03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.30 (Sat)

長芋追加、ニンニクの芽喰ったどーWW

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


日曜日の朝から、開墾地へ突撃。

2016.4.24菜園2


畑は草だらけ・・・
もう、やる気が・・・出ない。WW

数年前の北九州豪雨・阿蘇噴火の火山灰被害・台風で小屋が吹っ飛び・・・
今年は、大地震だ。。。熊本にこれだけの天災が降りかかるとは・・・

心が挫けない方が、凄いヨ。

2016.4.24菜園


取りあえず・・・ラッキョウは草取りしました。
今年のラッキョウは、大きそうです。。。。かな?

2016.4.24菜園3

日曜日のミッションは・・・地震で 倒れたカゴを整理してますと・・・
長芋の切れ端が、出て来ましたので・・・

2016.4.24菜園5

芽が出てますネ。

2016.4.24菜園6


こちらも・・・何とか芽が出そうです。

2016.4.24菜園7

植え付け完了し・・・

帰り道・・・ふと、道を見てみますと・・・


前日の雨で・・・・

2016.4.24菜園9


アスファルトの下の土砂が流れ落ちてます。。。
道路の1Mくらいは・・・アスファルトのみでした。。。

知らない事は、凄いですね。。。
見たからには、もう・・・通る勇気がありません。涙

2016.4.24菜園10


こんな山の中の道・・・・誰が補修する??

開墾地・・・ついに、放棄でしょうか。。。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニンニクの芽も収穫。。。
早速・・・

2016.4.24食事


ニンニクの芽とベーコン炒め

2016.4.24食事2


本日は・・・在庫の「久留米ラーメン」を食す。

2016.4.24食事3


ニンニクの芽は、疲労回復・滋養強壮、風邪の予防、免疫力を高めて癌の予防
豊富なカロテンが動脈硬化も予防し、骨を上部にして、美容にも良いそうです。


これは・・・ぜひ食べたい野菜ですよね。


野菜・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.04.29 (Fri)

野良ゴーヤ苗定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


私の記憶が定かなら・・・
本日より、ゴールデンウイークに突入している頃だと思われます。笑

先週末の話で・・・時系列が入れ替わってると思います。。。


週末農民なのに・・・雨が降ると・・・ネタがない。ww

2016.4.23第三の畑7


葉物野菜と草が急成長でございます。

2016.4.23第三の畑5


開墾地から、野良ゴーヤ苗を持ち帰り・・・
第四の畑に、定植。  うまくいくカナー♪

2016.4.23第三の畑10


月曜日に撒いた、自家製落花生・・・発芽しました。
今年も、豊作を狙います。 手間暇かかりますけどねー。

2016.4.23菜園

ミニトマトの苗・・・44株。
どーすんの?? 今年は、ミニトマト農家に変身予定です。ww

2016.4.23菜園2


こちらも、ミニトマトと調理用西洋トマト。

2016.4.23菜園3


この後ろに、調理用中玉トマトと、桃ちゃんが、数株。

全部定植したら、90株以上・・・桃太郎以外、放置栽培です。笑

洒落た言葉で言えば、ソバージュ栽培と言うらしい。。。


大豊作だったら・・・どこかで売れないものか・・・探してみよう。
第二の人生は、人間らしい仕事が・・・したい。笑


火事場泥棒が、また捕まったとニュースが流れていました。
またまた、隣県の「福岡県」から、出稼ぎに来られた方だと言う。。。。

福岡は、日本で3番目に犯罪率が高いそうです。
ちなみに熊本は、33番目だそうです。。。

同じ会社の同僚だと言う。
21才と30才。。。
一体、どんな会社なんだ??

親は・・・恥ずかしいだろうなー。

わざわざ、泥棒出稼ぎに来て、人生を棒に振る。。。

全く、理解出来ん。


本日より、被災社員(友人・知人・親戚)への復興ボランティアの為
忙しいフリが・・・続きます。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.04.28 (Thu)

ニンニクの酢漬け・塩漬け作ったどーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は、早い。
嬉しい事があると、マルハの「秋刀魚のかば焼き」の缶詰だ。
これは、チャイに住んでいた時から変わらない。笑

2016.4.25食事


我が家にも、一応ハーブらしきものは有りますが・・・・
嫁ハーン、ただの一度も使いません。ww

そもそも、我が家に洒落たイタリアンなんて言うカテゴリーはない。笑

2016.4.26菜園6



ムダとはしりつつ・・・・

2016.4.26菜園5


食中毒防止のパセリも定植してみました。。。

皿に乗って出てくる事は・・・ないだろうなぁー。。。。



息子が、有休取ったと言うので、朝方4時過ぎに帰って来て・・・・
おやじの布団にもぐりこんでくるんですよ。。。

自分の部屋で寝ろー!!

と言うと・・・「地震が怖い」って言うんですよ。
俺と寝ても、同じだろー!!

「おやじと一緒に死ぬなら、あきらめもつくから・・・・」と、爆睡。。。。

・・・・ね・・・・寝れない。ww



そんな訳で、内職の「ニンニクの保存食」を作る。。。


らうっち師匠・・・安心して下さい。
40分もかかりましたよーww

まずは・・・「酢漬け」と、「塩漬け」

2016.4.27ニンニク


そして・・・「ニンニクの醤油漬け」(別バージョン)と、「ニンニク醤油」唐辛子入り。笑

2016.4.27ニンニク2


冷蔵庫に、一月程度寝かせて・・・・

熟成させます。ww

漬物と女性は・・・熟した方が美味い!!

と・・・・誰かが言ったとか言わなかったとか・・・定かではありません。ww



ただ・・・・こちらの賞味期限は、一年だす。笑


懲りずに、ビンビン目指します。ww

ネタ切れ気味なので、しつこくニンニクで攻めてみました。w


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.04.27 (Wed)

そら豆収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


トマトのマルチの水たまりに・・・ゲンゴロウ発見。
どうやって、ここに来た? 笑

2016.4.23第三の畑


そら豆に、ビニール柵を一巻き追加。

2016.4.23第三の畑2


文献によりますと・・・
私たち、おっさんの願いとは違い、下に下がったら収穫期とか・・・ww

2016.4.23第三の畑3

あと数日とも思いましたが・・・

そら豆、採ったどーーーー


2016.4.23第三の畑9


雨ですので・・・ガスで焼いて試食。

2016.そら豆


あ・・・甘いよー

今日も、口福です。ww

野菜・・・食べてますかーーーー


次回は、茹でて食べます。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.04.26 (Tue)

ニンニクの醤油漬け作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は、早い。。。
徐々に、普段の生活に戻っています。ww

って事で・・・365日自炊です。笑

2016.4.26食事

漬物小屋の軒下に・・・
ニンニク干してます。

2016.4.26菜園3


おっさんの小屋の前にも・・・・干す。

2016.4.26菜園4

吊るせないものは、洗って干す。

2016.4.26菜園2


この雑草・・・・いや、ハーブ。。。。

2016.4.26菜園


お茶で楽しみます。w

2016.4.26食事4


ハーブティー飲みながら・・・

出勤前の10分で・・・「ニンニクの醤油漬け」作りました。

2016.4.26食事3

ニンニクで・・・

スタミナUPを狙います。WW



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





21:05  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.04.26 (Tue)

ニンニク撤収

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ニンニク・・・枯れている原因は・・・成長しすぎです。
試しに掘ってみますと・・・もう、収穫時期を過ぎてるカンジ。

2016.4.23第三の畑8


マルチを剥がして、撤収。

2016.4.23菜園4

半分収穫。


100ケほどは収穫出来ました。
干して・・・

今年は、「黒ニンニク」にチャレンジです。笑

でもね・・・半分以上は、成長し過ぎで、分結してました。


残りは、種類の違うニンニク。
こちらに・・・期待します。笑





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニンニクたっぷりオムレツ・・・美味い。w

2016.4.22食事

結球レタス・・・ついに、食べつくしてしまいました。



ニンニク・・・食べてますかーーーー




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.04.25 (Mon)

ジャガイモの芽かきと土寄せ。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


開墾地のジャガイモ・・・凄い成長です。
しかし・・・芽かきはしません。

2016.4.23開墾地4


こちらは、マルチなし。

2016.4.23開墾地5


第三の畑のジャガイモ

2016.4.23第三の畑4


土寄せ。

2016.4.23第三の畑6

追肥と芽かきは・・・次回。ww

家庭菜園・・・楽しんでますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.04.24 (Sun)

SMAP中井君と、やっと、かき揚げが食べれました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


地震発生の日・・・水道水は、コーヒー牛乳色でした。ww
二日目・・・ウーロン茶色へと変わり・・・
薄い麦茶色へと変化。

お風呂に入って、自分の足が見える事が、嬉しかった。笑

そして・・・・一週間後・・・ついに、レモンジュース程度になりました。

徐々に、文明生活に近づいてます。

日々、何かしら楽しみを見つける。ww

金曜日は、お昼ご飯に「から揚げ」が、3コ付きました。
豪華です。ww


土曜日・・・畑に行く途中・・・阿蘇から引き揚げてくる消防車と救急車が・・・・
おっさん・・・信号待ちしながら、どこからの支援なのか眺めていた。

信号待ち3回しながら・・・その間通った消防・救急車の全てが大阪府からの車両だった。
熊本県すべての消防車より多い気がした。笑
一体、何車両出してくれたんでしょうか。。。

大阪、ありがとうございました。
いや、全国から救済に来てくれているすべての人達にお礼が言いたい。


最近テレビから干されているSMAP。。
一人活躍している中井君が
本日、熊本の長嶺小学校で、炊き出しのボランティアに来ていた。

皆、大喜びだった。。

あんなクソみたいな事務所は早く辞めて、独立してほしいものです。
前にも書きましたが・・・彼なら、もっと仕事の幅が広がると思います。

おっと、余計な話ですね。WW


そして・・・日曜日、
ついに、水道水が飲めるようになりました。。。


支援物資で、お世話になったものは、ペットボトル1本で済みました。ww


地震発生から、10日。。。
何が一番食べたいって・・・油を使う「天ぷら」です。ww
いざ地震ってなった時、すぐには消せないですからね。

が・・・
ようやく買い出しが出来た土曜日、「エビ・イカ」を購入し・・・新玉ねぎ、三つ葉で「かき揚げ」

2016.4.23食事2

う・・・・うめぇーーーー




朝は、リメイクで「天丼」です。ww

2016.4.23食事3

全国の皆さま・・・お世話になりました。

まだ、行方不明者の捜索も続いて、
家を無くされて、避難所生活を続けておられる被災者は大勢ですが・・・・

おっと・・・また、余震が・・・・


大都会で、これほど酷い地震が起きない事を願うばかりです。。。


私の勤める会社は・・・23連休となりました。
社畜のおっさん達は、、、、出勤ですけどね。涙

県内は、どこも同じような状況ではないでしょうか?
資金力の弱い会社は、倒産の危機があります。


可笑しな発言ばかりする政治家の爺さん・婆さん達も、少しは真面目に
しっかりサポートして欲しいですよね。


福岡県糸島市から、出稼ぎに来られた「火事場泥棒の石橋さん」は、捕まったそうですが・・・
8000円で、51才にもなって・・・こんな事で、職を失う?

泥棒なら、自分の県内でやって欲しいものです。。。

えっ? それも違う? ・・・・失礼しました。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.04.24 (Sun)

里芋発芽

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おやじの朝は早い。。。
ついに・・・待望の週末に突入しました。ww
朝食は、【おやぢのチキンライス】です。チキンは入ってないんですけどね。笑

2016.4.20食事5


血液サラサラ目指して、オニオンサラダ。

2016.4.20食事4



土曜日早朝から、開墾地を目指しました。
途中の土砂崩れは、早々と復旧してました。

道が、20cmほど亀裂があったり、盛り上がったりと・・・デコボコ道を
軽トラ四駆が、乗り越えて行きます。ww

あと少しで、開墾地と言うところで・・・アスファルトは残ってるものの、
路肩は危ない。
脱輪でもしたら・・・右下は、50mほどの谷底です。ww

2016.4.23開墾地



草だらけの開墾地へ到着。。。

2016.4.23開墾地2


里芋の芽が出ていました。

野菜は・・・放置栽培でも、しっかり成長しています。
って・・・いつも、放置栽培に近いんですけどネ。笑
2016.4.23開墾地3


今年も、里芋豊作目指して頑張ります。ww





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.04.23 (Sat)

ししとう定植と 干し筍作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。。
地震に被災しても・・・自炊は続きます。涙

野良イチゴを口にほおばり・・・

2016.4.17菜園34

幸せ感じています。ww


この時期・・・旬とは言え、筍地獄に突入しています。。。ww

本日は、メンマ風で頂きます。

2016.4.16食事7

これだけ有れば・・・2日くらいは常備菜として・・・・
と、
いつも思いながら作るんですけどね・・・・

必ずと言っていいほど、嫁ハーンが食べつくしています。笑

痩せの大食いです。ww



今年は、大変です。。。
唐辛子の種は、嫁ハーンに捨てられ・・・・

ししとうの苗は、とうとう芽を出さず・・・・
やっぱ、4年目の種は・・・元気がなかった。。。。のか?

種のヤローに、聞いてみたい気がします。w

って事で・・・・一人バーベQには、無くてはならない「ししとう」様。。。

恥ずかしながら・・・今年は、苗を買ってしまいました。ww
150円もの大金をつぎ込みました。w
世間の皆さまは、ホームセンター開店と同時になだれ込み・・・・
山積みされていた食料品、お茶、水、カセットコンロ、ガスが20分くらいで無くなってしまいました。

のんびり、今時、苗を買ってるおっさんは、私一人。。。
誰も買わないんだから、安くならないものか・・・普段なら値切るのだが
諦めた。ww

取りあえず、第三の畑に植え付け。 ここなら、会社帰りに収穫出来ます。

2016.4.17菜園10


見どころのある「ミニトマト」苗を先行で植え付けてたんですけどね・・・・

2016.4.17菜園16


ホラ・・・もう実をつけてました。。。

2016.4.17菜園15



トマト苗も、成長にバラツキがあるんですが・・・
狭い第三の畑には、バランスよく植え付けて行きたいとの思いもあり・・・・
これ以上は、トマトに場所を与える事が出来ません。ww


ミズ菜が成長してきました。
2016.4.17菜園11


今年は、仕事も忙しくなり、地震でも遅れに遅れて・・・・
筍が、伸び放題となってしまいました。。。涙

いつか来る「天災」に備えて、保存食を作ります。ww

2016.4.17菜園29

干し筍です。

2016.4.17菜園30

この白い粉は、チロシンですね。。。
ビンビンにはなりませんが、ヤル気が出るそうです。ww

時間が出来たら、ビン詰めも作っておきたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日、ある局で、東京のスーパーと福岡の田舎のスーパーとの比較をやってました。
結構面白い企画だと観てたんですけどね・・・

「しょんしょん」が、何だー? と言ってる。。。。


はぁ?

「しょんしょん」って・・・・全国区じゃねぇーの??
物心ついた時から食べてる、田舎臭い食べ物。。。。

日本人の全員が食べてるものとばかり思ってました。笑

しょんしょん

コレ。唐辛子入りのスペシャルバージョン。

キュウリなんかに乗っけて食べると、最高に美味いっす。笑


ちなみに、グーグル先生に聞いてみたところ・・・・

熊本と福岡の郷土料理だそうです。。。。
えぇーーー
日本人・・・全員食べてないんだ・・・・

世の中は・・・・まだまだ知らない事だらけ。(爆)


by 田舎者は最強だせぃダメリーマン

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.04.22 (Fri)

熊本地震救済活動について

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


いつも、日本の悪口を言い散らかしている可哀想な隣国人からも・・・

「安倍総理」の迅速な対応に賞賛の声が上がっています。
私達、熊本県人の唯一の救いは、

淡路阪神・東北大震災時のように、無能な反日政党が
政権についていなかった事でしょうね。




自衛隊は、国を守る最後の砦です。

北海道の補欠選挙区の駐屯地前で民進党のアフォー立ちが、「朝立ち」したそうです。。。

朝立ちかぁ~♪

野田氏は記者団に「(自衛隊員らは)基本的に無表情だが、それなりの手応えがあったと思う」と語った。


かつて、国を守る最後の砦に対し・・・・

暴力団専門弁護士だった、このお方は・・・

「自衛隊は暴力装置」と、叫んだ。

仙石 民主党


どのツラ下げて、選挙応援してくれと言うのか・・・・

売国奴の睾丸・・・いや、違った厚顔ぶりにはあきれるばかりです。ww


しかし・・・熊本にも「頭のおかしいバカ」は居ます。

熊本の恥2



自分達が死にそうでも、「絶対、家族も自分達も、助けないで欲しい」とも、書いとけヨ。。。。



私達被災者を不眠不休で助けてくれる自衛隊の皆さんは・・・・

自衛隊 炊き出し


どんなご飯を食べているか知ってますか?


被災者には、暖かいご飯を

自分達は、

冷えた缶詰のご飯です。。。



私は、人間が小さいので・・・・こんな横断幕を掲げている地区の連中は、助けたくない。


熊本県人として、実に恥ずかしい思いです。


嫌な思いをさせて・・・ゴメンね。涙


自衛隊の皆さん・・・元気ですかーーー!!


そして・・・本当に、ありがとう。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.04.22 (Fri)

サニーレタス収穫とトマト畝準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


日曜日・・・午後から、

2016.4.17菜園21

こちらの畑の地主さんの家に、見舞いがてら「新たまねぎ」を差し入れし・・・
家屋は、無事だったのを確認し、一安心。。

って事で、
トマトの畝を準備。
2016.4.17菜園22


支柱も立て、、、、あとは、苗だ。笑
苗は、まだまだ小さい。
いっそ、定植して大きくしたほうが早いかもですね。

2016.4.17菜園32


キュウリの支柱に、ネットを取り付け。。。

2016.4.17菜園31



最後に、道の草を刈って終了。

2016.4.17菜園25



野菜は、放置していても育っています。
サニーレタスが収穫サイズです。。。

2016.4.17菜園9


サニーレタス・・・採ったどーーーー
2016.4.17菜園23


って言う事で・・・ピーちゃんの卵で目玉焼き。
ハムとパンに挟んで、昼飯です。ww

2016.4.17菜園27


菜園家ですので・・・・何とか、喰い繋いでます。
野菜はあるんですけどね・・・パンも喰いつくしてしまいました。笑

山の畑には行けないし・・・
第三の畑・・・借りてて良かった~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何がショックって・・・・
この「阿蘇大橋」が・・・・

2016.4.16地震2


崩落するなんて・・・・・

2016.4.16地震

熊本の人間には、
東京タワーが倒れるくらいのショックです。・・・・?? ww

大好きな、温泉に行けないヨー。
って事は・・・観光しかない阿蘇の復興が・・・・涙


私の部下で、この崩落した場所の少し手前に住んでる人がいます。。。
危機一髪とは・・・この事ですね。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.04.21 (Thu)

第四の畑、始動!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


朝日新聞の押し紙問題。
公正取引委員会から、指摘を受けていますね。
どっこも、報道しないんですよね。笑

新聞広告と言うのは、発行部数とかで値段が変わりますよね。
600万部と言いながら、実は、400万部しか売れない新聞。
実際の読者は、200万部程度だとも言われてますね。

さて・・・何が成立するかと言うと、「詐欺罪」です。


そして・・・悲しい問題が再発しました。
「三菱自動車」の燃費捏造問題です。


この両者に共通するものは、捏造・隠蔽体質です。

この巨悪の2社は、何度悪事を働いても、潰れません。
凄いですよね。ww

朝日の新社長も、「慰安婦問題では謝罪しない!!」と、言っています。
なぜなら・・・
朝日だけが、捏造した訳では無い!!

と、言うのが理由だそうです。。。
ここまで開き直ると・・・
思考が、チャイ人そのものですね。笑


酷い話ですよね。。。

何度も言いますが・・・
ブラック企業は・・・・経営者が、ブラックだからです。笑

体質が変わる訳がないんですよね。

まっ、国民を騙しても潰れない大企業は実に羨ましいです。


おやじの朝飯です。
2016.4.19食事


冷凍していたミンチも、いよいよ最後となりました。笑

2016.4.19食事2


会社に行って、やってる事と言えば・・・
設備の稼働状態や、関連企業への支援。
従業員全員の安否確認と状況確認。

でもね・・・・私達も、被災者なんですけどねー。笑
そこは、いいかっこしぃーの、ブラック企業。
建前は、「従業員あっての会社だ!!」
ってこってす。ww


自慢じゃないですけどね・・・・おっさん、伊達にダメリーマン名乗ってません!!ww

帰りたくても、帰れない連中を尻目に、
ダッシュで、第四の畑へ突撃した。

pm6:10
な・・・何と、畑が綺麗に耕耘されているではないですか・・・・

地主さんに電話すると、「たまねぎ」のお礼だと言うんです。笑

2016.4.20菜園

トマト苗60株分を確保する為、
取りあえず、ふた畝準備しました。。。。

2016.4.20菜園2

さぁー、土日は、がんばんべぇー

って、気合入れてみたんですけどね・・・・雨の予報。涙


晩御飯です。
会社のおにぎりが余っていると言うので、貰って帰ったはいいが・・・・
湯漬けで頂戴しました。ww
2016.4.20食事


おかずは、王道の「筍」です。笑
2016.4.20食事2



本日の、昼食です。
「おにぎり」2ケと・・・・魚肉ソーセージです。w

2016.4.21食事2

カップラーメンがついてたのは・・・一日だけでした。
食堂に、全員の殺気が一瞬走りました。笑


どこのどいつだーーーーー!!

一週間は、余震があると言ってたやつは・・・・

一週間食いつないだのに・・・・まだ、震度5クラスの揺れがきちゃうよ。。。。


さすがのダメリーマン家の食卓も・・・寂しくなって来ました。ww

後一日耐えれば・・・水汲みに行けます。ww
山菜も、収穫できるでしょう。笑





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  第四の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.04.21 (Thu)

そら豆の摘心

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


日曜日・・・開墾地への道が閉ざされた事を確認した後、
第三の畑へ行く。

夜中は雨だったのに・・・悲しいくらいに綺麗な青空が出て来た。

2016.4.17菜園19

移動中・・・いつもたい肥を調達する牧場の近所の牛舎が・・・潰れていた。
牛は大丈夫だったのか?
被災は、人間だけじゃないんですよね。。。



畑に椅子を置いて、、、、何をしようかと考える。
畑や田んぼには、誰もいない。。。

でもね・・・畑に居ると、地震を感じないんです。ww 何より安全だし。笑

で・・・

そうだ・・・皆さんのブログで見た「そら豆」の摘心をしようと・・・・

2016.4.17菜園17


見よう見まねで・・・先端を切り落とす。
ついでに、小さな脇芽も切ってスッキリさせた。

2016.4.17菜園18


頑張って、復興して・・・そら豆でビールを飲みたいものです。

2016.4.17菜園26



停電していた為、食材を早く食べないと・・・・
って事で、「エビフライ」
2016.4.16食事4


筍・・・・食べ続けてます。
少々、飽きてきました。

が・・・
重宝しています。笑

2016.4.16食事5

阿蘇への道は、寸断され・・・・
私たち地元の人間でも、苦労するでしょうね。

復興まで、どれだけの時間がかかるのか・・・・大好きなミルクロードを走る日は・・・


地震にも生き抜く知恵を身につけたいですね。

そして、地震に強い生活環境(街作り)に力を入れて欲しいですね。

今週一週間は、操業停止の為、一般従業員は休みです。
会社の社食は・・・おにぎり2ケとタクアンです。
食材も、水も無い。
避難所の配給と、同じメニューで頑張ってます。ww

木曜日からは、カップラーメンも1ケつけます! と、総務が報告すると・・・
皆がどよめいた。。。ww

我が家にも、昨夜、支援物資が来たからと、2㍑のペットボトルの水を頂戴しました。

ありがとうございます。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.04.20 (Wed)

日本三大楼門の悲劇と カップラーメン一杯の幸せ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

今回の地震での被害では、国宝級の建造物の被害も多数です。

神社仏閣巡りの好きなおっさんとしては・・・ショックです。

日本三大楼門の一つ「阿蘇神社」・・・・

2016.4.16地震阿蘇神社2


な・・・何と言う事でしょうか。。。。

開拓民を自負するダメリーマンとしては、
「開墾の神様」でもある「阿蘇神社」の無残な姿は・・・ちと、言葉になりません。

2016.4.16地震阿蘇神社


私事ではありますが・・・

4/16日、、、あの日、地震が起きた日は・・・おやじの命日でもありました。。。
おやじにお供えしていた饅頭を食べました。。。

家族を守れたのも・・・・おやじの見えない力があったと信じます。

「神仏を尊び、神仏に頼らず」

宮本武蔵に感銘を受けて以来、この精神で生きて来ました。

本日、会社の食事は
「おにぎり2ケ」と、カップラーメンが出ました。ww
おかずも、ウインナー一本付きです。

皆で、今日は豪華だねー
って・・・喜んだ。ww

世界では、これだけの食事も出来ない人達が沢山居るんですよね。。。

日本人・・・ちと、贅沢過ぎるのではないでしょうか?
自分も、反省をした次第です。



被災者の皆さーーーん。


元気ですかーーーーー!!



by カップラーメン一杯の幸せを感じたダメリーマンでした。

ウインナー2本食べてしまいました。。。ゴメンチャイ。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.04.20 (Wed)

ニンニクがピーーーンチ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
食材も、残り少なくなって来てますが・・・サラダは大切です。ww
お酢で頂きます。

2016.4.17菜園36

停電していたので、肉も悪くなると大変なので、ソボロでガッツリ。。。。。

ん?

ご飯が、美味くない。。。。
2016.4.17菜園35


嫁ハーンに、ご飯が固いけど・・・・と・・・・・
見ると、娘からの差し入れ「エビアン」が・・・キッチンに置いてあります。。。

もしかして・・・・
と、一応聞いてみると・・・・

やっぱり。。。硬水のエビアンで、ご飯を炊いたと言うんです。


水は、どれも同じじゃないの?

Σ(゚д゚|||)

うっそーーーーー

日々、そんな楽しい出来事の毎日です。涙




ニンニクが・・・・枯れて来ました。涙
ちと・・・植え付けが早かった??

2016.4.16菜園8


ニンニクが分結してます。。。

2016.4.17菜園5

喰えるんでしょうか・・・・

2016.4.17菜園6


スライスして・・・ベーコンと炒めました。


2016.4.16食事3


こ・・・・これは、イイ。ww

次は、パスタに使ってみよう。笑


ニンニク・・・食べてますかーーーー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

で・・・・↓ 出て来たのが、、、、コレ。ww

2016.4.18食事

えーーーと・・・・
会話と言うのは・・・我が家では、ムダ話のようです。笑


2016.4.18食事2

嫁ハーンが、名誉挽回で出して来たのが・・・このサラダ。

鼻の穴を膨らまし・・・・

「パパの野菜で作ったサラダだよーーーーーーン」
って自慢します。ww




スーパー、コンビニ、レストランも閉店ですが・・・
菜園家として、

何とか食いつないでいます。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.04.19 (Tue)

ピーマン、緑ナス定植。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


月曜日、会社も悲惨な状態でしたが・・・・
何とか、管理職や設備の人間総出で稼働出来る程度には復帰できました。

地元の温泉等も無料開放し、応援してくれています。
市内の人は、もっと大変で水3リットル支給に、2時間並んで
結局もらえなかっただとか・・・
自衛隊の配給食事が、どこで貰えるのかがわからないと言うんです。


我が家も、土曜日までは車庫で車中泊。。。
嫁ハーンも、車の中では安心して眠れるようで・・・

くっさい、オナラをおっさんにかませるんです。ww

避難所では、色んな意味でストレスが溜まってしまいますよね。
寝不足もあって、これからが大変だと思います。




第三の畑のジャガイモようやく芽が出揃いました。

2016.4.16菜園2


準備していた畝にマルチ。
2016.4.16菜園

ピーマン、二種類。 パプリカ。 緑ナス二種類。
定植。

2016.4.16菜園5

支柱を・・・

2016.4.16菜園7


ショボイ我が家の絹サヤ。。。
初収穫。

2016.4.16菜園6

どう調理して食べようか・・・

そんな、どーでもいいような事を考えていると

幸せな気分になれます。ww



人は悲しくても、腹が減る。。。

腹が減っては、戦は出来ません。


野菜・・・食べてますかーーーー




中国でも、15分間中国全土で一斉に「熊本大地震」を伝えたと言います。

中国人の友達が、こんな事は初めてダー

って、電話してきましたけどね。。。
被災して、喜ぶ中国人・韓国人も多いですが。。。

台湾からの暖かい応援には、いつも涙が出るんです。。。。


人の痛みが解らない人は・・・可哀想な人生だと言える。
そして・・・今、避難している間の空き巣が多発している。。。

泥棒と言えば・・・

共産党・香西かつ介氏 募金を「熊本の被災地救援
北海道5区補選支援、党躍進のため

にありがたく使わせていただきます」
それにしても熊本、九州のみなさんが心配です
とツイートし炎上

こんなクソみたいな連中からの支援なんて要らないんですけどね・・・

こんな詐欺政党・・・まだ応援しているヤツが居るんですね。。。


日本も、悲しい国まっしぐら・・・そんな気が致します。



昨夜も、疲れた体でウトウトしながらコメ返している最中に
震度5の地震が・・・・

睡眠時間確保の為、いましばらく読み逃げさせてください。
内陸地震としては、中越地震を超えて、日本最多を記録したとか・・・
過去、被災された皆さまの不安が、今、しみじみと解ります。ww

国会も、熊本でやったらどうでしょう。。。
少しは、まともな意見も出る気が致します。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.04.18 (Mon)

里芋の植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


熊本大地震がなかったら・・・先週UPする予定だった話です。WW

本日のミッションは・・・「里芋」の植え付け。

って事で、地中に埋めていた里芋を掘り起こす。
芽が出てます。ww

2016.4.10里芋2


しっかりと、「芽」が出てます。ww
ここまで出てると・・・失敗なし!!でございます。笑

2016.4.10里芋3


イモを置いて行きます。

2016.4.10里芋4


今年は、3列で大量生産目論見ます。ww
中央の列には、親芋を植えてみます。
赤ちゃんの頭程度はあります。

2016.4.10里芋5


この芽・・・すでに15cm程度あります。ww
2016.4.10里芋6


どぉりゃゃゃゃゃゃゃーーーーー

って行きたかったんですけどね・・・・
花粉? PM2.5? 目は痒いし・・・鼻水はズルズル・・・くしゃみまで止まりません。涙

AM11:00、、、、何とか植え付けて、日曜日はここまででダウン。

2016.4.10里芋7


さてさて・・・強がって叫んでみましょう。。。

里芋・・・植え付けましたかーーーWW

目は腫れて・・・頭はガンガン。。。

午後からは、約束もあったんですが・・・・中国の武侠ドラマ見ながら
爆睡してしまいました。。。

おっさんも・・・疲れを知るお年頃となりました。。。


って・・・ここまでが先々週の話で・・・・
地震後の日曜日・・・

恐々、確認に行きますと・・・・

ここまでは、土砂をどけてありましたが・・・
この先は、酷い土砂崩れで通れませんでした。。。

2016.4.17菜園2


山道も・・・ヒビ割れ。
軽い方ですけどね。ww

2016.4.17菜園3


地主さんちに行く途中・・・古い家は、石垣が崩れていた。
この手前は、半分くらい崩落しており・・・じいちゃんが、呆然と立ちすくんでいた。。。

そこは、さすがに写真とか撮れない。涙

2016.4.17菜園4

しばらくは、開墾地は放置状態となりますね。。。。

里芋・・・大丈夫カナー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2016.04.17 (Sun)

地震に備えて、サバイバル能力をUPさせましょう。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


2016.4.16 悲劇は起きた。
亡くなられた方の多くは、今度来るのは・・・余震だからと
油断があったのでしょうね・・・・

自宅に戻って・・・悲劇は起きた。

これは、人災ではないのか?

有史以来初めての事でと・・・気象庁は言い訳していますが・・・


地震雲が、この日走っていました。。。
まっすぐ、三本の線が出ています。

2016.4.16地震の日


友人から、貴方のアドバイスのお陰で助かった。とメールがありました。ww


日本人の敵、河野洋平の息子が、屋内へ避難しろ!と、指令を出し
熊本県知事が、「何も解らないアフォー」だと怒っています。

嫁ハーンを送って行った後、、、、、
筍を茹でた。

生き延びた事に感謝するとともに・・・自分の生活を顧みる。。。
自宅は、停電したままだ。。。

2016.4.16地震の日2


このブログは、菜園と料理のブログなので・・・・
被害は、椎茸のホダ木が崩れていたくらいだ。ww
自宅の中は・・・凄い事になっている。ww
テレビが割れなくて良かった。
これ以上出費が増えると、大変だし・・・ニュースが見れない。

2016.4.16地震の日3



嫁ハーンを迎えに行く間・・・
家の中では不安があるので・・・

玄関の前で、本を読みつつ時間を過ごす。。。
朝食は、ヨーグルト一本だ。ww

コンビニも、弁当屋も、店も・・・・全ての食料は売り切れてしまっている。
2016.4.16地震の日4


今回の地震でも、アフォーは居るもので・・・・
動物園から、ライオンが逃げたとか、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだとか・・・・
人として、終わっているヤツらが居る。

哀れなヤツらだ。


一般ピーポルだけでもなく・・・

福島瑞穂と言う、反日政治家も、熊本大地震が起きて死人が出ている時間帯に
「ハッピー、ハッピー」とツイートして騒いでいる。

ハッピー


ネットで炎上すると、
熊本の友人知人に、電話しまくり
「出来る事をやる!」と・・・・訳のわからないパフォーマンスをツイート。。。

生存確認を急いでいる現地の電話回線をよりつながらないようにしている有様だ。

政治家のアフォーパフォーマンスは、居眠りばかりしている国会だけでやって欲しいものだ。




私は、あまり欲が無いほうだと思っていた。。。。
それは、今持っているものがあれば必要十分だと思っていたからです。。。

しかし・・・今回の地震で、人は、「0」からではなく
「マイナス」になる事から、始めなければならないと・・・・

当たり前の事を突き詰められた気分です。。。
そんな事も、忘れていた。。。。



川が、雨も降らないのに茶色です。。。
2016.4.16濁流


水道水も・・・・茶色でした。

お茶と、水とパン類は、全ての店から消えている。。。。

嫁ハーンが、「パパーどうする?」
と、言うので・・・・

おっさんの秘密基地から、水を持ってきた。
湧水をペットボトルで20本、常備しているのはこの時の為です。
おやじのプレハブ小屋は、カセットガスにガス。
隣の遊び小屋には、薪ストーブ、ロケットストーブ。
薪も、数か月分は常備しています。。。


2016.4.17食事


さあー、生き延びた事に感謝しながら・・・・

食事をとりました。。。

無能な政治家や、行政なんかあてにせず

サバイバルで生き延びる知恵を身に着けて

来ると解っているけど、何時どこで?起きるか解らない

地震大国ニッポンの「地震」に備えましょう。


今日からは、旧民主党が、「殺人集団」と忌み嫌った
「自衛隊の皆さん」が、安倍ちゃんの指示で20000人態勢に増員されて、救助支援に来ると言う。

ありがたいですね。



地震の中でも、生き延びる。。。

そんな知恵が、軟弱な日本人に求められているのではないでしょうか。。。

生きる為に、今日、出来る事をやる。ww

取りあえず・・・種まきでもしてないと・・・気が滅入る。笑


熊本のみなさーーーん!!元気ですかーーーー

家庭菜園で、食料を自給しましょう。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





06:17  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.04.16 (Sat)

しぶとく、生きてます。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


生きてます。。。。

誰だー!! 一昨日の地震が本震で、余震があると言ってたのはー!!

昨夜の地震が、本震で「阪神淡路大震災級」の直下型地震が熊本を襲いました。。。。


夜中の第一波・・・・

で、一昨日とは違う何かを感じたおっさん。。。。


セックスセンス・・・って言うんですか? ・・・・イヤ、違いました。

ヤマ勘、霊感、第六感!!

そうそう、シックスセンスでした。。。



ピーンとくるものがあり、


車庫の車に避難しました。。。。



その直後です。。。。



第二波の地震で・・・・


家の中のものが、ひっくり返ってしまいました。。。。


・・・・・・・


夜中に、社員の安否確認を済ませ・・・・

夜中の3時、義母義父が避難している場所まで行って安否確認。ww
ついでに、義弟家族も確認。

ようやく、am4:00車の中で車中泊。。。ww


軽ワゴンのダメリーマン号。。。。

手足を伸ばして寝る事が出来る。ww


友達から、歩いて公園に避難していると言うんです。

すぐに引き返して、「車に毛布を積み込んで公園に移動するよう」アドバイス。


行政の言う事なんてあてにするな!!
自分の命は、自分で守る術を身に着けよう!!


朝から、会社から「早く出勤してくれー」と、電話。。。。


20tのマシンが数十センチズレているのを知っているのかー!!

と、お怒り。。。。


でもね。


それ、おっさんがam1:30に調べて報告したこってす。。。



少しは、自分でやれーーーーーー!!



って、愚痴をこぼしながら・・・・畑仕事が出来ない事が、
一番ショックでありますが・・・・



何とか、生きのびました。。。



少し落ち着いたら、コメ返させて頂きます。




息子は、2時間かけて自宅へ戻って来ました。。。。

が・・・

娘は、連絡取れず!!


明け方になって・・・・


「何かあった?」



って、メールがありました。。。。



あの地震の中、爆睡してたと言うんです。。。。



この子だけは・・・・北朝鮮のミサイルが落ちてきても、生き延びるでしょうね・・・・・


|д゚)チラッ

am9:00電気が来ました。笑



あの、阿蘇の大橋(赤橋)が崩落したという。。。。
んな・・・バカな。。。。

ようやく、阪神淡路大震災級だと言うのを実感しつつ・・・・


では・・・仕事言ってきまーーーす。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





09:31  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.04.16 (Sat)

米ナス、ミニトマト苗のポット上げ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



筍ご飯・・・続いてます。ww
って・・・具材を混ぜるだけなんですけどね。笑

2016.4.10朝食


前日収穫した「高菜」を下茹でし、シーチキンと合わせて炒める。
貧乏人の強い味方の魚肉ソーセージもマヨネーズで炒める。
意外と美味いです。ww

2016.4.10朝食2



朝から、ガッツリ喰ってしまいました。。。

2016.4.10朝食3



朝も早よから、せっせと「筍」茹でてます。

2016.4.10菜園


茹でながら、苗をポット上げします。

2016.4.10菜園2


米ナス、6鉢から・・・23株に増加。ww
そんなに増やしてどうすんの?

2016.4.10菜園6


ミニトマトの苗・・・発芽率85%とあったので・・・
全部撒いてしまいました。。。

意外と、発芽率は高かった。ww
2016.4.10菜園3


せっせと、ポット上げ・・・・

2016.4.10菜園4


したのはいいんだが・・・
数えてみれば、44株・・・これ全部大きくなったら、どーすんの??

2016.4.10菜園5

桃太郎をなぜか?
少ししか作っていない。。。

今年も、トマト苗泥棒のジジィ(義父)様から、
「今年も桃太郎の苗は作ってる?」と・・・連絡が入った。

盗む気、マンマンですのぉー(笑)

「今年は、調理用トマトとミニトマトしか作ってない」と言うと
「ミニトマトの苗なんか、いらん!!」って言われました。。。

誰も、やると一言も言ってないのに・・・俺は「苗屋」さんか? ww


今年、人生初の「ネギ」の種まきしました。。。

意外と、ここまでは順調でございます。ww

2016.4.10菜園7


今年は、ミニトマト農家に変身でございます。笑

おそらく・・・トマト類だけで・・・80株以上あると思われ・・・
数える気が・・・しない。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.04.15 (Fri)

数百年に一度の地震と、お礼。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


熊本・・・大地震です!!


有史以来・・・初! とは言いませんが・・・・
100年に一度?

pm9:00ヘロヘロになりながら、帰宅。。。
途中、携帯(個人・会社用)と、ダブルで作業着に入れたまま
ロッカーに忘れた。 事に気づいたが・・・

まっ、何もないだろうと・・・

ご飯を食べて、ブログを久しぶりに見てコメを書き込みしはじめた時です。。。



グラッ

と・・・来た後、ガツンと激しい横揺れ。

しかも、こんなに長い揺れは初めてです。


人生初体験で・・・・


嫁ハーンは、おっさんにしがみついて怖がります。


おやじと一緒に建てた家だ!!
この近所で、これだけしっかりした作りの家はない。。。。

と・・・・

思ってはみるものの、近所からは瓦が落ちて割れる音が・・・・



九州は、ご存知のように?
他の地区に比べて、建設費が2割ほど安いんです。。。
って言うか、ほかの地区が2割高い。WW

地震が少ないので、鉄骨でも普通のでいいんです。ww


しかーーーし・・・

やはり、自然は怖いですね。

安心しきっている九州人に、ガツンと自然が警告してくれた気が致します。。。。

まだ、一週間ほどは続く可能性大との事ですが・・・
我が家も、家族も、無事でした。。。


メールや、電話、LINE、ブログ等で沢山の方に心配して頂きまして
ありがとうございました。


コメ返でご連絡すべきところですが、諸事情によりブログにて


お礼申し上げます。



この地震で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。(涙)


朝早く、会社に来て携帯を見ると・・・
夜中に、シャッチョ様から、地震の被害は大丈夫か?とメール。。。

これを、自宅だと勘違いして返信するととんでもない事になる。
工場の被害を早朝から、見て回る。。。

会社は、何とか無事だ。
従業員の安否確認は、夜中に全ての確認が取れている。
客先の情報やら、自社のトラック便の状況・・・・

ブラック企業は、やる事いっぱいだが・・・

土曜日で無かった事だけが、おっさんにとっては幸いでした。ww
畑仕事どころじゃなかった。ww

by畑バカ、ダメリーマン。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





07:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.04.15 (Fri)

ジャガイモ栽培の違い

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



開墾地へ突撃。。。
本日は、実験中のジャガイモ栽培の違いをリポートします。ww

最後の芽が出てました。

2016.4.9第三の畑19


マルチ栽培の方が、成長は早いですね。

2016.4.9第三の畑18



ところが・・・ここに来て、通常栽培のジャガイモも急成長してきました。ww
自然は、凄いですね。

2016.4.9開墾地2



こちらは、第一弾の自家製種イモ・・・・
発芽はバラバラ、、、マチマチです。ww
2016.4.9開墾地4



通常栽培の方は・・・草だらけです。
2016.4.9開墾地5


年取ったら、面倒な手間暇の要らないマルチ栽培の方が良いみたいですね。


開墾地は・・・・草だらけ。。。
何とか、5月の連休までにはケリをつけたいものです。ww

2016.4.9開墾地8

草の中から、最後の高菜・・・4株収穫。

高菜・・・・採ったどーーーーーww

2016.4.9開墾地6


夕方まで・・・よく遊びました。ww

2016.4.9開墾地7



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.04.14 (Thu)

ズッキーニの定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


病院の定期健診後・・・昼寝して、午後2時から第三の畑へ突撃。
曇りです。。
気温も丁度イイんですが・・・ちと、目が痒い。ww

2016.4.9第三の畑6


第三の畑は、水路もあり・・・水には困りません。
地主様が、お金を払っているので水の使用権利もあります。ww

が・・・
道沿いの為? 頻繁にペットボトルやら缶コーヒーの缶が投げ込まれます。

2016.4.9第三の畑8



ヘヘヘヘヘ・・・・
いつもの缶コーヒーが、畑に届いてませんでした。笑

6週連続は、不発でしたねーーーーw

2016.4.9第三の畑9


紫のからし菜・・・・発芽していました。
やっぱ・・・・赤ちゃんも、紫なんですねー。 当たり前か・・・・
2016.4.9第三の畑2


先週末に播種した野菜達・・・・発芽していました。
自然は・・・偉大だーーーー
2016.4.9第三の畑12



本日はズッキーニの定植です。

2016.4.9第三の畑10


ズッキーーーーーーーニ!! 定植。ww

2016.4.9第三の畑11

嫁ハーンやら、ばばぁ(義母)から、
今年も、ズッキーニは作るのか?と・・・催促。

自分で作れよー ってなもんです。笑



トマト畝をようやく準備。。。。

とても、これだけじゃ足りない気がします。。。

2016.4.9第三の畑13


ここには・・・枝豆をと思い・・・畝の準備。
もう、栽培する場所が少なくなっています。。。
残りの畝は・・・5本くらいでしょうか。。。

2016.4.9第三の畑15


キュウリに支柱を立てる。

2016.4.9第三の畑16


トマトも、大きい支柱へ変更。
トマトは、もう実をつけていました。

今年も、沢山ミニトマト喰うぞーーーーww

2016.4.9第三の畑17





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.04.13 (Wed)

筍祭りが始まった。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじのペットにして、我が家の卵調達部長様。。。
菜の花が大好きです。

2016.4.9筍


おっ、産んでる。。
感心感心。
2016.4.9筍2

雨後の竹の子・・・
出てます。。。
2016.4.9筍3


はぁ~?

もう、1mほどになってるし・・・

2016.4.9筍4

竹山に入って行きますと・・・
ゲゲッ・・・もう、デカイ。

2016.4.9筍5


2016.4.9筍6


相変わらず、全く手入れしない隣の竹山・・・・
全部、我が家の竹山に倒れてくるんですよねー 涙

クッソー ww

2016.4.9筍7


この辺りは、いい感じの大きさです。
早速掘ります。

2016.4.9筍9


400円のかまど。ww
もう、10年以上使ってます。笑

隣家の立ち枯れした竹は・・・筍をゆでるのに重宝しています。ww

2016.4.9筍11



筍のてんぷら

2016.4.9夕食



やっぱり、「筍ご飯」でしょーww

2016.4.9夕食2

鶏肉以外、全部自家製食材の夕餉でした。。。

自給率、いつの間にかUPしています。笑

【筍の効能】
便秘解消や大腸がんの予防、血糖値上昇の抑制、コレステロールの吸収を妨げ
体外に排出する働きがあるので成人病の予防も期待できます。
カリウムは身体の水分バランスを整えナトリウムを排出するので高血圧の予防、
むくみの解消に効果的です。




筍・・・食べて損はない山菜ですよね。WW


ついに・・・筍祭りの開始です。w


筍・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.04.12 (Tue)

椎茸収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
待望の土曜日・・・気合を入れて、サンマのかば焼き丼です。ww

2016.4.9朝食



新玉ねぎのサラダ ←血液サラサラ狙ってます。ww
2016.4.9朝食2



キムチワカメスープ
2016.4.9朝食3



おっさんの【サンマのかば焼き丼定食】です。w
パラリパラリと、ワケギが効いてます。笑
2016.4.9朝食4




雨後の椎茸・・・一週間見てないと・・・化け物のようになってます。
2016.4.9椎茸


大丈夫!!
喰えば、味は同じだーww

2016.4.9椎茸2



2016.4.9椎茸3



2016.4.9椎茸4

傘が開いてるから・・・値段は安いですね。ww
本日は、1kgオーバーどす。w

2016.4.9椎茸5


椎茸の佃煮

2016.4.9椎茸6


やっぱり・・・天ぷらは最強です。ww

2016.4.9椎茸7


今日も野菜の恵みで幸せです。

野菜・・・食べてますかーーーー


朝からガッツリ食べて・・・病院の定期検査。
・・・・ちと、反省しています。


反省と言えば・・・全く反省しない人が居ます。。。
嫁ハーンです。

テレビ台に置いていた「甘長」と「唐辛子」の水耕促進?していた種・・・・
ふと、気が付けば無くなっている。

またベランダか?と思って聞くと・・・芽が出てないので捨てたと言うのです。。。

あ・・・あんたに、何がわかんの??

嫁ハーンをゴミ箱に叩き込みたくなったおっさんです。涙


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.04.11 (Mon)

キュウリ苗の保護

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



新品の椅子を捨てると言うアフォーが居ると言うので・・・
頂戴と言ってみた。ww


2016.4.2開墾地5



お礼に、新玉ねぎ5ケと物々交換。笑

2016.4.3菜園18


高い新玉ねぎダーww 
わらしべ活動再開です。笑



きゅうりの苗が・・・風で折れそうでしたので・・・
軽く保護しましたが・・・風のほうが強い。
2016.4.3菜園14


金がないので・・・洗濯ハサミでとめたが・・・
2016.4.3菜園16

それでも、北風の方が強いので・・・
拾って来た合板で保護。ww

2016.4.3菜園17


おやじのカツカレー

2016.4.3菜園24


ナムル・・・
2016.4.3菜園21


福神漬けの代わりに・・・自家製保存食。ww

2016.4.3菜園20

カレーにはサラダ・・・
レタスが良い仕事してますね~~♪

2016.4.3菜園23



野菜・・・食べてますかーーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.04.10 (Sun)

三つ葉のかき揚げ と、ニンニクの芽収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ニンニクがこの陽気で、一気に来てます。。。
2016.4.2第三の畑10


ニンニクの芽じゃないけど、俗に「ニンニクの芽」と言われるものを収穫始まりました。ww
美味いんですよねーww ビンビンダゾ。ww

2016.4.2第三の畑11


里芋の畝準備。。。。来週は、種イモを植え付けて行きますよー。ww

今年も豊作だといいんですが・・・・

2016.4.2開墾地11


しいたけの天ぷら・・・喰い続けてます。ww
2016.4.2第三の畑13


新玉ねぎと三つ葉、干しエビを入れて「かき揚げ」

・・・・もうね。 美味すぎて涙が出そうです。ww

2016.4.2第三の畑12



玄関に、ネギ。。。。
エェーーー  またかよーww

って事で・・・質問です。
このネギは、何ネギでしょうか? 50~60cmほどあります。笑

①もしかしたら、普通のネギじゃねー
②ひょっとしたら、九条ネギかも。。。
③まさか、わけぎじゃないよねー

2016.4.2ネギ


正解は、「わけぎ」だそうです。。。。

し・・・・信じられない。ww



で・・・栽培しているヌシはと言うと・・・・
おっさんの、じじぃ・・・いや、お父様にして義父。ww

2016.4.3菜園11

じじぃの畑・・・草一本もなくて・・・気持ち悪いとです。ww

でもね・・・綺麗な割には、手前の玉ねぎ・・・
ペンペン草のようなんです。笑

義理の息子様(オイラ)の玉ねぎ食べたら・・・死にそうに美味いと言ってた。笑


おっさんは、綺麗な畑を目指していません。ww

美味しい野菜作りを目指しています。キッパリ。w


美味しい野菜・・・食べてますかーーーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.04.09 (Sat)

長芋の追加とミニトマト定植。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
朝から、天丼でガッツリ。

2016.4.3菜園


開墾地の天気は・・・悪い。ww

2016.4.3菜園2


土曜日の続き・・・波板を購入して「長芋」の植え付け。

2016.4.3菜園3


何とか・・・完了。
この列、ずらりと長芋畑にしました。笑
2016.4.3菜園4


前日、もやしみたいだったジャガイモの芽
あっと言う間に、緑化。
2016.4.3菜園5


アスパラガスの周りも、少し草取り。。。

2016.4.3菜園8


そして・・・ついに?
週末農作業の「おやつ」に・・・ミニトマト定植。ww

2016.4.2第三の畑7


風が、ビュイン ビュイィィィィンと吹き荒れてましたので・・・
行燈で、保護。ww
2016.4.3菜園12


ホームセンターの袋も、役だってますよー!!ww
2016.4.3菜園13



ちと・・・悲しい出来事も続いてます。ww
何と・・・五週連続で、ほぼ同じ場所に同じ缶コーヒーの空缶。。。

捨ててありました。

2016.4.3菜園19


何かの「おまじない」か??

ま・・・負けないぞーーーw

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先週の桜・・・
2016.4.2桜2


熊本は、、、、もう、葉桜どす。涙


花見・・・・してますかーーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.04.08 (Fri)

種まきの季節到来

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

は~るが来たー、はーるが来た~、どーこーにー来たーーー

って事で・・・我が畑にも、春が来ました。ww
手間暇かけない「直播」の季節でございます。

紫のからしな・・・
2016.4.2第三の畑8


チャイでお世話になった野菜。。。
2016.4.2種まき

畑が「虹色」になるように・・・
た・・・・種がすくねーー涙
2016.4.2種まき2


サラダ用に・・・・

2016.4.2種まき3


本物のアスパラが食えないので・・・ww

2016.4.2種まき4


いつも苦手な人参も・・・

2016.4.2種まき5


小カブも、少しだけ・・・

2016.4.2種まき6


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昼食は・・・・トンコツラーメンww

2016.4.2ラーメン

\700円ナーリー

えぇーーーー、これで700円って・・・
有名になるとすぐに値上がりするアルヨーww


【本日の桜】

2016.4.3菜園15


ダメリーマン、、、ちと、ブラック企業から3つのプロジェクトを背負わされまして・・・
新年度早々、青色吐息。。。
自炊も、夜はお茶漬けサラサラ状態で御座います。

いつも、沢山の訪問とコメを頂きながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あと数日、訪問も出来ない状態が続きますが・・・
ながーーーーい目で見てあげて下さい。

日本の端から、数年ぶりに世界初の開発にあけくれています。ww
田舎モン・・・バカにすんなよーーー!!
って気持ちで・・・。

世界を変えるのは、いつも田舎者と決まってる!! w

が・・・・

「ダビデの星」・・・まだ、種蒔きしてません。。。。


菜園生活・・・楽しんでますかーーーーww

本日は、たぶん・・・大分出張中であります。
大分名物って・・・何がある?

週末にすべてをかけるおやじより。
ランキング だだすべりww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT