08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.09.30 (Wed)

ゆず胡椒作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



第一弾の唐辛子。。。
そろそろ良い感じです。

2015.9.26菜園


ニンニクだったり、唐辛子だったり・・・干すのは
おやじの小屋の前にしか認めない嫁ハーン。。。。

2015.9.26菜園3


開墾地から収穫した青唐辛子。。。
2015.9.26菜園2


と・・・開墾地の途中で、頂いたキズだらけの柚子。

2015.9.28菜園11


と、くれば・・・
九州の冬の鍋には欠かせない「柚子胡椒」



いよいよ
今年も、「ゆず胡椒」作りの時期がやってまいりました。。。


おやじの内職・・・嫁ハーンが台所に居なくなった隙をついて・・・


2015.9.28菜園12

柚子胡椒・・・作ったどーーーー!!


今年の鍋もバッチリです。ww
後は・・・白菜だけ。w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.09.29 (Tue)

ニンニクの植え付け完了。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


福山雅治が結婚したと、嫁ハーンがショックを受けています。。。
おっさんは・・・こう言いたい。

おのれに、何の関係があるんじゃーーーー

と・・・・

怖いので、心の中だけで叫んでみます。



土曜日・・・朝食後、朝寝。ww
am10:00目覚めて、いざ出陣。。。。

まずは、「鶏糞」を購入。\91円なーりー。

2015.9.26菜園5


虫にかじられつつ
大根君が、成長しています。

2015.9.26菜園6


ここに来て、四角豆が絶好調です。

2015.9.26菜園7



先週末に植えつけたニンニクが一斉に芽を出して来ました。。。
やはり、水に一日浸けた種が発芽率はイイです。

2015.9.26菜園8


ニンニクの畝を一つ追加。。。
残ってた種を使い切ってしまいました。

今年の植え付けは、320コで御座います。。。

2015.9.26菜園9




草だらけだった畑も、徐々に綺麗になりつつあります。

奥に見える「放棄地」さえなければ・・・・ww

2015.9.26菜園12



七夕キュウリの勢いが、そろそろ終わりそうです。。。
が・・・
盆キュウリは・・・まだまだのようです。

2015.9.26菜園13


カラスに食べられていた落花生。。。
網を張りましたら・・・

カラスの襲撃も、ピタッと止まりました。。。


2015.9.26菜園14


第三の畑・・・・
週末農民には、これくらいの広さで丁度いい。笑

2015.9.26菜園15



気が付けば、本日もpm1:00を回っていました。。。

体力をつけようと??
お昼は、贅沢にも「豚骨ラーメン」を食べに行きました。。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2015.09.28 (Mon)

開墾地とおやじの天丼

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日・・・ついに、戦いのゴングが鳴らされた。。。。

って事で・・・am5:00会社へ行き、月曜の報告書を泣きながら作成。

am6:00日の出とともに、開墾地へやって来ました。

もうね・・・見ただけで帰りたくなりました。

2015.9.26開墾地

まだ・・・畑の入り口で・・・コレ。ww
2015.9.26開墾地2


今日も天気が良い!!

遠くに、スモールハウスの残骸が見えます。。。
2015.9.26開墾地3



とりあえず?? ここまで刈り取った時・・・・刈払機の蓋が割れて
ガソリンがダダ漏れ・・・

こ・・・・これは、神のお告げでしょうか。。。。

本日は、ここまでで退散。ww


2015.9.26開墾地7





やたらとデカイ足跡・・・・これは・・・鹿??
猪だったら・・・デカ過ぎ。ww

2015.9.26開墾地6



2015.9.26開墾地4



久しぶりに山の畑の厳しさを見て・・・気持ちが折れた。笑


開墾地からの収穫
◆三つ葉
◆唐辛子
◆ゆず

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

am8:00一旦帰宅。
嫁ハーンも娘も仕事。。。

おっさんの自炊は・・・・前日の残り物の天ぷらで

天丼ダス!!
開墾地から、三つ葉を少し取って来ました。ww

野菜は、全て自家製です。美味いです。

2015.9.26朝食2


スープも一応作ったんですけどね・・・・

ピーちゃんが卵を1個しか生んでなくて・・・・スープには卵無しとなりました。ww

2015.9.26朝食3


あー、何は無くとも・・・・本日も、畑の恵みで「口福」です。

感謝感謝。。。


野菜・・・食べてますかーーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.09.27 (Sun)

発芽ラッシュで御座います。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。ww
週末は、卵かけご飯が続きます。。。

