01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

2016.02.29 (Mon)

土曜日の週末農民活動ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日・・・
am10:00歯の治療が何とか終了。

またまた、開墾地へ突撃しました。
天気予報では、午後から雨との事。。

2016.2.27菜園17


少しでも、進めようと・・・・

ここは、菊芋の跡地・・・荒れ放題です。ww

2016.2.27菜園5


残骸を集めて・・・ファイヤーーーーー

2016.2.27菜園18


畑のあちらこちらで、ファイヤーーーーww

2016.2.27菜園16


高菜は、来週撤収する事に決めて・・・・
2016.2.27菜園19

おりゃゃゃゃゃーーーー

2016.2.27菜園23


とぉぅ!!

2016.2.27菜園20


おっ・・・三つ葉が出てます。。。
2016.2.27菜園21


どぉりゃゃゃゃゃゃーーーー
2016.2.27菜園22



2016.2.27菜園24


この場所は、あと数回耕耘しないとイカンですのぉー

2016.2.27菜園25



白菜が・・・・
開き始めてます。ww

2016.2.27菜園28

鍋用に・・・

ちっこい白菜採ったどーーーーー


2016.2.27菜園29


気が付けば、もうpm1:00過ぎ・・・・
慌てて、下山。

お昼は、お好み焼き。


2016.2.27菜園30

おぅ!!

カ・・・・カロリーがーーーーーww


いっぱい、摂ったでぇーーーー

2016.2.27食事


おやつに・・・メンチカツサンド。。。。

2016.2.27食事2


カロリーとってますかーーーー!!

いや、間違いました。。。


家庭菜園、楽しんでますかーーー!!




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.02.28 (Sun)

ハウスに棚を設置とサツマイモの苗作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


待望の土曜日・・・
おやじの朝は早い。。。
畑からレタスを収穫。。。

【おやじのオムレツ】

2016.2.25食事4
自家製ケチャップが、まだまだ活躍しています。ww


サーモンのマリネ。

2016.2.25食事2

やはり・・・我が家には、なくてはならないレタスちゃん。。。



土曜日は、歯医者に行く日ですので・・・
朝から、何も出来ない。ww

って事で・・・明け方から温泉に入り、開墾地へ突撃してスタート。

2016.2.27菜園3


畑の周りも、まだ、こんな感じで、昨年の台風被害のまま放置されている。
もったいないなぁー
切らせてもらえれば・・・ww

2016.2.27菜園2


帰り道、蕗の薹もゲットして・・・
2016.2.27菜園6


米ぬかも、ゲットして・・・
2016.2.27菜園7


会社のゴミ捨て場から、拾って来ましたパイプの棚を育苗用ハウスに設置し・・・


2016.2.27菜園11


今更ですが・・・・
サツマイモも、伏せてみました。。。笑

2016.2.27菜園12

と・・・・ここで、am8:30だ・・・・

慌てて、歯医者に行きました。


どうして、休日はこんなにも時間が足りないのでしょうか。。。。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.02.27 (Sat)

白菜たっぷり「すき焼き」

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


今頃ですが・・・・
慌てて、白菜の消費に追われています。ww

春菊もなく・・・白菜まるまる一個入れた「すき焼き」 ww

2016.2.22食事


肉がメインです。ww

ピーちゃんの卵につけて食べます。
2016.2.22食事2


翌朝は・・・肉なしの「すき焼き丼」ww

2016.2.22食事3


手作りキムチも、にんにく臭を放ち・・・いい感じです。ww
でも、なんとなく一味足りない気がする。。。

友達におすそ分けして、感想を聞くと・・・
辛味が足りないと言う。。。

次回は、韓国唐辛子だけじゃなく、唐辛子も少し入れた方が良いよ。と、ご指摘。

なるほどねー

伊達に、韓流ドラマ好きじゃなさそうです。ww

2016.2.22食事4


朝から、ガッツリ喰って今日も頑張るぞーーーー

2016.2.22食事5

肉は・・・やっぱり美味い。ww

いや、違いました。


白菜・・・食べてますかーーーww

ようやく週末にたどり着いた。。。
◆玉ねぎ・ニンニクへの追肥
◆ジャガイモの準備

とりあえず、週末はこんなトコを目指します。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.02.26 (Fri)

白菜、漬けたどーーー

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


白菜・・・時期的に、最後?でしょうか・・・

キムチ作りに入ります。
2016.2.21白菜2


白菜は、相変わらず小さい。ww
数で補います。
2016.2.21白菜3


朝から干して・・・夕方漬け込みました。

2016.2.21白菜



虫が食べてる外葉は、鶏くん達のご飯となります。ww
おっさんより、鶏の方が野菜沢山食べてます。。。
2016.2.21白菜4


形は悪いが・・・収穫続いてまっせーーー

2016.2.21食事


命がけ?で採った「蕗の薹」・・・ラストでしょうか・・・ww

またまた、天ぷらでビールのつまみ。。。
椎茸も、肉厚でうま過ぎです。。。

2016.2.21食事2

本日のメインは、マグロ納豆

2016.2.21食事3


納豆パワーで、今日も元気です。ww

納豆・・・食べてますかーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.02.25 (Thu)

非正規社員と高菜のお話

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ヨーロッパでは、EUと言う名のドイツ帝国が、安い人経費を確保しようと、
人権問題を前面に出し、「移民」「難民」を受け入れたが・・・

自国民が、レイプやテロに会うと、一斉に排除に動いている。

名宰相との評価も高かった、メルケルさんも、
このままでは、自国民から殺されると・・・・

夜逃げの準備をしていたとか・・・・←想像です。笑

メルケル


が・・・

VWが、ガタガタになって、雇用がなくなったので、
安心して、「移民は出ていけ!!」 「お前たちは、難民じない!!」とっとと、故郷へ帰れ!!と・・・・

さすが、ヒットラーの故郷。。。。

変わり身も早い。WW

おっさん・・・こう言う「偽善者」大好きです。笑


アメリカでは、ヘタレオバマや、中国大好きクリントンが、日本の悪口を言いながら
大統領選を戦っていますが・・・

世の中の流れは、日本のマスゴミや、どっかの色ボケした法王の「狂人」発言にもめげずに

トランプさんが、大統領になりそうですね。



かつて、汚沢さんと言う、人が、半島やチャイから1000万人移民導入を計画してましたが・・・・


日本には、移民の代わりに、非正規と言う、奴隷制度を導入した為、企業だけが生き残り・・・・


民主党と、恥ずかしげもなく「維新」と言う名のどーでもいいような名前を奪い合いしている
ボケ集団が、新党を結成すると言う。。。。

新党結成前には、ぜひ、税金は返却してほしいものです。

新党名は、「売国奴党」でどうでしょうか。。。

いくら名前を買えても、健全な野党も務まらないボンクラばかりそろえてもねー


さて・・・非正規と言う、奴隷制度を日本一、活用されている企業は・・・・

この方の、ご実家だとか・・・

岡田さん

日本国民を代表して、お礼申し上げます。
やっすい給料で、沢山の人達を雇用してくれて・・・ありがとぉぉぉぉぉーーーー
イオンの商品が、やっすいハズですね。ww


おっさん・・・ダメリーマンのくせに、何言うてますの?
市民の声が聞こえない人・・・↓
市議


ん?
庶民のくせに、何を言ってるのかね・・・・

国民の声が聞こえない人・・・↓
岡田②
私は、チャイの習皇帝の事しか聞きませんヨ!!


さぁー
皆で言いましょう!!

政党の名前だけ変えて・・・・何しますのん?



って事で・・・・ストレスが溜まってたので・・・訳のわからない事を書いてみた。ww




おやじの朝は、早い。。。
ピーすけ卵調達本部長殿から、毎日プレゼントされる卵で・・・

世間では、「目玉丼」と・・・言われるものなんですけどね・・・
おっさんは、ひそかに「パイパイ丼」と、呼んどります。

2016.2.11朝食2

頭が、年中春なので・・・お許し願いたい。ww


いよいよ、最後の「高菜」の収獲時期が迫っています。
今年の高菜には、一度も肥料を撒きませんでした。。。
地力だけで、成長させてみました。ww
お蔭で?ちと、貧弱です。w

そして・・・
コイツを漬け込んだら・・・いよいよ、春です。

2016.2.13菜園4


明日と言う一日を、何とか乗り切れば・・・・待望の週末です。ww
金曜日を二度迎える気がしますが・・・・


メターボパワーで、耕耘しまくりますよー。ww

頑張れ!! 非正規雇用者!!
本日、2名派遣社員から正規に登用しましたら・・・・
シャツチョさんから、嫌味たっぷり言われた。。。

だってね・・・この10年で、正規採用申請したのは・・・おっさんが申請した8名だけですよー!!

労働者の味方のハズのミンス党が、バカばかりですから・・・・
こんな世の中に拍車がかかってるんですね。

もっと怒れ!! 五流民族「ニッポン人」



刺されないないうちに、帰宅します。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.25 (Thu)

レタスが巻いてきた。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


火曜日、トラブル発生で遅くまで仕事?したせいか・・・
ようやく金曜日だと、布団の中で喜んでたのに・・・・
目覚めれば、な・・・なんと、木曜日に戻っているとは・・・笑

一日、損した気分のアホリーマンです。


レタスが・・・ボチボチ来てます。ww

2016.2.21菜園4



種まきが終了して、モンゴル草原へ突撃。。。。

あっ・・・第三の畑でした。ww

天気が良い。。。



2016.2.21第三の畑


畑には、もうわずかな野菜しか残ってません。ww

2016.2.21第三の畑2


第四の畑にも立ち寄り・・・・
先輩に、耕耘するよう頼んでたんですが・・・・
真面目に、耕耘してくれてました。笑

パチンコ狂いの地主さん・・・荒れ放題の畑も・・・
おっさんが、更生させています。笑

地主にとっては、悪い相手に畑を貸したと思っているでしょうねー笑

2016.2.21第三の畑4


お約束の、開墾地へも突撃。。。

2016.2.21開墾地


日曜日も、この大木から、2本切り出し。ww
重いのなんの・・・・

2016.2.21開墾地2


帰り道・・・こんな崖っぷちに・・・蕗の薹発見。

足を滑らせたら・・・50m下に真っ逆さまです。。。
2016.2.21開墾地4


命がけで収穫したものが・・・コレ。笑
2016.2.21開墾地5


お昼は、焼きそば。。。
2016.2.21椎茸

日本人は・・・🍙。。。。

2016.2.21椎茸2


朝・・・暖をとっていた熾火で・・・
椎茸を焼く。ww

2016.2.21椎茸4

おにぎりも焼いてみる。。。

DSCF4339 (400x225)


う・・・うめぇーーー

外で食べると、美味しさ二倍です。ww

調子こいて、種まきも進む訳ですね。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.02.24 (Wed)

日曜日は種まき三昧ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日は・・・種まき三昧でした。。


2016.2.21播種三昧


2016.2.21播種三昧3


2016.2.21播種三昧4


2016.2.21播種三昧5


2016.2.21播種三昧7


2016.2.21播種三昧9


2016.2.21播種三昧10


2016.2.21播種三昧11


2016.2.21播種三昧12


ポットをせっせと、ハウスの中へ・・・

2016.2.21菜園11

ちと・・・出だしは遅れましたが・・・・
人並には、追いついたカナー♪

2016.2.21菜園12


am10:00過ぎで・・・・24℃まで上がって来ました。。。

2016.2.21菜園13

発芽を夢見る、おっさんです。。。。

こんなに沢山・・・どうすんですかねー。ww

今年も、わらしべ長者目指します。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.02.23 (Tue)

ターツァイが旬です。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記




豚ヤローには、豚肉。。。
いや、キャベツが無くなったので・・・近所から、差し入れ頂きました。ww

田舎暮らしの、特権でしょうか。。。

2016.2.18晩飯


畑には、まったく無関係のホタテ。。。。
2016.2.18晩飯2



これも・・・頂き物の、小松菜ちゃんです。
2016.2.18晩飯3

例によって、
おやじの朝は、早い!!

前日の夜に、畑から収穫していた「ターツァイ」
寒さに強い、この野菜は、今の時期には重宝する野菜ですね。
2016.2.19朝飯


朝から、豪華にホタテ入りの「ひとり鍋」です。ww

2016.2.19朝飯2


嫁ハーンが、「プレミアム秋刀魚のかば焼き」と言う缶詰を買って来ました。
いつも食べてるヤツとは、違うメーカーのです。ww

形が悪いですが・・・味は、いつものと違ってるので新鮮でした。ww

さすが、プレミアムです。100円もします。ww
ただ・・・いつも食べてる97円の方が、好きです。笑

2016.2.19朝飯3


この柿の木の枝部分を取りに行って、ぬかるんだ田んぼにハマって、放置してたんですけどね。

地主さんが、トラクターで引き上げてくれました。ww

2016.2.19朝飯5

持つべきものは・・・友人ですね。ww


これも、キノコ栽培に使いますよーーーーーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.02.22 (Mon)

種まきが始まりました。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


明星ラーメン チャルメラで、四川ラーメンを再現しました。。。ww
自家製キムチと、椎茸を甜麺醤で炒めて・・・乗っけるだけーーーw

2016.2.21朝食


辛いーーーーww

2016.2.21朝食2


辛し高菜炒飯。。。

2016.2.21菜園

日曜日・・・
おやじの朝は早い。。。


久しぶりの快晴ダーww

自宅畑の「山東白菜」に菜の花が咲きそうです。

2016.2.21菜園2


アイヤーーーー

カリフラワーが、腐れかけてますよー

2016.2.21菜園3


ピーちゃん達の餌ですね。ww


先週、内職で種取りしたダビデの星の残渣を・・・・

2016.2.21播種三昧2


ファイヤーーーー

と・・・暖を取りながら、種まき。。。

2016.2.21播種三昧8


おっさんの楽しみは・・・産廃拾い。ww
会社の産廃置き場に、机が捨ててありました。。。

机の中から、ハサミが出て来ましたので・・・種の袋を切るのに活用しています。ww
何でもかんでも捨ててると、バチ当たんぞ!!

