限界に達しています。ww


またまた寒くなりましたねー。
風邪には気をつけて下さいね。

ではでは。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

19:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.17 (Wed)

薪集めと散策

大家好!!

本日・・・・散策。ww

あちらこちらに湧水。。。。

2014.12.14散策




2014.12.14散策2




2014.12.14散策3




2014.12.14散策4




2014.12.14散策5


あの汚かった隣の畑も・・・正月用に整理されていました。。。


2014.12.14第三の畑


薪を頂いて・・・・切る。

薪は、三度温まると言うそうです。

薪切り。で汗をかいて温まり・・・・
薪割りで、汗をかいて温まり・・・・
薪ストーブで温まる。

と、おっさんは・・・薪を積んで温まり・・・・
薪ストーブで料理を作って、温まる。

2014.12.14菜園2


五度、温まる。を提唱致します。笑

そして・・・・火を見て、気持ちも温まる。。。。

六度、温まれば・・・・幸せがきっとくるハズ。。。笑

薪ストーブ・・・・そろそろ良いのが欲しい。ww
我が家の3480円の10年モノのストーブ・・・ボロボロ腐って、穴が開きまして・・・
そろそろ寿命かと・・・・思われます。笑

公務員様みたいに、平均12万もボーナスはUPしませんが・・・・
一応、ブラック企業にも、出たので、、、、
今年は、3980円もする薪ストーブを10年ぶりに新調しようと、思います。WW

薪ストーブの火って・・・・本当にイイですよね。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  薪ストーブ  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2014.12.16 (Tue)

熊本 幻のロン龍ラーメンを食す。ww

大家好!!

「山水亭」の豚まんを・・・・朝から食す。ww

ロン龍ラーメン




本日は、いよいよ、幻の熊本ラーメン
「ロン龍ラーメン」の紹介です。ww

病気の体にムチ打ち、皆様に紹介する為に作ってみました。笑
本当は、カロリー控えめにしなければいけないのですが・・・・

皆様の為に、食べてみました。笑

ロン龍ラーメン2




本日のトッピングは・・・長ネギをみじん切りにしまして・・・
ネギの風味を効かせてみました。ww


ロン龍ラーメン3


手作り紅生姜が・・・・最高に美味しいんです。ww



ロン龍ラーメン4


ロン龍ラーメンのスープは、棒ラーメンには珍しく液体スープです。

濃厚トンコツスープは、ちと・・・辛い。ww

でも、絶品でごぜーます。

\100円で、この味は・・・秀逸だと思います。ww

ぜひ一度、お試しあれ~~~~~。

ネギ・・・食べてますかー。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.12.16 (Tue)

白菜チャンポン ww

大家好!!

キャベツが絶不調のダメリーマン・・・・
白菜で、チャンポン作ってみました。。。。ww

が・・・・ちと、青臭い。。。笑

やはり、チャンポンにはキャベツですね。

2014,12,10晩飯5


久しぶりに開墾地へ行きますと・・・・

あのヤローが・・・・

あちらこちら、大根をカジリまくっています。涙

2014.12.13開墾地8


カブも目茶苦茶に・・・・涙

2014.12.13開墾地6


総太り大根も、なぎ倒し・・・・

2014.12.13開墾地9


好き放題やってくれてます。ww



土曜日のお昼は、開墾地でお寿司。ww

2014.12.13開墾地

何だか・・・こんなに天気がいいのは、北国の人には申し訳ないような気分ですが・・・


畑で食べる冷たいみかんが、とても美味しい。ww

2014.12.13開墾地12



火山灰の代償は・・・・大きいですけどネ。笑

例の隣国でも、阿蘇の火山灰の心配しています。。。
また、補償金でも乞食のように求めるのでしょうか。。。。


週末は、畑に、癒されています。。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2014.12.15 (Mon)

悩ましい大根

大家好!!


オッサン・・・・


どう料理しようか・・・・・悩みます。










切って・・・・イイ?



ダメよ~ ダメダメ





大根










い・・・・・いいだろう?












ダメよ~  ダメダメ

大根2







選挙区で落選して、比例当選して・・・・

デカイ顔していいの?






ダメよ~  ダメダメ


あの人



大根で妄想する・・・・やっすい、おっさんでした。笑


民意と言うのは・・・恐ろしいですね。
自民党は、微妙に減。
その他訳のわからない党は、増えず・・・・
仕方ないので、健全な野党として共産党に期待する・・・哀れなニッポン。

戦後最低の投票率とか・・・

ダメよ~  ダメダメ・・・・ですね。ww

ではでは。







人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

12:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2014.12.15 (Mon)

忘年会の〆はラーメンで!! ww

大家好!!
病院後、畑バカは、開墾地へGO!!

高菜が・・・・火山灰で黒くなってました。涙。


さて・・・夜は、久しぶりに市内です。
11月中旬から、毎週飲み会が続いてます。

飲めないおっさんには、全く楽しくもないイベントですが・・・
最近は、週一くらいですので、昔に比べれば色々と助かっています。ww


入社以来、私は、あちらの部署・こちらの部署と・・・忘年会やら飲み会と言えば
誰もやりたがらない幹事をこなしてきました。ww

それは・・・貧乏人でも、幹事はお金が要らずに飲めるから・・・笑

まー、そんな昔話はどーでもイイのですが・・・・



最近は、居酒屋もオサレです。ww
しかも、店員さんが、全員綺麗・・・・。

中国では、綺麗な女性には「綺麗だー」と、言い。
そうでない店員さんには、「可愛い」と言います。

すると・・・他の客より、早く出て来たり、量が多かったりします。ww
女性の心理は、洋の東西、あの隣国でも同じかと・・・・ずうずうしくも言うことにしています。

2014.12.13忘年会


2014.12.13忘年会2


2014.12.13忘年会3


2014.12.13忘年会4


2014.12.13忘年会5


2014.12.13忘年会6


2014.12.13忘年会7


今回は、25名くらいの参加。。。

半数も来ていません。

忘年会にも来ないような、部下の評価は・・・・・当然低く査定するダメリーマンです。笑


久しぶりに市内に出て・・・驚いた事。。。。

道行く女性が・・・・可愛い事。ww

いつから・・・・こんな綺麗な女性ばかりになったのか・・・・

あっ、嫁ハーンばかり見てたから、感覚がおかしくなったのか・・・笑



若い連中は、、、、、怪しげなネオン街へと消えていき・・・・・
スケベなおっさん連中は、何もいい事が起きないのに、若いお姐さんが居る店へと消えていく。。。

真面目なおっさんは・・・・ww

2014.12.13忘年会8


コイツで〆。笑

10年ぶりくらいにこの店で食べました。ww





2014.12.13忘年会10

年末ですね。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.12.14 (Sun)

レタスに火山灰が降ってきた。涙

大家好!!

ジオラマ風の写真で・・・レタス。
ようやく巻き始めたと思ったら、火山灰が降って・・・悲しいーーーー。

2014.12.13菜園


干し柿・・・一つ試食してみました。。。
本物の味を知らないので、こんなモノっちゃーこんなモンでしょうが…

2014.12.13菜園2



我が家の畑・・・

2014.12.13菜園3


レタス入りワンタンスープ
ピーちゃんの目玉焼き
レタス・・・・巻いてないけど、食べ放題。笑

2014.12.10朝飯3


昨日の病院での定期健診・・・・数値が改善されていました。ww
もう一息で、一般ピーポルと同じレベルになります。。。。涙

これも、野菜のお蔭だと・・・信じ込んでます。笑


野菜・・・食べてますかー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
07:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2014.12.13 (Sat)

秋ジャガの保存

大家好!!

秋ジャガ、収穫完了で御座います。。。

この他、春ジャガの種イモ取り用も収穫。
これで、春ジャガの種イモ買わずに済みそうです。ww

出勤前に、せっせと箱詰めしてますが・・・・

2014.12.11菜園


まだまだ、終わらない。

2014.12.11菜園2



本日は、病院での定期検査・・・・涙

高菜も収穫時期に来てますので、そろそろ次の漬物つくらないと・・・
夜は、市内で忘年会。。。。

歳を取ると、市内まで出るのが面倒なんですよねー。

貴重な師走の週末・・・ますます、時間が足りな~~~~~い。

やる事が沢山あるということは・・・・幸せな事ですね。

仕事も山積みだけど・・・・

では、よい週末を。。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.12.12 (Fri)

開墾地の野菜達と豆発芽ww

大家好!!

開墾地・・・年末からは、残り一反の開墾に突入予定です。
開墾したら・・・・蕎麦畑にする予定です。ww

2014.12.6開墾地2


ニンニク。。。。霜にも負けずに元気です。ww

2014.12.6開墾地3

聖護院大根

2014.12.6開墾地4

ときなし大根

2014.12.6開墾地5


耐病総太り大根

2014.12.6開墾地6

たくあん大根  コカブ

2014.12.6開墾地7

野沢菜

2014.12.6開墾地8

牛蒡

2014.12.6開墾地9

ビタミン菜

2014.12.6開墾地10

ラデッシュ

2014.12.6開墾地11

山東菜

2014.12.6開墾地12

わさび菜

2014.12.6開墾地13

アスパラ菜

2014.12.6開墾地14

ネギ

2014.12.6開墾地15

2014.12.6開墾地16

ケンタッキーワンダー
2014.12.6開墾地17

レタス

2014.12.6開墾地18

中葉春菊

2014.12.6開墾地19

高菜

2014.12.6開墾地20

間引き高菜も根付いて、巨大化ww

2014.12.6開墾地21

ターサイ

2014.12.6開墾地22

・・・・忘れた。ww

2014.12.6開墾地23

麦(観賞用)
2014.12.6開墾地24

ラッキョウとエシャロット

2014.12.6開墾地26

草に隠れたほうれん草ww

2014.12.6開墾地27

虫の餌のキャベツ涙

2014.12.6開墾地28

あまり活用しなかった三つ葉

2014.12.6開墾地29

モノ好きのなんとやら・・・野蒜を栽培してみました。ww

2014.12.6開墾地30

こちらもニンニク

2014.12.6開墾地31

ズラーっと、玉ねぎ

2014.12.6開墾地32

何だか・・・メチャメチャ汚い白菜。ww

2014.12.6開墾地33


そして・・・もう無理かなー?って思ってた豆・・・

2014.12.6開墾地34


2014.12.6開墾地35

こちらは・・・絹サヤだったか??笑

2014.12.6開墾地36


豆たちも、霜に負けずに発芽していました。ww

開墾地だけで、常に30~40種類の野菜があります。

開墾地の野菜達の紹介でした。笑

野菜・・・・食べてますかー。

いよいよ、待望の週末です。。。。畑ライフ・・・楽しみましょう。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2014.12.11 (Thu)

黄色い柚子胡椒 作ったどーww

大家好!!

昨年は、1シーズン持った「柚子胡椒」・・・・とうとう、切れました。涙

仕方ないので、早速作ってみました。
もう、青色の柚子はないので・・・黄色の柚子胡椒にします。ww

全然食べないと言う先輩から頂いた中から、比較的綺麗なものを・・・・ww


2014.12.6柚子胡椒

洗って、乾かす。

2014.12.6柚子胡椒2


白い部分も使う人も居ますが・・・・おっさんはちと敬遠し、皮のみを使用。ww

2014.12.6柚子胡椒


塩・自家製一味唐辛子を入れまして、コネコネ。。。
2~3日して塩が馴染んだら、okです。

2014.12.6柚子胡椒4


煮沸消毒したビンに詰めて完成。。。

しばし、冷蔵庫で眠りにつくのです。。。。


おっさんも、さすがに疲れました。。。

夕方から、温泉に行きました。
本日も、源泉かけ流し・・・で、、、ちと、ウトウト寝てしまいました。。。ww


おっさんも・・・温泉で眠りにつくと・・・少しは美味しくなるんでしょうか。。。

誰も活用しなくなった「柚子」・・・柚子胡椒は買うと意外と高いんですよねー。
って事で、ぜひ、有効活用して自家製作ってみて下さい。ww

一つまみ入れて食すと、体はポカポカ・・・・冬にはなくてはならないものです。ww

今更ですが・・・「柚子の効能」です。



・ビタミンC  風邪の予防、免疫力アップ、疲労回復、美肌効果など
・ビタミンP  ビタミンCの吸収を助ける
・ビタミンE  冷え症の改善
・リモネン   リラックス効果、抗ガン物質、脳卒中の予防
・ベータカロチン 粘膜の強化

果汁

・ビタミンC  風邪の予防、免疫力アップ、疲労回復、美肌効果など
・クエン酸  胃の消化を助ける、乳酸を減らす
・ペクチン  便秘や下痢の改善



・リモネン  リラックス効果、抗ガン物質、脳卒中の予防


食べて損はない柚子と言えますネ。ww

自宅や近所の柚子を無駄にしていませんか? ww


柚子胡椒・・・・食べてますかー。笑




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT