02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.03.31 (Tue)

わらしべ生活・・・こんなん頂きましたーww

大家好!!

人生とは・・・不思議なものです。ww


家庭菜園をするようになってから・・・・

そっち方面の人達と知り合いが増えて来た。ww



ひょんな事から、
またまたおっさん知己を得た。笑

いやいやまだ知り合い程度だ。ww
なんせ・・・シャイで人見知りが激しい損な性格。。。。


そんな訳で・・・

不良品で・・・普段は廃棄するけど

家庭菜園やっているなら・・・欲しい?

との事だったので・・・・・


週末の夜・・・速攻で頂いて来ました。ww


コイツだーーーーー!!

WW

2015.3月わらしべ

おっさん・・・・チャッチーのを想像していましたら・・・・

すっげー立派。

しかも・・・500㍑タンクです。

2015.3月わらしべ2

しかーも、
蛇口も付いている。。。


2015.3月わらしべ3

架台も付いている。。。

こ・・・これは、立派過ぎる。。。

嫁ハーンに、お菓子の詰め合わせを買ってくるように言ってたら・・・・・

朝から、近所の農家さんが来て・・・・

これ・・・4万円前後するぞー

と・・・・


マ・・・・マジっすか。。。

いいとこ8000円程度だと・・・思ってました。


すると・・・ゴミ箱要る?

2015.3月わらしべ5

との事でしたので・・・・
おっさん・・・うなずくと・・・・

これが来た。WW

これも・・・ちと、立派過ぎじゃねー??

産廃大好きおっさんも・・・これは、ちと気が引けました。ww




ポリタンク、まだいるなら・・・・

今度、不良品が出た時、またあげるよ。。。。と・・・・涙




やっぱ・・・おっさん・・・・可愛いからでしょうねー。ww


わらしべ長者・・・続いてます。ww

ポリタンクだらけになったら・・・どうしょう? 笑 ←もらい続ける気マンマンww



【桜だより】

3/28・・・親戚に届け物のついでに・・・パチリ。
2015桜5


3000本の桜は・・・圧巻でした。ww
2015桜11

ピンクの山に・・・萌え~(笑)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.03.30 (Mon)

ジャガイモのご臨終・・・

大家好!!

悲しい事が・・・・

ご臨終です。。。。。。















霜・・・・三連発。。。


2015.3.26菜園8

過去30年間の気象データーは・・・本当でした。ww

熊本・・・・意外と、霜が遅くまで降るんですね。。。


チーーーーーーン。










ところが・・・・

見てみて・・・

2015.3.28ジャガイモ




自然は、、、、偉大だ。。。。

これで、開墾地からも60kg前後の収穫が見込めます。

ガハハハハ。





【桜だより】

2015桜


何時もは、土曜日曜に一週間分のブログを書く手抜きサボリーマンですが・・・
日曜は、朝から晩まで・・・バイクに乗って、ピンクを求めてフラリフラリと・・・・

真面目な菜園日記が・・・・書けないでいます。笑

明日から、真面目に書くので・・・ポチッと応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.03.30 (Mon)

わらしべ長者・・・目指します。ww

大家好!!

先週土曜日の早朝から、近所の農家さんに頼まれていたモノをプレゼント。。。
と言うか、ある会社の産業廃棄物をもらって、庭先に置いて来た。ww


日曜日の夜・・・これが、玄関に置いてありました。

久しぶりの「わらしべ長者」です。笑

これ飲んで・・・また、元気になります。

2015.3.23朝飯



おっさん・・・ある会社から、マットが大量に出たので
欲しいならあげるよ。


って事で・・・・・

土曜日の朝から、せっせと往復。ww


これ一枚でも、5kgくらいあります。ww

もうね・・・おっさん・・・

今年から、草刈しません!!宣言です。笑

マット


開墾地全部を覆い尽くすほどのゴムマット貰っちゃった。。。。


やっぱ・・・・おっさんが、可愛いからでしょうねー。笑








【おやじの炒飯】
2015.3.27朝食


ゴソゴソと起きて来た嫁ハーンに、スープが欲しいなー

と、言ったら・・・・・

ミニラーメン出しやがりました。  くぅ~

2015.3.27朝食2



どこかに・・・・新品の嫁ハーンが落ちてないものか・・・笑


ではでは。。。







【桜だより】

田んぼの土手ぞい。。。。

2015.3.28桜2

黄色い絨毯と桜・・・癒されます。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.03.29 (Sun)

種蒔き三昧ww

大家好!!

夏を乗り切る為の野菜と言えば・・・・
ネバネバ丼の材料となる「オクラ」ですね。WW

今年は、3種類のオクラ栽培に挑みます。

2015.3.25晩飯4


発芽を促す為、水につけときますね。ww

2015.3.25晩飯5


2015.3.26菜園

白オクラだって・・・・どんな味がするんでしょうか。。。

2015.3.26菜園2

小玉スイカも、種蒔き。

2015.3.26菜園3

伏見甘長も種蒔き。

2015.3.26菜園4

我が家の生命線の唐辛子も・・・・

2015.3.26菜園7

そんな中、「桃太郎」君も発芽してくれました。
また・・・今年も、苗泥棒が来ると思います。ww

2015.3.26菜園5

キュウリは、順調です。

2015.3.26菜園6

な・・・・何だか変な虫が・・・・


なんじゃコリャャャーーーー!!




2015.3.26菜園12


スミマセン。
ただの菊芋です。ww


道の駅で、食用の「菊芋」を購入。。。

ダメもとで、プランターへ埋めてたら・・・
ちゃんと発芽してました。

種イモ買ったら、ネットで数千円。。。
しかも、売り切れ続発で・・・・ホンマかいなー??
でも・・・
食用は140円でした。笑

おっさんの今年の実験テーマの一つです。笑



まだまだ、食えるよ・・・ステックセニョール。
恐ろしい野菜ですね・・・何時まで成長続けるのでしょうか。。。ww



2015.3.26菜園10

夕食に、お好み焼きをぶつけて来た嫁ハーン。。。

2015.3.25晩飯3

最後の白菜は・・・・急に寒くなったので「鍋」にした。ww

2015.3.26晩飯2


肉以外、全部自家製野菜で御座います。。。。

何だか最近、自給率がUPしてきました。笑

2015.3.26晩飯3

白菜が・・・・美味しかった。。。

あー、今日も幸せ・・・・。

自家製野菜で、、、口福目指しましょう!!


ささ・・・種蒔きしましょーww








【桜だより】


2015.3.28桜


古代の城も・・・花盛り。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

15:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.03.29 (Sun)

養鶏のススメと、黄ニラ

大家好!!

桜と・・・樫の木

まだまだ、引き取りに来てー

と・・・・言われていますが・・・

2015.3.23菜園



今年の薪は、豊富にあります。ww
しかも・・・今年は、色々と忙しく・・・薪ストーブを楽しめなかった。

2015.3.23菜園2

ニラの上に堆肥を置いてしまい・・・・

ブルーシートを開けますと・・・・

ちと、黄ニラになってた。。。

しばらく太陽に当たってますと・・・・緑になりました。ww


こ・・・・これは、イケるかも。。。。
次回は黄ニラを栽培してみようと思いました。ww

2015.3.22開墾地19


そして・・・ついに、「メロン」様のお目覚めです。ww

2015.3.23菜園3


三種類のメロンにチャレンジです。


今朝の収穫。。。
まだまだイケるよ・・・スティックセニョール。

意外と、白菜もまだまだ喰えそうです。
嬉しい誤算でした。

2015.3.22菜園6


ピーちゃん達には、虫が沢山入り込んでた白菜をプレゼント。。。

もうね・・・虫を見つけたら
狂喜乱舞。。。。。

2015.3.23菜園4


トウ立ちした野菜も、一気に撤去したいところですが・・・
ピーちゃん達の大事な食料です。。。

【おやじの朝飯・・・片目丼】
2015.3.23朝飯2



開墾地のレタス・・・・柔らかくて美味い。。。

2015.3.23晩飯


新玉ねぎなんかと、出会ったりしたら・・・スパサラです。ww

2015.3.23晩飯2


ピーちゃんと新タマのタルタルソースが、最高に美味しかったりします。。。。


2015.3.23晩飯3


洒落たレストランはありませんが・・・・
日々、美味しい野菜を食べています。。。

金は無くとも・・・口福だー。笑

ただね・・・・誤算と言えば・・・・
諦めていたキャベツが、ここに来て・・・・立派に巻いてるではありませんか・・・・。

2015.3.21菜園15

休みの昼食は・・・お好み焼きで決まりだー。笑


野菜・・・・食べてますかーーーー!!









【桜だより】

2015.3.27桜3

会社の桜も・・・六分咲き。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.03.28 (Sat)

春ジャガ植えつけ第二弾。と・・・最後の高菜漬け。ww

大家好!!

私の記憶が正しければ・・・・今日は、もう土曜日のハズ。
ついに・・・日曜日の菜園ネタで、一週間引っ張りました。ww


と言う事で・・・慌ただしい日曜日の朝から・・・・
自宅前のジャガイモ畑を耕して・・・ジャガイモの植え付け準備を完了し・・・


2015.3.22菜園2


開墾地で、一通りの作業を完了させ・・・

昼食後から・・・土も、乾燥してましたので・・・・


昼寝の後、午後2時半から開始。
腰の負担を減らす為・・・・

おっさん、火箸?でジャガイモを置いて行きます。ww
こ・・・・これは、イイ。

腰を折らずに済みます。




2015.3.22菜園ジャガイモ


堆肥も、たっぷりとあげて・・・・

200ケ植えつけ。ww

これで、1600ケのジャガイモの収穫を目指します。笑



2015.3.22菜園ジャガイモ2



ここまでくれば、後は愛車の出番です。。。


おりゃゃゃゃゃーーーー

さすがに、疲れ果てて
休み休みやりましたが・・・


2015.3.22菜園ジャガイモ4


午後4時前には完了。


その後には・・・・コイツが残ってた。。。。涙

干してた高菜を撤収し、樽に漬け込んで行きます。

レシピは、ばばぁ・・・・いや、お母様(義母)の指示通りに・・・・・ww

2015.3.22菜園ジャガイモ3


これで、1年間持つと言うんだから・・・・

安いものですね。

おっさん・・・前回から、塩は長崎の100円/kgのものに変えました。ww

なぜなら・・・塩抜きするので、高い塩なんて意味がないとケチりました。

大量の唐辛子も、ついに使い切ってしまいました。

今回の原価は、18kgで200円です。ww



もーう、さすがに終わり・・・・

ではなく・・・影武者に頼んでいた第三の畑の様子を確認。。。

2015.3.23菜園5


ハイハイ。。。

仕事してます。。。ww


ようやく安心して、夕食です。。。
最後のおろし大根。。。

美味いです。ww
2015.3.22夕食


魚のすり身(100円)に、自家製野菜を入れて「さつま揚げ」

2015.3.22夕食2


もう・・・・
これで勘弁してくだせー。。。。


ヘロヘロの爆睡だったのは、言うまでもありません。。。

いやー、今週も怒涛の二日間でした。笑


おっ、、、もう土曜日の朝ですね。。。

またまた、畑バカとなって・・・・頑張りましょうかねー。

では、皆さんも楽しい菜園ライフを過ごして下さい。

さぁー、叫びましょう。。。



野菜、、、、食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

10:00  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.03.28 (Sat)

エシャレット初収穫

大家好!!

雑草と化したエシャレットを一株収穫。。。。

採ったどーーーーー

2015.3.22開墾地21


ポン酢に一晩漬けてみました。。。

2015.3.23朝飯3


美味で御座いました。

春の味が・・・しました。


もう少し、肥大したら・・・もっと風味が出るカモ・・・ですね。ww



第三の畑の土手で・・・・

2015.3.22開墾地23


つくし見つけました。



春ですねー。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  ラッキョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.03.27 (Fri)

三つ葉は風味が命!!ww

大家好!!

つ・・・ついに、金曜日にたどり着いてる・・・ハズ。ww

昨夜は、海外転勤する同僚の送別会。
この時期は、送別会やら花見やら、飲む機会も多い。

4月は月末まで、ほぼ予定が埋まってしまい・・・畑の事が心配だー。ww




って言う事で・・・

2015.3.22開墾地

なんですかねー。
土が・・・パフパフ。。。いや違った、フカフカ。ww

【里芋予定地】完成。
2015.3.22開墾地11



高菜の跡地も・・・
2015.3.21開墾地21




オリャャャャャーーーー


野菜も一緒に漉き込んじゃいます。ww
2015.3.22開墾地13



トォーーーー

【生姜予定地】
2015.3.22開墾地14


観賞用麦も、育ってきました。ww

2015.3.22開墾地15


あっ・・・・エネルギー切れ。。。。


シュワッチ!!

あ・・・年代がバレる。。。

2015.3.22開墾地2

聖護院大根跡地も、耕耘。


2015.3.22開墾地16


2015.3.22開墾地20


今年も、やりまっせー!!
唐辛子をズラーっと植えて、猪防止柵を形成します。笑

2015.3.22開墾地17

一週間前は、小さな葉だけだった、ゴボウ。
二年生です。ww

2015.3.22開墾地22


お昼12時過ぎ・・・あっ・・・もうダメ。。。

エ・・・・エネルギーが、、、、笑


【三つ葉】を収穫し・・・
2015.3.21開墾地4

おやじの
【メンチカツ丼】
玉ねぎ、卵、三つ葉は自家製。。。。

三つ葉の風味が、最高です。ww

2015.3.22開墾地24

食後、
ゼンマイ仕掛けの人形のように、爆睡。

何が疲れたかって・・・・長芋の植え付けに精力を使い果たしました。



日曜日の午前の部は、こうして過ぎたのです。ww


さぁー今日と言う日を乗り切れば
大好きな週末が待っています。
今日も無駄に、空元気出してみましょう。ww


野菜・・・・食べてますかーーーー!!




土曜・日曜のネタで、ここまで引っ張る哀れなおっさんに、ポチ応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.03.26 (Thu)

長芋の植え付け。

大家好!!

土曜日の夜は・・・さたでいないとふぃ~ば~と、、、チャイでお世話になった
皆さんと、飲み会に行ってしまいました。ww

でもね・・・畑が気になり、、、23時過ぎには帰る優等生なボク。ww

日曜の朝から・・・嫁が起きるハズもなく・・・・
ピーちゃんに餌をあげたお礼に、卵を頂く。ww

2015.3.22朝食


もうね・・・これは、卵焼きではなく・・・ネギ焼き。

2015.3.22朝食3

椎茸も、炒めちゃいます。

2015.3.22朝食2

ちと、分葱を散らして・・・自家製一味胡椒を一振り。ww

2015.3.22朝食4

辛子高菜の油炒め。。。。

2015.3.22朝食5

全て、自家製で御座います。ww

朝から、ご飯が・・・・美味すぎです。
困った。。。。



っと言う事で、日曜の早朝には開墾地へ出勤。

開墾地のレタス・・・熱で溶け始めてました。。。

2015.3.21開墾地6

もう、霜もおりないだろうと・・・
フルオープン。。。

ジャガイモも、早くも芽が出てしまい・・・・
ちと、計算違いです。笑

ちと・・・心配になって、
過去30年の晩霜のデーターを調べてみました。
福岡は、3/13とありました。
熊本は、4/10・・・・これは、阿蘇があるからだと
勝手に、前向きに考え、平地ではもう降りない!!

と・・・・決めて、安心する事にした。笑


さて・・・と言う事で、日曜も朝から忙しい。
なぜなら・・・

平日には、菜園ネタは一切無いからです。ww

見てくだせー。。。。
例の都会からの住人の竹山・・・・

枯竹が・・・おっさんの竹山に倒れ掛かって来てますがな・・・・

2015.3.22菜園3


ひ・・・・ひどいね。

2015.3.22菜園4


と・・・・前フリが長くなりましたが・・・・

土曜の夕方から、仕込んでみました。。。。

2015.3.22菜園



なぜかって??



こいつを購入してたんですけどね・・・・
どうしたもんかと・・・・



2015.3.22開墾地7


考えていた時に・・・・「Enjioy in 菜園」のらうっちさんのブログで見ちゃった。。。

早速、翌日からおっさん・・・
会社の産廃置き場をウロウロしましたが・・・雨樋も、塩ビの配管も落ちてるはずもなく・・・笑


日曜日の朝から、せっせと開墾地を掘りました。
一応、角度は15度くらいは・・・と、考えたんですが・・・・

2015.3.22開墾地3

膝をかばうもんだから・・・
よけいに、

こ・・・・腰にくる~~~~~涙

2015.3.22開墾地4


さぁー長芋君達よ・・・
眠りについてくれ・・・そして、竹に沿って大きく肥大したら・・・
秋に会いましょう。WW
2015.3.22開墾地5


取りあえず、4本は竹で・・・
1本は、地中深く耕したので、普通に斜めに植えてみた。

残りは、また来週・・・波板を埋め込んで栽培したいと思います。ww

2015.3.22開墾地10

最近、ボケて来てますので、目印の為・・・・竹で囲います。

2015.3.22開墾地12


土曜日は、ひ弱かったレタス達。。。
一日、露天に晒して、気合が入ったのか、ちと、シャキッとして来ました。ww

2015.3.22開墾地9


この他にも、今年は「いちょう芋」 「京芋」 「里芋」と・・・・
芋づくしの開墾地にしようと思います。

こ・・・こりゃ、無駄に精力つくカモ・・・ねー。笑


さぁーまだまだ週末には遠いですが・・・
叫んでみましょう。


野菜・・・食べてますかーーーー!!



脳天気妄想おじさんに、ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.03.25 (Wed)

茄子が・・・発芽。ww

大家好!!

土曜日の午後は・・・

朝採りのレタスで・・・・スパサラです。

なぜなら・・・

2015.3.21開墾地27


嫁ハーンと、娘は・・・・・

おやじの昼飯作りを放棄し・・・・遊びに行ったからです。。。

ひ・・・・昼も、ラーメン喰えと言うのかい??


さすがの鬼にも、一片の良心は残っていたようです。。。ww

食費、1000万・・・いや、1000円くれましたので・・・

おっさん、ダッシュ!!


昼食は、巻きずし。稲荷。となりました。ww

2015.3.21開墾地28



例によって、「何でも鑑定団」の再放送を見ながら
いつの間にか昼寝。。。

午後2時。
目覚めはスッキリ。ww

ズッキーニは、グングン成長しています。

おっさんも、人間としてこれくらい日々成長したいもんだと・・・ ←ココ、ポイント高し?ww

2015.3.21菜園3


ところが・・・・

つ・・・・ついに、あのヤローの二つ目・・・・

茄子君が、長い眠りから目覚めて・・・・

2015.3.21菜園2


発芽してました。

これで、今年も「茄子」が、たらふく食えそうです。笑

気分を良くしたおっさん・・・・俄然やる気が出てきまして・・・

2015.3.21菜園4


ジャガイモ植えつけ予定地を耕耘。。。

途中、ボケた師匠が来ましたが、もう時間もない!
相手にせず、一気に耕耘。笑

日曜日には・・・何とか春ジャガの植え付け終わりたいものです。 ←ここで、いつ書いてるのかがバレバレ。笑


たった5株のもらいものいちご苗から・・・
こんなに増えた苺。。。

2015.3.21菜園5


ズームインしますと・・・・花が沢山ついてます。。。

こ・・・・これは、苺祭りが・・・出来そうだー!!
と、、、、

2015.3.21菜園6




現在、3畝に増殖させてたものを・・・
2015.3.21菜園11



日曜日は、こちらも植え替えしないと・・・・

と、欲ばかりかきます。ww


さてさて・・・・どこまで、出来るやら。。。。


バカを通り越して・・・まあちゃんが言うように
キチガイに近づいてまっせー。。。。ww


今年は、フルーツに力を入れよう。。。


私の記憶が正しければ・・・水曜日のはずですが・・・
今日も、叫んでみましょう。。。


野菜・・・・食べてますかーーーー!!


霜が降りると・・・恐ろしい天気予報だった。。。
ジャガイモ・・・大丈夫かな~涙

霜におびえる哀れなおっさんに・・・↓・・・ポチッと応援お願いします。
希望は、全ポチです。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.03.24 (Tue)

またまた高菜を収穫。ww

大家好!!

土曜日の開墾地・・・天気悪し!! ww

2015.3.21開墾地11


畑の土は、前日までの雨をたっぷりと吸い込み・・・
土いじりは、諦めた。。。涙


おまけに・・・畑は、もう草だらけ・・・・
また、おっさんの嫌いな草刈り作業が始まるのか・・・と、思うと気が進まない。ww

2015.3.21開墾地12


まっ、北国の人から見れば・・・贅沢な悩みですね。

ホワイト六片の自家製種は・・・失敗だったようです。ww
とは思いつつ、草取りからスタート。

2015.3.21開墾地10


こちらは、地元産のニンニク。
肥大して順調です。

2015.3.21開墾地15



貧乏性なんでしょうねー。。。

残りの高菜・・・そのまま腐らせるのも何だからと・・・・

収穫。

まっ・・・畑仕事が出来ないから・・・いいかー。

2015.3.21開墾地14





って事で・・・せっせと、収穫。。。

結構、腰に来ます。ww

2015.3.21開墾地21


帰ってからするのも面倒だからと・・・
開墾地で、音楽聞きながら不要な葉は捨てる。

2015.3.21開墾地18



本日の収穫
・高菜18kg
・大根5本
・レタス
・タマネギ
・ワサビ菜

2015.3.21開墾地26


さぁー
収穫したからには、仕方がない。。。

またまた水遊びの時間です。

洗って干してると・・・・

嫁ハーンが来て、
「お母さんに聞いたけど、洗わずに干してからパタパタと払うとゴミは落ちるらしいよー」

・・・・・・

今まで、そんな高菜漬けを食べさせていたのかい??

俺たちに??

もう・・・ばばぁー、、、いや、義母の高菜漬けは食えない。笑

2015.3.21開墾地29


おっさんのプレハブ前だけじゃ足りなかったので・・・

別の場所でも・・・

2015.3.21開墾地30


ハウスの中にも干す! ww

熱すぎて・・・クラクラしますがな。。。

2015.3.21開墾地31



あ゛ー
こんなもん、収穫したせいで・・・・
日曜は、地獄のように・・・忙しくなります。ww

まっ、それが楽しいんですけどネ。イッシシシシ


ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.03.23 (Mon)

春ジャガに芽が出たよーーww

大家好!!

久しぶりに週末は、晴れ・・・・しかーし。
畑は、前日までの雨をたっぷり吸い込んでおり・・・
耕耘とか出来ない。。。



開墾地・・・ジャガイモ畑。

おやおや?

2015.3.21開墾地3



はやくも・・・

芽が出たどーーーーーー!! ww
2015.3.21開墾地2

豆も・・ようやく成長始めました。

2015.3.21開墾地5


キヌサヤも・・・元気。ww

2015.3.21開墾地7



玉ねぎ・・・2個収穫。

2015.3.21開墾地8



食料庫の中のジャガイモ・・・・
ダンボールの中で、芽が出ていました。。

やはり、自然に逆らう事は出来ませんネ。ww


2015.3.17食事2

我が家の主食。。。

2015.3.18食事2

フランスでは、畑のリンゴと呼び・・・
ドイツでは、貧乏人のパンと呼ぶ。。。

我が家では・・・主食で御座います。ww

さぁー 今日も無駄に元気出して叫びましょう。。。

ジャガイモ・・・食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.03.22 (Sun)

トマトが発芽し始めました。ww

大家好!!

高菜の古漬け・・・いい色になってます。ww
樽から引き出し・・・

高菜の油炒め

2015.3.21朝食



いつものことですが・・・ご飯はない。ww

と言う事で・・・

減量だとか、色々と言ってますが・・・

朝から、ラーメン喰うバカおやじ。ww

2015.3.21朝食2




マルタイさん・・・良い仕事しています。ww

2015.3.21朝食3



トッピングーーーは、
ピーちゃんのゆで卵と、辛子高菜。ひともじが美味しい。ww

2015.3.21朝食4


「素ラーメン」ですが・・・・\300円くらいは出してもいい感じです。ww





Enjoy in 菜園の らうっちさんのブログで、見た
「畑わさび」

おっさんも、栽培にチャレンジです。ww

2015.3.20朝食7


そら豆。。。
つい先日、移植。ww

2015.3.20朝食8



そして・・・ついに、あのヤローの一つ・・・

シンディーが、、、、ローパーじゃありませんよ。ww
スゥイートの中玉トマト様が、ようやく発芽。

2015.3.21開墾地


長かった・・・いよいよ、トマトの発芽が始まります。。。


今年も、トマト祭りが始められそうです。笑

妄想中の哀れなおっさんに、ポチッと応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.03.21 (Sat)

越冬レタスが美味しい。ww

大家好!!

数日前から、膝が痛い。。。。
学生時代、毎日走ってたからか・・・・
ただ体重が増加して豚になったからか・・・
膝の軟骨が無くなってた。




ヤレヤレです。
家庭菜園するのも大変だー。

おやじは、相も変わらず 【高菜チャーハン】自炊だす。ww

でも、見て下さい。。。
ちと、豪華です。。

本日は、卵2個も使っています。ww
2015.3.20朝食


白菜も立派にトウ立ちしました。笑

2015.3.20朝食2


トウ立ちした野菜達は、鶏の餌となり・・・・おっさんの豪華な炒飯が食える事となります。ww

2015.3.20朝食3





雨が降ると・・・楽しい事もあります。

2015.3.20朝食4




椎茸祭りが始まります。ww

2015.3.20朝食5



温かくなると・・・ピーちゃん達の産卵率がUPします。ww

って事で・・・本日の収穫。
2015.3.20朝食6


まだまだ、もしかしたら・・・食えるカモと・・・・
撤収をためらう。。。セコいおっさん。。。ww

2015.3.20朝食11


おっ

レタスも最近の陽気で、成長しています。。。

二週間放置の、開墾地のレタス達・・・ちと、心配です。

2015.3.20朝食10




味見しようと・・・収穫。
固い外葉は、ピーちゃん達の餌とし・・・
2015.3.20朝食12






おやじの晩飯へと変身する。。。

2015.3.20朝食13


レタス、柔らかくて・・・シャキシャキと美味しい。。。

キャベツ地獄を脱出したようです。。。笑


さぁー、久しぶりに叫んでみましょう。


レタス・・・・・食べてますかーーーー!!

久しぶりに天気の良い週末です。。。畑バカになって楽しみましょう。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.03.20 (Fri)

男の朝飯 焼きそば

大家好!!

久しぶりに、プチ徹夜みたいな事をやりましたら・・・
体がガタガタ。。。

いくら25才とは言え・・・精神年齢だけでは、乗り切れない。ww




おやじの朝飯・・・・

おやじも、キャベツ消費に貢献しようと・・・・ww

朝から、焼きそば。
2015.3.19朝飯



ズッキーニ・・・発芽したと思ったら、あっと言う間に成長。。。

今年は、人生初のズッキキーニが食えそうです。ww

2015.3.19朝飯2

今年は、獣が出没しない土地(第三の畑)もゲットしたので・・・

デザート畑にしようと・・・・

メロンを3種類、種まきしました。。。ww


でもね・・・・いまだに、ナスのヤローが発芽しません。。。。

保険の為に、撒きなおそうか・・・・思案中。ww


スイカの種まきも・・・・・

今年は、フルーツ天国だーーーーー!!


週末になると、脳天気爆発のおっさんです。。。。


妄想するのは・・・・タダですからー。

哀れなおっさんに、ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.03.19 (Thu)

キャベツ地獄と、発芽ラッシュ

大家好!!

ちと、さすがのダメリーマンも仕事が忙しく・・・
訪問&コメ返が遅れがちです。
スミマセン。


って事で・・・

先日、玄関にキャベツが無造作に6ケほど置いてありました。。。

誰の差し入れか、、、分からない事が多い。ww

地区の会合とかで、いきなり「あのキャベツ」美味かった?