2016.2.21播種三昧6

って事で・・・少し早いですが・・・
「青しそ」 「ちりめんちしゃ」 「あしたば」を播種。。。


いよいよ種まきの季節到来ですね。

種まき・・・してますかーーーーww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.02.21 (Sun)

雨の土曜日は、まったり過ごす。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は、早い。。。
久しぶりに・・・早い。ww
何てったって、久しぶりの休日である。ww
例によって、金曜日の夕方から、土曜日も会議だと言い出すが
キッパリ拒否!! ww

が・・・天気予報どおりの雨。。。

って事で、

前日の天ぷらをリメイク。。。
おやじに、出来る料理と言えば・・・・「天丼」ダス。ww

2016.2.18食事

仕上げに、畑から「ひともじ」を取って来て・・・・パラリと乗せれば完成です。



スープは、白菜と椎茸たっぷりの、キムチ鍋です。ww

2016.2.18食事2

今日も、野菜の恵みで幸せです。ww



って事で・・・・朝から、雨の中
カッパ着込んで、お山に突撃。


白菜が開いてきてます。ww
この時期で、まだ、80ケほど残ってます。笑

しかし・・・わらしべ用に配るには、白菜として・・・ブサイクすぎる。



友達に、キムチ・しいたけ・蕗の薹をおすそ分け。ww
し・・・
am8:30 急いで、歯医者へ行く。


今回で終わりだろうと、思ってたのに・・・・
歯を、チュィーーーン、チュィィィィーーーーンと、削って行くではありませんか。。。。

歯型を取って・・・また来週末は、病院だ。。。


雨がひどいので・・・・何もする気が起きない。ww
久しぶりに、山奥の温泉に出かけました。


丁度、お昼どきに到着しましたので・・・食事。
ここで美味いのは・・・手作りコンニャク。筍の煮物。
だけじゃ、元を取らないと・・・欲張って鳥のから揚げを4ケも別皿に入れたものの・・・
2016.2.20温泉

く・・・食いすぎだー

お腹が、痛い。笑



その後、温泉でまったり。。。

誰もいないよ・・・・貸し切り状態。ww


休憩所で・・・・
2016.2.20温泉2


横になって、持ってきた文庫本を読む。。。

今、大河でやっている「真田三代」だ。。。。
テレビとは、随分違う。笑

そりゃそうだ・・・大河は「真田丸」だもんね。ww
2016.2.20温泉3



福を呼ぶ、「フクロウ」に、見送られて下界へと戻る。。。。




2016.2.20温泉4

あらら・・・ピンボケですが・・・
帰宅途中、柿木で栽培する予定の「キクラゲ」を購入。

2016.2.20菜園



菌が足りないので、「くりたけ」も、追加購入。
2016.2.20菜園2


そして・・・二週間前に、クヌギの原木もらったので

椎茸も購入。
色んな皆さまからの支援??で、クヌギも10本近くになってしまいました。ww
2016.2.20菜園3


もう少し乾燥させたら・・・菌を打ち込んでいきます。



例によって、嫁ハーンが夕食作り拒否!! ww

娘も来る予定でしたが・・・ドタキャンで・・・
近所の中華屋で、激辛「四川ラーメン」を食う。

2016.2.20夕食


久しぶりに・・・・舌がしびれたーーーー

2016.2.20夕食2


汗がダラダラ・・・・・

しかし・・・チャイのとは違って・・・味に深みがある旨さです。。。

食は、日本にあり!! です。

第二の人生は、
目指せ!! ラーメン屋でございます。プププププ・・・・・

ただ・・・
会社は、来年から定年65才にすると言う。。。。

んなバカな!!
我が家の男性は70才寿命だから・・・定年後5年で死んだら・・・人生、いつ楽しむの??


今でしょーーーーww

って事で、、、、週末は、楽しく遊びましょう。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





06:00  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.02.20 (Sat)

椎茸の天ぷら

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの晩飯です。。。

珍しく、7時に帰宅できましたので・・・
懐中電灯を照らしながら、「しいたけ」収穫。
良い、ドンコです。ww

2016.2.17晩飯



残り少なくなった「大根」・・・・スリスリして食べてます。
2016.2.17晩飯2


ピーすけの卵で、卵焼き。

2016.2.17晩飯3


スパサラ・・・

2016.2.17晩飯4


椎茸の天ぷら・・・メッチャ美味しい。。。

2016.2.17晩飯5


で・・・出ました。 エビ天。。。

出来立ては、幸せな味がします。。。

2016.2.17晩飯6


今日も、野菜のお陰で、し・あ・わ・せ です。


野菜・・・食べてますかーーー



と・・・いつも叫んでばかりの、ブログ。。。


FC2への書き方が、イマイチ解らず一年間は、ほぼ放置してましたが・・・

・・・ふと、気がつけば70万アクセス超えていました。

これも、菜園や料理を愛されている大勢の皆さまと、ちょっとスケベな駐在員様達のお陰です。ww



と言う事で、少しは褒めたので、 ユーモアのある方は
ポチッと応援お願いします。 ( ̄^ ̄)ゞ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.02.19 (Fri)

卵かけご飯定食

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


インドで、420円のスマホが販売されたとか・・・・
どんな性能なのか?
420円と言えば・・・・卵かけご飯定食くらいの値段ですよねー。

って事で・・・

卵かけご飯は、体に良いとか・・・
一日一個と言うのは、迷信だとの事ですね。ww

残り少なくなった、
紫蘇の穂醤油で、頂きます。ww
うめぇーーーー

2016.2.17朝飯


ニンニクたっぷり自家製キムチ。
うめぇーーーー

2016.2.17朝飯2


おやじの朝飯・・・至福の食事です。ww
卵かけご飯・・・うめぇーーーー

2016.2.17朝飯3


お米も、含めて・・・すべて自家製でございます。笑



おっさん・・・数年ぶりに、歯医者に行きました。ww
麻酔なんかも、いきなり注射器をブッ刺す荒療治で有名な歯医者さんです。ww

頬に、イボが出来たので、皮膚科で取ってくれーと言いますと、
「男だから、気にしなさんな!」って言うんですよ。。。。

そのまま、数か月放置してましたが・・・

先生が、「髭を剃る時、困るでしょー内緒だよー」
って・・・レーザーで焼いてくれました。

「ダメリーマンさんとの、男の友情だよ~♪」

って・・・・

おっさん・・・そっちのケはありませんが・・・・


おっさん・・・可愛いので、皆さんから良くしてもらいます。ww

決して、人相が悪いからじゃー御座いませんヨー。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.02.18 (Thu)

蕗の薹の天ぷら 

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


蕗の薹・・・見つけました。ww

2016.2.14菜園2


菜の花を見つけました。
無駄に綺麗。。。です。w

2016.2.14菜園3


収穫品は・・・卵と椎茸。
一週間、放置してたら・・・開いてしまってます。

2016.2.14菜園



夜・・・天ぷらとなって出て来ました。。。
形は悪いけど、しいたけもプリップリで、美味しいんです。ww
2016.2.15食事


フキのエグミが・・・おいしいー

2016.2.15食事3

お・と・な、の味ですね。ww



安心してください・・・しいたけもあります。ww

2016.2.15食事4



椎茸・・・食べてますかーーー!!


お金は無くとも・・・何とか自給率UPUPで、生きています。
そして・・・しあわせ 感じてます。ww

小悪魔娘が、2/14の日に、無駄にデカイ チョコを置いて行きました。。。
50cmはあろうかと言う・・・板チョコです。。。

・・・・おやじ・・・糖尿なんですけどね~~♪

直接、渡せなかったと言うので・・・火曜日の夜に会いに来ました。ww

ムギューっと、ハグすると・・・・娘が喜びますが・・・

デカイ胸が・・・

おやじの方が、照れます。ww

娘は、やっぱり・・・優しい。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.02.17 (Wed)

ニンニク再生

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


私の住む地域では、インフルエンザが流行しているらしいのです。。。

って事で・・・最近、何かにつけてニンニクを食べてます。。。

カツオのタタキも、ニンニク醤油で・・・

2016.2.9夕食


嫁ハーン手作り餃子にも、たっぷりニンニク。。。ww

2016.2.9夕食4


やはり・・鍋は、美味しいのです。w

2016.2.9夕食2


焼けたニンニク・・・・ダメモトで植えてたんですけどね。。。
見事、再生しました。ww

自然は偉大だー

そして・・・ニンニクは、強い。

2016.2.13菜園5


大根のオナラより・・・ニンニクのオナラの匂いが・・・強烈とです。笑

バレンタンデーに、チョコをくれなかった嫁ハーンの寝顔に向けて
放屁しました。。。。

が・・・

ピクリともしません。。。


き・・・効かないのかー

と・・・

風呂あがりに、パンツも履かずに、嫁ハーンのお顔の上から・・・

ポフッ

と・・・かましたところ・・・・



2秒ほどして、


ゲホッ

く・・・・くっせーーーーーー



と・・・・


目覚めました。






やはり・・・・ナマは強烈とデス。。。。





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.02.16 (Tue)

日曜日は、踏んだり蹴ったり

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



土曜日も、仕事だったのに・・・
日曜日午後からも、仕事だと言うブラック企業。。。

おやじに残された時間は、少ない。。。
が・・・・

さすがのメタボパワーも、大嫌いな仕事でエネルギーを使うと、
朝が起きれない。。。

体調不良だ・・・って事で、誰も食べない庭梅で作った梅干しを引っ張り出し
【梅炒飯】作りました。。。

喰えないと言う割には、ギョロッケが乗っかってますが・・・そこは、ご愛嬌と言う事で・・・・

2016.2.13朝食2


まずは、近所のコイン精米機にて・・・・
米ぬか・・・ゲツトです。  ピーすけ達のご飯です。。。

2016.2.14菜園4

そして・・・な・・・なんと、クズ米も、持ってけ!!ドロボー
ってな状態で、ご自由にと張り紙あり。。。

貴重な、エサ・・・ありがたく頂戴致しました。。。

早起きは、三文の得と・・・昔の人が言ったとか、言わなかったのかは知りませんが・・・・

クズ米、ゲットです。。。WW

2016.2.14菜園5



お山に、突撃・・・・

2016.2.13菜園


この日の戦いの相手は・・・この巨大な倒木桜。。。

2016.2.14菜園

もう・・・無理でしょうねー
あちらこちらから、何か不明のキノコが・・・・

2016.2.14菜園2


取りあえず・・・綺麗な部分をサクッと持ち帰り。。。。

あっ、ちなみに、「原木椎茸屋の山暮らし」の椎たけ夫さんから、

「菌がまわったものをホダ木と言うんだよ。と、教えて頂きました。」
って事で・・・正確には、桜の原木切ったどーーー

と、叫ぶトコですね。笑

2016.2.14菜園3


先日切り倒した「柿の木」の残骸を取りにいって・・・・

四駆だから、大丈夫とかなんとか言われて、その気になって・・・

田んぼから、抜け出せなくなった。。。ww


友人に電話するも、留守電。。。
嫁ハーンに電話するも、出ない。。。。

・・・・・愛人に電話しようとしたが、居ないので諦めた。笑

長靴に履き替えて・・・山から、テクテク歩いて舗装してある道に出たところで、
ようやく、電話がつながった。。。


軽トラ放置で、会社に行くも・・・・会議が終わったのが、夜10時。。。。

帰宅して、風呂に入り、冷えたカレーを温め直しながら
ついウトウトと・・・・温めていたカレーが、火事となり
部屋中が、焦げ臭い。ww

嫁ハーンから、鬼の形相で・・・叱られる。涙


踏んだり蹴ったりの、日曜日であったのです。。。。

菜園活動・・・・何も出来ずに撃沈。ww

な・・・泣かないぞーーーグスッ。

月曜の朝目覚めれば・・・マウスを握ったまま、皆様のブログにアクセスしたまま爆睡してました。ww

じじぃも・・・若いつもりでも、疲れを知るお年頃となりました。w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2016.02.15 (Mon)

トンファン(豚飯)作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



疲れた体には・・・ビタミンB1ですね。WW
って、事で・・・共食いの豚肉です。笑

朝から食える自分か゜・・・素敵です。ww

2016.2.9朝食


スープは、ワンタン。。。

2016.2.9朝食2


やっぱり、白菜が美味しい。。。

2016.2.9朝食3


我が家も、ついに・・・ボロボロの炊飯器から卒業しました。。。。

すると・・・お米が、メチャ美味しいとです。。。

困ったものです。。。笑



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

サイエンスの世界では、「重力波」を検出した事で、ノーベル賞級の発見だと
世間を賑わせていますね。

でもね・・・おっさんは、光も浴びない
その装置や、計測するシステムを作った技術者こそが称賛されるべきだと・・・思うんです。ww

しかし、
アインシュタインとは・・・凄いヤツなんだなーと、、、改めて思うばかりです。ww


太平洋戦争の30年前に、最終決戦になる敵国は、日本になると分析していたアメリカ。
2016年は、ヘタレオバマが何も出来ないと踏んで、中国が尖閣に攻め込んでくると
色んなトコから、レポートが出ていますね。。

戦争国家アメリカも、それを望んでいるんでしょうね。


中国も、崩壊に向かって一直線・・・習のチンピラにすれば、それしか方法が無いような気がする。



そして・・・日本では、浮気した議員や、下半身がユルイ芸能人の話で
花盛り・・・
世界の問題から、目を反らせようと・・・今日も、捏造新聞はどーでもいいような話をニュースとして流す。ww

アメリカの策略どうりに、
日本は、稀有の平和国家と、ボケた民族であると・・・今日も感心するばかりです。ww
半島人とアメ公に支配されている、ニッポン。。。

この平和な民族が、幸せに生きていけるよう・・・今日も、世界平和を願うおっさんです。ww

そんなおっさんは、今日も、金髪美人と知り合う妄想を抱いて、
テキトウーに仕事をこなして、週末の畑仕事に思いを巡らす。。。


あー、今日も、し・あ・わ・せ。だー (笑)


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.02.14 (Sun)

白菜づくしと、肉飯ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



週末農民・・・ネタ切れ気味です。ww
白菜が・・・元気です。
って言うか、、、もう、白菜しかない状態です。


肉飯です。。。紅生姜は自家製です。ww

2016.2.8食事2


白菜の卵とじ
2016.2.8食事5


白菜と椎茸の味噌汁
2016.2.8食事4



そして・・・真打は、白菜の漬物
塩を高いのに変えたら・・・まろやかな美味しさです。ww

2016.2.8食事3


最後の最後に、ピンボケでした。。。ww


2016.2.8食事


今日も、野菜の恵みで幸せです。。。



昨日の定期健診では、数値が大幅改善。。。
次の診察で、そのままか以下だったら、薬を減らすとの事。。。

これだけ好き放題食べてて、数値改善とは・・・・野菜のお陰かもしれません。


そんな話を嫁ハーンにしますと・・・普通に減らしたら、普通の数値になるんじゃないとーー!!


・・・・・確かに。。。

本日も、仕事・・・おっさんには、二週ぶっとおしの仕事は・・・ツライ。ww


さぁー、野菜パワーで、今日も全開でーーーす。←ただの強がりです。トホホ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.02.13 (Sat)

我が家の主食、ジャガイモでポテトサラダ。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


な・・・長かった。。。週末までの日々。。。
ブログネタが尽きかけてます。。。

あなたは・・・100kgの米を栽培出来ますか?
その米の原価は・・・幾らになるのでしょうか。。。

が・・・・
ジャガイモなら、簡単に同じ量の穀物が手に入ります。。。ww


って事で・・・我が家の主食のジャガイモが、残り少なくなっています。。。

2016.2.6食事3




金曜日の夜は・・・飲めないビールもどきを一本だけ飲む。ww

2016.2.6食事4


刺身の後に、サーモンをぶつけて来たママさん。。。


2016.2.6食事5



今年は、三年ぶりに
春ジャガイモの種イモを買わないといけません。。。。

何を作ろうか・・・迷うとこです。ww



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テレビ観ながら・・・・
内職に励んでます。。。

ダビデの星、第二弾の種取りです。。。

2016.2.7菜園15


恐ろしいほどの量です。。。

第一弾と合わせると・・・凄い事になりそうです。。。

2016.2.7菜園16


この種を誰かに売れないか・・・・

そんな横着な事を考えている、おっさんです。。。

もとは、「らうっち師匠」から頂いた種です。ww


人のふんどしで、相撲を取りたい・・・ダメリーマンです。笑


本日は・・・病院で定期検査です。。。

つい、先日検査したような気がするのですが・・・
気が付けば、もう2月も、半ば・・・月日の経つのが早すぎです。。。

そろそろ、苗作りに勤しむ時期ですが・・・本業で忙殺されています。
ダメリーマンが、仕事を真面目にすれば・・・名前が泣くっちゅーもんですが。。。。

悲しきリーマン、、、本日も、仕事と・・・金曜日の午後から通達。。。。
ブラック企業とは、、、辛いものがあります。ww

楽しい週末、過ごしてください。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.02.12 (Fri)

椎茸快調です。と、ホダ木ゲットだよーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


寒い中でも・・・椎茸が出ています。。。

2016.2.7菜園7


次の、赤ちゃんも・・・
2016.2.7菜園8



2016.2.7菜園9


古いホダ木は・・・腐れ始めてますが・・・

2016.2.7菜園10



先日、柿の木を切り倒した時に、突如助っ人としてやって来たおいちゃん。。。

色々と、話してたら・・・大きいクヌギの木を20本切って欲しいと、近所のじいちゃんから依頼があり・・・
少し、分けてくれました。笑

待望のクヌギのホダ木5本頂戴致しました。笑

やっぱ、おっさんが・・・可愛く見えたんでしょうねー。爆
2016.2.7菜園11

ホダ木を無料で、頂きましたので・・・
次回から、山の師匠と呼ぶ事にしました。。。笑


旧鶏小屋の後ろを整理して・・・

この北側の場所に、ズラーっとキノコ王国を作る予定です。ww

2016.2.7菜園13


取りあえず、邪魔な竹や木を切り倒し・・・・

2016.2.7菜園14


天気の良い日で、無風の日に

ファイヤー祭りでもやります。。。

豚の丸焼きでも出来るくらいの薪の量ですよ。。。

これで、少しは畑もスッキリしたカナ~~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



今週は、超多忙の為、コメ欄は閉じさせて頂きます。
いつも、応援ありがとうございます。

ただ・・・菜園情報収集の為、皆様のブログへは訪問してポチッと応援致します。ww
代わりに、
ポチッと応援お願いします。 \(^o^)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.02.11 (Thu)

手作りキムチ作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


日曜日、昼寝から目覚めたダメリーマン。
干していた白菜を・・・・

2016.2.6食事7



漬け込みました。。。

今回は、皆さんの美味しそうなキムチを見て・・・・
2016.2.7菜園6



キムチ作りにチャレンジします。。。


まずは・・白菜の漬かり具合を・・・試食でございます。笑
2016.2.8食事3



あー

白菜は・・・美味しい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

白菜漬けが出来ましたので・・・

2016.2.9キムチ作り

嫁ハーンが、留守の間・・・

今しかない!!って事で・・・・


キムチの素を作ります。。。
リンゴ・ニンニク・生姜・玉ねぎ・魚醤・韓国唐辛子・塩・砂糖を入れて・・・

2016.2.9キムチ作り2


ちと・・・大量に出来ました。ww



2016.2.9キムチ作り3


塩を多めにしたもの、砂糖を少し入れたもの、昆布を入れたもの、と・・・・
味を微妙に変化させました。。。ww


2016.2.9キムチ作り4


冷蔵庫で・・・しばし熟成させます。。。。

キムチ・・・食べてますかーーー



この後・・帰宅した嫁ハーンから、自分の冷蔵庫に入れてーーーー!!
と・・・メッチャ、叱られたおっさん。。。でした。ww




今週は、超多忙の為、コメ欄は閉じさせて頂きます。
いつも、応援ありがとうございます。

ただ・・・菜園情報収集の為、皆様のブログへは訪問してポチッと応援致します。ww
代わりに、
ポチッと応援お願いします。 \(^o^)/




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)

2016.02.10 (Wed)

鶏の餌入れ新作。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

我が家の、卵調達部長・・・
ピーすけ達の、エサ入れを作り変えてみました。。。

2016.2.7菜園12

ペットボトルの餌入れは、周りにこぼしてばかりでしたが・・・・

竹で作ったものは、角度もあり・・・こぼれません。
効率が良いですネ。ww

これで・・・エサ代も少し浮くカナ~~♪





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぴーすけの産んでくれた卵で・・・おでんです。ww

2016.2.6食事

大根も美味いけど・・・

玉子も美味しいとです。。。


今週は、ちと・・・忙しくて例によってコメ返出来ません。。。。
どんなに遅くても、
ポチッと、応援には駆けつけます。ww

代わりに、
ポチッと応援お願いします。
希望は、全ポチです。笑  \(^o^)/



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |   |  トラックバック(0)

2016.02.09 (Tue)

日曜日は、柿の木を切り倒す。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


一日しかなかった週末農民活動。。。。
朝、予定どおりに「柿の木」を切りに行こうとして・・・お宮の隣を通って、
月に一度の清掃日だって事を思い出した。ww

って事で、急いで清掃。。。
皆さんも、ボチボチ集まって来たが・・・半分以上は、おっさんがやった。笑


am8:30到着。
敵は、意外と巨大でした。。。

持ち主様は、軽トラを持ち出し、枝を廃棄。

と・・・・

ご近所に住む、おじさんも手伝いに参戦。ww
根元を切ってくれた。。。

2016.2.7菜園



おっさんは・・・せっせと切って行くが・・・
刃がボロボロで、なかなか切れない。。。

2016.2.7菜園2


こんなにデカイとは・・・
ちと、予想外。。。

いくら、怪力のおっさんでも・・・腰が痛いのレス。

2016.2.7菜園3


ヒィーヒィー言いながら、乗せました。。。

そして・・・各種キノコの近くに降ろして・・・・

2016.2.7菜園4


このご近所のおやじさんから、色々と教えてもらいました。。。

早速帰って、チェーンソーの刃を研いだ。。。
と・・・
恐ろしいほどの切れ味。。。ww

道具は、手入れが肝心ですね。


そして・・・
もうね・・・体が、ボロボロでございます。。。

柿の木切るのを手伝って欲しいとの依頼だったのに・・・
おっさんが、一人で切りました。。。

最後に、助っ人が根っこを切ってくれましたが・・・・助かりました。ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼は、バカの一つ覚え・・・

白菜チャンポン。ww

2016.2.7菜園5


本日は・・・椎茸たっぷりバージョンにしてみました。笑


椎茸が・・・美味いのです。ww

椎茸・・・食べてますかーーーww



いつも、沢山の皆様の応援、感謝しています。
今週は、超多忙の為・・・コメ欄は閉じさせて頂きます。

代わりに、
ポチッと応援お願いします。 ( ̄^ ̄)ゞ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.02.08 (Mon)

トマトや野菜の種が届きました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ようやく、種が届きました。
大金つぎ込んでしまいました。笑

まだ、種まきもしていないのに、収穫の時を妄想して
顔がほころびます。

嫁ハーンからは、気持わるーーーい。と、言われます。

今年は、トマトに力をいれますぞーww

2016.2.1食事3


おやじの楽しみは・・・この二つのトマト。

2016.2.1食事4



地元の百貨店で、「駅弁フェア」があっているとの事で・・・

娘と、何やら おやじへのプレゼントを買って来ました。。。

まずは・・富山ブラック。

2016.2.3食事



毛・・・毛が無いだとーーーー!!

あっ、毛ガニ ラーメンだそうです。。。
2016.2.3食事2


ほ・・・ホタテ。。。。

よだれが出てきます。。。

2016.2.3食事3


韓国だ~~~~??

いや・・・宮崎のラーメンだとか。。。


2016.2.3食事5




おっさん・・・・昨日、地元のスーパーで買い物していますと・・・

何やら、おばさん二人が、ラーメンコーナーを占領しています。。。
「うまかっちゃん」シリーズの特売やってました。ww
通路が塞がってましたので・・・10分後、戻ってみますと・・・

まだ居ました。涙


で・・・

レジで・・・・

「うまかっちゃん」シリーズの袋めん5ケ入りが20ケ以上で・・・
またまた、レジが渋滞。。。


さすがに、おばちゃん達も恥ずかしかったのか?

「これ、私たちが食べるんじゃないですよー!!
熊本に旅行に行くと言ったら、友達達からこのラーメン買って来てー
って、頼まれたから、この後宅急便で送るんよー」と・・・・

レジのお姉さんに、大声で言い訳してた。

どこからの旅行者だったのか・・・・



ありがとネ。ww

おっさんも・・・旅行に行ったら、ご当地ラーメン買ってます。笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


嫁ハーンが、復活しましたので・・・
焼売を作りました。。。

2016.2.1食事7


・・・・・・・ヒドイww
崩れてます。w


嫁ハーン:でも、味は普通だよー
って言うんですけどね。。。


料理は、見た目も大事です。笑


普通に、ヒジキや・・・

2016.2.2食事4

高菜が・・・

2016.2.2食事3


美味かったりします。。。

歳を取りました。。。。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.02.07 (Sun)

玉ねぎ・ニンニクの草取りと高菜漬け。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



皆様のブログを徘徊してますと・・・玉ねぎの手入れの事がチラホラ。。。
って事で・・・

先週、日曜日の午後から、
おっさんも、重い腰を挙げてみました。。。
草だらけの玉ねぎです。。
2016.1.30畑9


微妙ですが・・・中の草は、何とか取り除きました。。。
足腰が、痛いーーww

2016.1.31菜園15



ニンニク・・・暖冬のせいでしょうか・・・
嫌な成長ぶりで・・・中から、葉が沢山出てきてます。。。
2016.1.30畑13

草もボウボウです。ww

2016.1.31菜園13


指を地中に入れて、草を取る。。。

これだけの草が・・・凄いです。ww

2016.1.31菜園16

そして、周りの草も・・・
少しは、スッキリしたカナ~♪

2016.1.31菜園17


天気は、そこそこ晴れ。。。

やはり、晴れた日は気分がイイ。ww

2016.1.31菜園10


土曜・日曜と、よく遊んだ。ww

先週溜まりに溜まったストレスが・・・スッキリした。
やっぱり、畑は気持いい!!




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

陽が暮れる前に、バタバタと土曜日に干していた高菜を漬け込んだ。。。

2016.1.31高菜


おっさんの、天然重石で踏み込むと・・・

あっと言う間に、沈み込んだ。笑

2016.1.31高菜2


さぁー、美味しくなぁれぇぇぇーーー

と、呪文を唱えて、漬物蔵へ。。。ww


2月末には、長期保存用(塩分12%)の第三弾を漬け込みます。。。
残りの高菜を撤収予定ですので・・・2樽くらいになるでしょうか。。。

昨年漬け込んだ、高菜も、そろそろ食べてしまわないといけません。
樽から出すのが、怖い。ww
酸味があって、美味いんですけどね・・・一年以上は持つという事が
証明されました。w

そして・・・

多分・・・今頃は、柿の木を切ると言うアフォー様の頼みで・・・
朝から伐り倒している頃です。。

一週間前に、予定が決まってるって・・・ちと、嫌になるネ。笑
柿の木のホダ木をゲットして来まーす。ww

柿の木でも、椎茸のホダ木になると書いてあるものや・・・ダメと書いてあるものがあり
難しい。。。

柿の木には、「えのきだけ」が、良いらしいですね。
えのきだけの菌・・・買うか??


今年は、キノコ長者も目指してますよー
新規購入したチェーンソー、大車輪の活躍で御座います。笑

ではでは、楽しい週末を・・・

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.02.06 (Sat)

白菜deチャンポン

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


本日は・・・おっさん、仕事中と思われ・・・いや、仕事です。ww
って事で、一週間前に予約UPです。ww

日曜日・・・・
おやじの朝は・・・遅い。ww
さすがに、家事が続くとバテます。世の中の奥様方は凄いと感心するばかりです。
ついでに、嫁ハーンにも感謝しつつ・・・開墾地へ突撃しました。ww


健気なおっさんに、嫁ハーンからの指令は、ビシバシ来ます。ww
まずは・・・開墾地でゴミ焼き(ダンボール)を兼ねて、畑の掃除。

久しぶりに、ファイヤーーーww
2016.1.31菜園4



開墾地の隅に積んでいた木。。。

2016.1.31菜園

カシの木に、
な・・・なんと、天然のキクラゲ発生です。笑

2016.1.31菜園2


天然キクラゲ・・・採ったどーーーww


2016.1.31菜園3
って、食べませんけどネ。ww


里芋の跡地・・・・ジャガイモを植え付け予定です。
山は、植え付けが早いらしい・・・この周辺の地区の皆様は、2月中旬らしいのですが・・・
霜の心配もあり、悩んでます。。。

2016.1.31菜園5



ここには、山芋をズラーーーーっと、植え付け予定。ww
今年は、山芋長者・・・目指しまっせー!!
2016.1.31菜園6


2月の一週は、仕事。二週目の土曜日は病院・・・
って事で、少し早めに耕耘しときます。

2016.1.31菜園7


焼け跡から救い出した、ニンニク。。。

2016.1.31菜園20


ダメモトで、植え付けてみました。。。
スプラウトで食べたいと思います。ww

2016.1.31菜園21


本日のセコセコ生活のゲット品は・・・クヌギのホダ木2本。ww
開墾地への道をふさいでましたので・・・切りました。

偶然にも、開墾地の地主様の山の木と言う事で・・・ちと、小さいですが
お持ち帰りしました。笑 (下の2本)

2016.1.31菜園22



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【おっさん食堂】 白菜deチャンポン

お昼は・・・麺。
2016.1.31菜園18



もうね・・・ウマ過ぎ。ww
2016.1.31菜園19


キャベツが無くても、チャンポンは美味しい。笑

野菜・・・食べてますかーーー


お助けマンとして・・・日曜の昼から娘が来ました。。。←もちっと、早くこんかーーい!!w

ヤッターーー!! \(^o^)/





が・・・

おやじの自炊を横目に・・・二人で食事に出かけました。。。

(T_T)




エェェェェェーーーー




体調不良は・・・どこ行った?

やっぱり、娘が来ると元気が出るみたいです。ww


って・・・

哀れな、おっさんに・・・
ポチッと応援お願いします。 ( ̄^ ̄)ゞ



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.02.05 (Fri)

冬の野菜達 レタスはまだまだです。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


まだまだ、土曜日のネタで引っ張るアルヨー。
おやじの昼飯は・・・チキン野郎のチキンラーメン高菜入り。ww

2016.1.30菜園15


レタス・・・久しぶりに見てみます。。。

2016.1.30菜園16


スカートめくりを思い出し・・・チラリ。ww

おぉぉーーー冬でも、元気に成長中ですぞーww

2016.1.30菜園17



開墾地からも・・・白菜を収穫。

2016.1.30菜園4



2016.1.30菜園5


放置栽培の「野沢菜」・・・

2016.1.30菜園9


野沢菜・・・採ったどーーー


2016.1.30菜園7



野沢菜は・・・・もともとカブです。笑

先祖返りさせてみました。ww

2016.1.30菜園8



本日の収穫は・・・白菜・野沢菜・高菜と・・・コレ!! ↓
2016.1.30菜園19


夜は・・・簡単にカレーww
2016,1,30晩飯


サラダ代わりに、収穫したカリフラワーww
2016,1,30晩飯4


カレーのお供は、二年もののラッキョウ。←すごい色ww

2016,1,30晩飯2



ハム・・・焼いただけーww
2016,1,30晩飯3

ん~、やっぱ、おっさんのサラダは、品が無いネ。笑

嫁ハーン、少し食欲が出て来ました。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.02.04 (Thu)

