09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.10.31 (Sat)

玉ねぎの植え付けと、大豆収穫。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
現在は、チャイ徘徊の様子をUPしています。w
日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
本日は、トロロご飯ダーーー!!
医食同源里山日記


週末農民は、土日のネタを一週間に割り振らなくてはなりません。。。ww

まだ、先週日曜のネタで御座います。笑

モンゴルの草原にも、そろそろ雨が欲しいとこです。
(日曜日に書いてて何ですが・・・たぶん火曜日には一雨来たと思われます。笑)

2015.10.25菜園13


am11:00過ぎに
軽トラの陰で休憩してますと・・・・

な・・・・なんと、白昼堂々と野菜泥棒がやって来ました。

うちの嫁ハーンと小悪魔バカ娘です。ww

義母の好きな「カブ」を取りに来たらしい。。。

2015.10.25菜園15

日曜日最大のミッションは・・・玉ねぎの植え付けです。
ちと、早い気もしますが・・・・
「早生」の苗がほとんど売り切れ状態だった為・・・

2015.10.25菜園16


ホームセンターで、おばちゃまが、店員ではなく おっさんに
「玉ねぎって、もう植えつけないと間に合わないんでしょうか・・・」と

焦っておられたご様子。。。
まだ、準備が出来てないんでしょうね。。。

おっさん・・・「まだ十分間に合いますよー」
11月半ばが、最適期です。と、安心させてあげました。

2015.10.25菜園18


北海道産大豆を収穫致しました。。。

2015.10.25菜園19


最初は、手で殻を割って取出してたんですけどね・・・・
面倒なのと、韓流ドラマ(時代劇)見ながらやろうと・・・

厚手のビニール袋に入れて、足でバリバリと脱穀。ww

ザルに入れてゴミをろ過しながら収穫しました。。。

2kgくらいは収獲出来ました。

2015.10.25菜園28


落花生もようやく乾燥終了。。。

2015.10.25朝食5

塩ゆでの残りは、バケツ一杯くらいでした。。。

2015.10.25菜園27

来週は、炒って試食したいと思います。笑


こんな事してましたら・・・日曜の夜。
一人ぽっちとなり・・・遊び小屋の薪ストーブに火をいれて焼き芋試食へと繋がりました。ww

ちと、時系列がバラバラですが、

日曜日も、畑でめいっぱい遊ばせてもらいました。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.10.30 (Fri)

白菜がそろそろ・・・・キターーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
最近はネタ切れで、チャイ徘徊の様子をお送りしています。w
日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
本日は、山東白菜です。w
医食同源里山日記


日曜日・・・
おやじの朝は早い。。。
が・・・ご飯は例によって炊いてない。。。

ラーメンばかりも、ちとイカンと・・・パンにした。ww

2015.10.25朝食


ピーすけの目玉焼きと挟むだけ。ww
2015.10.25朝食2


ポイントは、柚子胡椒とマヨネーズを混ぜてパンに塗る。
ピリッと美味いです。
2015.10.25朝食3

パンは喉に詰まります。。。笑
スープも必要です。。。

2015.10.25朝食4

食べきれなかった2ケは、10時のおやつにと畑に持って行きました。ww


日曜の朝は、開墾地からスタート。
雨は全く降りませんが・・・野沢菜も少しづつ成長中。

2015.10.25菜園

ブロッコリーも何とか生きてます。ww

2015.10.25菜園2


白菜、活着したようですが・・・間に合うのか??
心配です。。
全部巻いてくれたら、開墾地だけで150株です。ww

白菜長者となれるか・・・・
2015.10.25菜園3


開墾地の貴重な水ですが・・・高菜に水やり。

2015.10.25菜園4


雨が降らないと・・・厳しいですね。

2015.10.25菜園5


開墾地からは、「菊芋」を収穫して下山。

やって来ました第三の畑。。。

2015.10.25菜園12


白菜のネットを外します。。
白菜が穴だらけでレース状態です。。。

2015.10.25菜園20

しかし・・・どうでしょうか?
一番バッターは巻いてきてます。。。ww

2015.10.25菜園21


二番バッターも巻いてます。。。
2015.10.25菜園22


いつも失敗しているキャベツも良い感じです。ホント珍しいです。ww

2015.10.25菜園23


今年は、美味しいキャベツが喰える・・・・カモ。

2015.10.25菜園24

菜園歴3年にして、おっさんの畑にも、奇跡が起きそうです。。。笑
ようやくかい!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.10.29 (Thu)

麻婆豆腐ラーメンww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


レタスたっぷり醤油ラーメン。

2015.10.24昼食2


麻婆豆腐を乗せて・・・麻婆豆腐ラーメン完成です。ww

2015.10.24昼食7


昼食後、昼寝。。。。
何てったって、暑いし・・・・
韓流時代劇観て、PM4:00から始動。


まずは、いつもの牧場へ・・・

2015.10.24菜園17


落花生の跡地に撒いて行きます。

今年は、完熟堆肥3tくらい投入しました。。。

2015.10.24菜園19


玉ねぎの準備。。。

2015.10.24菜園14


土曜日・・・午後からでしたが、よく遊んだ。ww
2015.10.24菜園20




何にでもレタスがついてくるようになりました。。。

2015.10.24夕食3


畑のピーマンも、まだまだ元気です。ww

2015.10.24夕食5

ゼンマイが切れた人形のように、食後、バッタリと爆睡。。。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.10.28 (Wed)

長芋の栽培実験終了。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おやじの朝は早い。。。
土曜日am2:00過ぎに目が覚めて・・・・眠れない。
って事で、温泉からスタート。ww

帰って来て、朝食の準備。
病院の定期検査なんだが・・・朝からラーメン喰ったる!!