「紫蘇の実の醤油漬け」が、美味いっス。w

2015.9.21朝食


第三弾のレタスがようやく発芽・・・・
んー、微妙。。。。
2015.9.24菜園


雨のお蔭で、発芽ラッシュが続いています。

2015.9.24菜園4


種蒔き後4日目です。
水菜だけが発芽が遅い。。。

やはり、3年前の種では・・・もう限界カモ。。。

2015.9.24菜園3


「おでん大根」は発芽しましたが・・・一緒に撒きなおした「聖護院大根」は発芽していません。。。

もう種が悪いのか・・・と、

種を購入。

撒きなおしです。。。


ナスと人参を撤収しないと・・・種を撒く場所がありません。ww

やっぱ、ターサイと小松菜は必要だ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四角豆を収穫しました。ww

天ぷらで食します。  あー、豆の味がします。ww
意外と美味いではありませんか。。。

が・・・四角豆と言うのは、根っこが芋だと言う事で・・・一度で二度美味しい野菜だとか。。。
知ってたら、もっと作ってたのに・・・笑

2015.9.24夕食2


秋刀魚は高いので、鯵です。ww

2015.9.24夕食


好物のお稲荷さんです。。。←珍しく、嫁ハーンの手作りです。ww

2015.9.24夕食3


今日も、畑の恵みに感謝です。。。

今日も自動upで済みません。。。

たぶん、今頃は開墾地で格闘している・・・・はず。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.09.26 (Sat)

秋冬野菜・・・ほぼ完了ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
本日は、「究極の卵かけご飯」です。笑
医食同源里山日記


おはようございます。または、こんにちは。いやいや、こんばんは。
モンゴルの草原で遊んでいる気分の週末農民です。ww

2015.9.20菜園40


いつの間にか、畑にも秋冬野菜の準備が整いつつあります。ww

2015.9.20菜園39

と・・・言う事で、、、、

またまた、日曜日午後の部から・・・

何もないようで・・・結構収穫物が有った開墾地。。。

ここ、第三の畑も少しづつ収穫物が育ちつつあります。
まずは・・・大豆です。 元気です。

2015.9.20菜園43


午後から、死力を振り絞って、残りのニンニクを植え付け。。。
まずは、210ケ完了です。

2015.9.20菜園44

種が残ってしまいましたので・・・・
隣の畝を準備して、残りは来週やりたいですね。


と・・・・ここで、ナスの葉がもの凄い勢いで無くなっているのに気づきました。

・・・・・バケモノ軍団が、凄い早さで葉っぱを食べつくしていました。。。。

2015.9.20菜園45


ギャャャャーーーー

デカイ!! デカスギ!!


2015.9.20菜園46


ニンジン畑も、びっしりと・・・居ましたので、
バケツに、葉っぱごと切り落とし・・・・
全部で、20匹くらい居ました。

そのまま、水路で水流しの刑にしました。。。

ゴメンネ。 アーメン。


さて・・・・気を取り直し・・・
何度も何度も、耕耘し・・・準備致しました。

2015.9.20菜園49


畝を作り・・・
2015.9.20菜園50

四角豆を収獲。。。。

2015.9.20菜園52


採ったどーーーー!!
寂しい収穫品ですけどね。

2015.9.20菜園51



pm3:00 一旦、帰宅。

あまりの暑さに・・・ソーメン茹でて、食べました。。。


2015.9.20昼食

薬味は、収穫した「秋茗荷」・・・・美味しい。ww


pm4:00
嫁ハーンの用件を二人で済ませて、そのまま畑へ舞い戻り・・・・

ホウレン草。おでん大根。聖護院大根を播種。

2015.9.20菜園54


残りの畝にも、青梗菜。ミズ菜。山東白菜。春菊と播種。。。

2015.9.20菜園55

おやじが種を撒き・・・後ろから、嫁ハーンが水をかけて行きます。
pm5:10
さすがに、早く終わりました。。。

残りの一畝は、「白菜」の直播用に残しています。


後は、玉ねぎ用の畝を準備したら、第三の畑は完了です。
無事発芽したら、後は・・・

日々、食べるだけのぐうたら生活が送れそうです。笑


ガハハハハハ。

体力が戻れば、おっさんも・・・出来る子なんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

青と赤の「アシュラ男爵ピーマン」です。ww
一つで、普通のピーマンと、完熟ピーマンを一度に味わえると言う
幻のピーマンで御座います。。。

って・・・畑で採った時は、緑しか見えなかったんですけどネ。ww

2015.9.20夕食


嫁ハーンは、骨折したじじぃ(義父)の用事で出かけてました。。。

夜も・・・自炊のダメリーマン。。。

2015.9.20夕食3


嫁ハーンの為なら、エーンヤコーラ。。。。

土曜日曜で、さすがに疲れました。。。
が!!
何とか、遅れを取り戻せた・・・・カナ♪

今日も、畑の恵みに感謝です。ww



そんな事を、日曜の夜に書いてますと・・・たぶん、今日と言う日は週末になっている事でしょう。ww
今週末は、白菜を直播して、開墾地と格闘予定です。

今週は忙しくて、土日に書いたものを自動UPさせています。
コメ返する自信がありませんでしたので、失礼しました。


その分、
ポチッと応援お願いします。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.09.25 (Fri)

久しぶりの開墾地と里芋収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


地区清掃への貢献で・・・台風で倒れた竹を切り倒し・・・
それだけでヘロヘロなのに・・・

am10:00ついに・・・ひと月ぶりに、やって来ました。。。
開墾地!!

2015.9.20菜園17


えーっと・・・・・

確かに、ほんの少し前まで、おっさんの秘密基地があった場所には違いないのだが・・・

2015.9.20菜園16

・・・・・
もう、ジャングル状態です。。。

手がつけられない。

2015.9.20菜園18



そんな中・・・ラッキョウが元気なのが、虚しい。ww
2015.9.20菜園19



菊芋も、ジャングル状態。。。
2015.9.20菜園23



花が・・・綺麗なのが、虚しい。笑
2015.9.20菜園22


唐辛子が色づいてます。。。
2015.9.20菜園20


最後のゴーヤでしょうか。。。

2015.9.20菜園28


サツマイモも、一株試掘り。。。
まだまだ、小さいですね。ww
11月まで、待つ事にします。。。

2015.9.20菜園32



里芋・・・
ここは、ボルネオのジャングルでしょうか・・・って、ボルネオがどこにあるかも知りませんが・・・ww

2015.9.20菜園31


これも、一株掘ってみました。。。
何だか・・・微妙ですね。ww

2015.9.20菜園35



第三の畑の水路に投げ込んでみましたら・・・
中から、芋がビッシリ。。。。

今年は、里芋大豊作の予感です~♪

2015.9.20菜園36



ふと・・・時計を見ると、13時過ぎてます。。。。

お腹が空いたので・・・・肉まんを畑で、一個。。。。

2015.9.20菜園38


pm13:40・・・・さすがに、肉まんだけでは・・・辛い。ww

日曜日、午前の部・・・終了~~~~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちと、寒い日もあります。。。
そんな時は、鍋。。。

2015.9.17夕食3


芋が美味しい。。。

2015.9.18朝食


野菜・・・食べてますかーーーー

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2015.09.24 (Thu)

紫蘇の実チャーハンと、ニンニク植え付け。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



オヤジの朝は、早い。。。
日曜日の朝・・・例によって、ご飯が炊いてない。ww

本日は、「紫蘇の実の醤油漬けチャーハン」で御座います。

2015.9.20朝食


2015.9.20朝食2


畑に出ようとすると・・・嫁ハーンから、
「今日は、秋の清掃活動がam8:00からだよー」と・・・・

悪魔のような、お・こ・と・ば。。。。



前日の、堆肥を壊れたハウス跡地に撒いて、いざ!出陣ダーーー!!

2015.9.20菜園


ちと・・・陽が登ってしまった。。。
透き通るよな、青空。。。。

故郷のモンゴルの草原を思い出します。。。。

・・・・あっ、また妄想してしまいました。ww

2015.9.20菜園2

取りあえず・・・キュウリの収穫から。。。

2015.9.20菜園5


地這いからも・・・
2015.9.20菜園7


小カブも元気です。
2015.9.20菜園8


土曜日に準備した畝に・・・・
2015.9.20菜園10


ニンニクを植えつけて行きます。。。
2015.9.20菜園11


植え付けた後、もう一度水をたっぷりと・・・
2015.9.20菜園13

そうこうしていると・・・am7:30

慌てて、自宅へ戻った。。。

さぁー、地区への貢献が待っている。。。





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2015.09.24 (Thu)

ブラック企業

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
野良ジャガが大量発芽
医食同源里山日記


世界を揺るがすVWの排ガス不正隠ぺい事件。。。

ドイツ人の汚さが丸見えですね。ww


第二次世界大戦・・・・
日本人は、謝罪していない。

ドイツ人・・・あれはヒトラーがやった事。


不正操作。

・・・・今度は、誰のせいにするか・・・・
vw 2

会長・・・・そうだ!!

あれは、数人の人間がやった事。。。。←数人って、、、アンダもだろー笑



ワーゲンの経営者は、大バカか大嘘つきですね。ww


あの記者会見見てて、そうだと思った人間は・・・・中国人と韓国人だけだろう。。。

そんな彼らには、おっさんから・・・・新しいエンブレムをプレゼントしましょう。。。


vw

ブラック企業は、

経営者が、ブラックだからです!!



あの会社には、このエンブレムが・・・ピッタリだと・・・・思う。


朝から、下品な話で、済みません。ww

やってはいけない事・・・ヒュンダイ(韓国)に続いてお前(ドイツ)もか!!
ってな感じです。。。





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





04:00  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.09.23 (Wed)

紫蘇の実の醤油漬け作ったどー!ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


シルバーウイーク無しの為、菜園ネタを小出し中です。ww
自宅畑へ戻り、紫蘇の穂を収穫。

2015.9.19菜園18


2015.9.19菜園19



実だけを外して、灰汁抜きしときます。
2015.9.19菜園20



おやじの自炊昼食は・・・オムソバ。
自家製ケチャップが美味しいっス。
2015.9.19昼食



午後からは、いつもの牧場へ・・・
2015.9.19菜園23

溢れんばかりに、積んでもらった。
こんなんでイイ? もっと積もうか??

・・・・十分です。ww
2015.9.19菜園21


今日は、ブルーシートも大きめのものを用意。ww
2015.9.19菜園22


今回は、第三の畑へ・・・

おりゃゃゃーーー


2015.9.19菜園25


とう!!



2015.9.19菜園26


ハイ! 終了。。。

おっさん・・・疲れたので、本日はここまで。ww

長い土曜日だった。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


我が家の食卓へも、ようやく秋刀魚ちゃんが、やって来ました。ww


2015.9.19夕食



同じ料理が続くのが、ダメリーマン家で御座います。ww
嫁ハーンの実家へも、キュウリをお裾分け。。。

大変喜んでもらえた。。。
2015.9.19夕食2

ただ・・・・
「あんなに草だらけの汚い畑なのに、
あんたの作る野菜は、何でも美味しいー!」

って・・・義母たち。。。←失礼なーww


夕食後、内職に励みました。。。

紫蘇の実の「醤油漬け」「塩漬け」「麺つゆ漬け」の三連荘。
2015.9.19夕食3

プチプチ感が美味しい。
冷蔵庫で、数日熟成させます。ww

あと数日したら・・・実が固くなるので・・・
紫蘇の穂、収穫急がないと・・・

これも、自宅用と「わらしべ用」として活用致します。ww


世間は、連休最後の日かと・・・皆さん、十分楽しまれた事と思います。

おっさんも、悔し紛れに叫んでみましょう。。。


紫蘇の実食べてますかーーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)

2015.09.22 (Tue)

白菜定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



土曜日・・・・いよいよ、最終決戦が始まりました。ww
風があって涼しいので作業は楽ですが・・・マルチ張りは一人農業ではツライ。w

2015.9.19菜園3


大根も順調に成長中です。w
2015.9.19菜園4

白菜・キャベツを植えつけ。
2015.9.19菜園5

んー、汚い植え付けです・・・性格ですね。

2015.9.19菜園6


蝶々が、私の畑だけに集合していますので、保護。
2015.9.19菜園7


次男も植え付け致します。

2015.9.19菜園8

・・・・・意外と、狭い畑でして・・・
三男坊苗を植えつけるスペースがありません。。。。

2015.9.19菜園11


あと、畑を耕耘して午前の部終了。

念願の白菜定植は完了しました。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.09.21 (Mon)

分葱を植えつけ。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
四国お土産のラーメンを食します。

2015.9.19朝食


ネギが無いのは・・・寂しいですね。
麺は、モチモチで弾力があります。

だてに270円もしません。涙

2015.9.19朝食2

久しぶりにピーちゃん登場です。ww
まだ、ローストチキンにはしていません。生きてますよー

2015.9.19朝食5

最近、忙しくて卵も取ってませんでした。。。
昨夜、昨年の今頃のブログを読んでますと・・・・秋茗荷を収穫してました。

って事で、覗いてみると・・・ありました。笑

2015.9.19朝食4



ピーマン・甘長とウインナーを炒めて・・・

2015.9.19朝食3




お腹も満たしたし・・・夜明け早々、第三の畑へ突撃。
まずは、キュウリから。。。ww

2015.9.19菜園


一雨降ったのか?? 良い感じです。
サラサラの土なので、水捌けが良い。

市場に行きますと・・・キュウリ3本で200円だって!!
スーパーなら・・・もっと高いよねー。

あり得ない値段だと思いながら、畑に感謝感謝。ww

2015.9.19菜園2

大根も、良い感じです。ww

2015.9.19菜園4


熊本では・・・一文字。 分葱をようやく植え付けしました。
保険で、嫁ハーンの薬味畑にも植えつけておきました。ww

2015.9.19菜園13


分葱は・・・失敗した枝豆の後に植えつけ。ww

2015.9.19菜園14

本日の収穫品は、キュウリ3本。。。

少しづつ、進んでいます。ww


月曜日は会議ばかりのブラック企業ですので・・・コメは閉じさせて頂きます。

代わりに
ポチッと応援お願いします。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2015.09.20 (Sun)

そろそろ白菜を定植カナ~~♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


吹き飛んだハウスを元に戻して・・・・冬用のレタスをと・・・
目論んでますが・・・苗は、待ってくれないようです。ww

2015.9.17菜園

一雨来ましたら・・・レタスも元気が出て来ました。ww

2015.9.17菜園2

野良キュウリ苗も、移植の限界か??

2015.9.17菜園5

そうこうするうちに・・・・またまた、廃棄したキュウリから苗が出来てました。。。
んー
9月中旬過ぎ・・・いくらキュウリでも・・・第四弾は、露地では無理っぽいですよね。笑

2015.9.17菜園4

畑の土と堆肥を混ぜて育てた白菜の苗・・・
2015.9.17菜園13


二週間遅れで、ポットあげしたタイキの専用土で育てた白菜の苗・・・

成長のスピードが全然違います。ww
2015.9.17菜園11

更に遅れる事、一週間後にポットあげした苗・・・・

2015.9.17菜園12

畑の土で育てた長男苗・・・可哀想です。ww
次男・三男に追い抜かれ・・・・

四男も・・・・

2015.9.17菜園14

五男にも、抜かれるかもです。。。

2015.9.17菜園14


ただ・・・この苗が、別の種類の白菜だったのか・・・

はたまた、別の野菜だったか・・・・

2015.9.17菜園16

思い出せません。。。。

取りあえず・・・・腕を骨折した義父の分の白菜も、育ててやろうと思っています。ww

植えとけば、何とかなんだろーーー!!

ってなもんです。笑


今年の白菜は・・・・80株ほどで、勝負ダス。ww


あっ、熟女軍団の分を忘れてた。。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.09.19 (Sat)

ようやく大根播種

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


やはり・・・青空は気持ちイイですね。
2015.9.13菜園36


大根の種をようやく日曜日に撒きました。
第三の畑には、総太りと聖護院大根にしました。
「おでん大根」は、自宅畑に作ろうと思います。
2015.9.13菜園10


蝶々が私のキャベツの回りをうろつきます。。。
もう、間に合わないかもですが・・・対策。
2015.9.13菜園21



ここも耕耘し、鶏糞をたっぷり漉き込みました。。。
来週にはニンニクを準備するつもりです。ww
2015.9.13菜園26



こちらには・・・白菜を定植予定です。
2015.9.13菜園12


彼岸花。。。鮮やかですね。

2015.9.13菜園32


やっぱり・・・
2015.9.13菜園35


畑は、イイ!!


そんな事をのんびりと書いてますと・・・
水曜の朝には、発芽してました。。。

2015.9.16菜園

定番野菜は・・・強いですね。ww


さぁー、シルバーウイークとは無縁ですので、
今日・明日が勝負です。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.09.18 (Fri)

野菜の種・・・三昧?。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



嫁ハーンが、食事の時・・・
「今日、デパートで私をじーっと見てるおばさんが居たんだけど・・・」
「どこのおばさんだったかなー」

って、思ってたら・・・・
鏡に映った私だった!!

と・・・・そんな話をするんです。ww
私よりボケが酷いようです。笑



先週末、会社の熟女軍団から呼び出され・・・
野菜の種をもらいました。。。

なぜ?
同じ種が、こんなに沢山??????

って聞くと・・・・

「白菜って、60日で出来るんだねー」
私も、白菜が食べたいから!!と・・・・3人がそれぞれ買ったとの事。。。

「11月の半ばには出来るよね!!」

2015.9.13菜園9

・・・・・おっさん、悲しくなりました。。。

おっさんは、種を貰って栽培する小作人ですか?笑

野菜って、種を撒けば簡単に出来るって発想。。。
農家や家庭菜園しない人は・・・そんなものかもですね。ww

これだけで4000円越えてます。。。。
もっと、お金は有効に使って欲しいものです。笑

白菜なんて・・・5年分はあるネ。ww

熟女軍団の希望を叶える為、小カブを播種しときました。。。
とりあえず・・・小カブから・・・・

やれやれです。ww


が・・・
火曜日の夜中からの雨で・・・
水曜の朝には発芽していました。。
2015.9.16菜園2

雨って・・・偉大ですね。ww

野菜には、太陽と水が必要です。
おっさんには、愛が必要です。ww


さぁー、週末だけはなぜか?元気が出ます。


野菜・・・食べてますかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.09.17 (Thu)

秋ジャガが発芽。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



日曜日・・・今日しかない!!
って事で、夜明け早々頑張った。
2015.9.13菜園4

キュウリが高いと言うので・・・放置していたキュウリも
ちゃんと整備。ww
2015.9.13菜園5


キュウリの赤ちゃんがビッシリ出来てましたので・・・期待大です。ww

2015.9.13菜園23


キュウリ・・・細いけど、収穫しちゃいました。ww
2015.9.13菜園25



秋ジャガが・・・発芽しました。ww
2015.9.13菜園8

野菜は日々成長していますね。。。

おっさんも、日々成長・・・・してねーなー。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.09.16 (Wed)

レタスの定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
本日も、「熊本城」です。

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


今年も、レタス祭りの始まりです。ww
第一弾の苗が、「早く定植しろーーー!!」と叫んでますので

おっさんも、ようやくやる気を出してみました。ww

2015.9.12菜園6

第二弾の苗が発芽しないので・・・

直播苗に期待するしかない。。。

今年も、最低でも300ケは収穫したいものです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネギたっぷり中華餡かけ。。。

2015.9.10食事6

ネギ・・・・やっぱ、美味しいですね。。。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.09.15 (Tue)

第三の畑をリセット。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
本日も、日本最強の城「熊本城」です。

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


たぶん・・・四角豆だったと思いますが・・・
花だけで、なかなか実になりません。

大丈夫なのか??
2015.9.12菜園9



人参が草に埋もれています。。。

2015.9.12菜園15


「ダビデの星」もそろそろ撤収か・・・
台風で倒れていたものが、起き上がってます。ww
【ビフォー】
2015.9.12菜園16




【アフター】
2015.9.13菜園27


ゴーヤ棚も壊滅。。。
中を見ても、傷がついてるのが数本。。。
これも、あきらめてそろそろ撤収。
【ビフォー】
2015.9.12菜園17

【アフター】
2015.9.13菜園15


トマトは・・・悲惨な状態のままなので、撤収。
【ビフォー】
2015.9.12菜園18



オクラも、台風後放置してたら・・・草だらけです。ww

2015.9.12菜園19

まとめて撤収。。。
【アフター】
2015.9.13菜園16


草刈もようやく終わりました。。。。
2015.9.13菜園34

畑のリセット完了。。。

これから、ようやく秋冬野菜の準備が始まります。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
労働の後は・・・疲れた体を癒す為に、温泉へ。。。

相手は、金髪美人ではなく・・・古女房のママちゃんですが・・・

2015.9.12温泉7

露天が気持ちイイ。ww

2015.9.12温泉3

調子づいたママが・・・
毎週末、家族湯巡りしよう!!と、ノリノリ。。。

家族湯巡りだけでも・・・二年はかかるネ。ww
温泉天国・・・肥後の国で御座います。ww


温泉・・・入ってますかーーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2015.09.14 (Mon)

地震大国は、あの国ダー!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


何だか一気に、秋モードに突入の地震大国ニッポン。
豪雨とかの災害も、近年、特に酷いですね。

ダメリーマン・・・ちと、日本の地震って、どんだけ発生しているのか?
調べてみた。

まー、ダメリーマンなので、ちと、数字は適当だ。ww
1900年~1950年の間で、M6異常の地震発生は82回。←定かではない!!ww
1951年~2000年までが、81回。
そして・・・2000年以降が・・・←ちと、2000年がダブッてる??ww
恐ろしい事に、70回を超えている。。。。

ただ・・・死者は、恐ろしい??ほど、少ない。
さすがだね。日本。


そして・・・我がチャイは・・・・
普段、日本の災害の多さをボロクソに言ってますが・・・
過去、100年間で、M6以上の地震発生回数は、800回を超えている。。。

死者も、55万人と、桁外れだ。。。


まー、チャイの事ですから・・・
誰も気にしないよねー。ww


災害は、多いけど・・・・

やっぱり、日本が好き。ww

そして・・・何度でも、立ち直る日本人が大好きだ。。。。


そんな事を書いてると・・・またまた阿蘇が噴火し始めた。。。

言ったばかりで何だが・・・ヤレヤレだ。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:00  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)

2015.09.14 (Mon)

キユウリが元気

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
本日は、天下の名城「熊本城」です。

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


100均で買った地這いキュウリが元気です。

2015.9.12菜園8


こちらは、放置していた七夕キュウリ
2015.9.12菜園10


その後の盆キュウリと・・・今年は、キュウリ攻めで行きます。ww

本日の収穫は、5本。。。
今、キュウリが高いと言うので、嫁ハーンも喜んでいる。

2015.9.12菜園7

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ピースケ君の卵と収穫したキュウリでサラダ。

2015.9.10食事3


さすがに、サラダだけではお腹がもたないので・・・
タラスパ。

2015.9.10食事5


少し元気が出てきたので、久しぶりに叫んでみましょう。。。


野菜・・・食べてますかーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2015.09.13 (Sun)

紫蘇の穂が出て来ました。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
今回は、平戸城です。

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


似て非なるもの。。。
普通の目玉丼くらい、作ってあけよう!!

って、珍しく嫁ハーンが朝食を作ってくれました。。。

2015.9.10食事

が・・・

目玉丼の美味しさは、半熟の黄味に醤油を垂らして食べる事にあるんですが・・・
黄味が、固まってます。。

ポイントが解ってないと、似て非なるものになってしまいますね。

だからと言って、文句は言いません。ww


2015.9.10食事2


土曜日。
仕事前に、自宅畑を耕耘。

野良紫蘇が大量です。ww
日曜日は、紫蘇の葉ジェノベーゼ作りますかね。

2015.9.12菜園


そろそろ紫蘇の穂が食べごろです。

醤油漬けや天ぷらにして食べたいですね。ww
2015.9.12菜園2


ショボイ人参・・・・採ったどーーー!!
2015.9.12菜園5



来週は、カレーだね。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2015.09.12 (Sat)

春菊を播種

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


今週は、テレビ見る暇も無かったが・・・・夜ニュース見て絶句。
東北の雨の被害の凄まじさ・・・・

前回の九州の被害も酷かったけど・・・東北の酷さは別モノですね。



白菜の苗の成長が遅い気がします、、、

2015.9.9菜園3


苗作りも、面倒ではあります。。。

2015.9.9菜園4


特に、レタス第二弾の発芽が不発。。。

って事で、畑に直播。

発芽して大きくなったら、移植する作戦に変更。

2015.9.9菜園2

今回は、
◆春菊
◆レタス
◆チマサンチュ
◆ミックスサラダレタス

何はなくとも、春菊だけは大切です。ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
最近は涼しさどころか、寒さまで感じる気温・・・

シチューが美味しい。。。

2015.9.9食事3


前日の炊き込みご飯の残り具材で・・・玉子焼き。


2015.9.9食事5

今日は、畑三昧!!の予定が・・・午前中仕事。。。
午後から、雨だと言うので

貴重な時間です。
今日こそは、大根の種を撒きたいものです。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





06:02  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.09.10 (Thu)

自宅畑に堆肥を撒いた。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

今週は、珍しく睡眠時間4時間で、仕事頑張った。ww

いくら25才とは言え、ヘロヘロです。。。


日曜日、いつもの牧場で堆肥を購入。
今回は、若奥様・・・俺が可愛いので、今回もテンコ盛りだ。←脳天気な妄想ww

軽トラの積載重量350kgなので・・・・たぶん、そんな重量だと言い聞かせて帰った。

今回は、自宅畑へ投入。
面倒なので、軽トラで畑へ突入。
少しずつ、移動しながら畑に撒いてく。ww

楽ちんだー!!

2015.9.5菜園10


野良キュウリの苗があちこちに自生してます。。。
こんなに涼しいので、無事に育つのでしょうか。。。

2015.9.9菜園


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんなに忙しくても、おっさんの自炊は続いてます。ww
ピーちゃんの産卵率は落ちたものの、
まだ、クリスマスのローストチキンに活用する気は起きません。笑

って事で、朝から豪華に目玉丼です。2個も食べて無駄に精力をつけようとしています。ww
ししとうも、まだまだ元気です。

2015.9.9食事

朝、温かい汁物が欲しい季節になりましたね。
インスタントのワンタンスープ。

2015.9.9食事2


自炊の楽しさ・・・・噛みしめてます。
先週、糖尿病の定期健診で体重が5kg減って
ヘボ医者が喜んでました。

風邪で、ご飯が食べれなかったとは言いませんでした。。。。
出来れば、この調子で減量したいものです。

明日一日頑張れば・・・・畑が待っている。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:44  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.09.09 (Wed)

九条ネギの植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ただ・・・・ひたすら、耕耘。
大根用畝をようやく準備。。。



2015.9.5菜園8



九条ネギの植え付け。

2015.9.5菜園9

第三の畑は、元水田だけあって土はサラサラ。。。

これから、種まきラッシュダー!! ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.09.08 (Tue)

野良キュウリを移植。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
本日は、知覧で御座る。w

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


自宅畑をふと見れば・・・・
キュウリの自生苗が沢山です。。。


早速、ズラリと第三の畑に移植。。。。

2015.9.5菜園7

これで、今年も10月末までキュウリが収穫出来る!!・・・・カモね。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.09.07 (Mon)

秋ジャガ植え付け。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
今回は、人吉城ダー!! ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


やっと・・・秋ジャガイモを植えつけました。。。

2015.9.5菜園6

今年は、2種類。
ニシユタカとデジマ。。。。

珍しく、ホームセンターから種イモ買っちゃいました。。。


新聞を見て、休日在宅医を探して薬もらいました。
さすが医者ですね・・・顔が、右半分・・・・1.2倍くらいに縮ました。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.09.06 (Sun)

キュウリと唐辛子収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ついてない時は、とことんついてない。。。
天中殺ではないのか?

土曜日の午後から歯痛がして・・・
起きたら、顔が1.5倍に膨れています。。。。トホホ。。。

土曜日、出勤前・・・・
第三の畑へ。。。

2015.9.5菜園

親は無くとも子は育つ。。。。

地這いキュウリも何とか成長していました。

2015.9.5菜園2


唐辛子も、赤く熟しています。。。

2015.9.5菜園3

青いものもありますが・・・

2015.9.5菜園4

撤収です。

今年も、冬に活躍してくれるであろう「唐辛子」

2015.9.5菜園5


それにしても・・・瘤取りじいさんみたいに・・・
顔が半分腫れています。。。

弱り目に祟り目とは、この事ですね。。。
田舎は・・・日曜日に開いてる歯医者がない。。。

月曜まで、唸って過ごすしかない。
ヤレヤレです。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.09.05 (Sat)

白菜のポットあげ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


失意のどん底に居るダメリーマンで御座います。
唯一の晴れの週末なのに・・・仕事です。

明日は、雨だと言う事で・・・週末農民廃業の危機にあります。

皆様のブログを見ますと・・・遅れに遅れている我が菜園活動
更に凹みますので、見ない事にしてました。ww


って事で・・・チャイネタも飽きて来ましたので・・・
鶏小屋に放置していた卵・・・・ふと気が付けば10ケ以上。。。

元気のバロメーター
朝からラーメン。。。。

2015,9,4菜園

皆様のブログに刺激を頂きながら・・・
出社時間を10分遅らせながら、

せっせと、種まき・・・・が・・・
2015,9,4菜園3

撒いても、撒いたも発芽しない。。。。

2015,9,4菜園4


仕方ないので、唯一発芽している白菜を

2015,9,4菜園5


せっせと・・・ポットあげ。

2015,9,4菜園2


今、出来る事をボチボチと・・・・やってます。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:03  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.09.04 (Fri)

平和の祭典・・・ねぇー

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


世界の治安を乱す世紀の極悪人が
一堂に揃った、

某国の平和の祭典を謳った・・・軍事バレード。

世界の平和と言いながら・・・・独裁国家の軍事パレードに参加とは・・・
日本を代表?して、このじじぃ。。。。
今までの政治活動は、全てねつ造だったんですね。ww

売国奴1

さぁー、
あの天安門で、先進国??で唯一の参加者。
火病を代表して・・・・隣国のオバちゃん。

この場所に立って、軍事パレード・・・・って、韓国がどういう国かって事を
世界に猛アピール出来ましたネ。ww

この場所に立てる民主主義国家の政治家って・・・頭に蛆虫が湧いてるとしか思えない。
習と朴


次は、国連を代表??して、パン・・・君?
あっ、そっくりなので間違いました。
パン君


凄いですね・・・今の国連が、クソみたいな組織だと世界にアピールしましたね。ww

ハン君


次の職業を狙っての事だと思うのだが・・・・

しかし・・・
この国の人達は、特殊だ。。。

李


日本からも、モドキの人達がアシスト。。。

売国奴2



次は・・・・いよいよ、党是を実行するのみ。。。
戦争反対と、デモを先導し・・・・沖縄を売る準備。。。
イオン


ねつ造なら、お手の物。。。。
面白いように騙される日本人。。。
朝日


大量のミサイルで、日本はバッチリ・・・・です!!を猛アピール。ww
パレード


凄いですねー。
230万の軍隊・・・どこ狙うの? ww
パレード2



平和の祭典かぁー。。。。

これ見て、そう思った人・・・・居るの?

トボケ犬

やれやれですね。。。

嘘つき日本人ばかりだからね・・・安倍ちゃん・・・しっかりネ。

しかし・・・・中国に行くと、よほど楽しい事があるらしい。。。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





00:38  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.09.01 (Tue)

ムカゴの収穫

大家好

月日が経つのは、早いものですね。
今日から、9月です。。。
ふと、気が付けば今年も、あと4カ月で終わります。ww



日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ムカゴが取れました。。。

2015.8.22菜園9


こいつを育てて、山芋長者目指します。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





07:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)
 | HOME |