高菜漬け第二弾の準備。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜日・・・朝から、開墾地へ突撃。
雨の予報でしたが・・・モーゼの生まれ変わりのおっさん・・・
空が、パッカーンと割れて・・・ちと、晴れ間も覗いたりしちゃってました。。。


今・・・開墾地で元気のある野菜と言えば・・・「高菜」

2016.1.30菜園2


高菜・・・少し、収穫しました。。。

2016.1.30菜園3


じゃぶじゃぶと洗います。。。

が・・・

さ・・・・さびぃぃぃぃ~~~

2016.1.30菜園11



と・・・

ちと、気分が良くなったって事で・・・

嫁ハーンから、ぜんざいの差し入れ。ww

2016.1.30菜園12


あ・・・温かいヨー


って事で・・・おっさんも、
鳥さん達に、おやつ・・・・メジロが来ないカナ~♪

2016.1.30菜園10


洗った後は・・・ハウスで干す。

2016.1.30菜園13


美味しく漬かっておくれよ・・・・。


昼からは、高菜の油炒めをせっせと仕込みました。。。
これでしばらくは、常備菜に困る事はないと思います。ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2/3は、昼食で社食でも「恵方巻」が出ました。ww

帰宅しますと・・・我が家にも・・・
義父からの差し入れだそうです。

近所の食堂に注文していたとかで・・・山のように積んであったと言うのです。ww
田舎の食堂も、潤ったと思われます。笑

2016.2.3食事6


これで・・・福が来たと思われます。笑

2016.2.3食事7


なんだかんだ言いながら、いつも世間様に踊らされている、我が家でございます。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.02.03 (Wed)

朝麻婆豆腐と天丼 &秘密兵器作ったどーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

本日、節分ですね。
節分とは、季節の変わり目ってことで、本来は4回あるそうですが・・・
2/4日が立春ですので、その前日が節分ってこってすネ。
さて・・・いつのまにか、節分には、「恵方巻き」をかぶりつくのが、流行っています。
ある企業の策略に、全国民が乗っかった感じですね。ww

非科学的な事は、差別につながるとかで・・・
節分に、「恵方巻き」は許されるのか?
人権団体の方に、聞いてみたい気もする、おっさんです。
袋叩きに遭うが怖いので、黙ってますけどネ。ww

何でも、関西から始まった習慣みたいですね。ww


さて・・・おっさん、
楽天ブログは放置してますが・・・
まだ、ポイントが4000ほど残ってました。。。

これは・・・もったいないので、種を買おうとしましたが・・・・
パスワードなんかも、忘れちゃって四苦八苦。。。

挙句の果てに、やっと買おうとしましたが・・・

トマトの種360円・・・+送料965円=1325円・・・・・

はぁぁぁ~?

あやうく、ポチッと押しそうになって、慌ててキャンセル。。。

どっかの、ぼったくりバーのような商売ですね。ww

って事で、普通の種屋さんに注文。
送料は、200円でしたが、2000円以上は無料との事で、
4種類のトマト種とズッキーニを購入した。ww

新聞は、ネットに敗れ・・・
テレビは、ユーチューブに敗れ・・・
買い物も、ネット。。。

いやはや、便利な世の中になりました。。。

今年は、第四の畑もゲットしたし・・・・イタリアントマトにチャレンジだーーーーww


って事で・・・・


朝・・・何も無いアルヨー
高畑淳子の、中国人の怪演見て笑ってます。。。

豆腐の賞味期限が切れてましたので・・・・
おっさんの体で、人体実験です。ww
2016.1.30朝食



長ネギたっぷり入れました。
ネギの甘味がいいです。

2016.1.30朝食2


完成したアルヨー

2016.1.30朝食3



こちらは、前日のエビ天をリメイク。。。

天丼でごわす。。。

2016.1.30朝食4


ブロ友のまあちゃんが、いつも使っているマルチの穴あけ器。。。。
おっさんも、暇にまかせて作ってみました。。。

穴あけ器2


おっさんの工夫は・・・取っ手をつけてみました。。。
プラスチックを180℃で溶かして、巻き付け・・・・軍手をして軽く握りますと・・・

あら不思議・・・手の形状が出来ました。ww
穴あけ器3



こんな感じで、手のひらにピタッと来ます。ww
穴あけ器4


腰を曲げる事なく、穴があけられます。。。。

穴あけ器

ちと・・・角度をつけてるトコが、ポイント アルね。笑


お・・・おっさん・・・仕事中に何やってますのん?
って、思った、同じ匂いのするええ加減な、そこのお人・・・

ポチッと応援お願いします。 ( ̄^ ̄)ゞ

節分と言えば、おっさんが、嫁ハーンをもらう為に、結納した日であります。。。ww
出来れば、あの日に戻って、キャンセルしたいものですが・・・

それは無理なので、
お祝いに、饅頭でも買って帰ろう。。。笑



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.02.02 (Tue)

最後の春菊

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おっさんの、好物・・・春菊も、そろそろ終焉の時を迎えつつあります。

2016.1.30菜園


春菊は・・・鍋か、すき焼きか・・・・天ぷらですね。ww

2016.1.28食事5



えび天です。。。
2016.1.28食事7


おやじの晩飯です。。。。

2016.1.28食事4


やっぱり・・・春菊は、王様です。笑


春菊・・・食べてますかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.02.01 (Mon)

大根

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


まだまだいけるよ・・・大根ダーーー!!

2016.1.17菜園24


嫁ハーンが食べたいというので・・・

大根サラダ。。。

2016.1.28食事25



おっさんの得意料理・・・ただ、炒めるダケーww

2016.1.28食事22



大根、大根、大根と・・・大根づくしです。ww
2016.1.28食事26



世の中に「大根役者」と言った言葉がありますが・・・

大根ほど、優れた野菜はありません。ww


おっさん・・・最近、これほど情けない言葉を聞いた事がありません。。。


ポスター


すぐに信じなくても良いって・・・・

つい最近まで、日本と言う国を切り売りしようとしていたボケ達を・・・

誰が信じるというのか・・・・そろそろ、この日の丸を割るような気色の悪い旗も止めてほしいものだ。。。

彼らたちの、念願でもあるのだろうが・・・。


マニフェストと言う、ものを振りかざし・・・国民を騙しまくり
詐欺師の、無能集団だと言う事を世界に宣伝し・・・

半島や、チャイの工作人達の盗聴器が、総理官邸に取り付けられ放題だったと言うのだから・・・
どーにもならん連中だ。

こんな連中が、政治家としてまだ存在している事が、
日本がいかに平和ボケしているかと言う象徴でもあります。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
 | HOME |