02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2016.03.31 (Thu)

三つ葉収穫 de 茶碗蒸し

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


まだまだ土曜日ネタで引っ張るダメリーマン。ww

2016.3.26菜園7


この草は・・・なんだ!!

2016.3.26菜園10

三つ葉ドス。ww

三つ葉が・・・収穫しちゃってーと・・・叫んでるように聞こえた。

清原みたいに、変なクスリやってる訳じゃありませんよ。。。ww

2016.3.26菜園24


帰り道・・・第三の畑に立ち寄る。

はぁ~?

玉ねぎの葉が・・・倒れ初めてますが・・・・

2016.3.26菜園35


まんまる玉ねぎ・・・採ったどーーーーー

2016.3.26菜園37


ソラ豆にも、ようやく花が・・・

2016.3.26菜園38


高菜を撤収したツケは重く。。。。
午後からは、畑仕事出来なかった。

って事で・・・ハウス内の整理。。。

ここで質問です。
ここは・・・何の栽培に見えますか?

①草
②もしかしたら、草
③絶対、草だろー

2016.3.26菜園43


正解は・・・・
草!!

2016.3.26菜園46

あらら?
草取ったら、レタスが登場。笑

儲けた気分になるから・・・不思議です。
放置栽培の極みです。ww

もうしばらくはレタスが食えそうです。ww




撤収したネギは・・・干しネギで再利用します。
2016.3.26菜園48


何だか、変わったトウモロコシ見つけました。ww
種まき・・・

2016.3.26菜園47

ズッキーニの苗を救出です。

苗用ハウスの苗たちが・・・凍傷で腐れ始めてます。ww
2016.3.26菜園45


同じ苗なのに・・・ハウスに放置してたのが(左側)大きくなってるし・・・
って事で、移動。ww

2016.3.26菜園44





嫁ハーン。。。。
体調悪し!!と言うので・・・夕飯は、買ったもの。。。。

2016.3.26夕食2


おっさんは・・・クック先生に聞きながら・・・
開墾地から収穫した三つ葉で・・・・

茶碗蒸しを作った。。。。

イマイチ・・・やっぱり、こんなのは嫁ハーンだが・・・・

2016.3.26夕食


二度目は・・・どうでっしゃろ。ww
味は同じですが・・・

食感は、随分と滑らかになりました。笑

2016.3.26夕食3

三つ葉は山ほどあるので・・・これから、何度か修行すれば・・・笑
次回は、贅沢にエビを入れてみたい。ww


収穫した野菜は・・・使い切る。ww


三つ葉の風味が・・・最高です。
今日も、野菜のお陰で、しあわせです。


野菜・・・食べてますかーーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.03.30 (Wed)

最後の高菜収穫(第四弾)

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土日の週末農民活動を、一週間に引き伸ばして書く為・・・・
まだまだ、土曜日の話です。ww

向こうに見えるものは・・・・ただの草ではありません!!

2016.3.26菜園6

ヤンキーは、
オーマイガァォォーーーー

チャイニーズは
アイヤーーーー



第三弾まで収穫した「高菜」・・・大きいものから順次収穫したので
間引きしたようになって、更に巨大化してます。。。

2016.3.26菜園19


コレ・・・収穫しちゃったら・・・またまた漬け込むんよねー(涙)

草の中の高菜・・・放置栽培の極みでございます。
放置してても、野菜は育つ。笑

2016.3.26菜園20

って事で・・・・おにぎらずを食べた後、
せっせと、一輪車で往復する事、六度。。。。

綺麗になくなりました。

本来であれば、一気に耕耘して帰りたかったんですけどね・・・・
どうしても・・・アスパラガスを食べたくて・・・笑

2016.3.26菜園31


高菜も傷んでいる部分を捨てると・・・一輪車に満杯。
残渣入れに、投げ込む。ww

2016.3.26菜園33


軽トラに満杯。。。
今回は、6袋・・・・たぶん、20kg超えてるね。。。涙

2016.3.26菜園32


この高菜で・・・土曜日の予定が、大幅に狂ってしまった。ww
アスパラガスの昼食を食べた後・・・・

高菜を洗って、干す。。。。

2016.3.26菜園41

半端ない量。。。。

気が付けば・・・pm4:40分。。。。

もう、畑に出かける元気がない。ww


高菜・・・そんなに漬けてどうするーーーー


貧乏性なんで・・・捨てる事が出来ない。ww

今年の秋は、袋半分だけ種まきしようカナ~~~♪

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.03.29 (Tue)

アスパラガス収穫 と かしわ飯風おにぎらず

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日・・・開墾地の整備。
第二弾です。

ジャガイモの芽が徐々に出て来ました。
切れ目を入れて、顔を出す。。。

今年は、土寄せも草取りもしません!! 笑

2016.3.26菜園



こちらの正規軍(購入した種イモ)の畝は、まだです。ww

2016.3.26菜園9


この畝の正規軍も・・・まだ芽が出てません。ww
こちらは、いつものように普通に作ろうと思います。

2016.3.26菜園11


朝、モヤシのようだった芽も・・・作業中の間で凄い勢いで
緑化してます。

自然の偉大さを痛感どす。w
2016.3.26菜園26


この日の気温は2℃。。。
快晴ですが、肌寒い。ww

エネルギーチャージで、体の中から燃焼させます。
なんのこっちゃ・・・

朝も早よから作った、「おにぎらず」

2016.3.26菜園21


象の手が映ってますが・・・・
【かしわ飯風おにぎらず】です。ww

ビジュアル的には、イケてませんが・・・おっちゃんの作る料理はこんなもんです。笑
でも、山で食べると・・・美味いんですよねーーーーw

2016.3.26菜園22


ほぼ、諦めていた・・・アスパラガス。

よーく見ますと・・・

デ・・・デターーーーー
2016.3.26菜園3


このまま来年の為に、放置するのか??

収穫しちゃって、いいのか??

スマホで、グーグル先生に聞いてみた。ww

2016.3.26菜園27


結果・・・一本だけ収穫する事にした。ww

昨年は、爪楊枝くらいだったアスパラガス。。。
今年は、箸くらいの大きさになりました。


人生初栽培のアスパラガス


採ったどーーーーーー



2016.3.26菜園28


この感動を伝える為・・・もう一回。。。

採ったどーーーーーww

こんなんで、感動できるなんて・・・ww

2016.3.26菜園29


もうね・・・すぐに帰って、食べたい気分。ww


帰宅して、嫁ハーンに料理してもらおうとしたんでけどね。。。。

炬燵に潜り込んで、爆睡中。。。
起こすのも可哀想なんで・・・・


仕方ない・・・・おっさんが思いつくものと言ったら・・・

ベーコンアスパラだ。。。。

2016.3.26菜園40


これが・・・・お昼ご飯。ww


柔らかくて、美味しかった。ww


アスパラガス・・・食べてますかーーーーー


家庭菜園やってて良かった。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.03.28 (Mon)