本日は味噌ラーメンです。
青梗菜がホント良い仕事しています。ww

2015.10.24朝食


病院へ行く前に一仕事。。。。
長芋の収穫から・・・・

竹の受けは・・・全滅。。。

2015.10.24菜園

ショックです。。。

が・・・一本だけ成長してました。。。

2015.10.24菜園2


長芋・・・・採ったどーーー!!

2015.10.24菜園4


こげな感じです。

摩り下ろして、トロロご飯で・・・無駄に精力をつけたいと思います。笑
竹の節跡までしっかりついてます。

2015.10.24菜園3


今年の実験結果より
波板が最適だと判明。ww

来年は、波板で大量栽培に取り組みたいと思います。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2015.10.27 (Tue)

焼き芋、食べ比べww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


夕暮れ時・・・窓辺に立って、じーっと薬味畑を嫁ハーンが見ています。。。。
しばらく、黙って見てたんですけどね・・・・

「何見てる?」
って聞くと、、、レタスに水をやってないけど・・・大丈夫かなー・・・・

って言うんです。

自宅畑のレタスが大きく巻き始めて食卓に出て来たのと、
自分の薬味畑に、140株のレタスがあるので

「パパ!! あのレタス・・・・私のだよね!」と・・・・ww

この人は、あまり欲の無い人なんですけどね・・・・

あー、こんな感情も出るんだーと、新鮮な気持ちになりました。笑
おばさんも、可愛いもんです。ww



って事で・・・夜、薪ストーブに火を入れてみました。。。
2015.10.25菜園25


二年ものの薪は、煙もなく燃えてくれます。
新聞紙を濡らして、アルミホイルで巻いて乗せるだけ。。。

2015.10.25菜園26



その間、日曜日の夕食は各自で好きなもの食べて下さい。
って言われてたのを忘れていた。。。
誰も居ない自宅を出て、ココイチのカレーを食べに隣の市までお出かけ。。。

一時間ほどして帰宅すると・・・・
焼き芋が完成していました。。。ww

どうです?この色と透明感。。。。

焼き芋はじっくりと焼き上げると、甘味倍増だそうです。。。
最低でも30分以上かけて焼いて下さい。と・・・文献に出てました。笑

懐かしい味がしました。。。ホクホクして美味い!!

2015.10.25菜園29


でもね・・・・・

安納芋さん・・・・

この黄金に光る色は何ですのん??

一口食べると・・・ねっとりとして、これは・・・・もう、スイーツですね。ww

甘味が、口いっぱいに広がりました。。。。

2015.10.25菜園30


例によって、欲のない嫁ハーンが・・・・

今年の芋は・・・・全部、私が食べる!!

と・・・・宣言しちゃたよ。。。。笑

欲が出て来たと言う事は・・・・病気も良い方向に行ってるのか??


ビバ!!薪ストーブ
ビバ!!焼き芋ーーー


さぁー、皆で芋喰って

でっかい屁をこきましょう。。。


芋・・・・食べてますかーーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.10.27 (Tue)

唐辛子物語。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記





おやじの朝は早い。。。
長崎旅行で買った「あごだしラーメン」

2015.10.22食事3



あっさりした醤油味の中にも、あごの出汁が効いて美味しいラーメンでした。

2015.10.22食事7



猪除けに沢山作っている唐辛子。。。

カラサチコさんじゃ御座いません。。。ww


収穫し・・・
2015.10.4菜園29



乾燥させ・・・
唐辛子



選別。
2015.10.18菜園33


洗って・・・
2015.10.20菜園10


干す。
2015.10.20菜園15


乾燥剤を入れて、瓶詰。。。

今年も、無事に確保できました。。。
2015.10.22食事4

おっさんの内職完了。

漬物に料理に沢山活用したいと思います。ww

ここ数年・・・中国産唐辛子の世話になっていません。テヘッ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.10.26 (Mon)

レタス定植とサツマイモ収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おっさん・・・ブログを書きつつ寝込んでしまいました。。。
嫁ハーンが、
「何コレー!!」

「私も料理作ってるでしょーーー!!」

と・・・・吠えたのです。

って事で・・・本日は、数か月ぶりに嫁ハーンが作った朝食頂きました。

2015.10.20食事2


自宅畑の様子です。。レタスのズラシ栽培やってみましたが・・・
成長している割には、巻いてない。

2015.10.20菜園2

イマイチです。
2015.10.20菜園


レタス苗が残ってましたので・・・熟考の末
嫁ハーンの薬味畑へ定植。 140株ありました。ww

今頃・・・って言う気もしますが、近所の農家さん達も、今頃植え付けておられます。
プロも植えてるから何とかなんだろー。

2015.10.20菜園12


残ってた畝に、最後の種まき。。。
冬にはなくてはならないタアツァイ。
2015.10.20菜園3


郷土の野菜って・・・初めて知りました。

2015.10.20菜園5


さぁー、今日やっつけたいのは、この汚い・・・いや、この奥のサツマイモです。

2015.10.20菜園7


100均で買った鎌で、せっせと葉を刈り取り・・・掘る。

2015.10.20菜園8


まぁまぁのデキです。
サツマイモはあまり好きじゃーないからイイんです。ww
この芋は、義母への上納品となります。ww

2015.10.20菜園9


安納芋は、やはり小さく・・・デキが悪い。

2015.10.20菜園11


一番左の芋は、まだ小さかったので・・・11月になってから収穫に変更。

バケットに5箱。。。開墾地の分と合わせて約150ケほどの収穫となりました。
おっさんの冬眠の準備も整いつつあります。



焚き火の季節が・・・楽しみです。

きっと、デッカイ  ファンピーが出るでしょう。。。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.10.25 (Sun)

うな丼と菊芋のキンピラ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



秋です。。。コスモスが綺麗です。
2015.10.20菜園13


コスモス園に来ました。。。
2015.10.20菜園14


ウソです。。。
近所の河川敷です。
無料です。ww
2015.10.20菜園16


実りの秋・・・

2015.10.20菜園18



そんな訳でして・・・我が家にも新米が来ました。。。
これで来年も飢える事は無いと思われます。ww
2015.10.20コメ



「わらしべ」の獲物は・・・鹿児島産国産ウナギを頂きました。
早速、料理酒で蒸し直し、うな丼。。。

うなぎに関しては、我が家ではライバルが居ない。
一人で、ゆっくり味わえます。。。笑
2015.10.20菜園21


スープはミスマッチですが・・・カブたっぶりスープ。

2015.10.20菜園22


カブを食べつくす。。。
2015.10.20菜園20



菊芋のキンピラ作ってみました。。。
2015.10.20菜園23


嫁ハーンが、菊芋はシャキシャキしてるから
時間かけて炒めたほうがいいよー

って、言うんですが・・・しんなりとしていました。。
これから、試行錯誤で「菊芋」を楽しみたいです。。。

土曜日の検診結果は、、、、、
朝からラーメン食べて行ったんですが・・・・
看護師さんが、「糖尿病」なのに・・・朝からラーメン????
ってビックリしてました。。。

そして・・・数値が、かなり改善されていました。。。

変わらないのは体重だけ。。。笑


も・・・もしかしてだけどー
もしかしてだけどー

菊芋なんかが、効いているんじゃ な~~~い。 笑


ちと、気分が良くなり歌ってみました。w


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2015.10.24 (Sat)

ブロッコリー収穫とレタス祭り始まる!! w

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


カブが元気です。
あれほど虫食いだらけでしたが・・・

虫のヤローが食べるより、野菜の成長の方が早くなったみたいです。
お蔭で、葉っぱも綺麗なものが多くなりました。ww

2015.10.18菜園17


朝からカレーです。

2015.10.19食事



カブの部分は、ラップしてレンジで2分ほどチンする。。。

2015.10.19食事3


マヨネーズかけて食べると・・・・

う・・・うみゃーーーーい。ww

2015.10.19食事4




葉の部分は炒めて食す。
美味しい。。。


2015.10.19食事2



ブロッコリーも収穫。

2015.10.18菜園12



・・・・・・

何だか、我が家の食卓の料理は

ただ茹でるとか、チンするとか・・・が多い。ww


2015.10.19食事11



そして・・・ついに、から揚げではなく・・・
レタスを美味しく食べる為に、から揚げがあるのです。ww

2015.10.19食事7


主食です。。。

2015.10.19食事10

いよいよレタス祭りが始まりました。。。

今年も、300ケ喰ったるでーーー!!





日本の中国からの食品輸入は14%近いそうです。。。。

香港系の新聞に、こんな記事が出て居ました。。。

養豚場から数万トンの化学廃棄物 ガン増加とも関連か



・・・・・皆さんのキッチンにある食材・・・・

どこから来たものですか??

ちなみに、、、2012年の統計では・・・

・コメ:4万8418トン(輸入シェア7.6%)
 ・栗:7547トン(同67.0%)
 ・落花生:7万3331トン(同92.3%
 ・リンゴ果汁:6万2241トン(同70.3%)
 ・ニンニク:1万9568トン(同98.5%
 ・ネギ:5万2139トン(同99.9%
 ・結球キャベツ:2万9100トン(同85.6%
 ・人参・カブ:7万1282トン(同86.0%
 ・タマネギ:26万9347トン(同78.6%
 ・ごぼう:4万5511トン(同94.4%
 ・乾燥野菜:3万9149トン(同85.2%
 ・冷凍野菜:38万5878トン(同40.4%)
 ・野菜缶びん詰類:39万44トン(同51.1%)
 ・豚肉ソーセージ類:2万4253トン(47.3%)
 ・鶏肉調製品:22万4618トン(49.7%)
 ・ウナギ調製品:8818トン(同99.1%
 ・ハマグリ:6200トン(同93.5%
 ・アサリ:2万4910トン(同69.0%)

 以上から、輸入シェアが極めて高い食品が多いことがわかる。特に栗、落花生、リンゴ果汁、ニンニク、ネギ、結球キャベツ、タマネギ、人参・カブ、ごぼう、乾燥野菜、ウナギ調整品、ハマグリなどは、輸入品のほとんどが中国産といえる。

怖いですねー。。。


さてと・・・・玉ねぎの準備しないと・・・・ww

中国の土壌汚染を改善するには、今の予算で行きますと・・・・1600年以上かかる計算だそうです。
1600年間は、輸入を止めて欲しいですね。ww

汚染するスピードの方がはえーぞ。ww

真剣に考えると、、、、疲れるワーww

おっさんの叫びは、こうです。。。


家庭菜園・・・始めましょう。


偉そうな事言うても、今日は病院での定期検査です。。。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2015.10.23 (Fri)

落花生収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



日曜日・・・開墾地で芋掘りした後、am10:30
第三の畑へ突撃。

モンゴルの草原は本日も快晴。。。。ww

2015.10.18菜園8


そろそろ落花生も撤収です。。。

2015.10.18菜園5

って事で・・・
引っこ抜いて、しばらく乾燥させる。

2015.10.18菜園27



その間、畑なんぞを眺めつつ・・・・ウトウト。。。
快晴でポカポカですが・・・風が心地イイww

2015.10.18菜園14


飛行機も飛んでます。ww

2015.10.18菜園37


昼前・・・ある程度乾燥?したので、軽トラに積み込んで帰宅。

2015.10.18菜園28



2015.10.18菜園29



後は・・・一週間ほど乾燥させるらしい。。。。

炒って食べる日を楽しみにしています。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.10.22 (Thu)

習さんと日の丸とイギリス人ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記




アメリカで飛行機300機も購入した割には、ボロボロだった習のチンピラさん。。。

今度は、イギリスでも7兆円の大盤振る舞い。。。。
乞食の国「イギリス」は、ばばぁの女王様まで
駆けつけて、楽しく愛想をふりまいていた。。。


が・・・・

が!!

ですよ・・・・



イギリスなのに・・・・日の丸を掲げてお出迎えしているではありませんか。。。

              ↓ココ
日の丸


金は欲しくとも・・・・さすがイギリス人ですね。。。


日の丸でさりげなく迎え撃つとは・・・・流石です。笑

洒落が効いてます。。。。




えっ?・・・・奇跡の偶然なの??

このおばちゃんの帽子のセンスに拍手です。笑


しかし・・・・日の丸はイギリスで見ても素敵ですね。ニッ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





18:00  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2015.10.22 (Thu)

サツマイモ撤収ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
本日は、佐賀藩神代領「鍋島邸」
日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日・・・調子コイて長崎は島原城まで突撃してしまいました。。。

島原城


帰りはフェリーで楽ちんダーーー!!
ってなもんでしたが・・・・

お城から、フェリー会社に予約をpm2:40入れました。。。

がー!!

もう、最終便まで団体の予約で一杯だと言うとです。。。

ガビーーーーン。←古い。

帰り・・・またまた来た道を戻りました。。。
ただでさえ、5時間近くかかるトコを、途中鍋島邸なる武家屋敷を見つけてしまい・・・

鍋島邸


ここでも1時間以上遊んでしまい・・・
pm22:30着。
帰ったら、嫁ハーンが白い目で見てました。。。



そんな訳で、じじぃなのに遊んだ後は妙に元気になります。
そして・・・
日曜日・・・おやじの朝は・・・やっぱり早い。ww
ご飯は炊いてありません。ww
大根菜チャーハン作りました。

2015.10.18朝食


ワンタンスープにも、大根菜を入れてみた。
柔らかくて美味い。ww

2015.10.18朝食2



やってまいりました。。。開墾地。

快晴です。

2015.10.18菜園2




日曜の予定は・・・「サツマイモ」の収穫。
凄いです・・・草だらけ。。。

2015.10.18菜園




シャキーーーン!!
100均で買った鎌。。。

2015.10.18菜園3



サツマイモ掘りました。。。

紅はるか・・・

2015.10.18菜園35



採ったどーーー!!

2015.10.18菜園4



安納芋・・・ささ、撤収だーww
2015.10.18菜園30




作付は遅かったんですが・・・まあまあのデキでした。

2015.10.18菜園32


取りあえず、バケットに3つ・・・・ひと月ほど熟成させます。
その頃には、焚き火も楽しい季節でしょう。。。笑

今年は、
安納芋、紅はるか、紅あずま、シルクスイートと・・・・
4種類の芋を食べ比べ。。。。

ただ・・・・どれが、紅あずまでどれがはるか?シルクスイートは・・・・どれだっけ??
ボケが酷い。。。
芋堀りって・・・意外と疲れるんですよね。

後は・・・自宅畑の芋堀りが待っている。。。トホホホ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.10.21 (Wed)

そうだ! どっか旅に出よう。ww 祐徳稲荷

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おやじの朝は早い。。。
先週は半年に一度のイベントがあり、身も心もボロボロ。。。

そんな時、何で?朝から・・・自炊なん?
なんてー事は、思わないから困ったもんです。笑

前日のエビフライが大量に残りましたので、定番の丼。

2015.10.13食事2


三つ葉は、山にしかないので・・・大根の間引き菜で代用。。。

意外と、美味いです。ww


そんな訳でして・・・明け方から開墾地へ突撃。。。
里芋を一株収穫し・・・・白菜達に水やりしてて・・・・


2015.10.17菜園3


次のカブも発芽してます。

2015.10.17菜園2



イノシシのヤローの足跡が縦横無尽にありますが・・・・
おっさんのソールフードの高菜も、無事に発芽してます。ww


2015.10.17菜園



里芋をババァ・・・・いや、義母様に届けて・・・

第三の畑へと行き・・・・




空を見上げると・・・
モンゴルの草原は・・・今日も快晴だ。。。


2015.10.17菜園4


ネット張ってても・・・白菜を食べてふ化して死んだ蝶・・・・

2015.10.17菜園5

そんなモノを見ながら・・・・

ふと・・・そんな気になったとです。。。ww






そうだ!!


どっか、旅に出よう!!



何か・・・聞いた事あんぞ!!




am7:30・・・・菜園を放棄し・・・・

所説様々あるそうですが・・・・日本三大稲荷の

佐賀県 祐徳稲荷神社へ行きました。。。。

2015.10.17祐徳稲荷

やたらと立派です。
年間300万人が訪れるそうです。。。




詳しくは・・・日本100選で書いてます。
興味のある方は、見て下さい。

そして・・・誰も見てないブログに、ポチッとボタンと言う活力を与えて下さい。笑


当然、こちらには全ポチ
ポチッと応援お願いします。 (^-^)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:39  |  旅行  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.10.20 (Tue)

朝焼けが綺麗

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww
本日は、日本三大稲荷「祐徳稲荷」です。

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



出勤途中・・・あまりの綺麗さに思わずパチリ。

2015.10.15朝焼け


都会の朝焼けも良いけど・・・・

2015.10.15朝焼け2



やっぱ、お山の朝焼けは
2015.10.15朝焼け3



圧倒的。。。
2015.10.15朝焼け4


2015.10.15朝焼け5



畑の春菊がまだ小さいので・・・

カブの葉で代用。


すき焼きダーーー!!


2015.10.15夕食


当然、ピーちゃんの卵が決め手です。。。

2015.10.15夕食3



やっぱ・・・肉はうまーーい。ww

2015.10.15夕食2

野菜も良いけど・・・肉もね。笑


100均で、懐中電灯を買いました。。。
仕事帰りに、ゴソゴソと野菜を収穫していると・・・・

皆さん、車のスピードを緩めて・・・不審な目でみてる。。。



おっさんは、こう言いたい。。。

ここ・・・おっさんの畑ですけど・・・・

いや違った。借りてる畑ですけど・・・・何か? ww


野菜・・・食べてますかーーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.10.19 (Mon)

カブ収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



まだまだ、先週日曜ネタで攻めてます。ww


嫁ハーンとのランチデートを終了し・・・
第三の畑へ。。。

残骸のキュウリを収穫し

2015.10.11菜園4


ここにも、白菜の間引き菜を定植。。。

どこまでもイクよ~~~~♪

2015.10.11菜園26



はつか大根を播種。

2015.10.11菜園27


小カブ・・・・採ったどーーーー!!


2015.10.11菜園29

貴重な一日休日なのに・・・
近所の農家のじじぃが、色々と話しかけて来ます。。。笑

事前に見ているのか?
ダビデの星に行きながら・・・

この種をくれんかのぉー



そんな無駄話をしてますと・・・陽が暮れて来た。笑

2015.10.11菜園28


日曜日も・・・一日、よく遊んだ。ww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

定番のカブをチン



2015.10.11菜園31


里芋たっぷり・・・のっぺ汁

2015.10.11菜園34

美味い!!

2015.10.11菜園35

今日も畑の恵みで・・・幸せです。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2015.10.18 (Sun)

白菜長者を目指して・・・

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記




昨日は、またまたフラリと思い付きで長崎に遊びに行き・・・菜園を放棄。ww

と、言う事で、、、先週日曜日の古いネタで、またまたしつこく白菜ですが・・・・


am8:30開墾地へ到着。
畝がメチャクチャでしたので・・・

2015.10.11菜園19



畝立てして・・・白菜苗150株を定植。
果たして・・・本当の白菜長者になれるのか。。。

2015.10.11菜園22


さすがに、疲れました。。。

2015.10.11菜園20



2015.10.11菜園21


虫よけしとかないと・・・

2015.10.11菜園23


am11:50 終了。。。
もうね・・・ヘロヘロ。。。

足腰がガクガクですよ。ww

2015.10.11菜園24


本日の収穫は・・・
クズ芋と称していた種イモからの「里芋」を試掘り。
あと、生姜とニラを収穫。

2015.10.11菜園25

日曜日・・・午前中ほとんど終わった気がします。。。

開墾地に、電話が鳴り響く。。。


「パパー!! 何時までもなんばしよっとー!!」


肥後の猛婦は、怖いとです。。。
お呼びですので・・・しぶしぶ下山。。。ヤレヤレ。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

青梗菜の間引き菜が続いてます。


2015.10.12食事



大根の間引き菜です。。。

2015.10.13食事3


野菜が・・・美味い。

今年は真剣に白菜長者を目指します。ww

ただ・・・・今頃の植え付けで・・・間に合うのか?心配です。


白菜長者・・・・目指すぞーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2015.10.17 (Sat)

白菜・レタス苗の定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ついに・・・日曜日。←先週末の話で引っ張ってます。ww
おやじの朝は早い。

高菜漬けを引き出す。10ケ月無事に食べる事が出来た。ww

2015.10.11朝食


高菜の油炒めを作り・・・
高菜チャーハン。

2015.10.11朝食2



朝から・・・ラーメン。トンコツだー!!

2015.10.11朝食6


雨の予報でしたが・・・
夜中に降って、朝は止んでた。
第三の畑へご出勤。

2015.10.11菜園


黄金の国・・・ジパング。

2015.10.11菜園2


TPPおめでとう!!
これからは、日本のコメは金持ち中国人が食べて・・・
私達貧乏人は、カリフォルニア米を食べて行くんでしょうね。ww


もうすぐ新米が喰えるぞーw
2015.10.11菜園3


土曜日に間引いた白菜を定植したんですが・・・
雨が降ったお蔭で良い感じです。
無事に根付いて欲しいなぁー

2015.10.11菜園5


って事で・・・またまた白菜を間引いて定植。

2015.10.11菜園6

今年は、真剣に白菜を研究致します。笑



小さかったサニーレタス苗も定植。

2015.10.11菜園7


レタスも分割しながら苗を植えつけ・・・
根が切れてるから・・・無事に根付くのか? ちと心配です。

2015.10.11菜園8



第三の畑には、60ケのレタス。。。
今年も、レタス祭りを楽しみたいですね。ww
2015.10.11菜園9


白菜の直播苗・・・成長が早い。
間引きが間に合いません。

2015.10.11菜園11


「おでん大根」も間引いてますが・・・
間引き菜の消費が追いつきませんネ。
早く間引かないと・・・

2015.10.11菜園12



そうこうしているうちに、am8:00晴れて来た。。。。

2015.10.11菜園13


モンゴルの空は・・・今日も澄んでいる。。。。

あっ、また妄想癖が・・・ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.10.16 (Fri)

落花生収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



土曜日・・・仕事が終わり、ダッシュで第三の畑へ。。。。

つ・・・ついに、落花生を収穫しました。

2015.10.10菜園25


2015.10.10菜園26


ついに・・・盆キュウリも終焉の時を迎えました。ww

2015.10.10菜園27


こちらは「おでん大根」・・・間引きますが、
少し間引いただけで、袋いっぱいになり、とても間引きが追いつきません。ww

こちらは、虫食いもなく柔らかい。ww

2015.10.10菜園29



青梗菜も間引いて来ました。

2015.10.10菜園30


こちらの大根の間引き菜は堅そうなんで・・・・
嫁ハーンに食わせよう。ww

2015.10.10菜園31


晩御飯は、寿司。

2015.10.10菜園32


寿司をつまみながら・・・

2015.10.10菜園34


落花生の塩茹で・・・・

帰宅した嫁ハーンが喜んで食べた。。。


旨し!! ww

落花生・・・食べてますかーーーー






ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.10.15 (Thu)

長芋採ったどーーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日・・・仕事とは言え、設備工事の立会い&現場監督ですので・・・

プチ脱走して、開墾地へ。。。


ゲロゲロ・・・・

オーマイガーーーー!!


見て下さい。あの綺麗に畝立てしたのに・・・あのヤローにグチャグチャにされています。

2015.10.10菜園15


この巨大な足跡は、何ですのん??

そう言えば、先週も猪に噛まれて重傷者が出てましたねー。
2015.10.10菜園16


こちらも、畝が消えてます。。。
運動会があったのか??

高菜も無事に発芽はしてました。
やっぱ、ダメリーマン流種蒔きは放置栽培に強い。ww

2015.10.10菜園17


ネギ・・・食い散らかされて全滅。。。涙

2015.10.10菜園18



ラッキョウも、、、1/3はダメ。。。

2015.10.10菜園24

気を取り直し・・・

菊芋を一株試掘り。。。

2015.10.10菜園23


そして・・・ついに、禁断の長芋さんを一株掘ってみましたよー。
まだまだ早いとは思いつつ・・・・

波板に沿って、綺麗にまっすぐ伸びてます。
まるで、性格がまっすぐなダメリーマンのようでもあります。ww

2015.10.10菜園20



さぁー、久しぶりに叫んでみましょう!!

長芋・・・採ったどーーーー!!



2015.10.10菜園21


何気に・・・ココ大事です。。。

収獲品は、里芋。長芋。サツマ芋。菊芋。
と・・・怒涛の芋4連発。。。

2015.10.10菜園22


何も考えずに、カバーを掛けましたら・・・
この後・・・グリコ ポッキーってな感じで、長芋が・・・・

お・・・折れたーーーー


畑のおっさんに、
工事業者から嵐のような電話ラッシュに恐れおののいて下山したとサ。。。。

ちったー真面目に仕事しろよー!!
って言うご意見は無用に願います。ww

おっさんの目標は「植木等」ダス。。。

って・・・知らないよねー。ww

明日は、トロロご飯ダーーー!!



これから、イノシシのヤローとの戦いの日々が続くと思うと憂鬱だ。ww




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

って事を日曜日に書いてて・・・

スリスリしてみました。

2015.10.13食事6


長芋とはいえ・・・山の畑で育てた為??
ほぼ自然薯です。
トロみが強くて、切れません。ww


早速、ネギトロ丼で・・・・・


あぁぁぁーーー

ネギがなーーーい!!

オクラ入れとけ! ww
2015.10.13食事4



山トロ丼って事で・・・・・


う・・・・・うみゃーーーい。ww


山芋・・・・食べてますかーーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.10.14 (Wed)

白菜長者を目指して、間引き菜は根付くのか?

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おっさんの、ペットにして我が家の卵調達本部長殿のピーちゃんです。
来年の春には、3匹追加しようと思います。

この老鶏は・・・その後はペット兼畑耕し本部長に昇格させてあげる予定です。ww

2015.10.9食事3


LLサイズです。
痛いだろうなー毎日。。。

何て事は、考えずに調理します。

2015.10.9菜園


おっさんの好きな卵焼き。。。


2015.10.8食事2

チキンの揚げ物。。。。ピーちゃんではありませんよー。

2015.10.10食事


ピーちゃんのゆで卵で作ったタルタルソースをかけると・・・・

チキン南蛮に変身。

2015.10.10食事2


第三の畑の春菊。。。
良い感じです。

2015.10.10菜園8


土曜日am6:50 まだまだ時間があります。
白菜と言うのは・・・直播の方が成長が早いですね。ww

間引き菜をダメモトで、移植しました。ww


2015.10.10菜園9


あっと言う間に一畝いっぱいになりましたので・・・
銀色マルチにも移植チャレンジ。。。

2015.10.10菜園12


白菜長者になれるのか・・・・


そして・・・ニンニク。
種類は不明ですが・・・一株に4片しかなかったニンニクも発芽始めました。

2015.10.10菜園10


2015.10.10菜園11

そして・・・ゴボウ。
ピクリとも発芽の気配なし。ww

2015.10.10菜園13


ゴーヤのこぼれ種からの発芽ラッシュ。。。

どんだけ収穫せずに腐らせてたのか・・・・いい加減なおっさんですのぉー。

2015.10.10菜園14

いい加減だけど・・・意外と野菜は成長しています。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.10.13 (Tue)

白菜の様子

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
土曜日とは言え、、、週末だ。何とか畑をしたい。ww

畑に埋もれていたネギを見つけ出し・・・

2015.10.10食事3


定番のトッピングですね。
まだまだあるよ。自家製紅生姜。ww

2015.10.10食事4



さてさて・・・お腹も満たしたので、
やって来ました第三の畑。。。。
天気が悪いっすねー。

2015.10.10菜園2

日曜日は雨の予報なので、少しでも進み隊。w

地這いキュウリが終焉の時を迎えました。。。
日曜の朝に、撤去する事にして・・・

2015.10.10食事5


白菜とキャベツに虫が居ないか・・・
まろさんの指示どおりにチェック。。。

何とか居ないみたい。。。
2015.10.10菜園3



あの次男坊苗が、こんなに大きくなるなんて・・・
2015.10.10菜園4

無事に巻いて欲しいものです。。。

2015.10.10菜園5

そろそろ漬物樽を洗っとかないと・・・
ちと・・・気が早い。ww

早く白菜が食べたいものです。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.10.12 (Mon)

青梗菜と担担麺

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



チンゲン菜を間引き致しました。。。
2015.10.3菜園5


写真では立派に見えますが・・・・
チ●ゲくらいに細いです。ww
2015.10.7菜園16


豚ミンチと玉ねぎを炒め・・・
青梗菜をトッピング。。。
2015.10.8食事


もうね・・・・美味くないはずがない!!
ってなもんです。ww



チャイの市場でも、「青梗菜」は高級野菜でした。
そして・・・チャイで「白菜」と叫べば「山東白菜」を手渡されます。ww
って事で、チャイで散々食べた
山東白菜も、何とか発芽して成長中です。

2015.10.9菜園2


写真うつりが悪いですが・・・自宅畑の「カブ」
日当たりが悪いけど、虫も少ないのか?
あまり食べられていません。。。

2015.10.9菜園3


ようやくイベントが終了した為、精神的に余裕?が出たのか?
週末は、仕事行く前に
白菜の苗を40株とキャベツ苗10株ほど定植。。。

2015.10.9菜園4



第三の畑へ寄り道し、日曜日に撒いたミズ菜の発芽を確認。。。

これで、今年もミズ菜で豚シャブが喰えそうです。ww

2015.10.9菜園5

後・・・白菜苗100ケ。。。。
定植時期が・・・・・間に合うのか?? 笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.10.11 (Sun)

ニューメンとレタスの様子

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。
ピーちゃんに餌をあげて、代わりに卵を頂く。ww


夏の忘れ物・・・そうめん。

2015.10.7食事3


ニューメン作りました。
やっぱり、ネギがないと寂しいですね。

2015.10.7食事4


二週間前に植えつけた「わけぎ」
芽が出るのが早い。。。
成長したら、ネギ食べ放題です。

2015.10.7菜園5


レタスが撒き始めました。。。

2015.10.7菜園


第三弾のレタスを定植。

2015.10.7菜園4


次のレタス苗も大きくなりました。
そろそろ定植しなければ・・・・

2015.10.7菜園3


サニーレタスは・・・まだ小さい

2015.10.7菜園2


終わったと思った畑仕事・・・まだまだ、ありますね。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2015.10.10 (Sat)

大根の間引き菜がうまーい。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



週末農民・・・今週も土曜日仕事です。。。。
ついに・・・菜園ネタ切れです。ww


大根がようやく生長最後の間引き時期です。

2015.10.7菜園9


大根の間引き菜
ようやく食べれました。ww

2015.10.4菜園24


柔らかくて・・・美味しい。


2015.10.4食事6

今日も野菜の恵みに感謝です。

大根の間引き菜・・・食べてますかーーーー


本日快晴!! (たぶん・・・)でも・・・仕事でーす。ww
さぁー、泣かずに行って来ます。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2015.10.09 (Fri)

おやじの朝飯 チキンカツ丼

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
おやじの朝の仕事は・・・鶏の餌やりからです。

鶏も、野菜をたっぷり食べさせた後は、喜びます。
人も鶏も同じなんですね。。。

2015.10.7食事7




前日のチキンカツをリメイク。。。

2015.10.4食事7


●カの一つ覚えのカツ丼だー。ww

2015.10.4食事8


ピーちゃんの卵・・・いい仕事しています。ww

虫喰いだらけのカブですが・・・・
カブは、人間様が食べ
虫喰いだらけの葉は、ピーちゃんが食べると言う役割であります。ww

って事で、少々虫から食べられても、太っ腹であります。
虫なんかもついていると、逆に鶏のピーちゃんは大喜び。ww

2015.10.7菜園11


こんな虫喰いキャベツでも
食べられる部分は、おっさんが・・・喰えない部分は餌だー!!ww

2015.10.7菜園15


下手な鉄砲も数うちゃ当たる・・・・
って事で、白菜は巻き始めました。。。

2015.10.7菜園10

ダメリーマン流家庭菜園でした。。。

虫に食われても・・・・な・・・泣かないゾ。。。グスッ。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2015.10.08 (Thu)

ネギ植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


まだまだ、日曜日の事。
am11:30 開墾地から帰宅し、自宅畑からも少し収穫。

2015.10.4菜園26


まだまだイケるよ、ししとう・ピーマン。

2015.10.4菜園30

昼寝から目覚めると・・・pm5:00。。。
疲れてたんですね。 ちと、寝すぎたww



第三の畑へ到着し・・・・

2015.10.4菜園31


まず、万能小ねぎを播種。

2015.10.4菜園32


ネギ追加。。。

2015.10.4菜園33


ゴボウの袋栽培もやり直し。ww

2015.10.4菜園36


発芽しない「ミズ菜」に見切りをつけて、
種を撒きなおし。

2015.10.4菜園35


pm6:00
陽が暮れそうです。。。一日しかなかった週末農民だが・・・
朝から、よく遊んだ。ww
2015.10.4菜園34




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ナスビを撤収。
最後のナスです。ww

2015.10.4食事2

ししとう・ピーマンも。

2015.10.4食事4


チキンカツ・・・どんだけ食べるのか。。。

2015.10.4食事3

今日も、畑の恵みに感謝感謝。。。。

野菜・・・食べてますかーーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2015.10.07 (Wed)

開墾地との戦い パート4

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


週末農民・・・日曜しかなかった為、開墾地ネタで行きます。。。
草に埋もれていた「ウコン」「生姜」をキチンと救済。ww

2015.10.4菜園20

おりぁあああーーーー



2015.10.4菜園24


きぇぇぇぇぇーーー

2015.10.4菜園27


ま・・・・負けんぞーーー!!

2015.10.4菜園32


って事で・・・すっかり陽が登りまして・・・・・

am9:30・・・・ついに、ここまで回復させた。。。。


先週までは・・・・こんな感じ。ww
2015.9.26開墾地2


えーっと・・・
サボリーマンは、ジョウロの水圧で溝を作り・・・・
2015.10.4菜園25


種を撒く。。。。
2015.10.4菜園26


種を撒く。。。。

2015.10.4菜園30


後は・・・・畑を休ませていたので・・・・
何もせずに、畑の地力に任せます。ww

ペーハーも、6.7と丁度良かったし・・・・たぶん大丈夫だと信じてる。ww

am10:30 種蒔きも終了したので、下山。。。。

よく働いた。笑

やっぱ・・・やれば出来る子なんですね。おっちゃん。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

開墾地からの収穫品
里芋・・・一株から、30ケ近い小芋が取れました。

2015.10.4菜園27


夕飯は・・・またまた、芋です。笑

2015.10.4食事5

とろけるような舌触り・・・・美味し!!



芋は我が家の主食です。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.10.06 (Tue)

開墾地との戦い パート3

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日仕事帰り・・・何とか陽が落ちる前に第三の畑へたどり着いた。
キュウリ、四角豆、大根の間引き菜を収穫。

2015.10.4菜園



日曜日の朝・・・おやじの朝は早い。ww
焼きそばに、畑から適当に野菜を取って来て合わせる。

2015.10.4菜園3


開墾地・・・一日で、何とかなるのか??
道が・・・・

2015.10.4菜園4


おいおい・・・竹がふさいでる。。。

2015.10.4菜園5



先週刈っていた草・・・良い感じに枯れてます。ww

2015.10.4菜園6


まずは、草を軽く取る。。。

2015.10.4菜園7


今日のミッションの一つ・・・里芋を一株採ってくるよう
嫁ハーンから指示。

2015.10.4菜園8


しかし・・・汚い畑だ。ww

2015.10.4菜園9


もう一つの里芋畑と言えば・・・・この状態。
これでも、先週末手前の草は刈ってたんですが・・・凄まじい。ww

2015.10.4菜園10


さぁー、気合入れて・・・一丁やりますか!!

2015.10.4菜園12



ここ・・・あの30円のミニトマト苗。。。

2015.10.4菜園13

まだ、びっしりと付いてます。

2015.10.4菜園14

おっ・・・
熟れたのは、おっさんの口の中へ・・・・ww

2015.10.4菜園16

ゴーヤ棚も撤去。。。

2015.10.4菜園18


最後のゴーヤとなりました。。。

2015.10.4菜園17


日曜しかなかった週末農民・・・ネタが無いので、
後半は明日UP 笑





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2015.10.05 (Mon)

塩ラーメンと虫食いだらけの野菜達

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


悲しい土曜日の朝・・・・仕事だ。。。
でも、おやじの朝は早い。。。

なんと・・・am3:30に目覚めてしまい・・・寝れない。ww

って事で、温泉へ行きました。


おやじのナニも、身も心も、プラプラで・・・リフレッシュ。ww

2015.10.3菜園7


一応は、仕事ですが・・・週末ですので、、、、当然、ご飯がない我が家。。。

おやじ渾身の「塩ラーメン」で御座います。

2015.10.3朝食


会心のデキです。。。

ゆで卵が・・・・ですが。。。笑

数日前に頂いた「ネギ」が見当たりません。。。

寝てる嫁ハーンに聞きますと・・・
そんなものは、「おでん」に全部、ブチ込んだと言うのです。。。

豚に真珠・・・嫁ハーンに野菜で御座います。ww
仕方ないので・・・甘長ブチ込んでみました。。。






例のカブが・・・レース仕様になって涼しそう。。。

2015.10.3菜園4

楽しみにしていた「キャベツ」・・・・

おぅ!! マイぎゃぉぉぉぉぉーーーーう。涙

虫のヤロー、、、、グッジョブ。

2015.10.3菜園2


おっと・・・そんな余裕をぶっこいている場合じゃ御座いません。。

2015.10.3菜園6


唯一の救いは・・・虫も避けて通るニンニク様。。。

今年は、ホワイト6片が買えなかったので・・・・
せめて全数無事に成長して欲しいものです。。。


さすが・・・チンゲン菜。
なかなかしぶといですね。ww

2015.10.3菜園5

そろそろ間引き菜が喰えそうです。。。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2015.10.04 (Sun)

銀色マルチを使ってみた。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



ラグビー日本vsサモア戦
しびれました。。。。

体の小さい日本人でも、ここまでやれるんですね。


逞しい日本代表とは違い、
第三弾のレタス苗・・・ヒョロヒョロです。

2015.9.28菜園


おっさん・・・ついに、銀色に輝くマルチに手を出してしまいました。。。

綺麗です。
このピカピカで、虫を寄せ付けないとか・・・マジか!!

って事で・・・キャベツの苗も、間に植えてみる。ww 何でも実験してみないと気が済まない。。。w

2015.9.28菜園2

レタス第一弾は、随分と成長しました。
同じ苗ですが・・・今年は、少しづつズラして長ーく食べて行こうとの作戦です。

おっさんも、サル並みの知恵は使おうと・・・ww

2015.9.28菜園3


チマサンチュの苗も定植。
これで焼肉も美味しく食べれる・・・・ハズ。ww

2015.9.28菜園4

スティックセニョールの苗。。。
これだけは、買いました。
4株もあれば・・・食べきれませんネ。

2015.9.28菜園5


そして・・・折れて曲がって、飛び散ってたハウスの残骸を拾い集めて・・・
何とか復活させました。。。゜

曲がっているのは、ご愛敬。。。

こんなものでも、有ると無いのとでは大違い。。。

2015.9.28菜園6


あちこちに、ボコボコ自生しているキュウリ苗・・・
今週末はハウスに移植して、冬までキュウリ喰ったろー

ってな事を、目論んでます。ww

2015.9.28菜園7

宝くじでも当たったら、第三の畑にもハウスをおっ建てようと・・・・夢みる精神年齢25才。。。


ポチッと応援お願いします。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先週掘った里芋・・・・一株からバケツ一杯の小芋が取れました。

イカと里芋を炊いた。。。

2015.9.28夕食3

娘が、マジこんな美味い芋、食べた事がないんだけどーーーー

って言った後・・・


ホントにおやじが作った??


と、失礼な娘です。。。


今なら、白菜1コと交換してあげてもいいくらいです。ww



哀れなおやじに、ポチッと応援お願いします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)
 | HOME |  NEXT