03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.04.30 (Thu)

草刈り三昧ww

大家好!!

おやじの朝は・・・早い。
ようやく、連休突入。。。

例によって、朝からラーメンダス。ww
本日は、マルタイラーメン醤油豚骨であります。

チャーシューも、ネギも無いと・・・貧相でありますね。

2015.4.29朝食



取りあえず、トッピングの具材は、全て自家製です。

自給自足に近づいてますネ。ww

2015.4.29朝食2


am5:30開墾地へ到着。

2015.4.29菜園

2~3日前は、草だらけだったのに・・・
さすが・・・専業の農家さんは、草刈が早い。

2015.4.29菜園2


おっさんも、取りあえず草刈からスタート。

ヒドイ・・・草だらけです。ww

【ビフォー】
2015.4.29菜園3

違いは・・・微妙ですね。
【アフター】
2015.4.29菜園10

って事で、もう一仕事・・・

2015.4.29開墾地




畑も、開墾前に戻った感があります。
ヒドイ・・・ですネ。ww

【ビフォー】
2015.4.29菜園6

朝日が出て来ました。
回りから草刈・・・
2015.4.29菜園16



私の、作戦本部の机と椅子であります。ww

2015.4.29菜園5


ファイヤーーーー!!

2015.4.29菜園8



そして・・・
ドォリャャャャーーー!!











頑張りました。。。。

ここに、野良仕事用の小屋・・・・いや、別荘を作ります。
取りあえず、基礎作りが出来る段階完了。

2015.4.29菜園25


そして・・・いつものように、地域に奉仕の精神で・・・
農道の草も刈り取り

2015.4.29開墾地3



草刈・・・
疲れました。。。。

ポチッと応援お願いします。

   ↓


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.04.29 (Wed)

筍が無くなってから筍を欲しがる。。。

大家好!!

一昨日、ブログ書きながら寝てしまい・・・間違えて日曜日の事を公開してしまい・・・
時系列が逆ですが・・・土曜日の事をば・・・笑

おやじの朝は、早い!!
糖尿病なのに、恐れも知らず朝からラーメン喰うアフォーおやじダス。

2015.4.23朝飯


自家製ニンニクの芽入り、塩ラーメン。

2015.4.23朝飯2


筍が終了する頃に「会社のオバちゃんから頼まれたー」と・・・・
息子から、LINで連絡あり。。。

親子で、断れないのは・・・よく似てる。笑

仕方ないので、am5:30から筍掘り。ww

2015.4.25筍


竹山を彷徨い・・・何とか5本採れた。

2015.4.25筍2

後はただ茹でるだけ。。。。

2015.4.25筍

自宅前の畑のジャガイモも、順調に来てます。

2015.4.25菜園3


AM6:30開墾地へ出勤。
開墾地のジャガイモに花が咲いてました。

2015.4.22菜園6


二年目のゴボウ・・・凄いデカさです。WW

2015.4.22菜園4


ニンニクの芽が沢山出てます。
大好物であります。ww

2015.4.22菜園5


そして・・・ついに、里芋の芽が出て来ました。ww

2015.4.22菜園7

am8:00病院へ出発。

am11:30帰宅し、炒飯作り。。。

夜は、早い時間から送別会なので・・・畑仕事するのも、中途半端。。。


2015.4.25菜園4


高菜炒飯とトムヤムクンスープに、オニオンスライス。

2015.4.25菜園5


2015.4.25菜園7



やっぱり、玉ねぎ食べて、血液サラサラ目指しましょう。


糖尿病だって、野菜パワーでやっつけましょう。ww


さすがに、病院帰りは・・・ネタが無い。ww

ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.04.28 (Tue)

トウモロコシを定植

大家好!!

めげないぞ・・・ダメリーマン。
出勤要請があった後、嫁ハーンと娘は、市内まで買い物へと出かけた。

取り残されたおやじは・・・
あまりの暑さに、蕎麦やへ・・・・

こんな日は、「ザル」だー!! ww

2015.4.26昼食

食後、第三の畑へ・・・
炎天下の中、「トウモロコシ」の苗を定植しました。

苗は10鉢でしたが、19株ありましたので分けて定植。ww

2015.4.26第三の畑


先週播種した「豆」が、元気に発芽してます。

2015.4.26第三の畑2

ささげも、発芽してましたが・・・
ケンタッキーワンダーの方が、元気がイイ!!

さすが、アメ公だ。笑 ←名前でアメリカから直接来た種と信じてるおっさん。。。ww

2015.4.26第三の畑3

10円苗のブロッコリーも、成長して来ましたよー!

2015.4.26第三の畑4


人の良いおっさんダメリーマンとしては、お隣の放置畑の境界の草も、刈り取ってあげました。
田舎ですからね・・・ココ、ポイント高しです。ww

私の作物に、悪影響があるといけませんので・・・笑

すると・・・おっさん、ただならぬ気配に気づきました。。。

この耕作放棄地? 前回は、隣家の畑の住人でしょうが・・・ジュースの空き缶やらペットボトルが投げ込まれてましたが・・・
今回は、道沿いの方にテレビが投げ込まれていました。。。

オイオイ。。。
農民って、、、スゲー事するネ。

怖ェーよーーーーww

2015.4.26第三の畑5


借りた畑のあぜ道やら、道沿いの草を刈ってますと・・・
地元の農家さんでしょうか・・・満面の笑みで挨拶してこられました。

田舎では・・・ココ大事。笑

畑に沿って流れている水路で、手を洗っていますと・・・
「カワニナ」が大量に居ました。。。

って事は・・・ココには、ホタルが大発生するんでしょうねー。

2015.4.26第三の畑6


極貧のダメリーマン幼少時代は、

お袋が、味噌汁作るから「カワニナ」採って来てー
って言われて、、、、、よく採りに行きました。

我が家の貴重な味噌汁の具材でした。笑




気になって、ネットで調べてましたら・・・・

誰かが、実験的に食べた事をレポートされていて・・・

「よくそんなモノ喰えますねー」と言った書き込みが、沢山ありました。。。

五流民族のニッポン人・・・・に、

おっさんは、こう言いたい!!


普通に喰えるし!!


あっ・・・涙が出そうです。笑

こんなひ弱な連中じゃ・・・世界で勝負出来ないよね。

そんな・・・どーでも良いような事を思いながら・・・
マウスを握りしめたまま、寝込んだ日曜の夜でした。笑


【レタス焼きそば】
2015.4.26晩飯

【ドライカレーピラフ】
2015.4.26晩飯2

そして・・・・やっぱり、サラダは大切ですね。ww
2015.4.26晩飯3


野菜・・・食べてますかーーーーー!!


普通に食事が出来る。。。
日本人で生まれた有り難さ・・・感じます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  第三の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.04.26 (Sun)

畑の夏野菜を準備する。

大家好!!

ウコンの力が・・・効きませんでした。ww

2015.4.26菜園


開墾地から、早生の玉ねぎ50ケを収穫。

2015.4.26菜園4


本日は、ケンミンの「旨辛五香麺」が朝食です。

2015.4.26朝食


豚ミンチとニラで・・・

2015.4.26朝食2


完成です。

2015.4.26朝食3


今日も、オニオンスライスを・・・・ww

2015.4.26朝食4

さて・・・・お腹も膨れたし・・・
頑張ろう!!

って事で・・・

「長ナス」 「ピーマン」の移植。

2015.4.26菜園5


ミニトマト4種類定植。

2015.4.26菜園6


今年、初栽培の・・・・ブラックチェリー

2015.4.26菜園8


これは・・・変わり種。台形??のミニトマト。

2015.4.26菜園7


キュウリ定植。

2015.4.26菜園9


カボチャ、昨年の腐ったものから・・・こぼれ種。


2015.4.25菜園


これで、今年はかぼちゃの苗を買う必要がなくなりました。ww
早速、移します。

2015.4.26菜園10


順調に来てましたが・・・・

ここで、会社から電話。

さすが、ブラック企業・・・月曜火曜と仕事になり
普通の週末となりました。。。


テンション、ダダ下がり・・・・。

さぁー、仕事ダー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

20:44  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.04.26 (Sun)

ダメリーマン別荘を作るの巻き。

大家好!!

皆さんは、スモールハウスだとか、Bライフだとか聞かれた事がありますか?
そして・・・若者たちに、
密かに浸透しているとか・・・。

口先だけで、原発反対だとか叫ぶのは嫌いなダメリーマン。
普段、火力は薪だったり、竹で煮炊きしたりする生活を普通にしています。ww

私のほうが、よほどエコであります。ww


と・・・脱線したが・・・

そんなこんなで、無能経営者様のお蔭で
今年も、11連休となったので・・・・

昨年に続き、北陸まで「日本名城100選巡り」一人旅に突撃しようか・・・・
とも考えましたが、、、、

ママの体調を考慮し、

今年の元旦に描いた設計図を基に、別荘を建てる事にした!! 笑


スモールハウス




予算は、5万円ダー!!



これなら、小遣いの中で何とかやりくり出来そうです。ww



生活に、AもBも無いと思うのだが・・・・


おっさんは、AよりBより・・・Cまでの方が好きぞな。ww



って、事で・・・・

ダメリーマン流、「Cライフ」の勧めを実践します。

Cは、チャイナのCでは無いですよ。笑


さてさて・・・ゴールデンウィークの後の開墾地・・・・どうなっているのか!!

乞うご期待。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、ニラやら野菜を貰ったものを、嫁ハーンの叔父に横流し。ww
すると・・・餃子作ったから と、差し入れが来た。

2015.4.22晩飯3

さすが、料理人ですね。
おっさんの作る餃子とは、包み方がまるで違います。笑


ついでに? ヨモギ餅も頂きました。ww

2015.4.22晩飯4

土曜日の検診結果。。。

食後2時間血糖値138mg/dl

ヘモグロビンA1Cは7.5⇒6.6%と激減。

正常な人達とは、まだまだですが・・・
好き放題食べて、この数値改善は嬉しいです。

医者が、何をしたら、こんなに数値が下がるんだー!
と、しつこく聞きます。


おっさんに、解る訳がありませんよね。ww
ただ・・・今月は、山菜を沢山食べてたなー。


って、事で・・・・

野菜・・・・食べましょう。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
10:00  |  Cライフ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.04.25 (Sat)

トマト定植完了!!w

大家好!!

おやじの朝は早い。。。
嫁ハーンの体調が良いと言うので・・・・
安心して遊べるww

前日収穫した「絹サヤ」で味噌らーめん

2015.4.19菜園


野菜を食べないと・・・ww

2015.4.19菜園2

生憎の雨・・・・
って事で、ハウスの中をトマト畑に変身させます。ww

春菊を撤去し・・・苗達も外へ引っ越し。

2015.4.19菜園3

アレ?
・・・・ハウスに放置してた「里芋」


2015.4.19菜園5


奇跡です。。。腐れもせず芽が出てました。ww

2015.4.19菜園6

牡蠣ガラ消石灰と堆肥を大量投入。

2015.4.19菜園7


ドリャアァァァァァァ

フカフカです。

2015.4.19菜園8


畝づくり・・・

2015.4.19菜園9

トマト苗、両サイドに「中玉トマト」
真ん中に、「桃太郎」

2015.4.19菜園13


玉子・・・茹で卵にしてしまい・・・・
玉子なしの「筍炒飯」。

2015.4.19菜園10


雨上がりの午後・・・畑でひと時。

2015.4.19菜園11

つつじが綺麗です。
我が家にも花はありました。ww

2015.4.19菜園12

おやつの時間です。。。
本日は、2コでした。


2015.4.19菜園16

増えた「イチゴ」・・・どこに移植しようか・・・・

2015.4.19菜園17


午後3時

開墾地へ出勤。。。
若葉が綺麗だー

2015.4.19菜園14

本日の収穫
・三つ葉、絹サヤ、ニンニクの芽です。

2015.4.19菜園19

帰宅すると・・・別の人からレタスが届いてた。笑
こりゃ・・・自分で作るのがアホらしくなって来た。ww

2015.4.19菜園18


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【牛肉と筍とニンニクの芽の炒め物】 
世間ではチンジャオロースーとも言う。wwただ・・・ピーマンではないので、名前は違って来ますネ。ww
2015.4.19晩飯



【三つ葉と新玉ねぎとカマボコのかき揚げ】
揚げると、三つ葉の風味が消えてしまいました。。。残念。ww
2015.4.19晩飯3

やっぱ・・・サラダは大切です。笑
2015.4.19晩飯7


日曜日・・・雨でしたが、、、

意外と、遊べました。ww




野菜・・・・食べてますかーーーー

ではでは・・・おっさんは、これから飲み会であります。w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.04.25 (Sat)

分葱醤油作ったどーww

大家好!!

おやじの朝は・・・早い。

自炊は続くよ・・・どこまでも。♪
って事で、久しぶりにピーちゃんの卵かけご飯。と、筍を中華風にピリカラ炒め。

2015.4月 筍2

そろそろ「分葱」が終わりになりつつあります。

2015.4月野菜2

マ・・・マズイよー

まだ、「分葱醤油」作って無かったヨー。
って事で・・・・作ってみました。

2015.4月食事8


完成です。。。

後は、数日寝かせて熟成させます。笑

2015.4月食事19




【分葱とイカの炒め物】
2015.4.9晩飯6


分葱・・・あるととっても便利な野菜ですね。

無くなると・・・寂しい。。。

さぁー、今日も叫びますよー


分葱、食べてますかーーーー!!


今日は、病院で定期健診の日・・・果たして、結果は・・・

って、良い訳ないですよねー。笑

夜は・・・またまた送別会で飲めない酒、飲んできます!!

畑・・・出来るカナ~


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.04.24 (Fri)

ジャガイモの芽かきと追い肥

大家好!!

開墾地のジャガイモ・・・

2015.4.18開墾地19


芽かきと追肥しました。

2015.4.18開墾地20


昼食は、市場から寿司を買い・・・

2015.4.18昼食

麻婆豆腐を作る。



2015.4.18昼食2


午後からは、第三の畑へ出勤し・・・

玉ねぎの隣に
青梗菜と小松菜を播種



2015.4.18第三畑3


一番右端の畝には・・・
2015.4.18第三畑


と・・・

2015.4.18第三畑2

を播種。



もう・・・pm5:30。。。。
一日が、早い。

帰宅して、自宅畑に100均のレタス・サラダミックスを播種。

2015.4.18第三畑5


そして・・・またまた、10円でサンチュ苗を購入し
定植。ww 50円ナリ。


2015.4.18第三畑4

我が家のレタス畑・・・150円で完成ナリ。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
帰宅すると・・・ゴボウの差し入れがあったみたいで・・・

・・・山のように頂きました。ww

2015.4月食事9

早速
天ぷら。・・・ゴボウの味が、イイ!!ww

2015.4月食事15


牛肉と炊いた
メチャメチャ柔らかくて美味しい。

2015.4月食事16






【男子(おっさん)食堂】リメイクで・・・・

2015.4.19晩飯6

ゴボ天肉うどん・・・・ダス。ww


ゴボウ・・・・食べてますかーーーー!!

最近、
もらい物で生きてます。笑

お蔭で・・・便秘しらず!! 笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.04.23 (Thu)

アスパラガスを植えつけたどーww

大家好!!

朝は晴れてましたが・・・

2015.4.18開墾地


さすが天気予報です。。。
午後から曇って来ました。

土曜日最大のミッションは・・・アスパラガスの植え付け。

作戦会議を・・・が、、、
頼りの師匠は「種」からの栽培しか載っていませんでした。

2015.4.18開墾地15


植え付け場所を悩みましたが・・・
掘る手間の無い
里芋を収納してた場所にしました。ww

2015.4.18開墾地16


4本・・・植えつけ。

2015.4.18開墾地17

長芋のツルも、伸びて来ました。

2015.4.18開墾地21



最近、野菜の差し入れが多い。ww
玄関に、レタスが置いてあった。

立派だー。w

2015.4月食事10



体調が良い時は、嫁ハーンも作ります。
2015.4月食事11

レタス入り中華スープ

2015.4月食事12


おやじの「レタス入り味噌ラーメン」ww

2015.4月食事13

チキンにも・・・
2015.4月食事14

焼肉にも・・・
2015.4月食事7


レタスは大切です。ww

お前の「畑」にレタスが無かったから・・・・と、
近所の農家さん。。。


うちの畑・・・毎日見てるの??
これが・・・・田舎の生活。。。
隠し事は・・・・何も出来ない!! 笑


野菜・・・食べてますかーーーー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.04.22 (Wed)

絹サヤ初収穫。と、三つ葉の旬。ww

大家好!!

スナップエンドウ・・・ようやく出来て来ました。

2015.4.18開墾地11


初栽培の絹サヤも・・・

2015.4.18開墾地12


おや?

2015.4.18開墾地10

よーく見ると・・・有る!! ww


2015.4.18開墾地6

三つ葉の場所・・・耕耘したんですが・・・
再生しました。笑

2015.4.18開墾地14


2015.4.18開墾地22

本日の収穫・・・

2015.4.18開墾地23

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で・・・・
【男子(おっさん)食堂】

【チキンカツ丼】
2015.4月食事

来る日も

【メンチカツ丼】
2015.4月食事3



来る日も・・・丼。ww

【親子丼】
2015.4月食事5


三つ葉が美味しい。。。。
旬と言えます。笑

野菜・・・食べてますかーーーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.04.21 (Tue)

新玉ねぎ(早生)収穫

大家好!!

am11:00予定より、大幅に遅れて開墾地へ到着。
快晴です。。。

2015.4.18開墾地

左がラッキョウ。右はエシャレット。
草だらけです。。。


2015.4.18開墾地2

山東白菜
一株だけ、種採り用に残しています。笑

2015.4.18開墾地3

わさび菜も、花が咲きました。ww


2015.4.18開墾地4


菊芋・・・期待してまーす。ww

2015.4.18開墾地5


サラダ用赤玉ねぎ。
まだまだですね。ww

2015.4.18開墾地7

先週、極早生どもが、やる気のなさを見せてたのに・・・

何と・・・早生のヤローも、倒れ込んでます。。。
根性なしどもですね。


2015.4.18開墾地8

半分ほど、やる気なし状態です。。。

2015.4.18開墾地9


が・・・・

出来損ないの極早生と違い、早生は結構太っています。ww


採ったどーーー!!



2015.4.18開墾地18


まだ極早生の玉ねぎが残ってますので・・・・
1ケのみ、味見しようと思います。ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そして・・・日曜日。

またまた 「タンク要るー?」と・・・連絡アリ。ww

前回、差し入れた野菜が美味しかったと言われたので・・・
奥様への手土産用に、、、、日曜日収穫。

2015.4.19菜園20


筍もとっても美味しかったと喜んでもらえた。

こんなもので申し訳ない気もしますが・・・
うちの熟女軍団より、ちと若い(65才)の元気の良い奥様

大変喜んでくれた。

うちのババァ・・・いや、熟女軍団も、これくらい喜んで欲しいものです。笑

70過ぎて、体で払う・・・・とか、気色の悪いジョークは止めて欲しいぞな。。。

でも、私が入社した時にすでに40才以上だった皆さん・・・今も元気です。
私を息子のように・・・コキ使うとです。ww

今週末は、ババァどもにも、新タマネギ・・・差し入れしたろー。。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.04.20 (Mon)

干しネギ作ったどー!! ww

大家好!!

ねぎに坊主が出て来てます。
食べつくしてしまうしか、方法を知らなかったんですが・・・

2015.4.12菜園5


何でも、世の中には「干しネギ」と言う保存方法があると言うのを

らうっちさんの

Enjoy in 菜園

と言うブログで知り・・・

慌てて、調べました。ww

よし!!
こんな方法があるなら・・・苗なんて買わなくていいんじゃねー??笑

って事で、安心して掘ってみますと・・・
凄まじいばかりに、分けつしてました。ww

2015.4.18干しねぎ2

ネギ坊主は天ぷらで食ったろー
って事で、収穫。


2015.4.18干しねぎ3



撤収したネギ全て、漬物小屋の裏に干しました。ww

2015.4.18干しねぎ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【男子(おっさん)食堂】
筍とエシャレットの天ぷら←嫁ハーンが美味しいと言うので、、、乗せられて作らされてます。ww

2015.4月筍天ぷら


まだまだ素人菜園・・・皆さんのブログと師匠(本の方w)だけが頼りです。笑

これで・・・今年もネギ食べ放題となるか・・・・笑


ネギ・・・・食べてますかーーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.04.19 (Sun)

苺、移植と初収穫ww

大家好!!



