01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2015.02.28 (Sat)

開墾地の野菜達

大家好!!

なんだかんだ言いながら、今年も早2ケ月が過ぎようとしています。
何だか、恐ろしいスピードで月日が過ぎて行きます。


さて、おっさん・・・
昔は、雨が嫌いでした。。。

が・・・・

恵みの雨とはよく言ったものでして・・・

最近は、水撒きしなくてイイと言うので、有難味を感じています。
雨の日曜日・・・・ ←まだ、日曜日ネタww


2015.2.22開墾地5


種まきやら、椎茸収穫して過ごした後、開墾地へ行き
レタスにたっぷりと水が行き届いたのを確認し、ビニールを閉じる。

2015.2.22開墾地

水をたっぷり吸ったからでしょうか?
ちと、一回り大きくなった気がします。ww





豆も元気です。

2015.2.22開墾地2


絹さやも、元気元気。

2015.2.22開墾地3


その後、
会社で、二時間ほど仕事し・・・・

第三の畑へ行き、玉ねぎの草取りして追肥した。ww


2015.2.22開墾地7


どんよりとした空・・・・
お昼も食べずに、気がつけば2:00過ぎ・・・・


2015.2.22開墾地8


さすがに、疲れましたので・・・・

この後、温泉に行き、三時間ほどまったり。。。。

ハードな週末でしたが・・・温泉のお蔭で、疲れが和らぎました。。。



【おっさん食堂】 椎茸と春雨の中華炒めww

2015.2.23食事

でもね・・・一番美味しいのは、、、、

2015.2.23食事5

味噌汁だったりします。。。

椎茸君・・・良い仕事してます。笑


畑の恵みで、今日も生きてます。ww

さー、いよいよ待望の週末ですが・・・雨の予報から午前中は晴れに変わった。
夜から雨との事で・・・・先週末と同じパターンで畑を回りたいと思います。ww

雨の日曜日は・・・種まき三昧と行きます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.02.27 (Fri)

ししとう、茄子の種まき・・・やったどーww

大家好!!



白菜・・・この一角は、巻きませんでした。涙
そのうち、餃子の具材として消費する予定です。笑

2015.2.22菜園12


遅れに遅れて・・・ようやく種まき開始です。ww

遅れは・・・九州の温かさが挽回してくれると信じましょう。。。。笑

第一弾は、毎年、1000ケは食べてる「ししとう」ww

2015.2.22菜園13


そして・・・今年は、「茄子」に力を入れようと思います。ww

開墾地に、沢山植えつけようと目論んでます。



2015.2.22菜園14




人参・・・少し収穫しました。ww

2015.2.21開墾18



冷蔵庫の中に、保存食が山のように未消費のまま放置プレーです。
そろそろ、竹の子が出て来ますので・・・・

消費しようとしましたが・・・・
蓋を空けて、中身を出してみますと・・・・
ドロドロでした。ww


やはり・・・・二年間は持たないと言う事が、実験で証明されました。。。

消費期限は、10ケ月が限界と、思われます。ww


2015.2.21開墾20












おやじのカレーは、やたらと・・・揚げ物が多い。笑

2015.2.2月食事


二日目の朝までは、美味しく食べますが・・・・

三日目ともなると・・・サルでも、知恵を使います。ww

2015.2.2月食事10


ネギをたっぷりと入れまして・・・・「カレーうどん」ww

何て、安易なメニューなんでしょうか。。。。

来週は、「唐辛子」と「キャベツ」の種まき予定です。ww

いよいよ楽しい季節が、やって来た。

種まき・・・してますかーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.02.26 (Thu)

ネギと雨の日の楽しみ。ww

大家好!!

家庭菜園に、全く興味が無かった時は出会わなかったのに・・・
ひょんな事から、ビニールハウスを作っているメーカーの社長さんと、知り合いました。ww

おっさんも、家庭菜園していると言いますと・・・
ビニールハウスの切れ端でよければ、あげますよ。と・・・・
切れ端とは言え、そこはメーカーさん・・・・

ただの広さでは御座いません。ww

次回、裁断時に出た際に、軽トラでもらいに行く約束しました。。。

酒の席とは言え・・・
社交辞令は、許しまへんでぇぇぇぇぇ~笑
産業廃棄物大好きおっさんです。ww ←本人も産業廃棄物ですけどネ。


さて、悲しい事に・・・

いよいよ、ネギも残り僅かとなりました。。。



2015.2.22ネギ


おやじの朝は・・・早い。
開墾疲れからか、夜は、またまた爆睡。。。。 ←いつまでも疲れてる?? ww

前日からの雨が続いています。涙

例によって、朝・・・ご飯が炊いてありません。
めげずに、朝からラーメンです。

トッピングは、「辛子高菜炒め」と、ネギだけです。ww

2015.2.22朝食


野沢菜の漬物を刻んで、練り物・ネギをたっぷり入れた、卵焼き。ww

2015.2.22朝食2

梅が雨に濡れて・・・綺麗です。


2015.2.22菜園


雨が降ると・・・楽しい事が起きます。ww









そうです。。。

「椎茸」がニョキニョキと、出て来ます。ww

2015.2.22菜園3



綺麗です。。。

2015.2.22菜園4


肉厚で美味そうです。ww


2015.2.22菜園5



2015.2.22菜園6

奥のほうにも出てます。

2015.2.22菜園7


週末は、「椎茸祭り」だーーーーー!! ww


さー無駄に叫んでみましょう。。。



え? もうイイ??






いやいや・・・





椎茸・・・・食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.02.25 (Wed)

ステックセニョールがまだ元気ww

大家好!!

おっさんの知らない間に、春一番が吹いたとか・・・・
そんな嬉しいニュースに続いて、
隣国の「寒損」と言うメーカーの携帯シェアが急落した。
私達国民の税金で、このメーカーを応援していた、ドコノ国の通信会社が解らないドコ●と言う
会社のシェアも、ドンケツ。。。。
おっさん・・・・数年前から、そんな事してたら危険ですよー。と、忠告していた。ww

さて、そんな中・・・・第二の故郷の大陸で・・・ついに、経済崩壊の狼煙が上がりつつあります。
ウォールストリートジャーナルによりますと・・・米国から大陸に行く駐在員よりも、帰国する駐在員が
二倍になったと言うのです。

そして・・・嘘で固めた、GDPの数字がボロボロと剥がれ落ちています。
世界の工場と大言壮語していた、あの中国の論調も、すっかり変わりました。
よほど、経済が危機なんでしょう。
いよいよ、沈む船から世界中が逃げ出す時期に来たみたいですネ。

金融崩壊も、今年発生するみたいですので、皆さん、注意が必要ですね。
習さんが、米国に行く時期前後が危ないですね。ww


これで、後は、安倍さんに・・・韓国をTPPの仲間に絶対に入れなで下さい。
と、お願いするばかりです。ww
日本と握手せず、1000年恨んで、中国と共倒れして欲しい。。。

きっと、あのおばさんなら、やってくれると信じています。ww

最後に・・・
日本の携帯メーカーも、少しは、頑張らんかい!!

そんな訳でして・・・まだまだ先ですが、我が業界も、国内回帰が始まっています。
嬉しい知らせですね。ww



さて、そんな話は、どーでもいいのですが・・・・
畑の
ステックセニョールに、花が咲きだしました。。。

おっさんの、頭の中のようです。。。

2015.2.21ステックセニョール2


何とか、まだ食えそうなものを収穫し・・・・

2015.2.21ステックセニョール


ササッと・・・茹でて、、、

娘が買ってきたケンタッキー・フライド・チキンと合わせて、
おっさんの晩飯です。。。

ハーフ何とかと言う、マヨネーズ・・・・美味しくなーい。ww

2015.2.21開墾39


お腹いっぱいになったと言うのに・・・

なぜか?
ステックセニョールが、残ってるからと・・・・

これをぶつけて来た嫁ハーン。。。。


2015.21開墾地40



明日、食べようと言う「発想が無い」人なんです。。。

おいしいけど・・・・

ホント、もう・・・食えないし・・・

畑に寄って、コロッケ一個食べたと・・・言えないダメリーマンでした。笑



野菜・・・・食べてますかーーーー!!


晩御飯のメニューは・・・畑に聞く。。。笑

大人のルールとして、韓国大好きな人は、スルーして下さい。




人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.02.24 (Tue)

春大根の種まき

大家好!!

細い、出来損ないの大根を撤収し・・・



2015.2.21開墾3





竹パウダーを半分に漉き込み・・・・
今回は、肥料を一切使わずに・・・違いを見たいと思います。

2015.2.21開墾24




畝を作り・・・・

2015.2.21開墾35



春大根・・・種まきしちゃいました。ww


2015.2.21開墾36




いよいよ、畑に種まきシーズンが来ましたよー。笑


庭の枝垂れ梅も花が咲いてます。ww

2015.2.21開墾21


2015.2.21開墾22


やはり・・・花が咲くと・・・心が躍ります。笑

2015.2.21開墾23



おっさん・・・この枝垂れ梅に生った梅で梅干し作ったんですけどね・・・

誰も、食べません!!



・・・・私もですが・・・・


だれか・・・人体実験予定者を募集しています。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.02.23 (Mon)

土曜日の開墾終了。ww

大家好!!

土曜日の夕方から、雨との事なので・・・
昼食後、
いそいそと、開墾地へ戻った。ww

耕してもらった開墾地の真ん中で、刈り取った草を随時燃やします。



2015.2.21開墾25


燃やしつくせるのか・・・・

2015.2.21開墾26

燃やしている間、

この畑に乗り入れる入口を作ります。
ダメリーマン号が、何とか乗り入れ可能となりました。ww

2015.2.21開墾28

しかし・・・半日で、ここまでできてしまうとは・・・・
ちと、複雑な思いです。ww

2015.2.21開墾29


後の残りは、草刈が終われば、またまた地主さんの応援を頂けるとか・・・笑

もしかしてだけどー
もしかしてだけどー

蕎麦が、本当に作れるんじゃないのぉ~~~~~♪

2015.2.21開墾30


アパッチ砦までは、すぐそこです。ww

ここから・・・ビール飲む日は、意外と近い気がしてきました。笑


2015.2.21開墾32


大好きな焚き火も・・・いよいよ終わりかけになり・・・

雨が落ちて来ました。

これで、火事の心配もなくなりました。

楽しい土曜日だった。。。

闘魂を持って・・・・



開墾してますかーーー!!


日曜日は、皆様からアドバイス頂きました「菊芋」の種イモを探しに行ってきます。ww


ポチッと、応援お願いします。ww

あ゛ー、何時書いたかが、バレる文章でした。。。笑

月曜の朝は・・・ツライっす。

皆さん・・・諦めて、仕事に行きましょう。。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  第二の開墾地  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.02.22 (Sun)

キャベツ物語

大家好!!

パソコンが壊れたかと思いきや・・・
別のソフトからは、何とか投稿出来たものの・・・
馴れないものは、時間がかかる。。。

さて・・・全く成長しない我が家のキャベツ・・・
虫に提供した、開墾地のキャベツ。。。。

何とか、15cmほどの大きさになりました。。。

2015.2.21開墾37


収穫してみようか・・・
悩んだが・・・もう少し、大きくなってから食べよう!!

と・・・

開墾地から、昼ごはん食べに、帰宅。

近所の人が、我が家の情けないキャベツを見て、
差し入れがあったみたい。ww

2015.2.21開墾38


おっさん・・・早速、行ってみましたよー。

キャベツたっぷりの・・・またまた、ちゃんぽん!!

2015.2.21開墾17

キャベツが・・・・甘くて、美味しい。
キャベツと言えば・・・
これしか、思い浮かばない。。。笑

野菜・・・・食べてますかーーーー!!


まだまだ、土曜日のネタで引っ張りますよー。ww

こんなに、でかくて美味しいキャベツが来るなら・・・・
自分で作る必要は無いのではないかい??と・・・思っちゃったりする、おっさんです。笑い


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

20:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2015.02.21 (Sat)

開墾地に新兵器登場の巻き。ww

大家好!!

本日・・・曇り。笑

おやじの朝は、珍しく早い!!
ブログネタも、切れて・・・ブログ見る暇もない。。。。ww

ピーちゃんの、恵を受け取り、、、、

2015.2.21開墾



ダッシュで、開墾地へ。。。

お山も、当然ですが・・・・曇り。ww

2015.2.21開墾2



ジャーン!!

新兵器を持って、地主さんが、本日・・・珍しく応援。ww
開墾に取り掛かって、早一年以上・・・全く、興味がないのか・・・

ただの一度も、見に来なかった。笑

2015.2.21開墾4


少し、戻って・・・四苦八苦しながら、上の未墾の地へ・・・何とかたどり着いた。ww

2015.2.21開墾5


そりゃゃゃゃーーーーー!!



いけーー!!

2015.2.21開墾6




だ・・・大丈夫なのかい??




2015.2.21開墾7

とぉう!!






2015.2.21開墾8


な・・・・なんじゃこりゃゃゃゃーー!!



2015.2.21開墾9


こ・・この早さは・・・・

あの、苦闘の日々の数ケ月間は、何だったのか・・・・





が・・・・後ろを振り返ると、熊笹は山のように残ってました。ww

2015.2.21開墾10


おっさんも、地道にコツコツと頑張りました。ww


2015.2.21開墾11



そして・・・・なんと、ひと月以上は覚悟してた第二の開墾地。。。。


【蔦がローターにからみついて、切ってる地主さん ww】
2015.2.21開墾12

本日・・・とうとう、早くも耕耘してみました。ww

草刈りも、500㎡ほど、完了。

2015.2.21開墾13



おっさん・・・こういう枯れ木や草を見ると・・・


ファイヤーーーーーーー!!


2015.2.21開墾14


つ・・・・つい、調子に乗って火をつけてしまった。


2015.2.21開墾15


んー・・・・・改めて、道具の素晴らしさを痛感。ww



2015.2.21開墾16


地主の先輩・・・・

へぇー、これくらい荒れてても

一時間もあれば、笹は刈り取れるとばいねー。。。。


おっさん・・・

思わず、



そんな時間で、終わるかーーー!!



畑仕事が嫌いで、何もしない地主さん・・・
でも、元一級整備士と言う経歴を持つ先輩。。。。

他所様の納屋で死んでたトラクターを修理してあげて・・・・

使わせてもらっているとか。。。。

大根食べるなら、持って行ってー
と、言ったんですが。。。


聖護院大根見て、

「こら・・・大根の形をしとらん! 出来そこないの大根だ・・・」と、つぶやいて
要らない!!

と、断られました。。。


おっさん・・・ちと、寂しくもあり悲しくもあり・・・・

まっ、農業に興味の無い人は、こんなもんかもねーと・・・

反論も説明もせず、仲良く帰宅した。


って、事で・・・・午前の部、終了で御座います。ww


おっさん・・・頑張ったのぉーって思った方・・・・
足腰が、痛いおやじを哀れと思ってポチッと、応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

21:15  |  第二の開墾地  |  トラックバック(0)  |  コメント(24)

2015.02.20 (Fri)

大根物語。

大家好!!

先月から、BSの韓国時代劇「ケベク」にハマッてまして・・・・
韓国の悪口を言いながら、韓流ドラマにうつつをぬかしているおやじです。笑

うつつと言えば・・・

開墾にうつつを抜かしている間に・・・第三の畑は、放置プレー。

玉ねぎに追い肥もせず・・・草だらけ。。。


2015.2.15開墾地18


こちらの地主の先輩から・・・
「ダメリーマンさん、、、忙しいんだろー」と、、、プチ嫌味。笑

確かに・・・忙しい。笑

心を入れ替えて・・・今週末は、こちらを優先致します。

と・・・・一応は、言っといた。笑




おやじの晩飯【肉うどん】
2015.2.16晩飯

翌朝、残りの肉をリメイクして・・・

おやじの朝飯【肉めし】
2015.2.17朝飯


何て、安直な発想なんでしょうか。。。


でもですね・・・
一番美味かったりするのは・・・・

ただの、おろし大根 だったりするから・・・困ったもんです。ww

2015.2.17朝飯2


この時期なのに・・・大根が、まだ100本近く残っている。。。

嫁ハーンからは、「毎日、大根ばかりは食べられません!!」と・・・・
言われる始末。


確かに!! おっしゃるとおり!!

でもね・・・・





春大根の種も、、、、






買っちゃったし・・・・

デヘヘヘ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.02.19 (Thu)

日曜日の開墾作業

大家好!!

おやじの休日は、自炊から・・・・笑

とにかく・・・寒い。

2015.2.15食事


土曜日の朝、畑に行く前に温泉にのんびりと浸かる。
すると・・・駐車場の車に何やら袋がぶら下げてあります。。。

中を見ると・・・福岡大丸の有名店チョコが入れてありました。。。

ちと・・・怖い。ww ←おっさん、、糖尿だし・・・


温泉から戻ると・・・娘から、やたらとデカイチョコを手渡され・・・・←おやじ、、、糖尿ですが!!ww

2015.2.15バレンタイン


嫁ハーンからは、くまモンのキーホルダー。ww ←バレンタインにクマモンとは、、、さすがです。笑

2015.2.15バレンタイン2


さて・・・おっさん、土曜日は張り切りすぎて・・・
日曜の朝は、バタバタ。

天気予報では、午後から天気悪し!!
と言うので、
早速、開墾地へ

雲一つありませんが・・・・ww

2015.2.15開墾地


おっさん・・・早々と、休憩。ww
100均で買った網が・・・・あやしい。ww

2015.2.15開墾地3

いよいよ、土曜日の続きで・・・

2015.2.15開墾地4


自分の中では、かなり進んでますが・・・・

2015.2.15開墾地5

まずは、枯れた竹を処分しないと・・・邪魔です。

2015.2.15開墾地6


ただ、ひたすら刈ります。

2015.2.15開墾地7


竹を開墾地まで持ち込み、整理。

2015.2.15開墾地8


畑にダメージを与えないようにと・・・・
廃棄寸前のものを持ち込みました。ww


2015.2.15開墾地9


竹を燃やした後・・・・熾火で・・・・コレだーーーー!!ww

2015.2.15開墾地11


いい色になって来ました。ww

2015.2.15開墾地12


本日は・・・・麦茶の代わりに、麦汁が置いてあります。ww

オール0です。ww


2015.2.15開墾地13


さぁー、いってみましょうー

2015.2.15開墾地15


カンパーイ

2015.2.15開墾地14

なんと・・・・美味いのか・・・・

2015.2.15開墾地16


この麦汁・・・・何だか、少し、良い気分になってしまいました。。。
オール0って・・・・アルコールも0じゃ、なかったんですね。ww


お蔭で、酔拳のように、作業が進んだ。。。

2015.2.15開墾地17


何とか、250㎡の竹笹を刈りこんだ。ww

疲れたー。


午後からは、急に雲が広がり、寒い。ww
麦汁も汗で消えてしまいましたので・・・慌てて、退散。

楽しい日曜日は、こうして終わった。。。。



さぁー、おっさん・・・帰っても、一仕事・・・

疲れた時は、酢です!!

おやじ、疲れた体を引きずるように・・・晩御飯の準備。ww

ニンニクで手羽先を炒めて・・・醤油で煮込みます。
酢も、たっぷりと入れましたよー。
大陸では、よく作ってたメニューですが・・・
火力の違いか? 大陸の時の方が、美味かった気がします。笑

2015.2.15夕食


肉も、ネギも、トロットロで・・・・美味かった。ww

おやじの料理は・・・・どうしても、茶色になります。笑

久々に、叫んでみましょう!!

ネギ・・・・食べてますかーーーーー!! ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  第二の開墾地  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.02.18 (Wed)

竹パウダーの効果実験開始。ww

大家好!!

中国の新聞に、「中日友好病院」の名前が長いので、
友好の文字を取って、「中日病院」に改名したとか・・・・

ホント、チャイ人って・・・・ケツの穴が、ちっチャイですのぉー。

第二の故郷と、思っているだけに、寂しい民族です。ww



さぁー、竹パウダーの効果確認の実験に突入したいと思います。ww


2015.2.14開墾30



竹パウダー漉き込んで、効果の違いを確認したいと思い・・・・
半分で違いを見る事にします。

2015.2.14竹チップ

ボケが入って、忘れると実験になりませんので、竹で区画しておきます。ww

2015.2.14竹チップ3

何でも、微生物が竹パウダーを餌に繁殖し、土が格段に変わるとか・・・
ホントかいなー。ww

2015.2.14竹チップ4

この場所には、全部漉き込んでみます。

2015.2.14竹チップ6


週末、社長から畑に撒いた?
まだ、取りに来ないの? と・・・・嫁ハーンに催促の電話。

おっさん・・・昔、ある焼酎メーカーさんが、芋のカスを廃棄するのに、
年間5000万も費用が掛かる(遠洋まで捨てに行く費用・・・クジラの餌になるww)と聞き・・・色々と画策したんですが、
当時の当社のシャッチョさんが、全く興味無かったので、メーカーさんには大学と共同研究するようアドバイスしときました。ww

ちなみに、鶏の餌に混ぜても、格段に卵の品質がUPするとか・・・


そんな、どーでもいいような話を、この社長さんにしたところ・・・・
鯛の養殖業者が、買ってくれる事になったとか・・・涙

鯛の生臭さが消えると言うんです。

竹パウダー恐るべしです。ww


って・・・・えぇーーー!!

俺の無料の竹パウダーは、どーすんの??

余計なアドバイスしたかも・・・・ww



2015.2.14開墾地11



後、残り僅かな開墾地。。。。
日当たりも悪いので、フキでも栽培しようかと・・・・

2015.2.14開墾地12


食べても食べても、大根が減らない。ww
この間の畝に、更に春大根を作ろうと目論むボケおやじ。。。

2015.2.14開墾地15


しかし・・・気持ちいい天気です。

2015.2.14開墾地16


2015.2.14開墾地18


何とか、耕耘してみましたが・・・
土も固く、根ぶちも沢山。

次回、雨上がりに広げたい。。。

2015.2.14開墾地19

開墾地の星!!
ニンニクです。 今のとこ、順調です。

これ食べて、ビンビンに、頑張るぞ~~~~  ←ココ無意味に大事ww

2015.2.14開墾地24


マルチ無しも、順調です。
草取りの手間暇だけの違いなのか・・・・
収穫時期には、違いが分かると思います。ww

2015.2.14開墾地25


たまには、日向ぼっこしながら
本でも読みたいものです。。。。

2015.2.14開墾地22


土曜日の菜園生活は、終わった。。。。

土に遊んでもらう生活・・・実に楽しいものです。ww

えぇー!!まだ、土曜日のネタ??で、ここまで引っ張りました。

おっさんの、涙ぐましい努力に免じて、ポチッと、どれでもいいから押して下さい。
ちなみに、希望は、全部ダス。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  竹パウダー  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.02.17 (Tue)

開墾作業には道具は大切です。ww

大家好!!

おっさん・・・莫大なる投資をして、「竹笹天狗」と言う刃に交換。

黒い刃が、精悍ですね。ww

2015.2.14開墾地23


さあー、午後の部スタートです。

2015.2.14開墾31


チェーンソーも、快調です。
サクサク切れます。

2015.2.14開墾32


刈払機も、恐ろしいほどの切れ味です。
熊笹が、何も無いようにサクサク切れて行きます。ww

2015.2.14開墾34


刈り取った笹は、集めて行きます。

2015.2.14開墾35


枯れた竹も、この荒地に投げ込んであります。涙

2015.2.14開墾36


見る見るうちに、10mほど進みました。

2015.2.14開墾37


ここで・・・pm4:30となり・・・終了。

2015.2.14開墾39

こんな山の中で、日暮れまでやる元気もありませんので、
すこすこと、退散。ww


楽しかった。。。。


夕飯は・・・珍しく嫁ハーン。。。

2015.2.14食事


2015.2.14食事2


2015.2.14食事3


この後・・・死んだように爆睡したのは、当然の事です。。。笑

土曜日の事で、ここまで引っ張った努力に・・・ポチッと応援をお願いします。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  第二の開墾地  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.02.16 (Mon)

開墾開始!!

大家好!!

竹パウダーの実験と、第二の開墾と掛け持ちしてしまい・・・
第三の畑は、手つかずの状態となりつつあります。ww

さて・・・いよいよ覚悟を決めて、開墾開始です。

2015.2.14開墾2


20年も放置プレーを続けてますと・・・恐ろしいほどの荒地となっています。
雑木とかも、大きい。涙

2015.2.14開墾3


オリャャャャーーー!!

チェーンソーで、バッサバサ切り倒し・・・

2015.2.14開墾7


2015.2.14開墾8


調子よく行ってたつもりが・・・・

チェンソーの刃が伸びきって、外れてしまいました。。。

刈払機も・・・・刃がボロボロに折れてる。。。涙


先がどんな状態なのか・・・確認してみます。

2015.2.14開墾9


嫌になりますネ。ww


2015.2.14開墾10

後ろを振り返れば・・・こんな感じ。

2015.2.14開墾11


2015.2.14開墾12

下の段の畑も凄まじい。。。ww

2015.2.14開墾13


2015.2.14開墾14

ズンズン進んで行きますと・・・・

2015.2.14開墾15




何やら・・・アパッチ砦みたいなものが見えて来ました。。。

2015.2.14開墾16



そうです。。。。
この下の畑が、第一の開墾地。。。。

見事に再生してて・・・・綺麗です。ww
感慨深いものがあります。

2015.2.14開墾17




隣の畑は、何も作られていません。ww
ここは、イノシシの運動場と化す場所です。ww


2015.2.14開墾20





さあー、ここまで再生出来るのか?
去年より、一つ、じじぃになりましたので・・・対策は必要ですね。ww


2015.2.14開墾21



しかし・・・この場所は、見晴らしがイイです。ww
いつかは、ここにデッキを作って・・・飲みながら畑を見ていたいですねー。笑

2015.2.14開墾22




下段の畑・・・・しかし、広い。ww

2015.2.14開墾23




ここで、pm1:00過ぎ・・・

街まで下山し、、、、チェーンソーの刃を交換。
刈払機の、刃も交換。。。。

こ・・・・こりゃ、一年間畑借りるくらいの出費が発生!! 涙


遅い昼食を取り・・・・・

2015.2.14食事3


いつもの、昼寝もせず・・・・


さあー!! 午後の部に向けて・・・・頑張りますよー。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

06:00  |  第二の開墾地  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.02.15 (Sun)

第二の開墾地で、開墾開始!!

大家好!!

さすがに・・・昨日は、色々と張り切りすぎて・・・爆睡のダメリーマン。
毎日、6:00に自動投稿しているブログも、書く暇がありませんでした。ww

珍しく、沢山のコメ頂きましたが、午後から天気悪し!!
と・・・言うので、訪問&コメ返は、昼寝の後にさせて下さい。


と、言う訳で・・・・

昨日の、ダメリーマンの菜園生活は・・・・

やっぱり、自炊からダス。ww
畑から、凍り付いてるターサイを一株収穫。

2015.2.14食事


寒い!! 寒すぎ!!

と、言う事で・・・・朝から「味噌ラーメン」です。ww
ポイントは、味噌を少し入れてから、ラーメン入れます。
少し、濃い目になりますが、コクがあって美味いのです。

スープは、飲み干さないので、問題ありません。ww


2015.2.14食事2



いつものごとく、ピーチャン達に餌をあげて、
開墾地へ出発!!


雲一つない快晴!!
日本晴れで御座います。ww

2015.2.14開墾地


3月には、撤収予定の高菜達・・・・もうひと踏ん張り大きくなってチョーww

2015.2.14開墾地3


こちらは、ビタミン菜と観賞用麦。
麦の葉は、鳥たちに食べられまくりです。ww

2015.2.14開墾地4



ダメリーマンの本日最初のミッションは・・・・嫁ハーンからのゴミ燃やしを仰せつかりました。ww

九州男児とは、名ばかりで・・・嫁ハーンには、頭が上がりませんので
いの一番で、実施。ww

2015.2.14開墾地5


ファイヤーーーーーーー!!


静寂な山の中で・・・近くの竹林から、ガサゴソと音がしてましたが・・・

バン、パーーン!!


と、竹の爆ぜる音がしだすと、全く音がしなくなりました。ww
猪のヤローも逃げたと思います。


2015.2.14開墾地9

一仕事終えて、(一仕事の内容は、後日ww)
焚き火を見ながら
am10:00 おやつタイムです。笑



2015.2.14開墾地6


本日は、贅沢にもファミマの「メンチカツ」で御座います。ww

2015.2.14開墾地7




まあちゃんのマネしたくて・・・・

これから・・・食うどーーーー!!


2015.2.14開墾地8



10:20
いよいよ、本日のメインイベントの開始です。ww
海外派兵・・・いや、海外駐在を回避したダメリーマン。

安心して、
いよいよ、開墾第二弾の開始です。ww

2015.2.14開墾


これが、元畑だったとは、信じられないほどの荒れようですね。ww


ではでは、第二の開墾地・・・今後、どう生まれ変わるのか
温かく、見守って下さい。ww



ファイト!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

08:00  |  第二の開墾地  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.02.14 (Sat)

竹パウダー げっと!! ww

大家好!!

産経新聞の前支局長の韓国出国が認められませんでしたね。
やはり、この国家には、先進国と言う言葉は当てはまりませんね。

世界中が驚いているのに、
感情だけで、裁判が行われる国・・・こんな国には、危なくて行けません。

さて・・・もうすぐ潰れそうな国の事なんかは、どーでもいいのですが・・・



何とか、週末までたどり着きました。ww

ほうれん草が、美味いとデス。
2015.2.11食事4


レタスが底をついたので・・・もらい物のキャベツに切り替えてます。ww


2015.2.11食事3


ニンジンの葉っぱは何者かに食べられつくし・・・・
いよいよ、撤収の時期が来ました。ww

我が家の貴重な主食のジャガイモ・・・活躍しています。

2015.2.11食事5


先日、種を沢山購入した為、おやじの財布は急激に軽くなってしまいました。
悲しい・・・・
ボチボチと、準備しないと




さて・・・おっさん、ひょんな事から
割りばし作っている会社の社長さんと、知り合いまして・・・

雑談の中から・・・・

「竹くずを毎日燃やすのが、大変だー」
って、言葉に・・・・


それって、今、話題の「竹パウダー」だよねー
と、ピンと来ました。ww

取りあえず・・・少し、サンプル頂きまして・・・・

見てみて!! このフカフカのパウダー

これを発酵させて、土作りすれば、虫に食われず、収量が格段にUPすると
「現代農業」とやらで、推奨しているとか・・・・WW ←ココええ加減ww

2015.2.11食事6




ひとまず、一日分頂きました。ww



2015.2.11食事7


週末は、軽トラに満杯になるくらいの量になるので・・・・

「毎週取りに来て欲しい」と・・・頼まれました。ww



産業廃棄物・・・見方を変えれば・・・・宝の山で御座います。。。

タダが好きな、ダメリーマンですが・・・・

毎週末、2トン近い竹パウダーもらってたら・・・
開墾地の土が、1mは、盛り上がってしまいます。ww



少し、勉強して・・・竹パウダーの効果も、報告出来れば、、、、と、思っています。

ダメリーマン流 自然農法は、続いています。ww

我が開墾地・・・いよいよ有機栽培へと突入でしょうか。。。

あっ、20年間放棄地でしたので、完全無農薬栽培でした。ww


週末天気良さそうなので・・・畑に遊んでもらいます。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

2015.02.13 (Fri)

春を食す。

大家好!!

写真・・・やたらと、ピンボケですが・・・
蕗のトウ、収獲?しましたので・・・天ぷらにしてみました。

2015.2月 食事2

ちと・・・エグミがあり、大人の味がしました。ww



おっさん・・・コツコツと、開いたクズ白菜とネギで、餃子を手作りしてみました。
餡は、二日も寝かせてしまいまして・・・腐れる寸前で御座いましたが・・・
これが、また、格別美味しかったりします。笑

2015.2月 食事9


さあー、焼くだけなら、嫁ハーンでも、大丈夫だろうと・・・・
トイレに行っている間に、焼くよう頼み・・・
「水を入れて、蒸して・・・
仕上げは、水溶き片栗粉で仕上げてねー。」

って・・・・言ったんですけどね・・・

そのまま、水溶き片栗粉を入れて焼きまして・・・

パリッパリの餃子に仕上がりました。


これはこれで・・・新しい食感で御座いました。笑


自炊の朝食です。ww
おやじの自炊は、こんなものです。。。

郷土料理の「高菜飯」風で御座います。ww

2015.2.11食事



本日は、ビタミン菜(小松菜と青梗菜の掛け合わせ)のスープ。。。

2015.2.11食事2


田舎臭い料理ですのぉー。笑

目指せ!!食費一万円生活で御座います。笑

食べる為の・・・菜園生活なのです。ww


先週末、道の駅で筍が出てました。
あっと言う間に、売り切れでした。。。


そろそろ・・・春が近づいてます。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.02.12 (Thu)

レタス物語。ww

大家好!!

私の記憶が正しければ・・・・
今日は、木曜日になっているハズ。。。。

もう・・・・ネタも切れかけてきました。


そんな訳で・・・極寒の日曜日。。。
自宅ハウスの中のレタス・・・

2015.1月夕食2



ぎゃあぉぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

僅か一週間で・・・・ここまで激減。ww


2015.2.7菜園4



た・・・・大変です。
開墾地のレタスは、まだまだ小さい。。。。
液肥をあげときます。ww

2015.2.7開墾地6


我が家の
大ピンチですーーーーー。



ようやく畑の露地ものレタスが、大きくなりだしました。

2015.2.7菜園7


んー、露地でここまで来たか・・・・笑
可愛い お姿。

2015.2.7菜園6

こちらも、残り少ない。

2015.2.7菜園5



次の苗の準備しないと・・・・

飢え死にする。。。。カモです。笑

物置の漬物樽から・・・ちと、腐れかけ?発酵した高菜漬けを引っ張り出し・・・・
おやじの「高菜の油炒め」を作ります。

三色丼にしました。ww

2015.2.8開墾地


やっぱり、日曜の朝から開墾地へ出勤。
やたらと・・・寒くて・・・どんよりと曇っています。

2015.2.8開墾地5


土曜の続きで、残りの竹を切り倒す。
枝打ち・・・枯れるまで放置プレーです。

2015.2.8開墾地6


開墾した場所には・・・生姜を栽培しようかと・・・竹で、囲いを作る。。。。

2015.2.8開墾地7


ささ・・・急いで準備。。。

2015.2.8開墾地8


2015.2.8開墾地9

残りは・・・いよいよ、この奥の竹藪だった場所。。。
刈払機で草を刈り・・・管理機で耕耘だー!!

が・・・・

竹の根が張っていて・・・本日は、あっけなく断念。ww

2015.2.8開墾地11

昨年春、、、夏、、、、秋~冬と、作って来たので、
あの荒れ地も、土がフカフカになっています。ww

素流人さんが言っていたように・・・意外と、良い畑になりつつある。

2015.2.8開墾地13

来週は、春大根の種まきだー

って、耕耘する寸前に、嵐のような寒風。。。。

さすがに、耐えられない。。。。


ストレス解消の畑仕事で、風邪を引いたらつまらん!!
と・・・・
午前11時・・・・そそくさと、温泉に撤退したヘタレおやじでした。



【おやじの昼飯・・・レタス炒め】
2015.2月 食事8


と言う事で・・・日曜日は、ほとんど何も出来なかった。。。

ついに・・・ネタ切れで御座います。ww

野菜・・・食べてますかーーーー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


07:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.02.11 (Wed)

男の晩飯  豚シャブ

大家好!!

土曜日・・・昼寝から目覚めれば・・・もう4時です。
今夜の料理は・・・何にしようか・・・・


梅がもう咲いてます。

2015.2.7菜園13


晩御飯は・・・畑に聞け!! ww


2015.2.7菜園11

って事で、

ミズ菜・・・・取ったどーーー!!


2015.2.7菜園


今晩の料理は・・・この食材を使って・・・・

おっさんの考え付く料理は・・・・

まず、、、鍋にミズナを入れまして・・・・

2015.2.7夕食



豚肉・・・・で、、、

2015.2.7夕食2


鍋が沸騰して来ましたよ。。

2015.2.7夕食3



レタスも、入れてみましょう。。。

2015.2.7夕食4


しゃぶ   しゃぶと・・・・・


2015.2.7夕食5


カボスのポン酢で頂きます。ww

2015.2.7夕食6




夕ご飯は、一膳を守ります。

究極の「卵かけご飯」です。ww

2015.2.7夕食7




レタスも美味しい。。。

2015.2.7夕食8



豚肉と野菜を一緒に食べる。。。
シャキシャキの歯ごたえが、たまりません。


野菜・・・・食べてますかーーーーー!!



今日も畑の恵みに感謝感謝。

三日間で、2.5kg減量。。。。

これからが、減らないんですよねー。笑


土曜日の出来事で、4日間も引っ張ると言う離れ業・・・使ってみました。

ガハハハハ

詐欺師のような、おっさんに、ポチッと応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.02.10 (Tue)

開墾三昧!! ww

大家好!!

草だらけの中から・・・・

2015.2.7開墾地7



ほうれん草を収穫。

2015.2.6食事5



草と言えば・・・ラッキョウも草に埋もれています。ww

2015.2.7開墾地9


ラッキョウ・・・大きくなっているのでしょうか。。。

2015.2.7開墾地11


2015.2.7開墾地19

ラデッシュ・・・少しだけ収穫して・・・・

2015.2.7開墾地25


撤去!!
カブも、撤去!!

2015.2.7開墾地26



2015.2.7開墾地30


白菜も撤去・・・・

2015.2.7開墾地31


白菜の跡地・・・耕耘。

2015.2.7開墾地32


こちらも、耕耘。

2015.2.7開墾地33

最後に、少しだけ草取り。。。。

2015.2.7開墾地35


そして・・・いよいよ、

2015.2.7開墾地2



玉ねぎ・・・取ったどーーーー!! ww

2015.2.7開墾地34



今年、初めての自家製玉ねぎ・・・どう調理するか・・・・考えています。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

06:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.02.09 (Mon)

男の昼飯 山東白菜の焼きそば

大家好!!

段々天気が怪しくなってきました。。。

2015.2.7開墾地16


残っている開墾地、いよいよ今年は完了させようと・・・
刈払機で、草を刈り・・・・

我が愛機の出番です。ww

耕耘。  いざ!!開始。

2015.2.7開墾地17



さすがに、おっさんも開墾二年目・・・慣れたものです。ww
何とか、30㎡開墾。。。。

2015.2.7開墾地20


アスパラ菜・・・撤収です。ww

2015.2.7開墾地23


菜の花は・・・春を連想し、心が温かくなります。

2015.2.7開墾地24



2015.2.7開墾地22

いい調子で進んでましたが・・・
さすがに、天気予報ですね・・・・雨が降ってきました。


2015.2.7開墾地29



写真は前のものですが・・・
本日の収穫は、「べんり菜」「山東白菜」「大根」「聖護院大根」「わさび菜}


2015.1.31開墾地16

午後一時、帰宅し・・・・
やっぱり自炊。ww

麺が残っていたので、焼きそばにしました。
キャベツの代わりに、山東白菜使いました。

2015.2.7昼食

炒めて・・・
麺を投入。

2015.2.7昼食2


あれだけたっぷりの山東白菜・・・これだけに。ww

2015.2.7昼食3


山東白菜が、甘くて・・・・美味しい。

野菜・・・食べてますかーーー!! ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.02.08 (Sun)

男の朝飯 「白菜炒飯」と久々に開墾

大家好!!

心を入れ替えて、野菜をたっぷり食べようと・・・・男の晩飯は、チャンポン。ww
義父から、立派なキャベツを頂きました。笑

金曜の夜が・・・一番幸せなひと時で御座います。ww

2015.2.6食事2




おやじの朝は・・・早い。ww
ちと、古くなった白菜漬けを美味しく食べようと・・・
「キムチの素」と言う、粉末をかけましたところ・・・

メッチャ塩辛くなってしまいました。涙

そんな時は、大陸で覚えた白菜炒飯。ww

2015.2.7食事


中華包丁で白菜漬けを小さく刻んで、
炒めます。

ネギもたっぷり入れて、完成。ww

2015.2.7食事2


いつもは、ここまでで終わって・・・・一週間ネタを引っ張るダメリーマンですが・・・

朝食をしっかり取ったおっさん・・・・
開墾地へ出かけました。

天気予報は、雨でしたが・・・素晴らしい天気に恵まれました。



2015.2.7開墾地



豆も順調です。

2015.2.7開墾地4





本日のミッションは・・・・この竹藪との格闘です。

2015.2.7開墾地8



切っても切っても、生えてくる竹・・・・

2015.2.7開墾地12



枝打ちして、燃やす。。。

2015.2.7開墾地14



ファイヤーーーーーーー!!


2015.2.7開墾地15


あれれ??

やはり生竹は、燃えませんネ。ww

久々に、体を動かして・・・汗をたっぷりかきました。


やっぱり・・・・畑は、気持ちイイー!!

家庭菜園・・・してますかーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.02.07 (Sat)

もうすぐ春ですね。 ジャガイモ種の確認。ww

大家好!!

揚げ物好きの我が家・・・ブタになるはずですね。ww


我が家の自宅前の畑のネギ・・・いよいよカウントダウンが始まっています。
残り少ないネギを引っこ抜き・・・

イカとネギのかき揚げです。
隣は、マグロカツ。
イモ天。

おっさんのお勧めは、「イカとネギのかき揚げ」。

2015.2.3晩飯2


細々とあるホダ木に・・・椎茸がボチボチと出て来ました。ww

2015.2.1菜園14




2015.2.1菜園15




2015.2.1菜園16


ホームセンターに行きますと・・・ジャガイモの種イモが早々と売れています。ww
皆さん、準備が早いですねー。


って事で、食料庫を覗きますと・・・

去年の春ジャガ・・・

種イモ


こちらも芽が出てる。←当たり前ですね。ww

種イモ2

メークイーンもしっかり有りますよーww

種イモ3


男爵系も、あります。ww

種イモ4


今年も、自家製種イモで・・・・投資を抑えます。笑

何がイイって、、、、すでに芽が伸び放題ですので、植えてから芽が出てくるのが
異常に早い、我が家のジャガイモ栽培。ww

今年も100kgの収穫目指しますよー!!笑

昨年の実験では、一年半前の腐れかけのジャガイモでも、
立派に育つと言う、実験をして豊作でした。
ジャガイモ・・・芽が出ても、捨てずに保管しときましょう。
二年間は、大丈夫そうですよ。笑



移植した「イチゴ」・・・花が咲きました。
無事につがったと信じます。笑

2015.2.1菜園3


もうすぐ・・・春、、、、ですね。

恋の季節・・・・


いやいや、畑の季節ですよー。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.02.06 (Fri)

豆にネットを張る。ww

大家好!!

漬物作りに疲れましたので・・・日曜の昼前から、
開墾地へ、プチお出かけ。ww

快晴ですが・・・寒い。

2015.2.1菜園6


開墾地のキャベツ・・・放置プレーの極みでして・・・
虫食いだらけ。。。

コイツを食す時が来るのでしょうか・・・??