開墾地の整理

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


25日、給料日。。。
焼き鳥で・・・・ピールも飲まずに、土曜日の農作業に備える。笑

2016.3.25食事


ネギ・・・食べても食べても、減りません。ww

2016.3.25食事3


朝から、懐中電灯片手に椎茸収穫し・・・
五目御飯作りました。ww

2016.3.25食事5


土曜日・・・am7:00 開墾地へ突撃。
本日・・・快晴です。

2016.3.26菜園7



本日の予定は・・・開墾地をサラ地にしようと・・・・
思ってはみたものの・・・お花畑になってます。ww

2016.3.26菜園5



まずは、白菜のネット撤収。

2016.3.26菜園14


ちょっとやそっとの気合じゃー終わりそうにありません。

2016.3.26菜園4


コツコツと撤収。。。

2016.3.26菜園15


カブも、撤収。

2016.3.26菜園12


残渣置き場に、放り込んでいきます。。。
あっと言う間に、半分以上になりました。

2016.3.26菜園13


何とか・・・終わりました。

2016.3.26菜園17


さすがに・・・疲れました。ww

2016.3.26菜園18


押し込んでみましたが・・・・
凄まじい量となりました。笑

2016.3.26菜園16

鶯の声が・・・癒されます。

やっぱ・・・山はイイ!! 笑


楽しい週末が終わり・・・今日から仕事。ww
なんだかんだと、やってると・・・3月ももう少しで終わり

一年の1/4が終わった。

4月は、祭りだーの、花見だーの、送別会だーのと・・・
ヤボ用が多いんですよね。

って事で・・・

家庭菜園・・・楽しんでますかーーーーーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.03.27 (Sun)

レタスが枯れて来た。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。
レタスが・・・枯れて来た。ww

2016.3.23菜園



レタスは我が家の生命線どす。w

と・・・言うわりには草だらけ・・・放置栽培もいいとこ。ww

2016.3.23菜園2


って事で・・・せっせと食べてます。

レタスで中華スープ(お酢たっぷりです。ww)

2016.3.22食事


疲れた時には、豚肉・・・にも、レタス。

2016.3.22食事2



牛肉にも・・・・レタス。

2016.3.22食事6


レタス・・・ラーメン。ww

2016.3.22食事7

レタスの効能としては、
癌予防・美肌・睡眠・免疫力UP等々、色んな効能があるとの事です。

エェーーー

食べて、爆睡して寝てる間に、美肌になって免疫力がUPして癌予防とは・・・

食べて、損はない野菜ですね。笑


では、今日も無駄に叫んでみます。。。


レタス・・・食べてますかーーー!!




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.03.26 (Sat)

そら豆の整理とジャガイモ植え付け(第三弾)

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


河川は・・・黄色一色でございます。
黄色は、良いですね。
人の心を明るくしてくれます。

2016.3.20第三の畑24


午後の部・・・開始です。

2016.3.20第三の畑12


まずは・・・そら豆の大将を救出。

2016.3.20第三の畑4


傷んだ枝を整理して・・・ひとまず囲い。

2016.3.20第三の畑9


ココは・・・どこ?
どっかのジャングルか?

2016.3.20第三の畑7


草を刈っていけば・・・・
豆三兄弟の一つ・・・絹サヤちゃんが出て来ました。ww

2016.3.20第三の畑16

さてさて・・・九州に住んでいながら・・・このサイズ。
皆さまのブログでは、花が咲いたー だの、実をつけたー だの、と
羨ましい報告されてますが・・・

ここからの挽回があるのか?ww

2016.3.20第三の畑28


2016.3.20第三の畑29

この溝は・・・なんだ!!

2016.3.20第三の畑30


第四の畑に植え付ける予定だった残りのジャガイモ・・・・
これ以上遅らせられないと・・・第三の畑に植え付けました。

予定外でした。。。

2016.3.20第三の畑31

マルチを張って、畝の準備しようと思ったんですけどね・・・・
肝心のマルチを積み忘れてました。
ボケが始まってます。ww

玉ねぎの草取りなんかもしちゃって・・・・

2016.3.20第三の畑21

午後からも、耕耘。。。
ホラね・・・午前中、あれほどあった野菜の残骸も・・・消えてます。ww

来週は、畝作りの予定。

2016.3.20第三の畑27


タンポポが綺麗。

2016.3.20第三の畑22


日曜日も・・・日暮れまで畑で遊ばせてもらいました。

2016.3.20第三の畑32


金曜日に一雨降ったので、椎茸がポコポコ出てました。
収穫して、本日の週末農民終了。

気持ちでは、全部終わる予定でしたが・・・

計画していた作業の半分も、出来てませんでした・・・
じじぃになった証拠ですね。

家庭菜園・・・楽しんでますかーーーーー


って・・・書いてたら、たぶん・・・予約UPでは、もう週末のハズですね。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.03.25 (Fri)

日曜日は、耕耘三昧ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


モンゴルの草原にやって来ました。
快晴です。ww

ヒバリが、ピーチク鳴いてます。
春ですねーww

2016.3.20第三の畑


野菜達が、一気に花咲かせ・・・
菜の花畑へと変身してました。笑

2016.3.20第三の畑2


この時期・・・・草刈りから開始とは・・・・

どぉぅりゃゃゃゃゃゃーーーー

2016.3.20第三の畑10


日曜だけの畑仕事・・・予定が詰まってます。ww
グズグズしてられない。

ここも・・・思い切って、サラ地にして始めます。

2016.3.20第三の畑14


おりぁーーーー


2016.3.20第三の畑19


アヘアヘ・・・

エネルギー切れ・・・・

自宅に帰るも・・・・・


ご・・・ごはんが・・・なーーーーーい。


菜の花パスタ。。。。

2016.3.18食事3

いつものように、お昼寝して・・・爆睡。ww


ゼンマイが切れた人形のように・・・寝る。。。らしい。笑

今日も、畑のお陰で・・・し・あ・わ・せ。 です。ww


家庭菜園・・・楽しんでますかーーーーー


と・・・叫んでると、楽しい週末になっちゃいました。ww
今週からは、直播・・・いきまっせー。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.03.24 (Thu)

ジャガイモの芽が出た。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。
博多・・・久留米・・・どれにする?
って事で、サンポーではなく、マルタイを食する。

2016.3.20食事


素ラーメンですが・・・

2016.3.20食事2


高菜炒飯。。。

2016.3.20食事3


朝から、ガッツリ行きます。。。

2016.3.20食事4


白菜を撤収しました。。。

2016.3.20開墾地


相も変わらず、野ブタは元気です。ww

2016.3.20開墾地5


ジャガイモ・・・テントが張ってます。ww
おっさんも、これくらい張ってみたい今日この頃・・・
2016.3.20開墾地6


切って、芽を出しますが・・・モヤシみたいになってます。ww

2016.3.20開墾地7


マルチなしの畝からも、芽が出ています。ww

2016.3.20開墾地8


ジャガイモ植えたと言うと・・・
嫁ハーンが、来週くらい食べられるの?

と・・・マジ顔で聞きます。

・・・・・・・天然は、凄いとデス。


ジャガイモ・・・食べてますかーーー

いやいや、まだだし・・・笑


野菜・・・食べてますかーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.03.23 (Wed)

幻の赤龍ラーメンとオクラの種まき

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い・・・ハズなんですが・・・・
疲れが溜まってるせいか、遅くから始動。ww

本日は、幻のラーメン「赤龍」デス。ww

2016.3.19菜園


スープは粉末ではなく、液タイプ。

2016.3.19菜園2



トッピングーーーは、
自家製卵・自家製高菜炒め・自家製紅生姜・自家製ネギ。ww
自給率が、上がって来てます。

2016.3.19菜園3


一雨降って、椎茸がニョキニョキ出て来ました。ww

2016.3.19菜園4


腐ってボロボロのホダ木からも、久しぶりに椎茸が出てました。
捨てなくて、良かった~~~♪

2016.3.19菜園6


こちらのホダ木からも、ポコポコ出て来ました。ww

2016.3.19菜園7

オクラ三兄弟の種まきしました。。。
数日間、水に浸けて発芽を促します。ww

2016.3.19菜園11



ほら・・・発芽しちゃった。ww
2016.3.19菜園12


早速、ポットに撒き・・・・

2016.3.19菜園13

次は、ダビデの星ですが・・・・
そんなに沢山は、必要ないですね。ww


家庭菜園・・・楽しんでますかーーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.03.22 (Tue)

土曜日は、大分で遊ぶ。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
嫁ハーンの体調も、良くなった頃なんですが・・・・

自炊は、続いてます。笑
収穫したネギ・椎茸・自家製キムチを炒めます。

2016.3.17食事


佃煮3兄弟。。。

2016.3.17食事3


もうね・・・惣菜買っちゃいました。ww

2016.3.17食事4



サクラも、色々種類がありますが・・・咲き始めてます。w

2016.3.19菜園14


土曜日・・・フラリと阿蘇に上った。WW

霧がひどく・・・五里霧中ww

2016.3.19阿蘇


人生の楽園で見た店で食事して・・・ww

阿蘇の温泉・・・では無く、大分の温泉でまったり。。。。ww


五里霧中と言えば、
娘と婿が、話があると・・・夜に訪ねて来た。

話の中身は・・バカ婿殿が転職したいと言う。
根耳に水。

婿どのの親は、説得に失敗し・・・
私の許可が得られれば、転職したいと言うのです。

相手の親も・・・無責任だなぁー 


って事で、10分ほど、「人生と夢と責任」について、講義してあげた。。。笑
私も、ダテに少し長く生きてる訳ではありません。ww

辞めて行く人間を何百人と話しを聞いたり・・・見て来ましたが・・・

転職理由は、小学生並みでして・・・最低の部類に入ります。


翌日、娘からケンタッキーの差し入れ。ww

バカ婿殿からは、憑き物が落ちたようで、、、、

スパッと「転職は諦めた」と言うのです。。。



小悪魔娘からは・・・・「さすが、オヤジ!! 伊達に腹がデカイ訳じゃないね・・・」
と・・・・

意味不明の評価を頂きました。。。。


バカ婿と、アホ娘の子供・・・・産まれてくるであろう将来の孫は・・・・きっと、バカに違いない。笑


そんな訳で・・・人生は、何故か?楽しい事ばかり。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.03.21 (Mon)

新玉ねぎ、採ったどーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
冷蔵庫には、、、、ほとんど食材がなーーーーい。
買い物してこないといけません。

麻婆豆腐

2016.3.15食事


マーボー丼にして、掻き込む。ww

2016.3.15食事3


玉ねぎが、急に太って来ました。。。

2016.3.16菜園9


新玉ねぎ、採ったどーーーーー

2016.3.16菜園10


ネギも収穫

2016.3.16菜園12


ネギだけは・・・放置栽培はダメですね。
白い部分が短い。笑

2016.3.16菜園13




新玉ねぎのサラダ。

2016.3.16夕食2
美味しいーーー




新玉ねぎの葉と鶏肉を炒めて、具材に・・・
メッチャ柔らかくて、美味いヨーーーww

2016.3.16夕食


キムチ・・・奥が深い。ww
二回目も、何か一味足りない。。。

2016.3.16夕食4


でもね・・・
他の食材と、炒めて使うとグッドです。ww

2016.3.16夕食3

イカキムチ・・・

美味い!!


新玉ねぎ・・・食べてますかーーー




自分達の政党名も、決めれなかったおバカ集団。
名前だけを変えて、何か変わるのか??

民主党時代・・・・原発反対。
移民党、いや、民進党・・・

読売新聞から・・・
「民進党」綱領案、民主の「原発ゼロ」消える

信念が無いと言うのも・・・悲惨ですね。ww

つい、数か月前までは、TPP賛成。原発0。党名を変えて出直すしか
再生はない!!

と・・・・言い切ってたんですけどね。。。。

名前だけは、変えれたようですね。



日本の為に、本当に必要な健全な野党は出て来ないものでしょうか。。。

カマキリでも、畑の役に立つのに・・・・この政党だけは、虫よりも・・・・役に立たない。


まるで、シャッチョさんから

「役たたずー!!」と・・・・毎日、罵られている、どっかのダメリーマンのようです。 涙


ササ・・・・仕事だー。
カラ元気出して・・・行って来まーす。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.03.20 (Sun)

椎茸の菌うち完了

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おっさん・・・看病疲れからでしょうか・・・平日のとある日に、ダウン。

朝から・・・
リューイーソーラーメン (緑一色ですねww)

2016.3.16食事3


椎茸を移動する際に有ったパレットを・・・

ファイヤーーー

2016.3.16菜園

本日は・・・体調不良で・・・ダウン。
しかーーーし、
その前に・・・・椎茸の菌うち。

2016.3.16菜園3


サクラには・・・荒木さんのクラゲ?



2016.3.16菜園4


あらげきくらげの菌うち。

これで、生キクラゲをラーメンにトッピングーーー予定です。ww


2016.3.16菜園5


椎茸・・・何とか終わりました。

2016.3.16菜園6


椎茸に陽があたり、固くなってましたので・・・・
日除けを設置。

2016.3.16菜園14


これで・・・二年後も、椎茸・・・・食えるカナ? ww

ササ・・・・布団に潜り込んで、寝ないと・・・さすがに、ツライ。笑



今年初の有休・・・こんな使い方でいいのか?

布団の中で、死んだように眠る。。。
久しぶりに、8時間以上寝て、熱も下がった。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.03.19 (Sat)

トウ立ちした野菜たち

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ふと、気が付けば・・・もう、3月も半ばを過ぎてます。

今年は、あまり食べる事もなくトウ立ちしてしまった「ターサイ」

2016.3.10菜園6


柔らかい葉先だけを食べられていた青梗菜も、トウ立ち。

2016.3.10菜園7

白菜も・・・・ww

2016.3.10菜園8


でも、思い切って撤去出来ません。
だって、大切なピーすけどもの食料ですからねーww


カレー作っておけば、数日は飢えを凌げます。ww
インド人からもらったカレー粉を振りかけ・・・

おっ・・・こういう使い方が、グッドですね。

2016.3.9夕食2


おっさんのサラダは、美的センスに欠けます。笑
やはり、見た目では嫁ハーンには勝てません。ww

2016.3.9夕食


カレーを作ったので、3日は心配なし!!
って・・・目論んだんですけどネ・・・・

こんな時に限って、息子が有休だったからと・・・
嵐のように来て、食べるだけ食べてサッサと帰りました。笑




って事で・・・おやじの朝は早い。。。
ネギたっぷりの卵焼き。& 少し、固くなって来たスティックセニョール、セニョリータです。ww

2016.3.14食事


ピーちゃんの産卵率が低下してますので・・・
って言うか、一匹が全く産まなくなり・・・

メスなのに、コケコッコーーーーーと、鳴き出しました。。。

オ・・・オス化してんの?
色々と、不思議な事が起きます。ww
鶏追加しようと思いますが・・・手配する時間が取れません。。。


週休3日欲しいものです。ww

世間は、夢の三連休との事ですが・・・・
おっさんには、土日しかありません。笑

そろそろ、発芽しない種に見切りをつけて・・・撒きなおさないとイカンです。


種まき・・・してますかーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.03.18 (Fri)

トウ立ち菜、収穫ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ラッキョウの草取りしました。ww

2016.3.13菜園15


放置栽培の野沢菜・・・トウ立ちしまくりです。

2016.3.13菜園17


トウ立ち菜、採ったどーーー

2016.3.13菜園18



玉ねぎも、ようやく4~5cmほどに太って来ました。
早く、新玉食べたいですねーww

2016.3.13菜園19


お昼は・・・日清焼きそば。
トウ立ち菜をたっぷり・・・トッピングーーーー

2016.3.13菜園20

食後・・・いつものように、昼寝して・・・・昼の部をやってしまおうと予定してましたが・・・


目が覚めたら・・・・PM5:00・・・・・
疲れが溜まってたんでしょうか・・・

一日しかない、休日が・・・・終わった。。。。


自炊頑張ってる自分にご褒美です。WW

いや・・・ウソです。

肉好き小悪魔娘が、帰って来ましたので・・・仲良く、二人で食べました。

2016.3.13晩飯


やっぱ・・・ピーちゃんの卵が決め手デス。

2016.3.13晩飯2

白菜・・・固くなりつつありますが・・・煮込めば、柔らかくて美味いです。WW
トウ立ち菜も、たっぷりと入れちゃってますよーw


野菜・・・食べてますかーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.03.17 (Thu)

新ジャガ収穫と、第二弾のジャガイモ植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


自宅畑も耕耘しないとね。。。
って事で、耕耘してますと・・・
ジャガイモが、コロコロと出て来ました。ww

昨年秋のジャガイモです。。。
これって・・・新ジャガイモって・・・言っていいんでしょうか?笑

2016.3.13菜園3


意外と、食える大きさですよーw

2016.3.13菜園4


地区の道路清掃の際、廃屋の庭で・・・蕗の薹の群生を見つけました。
こんなに近くにあるなんて・・・
わざわざ山で採る必要もないよねー

2016.3.13菜園5


でもね・・ちと、遅かったかなーw

2016.3.13菜園6



貴重な日曜日・・・グズグズしている暇はありません。

今日は・・・ちと、少なかったけど、糠ゲット。

2016.3.13菜園7


開墾地へ突撃。

2016.3.13菜園9


ペーハーを計測して・・・ok ww
2016.3.13菜園8


では、雨が降らないうちに・・・ササッと・・・

2016.3.13菜園11


ワンパターンの手抜き植え付け。笑

2016.3.13菜園12


レーキーでならして (まあちゃんみたいな鏡面マルチに憧れつつ・・・)
2016.3.13菜園13


簡単雑マルチに・・・笑

2016.3.13菜園14

何とか、ジャガイモ植え付け完了です。

第一弾のジャガイモからは、もう芽が出ていました。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ネギを・・・

2016.3.11食事2

せっせと・・・食べてます。ww
今日は、豪華に茹蛸もつけてみました。

2016.3.11食事3

もうね・・・夜の自炊は・・・疲れ気味~~~~~


収穫した野良新ジャガも・・・変身。

2016.3.14食事2

ジヤガイモ・・・我が家の主食です。笑


ジャガイモ・・・美味いアルヨー


野菜・・・食べてますかーーー


嫁ハーン復活まで、コメ欄は閉じさせて頂きます。
もうね・・・自炊と、洗濯と、お風呂掃除だけで、ヘロヘロです。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.03.16 (Wed)

椎茸の榾木移動しました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



田原先生以下、有名なジャーナリスト様達が怒っています!!

田原

報道が萎縮すると抗議を行った際にみなさんが掲げた「私たちは怒っています!」

日本人も、怒っています。。。
朝日の報道では・・・

中国「親しみ感じない」、過去最高83% 内閣府調査

一方、韓国への「親しみ」は33・0%で、過去最低だった前回に比べ1・5ポイント改善した。




皆さん、普通に会話する際・・・もしくは、仕事で報告する際、
こんな報告したら、無能の烙印押されますよね。笑

こんな記事を、スルーして載せるトコが、朝日が末期の証拠ですね。
もう、チェック機能も果たしてないんでしょうね。


自分達の政党名も決められず、国民に名前を募集したにも関わらず、
台湾の政党と同じ「民進党」に、勝手に決めてしまった、無能集団。。。

おっさんが、投票した「維民(移民)党」が・・・落選でした。涙

しかも・・・
東日本大震災で、お世話になった台湾からも・・・

台湾のイメージが悪くなる!!
って、クレーム。ww

ちなみに、
政府の発表では・・・

韓国に関しては、「親しみを感じない」が64.7%と高い水準

と・・・・あります。

普通、そうですよね。ww


これって・・・明らかに、朝日の意図するものがありますよね。
中国は嫌いでも・・・・半島を嫌いと言うな!! と・・・・


これが、朝日のジャーナリズムでしょうか。。。。

朝鮮朝日新聞と、こちらも名前を変えたらいかがでしょうか。。。

すると、こんな書き方でも、誰でも納得すると思いますネ。

ジャーナリストの皆さまも、自分達が、どこの所属のスパイか
額に書いて、喋られると・・・・国民も、あーそう言う意見なのね・・・・

って、解りやすくなると思います。ww




こんな話は、どーでもいいんですけどね。

おやじの朝は早い。。。
ただ・・・嫁ハーンは体調不良で寝込んでる。

ご飯は炊いてない。
こんな時は、チャンポンです。ww

2016.3.12食事


キャベツが無いので・・・白菜で代用です。
まだまだ、白菜・・・食べてます。ww

2016.3.12食事2


ピーすけも、花が好きなようです。ww

2016.3.12食事3


日曜日・・・朝から「春の道つくり」だと言う。。。
一時間ほど地区の道を清掃した後・・・

少し、自宅の整理もしないとね。。。
って事で・・・

2016.3.13しいたけ



整理するのは、ココ
椎茸を採る際、手が届かないとこがある為

2016.3.13菜園


会社から拾って来た廃棄物のレザーを敷いて移動。
隠れていた巨大椎茸が見えるようになりました。ww

2016.3.13菜園2

これで収穫しやすくなりました。ww



2016.3.12食事7


椎茸のてんぷら・・・美味いよ

美味いアルヨーーーーww


今日も、野菜のお陰で幸せです。


【しいたけの効能】

昔の中国でしいたけは不老長寿の薬として重宝されていたものの1つです。
中国医学でしいたけは香蕈(こうしん)という生薬名で「気と血の流れを良くし
胃腸を元気にする」ものとして、貧血・高血圧・消化促進・虚弱体質などに用いられます。



椎茸・・・食べてますかーーー


ちなみに、おっさんは、全世界の女性が・・・・大好きデツ。ww


業務繁多&主夫業多忙の為、しばらくコメ欄は閉じさせて頂きます。


代わりに、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.03.15 (Tue)

ようやく発芽の苗たちww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


嫁ハーンの体調が悪い。
って事で・・・いつもの事だが、
朝はご飯を炊かなくていいよ。

と・・・炒飯どす。ww

2016.3.9朝食


畑から、トウだち寸前の白菜を収穫し・・・
スープ。ww(椎茸も入ってます)  ポン酢と自家製柚子胡椒で頂きます。ww

2016.3.9朝食2


嫁ハーン専用畑です。ww
私の部屋の前に作ってます。
もっぱら薬味中心です。

わけぎが元気です。

2016.3.10菜園


発芽せず、心配しまくっていた野菜達。
ようやく、ポツリポツリと発芽始めました。ww

2016.3.10菜園2


ズッキーニも勢い良く成長しはじめました。

今年は、上手にズラシ栽培して10月までは楽しみたいですねー。

2016.3.10菜園3


キュウリ・ウリ系が同時に発芽。ww
こちらも、今年はズラシで切れる事のないように栽培したいですね。

2016.3.10菜園4


そして・・・期待の星
サンマルツァーノが、ようやく発芽いたしました。。。

初栽培ですが・・・発芽しなかったらと・・・心配してました。ww


2016.3.10菜園5

ナスのヤローと、唐辛子系は、相変わらずのんびりと発芽の気配も見せません。ww

食べきれない野菜は、中国人研修生の子達にお裾分けしてあげようと思います。
日本の野菜、高いですもんね。ww

日本人の5倍の野菜を食べる中国人。
中国のあの環境で、平均寿命は日本に迫る勢いです。ww

一説によりますと、
中国人が、日本の自然環境と医療環境であったなら、平均寿命は90才を超える・・・カモとの事です。

いつも、中国の悪口を書いてますが、
医療制度がクソみたいな中国ですので、中国人達の健康意識の高さは日本人の比ではありません。

夏でも、冷たい飲み物は体に悪い! と・・・・飲みません。ww
冷たいビールを飲んでいる人は、すぐに日本人だとバレます。笑

普段の生活から、「医食同源」の知恵が満載です。ww


日本人も、
野菜を沢山食べて元気になりましょう。ww



野菜・・・食べてますかーーー


生まれてこのかた、便秘しらず!! ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.03.14 (Mon)

高菜漬け第三弾と、ネギの酢味噌和え。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの夜は・・・遅い。ww
遅く帰ったのに・・・自炊か??

嫁ハーンが、またまた寝込んでしまいました。
体が弱いので、極力負担をかけないように
おっさんも、頑張ってるんですけどね・・・・

って、暗くなったらイカン! イカン!!
暗いヤツには、運と金髪美人が逃げて行く。笑

冷凍庫から、シャケの切り身を取出し・・・フライパンで焼くだけーーーww

2016.3.7夕食


この・・・意味ありげな? 配置は何だ!! ww
煮卵どす。w

2016.3.7夕食2


キムチ、まだ熟成中ですが・・・試食。ww

2016.3.8食事


ネギ・・・・茹でただけーww

2016.3.8食事3



酢味噌かけただけーーーww

一文字のグルグル風に・・・する元気がなかった。笑

でも・・・ネギに酢味噌は、最強だよー

2016.3.8食事4



懐中電灯を手に、畑のハウスから高菜を持って来て・・・・

玄関で、漬け込んだ。ww

2016.3.8食事2

夜の10時過ぎに、何やってるんだろー。。。

収獲した野菜をムダには出来ませんからね。w


最後の高菜・・・無事に漬け込みました。ww

さぁぁぁぁ

空元気だして、言ってみましょう!!


野菜・・・食べてますかーーー!!




奥さんは・・・大切にネ。ww


最近は、韓国時代劇ドラマにも飽きて、中国武侠ドラマにハマッてます。
しかし・・・見る時間がなーーーい。

今は・・・中国の英雄「岳飛」を観てまっせーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.03.13 (Sun)

最後のキムチ作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


am6:00 目覚めた。何もしたくないが・・・
おっさん・・・コ゜ソコ゜ソと徘徊し・・・・
玉ねぎ・リンゴ・生姜・ニンニクをすり潰し・・・

2016.3.7キムチ


韓国唐辛子を二種類。
おっさんの自家製一味唐辛子を少し入れ・・・
2016.3.7キムチ2

今回は、ナンプラーではなく
アミの塩からを入れてみます。ww

2016.3.7キムチ3

ここまでで、
5分もかかってしまいました。。。
完成です。ww

2016.3.7キムチ4

白菜漬け・・・ちと、忙しく取り出すのが遅れてしまいました。。。
一口サイズに切ります。

2016.3.7キムチ5


ニラも混ぜて・・・
きっと、ビンビンでっせーww

2016.3.7キムチ6



完成です。。
自宅の冷蔵庫に入れますと、鬼嫁ハーンが怒りますので、
おっさんの冷蔵庫へ。。。

2016.3.7キムチ7

少し熟成させたら・・・どんなデキか、楽しみです。ww

白菜・・・アーンド、キムチ食べてますかーーー


あ゛ーーーー
もう、6:30過ぎたー涙


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間が無いので、半熟目玉丼です。

半熟を潰して、醤油をタラリ・・・

簡単・早い・うまーーーいww

2016.3.7朝食


行ってきまーす。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





16:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.03.13 (Sun)

あの日の事

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


あの日・・3.11・・・この日、私は中国に居た。
ある日系企業の会議の中で、知った。

昔のブログを数年ぶりに見ました。
当時の私のブログには、表と裏のブログがあり・・・・

裏のブログの方には・・・

「涙が出て止まりません」と・・・・書き出していました。
ご存じ、中国では今でも規制だらけですが・・・
当時も、ブログ書くにも色々と規制だらけで、苦労して書いていました。


要約しますと・・・・

中国のネットには・・・「因果応報」 「天罰」と言った
文字が躍っており・・・おっさんが怒ってました。ww

と・・・同時に、石原都知事と言う男も「天罰」だと言ってた。。。。

未曽有の国難なのに・・・ボケ管のマヌケぶりに怒ってた。笑

そして・・・我が中国語の老師に・・・・

日清食品が、100万食のカップラーメンを無償支援した話をすると・・・

四川大地震では、「康師博」と言う世界最大のインスタント麺のメーカーが
カップ麺と水を大量に四川に集中させて、大儲けしたと言う話をして、

どうして、日本は無償提供するのか?
売れば儲かるでしょー!!
と、発言した事に、怒ってました。笑

「康師博」の株主は、サッポロ一番なので・・・・
それ以来、
日清食品のラーメンを食べている。ww


最後に、あの日から二日後・・・・

当時の社長が、

中国に急用もないくせに・・・

「女遊び」をする為に、出張のスケジュールを組んで欲しいと
メールを寄こした事に、怒ってた。笑

東電の幹部も・・・チャイで同じような事をやっていた。。。??



こんな時期に、中国に来る事もないでしょう?
と・・・
やんわりと断ると・・・

じゃー「上海で遊ぶから、捕まらないようなホテルを用意しろ!!」と・・・・

しつこく言うので、キレてた。ww

危うく、インドに飛ばされそうになった。ww

しかーし。おっさん、産まれてこの方、喧嘩では負けしらず!! ww

この色ボケ社長も、定年と言うシステムで会社から居なくなりましたので、
おっさんの勝ちであります。笑



戦後最大の国難の時に・・・ボケた連中ばかりが集っていた日本。。。。

実に、哀れですね。。。


天邪鬼のおっさんは・・・

あの日の事ばかり書かれるであろう、3.11を避けて、
ずらして書いてみた。ww



こうして、5年が経つと・・・ボケた連中は自然淘汰されている。。。

世の中は、意外と捨てたものじゃない。

そして・・・悲しみを乗り越えて生きる人々に、心からエールを送ります。



最後に、
住んでたマンションのエレベーターの中で、
私が日本人だと知ると、乗り合わせていた人たちから、

「お前の家は無事だったか?」
「家族を失ったなら、日本に戻らず安全な中国で結婚してそのまま住めばいいよ」
「私の孫と結婚するか?」
と、、、婆さんが語りかけてくれた。


笑って、ありがとう!!と言いながら・・・・

部屋に戻った、おっさんの目からは・・・涙があふれ出てました。


トウ立ちしたターサイ。

2016.3.10菜園6


お浸しで・・・

2016.3.12食事6


こんな田舎の生活が・・・とても幸せです。ww


そんな訳でして・・・
おっさん、、、

日本が・・・大好きです。

そして・・・ブスでも、大和撫子が好きなんです。笑

生きてる事に感謝して、今を楽しみましょう!!

さて・・・では言ってみましょう!!


家庭菜園・・・楽しんでますかーーーーー


今日は、ジャガイモ植え付けちゃうよ。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.03.12 (Sat)

幻のロン龍ラーメン と、高菜の油炒め作ったどー

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


週末は・・・豚骨ラーメンで攻めます。ww
本日は、伝説の「ロン龍」ラーメンです。

地元でも、限られた店でしか買う事が出来ません。ww

2016.3.6朝食3


ほぼ、素ラーメン状態ですが・・・・
濃厚トンコツです。
スープは珍しい「液タイプ」です。

マルタイの棒ラーメンとは違って、
熊本のコッテリトンコツ臭たっぷりのラーメンです。ww

2016.3.6朝食4


トンコツラーメンに・・・・何かが足りてない。ww

って事で・・・

高菜漬けを見てみると・・・
第一弾の高菜が発酵しはじめてます。
ヤ・・・ヤバイ

飴色です。ww 酸味もあります。

2016.3.6高菜


ゴマ油に、ニンニクをブチ込んで・・・

2016.3.6高菜2

炒める!!
最後に、醤油を垂らして仕上げ。ww


味付けを変えて、違いを見ようと・・・・

2016.3.6高菜4


完成です。。。。

2016.3.6朝食6

メッチャ美味い。。。
嫁ハーンは、辛い!!と言う。。。

そりゃそうだ・・・辛し高菜炒めですからねーww

と・・・・ところが!!
畑から帰ってみると・・・別々の容器に入れてた高菜の油炒め・・・・
一緒になってるし・・・

嫁ハーンに聞くと・・・
二つあったから、無駄だと思って一つにまとめたよー

って・・・




一番無駄なのは・・・・アンタだよ・・・・笑


雨の予報の日曜日・・・
雨が・・・降らない!!

って事で、開墾地へ突撃

2016.3.6菜園2

高菜を収穫

2016.3.6菜園


am10:00帰宅。。。
洗って、干す!!

2016.3.6菜園6


第三弾の高菜は、一年間食べれるように、塩12%で漬け込みます。

やっぱ、塩は大事です。。。

今回は、「伯方の塩」で漬け込む事にしました。笑


高菜漬け・・・食べてますかーーー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週日曜の午後から、息子が誕生日会するからと・・・
帰って来た。ww

焼き肉屋で、可愛い女性から挨拶され・・・・

な・・・なんと、息子の彼女だとの事。

美人だ・・・可愛い。。。
特に、嫁を毎日見てるから余計にそう見えるのか・・・・

いつものようには喰えなかった。。。

嫁ハーンも、後、カルビ5人前食べる?

と・・・・豚一家の本領を発揮しようとするではありませんか。。。

シャイなおっさんは、あまり喰えず・・・・20人前くらいしか喰えなかった。。。。


彼女は、目を丸くして見てた。。。

そりゃそうだよね・・・・普通。。。


息子は、ケラケラ笑ってましたが・・・・
嫁ハーンは、店を出てすぐに、まだ、食べたりないなー!!

って叫んでた。笑

前回は、4人で、80人前食べたのだが・・・・
今回は、完全に店の勝利だね。。。


良家のお嬢様だとかで・・・貧乏人の我が家とは釣り合わない気が致します。

初対面なのに、プレゼントまで貰っちゃった。
おっさんも、
一目ぼれ。笑

恥ずかしくて、食事中の写真は撮れませんでした。笑

フラれるなよ!!息子~~~~♪


将来、親子になれたら・・・嬉しいです。

そんな日曜の午後でした。ww


じじぃ(孫)への道は・・・・まだ遠い。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.03.11 (Fri)

わさび菜

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

まだまだ先週土曜日の事で、引っ張ってます。ww

ふと、気が付けば・・・もう、pm4:00過ぎ・・・・
慌てて、第三の畑へ突撃。

2016.3.5第三の畑


もう、ヘロヘロですが・・・・
日曜日は、ヤボ用があるし・・・翌週土曜は、仕事。
ヤルしかない!! ww

2016.3.5第三の畑2

おりゃあぁぁぁぁぁぁぁ

2016.3.5第三の畑4


前回、ほうれん草を収穫した場所だと勘違いされるような表現をしたため、
ほうれん草の後のトマトはダメだよーと、心配して頂きました。
ここは、大豆の跡地です。

トマト・・・育つでしょうか。。。
2016.3.5第三の畑3


どぉりゃーーーーー

2016.3.5第三の畑6


ほうれん草の跡地です。。。

2016.3.5第三の畑7


わさび菜・・・

2016.3.5第三の畑9


採ったどーーーーー

2016.3.5第三の畑10


畑全体をワイド撮影。。。
2016.3.5第三の畑13

予定の半分も出来なかった土曜日・・・・
こうして、陽が暮れた。。。

体のアチコチが痛い。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マグロカツ。

2016.3.5晩飯

タルタルソースをたっぷりと・・・

2016.3.5晩飯6

白菜は、まだまだ続きますよー

2016.3.5晩飯3

そして・・・収穫したわさび菜

2016.3.5晩飯4

最盛期のような風味は不足してますが・・・
まだまだ、美味いヨ。


さぁー、
カラ元気出して、言ってみましょう!!


野菜・・・食べてますかーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.03.10 (Thu)

おやじの朝飯 ささみカツ丼

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


タイ王室保養地で、五流民族のニッポン人の会社員30名が全裸で騒いで恥さらしています。

タイ人は、「中国人達が、全裸で騒いでいる」と、ツイートしてたとか・・・・

中国人も、えらい災難ですな。ww

何でも、IT企業の社員旅行だったとか。。。。
こんな会社の従業員の社員旅行は・・・何の為のタイ旅行だったんでしょうか?笑

まさか・・・わが社のエライさん達と同じ、カ・イ・春なんてーんじゃないでしょうね。ww

世間の噂では、おっさんの好きな、DIYに似てる社名だとか・・・

ヤレヤレですね。ww


さて・・・

おっさんの朝は、収穫から・・・・
そして・・・自炊。ww


2016.3.5朝食


ピーすけの卵が一個しかないので・・・嫁ハーンが買って来た卵と合わせて・・・・
あれ?器に入れただけで、黄身が崩れてしまいました。ww
買ったものは、白身もグズグズですね。
奥の卵が、ピーすけの卵どす。ww

2016.3.5朝食2


前の日の、ささみカツで、丼です。ww

2016.3.5朝食3

あー、美味いよー
今日も、カロリー爆発だよー笑


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて・・・土曜の午後の部です。
開墾地へ突撃。

2016.3.5菜園19


今年は、ここにもジャガイモを植え付けます。

2016.3.5菜園20


ここは、山芋畑の予定です。ww
年末も、ビンビンを狙います。笑

2016.3.5菜園21

おりゃーーーーー

三角地帯も、耕耘。

2016.3.5菜園22

ここは、里芋の予定地です。

2016.3.5菜園23


さてさて・・・イノシシが悪さするオープンスペースには・・・
何を作るか。。。。

イノシシに荒らされる度に、もう嫌だ!!
と・・・
思うんですけどね。

やっぱ、静寂の山奥は・・・楽しいものがあります。笑
2016.3.5菜園24


って事で、取りあえず開墾地にも、たい肥を準備しちゃいましたからねー。ww

2016.3.5菜園25


おや?まだ、蕗の薹が残ってます。
自然の恵みですので、収穫。。。

2016.3.5菜園26


夜・・・天ぷらで食す。

2016.3.5晩飯2


やっぱ・・・・うめぇぇぇぇぇぇぇーww


山菜・・・食べてますかーーー



台風で吹っ飛んだ小屋・・・ようやく心の傷が癒えまして・・・ww

今年の5月の連休は、11連休って事で・・・・

素流人先輩に、出雲蕎麦をゴチになり、彦根城を目指す旅にしようか・・・
なんて、
勝手に、悩んだ末に、スモールハウス第二弾でリベンジします。ww

今度は、地主さんの許しを得て、基礎からやります。ww
サイズも、四畳半にします。

んーーー 「四畳半」・・・ちと、スケベないい響きだ。笑



タイで全裸になって騒いで、国際的に恥さらしになるより健全だよね。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.03.09 (Wed)

第四の畑にたい肥を準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


第四の畑にも、たい肥を準備しようと・・・・

2016.3.5菜園6



やって来ました、第四の畑。。。。
こんなに手を広げて、どうする気なんでしょうか・・・・ww

2016.3.5菜園7



ひ・・・・・広いなぁーw

2016.3.5菜園8


ハンパな量じゃありません。。。
大金、500円も支払っただけの事はあります。笑

2016.3.5菜園9


奥の畑も、地主さんの畑です。
隣の畑のような放棄地が、周りに沢山あります。。。
2016.3.5菜園11


第三の畑は、写真の真ん中あたりにあります。ww

2016.3.5菜園12


おりゃあぁぁぁぁぁぁぁ

2016.3.5菜園13


畑再生と・・・・ギャンブル依存症の地主再生を兼ねて・・・
今年、一年間この畑にお世話になります。ww

2016.3.5菜園14


お昼は・・・インスタントラーメン。
塩ラーメンに、ターサイ・ブロッコリー・椎茸を入れてみました。
豆板醤も、ちと、入れてみた。ww

2016.3.5菜園28


野菜・・・食べてますかーーー


堆肥、2車も降ろすと疲れます。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.03.08 (Tue)

焼きカレースパ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜・日曜に、一週間のブログを予約UPする為
時系列が、解らなくなる事も多々あります。WW


昨日は、皆様のお陰で
ポチが、2倍になってました。
普段より、20名くらいの人が、押してくれたのでしょうか?

システムがイマイチ解りませんが・・・ありがとうございました。



本日は、手抜きブログで・・・


焼きカレーと行きたいところ・・・
スパで代用。

2016.3.1食事3

美味い!!




白菜スープも美味いww

2016.3.1食事2



ほうれん草・・・毎日食べてます。笑

2016.3.1食事4


あー、今日も野菜のお陰で幸せです。ww


野菜・・・食べてますかーーー



何だか、最近の野党のセンセイは、週刊誌や匿名ブログをネタにして
国会で質疑応答しておられますが・・・・

酷いね。ww

保育園は、おっさんも高い金出して預けましたが・・・
保育園に落ちた日本死ね!!

と、どっかのおっさんのように叫んでいるブログが賑やかですが・・・

どんな保育園に落ちたのか?解らない。ww

おっさんの提案は・・・・田舎に住んだらどうでっしゃろ。。。

少し、人口も分散した方がいいよねー


北朝鮮の水爆?が東京に落ちたら、人口の1割は居なくなりますからねー

このままでは、地方は枯れてしまうよ。ww

マジで、チャイニーズだらけの日本になりまっせ。笑

あっ、ちなみに私の職業では、

「現場」 「現物」 「現実」で話をします。ww
これも、もう古いって言われてますが・・・・

週刊誌に書いてあります。とか、誰が書いたか解らないブログの件ですが・・・・
とか、言ったら、

それこそ、「死ね!!」って事になります。


実に、日本って・・・平和だよねー(笑) 

そして・・・ホント、良い国ですね。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





13:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.03.07 (Mon)

おやじのチキンライス と たい肥準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
ご飯が・・・・なーーーーーい。涙

冷蔵庫には・・・冷ご飯が一膳分。。。

炒飯も飽きたので、五目御飯の残り具材で・・・

2016.3.4食事2

自家製ケチャップを投入して・・・・


【おっさん食堂  おやじのチキンライス】

2016.3.4食事3


って事で・・・・
開墾地へ突撃。ww

快晴どす。w

2016.3.5菜園


会社の廃材置き場から拾ってきた板。。。腐って来たので・・・
そろそろ、アルミの梯子にステップアップしたいのぉーーーww

2016.3.5菜園2


白菜の畝を潰します。ww

2016.3.5菜園3


どぉりゃゃゃゃゃゃーーーー

2016.3.5菜園4


た・・・・たい肥がなーーーーーい。
って事で、山を下りて

いつもの牧場へ。。。

2016.3.5菜園5



今日もテンコ盛りだが・・・・

2016.3.5菜園6


軽トラの積載量は、350kgと言う事なので・・・そういう事にしときますが・・・
いつもより、更に重い気がします。ww

2016.3.5菜園15


いつものサラサラではなく・・・・ちと、湿り気があります。笑
ちと・・・まだ、半生でしょうか。ww

2016.3.5菜園16


つ・・・・疲れたー

2016.3.5菜園17


エネルギーチャージww

2016.3.5菜園18

気温、23℃とありますが・・・そんな程度じゃないと思われ・・・
あまりの暑さに、半袖Tシャツ一枚で作業。


突然、おっさんが声をかけてきた。WW

私のイノシシ対策を真似したいので、パレットが欲しいと言うのです。
ホームセンターで中古品398円で売ってんぞー

と、言いたかったんですが・・・・
廃棄パレットが出たら、畑に置いときます。

と、約束してあげた。。。 ←おっさん、顔は怖いけど意外といい人。(ココ大事ww)


しばらくすると・・・おっちゃん、椎茸持って来ました。

2016.3.5菜園27

椎茸・・・あるんだけどねーww
先手打たれたので、パレット調達しないとイカンですのぉー。

面倒だなぁー笑


そんな土曜の午前中でした。ww


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっさんの好物の・・・メンチカツ!!
ではなく・・・

コロッケ!!でもなく・・・

椎茸のフライ。ww

2016.3.4晩飯3

これがまた・・・美味いんですよねーww


椎茸・・・食べてますかーーー

あっ、ちなみに椎茸は、我が家の椎茸です。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.03.07 (Mon)

おやじの誕生日・・・やっぱ、嬉しい。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじ・・・朝から中華鍋を振ります。ww
朝、暗いうちから椎茸を三個ほど収穫し・・・炒めて味付けして

【おっさん食堂 五目ご飯】の出来上がり。

2016.3.2食事

僅か数分で完成ですが・・・・
旨さ爆発です。ww


スープは、適当に・・・・山ほど収穫した「ひともじ」をパラリ。
2016.3.2食事2


健気なおっさんです。。。





夜は、手抜き?食事・・・・ではなく、

おっさんの誕生日。。。。

2016.3.2食事3


最近、農業試験場からトマトをよく貰います。ww
やっぱ、おっさん・・・・可愛いからでしょうか。。。。

2016.3.2食事4


ホウレン草入りの味噌汁が美味しい。


2016.3.4食事


あれだけあった「ホウレン草」脅威の胃袋夫婦にかかれば・・・・
あっと言う間に、食べつくした。。。


ドモドモです。ww
2016.3.2食事5

おっさん・・・ようやく、26歳になりました。。。。
精神年齢ですけどネ。ww


まだ、誕生日プレゼントは受け付けていますよー。笑

( ̄^ ̄)ゞ


この歳になっても、誕生日は嬉しいものなんですねー
しみじみ。。。w

誕生日祝いに、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

いつも押さない人も、今日はポチッと押してみて下さい。。。。
きっと・・・いい事が起きる!!・・・・・カモよ。ww



にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

まだ、押そうか?迷ってるそこの人!!
ポチッと押してみましょうよー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

って言うか、
お願いします。
一度でいいから、押してみて。ww

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

読み逃げは・・・許しまへんでぇ~~~♪



って事で、諦めて押してみた?
いつも、ありがとうございます。ww \(^o^)/

05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.03.06 (Sun)

はがくれラーメンとジャガイモ第二弾の準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
週末は、ガッツリ食べてパワーアップでございます。

本日は、「はがくれ」の棒ラーメン。
はがくれと言えば、佐賀ですね。ww

スープは「チキン味」です。

2016.3.2食事


温泉卵が崩れてしまいました。。。。

2016.3.2食事2


「ミニさんまのかば焼き丼」です。

2016.3.2食事3


本日は、ジャガイモの準備です。ww
今年は、真面目に種イモ買いました。

メークイン2kg キタアカリ5kgです。
これで、100kgの収穫を目指します。笑

2016.3.5ジャガイモ


大きい種イモは分身の術です。ww

2016.3.5ジャガイモ3


秘伝のタレ・・・ではなく、薪ストーブの蓋を開け・・・・

2016.3.5ジャガイモ4


灰をペタペタと付けていきます。

2016.3.5ジャガイモ5


数日乾燥させます。

2016.3.5ジャガイモ6


完成です。。。

2016.3.5ジャガイモ7


来週末に、植え付け予定です。。。

来週は、土曜日仕事の為・・・・日曜が雨なら
我が屋の食料調達計画が大幅に狂います。笑


ジャガイモ・・・植えてますかーーーww

フランスでは、大地のリンゴと呼ばれ・・・
ドイツでは、畑のパン。

我が家では、豚一家の主食でございます。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.03.05 (Sat)

おやぢの悩み

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


週末・・・土日出勤を断ったはいいが・・・当然、宿題は山のように溜まり
月曜は、朝3時過ぎから、泣きながら資料作成。

長い一週間を何とか乗り切り・・・
ふと、気が付けば、また一つ歳を取ってました。笑



おやじの好物の「ホッケの開き」

2016.2.26食事3


極楽とんぼのいい加減なおやじでも、悩みはあります。。。

そんな時は・・・飲めないお酒を飲みます。ww

2016.2.26食事4

お前の悩みは、何だと聞かれれば・・・・

素流人先輩のように、新鮮な魚介類が食べたい。。。。

2016.2.25食事3

とか・・・・

なんで、魚の日は、魚ばかりしか出てこないのか?とか・・・・

2016.2.25食事5


ではなく・・・


白菜を・・・・

2016.2.25食事3


毎日、毎日食べさせられているとか・・・・

2016.2.25食事4


でもなく・・・・

これだけ、野菜を買わないので・・・家計も、助かってるよね。。。。

って、事で・・・・

野菜の種代を請求してみた。。。。

朝・・・こたつの上に、「福沢」先生が置いてありました。。。。



種は・・・・何買おうか。。。。

悩みは、つきません。笑


ブラック企業も・・・さすがに、三週連続出勤は要請せず
週末は、気合を入れて菜園活動しまっせーーーww


お・・・おっさん、能天気やのぉーーーー
と、思った方は・・・

ポチッと応援お願いします。

日曜が雨だと言うので・・・本日が勝負であります。ww




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.03.04 (Fri)

山芋で精力UPUP ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


私の記憶が正しければ・・・今頃は、きっと3月になっているハズです。。。
山芋の、種イモ作りに取り掛からねばと・・・・確認すると・・・


山芋・・・まだまだ残っています。ww

って事で・・・週末は無駄に精力つけようと・・・・

2016.2.24食事


スリスリしてみました。

2016.2.24食事2


トロロご飯で・・・

2016.2.24食事3

朝は・・・
キムチを乗せてビンビンです。ww

2016.2.24食事4


夜は、やまかけソボロ丼でビンビンです。ww

2016.2.25食事

このパワーを仕事では使いたくない。。。。笑


おっさん、ビンビン物語でした。。。


山芋・・・食べてますかーーー!!

口先だけビンビンで、スンマセン。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT