05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015.06.30 (Tue)

日本産うなぎ・・・食ったどーww

大家好!!

わらしべ活動で・・・「日本産うなぎ」頂戴致しました。ww

このお礼は・・・とうとう体で支払うべきか・・・・笑
一秒だけ考えて、無理だと判断した。ww


うなぎ大好きなのは、家族で息子とおやじだけ。。。
ライバルが居ないので、週末の朝からゆっくり調理。。。

2015.6.26菜園15


大葉がアクセントです。


し・あ・わ・せ。。。感じてます。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2015.06.29 (Mon)

白オクラ、、、白と呼べるほど白くない。ww

大家好!!

三尺ささげ・・・ようやく花が咲きました。

2015.6.23食事4


三種類のオクラも収穫。

2015.6.23食事5


オクラ、右から白オクラ。丸オクラ、普通のオクラ。。。

201.6.26菜園


オクラたっぷりの納豆。。。

201.6.26菜園2



白オクラは、いつものように・・・
201.6.26菜園3


ご飯にかけて・・・がーって食べる。。。

201.6.26菜園5

白オクラ・・・白と言う割には・・・白くない。ww


オクラ・・・食べてますかーーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




05:10  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.06.28 (Sun)

ゴーヤの状況

大家好!!


ゴーヤって・・・30年かかって害虫駆除したお蔭で
本土の私たちが、口に出来るようになった野菜だとか。。。。

凄いですね。
先輩達に、感謝ですね。


さて、
第三の畑のゴーヤ
ゆるゆると・・・

2015.6.26菜園11


登っています。WW
ようやく花が沢山咲きました。
2015.6.26菜園10


子供も、チラホラと・・・・

2015.6.26菜園9

もうすぐ、ゴーヤ地獄も近い。。。

いえいえ、開墾地には12本の苗・・・・
今年は、ゴーヤ茶を作る予定です。


ゴーヤ地獄・・・かかってこいやーーーー!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっさん・・・・
久しぶりに、鶏のレバー煮作りました。

2015.6.23食事11


週末は、中国研修生達の送別会でした。

残念な事に、参加者は数十名でした。
幹事に、どうして少ないのか?と聞くと・・・・

「中国人の為に、金を出してまで飲みたくないと言う人が多かった」と言う。

そんな最低なヤツらの名前を聞くと・・・・
仕事でも、頼りにならないような連中の名前ばかり・・・・

私も、中国人は嫌いです。韓国人は大嫌いです。

でもね、一緒に仕事した仲間は別です。
そんな事も解らないバカが多い。。。。

コイツら・・・・海外に、駐在して帰国する際、
その国で一緒に仕事した人達から、送別会もされず
ひっそり帰されたら・・・どんな気分になるのか?
子供でも少しは考えたら解りそうな事です。。。


人として、最低な連中と・・・・しっかり、記憶した。


そして・・・何かと言うと、テレビのマスゴミのニュースに踊らされて
中国人をバカにする風潮がありますが・・・・


彼ら、彼女らは、12時間仕事をした後に、日本語の勉強をして日本語の検定試験に合格した。

中国で、日本人がこれほど過酷な労働した後、中国語を独自で勉強して
中国語検定試験に合格した日本人を知らない。

東大や京大出てても・・・
大抵は、中国人女性に狂って人生を台無しにする既婚者連中ばかりです。ww



私が、常々、五流民族日本人と言う理由です。ww

こんなバカな日本人が増えると、
100年後は、東京がトンキンと名前を変えているだろうと予言します。


島国根性、ニホン人。。。。

もう少し、賢くなれないものだろうか。。。。
記念品を渡しながら、申し訳ない気持ちで一杯でした。。。


朝から悲しい話で・・・・すんません。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.06.27 (Sat)

テントウムシダマシをやっつけろ!! ww

大家好!!

ナスが・・・全滅しました。涙

2015.6.21菜園17


犯人は・・・・このヤローです!!

土曜日・・・疲れ果ててダウン寸前でしたが
バケツに中性洗剤を入れて、溺死させます。

2015.6.21菜園

テントウムシダマシども・・・
500匹は、あの世行きでした。ww



日曜日・・・・
2015.6.21菜園2
300匹近く・・・・やっつけました。ww



これで、随分と野菜の食害が無くなりました。



その後、開墾地へ・・・
ラッキョウ畑を整地。
2015.6.21菜園4


高菜予定地が、草だらけとなっています。
【ビフォー】
2015.6.21菜園8


とりあえず・・・耕耘しときました。
【アフター】
2015.6.21菜園14



ゴーヤを棚に誘引し・・・
2015.6.21菜園15


会社で、報告書をまとめて・・・・
母の病院へ行き・・・


父の日と言う事で

日頃たいしてお世話にもなっていませんが・・・笑
唯一の「父」である、義父と義母も誘って

焼肉屋で食事。ww

2015.6.21菜園18

サンチュで・・・
2015.6.21菜園19

まきまきして・・・
2015.6.21菜園20
カルビと、中落80人前を6名で食べちゃいました。。。

じじぃは、孫に囲まれて、テンションUP

調子コイて、「毎月、一度はこんな食事会をしよう!」と言いだした。。。



毎月、80人前も・・・・食わせられるかーーーー!!


店員も、豚一家に呆れてた。。。ww


おっさんは・・・リュックサックをもらった。。。
娘からは、携帯に取り付ける魚眼レンズを・・・・
「自撮りする時に便利」だと言う。。。

ホント、この娘は・・・役に立たないものばかり、プレゼントしてくれる。笑


先週のハードな日曜は、、、、こうして過ぎた。


つ・・・・疲れた。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




13:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.06.27 (Sat)

杵築城 散策ww

大家好!!

おっさん一人旅は続きます。。。

日出城跡を後にして・・・杵築城へとやって来ました。

2015.6.19旅行記63

ちっさい城ですが・・・なかなかイイ!! ww


何が良いって・・・すぐに、天守閣に到着するのがイイ!! 笑

2015.6.19旅行記65


2015.6.19旅行記66

宮本武蔵が、佐々木小次郎の門弟達から襲われないよう、警護されて
この地へ匿われたと言うらしい。。。

剣聖も、大変ですのぉー。
2015.6.19旅行記70

正面は、こんな感じ。。。
2015.6.19旅行記72

城からの眺めは、絶景カナです。
2015.6.19旅行記75

城内は狭いながらも、なかなかイイ雰囲気でした。
2015.6.19旅行記78

苔むした塔が、時代を感じさせてくれますね。
2015.6.19旅行記80

この地の下級武士が・・・法政大学の創立者の一人だとか・・・・。


近代日本の夜明けは・・・教育からですね。ww

2015.6.19旅行記84

昔の人は、エライ気がしますね。笑


次は、晴れた時に、武家屋敷を散策したいものです。

やっぱ・・・・お城は・・・イイ!! 笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  城巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.06.26 (Fri)

日出城跡 散策

大家好!!

久々に、おっさん一人旅に出かけました。ww

城下カレイで有名な「日出城跡」へ・・・

2015.6.19旅行記29

知りませんでした。。。。
この県にも、数年住んでたんですが・・・

2015.6.19旅行記30

2015.6.19旅行記31


2015.6.19旅行記33


2015.6.19旅行記34


2015.6.19旅行記37


2015.6.19旅行記38


城の前は、海です。。。
ここで、城下カレイが釣れるんですね。笑

2015.6.19旅行記40



2015.6.19旅行記42


2015.6.19旅行記44


2015.6.19旅行記47


昔の殿様は・・・贅沢ですね。
目の前に、海・・・城に居ながら毎日釣りが出来てた・・・・カモ、笑

2015.6.19旅行記52


2015.6.19旅行記53


2015.6.19旅行記56


2015.6.19旅行記60


2015.6.19旅行記62

良い街並みでした。。。。

ただ・・・城下カレイは、財布の関係で食えませんでした。笑

次回は、ぜひ・・・食したいものです。

9月までが、旬らしいです。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




17:00  |  城巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.06.26 (Fri)

岡本屋プリン 喰ったどーww

大家好!!

久しぶりに、平日休み・・・・
しかも・・・雨。笑

畑仕事も出来ない為・・・お山(阿蘇)を越えて、大分は別府へと突撃。
2015.6.19旅行記

雲の中です。。。
2015.6.19旅行記2

雲海です。WW
下界が見えます。笑
2015.6.19旅行記8


写真撮ろうとしたら、一斉に睨まれました。。。
いつか・・・喰ってやる!!

2015.6.19旅行記10


って事で、
別府は明礬温泉にたどり着きました。。。。

平日でも、クソみたいに多いと評判の「岡本屋売店」へ到着。
誰も・・・・居ません。笑

やっぱ・・・梅雨時期は、観光客も少なくてイイ!!ww

2015.6.19旅行記13

店内です。

2015.6.19旅行記86


プリンも注文しましたが・・・・写真が化けてしまいます。ww

2015.6.19旅行記91

玉子サンドも注文し・・・お腹いっぱいで、後にした。


たまには・・・おっさん一人旅も・・・イイ!! 笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.06.25 (Thu)

キュウリ地獄と鯛の塩焼き。ww

大家好!!

キュウリ・・・二日ほど収穫出来なかったら・・・
30本ほど、巨大化。。。

ま・・・まるで、おっさんのナニのようです。。。。
スンマセン・・・・見栄張りました。


そんな訳で・・・
ここまでデカイとわらしべ用にもならないので・・・
セッセと、キュウリを消費。

2015.6.22食事8

来る日も・・・
2015.6.22食事4

来る日も・・・
2015.6.23食事2


来る日も・・・
2015.6.23食事13


こんな・・・何でもないポテトが、嬉しかったりします。ww

2015.6.23食事14

き・・・きゅうり地獄の始まりです。笑

何とか・・・保存食を考えないと・・・・


2015.6.22食事9

鯛の塩焼き・・・
ウマシ!!

もうね・・・おっさん・・・ズズムシになったようです。ww

キュウリ・・・・たべたくなーーーーーい。 笑


冷蔵庫に入らないと・・・おっさんの部屋の前に
無造作に・・・30本ほど置いてある。。。。

バチ当たんぞ!! 嫁のヤツめ・・・・笑


そろそろ、第二弾の苗を準備しないといけませんね。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.06.25 (Thu)

イチゴに花が咲くww

大家好!!

ボケた男の畑には・・・ボケた野菜が育ちます。ww

先週・・・何気に見ますと・・・コイツが花咲かせてました。

2015.6.12菜園25


一気に熟しました。。。

2015.6.21イチゴ



食後のデザートとして・・・

2015.6.21イチゴ2


甘酸っぱい旨さが・・・口一杯に広がりました。。。


口福(幸福)です。ww

これから、沢山食えそうです。笑


今頃かーーーーい!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.06.24 (Wed)

キンショウメロンが美味い!!ww

大家好!!

食後のデザートは、「わらしべ活動」で頂いたメロン。
「何なら、私も食べてもヨカばい」と・・・気持ちの悪い事を言われつつ
頂戴いたしました。

さすがに、70才過ぎた熟女様のジョークには若造は太刀打出来ませぬ。 テヘッ

2015.6.17晩飯9

メロンの方は、美味しかったです。

ラジオで
昔は、県内だけで消費していたので「幻のメロン」と言われていたとか言ってました。。。

マジかよー!!

このお皿・・・ちなみに30cmあります。

道の駅で見ますと・・・このサイズは1000円でした。。。


んー、「オクラ」でもわらしべ補充しとくか・・・・ヘヘヘヘ

2015.6.19朝食2


その前に・・・・来年の為に、種をゲットしときましょう。笑


メロン・・・食べてますかーーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.06.23 (Tue)

酢豚(鳥)もどき・・・作ったどー!!ww

大家好!!

ピーマン祭りが続いているダメーマン一家です。ww
冷蔵庫に、から揚げの残りがありました。。。

おっさんがつくれるのは・・・中華・モ・ド・キ。

2015.6.19朝食

ラッキョウ漬けをお玉で二杯ブチ込みます。
ラッキョウも10ケほど玉ねぎの代用で入れてみました。ww
2015.6.19朝食3


自分で言うのも何ですが・・・
美味い!!
2015.6.19朝食4

でも・・・カロリー高そうです。笑


野菜・・・・食べてますかーーーー!!

これからの季節・・・お酢を沢山摂りたいですね。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.06.22 (Mon)

ピーマン祭り

大家好!!

畑のミニトマト・・・いつ見ても、完熟トマトがありません。。。

そんな話をすると・・・
嫁ハーン:「畑のトマト、甘くて美味しいよねー! 畑通るたびに食べてるヨー」

・・・・・・
犯人が解りました。ww


そんな天然ボケの嫁ハーンが
ピーマン収穫してました。

これでも、半分だよー!!って、テンション


2015.6.17晩飯2


第三の畑からの収穫。。。
すでに、自家消費量を超えつつあます。。。

2015.6.17晩飯4


早速、ピーマンの天ぷらで・・・
魚肉ソーセージも美味い。笑
2015.6.17晩飯5



何と言う事でしょう・・・
ピーマンの肉詰めまで作る嫁ハーン。。。

2015.6.17晩飯6



これは、また違った旨さです。ww
2015.6.17晩飯7


畑のズッキーニは、先週の大雨で腐ってしまいましたが・・・
収穫したものが、まだ数本残っています。

2015.6.17晩飯8

なくなると思うと・・・寂しいものがあますね。ww



野菜・・・・食べてますかーーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.06.22 (Mon)

採れたて茹でたてトウモロコシは、超美味い!! ww

大家好!!

先週末・・・じじぃ、、、いや、お父様(義父)の畑前を通ると・・・・
なにやら、ばばぁ共が、沢山鍋を囲んで屯していました。

楽しい事を、義理の息子抜きでやってるとはけしからん!!

って事で・・・・立ち寄りますと、

トウモロコシを茹でてました。

おっさん・・・グリンピースが嫌いで・・・トウモロコシも美味いと感じた事はなかった。。。
が・・・・

これは、美味い!!
口一杯に、甘さが広がります。。。。


さすが、親ですね。。。
ママや孫にも、食べさせて!
と・・・10本ほどゲット。ww

2015.6.17食事

ブタ娘は、毎日食べてます。ww

「オヤジのトウモロコシは、まだなん?」と、聞く。。。


とても、虫に食べられたとは・・・・言えなーい。笑






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.06.21 (Sun)

土砂崩れとアスパラガス救出作戦。ww

大家好!!

大雨が続いている九州です。
ちと・・・甘くみてました。。。涙


何だか・・・山の形が違うと・・・・

2015.6.19開墾地5


おーまぃぎゃゃゃおーーーー!!

畑の上にあった、山桜の巨木が倒れてます。
土砂も崩れてます。。。


2015.6.19開墾地6


・・・・・道がふさがっています。。。

こ・・・・これは、見なかった事にします。

とても、おっさんの手には負えませぬ。
たまには、地区の皆様で頑張って下さい。笑

2015.6.19開墾地7

野良カボチャも生長しています。ww

2015.6.19開墾地2


お判りでしょうか・・・・
ほぼ、諦めていたアスパラガス。。。

芋の葉に隠れて芽が出ていました。。。
芋どもを掘り起し、別の畝に定植し、アスパラガスを救出。笑

しかし・・・爪楊枝くらいの大きさです。ww

2015.6.19開墾地11


こんな、大きさのアスパラ食べられるのは・・・何年先になるのでしょうか。笑

2015.6.17食事2


さぁー、空元気出して叫んでみましょう。


野菜・・・・食べてますかーーーー!!


土砂崩れも、笑ってすましとこう。。。。涙



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.06.20 (Sat)

キュウリ大収穫と糠床買ったどー!! ww

大家好!!

キュウリ・・・自宅畑と第三の畑と、二か所作ってしまいました。。。

2015.6.13菜園13

第三の畑、自宅畑合わせて日々10本前後の収穫始まりました。。。

2015.6.13菜園14


本日の収穫です。

2015.6.14菜園6


簡単、うまし!!の手抜きサラダ。ww
2015.6.14菜園16


一分で完成の・・・コレ。ww
2015.6.14菜園18


ブロ友のまろさんの糠漬け見まして…・
おっさんも、買ってしまいました。。。

2015.6.12菜園34

ナスとキュウリを漬けてみました。。。

明日の朝が楽しみです。ww

野菜・・・食べてますかーーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.06.19 (Fri)

開墾地は芋三昧ww シルクスイート植え付け

大家好!!

この時期・・・草との戦いに負けてはなりませぬ。。。

土曜日、早朝から・・・・開墾地を草刈し・・・

地域へ貢献の道の草も・・・・

2015.6.13菜園37


おりゃゃゃーーーー

2015.6.13菜園38


どぉりゃゃゃゃーーー

2015.6.13菜園40

自分の畑でもない場所は・・・これだけでヘロヘロ。。。


里芋も、急成長です。ww

2015.6.13菜園41

三つ葉も刈り取り、里芋のマルチとして活用。
2015.6.13菜園42


長芋、大和芋も順調です。ww
秋は、トロロ祭りだーー!!
2015.6.13菜園44


道の駅で、シルクスイートの苗を買いました。
今頃ですが・・・・10本150円の値段に負けて購入してしまいました。。。
2015.6.14菜園12

開墾地には、
安納芋・紅はるか・シルクスイートと、3種類です。
2015.6.14菜園13


芋ばかり作って、どうするんでしょうかねー。笑


ばばぁ・・・・いや、お母様(義母)からの頼みで、植えました。ww
意外と優しい、義理の息子なんです。(爆)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

労働の後のビールは旨い!!

2015.6.13菜園48

自炊飯は・・・ししとう・もやしたっぷの焼きそば。。。

2015.6.13菜園46


野菜・・・食べてますかーーーー!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.06.18 (Thu)

オクラ初収穫!!

大家好!!

ついに・・・ゴーヤを初収穫。

と・・・

オクラ・・・収穫。

雨の中でしたので・・・採ったどーーーーが出来ませんでした。ww

2015.6.17食事5




またまたズッキーニタップリのカレー。。。

2015.6.17食事7



キュウリも簡単に・・・キムチの素をかけて食す。ww

2015.6.17食事8


やはり・・・
何といっても・・・コレでしょー。笑

2015.6.17晩飯

美味い!!

野菜・・・・食べてますかーーーー!!


今日も畑の恵みで、幸せです。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.06.17 (Wed)

トマトには、バジル。

大家好!!

コンパニオンが好きなダメーマンです・・・・
いや違いました、コンパニオンプランツでした。。。

トマトに、ネギが良いと聞き・・・根本にネギを突き刺し・・・・

2015.6.13菜園8


が・・・・
畝がスカスカなんで・・・
バジルを全部移植してます。

2015.6.13菜園6

トマトが喰える頃には・・・バジルも大きくなっている事でしょう。。。

にしても・・・トマトの成長、、、遅すぎですね。ww
脇芽を刺してたんですが・・・
意外と、育っています。ww
2015.6.13菜園21

トマト・・・突き刺しとくもんですネ。笑

2015.6.13菜園22


あちらこちらに植えつけた「おやつ用ミニトマト」・・・

採ったどーーー!!

2015.6.13菜園29


畑作業の合間に・・・モグモグ・・・

甘い!!



2015.6.13菜園30

口一杯に、幸せが広がりました。ww




気が付けば・・・・50本を超えてました。
開墾地にも、野良ミニトマト苗が沢山自生してました。ww

野菜って・・・強いですね。

今年は、10月末まで・・・トマトを食べたいものです。笑





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.06.16 (Tue)

10円苗ズッキーニ成長中ww

大家好!!

10円で買った見切り品のズッキーニ。。。
第二弾として、定植してましたが・・・

何でも植えとくもんですねー。
成長してます。ww
2015.6.13菜園5

こちらは、黄色のズッキーニ。。。
早く収穫出来ないか・・・楽しみです。ww

先は・・・長そうです。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.06.15 (Mon)

落花生に花が咲いた。ww

大家好!!

楽しかった3連休も、過ぎてみれば・・・
ほとんど何も出来なかった気がします。



第三の畑に移植していた
人生初栽培の「落花生」・・・・花が咲いてました。

2015.6.13菜園2


秋まで・・・待ち長いですのぉー。ww



そして・・・・悲しい事に・・・・
逝ってしまいました。。。


ピーちゃん1号が、、、死んだ。
最近、卵産まないから変だなー
って、思ってたんですよねー。。。。




さぁー、月曜日です。
気を取り直して、
週末まで・・・何とか乗り切りましょう。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.06.14 (Sun)

菊芋・ウコンが成長中

大家好!!

金曜日・・・平日休みは貴重だ。ww

と・・・・
開墾地へ。。。

あまり早く行くと、道を整備しながらとなりますので・・・
am9:00出発しました。。。



が・・・・
地域住民様の方が、賢い!!

誰も、通ってませんがな。。。。


小さく見えても、40cm近い石が落ちて来てます。

世の為、人の為・・・自分の安全の為と・・・
石を排除。

2015.6.12菜園16



到着致しました。。。
2015.6.12菜園17



500㍑タンクは満杯です。
ドラム缶タンクも、3本とも満杯・・・合計1100㍑の水を確保です。ww

本日のミッションは・・・もらった200㍑タンクの設置。
左の棚は、廃棄物を再利用したものです。ww
冬の薪ストーブの薪を少しづつ準備する為のかごも拾ってきました。笑
2015.6.12菜園19


嫁ハーンに叩き出されても、生活出来る空間が出来つつあります。笑
2015.6.12菜園20


あの大雨でも、一切の雨漏りなし!!
意外と、いい腕してます。my 小屋。。。
2015.6.12菜園21


小屋回りの整地してますと・・・
カボチャが自生してました。ww

自然は・・・・偉大だーww
2015.6.12菜園22



放置栽培していた「ウコン」・・・無事に発芽してました。
どんな活用方法があるのか・・・収穫までには、考えつくでしょーww
2015.6.12菜園23


生姜も、ポツリポツリと発芽始めました。ww
2015.6.12菜園24



菊芋も、1.5m越えました。。。
支柱が必要でしょうか?


2015.6.12菜園26


ニラ・・・採ったどーーーー

2015.6.12菜園33


さすがに・・・開墾地には、収穫出来る野菜が無い。WW


お隣さんの栗園に、筍がビッシリ。。。


2015.6.12菜園18


このままでは、竹山になりますので・・・
筍を蹴倒しつつ、小さいものは収穫。。。

ここの持ち主から頼まれているとは言え・・・少しは山に来ないのか??
歳とると、それも・・・辛いですよね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



07:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.06.13 (Sat)

ズッキーニ泥棒ww

大家好!!

木曜日・・・朝から、携帯に「緊急連絡」のアラームの嵐。。
熊本県内で、39ケ所に避難勧告が出た。
あの、大雨による土砂崩れの悪夢が蘇ります。

って事で・・・

金曜日・・・仕事休みです。笑
晴れ間は、ココしかない!!

おやじの朝は早いww

前日の残り物のチキンカツで・・・チキンでも「勝丼」です。w
三つ葉の代用は、「大葉」を刻んでみました。

2015.6.12菜園
紫蘇の風味が、効いてて旨いがな。。。



その後、第三の畑へ。。。
会社の連中が通らないか、ヒヤヒヤしながらの作業です。笑

オクラ達が、一斉に花開いてました。。。
いよいよ、収穫期に突入しそうですね。
しかし・・・第三の畑の作物は、全体的に背が低い。

2015.6.12菜園3


まだ30cm程度ですが・・・沢山実がついてます。
2015.6.12菜園4


こちらは、「丸オクラ」です。
2015.6.12菜園5

こっちは、普通のオクラ ←一番成長が遅い。
2015.6.12菜園6


そして、そして・・・・ついに、私も「ダビデの星」デビューです。ww
らうっちさんから頂いた種で・・・ここまで来ましたよー。
2015.6.12菜園7

トマトの芽かきしたものは、その辺に適当に刺して行ってます。
無事につがった感がありますが・・・そのうちトマトだらけになりそうですね。ww

2015.6.12菜園8


思い付きで買った「黒瓜」に、藁のマルチです。
2015.6.12菜園9


おっさんの自家製「しま瓜」の苗にも・・・・敷きました。
まだ、苗は小さくて見えないでしょうが・・・3株植えつけてしまいました。
2015.6.12菜園10


ズッキーニが、大きい苗に挟まれて・・・萎んで行きます。涙

2015.6.12菜園12

こちらは・・・劇がなくなったズッキーニ。
2015.6.12菜園13


初栽培でしたが・・・もう100本程度は、収穫出来ました。
2015.6.12菜園11


そろそろ・・・終焉の時でしょうか・・・

が・・・・
前日収穫の時と、明らかに違いがあります!!

おっさん・・・何となく気づきました。。。。




ズッキーニ泥棒だーーーー!!


ちと・・・・凹みます。



気を取り直して、巨大ズッキーニを・・・

採ったどーーーー


2015.6.12菜園14



am8:00 一旦帰宅して

嫁ハーンに、ズッキーニ泥棒の事を言うと・・・・

「あのデカイのが、無かったと?」  と・・・・・




・・・・・・・


犯人は・・・・・




お前だーーー!!



私じゃなーい。

お母さんが、3本もらったってーww




やっぱり・・・・おっさんの勘は当たってました。

ババァめー
もう、10本くらい、お裾分けしてたのに・・・ww


が・・・・
そこは、さすが「お母様」です。

父の日のプレゼントだと言って・・・・野良仕事用の服がプレゼントとして来てました。。。


先手打つのが・・早いのぉー。

そんな訳でして・・・


お母様に、こう叫んでみましょう。。


野菜・・・・盗ってくださーい。

いや・・・採ってくださーい!!

と・・・


by 義母から娘を取ったダメリーマンより。。。

今なら・・・熨斗つけてお戻ししたいくらいですが・・・笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.06.12 (Fri)

夏野菜が元気!!

大家好!!

チャイでお世話になった先輩や、匿名で
誰だって、同じ環境だから、元気出してブログ書け!
と・・・激励とお叱りを受けました。ww


さて、

あの中国人でさえ、呆れる韓国人。。。
MERS感染者が、平気で外出したり、旅行したり・・・。

アメリカの科学専門誌では、「韓国人の遺伝子に問題あり」と・・・分析される始末。ww
世界中が、呆れ果ててる。

チャイでは、拘束騒動ですね。
何でも平和が好きな平和ボケ日本人は、検疫強化だけとか・・・


しかーし、
4流隣国人より、ダメな民族が居ます。。。

そう、5流民族、日本人。

我が地区の教育界の重鎮と呼ばれる名士様は、韓国が大好き。ww
お酒が入ると、
「日本人は、韓国に謝り続けなくてはならん!!
安倍は、慰安婦問題で謝罪しろ!

と・・・・まくしたてられます。


そんな名士様・・・
慰安婦問題を批判しながら、
またまた、韓国へ買春旅行へと旅立つらしく・・・・

嬉しそうに、自慢なされます。。。
頭の悪い私には、その発想が理解出来ないのですが・・・



こんな、ボケた教育界の重鎮様(5流日本人)は・・・・

こうだー!!


怒り




大好きな韓国で、MERSに感染してあの地で逝って欲しいものです。ww


間違えても、感染して戻ってくるなよ!!と・・・言いたいのです。




韓国大好き教師が多いのは、自由だが・・・・
生徒には・・・うつすなよ。。。




おっさんの、菜園生活も少しづつ前進しています。

初栽培の「赤ねぎ」を植えつけてみました。
30本で、298円もしましたよ。涙

そして・・・道の駅で、見つけた「金白ねぎ」30本100円の苗。ww
こ・・・・これはと・・・
60本200円で購入して、植えつけ。ww
2015.6.11菜園5


やっぱり・・・田舎の道の駅の方が、安いものがある。


農業の師匠からは、やたらとデカイ「しま瓜」を5ケも頂いた。。。

おっさんも、「黒瓜」と言うものを、植えつけてみました。。。゜
2015.6.11菜園4

瓜の漬物・・・最近は、食べないなぁー。。。


おっさんのやる気とは関係なく、
夏野菜は、絶好調です。ww
ピーマンは、日々3~4ケ収穫。
2015.6.11菜園6

なすびは・・・ゲゲッ
虫に食われてる!!
2015.6.11菜園7

九条ネギも頑張ってます。
2015.6.11菜園9

サツマイモも成長してますが・・・草をどうにかしないと・・・
2015.6.11菜園8

人参だって・・・密植で・・・間引きが出来てない状態。ww
2015.6.11菜園10


そんな話をしてますと・・・・

嫁ハーンが、
「いっちょ、ここは私の出番ばいねー!!」と・・・・


草を刈ってくれました。。。


お蔭で・・・・自宅畑が、すっきりしました。。。。


えーっと・・・・
カボチャの自生苗に花が咲いてたんですが・・・・
30本ほど・・・・あの世に引っ越しされてます。。。。

今年、一番の期待の野菜・・・・
「わさび菜」さんも、消えてます。。。。

気持ち的には・・・こうですが・・・

怒り

「肥後の猛婦」の系統の嫁ハーンから、
返り討ちにされるので・・・やめときます。ww


やっぱり・・・畑は、おっさんが管理しないと・・・イカンですのぉー。笑

では、叫んでみましょう。。。


野菜・・・食べてますかーーーー!!

夏野菜より元気な
天然嫁ハーンのお蔭で、笑いが絶えない我が家です。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.06.10 (Wed)

お礼申し上げます。

大家好!!

帰って来ました。。。


ウソです。


皆様に、優しい励ましのコメを頂きながら
返事書けないでいるダメおやじです。


延命しますか?と・・・ショックな話を医者から聞かされ
凹んだ先々週末。。。
が・・・
金曜日には、流動食が食べれるようになり・・・
土曜日には、酸素を外す事が出来ました。

体は、ミイラのようになり・・・硬直したままですが・・・
普通に会話できるようになり、ビックリです。

私達家族にとっては、奇跡のようです。

時間の問題とは言え・・・やはり、病院の看護は素晴らしい。

ソルト先輩が懸念されていたように、老後は田舎で!!
みたいな・・・記事も踊る昨今ですが・・・

特老には入れず、高い金出して、施設に預けても
なかなか問題は多い。

年金世代なら、とても施設には預けれません。
金のない老人は、死ねと言わんばかりですね。。。





週末は、何とかジャガイモを収穫致しました。
超不出来でした。。。涙
さて・・・ジャガイモ祭りは・・・
やっぱり、コロッケですね。ww

20ケ作りました。。。

2015.5.28晩飯

一晩で、食べてしまいます。。。。

ブタ娘も、7ケほど食べます。。。ww

嫁ハーンも、コロッケは沢山食べます。ww

我が家の主食たる所以で御座います。



おっさん・・・母の病院まで、往復二時間。。。
病院で、30分で帰ろうとすると・・・涙を流して、引き留める母。。。

結局、毎日病院に二時間近く居て・・・往復3~4時間を母の見舞いで過ごしており・・・
帰宅後、ブログ覗けど、書く気力と時間なしです。ww

そして・・・・週末農民も寝不足で、、、疲れ気味です。


体力が戻り・・・ひと段落致しましたら、
お礼に参ります。

精神的には、沢山の励ましコメに助けられた思いです。

さすが、ダメリーマンの母です。。。
地獄の閻魔様に、挨拶して戻って来た感があります。
これは・・・もしかすると・・・数か月は、持ってくれるのではないか?

と・・・淡い期待をしていますと・・・月曜日には、いきなり
熱が出て、食事出来なくなって、またボケて
「貴方は、どこの誰ですか?」と・・・・
そんな事の繰り返しで徐々に
弱って行くんでしょうね。

おっさんも、喜んだり凹んだりで過ごしています。
こんな気持ちも・・・生きていてくれるからでしょうね。有り難い・・・


そんな訳でして・・・

ひとまず、近況報告とお礼申し上げます。
コメ返出来なくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ゴメンちゃい。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



06:00  |  嫁飯  |  トラックバック(0)

2015.06.06 (Sat)

ししとうが美味い!!

大家好!!

人間様のやる気とは関係なく、野菜は勝手に育ってくれています。ww
いよいよ、我が家の食卓にトマトが出る日もすぐです。



2015.6.2菜園7


いよいよ、夏野菜の王様「ししとう」←自分の基準ww

2015.6.2菜園6


目玉丼に添えて・・・

2015.6.2菜園4

おぅマイ、ギャオゥゥゥーー!!

例の怪物が、パセリを喰い尽くしてました。。。

2015.6.2菜園5


ピーちゃん達に、殺処分してもらおうと投げ入れましたが・・・
一目見て、逃げました。。。

やっぱり・・・「喰えない」と、知っている。。。


怪物の食べ残しのおこぼれを、添えて・・・・

2015.6.2菜園2

じじぃ(義父)のキャベツ・・・スープで頂きます。ww

2015.6.2菜園3

先週から、一週間・・・毎日、畑の野菜に
カッパ着て、農薬を振りまく、我が農業の師匠。。。
お蔭で、
我が家の畑に、虫が大増加・・・・
我が家のジャガイモには、虫がビッシリ。。。。

師匠のジャガイモは・・・綺麗な緑です。ww


でもね・・・ナスもキュウリもトマトも・・・・
山のように、出来てますが・・・・ずーっと収穫しないまま。ww

さすがに、農薬たっぷりの野菜は・・・自分達も食べるのを躊躇されてるみたいです。


食べないなら、作るな!と言いたいし・・・
農薬撒かないでくれよーと、言いたい。。。

こんな感じで、これからも過ぎて行くんでしょうね。



これにて・・・ふぇーどあうと。。。。。



野菜生活・・・楽しみましょう。

ではでは、良い週末をお過ごしください。


また、何時かお会いしたいと思います。



時間がある限り、って言うか・・・週末農民・自炊(料理)は続けますので、
皆様のブログは出来るだけ訪問して、勉強したいと思います。ww


人気ブログランキングへ




にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.06.05 (Fri)

人生初!! そら豆喰ったどー!! ww

大家好!!

会社で・・・40代の奥さんがアルツハイマーとかで・・・・
苦労している人が居ます。

彼は、会社でも家でも、ほとんど会話しないそうで・・・・
酒を飲むと、豹変します。ww



そんな訳で、おっさん・・・・嫁がアルツハイマーにならないように・・・
嫁ハーンとは、毎日1時間会話するようにしています。ww

よって、夜はブログする時間が御座いません。ww

すると・・・調子づいた嫁ハーンが、こんな落書きして来ますww
2015.5.19晩飯2

ご近所さんから、大量のレタスの差し入れ・・・・

2015.5.19晩飯


これは・・・もしかして・・・・
家庭菜園をしなくても、貰い物だけで生きていけるのではないのか・・・・

と、、、アホな妄想するおっさんです。ww





家庭菜園生活、3年ですが・・・・
豆は、今年初チャレンジでした。ww

なぜか・・・おっさん、豆が嫌いです。。。

理由は、グリーンピースがダメ。ww
って事で・・・家庭菜園にハマってはみたものの・・・・

菜園歴3年にして、初めて巷で「ソラ豆が美味い!!」と言う声に
騙されてみようと・・・栽培にチャレンジ。ww


2015.5.18朝食4


さて・・・

どんな食べ方が、美味なのか・・・・


そろそろ、喰えるんでないかい?? 笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【男子(おっさん)食堂】

2015.5.30菜園2

ソラ豆・・・かき揚げにしてみました。
豆の甘さが、際立ちました。ww


旨い!!


こんな歳になるまで、豆の旨さを知りませんでした。

だから・・・人生は、面白い!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)

2015.06.04 (Thu)

ニラが美味い!! ww

大家好!!

日曜日・・・死にそうな虚ろな目をしていた母。
月曜日、17時と同時にダッシュで病院に行き・・・
一時間半ほど、手を摩りながら、話しかけて
頬に、チューしてやった。

すると・・・
母が、一年ぶりに私を認識した。

涙を流しながら、何か喋りかけてくる。。
「帰って・・・きたとかい?」・・・

帰る時、手を振って、「また明日来るからねー」と言うと・・・
硬直して動かないはずの手が動き、手を振った。。。


そして「また明日来てねー」と言う。。。。

不肖の息子は、涙が出た。。。


美人の看護師さんが、
「婆ちゃん、もうダメだって言ってるから励ましてやって!」と言う。。。

「お孫さんでしょ?」と・・・

息子です。と言うと、ビックリしてた。

無意識に「ここの看護師さんは皆さん美人ですねー」と、、、、、
いつものように調子コイて言うと、会話が弾んだ。ww

ヤバイヤバイ。。。
5秒で、恋に落ちるパターンだ。笑。
何とか、3秒で想いを断ち切り、帰宅。


火曜日・・・土砂降りの中、病院に到着。
例の看護師さんが、すぐに話しかけて来てくれた。

「お母さん、元気出ましたよ」

言われたように、色々としゃべりかけてくる母。。。

父の最後も、蝋燭の炎が消える前に勢いを増すように
しばらく元気になった。。。

母もそうだろうか・・・・
姉親子も来たので、帰ろうと手を振ると
手を振って「また来てねー」と涙を浮かべる母。。。



2才・・・気管支が悪いので余命1年と言われて泣いた母。
3才・・・玄関から飛び降り、門松が腹に刺さり、数日の命と言われ泣いた母。。
4才・・・竹の切り株を踏み抜いて、破傷風で数日の命と言われて泣いた母。。。
5才・・・神戸の街を一人で彷徨い、母を心配させた。
6才・・・母と喧嘩し、自宅までの10kmの道を一人で帰り心配させた。
11才・・・県北部の小学校すべてに出向いて喧嘩の日々。
14才・・・バイクを乗り廻し母を心配させる。
15才・・・入学2日で喧嘩して教室の窓を壊して母を心配させる。
16才・・・先生の代わりにテストの問題を作らされるようになり、喜ぶ母。
18才・・・奨学金を貰って進学し喜ぶ母。
19才・・・警察署の前で、ヤクザ20名と大喧嘩して母を心配させる。
19才・・・交通機動隊から一週間尋問され、啖呵切ったものの警察官から寄ってたかってボコボコにされて
     福●県警から連絡が行き母を心配させる。ww
20才・・・時速200キロでバイク事故。母に言えずに成人式の費用でバイクを修理。
26才・・・家を建てると言うと、出してあげる金が無いと泣く母。。。


・書けない事ばかり・・・

40代・・・海外単身赴任だと言うと、私を抱いて泣く母。。。

何とか、まともな人生を送れたのは、お母さんのお蔭です。。。。






朝から、麻婆豆腐作りました。
本日は、絹豆腐で・・・木綿とは違った、このグチャグチャした感じも好きです。
花椒はたっぷり入れたので、舌がピリピリ痺れます。
う・・・美味い。ww

2015.5.28朝飯


チャイでひたすら作って、店を探して食いまくった麻婆豆腐。。。

今では、遠い幻のようです。ww

2015.5.28朝飯2


おやじの麻婆豆腐は、「旨いけど辛~~い」と、誰も食べない。笑

2015.5.28朝飯3

ニラを収穫したので・・・目玉焼きにも入れてみた。

ニラ・・・こんなに食べて、、、どうする?ww

無駄に精力つけようとする、ダメリーマンです。笑


野菜・・・食べてますかーーーー!!






日曜日に、数日分書いてるものを自動UPしましたら・・・・

ブログ、しばらく、お休み致します。

長い間、訪問・コメ沢山頂きまして本当にありがとうございました。


コメ返は出来ませんので、ご容赦願います。

最後の親孝行をし尽してみます。。。。。


応援して頂いた駐在員の皆様も・・・お元気で!!

再見!!




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村



06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2015.06.03 (Wed)

唐辛子定植と、雨水タンクの事。

大家好!!

朝食後・・・開墾地へ出発。ww

2015.5.31菜園40

前回、設置していた雨水タンク・・架台が折れて倒れていました。。。



2015.5.17菜園15

土曜日に慌てて、修理しましたが・・・
間に合いました。
前日の雨が100㍑ほど溜まってます。ww

2015.5.30菜園


山に到着し、
唐辛子を定植してる途中で、「母危篤」、、、救急車で運ばれたとの連絡。。。

30分の道を、なぜか?14分で帰り着き
病院へダッシュ!!


肺炎にかかり、肺に水が溜まってた。
治療すれば回復するとの事で、一安心。

病院から帰宅すると・・・
嫁ハーンが、葬式の準備??座布団を一斉に干してた。笑

いやいや・・・息子としては、ちと、笑えない。

遅い昼食を終えた頃・・・


またまたタンク取りに来い。
って事で、新品の500㍑タンクと、100㍑タンク2コ頂戴いたしました。ww
不良品と、言い張られますが・・・どこが不良なのかが、全く分からない。笑

2015.5.31菜園42
タンク、こんなに貰って・・・どうすんの?? w


帰り道、

義父の畑から、やたらデカいキャベツを盗み・・・いや違った、頂戴し・・・・
2015.5.31菜園44




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


チャンポン作りました。

2015.5.31菜園47

こうして・・・
日曜日は・・・バタバタと過ぎて行った。。。


まっ、こんな日もあるサー。

人生山あり谷あり・・・順番とは言え、、、
辛くとも、残りの日々を笑顔で過ごしたい。。。


さぁー、今日も「明るく楽しく元気よく!! 」をモットーに・・・

今日は、人間ドックです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.06.02 (Tue)

日曜日は、第三の畑から!! 発芽ラッシュww

大家好!!

日曜日・・・おやぢの朝は、早い!!ww

まずは、竹伐り後・・・第三の畑へダッシュ。


ブロッコリーが大変な事になってます。。。
青虫君達の、マンション状態です。。。ww

2015.5.31菜園


何だかんだ言いながら・・・10円苗のブロッコリー
今日も収穫。ww

2015.5.31菜園6


スイカが、ようやく成長して来ました。

2015.5.31菜園8

キンショーメロンに旭が差して来ました。

2015.5.31菜園13


スイカに藁を敷きました。。。

2015.5.31菜園22

メロンにも、敷きます。ww
2015.5.31菜園23


勝負です!!
10円苗の黄色のズッキーニ苗を定植。。。
さてさて・・・どうなることやら・・・

2015.5.31菜園24

第二弾のトウモロコシ発芽です。
2015.5.31菜園14

第二弾のカブ発芽。。。
2015.5.31菜園15

第二弾のニンジン発芽
2015.5.31菜園16

第二弾のナス定植。

2015.5.31菜園25


そして・・・ついに、「ダビデの星」を定植。
2015.5.31菜園26

小カブ・・・・採ったどーーーー!!

2015.5.31菜園28


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【男子(おっさん)食堂】

2015.5.31菜園30

なんの事はない・・・普通の、おやぢの朝食だす。ww


そして・・・ピーちゃん達にもご馳走です。

2015.5.31菜園39

青虫50匹近くがしがみついているブロッコリーの葉っぱ。。。

テンションMAXで、喜んでます。笑


今日も野菜のお蔭で元気です。ww

野菜・・・食べてますかーーーー!!

ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



05:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.06.01 (Mon)

土曜日の農作業とドクダミ茶の準備

大家好!!

土曜日am5:00
モンゴルにやってきました。。。


2015.5.29菜園


あっ・・・今日も、頭が腐ってます。
第三の畑で、ズッキーニと残りの「玉ねぎ」50ケを収穫。


2015.5.30菜園3


ダンボールに3セットづつ入れます。
今日は、二人の地主様達へお裾分けで御座います。ww

2015.5.30菜園5


am6:30開墾地へ到着。

2015.5.30菜園4


筍を収穫
2015.5.30菜園6

am7:30自宅到着。
すぐに、茹でます。
2015.5.30菜園7

らうっちさんから、頂いた「ダビデの星」、発芽確認。
ありがとうございます。
無事に、発芽しましたよー。


2015.5.30菜園8


まろさんのブログで学んだ「トマトの刺し芽」・・・何とか付いた感じがします。ww

2015.5.30菜園9


この後、仕事へ行き・・・・
午後、帰宅。

嫁ハーン達は、「たこ焼き」なんぞを食べて寝てました。。。ww

おっさんは、疲れが溜まりまくり・・・・
って事で、豚肉で回復しようと・・・・焼肉。


2015.5.30菜園12

嫁ハーン・・・・おやじの小屋の前に、
「玉ねぎ」 「ニンニク」 を干してます。。。


2015.5.30菜園14


部屋が凄い匂いに包まれてます。
こ・・・これは、嫌がらせでしょうか。。。

2015.5.30菜園15

昼寝から目覚めると・・・もう、5時過ぎ・・・
慌てて、
ドクダミを収穫し、干しました。
汗疹が出来た時に飲むと、嘘みたいに治るんですよねー。ww

ただ・・・・おっさんの秘密基地が、凄い匂いに包まれてますが・・・・涙

2015.5.30菜園13

種まき病が出ました。。。
漬物用に「青しま瓜」、、、まだ間に合うか?ww

2015.5.30菜園16


ズッキーニ、第二弾を作ろうとしましたが・・・・
種からだと、間に合わないかもと・・

苗を購入。

ボロボロの苗でしたが・・・30円を支払い3苗購入。

2015.5.30菜園17

果たして、無事に成長するのでしょうか・・・笑

10円苗で・・・実験です。ww




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サンチュも、そろそろ時期が終わりそうです。。。

2015.5.30菜園19


夜の主食は・・・プチ収穫したジャガイモのポテトサラダです。ww

2015.5.30菜園18


昼食が、遅く、肉だったんで・・・・これでも、満腹。。。

今日も、野菜のお蔭で元気もらいました。WW


野菜・・・食べてますかーーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



05:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)
 | HOME |