2015.2.1菜園7


さて、日曜日、開墾地のミッションは・・・・

豆たちのネットを準備する事・・・

2015.2.1菜園9

100均でネットを買ったんですが・・・120cm×180cmのネットは売り切れ状態。。。
皆さん、豆用に買ってるんですね。。。

仕方ないので、大きいサイズ買いました。ww

2015.2.1菜園8


開墾地西側・・・・イノシシが、掘りまくってます。。。

2015.2.1菜園10

あちらこちら・・・

2015.2.1菜園11

穴だらけ・・・

2015.2.1菜園12

ネットを張る為の竹を切ってますと・・・

奥の藪から、ガサゴソと・・・音がします。ww

誰も居ない山奥では、やたらと音が響くんです。笑

2015.2.1菜園13


猪と格闘する心の準備が出来ていないヘタレおやじは、
慌てて、野菜を収穫し帰宅。笑

本日の収穫は、↓ コレ ww

2015.2.1菜園4





久しぶりに息子が帰って来ましたので・・・
嫁ハーンが、張り切りました。。。



パパ!! 白菜取ってきてー!
パパ!!ニンジン抜いてきてー!!
パパ!!ネギもないよー!!

そうです・・・ハリキッテ、おっさんを使用人のように使い倒すのです。。。涙


2015.2.1晩飯

嫁ハーン:肉美味しいでしょー!!

息子・・・「白菜が美味しいー!!」と・・・・



んー、コイツ・・・・解っている。笑

2015.2.1晩飯2



今日も、ピーちゃんにお世話になってます。ww

2015.2.1晩飯3


残り少ない白菜ですが・・・もう少し、食べれそうです。ww

さあー今日も叫んでみましょう。。。


野菜・・・食べてますかー!!


ようやく週末ですね・・・今日一日頑張れば何とか休みです。ww




数日前から体調を崩して、悪寒がします。
病院に行きますと・・・風邪は一日寝てれば治るけど
糖尿病は、体重減らさないと治らないぞ!!

と、昔の主治医に叱られました。涙

昨日の定期健診では、数値が悪くなっていました。
そりゃそうですね・・・赤福とか検査の前に食ってりゃ・・・世話無い。

今更ですが・・・・ダメリーマン流 断食に入りました。。。。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.02.05 (Thu)

玉ねぎ追い肥と、ホウレン草が美味い!! ww

大家好!!

土曜、日曜と・・・ほとんど、漬物で終わった感があり・・・
早々と、ネタ切れ気味であります。

が・・・
そこは、ボケリーマン。

玉ねぎに追い肥してきました。。。。←土曜の事ですが・・・ww

手前のものが・・・「正月には食える!!」と・・・
毎年、毎年、騙され続けても作り続けている玉ねぎです。ww

2015.1.31開墾地14


まだ、こんな感じ・・・・

2015.1.31開墾地12


肥大したものでも、まだ4cm程度です。。。

いったい、何時になったら食えるのか・・・・笑

2015.1.31開墾地13

こちらは、サラダ用の赤タマネギ。。。
初めて作ります。楽しみです。

2015.1.31開墾地11


開墾地に、約300ケの玉ねぎ。。。
どうしたら、長期保存が出来るのでしょうか・・・・




玉ねぎとは、まったく無関係の料理です。。。ww

近所の農家さんから、ゴボウの切れ端10kgくらい貰ったんですが・・・・
消費しきれません。ww

馬肉と大根、ゴボウを炊いてみました。

2015.1月夕食8


やっぱり・・・馬肉は、生が一番ですね。笑


魚食わせろー!!
と・・・本日も無駄に叫んだところ・・・・

100円のめざしを焼いてくれました。。。

手間暇かけて、100円って・・・美味すぎるぞー。涙

2015.1.31夕食


雑草の中から、収穫したホウレン草。。。。
美味い!!

2015.1.31夕食2

さぁー、今日も無駄に空元気出していきましょうー!


ホウレン草・・・食べてますかーーー!!


オチは、玉ねぎでなくてスンマセン。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

10:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.02.04 (Wed)

節分には、手巻き寿司

大家好!!

やっぱり・・・と言うか、何と言うか・・・
アギーレ監督が解任。

ちと、、、遅すぎですね。
IS国での事件で、総理を追及するより、
サッカー協会の拙さを追求しなくてはいけませんネ。ww


さて・・・昨夜は、我が家でも節分。。。
豆は、歯に悪いので食べませんでした。ww


が!!

レタスが・・・こんなものに化けてしまいました。。。
しかも、、、三つも。。。

さすがに、こんなには貰えないと辞退するものの・・・
糖尿病の私にトドメを刺しに来たとしか、思えない。。。。。笑


2015.2.3晩飯


何時から、ただの巻きずしを「恵方巻き」なんぞと、名前を変えて
高価なものにしたのか・・・・

そんな商法には乗っからないダメリーマン一家。。。

「手巻き寿司」にしてみましたーーーーーww

2015.2.3晩飯4

レタスだーの、シーチキンだーの
具材を用意致しまして・・・・

2015.2.3晩飯5


自分たちで、巻いて食べる。。。。

2015.2.3晩飯6


ん??

こ・・・・これは、もしかして・・・・

巻き寿司を作りたくない嫁ハーンの商法に乗せられたのか??


自分で、作ったので・・・「男の料理」にしておこう。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.02.04 (Wed)

男の晩飯 まぐろ丼

大家好!!

おっさん・・・昨年より、注目している女優さんが居ます。

松岡 茉優(まつおか まゆ)さんです。

昨年春のNHK 「銀二貫」の演技見て、大ファンになりました。ww

松岡 茉優(まつおか まゆ)


あんまり面白くない「オサレもん」も、まゆちゃんのトークを聞く為だけに、録画しています。ww

ある日・・・息子が録画してある「オサレもん」を見ながら

この子、いいよねー。って・・・

嫁ハーンが、大爆笑・・・


「あんた達・・・・好みがそっくりねー」

だって・・・

親子ですから・・・・

さて・・・将来の大女優の事は、これくらいで・・・・




ハウス内に育ててた50ケのレタスが、急激に減少。。。
残り、10ケ程度となっています。涙

2015.1月夕食2


どんだけ、イモ好き一家なんでしょうか・・・・
またまた、ポテトサラダの出番です。

2015.1月夕食3


たまには、魚食わせろー

と、、、恐る恐る叫んでみますと・・・・
まぐろが有るヨー

返事は良いんですけどね・・・・自分で、すぐに作れると言ったら・・・
こんなもんです。ww

2015.1月夕食4

嫁ハーンに、「邪魔だなー」とか、言われながら何とか完成。ww

嫁ハーン渾身の「ホタテの味噌汁」・・・・寒い日は、最高で御座います。

2015.1月夕食7


今日も、心と体は寒々としていますが・・・・

松岡茉優ちゃんのドラマなんぞを見て、心を温めているダメリーマンです。ww



ボケ犬 人生に・・・疲れたようだ。

適当に、野菜・・・・喰っとけ。

と・・・ボケ犬みたいに・・・心の声が叫んでますが・・・・


今日も、元気に無駄に叫んでみましょう。


イモ・・・・食べてますかー!!

そっちかい!!ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.02.03 (Tue)

野沢菜漬けと高菜漬け 作ったどー!! ww

大家好!!