とか・・・ひと月もたってから、言われても、あのキャベツが、どのキャベツかが
わからないとです。ww

そんな時は、笑って
「そりゃー、美味すぎて・・・」と、、、言うんですけどね・・・・

話かけてくる、おっさんが、誰だか解らない時があるとです。。。
人の名前が覚えられない病気とです。。。。ww




キャベツもらうのは、嬉しいんですが・・・

うちの嫁ハーン・・・・
2015.3月 食事9


キャベツが有れば・・・

2015.3月 食事10



有るだけ・・・

2015.3月 食事15


それだけを・・・・

2015.3月 食事16


必死に使おうと・・・・

2015.3.14夕食2


します。。。



キャベツ地獄とは・・・・

こんな感じではないでしょうか。。。


ウサギじゃないんだから・・・・

他の野菜も、食べたいとです。。。。

お蔭で・・・収穫した野菜達は・・・・萎れてしまうとです。ww

そして・・・今度は、じじぃから差し入れ・・・・笑

2015.3.17食事3

なぜ?こんな時期に新玉ねぎが取れるのか??
じじぃに聞きました。。。

100本ほどハウスで育ててみたら、こんなにデカクなって・・・・
食べきれないから、と・・・笑

2015.3.17食事4
そうかー、
来年からは、おっさんも、50本ほどハウスで栽培してみよーう。笑



畑の野菜も、トウ立ちしてしまって・・・いよいよ撤収の時期が来ました。ww



【キュウリ・・・発芽】
2015.3.16菜園



【ブロッコリー・・・発芽】
2015.3.16菜園2



【ズッキーニ・・・発芽】
2015.3.16菜園3

そろそろ
全部撤収して、スカッと、夏野菜の準備をしますかねー。

それにしても、よー降る雨です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.03.18 (Wed)

高菜撤収と高菜漬けの準備にとりかかる。

大家好!!

九州のソウルフード・・・・高菜漬け。

昨年11月に漬けていた高菜。
もう、発酵して・・・・カビ君まで浮いてます。ww

早速、油炒めに・・・・

2015.3月 食事5


次は・・・今年漬けこんだ樽から・・・・
何だろう・・・・

義母からもらう高菜の古漬けは、もう少し柔らかい気がします。。。

漬け方なのか・・・調理方法なのか・・・・

2015.3.14菜園3


そして・・・3樽目の準備をしようと・・・開墾地へ。

雨が降ったので、ゴミも洗い流されているだろうと・・・収穫。

2015.3.14菜園9


今回は、17kgほどありました。
帰り道、スーパーで塩2kgを購入。

2015.3.14菜園10


義母に漬けてもらおうと、嫁ハーンに電話させるも・・・・

「面倒だから、しない!!」と・・・・


くぅー

嫌な事は嫌と、ハッキリ言う義母・・・・

男らしい。ww



やっぱり、親子ですねー
面倒くさがりなのは・・・・似てます。ww



と、言う事で・・・・

洗う。
2015.3.15高菜


根本は、ジェットにしてよく洗う。
2015.3.15高菜2



嫁ハーンから、見苦しいので家の前に干すな!!

と、、、叱られ

自分のプレハブ小屋の前に干す。ww

2015.3.15高菜3


2015.3.15高菜4




最後の漬けこみも、おっさんがやりますよー。ww


なぜなら・・・
2015.3月 食事12


「高菜炒飯」に、勝るものなし!!

中国全土で食したチャーハンで、、、、

おっさんの「高菜チャーハン」を超えるものはなかった。。。笑





妄想癖の、貧乏舌の哀れなおっさんに、ポチッと、応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.03.17 (Tue)

丸星ラーメンを食すww

大家好!!

日曜日、、、雨。

高菜漬けの準備をしながら・・・・
温泉で一日浸かるか・・・ホームセンター巡りするか。。。


って言う事で・・・

福岡は、久留米ラーメンの雄

丸星ラーメンへ行って来ました。
知人のラーメン大好きおっさんが、月に一度は行く!!

と・・・行ってた。

本当は、別のラーメン屋を目指したのだが・・・
商店街にあるのか?
駐車場が見つからないので、

足を延ばして、こちらの店へ・・・

丸星ラーメン5


この歳で、初めて行ったのですが・・・・
店の外まで、行列。

もうね・・・おっさん、、、

並ぶのが死ぬほど嫌い。ww
この時点で、帰ろうと思ったが・・・・さすがに、ここまで来て
別の店を探すのも、面倒。


でも、客の回転が速いのか?
行列がどんどん店内に消えていくではありませんか。。。


よし!! 行くか・・・

店内に入って、更にビックリ。
店内で、行列だー 笑

販売機で、ラーメン\400円を購入。
おっさん・・・ここで、痛恨のミスをしたが・・・それは、後ほど。。。

年季の入った「おでん」鍋。
すごい量ですね。ww

丸星ラーメン


並ぶのは時間がかかりましたが・・・
ラーメンは、すぐに来ました。

そりゃそうだ。。。

この店のおやじは、湯切りもほとんどせずに
お盆の上の5杯のラーメン丼に、マシンのように麺を入れている。


味が、美味けりゃ、どーでもイイんですけどね。ww

スープは、美味しい。
これで\400円なら納得でしょうね。

ただ・・・麺はパサパサ感が・・・ww

丸星ラーメン2


そして、おっさん・・・痛恨のミス。
「ゆでたまご」 \ 50円。
「チューシュー」\270円


でもね・・・・

よくよく考えると、このラーメンで、\720円

丸星ラーメン3

\720円も出すなら、普通のラーメン屋で、もっと美味いラーメンが食えた。。。ww


って事で・・・

伝説のラーメン屋は、

\400円のラーメンにしては、美味い!!

と、言う評価ですね。ww

わざわざ、食べに行くほどの事は無かった。。。
でも、これも、人生勉強ですね。笑

丸星ラーメン4


でも、ここの熱狂的なリピーターは沢山居ます。

ただ・・・普通の店のように、サービスとかを期待すると、、、、

失望するでしょう。笑


くれぐれも、\400円のラーメン+\100円の替え玉程度が
一番良い食べ方かもですね。


いつもの辛口評価で、スンマセン。

でも・・・・このお店・・・一日、何百杯のラーメンが売れるんでしょう。。。

凄まじい量の事前に準備された丼に、圧倒されたのでした。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  ラーメン研究所  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.03.16 (Mon)

ホルモンの煮込み

大家好!!

雨の週末・・・菜園ネタも切れました。。。

が・・・

おっさんの、もう一つのテーマ。「男の料理」があります。
これは・・・生きる為に、日々自炊していますので・・・尽きる事がないテーマで御座います。ww


金曜の夜・・・温泉から帰ると、、、、
もう、真っ暗。ww

もう、アホ娘も、鬼の嫁ハーンも寝たものと推測。

こ・・・・これは、チャンスだー。


と・・・・
買ってた「豚ホルモン」を煮込む事にした。。。

1kgあるが・・・コンニャクでかさ増しする。ww

2015.3.14菜園8



コトコト煮込む事、数時間。。。
二度ほど、煮込みなおし


わけぎを、たっぷりと振りかけ・・・・自家製一味もたっぷりと振りかけたら完成。ww

2015.3.14夕食


もうね・・・口の中で溶けるくらいに柔らかい。

ビールが・・・・美味いとデス。笑

ホルモンの煮込みには・・・キャベツが合う。ww


これで、3日間は、、、、ビールが飲めるヨ。


でも・・・たまには、豚ではなく・・・馬のホルモン食べたいものです。ww





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.03.15 (Sun)

ワケギが旬

大家好!!

土曜日は・・・定期健診。
って事で、おやじの朝は早い。。。。

珍しく、ご飯は炊いてある。。。ww



チャイに居た時は、何か嬉しい時や、頑張った時に
ご褒美として食べていた「さんまのかば焼き」の缶詰。。。笑

日本では、\90円程度ですが・・・・
おっさんにとっては、特別な思い入れがある缶詰です。ww

と、言う事で・・・・

本日は・・・サンマの缶詰で、、、

秋刀魚のかば焼き丼だー!!ww

ポイントは、パラリト散らしたわけぎです。笑

2015.3.14菜園

前日夕飯の
【ジャージャン麺】にも、パラリと・・・・

2015.3.8夕食3



これだけあると・・・毎日食べても、しばらくすると再生してて
無尽蔵に楽しめます。笑

2015.3.8家庭菜園4


唯一、嫁ハーンの管轄する4坪ほどの畑。

我が家の聖域で御座います。ww


病院の結果は、可もなく不可もなく・・・もう一息頑張れ!!

と、ご指導。。。。


昼過ぎに、到着。。。

畑から、トウ立ちした「ターサイ」のトウ立ち菜を収穫。

2015.3.5菜園3


茹でて、食べてみた。
意外と、美味しい。ww

2015.3.14菜園4



昼寝後、
先週、道の駅で購入していた「九条ネギ」を植えた。

2015.3.14菜園5


すると・・・師匠の息子さんが来て、色々と話し込み始めた。。。

週末農民の貴重なひと時・・・気が焦る。笑

話好きな、先輩のお蔭で・・・・午後の部終了した。。。。涙

いつもは、土曜日で3日分のブログネタを書くのだが・・・・

一時間も話して、有益な情報も、全く得られず・・・・

いよいよ、ネタ切れの時が来たようだ。ww



哀れなおっさんに、ポチッと応援お願いします。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.03.14 (Sat)

人参撤収と新玉ねぎのサラダ

大家好!!

午後3時・・・自宅にたどり着き
人参撤収。

跡地を耕耘。

2015.3.8家庭菜園


結構な量が残ってました。

2015.3.8家庭菜園3



ネギも、一部収穫。。。。

2015.3.8家庭菜園2



嫁ハーンの「ひともじ」畑。。。

2015.3.8家庭菜園4



ステックセニョールを収穫。
そして・・・ターサイのトウ立ち菜も収穫。

2015.3.8家庭菜園6


おっさんのホーム玉ねぎか??

と・・・思いきや

義父からも極早生の新玉ねぎの差し入れ・・・・

えぇー もう??

2015.3.8夕食


悔しいけど…

美味しーーーーい!!

【新玉ねぎの天ぷら】
2015.3月 食事8


【オニオンサラダ】
2015.3月 食事11


新玉ねぎ・・・・食べてますかーーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.03.13 (Fri)

菊芋、買ったどーーー!! ww

大家好!!

ここは・・・・どこ?

日曜午後から・・・急遽チャイに出張。。。。。


2015.3.8道の駅


懐かしい。。。

2015.3.8道の駅2

ん??
北京にしては・・・空が綺麗です。

2015.3.8道の駅3


獅子が、勇ましいですね。ww

2015.3.8道の駅4

ん??
中国なのに・・・・人が少ないですねー。

2015.3.8道の駅5



ん??
中国の建物なのに、きちんとした作りですよ・・・

2015.3.8道の駅7


ん??
中国なのに、階段がまともですよ・・・

2015.3.8道の駅8


ん??
中国なのに、お金取られませんでしたよ・・・・

2015.3.8道の駅9


ん??
中国なのに、鯉が盗まれてませんよ・・・・

2015.3.8道の駅6



水がきれいです。。。。

ん??

中国なのに・・・水が綺麗。。。。

2015.3.8道の駅10


もしかして・・・・
もしかして・・・・


ここは、、、、日本なの?







嫁ハーンのネットワークを駆使しまして・・・

「菊芋」を探してましたが・・・

種イモは、どこにも見つかりませんでした・・・

菊芋を売ってある場所を見つけた。ww


泗水町の「道の駅」に、売ってありました。


2015.3.8家庭菜園5


ダメモトで・・・・この菊芋に芽だしさせて・・・

栽培にこぎつけたいと思います。ww

楽しみな実験が、また一つ・・・増えました。笑


ちなみに、この場所は
「熊本県泗水町道の駅」で、すぐに検索できます。
私も、初めて公園に入りました。

次回は、弁当でも買って・・・のんびり食事したい場所でした。

何がイイって・・・・これだけ綺麗な公園なのに・・・人が居ない!! 笑



ちと・・・チャイが懐かしく感じました。笑

ではでは。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.03.12 (Thu)

第三の畑を耕す。ww

大家好!!

日曜の朝・・・
いつものように、自炊からスタート。

2015.3.8 朝食


毎年ですが・・・・
唐辛子系の発芽には苦労させられますので・・・・

水耕発芽??で・・・芽が出たら、種を撒きます。ww

2015.3.8 菜園3


ある会社から、緑地帯の木を切ったので、欲しいなら取りに来い。
と、連絡受けてましたが・・・

おっさんは、植木屋ではありませんよー

と、ブツブツ言いながら、日曜の早朝から取りに行く。

どうせなら、50cm程度の長さに切り揃えておいて欲しいものだ

と、罰あたりな事を思うおっさん。。。ww

でも、木材の大半は樫の木です。
まだ、200~300本はありました。
週末の仕事に、木材運搬が追加になりそうです。ww ←ただの産廃屋のおっさんですね。ww

2015.3.8 菜園4


さぁー、
今日は、晴天!!

頑張るぞー

と、思ったのもつかの間。。。。

「春の道路清掃」の区役の日でした。。。。涙

田舎は、面倒だーww

道の清掃が、am9:00過ぎに終了し、いざ!第三の畑へ。。。



到着。。。
綺麗な青空。。。ww

こ・・・ここは、もしかして、、、、
内モンゴルの草原なのか?? w

2015.3.8 第三の畑




早速、道具を下ろして取り掛かる。。。

2015.3.8 第三の畑2


さすが、水田ですね。。。
土が、フカフカ、サラサラですよー。

2015.3.8 第三の畑3


隣の畑です。
雑草伸び放題だった為・・・近所の農家さん達のゴミ捨て場となっています。

汚い所に・・・ゴミは集まるようです。。。
農家さん達の逆襲・・・怖いですね。ww

2015.3.8 第三の畑5



おりゃゃゃゃゃーーーー

小さい管理機で、コツコツと・・・・耕耘してますと・・・

2015.3.8 第三の畑6


道沿いの為か、ドライバーさん達が、ジロジロとみて行きます。
人の視線が・・・・痛い。

何だか、心静かに菜園が出来ません。

2015.3.8 第三の畑7


ここには、毎日収穫出来る野菜を作る予定です。

取りあえず、約一時間の作業で・・・・何とか終了。

2015.3.8 第三の畑8


まずは・・・おっさん手作りのサンドイッチで、軽くオヤツタイム。。。

畑で食べる食事は、美味しいはずなんですが・・・・



2015.3.8 第三の畑9

楽しみな食事も・・・

ジロジロ見られながら食べると・・・喉を通らない。

何だかなー

ココは、落ち着きませんね。

第三の畑が、あまり楽しくない理由は・・・・こんなとこかも知れません。ww


ふと気が付くと・・・畑で、こんな事やっているのは、おっさんだけ。。。

こんなにイイ天気なんだから・・・皆、遊びに行くよねー。笑


畑仕事・・・・してますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  第三の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.03.11 (Wed)

春大根発芽と、聖護院大根撤収。

大家好!!

開墾地の春大根・・・

2015.3.7開墾地10



ようやく、全部発芽。。。。
2015.3.7開墾地9


ニンニクの草取り

2015.3.7開墾地13


実験的に、昨年から野蒜を栽培してます。。。
群生してますが・・・肥大するのでしょうか。。。

2015.3.7開墾地30


何だか・・・玉ねぎが元気ありません。

2015.3.7開墾地29


ちと・・・・食えそうなものを収穫。

2015.3.7開墾地28


取ったどーww

2015.3.7開墾地27


豆に、堆肥は必要なのか?
脇に、そっと置いて来ました。ww

2015.3.7開墾地31


2015.3.7開墾地32


昼食は、
我が家には珍しく、パン。

2015.3.7昼食


だけでは・・・さすがに、もたないので・・・

2015.3.7昼食2


マルちゃんの「担々麺」

2015.3.7昼食3



午後から、例によって昼寝して・・・

午後の部は、塔立ち始めた「聖護院大根」を撤収。

2015.3.7夕食
こ・・・こりゃ、消費が追いつきませんネ。


って事で・・・・

おっさん・・・・早速、

聖護院大根おでん

聖護院大根で「おでん」作ってみました。。。


口の中で、溶けました。。。

こりゃ、カブに近いネ。ww

大根・・・・食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.03.10 (Tue)

ダメリーマン流 春ジャガイモの植え付け。

大家好!!

まずは・・・ペーハーを計測。。。

2015.3.7開墾地6


本当に・・・こんな、腐れイモでいいんでしょうか。。。。


イイんです!!


2015.3.7開墾地16


では、、、、早速、ダメリーマンの秘儀・・・・

ズボラ式、ジャガイモ植えつけ方法を公開しましょう。ww

まずは・・・管理機を変身させます。

シャキーーーーン

畝立て機構をセットします。

パイルダー オン!! ←、、、古い。ww



2015.3.7開墾地8


2015.3.7開墾地7


まずは、畝を立てて行きます。


2015.3.7開墾地11


種イモを選別。

2015.3.7開墾地14


畝を立てた後の底にジャガイモを並べて行きます。
長靴で測ります。ww

2015.3.7開墾地15


完熟堆肥が活躍するときが来ましたよー。

2015.3.7開墾地17




一畝に、20~25ケのジャガを並べ終えました。


2015.3.7開墾地18


ここで、休憩タイム。。。

もう、3年目のジャガイモ作りですが・・・・
初心に帰って、我が師匠に聞いてみる。。。


2015.3.7開墾地19


堆肥を入れて・・・

2015.3.7開墾地20


そして・・・またまた、畝立て機構を利用して、
ジャガイモに土をかぶせて行きます。

2015.3.7開墾地21


クワも使わず・・・・

2015.3.7開墾地22


あっと言う間に・・・・

2015.3.7開墾地23


完了。。。。




別に、このメーカーの宣伝マンではありませんが・・・・

腰が痛くなる事もなく、これだけの広さの植え付けも、正味30分もかかりません。


2015.3.7開墾地24


たっぷり休憩いれて、一時間ちょい。。。。

楽ちんです。ww


以上。。。。
ダメリーマン流 ズボラ式ジャガイモ植えつけ方法でした。

年寄りは、、、無理せず、
腰を使わず、知恵を使いましょう。笑

本日、約90ケのイモを植えつけしました。
8倍として・・・720ケ、、、、60kgの収穫が目標です。ww



春ジャガ・・・植えましたかーーーー!!

ジャガイモの植え付けって、、、腰に負担がかかるんですよねー。ww


ではでは。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

06:00  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.03.09 (Mon)

コンビニ ラーメン

大家好!!

おっさんが、チャイでお世話になった、じじぃが、全人代の雛壇に居ました。
今頃ですが・・・すごいじいさんに助けられたんだなぁー

と、、、、感謝感謝。

もらった名刺で、名前を検索しますと・・・・
大臣の権限を5つくらい兼任されていますねー。

こんなまともな人も居るんですが・・・・
やっぱり、中国と韓国だけは・・・どーにもなりませんねー。

韓国は、今頃になって通貨危機に対する手立てが無いと、火病のような騒ぎ。。。

さて・・・
おっさん、、、、チャイで、ある企業からの依頼で
「なぜ?韓国車は安いのか?」

と、言うテーマを頂きまして・・・
知人の書記長さんから、色々と材料やらを仕入れまして
調査しました。


まぁー、安く出来るハズです。ww

これが、日本で売れたら・・・・日本人を馬鹿にしてますね。笑



チャイ人に、車で一番イイものは?
と、聞きますと・・・ほぼ、全員が、vwと回答します。

本国ドイツでは、チャイで作っているワーゲンは、ワーゲンとして承認していません。
可哀想ですね・・・チャイ人。

ドイツ人から、完全に舐められてますヨ。

知らないと言う事は・・・哀れですが、、、一面幸せでもあります。
反日で一番利益を得ているのは、ドイツですね。ww





パパ!!
友達から、「セ●ンイレ●ン」のラーメンが美味しいって聞いたから
今夜は、コレね!!

2015.2月食事5



一口食べて・・・・あんまりうまくなーい。と言うと・・・

あっ、玉子忘れてたからじゃない??と・・・・乗せる嫁ハーン。
いやいや・・・そうじゃないし・・・・

2015.2月食事6


幾らだった?と聞くと・・・\128円と言う。。。
普通に、袋麺の方が美味いし・・・・


嫁ハーンの友達にも困ったものです。。。笑



時代を切り開く「MIRAI」・・・水素で走る「軽トラ」が走る日は・・・来るのでしょうか?

おっさんは、、、自炊する日々が少しでも減るのを願うばかりです。笑

チャイで、10円の肉マン食べてたおやじには、、、、この値段は許せないとです。ww



どーでもいい話で、どもどもです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
21:00  |  嫁飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.03.09 (Mon)

春ジャガイモの植え付け準備完了。ww

大家好!!

畑の壬生菜・・・・塔立ちしそうです。。。
早く、食べてくれー

と・・・サインを出してますので・・・

2015.3.5菜園6



土曜の朝も・・・やっぱり、自炊からスタート。WW
壬生菜と、椎茸・ウインナーを炒めて・・・

パスタではなく・・・スパゲッティー笑
2015.3.7朝食



食料庫のジャガイモ・・・・芽も出てなく、いい状態です。ww

2015.3.7ジャガイモ



アンデスレッドも・・・無事。ww

2015.3.7ジャガイモ2



その他、ダンボールに密閉しているものは、いい保管状態です。
母の家の玄関に、置いてるコンテナのジャガイモは、芽が出始めてます。

と・・・・行っても、3コンテナ(60kg)は、ほぼ、食べつくしてます。笑


そんな訳で・・・・
昨年の春ジャガの残り・・・・順調に芽が伸び放題です。笑

ダメリーマン号に積み込んで・・・
2015.3.7ジャガイモ3



こちらも、食べ残しのミニジャガイモ・・・・ほとんど、2~3cm程度です。
でも、大丈夫。

こんな小さなジャガイモも、種イモになると・・・・二年前の実験で検証済です。ww

2015.3.7ジャガイモ4



こちらは、、、、種類が解らない。。。

2015.3.7ジャガイモ5

今年の秋ジャガは、種イモを買わないと・・・・食べてる種類が解らなくなってます。ww

でも・・・今年までは、自家製種イモで乗り切ります。ww

2015.3.7ジャガイモ6


さぁー、今年も「ジャガイモ祭り」の開始です。笑

2015.3.7ジャガイモ7


自家用車に、デッカイ・・・鳥のウンチが付いている。。。

やったー!! これで・・・運がつくカモ、、、です。笑

2015.3.7運


と、言う事で・・・
早速、開墾地へダッシュ。。。。


すると・・・
何と、、、開墾地への道が、舗装されつつあります。

早速、ウンが向いて来たか? ww

2015.3.7開墾地

しかし・・・
我が開墾地に、竹とかを投げ込んでます。。。

ヤレヤレですね。

2015.3.7開墾地3


さぁー、天気はあまり良くありませんが・・・・


2015.3.7開墾地4


到着しました。。。



本日は、、、私の師匠も一緒です。ww

まずは、、、コーヒーでも飲んで・・・師匠に聞いてみる。

いや・・・・読んでみた。ww




2015.3.7開墾地5




さー、春ジャガ・・・・植えますよー。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.03.08 (Sun)

ヒレカツと、畑の露地レタスが食べごろを迎えました。ww

大家好!!

揚げ物確率が高い、豚一家ダメリーマン家。ww

夕食はヒレカツ。

2015.3月 食事



久しぶりに、麻婆豆腐を作る。
豆腐が半丁しかなかったので、春雨入れてかさまし。ww

嫁ハーンの浅葱畑の浅葱・・・いい味してます。ww

2015.3月 食事2


麻婆丼です。ww

2015.3月 食事3

さー、おやじの朝は、、、早い。ww
いつものように、自炊。。。

残りもののヒレカツで、カツ丼。

2015.3月 食事4



畑の露地栽培「レタス」が・・・・ようやく肥大しました。ww
霜にもやられず・・・昨年の秋に植えつけて・・・
今頃??

さぞ、固いだろーと、、、

2015.3.5菜園2



思うが・・・やはり、食べてみなければ解らない。ww

2015.3.5菜園4



野菜って・・・強いですねー。


2015.3.5菜園5


一個、試食の為に収穫。
椎茸も、大量に育ってました。ww

2015.3.5菜園21


早速、夕飯でサラダで試食。。。

2015.3.5菜園26



や・・・・柔らかい。


嫁ハーン

「美味しいー!!」

「このレタス・・・・どこに植えてある??」


・・・・・・この人、、、、数日で、食い尽くす勢いです。。。。


露地栽培のレタス・・・・20ケ以上大きくなった。。。

開墾地のレタスが肥大するまで・・・・この露地レタスで食いつなぎます。ww


レタス・・・・食べてますかーーーー!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.03.07 (Sat)

完熟堆肥、買ったどー!!ww

大家好!!

ちと、陽気に誘われて・・・有給の無いブラック企業に勤める
ダメリーマンですが・・・半日休取りました。ww

久しぶりに、母がお世話になっている施設に行きますと・・・
貴方は、どなたですか?

ハイ、貴女の息子ですよ。

ほーう。。。息子さんですか・・・・
お名前は?

と・・・・

こんな会話を20回くらい繰り返しまして・・・・
施設を後にした。

気分一新の為、
土曜日が雨だと言うので、完熟堆肥を買いに行った。

大将は居なくて、若奥さんが居た。

大将は、二回で満杯にしますが・・・
奥さんは、3回も入れてくれた。ww

2015.3月 完熟堆肥


お蔭で・・・・てんこ盛りです。
こ・・・・こりゃ、大きい声では言えませんが・・・
積載重量をはるかにオーバーだと思いますねー。ww

大金、\500万両を支払い、、、、、← ココ、じじぃポイント高しww

2015.3月 完熟堆肥2


牧場を出たものの・・・・
軽トラのボディーが、ギシギシ言います。。。

どーみても・・・積み過ぎです。

2015.3月 完熟堆肥3

タイヤが沈んでます。ww


時速20km/hで、ノロノロと開墾地を目指す。。。

2015.3月 完熟堆肥4



何とか、30分後に、到着。。。


2015.3月 完熟堆肥5


ヒィーヒィー言いながら、降ろしました。ww



次は、自宅前の畑へ・・・
ですが、住宅街ですので堆肥をこぼすと警察が煩いので・・・カバーを取りに帰る。

一気に、梅が開花。ww
2015.3月 完熟堆肥6


白梅は気品がありますが・・・・

おっさんの頭の中と同じ「ピンク」の花は・・・・いつ見てもイイですねー。笑

2015.3月 完熟堆肥7


ここ九州は、春です。ww
菜の花が、一面咲き誇ってます。

2015.3月 完熟堆肥8


二回目は、大将が戻っていて、入れてくれました。
さすが大将ですね・・・・窓には触らないように堆肥を入れてくれます。ww

今日の大将は、気前がよく、4杯入れてくれました。笑

2015.3月 完熟堆肥9


いつも、ありがとうございます!!

って、言ってくれた。。。

2015.3月 完熟堆肥10




いえいえ・・・いつも、500円で、重量オーバー

こちらこそ、お世話になってます。ww

この陽気でも、湯気が出てました。

発酵、バッチリですね。笑

2015.3月 完熟堆肥11


さぁー、堆肥も準備したし・・・・・

ジャガイモの準備が整いましたよー。ww


週末農民は、プロが作った無臭の完熟堆肥で野菜作り致します。ww


菜園生活・・・楽しんでますかーーーー!! ww


今年も、畑には春までに4トンの堆肥を入れて・・・連作障害なんて、ぶっ飛ばす!! 笑


母の認知症も・・・・菜園でスカッと、ぶっ飛ばす!!

神様からのプレゼントでしょうか・・・週末雨マークが、、、
晴れのち曇りに、変わってました。

今日も、菜園生活・・・楽しもう。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.03.06 (Fri)

一つ、歳を取りました。ww

大家好!!

先日・・・一つ、歳を取りました。ww
また一歩、死に近づいたと言えます。

嬉し楽し、ひな祭り。。。。その日は、ダメリーマンの生まれた日。ww


月曜日・・・夕食作り拒否の嫁ハーンと、中華屋さんへ。。。

2015.3月食事


四川麻婆豆腐も単品で注文。。。

2015.3月食事2


おやじは・・・エビチリと豚肉の味噌炒め。

2015.3月食事3


何をトチ狂ったのか・・・嫁ハーン「太平燕」も、追加。。。

2015.3月誕生日




く・・・苦しい。。。


そして・・・ひな祭り。。。。

昨日の「太平燕」が美味しかったから・・・・
と、、、似ても似つかないモノを出してきた。笑

2015.3月誕生日3


魚の唐揚げ。。。

2015.3月誕生日2



そして・・・海鮮ちらし寿司。。。

2015.3月誕生日4


娘からは、
臭いを消すシャンプーと、、、、
汗を抑える?液体。。。。笑
そして・・・髭剃り。。。
を、セットでくれた。。。。




「オヤジー 加齢臭なくせよー」

・・・・・・

小悪魔娘は、口が悪い。。。。ww





おっさんの、25才の誕生日 ←(精神年齢) 祝いに、ポチッと応援お願いします。
希望は・・・全部です。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

06:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)
 | HOME |  NEXT