朝・・・目覚めますと、、、ご飯が炊いてない。

おやじの朝は・・・早い。ww
今日は、、、畑三昧ダー!!
って事で、暗いうちから味噌ラーメン食べて腹ごしらえ。ww

2015.4.18朝飯

おっさん・・・会社の産廃置き場から、塩ビ配管拾いました。ww
なぜか? ゴミ箱も捨ててあります。。。

GWのある計画の為に、貴重な資材をゲット致しました。WW

2015.4.18菜園7


今朝も、ある会社から木を貰って来ました。
まだまだ、山のように積んであり・・・夏までかかりそうです。


ゴミも、ファイヤーーー!!

2015.4.18菜園


あれだけあった「筍」も、あっと言う間に食べつくす・・・
恐ろしいダメリーマン一家。WW

有ると、またかー
ってなりますが、無くなると・・・
食べたくなる。ww

まだまだ、山のように出てますので、月末までは大丈夫でしょう。ww

2015.4.18菜園2


まだまだ活躍するよ。ブロック4コの苦土。

2015.4.18菜園3


今頃ですが・・・・苺を移植。

2015.4.18菜園4


まだまだ、広がった苺全部は無理でしたが・・・
作っていた畝は、満席となりました。WW

2015.4.18菜園5


この方式の良さは・・・沸騰すれば・・・
お湯が噴出して、火の勢いが落ちる事。ww
エコ式自動調節器を備えています。笑

2015.4.18菜園6


最初に移植した苺が、熟して来ました。

今年も、何とか苺・・・食べられそうです。




2015.4.18菜園8


ママの調子が悪いと言うので、この後病院へ連れて行き
何とか無事でした。。。

GWは、、、、今年も二人での旅行は出来ないみたい。。。



今年も、
畑バカで・・・過ごそうと決めた。ww

苺・・・食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園

2015.04.18 (Sat)

ジャガイモ発芽したどーww 第二弾。

大家好!!

地区の寄合で・・・面白い話を聞きました。ww

都会から、引っ越して来た方が居ます。。。
近所の農家さんから、1万㎡の山を年2万円で借りたとの事で・・・・

先日、山に行くと車が何台かあり、ナンバーを控えて山に入ると
都会から来た人達が、フキやら、タラの芽、ゼンマイを取っていたと言うのです。

その人、大声で注意すると
取っていた山菜を投げ捨てて、皆さん、車で逃げたそうです。

その方、すぐに警察に通報し、皆さん警察に捕まったとの事。

今回は、注意で済ませたらしく
次、その山の周辺で車を見ただけで逮捕すると脅されて無罪放免になったとか・・・・・。


その引っ越して来た人・・・・田舎に来る前は、、、、どうだったんでしょうか。。。。


と・・・・思わず、ツッコミたくなるのを我慢しました。笑



人は、立場が変わると・・・・プププ・・・・


近所の農家さんも、山菜泥棒の被害には遭っていますが・・・警察に通報した人は知りません。笑


皆さん・・・田舎に住んでる人が、全員おおらかだとは限りませんよー。


山菜泥棒する時は・・・ご注意願います。ww




自宅前の畑に植えつけたジャガイモ・・・・
ようやく、一部発芽確認。

2015.4.9菜園

大根さんも、そろそろトウ立ちして来ました。。。

2015.4.9菜園5

先週収穫した、「ちっちゃい玉ねぎ」・・・・で、、、

【新玉ねぎと分葱たっぷりの鰹のタタキ】
2015.4.6晩飯2


ただ、切って乗せただけ~~~~♪

これを、男の料理と言わずして、なんと言う。笑


【新たまねぎのトマトサラダ】

2015.4.13夕食2

おやっ?
新玉ねぎが・・・・恥ずかしがってます。
こっちを向けヨ・・・

2015.4.13夕食3

スパサラにも、入れちゃった。。。

2015.4.13夕食4




玉ねぎ食べて・・・血液サラサラ~~~♪


今年も元気に新芽が出てきました。。
レモンバーム

2015.4.12夕食

ハーブティーで、毎日飲んでます。ww

2015.4.12夕食6



山菜泥棒せずに、

野菜・・・・食べましょう。ww

ようやく週末・・・日曜日は「雨」マークですので・・・
訪問は、夜!!頑張ります。

ポチッと応援お願いします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.04.17 (Fri)

第三の畑にズッキーニを定植。&ニラ貰ったどー!!ww

大家好!!

久しぶりにやって来ました・・・第三の畑。

草が凄い事になってます。ww

2015.4.12菜園17


地主さんからは、畑を荒らす獣は居ないと・・・聞いてましたが
この足跡は・・・タヌキではないでしょうか?

2015.4.12菜園21


だとすると・・・トウモロコシは、危険ですねー。
何か対策しないと・・・・

畝を作ります。。。
2015.4.12菜園22

あっ・・・もう、ダメ。
エネルギーチャージ。ww

2015.4.12菜園18

玉ねぎ周辺の草取り・・・・

アフター

2015.4.12菜園24

そして・・・

ついに・・・ズッキーニを定植。

2015.4.12第三畑

ホームセンターで、10円だったので・・・ついつい買ってしまった
「ブロッコリー」5株・・・50円ナリ。ww

2015.4.12第三畑3


今年のメイン畑は・・・ココです。ww

ここには、スイカ・メロン・オクラ・ゴーヤ・トウモロコシ・ナス・豆類と・・・・
どんどん作って行く予定です。ww

水が豊富にあるのがイイ!!


2015.4.12第三畑5




自宅に戻ると・・・ニラが大量に玄関に置いてありました。。。
葉がデカイ。

こ・・・・これは、もしかすると・・・水仙では?? 笑

2015.4.12食事

大丈夫・・・ニラでした。笑
ザックリ切って行きます。。。

2015.4.12食事2

鳥のレバーと一緒に・・・

2015.4.12食事3


炊く。

2015.4.12食事4

時間があまりなく、煮込みが不十分ですが・・・・
一日寝かせると、もっと美味くなると思います。ww

貧血気味の嫁ハーンへの一品でした。ww
が・・・レバーは嫌いだーと、子供のような事を言う。ヤレヤレです。w

2015.4.12夕食4


こ・・・こんなに「ニラ」食べたら・・・・

どうするの? 俺。笑
2015.4.12夕食3

定番の「筍」・・・・まだまだ続くよ。ww
とうとう、冷蔵庫に入り切れない事態になってます。

2015.4.12夕食2

ばばぁ・・・・いや、熟女様達にも、十分行き届きました。ww

この後、自宅前の畑を耕耘して・・・・

またもや、爆睡。。。。

いやはや・・・二日間、よく遊んだー。

しかも・・・健全な遊びだー!!



ポチッと応援お願いします。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.04.16 (Thu)

ウコンの植え付け

大家好!!

土曜日夜。。。
この時期は・・・送別会やらイベントが多い。
この日は、40名ほどの参加。

2015.4.11夕食2

馬刺し・・・ちと、変わった部位ですね。
美味しい。

2015.4.11夕食3


エビフライだーーーーーww

2015.4.11夕食4


あまり写真ばかりも撮れないので・・・



せっかく市内に出て来ましたので・・・〆はラーメンだー。笑

今、評判の「ラーメン赤組」で、一杯食した。。。。

2015.4.11夕食5


ラーメンは、難しいですね。
嗜好がこれほど別れるものは少ない。ww


って事で、評価は人それぞれって事にします。笑
久しぶりの午前様。。。


日曜の朝は、、、ゆっくり自宅の畑から。。。
今年、初栽培の「ソラ豆」・・・アブラーがビッシリです。涙

まあちゃんの作戦・・・牛乳を振りかけましたが・・・
翌日には、またまたどこからか来て、死骸の上に取り付いてます。涙

2015.4.12菜園2

開墾地へ出勤したものの・・・


さすがに・・・体がダルい。。。

今日は、「ウコン」の植え付け予定です。

早速、開墾地で・・・師匠に聞いてみる。ww

2015.4.12菜園8


日曜日は、曇り。
天気はイマイチですが・・・雨の予報から一転、嬉しい誤算です。

2015.4.12菜園6

ビフォー

2015.4.11開墾地22


2015.4.11開墾地21


アフター


2015.4.12菜園13

そして・・・・
草防止のマットを敷く。ww

今年は、余計な場所の草取りなんて、しません!! 宣言。笑

2015.4.12菜園15


あっ・・・・
エネルギー切れ。。。

午前の部は終了。。。



【男子(おっさん)食堂】 おやじの炒飯

2015.4.12菜園


草取りしましたら・・・手にブツブツ。。。
草負けしたようです。痒くて仕方ない。。。

意外と・・・デリケートなんです。ww

午前様でも、早朝から畑・・・・
畑バカに、ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.04.15 (Wed)

菊芋発芽したどー!! ww

大家好!!

土曜日、午後・・・



2015.4.11開墾地9


放置していた大根・・・いい加減に撤収ですね。笑

2015.4.11開墾地20

おりゃゃゃゃゃーーーー

残骸は、貯めて・・・肥料にします。ww

2015.4.11開墾地24


ニンニク畑・・・草が凄い事になっています。涙

2015.4.11開墾地22


一列だけ発芽していない。。。ジャガイモ畑。
心配になり、そっと掘ってみると・・・
土の中で、必死に芽を出していました。

そのうちに、地表に出てくるでしょう。。。ww

2015.4.11開墾地30

大根の跡地を耕耘。

いつものように、草も漉き込んじゃう。ww

2015.4.11開墾地31

残りは・・・いよいよ「わさび菜」だけとなりました。
来週は、撤去ですね。ww

2015.4.11開墾地32


ジャーーーン!!

麦も・・・順調で御座います。ww
種を増やして・・・と、妄想中。

2015.4.11開墾地33


そして・・・ついに、「菊芋」畑・・・

2015.4.11開墾地35

よくよく見ると・・・・
ズラリと発芽。

2015.4.11開墾地34

菊芋食べて、スリムになって・・・
糖尿病が治って、ビンビンになっちゃったら・・・どうしよう??

アヒャハハハハ ←春の陽気でトチ狂って妄想中デツ。ww

後は、イノシシどもに荒らされないようにしないとですね。ww


ハイハイ。おっさん勝手に妄想しとけ!って思ってるアナタ!!

ポチッと応援お願いします。
希望は、全ポチです。ニッ


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  菊芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.04.14 (Tue)

長芋発芽と、京芋植え付け。ww

大家好!!

快晴です。。。

2015.4.11開墾地4

豆が・・・・ワサワサですがな。。。


2015.4.11開墾地3

取りあえず・・・整理。

2015.4.11開墾地27


長芋・・・発芽してました。

2015.4.11開墾地2


竹を切り取り・・・刺しときましょう。ww

2015.4.11開墾地


レタス・・・いよいよ撤収です。

2015.4.11開墾地8

いつものように、野菜もそのまま漉き込みます。ww

2015.4.11開墾地16

ここにも、余った里芋を植えときます。ww

2015.4.11開墾地25


そして・・・初栽培の「京芋」

2015.4.11開墾地23


師匠に聞きますが・・・

無い!!

2015.4.11開墾地19


仕方ないので、適当に植えつけます。ww

2015.4.11開墾地26

後、空きスペースに余った里芋を
あちらこちら植え付け。ww

東側の畑は、芋畑に変身しました。


極早生の玉ねぎ・・・小さいまま、クタ~~~と、倒れ込んでます。涙

2015.4.11開墾地7

手前の玉ねぎ・・・全員、やる気なしで御座います。ww


2015.4.11開墾地28

これ以上は、肥大する気配なしとみて撤収です。ww

約50ケ収穫。

2015.4.12菜園16


玉ねぎの跡地に、サツマイモを植えつければ芋畑完成ですね。ww

玉ねぎ・・・小さかったおっさんに、頑張れーのポチお願いします。

希望は、全ポチです。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.04.13 (Mon)

里芋の植え付け完了ww

大家好!!

土曜日・・・

おやじの朝は・・・早い。ww
午前3時・・・目覚めた。

またまた、風呂にも入らず・・・爆睡。

って事で、22時間営業の温泉へ突撃。

小池サンのラーメン。(チキンラーメン)

2015.4.11朝飯

帰宅途中、収穫した「フキ」
まだ柔らかいので、そのまま調理。ww

2015.4.11朝飯3

毎日5~6本収穫しては、茹でている「筍」
そろそろ、干していかないと・・・・

2015.4.11朝飯4

定番の分葱玉子焼き。

2015.4.11朝飯5


朝から、山菜食べて・・・いざ、開墾地へ出勤。

の前に・・・・筍を掘る。

2015.4.11菜園

朝から、茹でる。

2015.4.11菜園2

朝日が差し込んで来ました。。。

2015.4.11菜園3


2015.4.11菜園4


クズ芋に・・・芽が出てきました。ww
こいつを種イモに・・・・「里芋」栽培します。

2015.4.11菜園5

開墾地へ到着。
里芋を埋めてたものを掘り出す。

2015.4.11開墾地11


ぎょぇぇぇぇぇーーーー


冬眠してるし・・・

2015.4.11開墾地12

感心感心・・・皆、芽が出てました。ww

2015.4.11開墾地13

さぁー、今日も師匠に聞いてから・・・植えつけしましょう。
早速、作戦会議。。。。


2015.4.11開墾地18


里芋・・・植えつけ完了。

2015.4.11開墾地29


開墾地・・・今年は、芋畑にして管理工数を削減します。笑


さぁー月曜日・・・元気出して行きましょう。

ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.04.12 (Sun)

「筍」悲哀物語。。。。

大家好!!

ある日・・・社内で、、、、おばちゃんに、呼び止められた。。。。

「ダメリーマンさん!! まだ、私には筍が来ていなーい!!」

・・・・・・・

「○○さんは、先週土曜日に貰ったと言ってたわよー!!」


・・・・・・・
んじゃ、掘ったままで良い?

「茹でたのがイ・イ~♪」 ←気色悪いですがな・・・・


おっさんもね・・・・週末は、色々と忙しいとです。


そんな訳で・・・・夜、畑で筍・・・・茹でてます。

2015.4月 筍


それでも、足りずに・・・・・

pm6:30に会社を出ると・・・・

「もう帰ってるんですか?」と・・・・ブラック企業特有の冷たい視線と罵声を浴び・・・・


ばばぁ・・・いや、熟女様達の為に、せっせと堀り・・・・


茹でてます。。。。




2015.4月 筍3


来る日も、来る日もで、御座います。。。。

女性の口の軽さは、、、、どもならん!!


おっさんも、人間です。。。

文句言われる為に、お裾分けしているのではありません!!


キッパリ!!


ただね・・・・女性には、逆らわないで生きて行くのが、

おっさんの、生き方デツ!!


すると・・・嫁ハーンが・・・
「パパ!!うちのが無くなったわよー!!」


・・・・・・あー、嫁ハーンも・・・・女性だった。。。


逆らう訳にはいきまへん。。。。

そんな訳で・・・しばらくは、「筍茹でおっさん」に専念のようです。。。

ではでは・・・良い週末を。 笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.04.11 (Sat)

エシャレットの旬

大家好!!

草にまみれた、我が家のエシャレット。

週末なら、食べてもイイだろーと・・・・
一株引っこ抜き・・・・


【エシャレットの天ぷら】

2015.4.9晩飯2


ぜひ、試してみて下さい!!

メチャ旨!! です。笑



おまけ・・・・
昨年の「ラッキョウ」・・・・ビールが美味い。ww
2015.4.9晩飯


週末だと・・・
吞めないおっさんも、ビール飲んじゃうぞー

って言うお話でした。ww

ちなみに、
エシャロットとエシャレットは別モノです。ww

【エシャレットの効能】

ビタミンB1と結合して体内に吸収しやすくなるアリシンが含まれています。
ほかに鉄分が血行をよくするので、疲労回復や丈夫な身体を作ってくれる効果があります。


【ラッキョウの効能】
らっきょうのニオイの成分である塩化アリルは、非常に強い抗菌性物質です。ビタミンB1の吸収を高める働きとともに、腸を整えるので、下痢にも効果があります。

らっきょうには、ビタミンB1の吸収をよくする働きがあります。このため、体内の必要な維持代謝を活発にします。ビタインB1が不足すると、血液が酸毒化し、体内の新陳代謝がスムーズにおこなわれないため、イライラや神経過敏になり、心臓にも負担をかけることになります。しかし、らっきょうの働きによって心臓病を防ぐことができます。


今が旬のエシャレット・・・毎日食べて丈夫な体を作りましょう。ww


では送別会へ、、、、いざ、突撃隊・・・出陣デツ。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

13:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.04.11 (Sat)

中国にも、大勝軒があったーーー!!

大家好!!


ついに週末にたどり着きました。。。。
が・・・ネタも切れましたので、チャイネタで・・・ww




ラーメン界の巨匠が逝った。。。。。

「大勝軒」

が・・・・

おっさん、、、、

数年前に・・・

チャイで、偶然にも・・・・

未公認の支店を見つけました。。。。

ココだーーーーー!!


チャイ偽物2


そして・・・このマークと言えば・・・・・

チャイ偽物4


よ・・・・洋服屋・・・でしょ?

世界的に、有名な・・・・あのマークの・・・・

チャイ偽物3



日本のメーカーだって、、、、

チャイで頑張ってますよー。。。


吉本新喜劇は・・・・自転車屋さん。。。

か・・・・カワサキだって・・・・

じ・・・・自転車作ってんだから?? ネ。ww

チャイ偽物5






ラーメン

つけ麺・・・

ボク・・・麺喰い、、、としては、食してみました。。。


チャイ偽物



・・・・・・

どうなんでしょう。。。。


本物の店のつけ麺食べた事ないので・・・・・←この時は、普通のラーメンです。ww


まだ・・・あるのカナ~♪


今となっては、懐かしい思い出です。。。。

チャイは、チャイだけで世界が成り立つと言うお国です。。。


天上,天下唯我独尊

中華思想とは・・・・どもならん。ww



たかが、ラーメン。
されど、ラーメン。。。

どんな技術も、一瞬でネットで盗める時代になりましたが・・・・

見た目や名前は盗めても・・・味は盗めなかったようですよ。。。。



チャイでも、名前をマネされるほど・・・美味しいラーメン屋さんなんでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。

(ブログは、週末にまとめて書いてますので・・・時期はズレてます。ご容赦願います。)

今夜は、市内で送別会。。。。
たぶん・・・明日の朝は、死んでるっぽい。。。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  チャイの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.04.10 (Fri)

野菜の発芽たち。ww

大家好!!

は~ざくら~ドン!!

2015.4.7晩飯


唐辛子・・・ようやく出そろって来ました。ww

2015.4.7菜園


トウモロコシ・・・やっぱ早いです。

2015.4.7菜園2


オクラ三種類、順調に発芽しました。

2015.4.7菜園3


スイカも、ようやく発芽。

2015.4.7菜園4


メロン三種類も、何とか発芽。

2015.4.7菜園5

ズッキーニは、そろそろ植え付けしないと・・・

2015.4.7菜園6


「ししとう」が、発芽しなかった。。。。
仕方ないので、苗を買おうと決めました。


野菜が切れた畑・・・・最近は、「筍」しか食べるものがありません。笑



2015.4.6晩飯


2015.4.7晩飯2


おっさん・・・

野菜・・・あんまり、食べてませーーーーん!! 涙


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.04.09 (Thu)

春の神事は筍祭り。ww

大家好!!
さすがに・・・徹夜の疲れが祟り・・・週末はグズグズと・・・
体調がイマイチでした。

が・・・・

田舎には、行事が沢山。

って事で・・・
休みの日に、誰かが食事を作ってくれるわけもなく・・・・

漬物小屋から、「高菜漬け」を引っ張り出し・・・

意外と、良い感じです。ww
早速、「辛子高菜の油炒め」を作り・・・
2015.4.5朝食



土曜日収穫した「筍」で、メンマを作り・・・・

2015.4.5朝食2

本日は・・・久留米ラーメン系の「玉名ラーメン」を真似てみました。w

2015.4.5朝食3


この街にも、沢山のラーメン屋があり、福岡からの客も沢山です。ww

2015.4.5朝食4


しつこいようですが・・・
三連荘。ww
2015.4.5朝食5


食後は・・・・いよいよ神事の始まりです。ww
竹で作った筒に、お神酒を入れて・・・水難事故が無いよう、また、豊作を祈る。

祭り


その後は、当番の家で・・・・延々と続く。。。涙
春の神事は、「筍」づくしと・・・決まっています。ww

祭り2

筍料理・・・・嫌と言うほど食べて・・・

〆は、筍の五目ずしだー。

祭り3



あ゛ー、お神酒が効いた・・・・
ビールも、そんなに飲めないし・・・・

地獄の日曜が過ぎた。。。

いやいや・・・娘の誕生日会が・・・続く。。。

ヘロヘロのダメリーマンを引きずるように・・・拉致られて・・・・

肉大好き娘の要望で、「焼き肉屋」さんへ・・・

2015.4.5晩飯

店の駐車場で、息子も合流。

2015.4.5晩飯2

可愛い店員さんに、おっさん・・・色々と話かける。。。ww

が・・・
淡白な息子は、オヤジをただのエロおやじと見たのか・・・冷たい視線。ww

けっ、俺が後、30才・・・いや、20才若ければ・・・・ww


と・・・妄想するオヤジに呆れて、自分だけ食べて、さっさと帰って行った。。。

こりゃ・・・当分、彼女は出来んネ。笑

おっさんは・・・女性であれば、誰でも褒めます。ww
褒めて・・・損をした事は、ありません。 キッパリ。ww

2015.4.5晩飯3

おやじ・・・やけ食いです。ww


2015.4.5晩飯4

えーい!!五人前追加じゃー!! ww


2015.4.5晩飯5


ご飯を食べると・・・肉が喰えませんので・・・
サンチュで、巻いて食べる。ww

2015.4.5晩飯6


おっさん・・・気が付けば、15人分食べてた。笑

カ・・・・カロリーが~~~~~~~


もう喰えないと・・・・言いながら、
嫁ハーンが、ケーキ出して来た。。。。

甘いものは・・・・別腹ヨ。

2015.4.5晩飯7


・・・・・確かに・・・・喰えた。笑



って事で・・・・三日間は、何も食べない!!







カモ。。。。。

いや・・・

もしかしたら・・・・だけど。ww



世間の義理を果たした・・・一日でした。笑

まっ、こんな日も、あります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.04.08 (Wed)

自宅畑の野菜を撤収。

大家好!!

またまた、「何でも鑑定団」を見ながら・・・・爆睡。ww
徹夜疲れで・・・体のキレが無い。

午後2時きっかりに目覚めた。。。
温泉に行こうか・・・・


考えてると・・・雨が止んでる。。。。



ビフォー
2015.3.29菜園2


おりぁぁぁぁーーーー!!

いつものように、草も
漉き込んじゃう。笑

2015.4.4菜園22




アフター

2015.4.4菜園24



放置してた「野沢菜」・・・・
君は・・・カブか??

2015.4.4菜園21


引っこ抜き・・・一本背負い!!

とぉぅ!!


1mほどの山になりました。ww

2015.4.4菜園20


スティックセニョールやキャベツも撤収。ww


2015.4.4菜園25


【嫁メシ】

2015.4.4晩飯3


2015.4.4晩飯2


2015.4.4晩飯


2015.4.4晩飯4


今日も、畑の恵みで・・・ご馳走様でした。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.04.07 (Tue)

「雨後の筍」祭りダー!! ww

大家好!!

開墾地での収穫品を没収されましたので・・・・

自宅の畑から、収穫。。。
さすがに・・・・収穫品が少ないネー。ww

2015.4.4朝食2



もうそろそろ、アイツが出ているハズ・・・・。

有りました!! ww

2015.4.4菜園


は・・・畑にまで根を伸ばして来ています。

2015.4.4菜園3


木の芽も出ています。。。

2015.4.4菜園2


15本ほど顔出ししてましたので・・・・

7本ほど収穫。

2015.4.4菜園16




見た目は大きくても、服を脱がせば・・・細いお体。。。笑

一度で窯に入ってしまいました。ww

2015.4.4菜園17


この日の為に・・・枯れ竹も容認しているのです。ww

雨の中・・・畑で燃やします。ww

さすが枯れ竹です・・・小雨の中でも、見事な火力を見せてくれました。

2015.4.4菜園18


さぁー、初物が茹で上がりましたので・・・・
知り合いに、配ります。ww

見栄っ張りな人には・・・・根の付いた生の筍を。ww
その他の人には、茹でた筍をジップに入れて、お裾分け。。。
主婦の皆様は、すぐに使える茹でたものを喜んでくれます。ww


配達完了した後・・・・もうお昼。。。


何も無いので、貧乏人のパスタを作る。

オリーブオイルに、唐辛子・ニンニクで味付けし・・・・

筍と、唯一残った「わさび菜」を合わせて・・・・

【筍とワサビ菜のペペロンチーノ】の完成です。ww

2015.4.4菜園19


ヒィィィィィ~~~~

ニンニクの風味と鷹の爪の辛さ・・・・
筍の柔らかさ・・・・ワサビ菜も美味しい。ww


山菜の恵みで・・・今日も口福。。。。

幸せダー!!



久しぶりに、叫んでみましょう。。。


野菜・・・・食べてますかーーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.04.06 (Mon)

究極の醤油ラーメン。ww

大家好!!

おやじの朝は・・・雨でも早い。ww

今日は・・・何しよう。。。

まずは腹ごしらえから・・・・

2015.4.4朝食


週末だけは・・・ラーメンが許されるマイルール。ww

トンコツ王国には、気の利いた醤油ラーメンはありませんので・・・・ラ王です。ww
ニンニクたっぷり入れて
前日に仕込んだ鳥チャーシューをトッピング。
玉子は、煮卵ダー!!ww

2015.4.4朝食3



これが・・・・

自分で言うのも何ですが・・・・

美味い!! ww

2015.4.4朝食4




お腹を満たした後は・・・雨の中、開墾地へ出勤。ww
山は、濃霧で・・・

道も倒木の為、ふさがっている。。。

こんな時の為に、軽トラにはチェンソーを完備してます。ww

2015.4.4菜園5


木を切り倒し、ようやく畑に到着。
2015.4.4菜園6


放置栽培の絹サヤに・・・・

は・・・花だー。

今年、初栽培・・・どんな事になりますか・・・
うれしい。ww

2015.4.4菜園7





早くも、玉ねぎに・・・坊主。


2015.4.4菜園8



早生も4~5cmには成長しています。

2015.4.4菜園9


つ・・・ついに、レタスも腐ってしまいました。。

2015.4.4菜園10


エンドウにも花が咲いてました。ww

2015.4.4菜園11


ジャガイモ・・・4列中、3列は復活してますが・・・・

一列だけ芽が出てません。。。

2015.4.4菜園12


本日の収穫。。。
玉ねぎ、ちっちゃいレタス。わさび菜。

2015.4.4菜園13


帰宅途中、知人の熟女様とすれ違いましたので・・・・お裾分け。ww
が・・・・
レタスは、全部没収され・・・・
玉ねぎも、喜んでもらえた。。。

まっ・・・喜んでもらえたんなら・・・いいかー。笑


これも、家庭菜園の楽しみでもありますね。ww

さぁー、月曜日ですが・・・元気出して行きましょう!! ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.04.05 (Sun)

春だー!! タラの芽喰ったどー!! ww

大家好!!

細々と、スティックセニョールが収穫出来ています。ww

花を切ってしまえば・・・まだまだ続くのか?
と・・・スケベ根性を出して・・・実験です。ww

2015.3.29菜園8

何でも、確かめないと気が済まない。。。



本日の収穫は・・・ちと、少ない。笑
2015.3.29菜園3


取りあえず・・・残していたネギ・・・坊主が出て来ました。
種を・・・取れるのか?
ただ・・・このネギが何だったのかが・・・不明です。ww

2015.3.29菜園4


切った花は、ピーちゃん達が、奪い合いで食べます。
最初は、必ず花から食べて・・・最後に葉を食べます。

2015.3.29菜園10


鳥チャーシューと、煮卵を仕込みます。ww
まだ、ピーちゃんは生きています。笑

2015.3.29菜園6


知人から、山で収穫したからと・・・

大量の「タラの芽」を頂きました。

2015.4月食事


ちと・・・・春の味がしました。

素朴な料理ですが・・・美味しい。ww


【桜だより】

2015.3.29桜31


公園の桜も・・・満開です。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.04.04 (Sat)

桜ツーリング

大家好!!

待ちに待った週末ですが・・・最悪の雨です。
またまた菜園遅れます。。。。




やはり・・・歳には勝てません。。。
若いつもりで、スクーターに乗って、一日フラフラしてましたが・・・
ダメ押しは、木曜日も珍しく徹夜なんぞを致しまして・・・
疲れ果ててしまった訳であります。


そんな訳で・・・ボツネタにするのも何なんで・・・・
ちと、「桜フラフラ ツーリング」紀行を・・・・w

一気に下って、まずは熊本城を目指しましたが・・・ウンともスンとも進まない。ww
大渋滞。
熊本城に到着しながら・・・断念。ww


って事で・・・まずは、腹ごしらえ。ww
ラーメン仲間のヒッキーさんのブログに出ていた大黒ラーメンの前を通りましたので・・



どっか行ったりなんか食べたりの記録


約4年ぶりに行きました。ww

外も中も行列です。。。
2015.3.29大黒ラーメン2


スペシャルラーメン・・・900円ナリ。ww

た・・・たぶんですが・・・
大将の調子が悪かった日だと、、、、思います。

2015.3.29大黒ラーメン

チャーシューは、なぜか?ガシガシの歯ごたえ。。。
スープは、、、焦しニンニクのはずなのに・・・
焦げた味しかしない。。。

ニンニクが、どこかへお出かけして・・・・苦いラーメンでした。

た・・・・たぶん、大将の調子が・・・イマイチだったんだと思います。


まっ、4年前にも同じ感想だったんですけどね。ww

次は・・・5年後に、来たいと思います。

たぶん・・・売ってある、ラーメンを買って、自分で作ったら
もっと美味かったと思いますねー。



さて・・・英雄が苦戦した激戦区
田原坂を目指しました。
2015.3.29桜12

花見客で賑わってました。
2015.3.29桜13

ここで死んだ若者が生きていたら・・・
違った日本になっていたカモ・・・ですね。ww
2015.3.29桜14

なぜ・・・ここまで来たかと言うと・・・
田原坂饅頭を買いに来たんですが・・・お店は、この日だけ休み・・・・

そんなもんですよね・・・ダメリーマン。涙
2015.3.29桜17

気を取り直して、阿蘇方面へ戻る。ww

「つつじ公園」の桜も・・・綺麗でした。

2015.3.29桜21

桜のトンネル・・・数キロ続いてます。綺麗ですねー。
2015.3.29桜25


阿蘇も噴煙上げてます。。。。

2015.3.29阿蘇桜



やっぱり、桜は・・・特別だー。笑

陽気に誘われて・・・畑を放り出してしまったサボリーマン。ww
今週こそは!! と・・・思ったものの・・・

4日は花見・・・ボツ。夜は、娘の誕生日会・・・が、店が予約出来ずに5日へ延期。ww
5日は、朝から夕方まで地区の祭り(先祖祭り)で・・・・

週末は、ストレス溜まりまくりとなる予感。。。どうなる事やら・・・・


雨ですが・・・週末を楽しむぞー。


【男子(おやじ)食堂】 ←どっかのパクリだろー!!ww

ついに・・・100円で、3日楽しめる「たまご豆腐」の季節がやって来ました。ww

2015.4月食事6

おっさん徹夜してた時のヒレカツ食べ残しで・・・・
朝から、「カツ丼」です。ww

2015.4月食事7

コメ、玉ねぎ、玉子、ネギ・・・・自家製です。ww
自給率が、UPUPしてきてます。

私の懐も寂しく・・・生活がアップアップしてます。。。


アメリカのダメダメ大統領のせいで、安倍さんも大変だろうが・・・
給料上がらず、物価だけ上がっても・・・辛い。

笑っているのは、公務員と大企業だけのような気がするよー。


そのうち、ヤギでも飼って・・・乳も自給するか?笑

・・・・意外と・・・いいかも。笑


アフォーなおやじに、ポチッと応援お願いします。
   ↓  さぁー、面倒でも・・・押してみましょう。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  ラーメン  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.04.03 (Fri)

ウォータークレソン栽培に着手。ww

大家好!!

土曜日・・・

ちと・・・親戚への用事ついでに、久しぶりにやって来た。ww


2015.麴池城2



ここは・・・・
2015.麴池城4




邪馬台国か?? 笑

全国の装飾古墳の3割が熊本に集中している。
おっさんの妄想では・・・
邪馬台国は、ココにあったハズ。笑

2015.麴池城5


am8:30帰宅すると・・・
玄関に筍。。

2015.麴池城


もっと、上品なヤツが・・・良い!! 笑

でもね・・・こんな田舎なのに・・・
道の駅で、1400円でした。

ボッタクリだろー!!ww


開墾地のレタス・・・・


2015.3.28夕食


古代人が食べてた?? 雑穀米にした。ww

2015.3.28夕食2


古代人は、食べてなかった春雨サラダ。ww
2015.3.28夕食3




第三の畑は・・・水田です。ww
ついに・・・念願の「ウォータークレソン」栽培に手を出したいと・・・

クレソン栽培2


準備致しました。笑

クレソン栽培

おっさんのラーメンに、クレソンが入る日が・・・・来る・・・・カモよ~~~~~♪





【桜だより】

2015.3.29桜8

やっぱり、ピンクの花は・・・イイ!!

おっさんの頭の中は、年中ピンクですが・・・・


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
 | HOME |  NEXT