日本三大漬菜と言えば、「野沢菜・広島菜」そして、九州のソウルフード「高菜」で御座います。ww

その高菜が大きく成長してますので・・・・
いよいよ、古漬け用の高菜漬けにチャレンジです。

2015.1.31開墾地6


大きい株のものを収穫

2015.1.31開墾地7



大きなビニール袋に二袋。。。かなりの重量です。

2015.1.31開墾地17


これも、水洗いした後、風呂場で温水で仕上げ洗い。ww

干しちゃいます。

2015.1.31開墾地24


まずは、土曜日の「野沢菜」から・・・漬け込みます。

樽からはみ出てしまいます。。。

って事で、秘密の重石・・・・おっさんの体重で漬けて行きます。ww

うどんの容量で、踏んで行きますと・・・・
野沢菜が・・・
あっと言う間に、1/3くらいになりました。笑

2015.2.1漬物


が・・・
食料庫の中の樽は・・・重石でいっぱい。。。

これ以上、おっさんの「お小遣い」を減らす訳にはいきませんので・・・

天然の重石を調達しに、川へ。。。

あ゛ー、天気いいー!

2015.2.1漬物4


春は、花見しながらバーベQする場所です。ww

2015.2.1漬物5


2015.2.1漬物6


釣りに凝ってた時期は、よく「ヤマメ」を釣ってました。

2015.2.1漬物7



ささ・・・・早く拾って帰らねば・・・

2015.2.1漬物8


どぅおぉぉぉりゃゃゃゃ~~~~~!!

こ・・・腰がいてー

2015.2.1漬物2


そして・・・・こちらは、「高菜」です。
ただひたすら、人間重石で、踏みました。ww

重石なんて、目じゃありません。笑




2015.2.1漬物10


こいつの上に、野沢菜の樽ごと乗せて・・・重石にしました。

おっさん・・・サル程度には、頭を使っています。ww


さぁー、いつものように、無駄に叫んでみましょう!!

高菜・・・食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.02.02 (Mon)

野沢菜収穫

大家好!!

先週は、土曜・日曜の出来事だけで、一週間引っ張ると言う横着ぶりをみせたダメリーマン。

ふと、気づけば・・・30万PV越え。。。

これも、ひとえに皆様のお蔭であります。



先週、不評だった、おっさんの城廻り・・・
今日から、真面目に「菜園&料理」の話を書いていこう。。。

長かった一週間・・・倒れ込むように、夕食食べた後、爆睡。
夜中に目覚めたものの・・・風呂に入っていないので、気持ち悪い。

夜中3時過ぎから、温泉へ・・・WW

午前5時帰宅、、、、ブログ見ようとしてて・・・そのまま、爆睡。WW

おっさんの朝は・・・珍しく遅い。
あまりの寒さに、起きれませんでした。


2015.1月夕食


AM10:00 ようやく開墾地へ向かう。
関東は雪だと言う・・・大変だー

他人事のように思ってましたが・・・・

天気が悪い。涙
おまけに、霰? 霙が降って来た。

2015.1.31開墾地


土曜日のミッションは・・・・バカ娘のテストやらのゴミを燃やす事。WW

ふと・・・テストの問題みてますと・・・

「仲人」の読み方で・・・

なかにんと書いてあった。。。

こ・・・こりゃ、恥ずかしすぎてゴミとして出せないよねー。
我が娘・・・どんだけおバカなのか・・・・

2015.1.31開墾地2


この時期のズボラーマンとしては、収穫あるのみです。ww
残り野沢菜をすべて収穫。

2015.1.31開墾地3


山東白菜・・・別名みやこべか菜
白菜が、残り少なくなりましたので・・・コイツで代用です。ww

2015.1.31開墾地4


2015.1.31開墾地16


野沢菜、約10kgほど収穫しました。

2015.1.31開墾地18


お昼になりましたので・・・帰宅。
本日は、山東白菜たっぷりの味噌ラーメン。


2015.1.31開墾地19


嫁ハーンは、義母と買い物とかで・・・・
おっさんも、プチ贅沢しようと・・・

\498円もする寿司を食べちゃった。。。笑

2015.1.31開墾地20


お腹いっぱい、アホのように食べましたので・・・・昼寝。



午後からは、

取ったどー!! ←まあちゃんのマネww


・・・・カブか??

2015.1.31開墾地22



いえいえ、野沢菜で御座います。ww

2015.1.31開墾地23



たまーに、カブみたいな根っこを持つヤツが出ます。ww

2015.1.31開墾地21


外で、水洗いしてましたが・・・・
寒くて死にそうでしたので・・・

風呂場にタライ持ち込んで、温かシャワーで洗い流す。

こりゃー楽ちんだー。

水洗いしたにも関わらず、タライの中は、火山灰が沢山沈んでる。

お湯で洗ったお蔭で、少し柔らかくなってました。ww


いよいよ明日は漬けこみです。


帰って来た嫁ハーンから、風呂場で野菜洗ったのがバレて・・・・

叱られたおっさん。。。哀れであります。笑



野沢菜・・・食べてますかー!!


ポチッと、応援願います。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.02.01 (Sun)

国宝 青井阿蘇神社

大家好!!

悲しい事に、九州には「国宝」と言うものが、少ないのです。
長崎に3件。
大分に2件。
そして・・・・我が故郷に1件。

その一件へ・・・久々に突撃しました。ww

国宝  青井阿蘇神社 

で、御座います。ww

青井神社

「貴女は~誰と 契りますか~・・・」
って、
誰とも契りませんが・・・・・

あっ、禊・・・橋ですね。ww
頭が、年中春なので・・・スルーして下さい。

禊する事もありませんが・・・端を渡ります。ww

青井神社2


青井神社3


近づいてきましたよー

青井神社4


燦然と輝く、唯一の国宝!!の文字。笑

青井神社5


見事な、田舎臭い・・・・いや、茅葺の桃山式楼門。
素晴らしいですね。

この茅葺を維持して来たと言うだけで、大変なものです。


青井神社6


寄ってパチリ。

青井神社7


斜めからパチリ。

青井神社8


中から、パチリww

青井神社9


良いですねー。ww

青井神社10


おっさんも、お参りしてきましたよー。
でも、例によって「おみくじ」は、無しで。ww

青井神社11


内宮、外宮が鎮座。

青井神社12


ぐるりと一周。

青井神社13




青井神社14


熊本で、唯一の「国宝」・・・ちと、寂しいものもありますが・・・

なかなか、良かったです。ww

やはり・・・神社仏閣と城巡りはたまりまへんな~。笑


次回暖かくなったら、バイクで来よう。ww

野菜や、料理の話でなくて・・・スンマセン。

ポチッと、応援頂きますと・・・野菜の話を書く・・・カモです。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

10:00  |  神社仏閣巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.02.01 (Sun)

うなぎを食すww

大家好!!

腹が減った。。。。
と言う事で・・・今の時期、鮎はいない。。。

人吉と言えば、「うなぎ」で御座います。ww


どこで食えばいいのか・・・・

iphoneに聞いてみます。。。。

200m先、右側と、生意気にも指示しますので・・・・到着。ww

老舗でしょうか。。。

注文して、やたらと時間がかかります。
捌きから入っているんでしょうねー。


おっさん・・・嫁ハーンと小悪魔娘は、市内で夜まで遊ぶと言う事で
放置プレーにあいましたので・・・

清水の舞台から、落下する気持ちで・・・・

「上」を頼みました。ww

うなぎ



悲しいくらいに・・・・
美味しいです。ww

うなぎ2

この一食で、
おっさんの一週間分の小遣いが飛びました。涙



さぁー

無駄に精力つけましたので・・・・



次は、
いよいよ、メインの場所を目指します。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |