05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.28 (Tue)

トマトは夏野菜の王様ダー!!ww と、ヤングコーン収獲

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記





豚一家が食べるトンカツ。ww
主役は、ミニトマトです。笑
2016.6.22夕食


キュウリの漬物に、マヨネーズをかける感覚が
全く理解出来ない、おっさんです。ww

2016.6.22夕食2

来てます来てます。。。
野菜が来てます。ww
2016.6.22夕食3


本日の食卓も、ご飯はなし
2016.6.22夕食4


主食は・・・・ジャガイモです。

2016.6.22夕食5



ピンクのドンペリでほろ酔いで・・・・
2016.6.22夕食6

幸せな気分で、爆睡。。。。


翌朝、am4:30からせっせと弁当作り。。。
って言っても、2~3分なんですけどね。笑
2016.6.23朝食2


トマトが来てます。来てます。ww

たっぶり溜めたら、週末ケチャップ作りに励みます。ww
2016.6.23朝食3

先週日曜日には、形が無かったのに
一気に成長して来ました。ww

2016.6.23朝食4

カラスかタヌキに食べられる前に、二つあるものから一個失敬して
「ヤングコーン」収獲。ww


ヤングコーンと言えば・・・・やはり、八宝菜ではないでしょうか。。。。


そんなこんなで、一週間の先行ブログネタも途絶えましたので・・・
しばらく、旅(別ブログ)に出ます。

FC2意外と楽しいブログでした。

最後ですので、いつものように叫んで終わりたいと思います。


野菜・・・食べてますかーーー



では、皆様・・・・股合う~日まで~逢える~時まで~♪
この歌って、、、文字にするとエロいですね。笑

最後くらいは、
ポチッと応援お願いします。( ̄^ ̄)ゞ

んじゃ、またねー


人気ブログランキングへ


マジで、押してみて・・・損はしないから・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


ねね・・・押してみた?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


どれか一つくらいは、いいでしょー
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

野菜・・・食べてね。♪

05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2016.06.27 (Mon)

「らっきょう漬け」食べ比べ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


世界中の偽善者どものアフォーぶりが不思議でなりません。。。。
イギリスがEUから離脱するはずがないと・・・思うのが不思議です。

トランプも大統領になると予測していたダメリーマンですが・・・・
これほどのアフォーとは予測できなかったので、どうなるのかは解らないですね。WW


いずれにしても、EUと言うドイツ帝国の崩壊の始まりで
アメリカの独り勝ちと言う事になりますね。ww


さて、菜園「命」のおやじには関係のない話なので・・・・

調子こいて、

さんねんめぇーの浮気くらい、おおめにみてよぉぉぉー

って、鼻歌まじりで、「らっきょう漬け」を並べてみました。。。

三年目の「らっきょう漬け」が無くならないので・・・・
昨年の「らっきょう漬け」の味見が出来ていない。ww

2016.6.14食事

こうして食べ比べしてみますと・・・
三年目のものが一番おいしいのです。笑

2016.6.14食事3

畳と女房は新しいほうが言いと、誰かが言ったとか言わなかったとか・・・
とんでもないヤローが居たもんですね。ww


「らっきょう漬け」だけ 、古いほうが美味しいようです。。。笑

いや・・・違いました。
女房と「らっきょう漬け」  でした。。。


ヨイショしましたので、 世界中の女性が
ポチッと応援してくれる・・・・ハズ。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)

2016.06.26 (Sun)

ピンクのドンペリ飲んだどーーww と、再見!!w

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
生来の貧乏性なので・・・ニョキニョキ生えてくる筍を捨てる事が出来ません。

出勤前・・・時間もないのに、茹でてしまうアホおやじ。

2016.6.17菜園8


平成の密造酒王と呼ばれたダメリーマン。

ついに、「野苺酒」が完成しました。。。
筍茹でている時間に、ろ過してビン詰め。

2016.6.17菜園10



今日も寂しく、弁当作り。ww
減っていくのは、体重ではなく「梅干し」笑

2016.6.17菜園9

仕事終わり・・・

おやじのオアシス・・・第三の畑へ立ち寄り。

白ナス採ったどーーー

2016.6.17菜園21


母の施設に立ち寄り帰宅。
今週は・・・よく働いた。 ←畑仕事です。爆


防人たちの城跡。。。
太古の昔から、中国や半島に備えてたんですね。。。

国政も、本当に日本を守る政治家に当選して欲しいものですね。
と・・・祖先に言われているような気になります。

半島やチャイの工作人達が多数暗躍している平和ボケニッポン。

チャイからの攻撃を上手にかわして欲しいものです。
後3年以内には、内部崩壊するチャイとまともに喧嘩する必要なんてないんです。

そして、アメ公の本音がポロリと出て来ましたね。

ジョー・バイデン米副大統領が中国の習近平国家主席に北朝鮮核・ミサイル問題での協力を求めた際、「日本が明日にでも核を保有したらどうするのか。彼らには一晩で実現する能力がある」と発言したことが23日、分かった。

何度もいいますが、2050年には、日本と再び戦争すると予想しているのがアメリカです。

2016.6.17菜園22



収穫したズッキーニ。。。

2016.6.17夕食



えーと・・・・「まろさんの奥様」みたいに、
お洒落な皿でとは言いませんが・・・

さすがに、ボールで出されてもねーww
2016.6.17夕食2



今日も、「白ナス」の焼きなすです。ww

2016.6.17夕食4


そして・・・・

中国や韓国の古代文献によりますと・・・・
ビンビンになると言う・・・・


野苺酒・・・飲んだどーーー

2016.6.17菜園25



これでしょ?


トンキンとか言う都会で、

高いお金を払って飲むと言う・・・・
熊本では、誰も飲んだことのないと言う、伝説の・・・

ピンクのドンペリって・・・・


も・・・もしかして、おっさん・・・勘違いしてる? 笑


世界を変えるのは、いつも田舎モノと決まってる。ww


長い間、このブログ見てもらってありがとうございました。
ちと、本業が忙しい為、こちらのブログは小休止となります。

おっさん・・・特許を取りましたら、秋ごろには帰って来たいと思います。ww
もし、
ポシャったら、島流しかもしれませんので・・・その時は、アメブロで会いましょう。笑

今後は、「医食同源里山日記」を、よろしくお願いします。

(^-^)/


では・・・再見!!

予約投稿分は、UPします。ww

最後ですので、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)

2016.06.25 (Sat)

きゅうりのQちゃん風漬物作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
梅干し2個。 紫蘇を5枚刻みまして・・・
久しぶりに「梅紫蘇炒飯」作りました。

酸味が口いっぱいに広がりまして・・・幸せです。ww

2016.6.19夕食

人は贅沢になると、色んなものを求めます。

喰って、寝る。

それだけで、幸せではないでしょうか。。。


そんなこんなで、珍しく19時前に退社・・・
って事で、畑に立ち寄り収穫。


つ・・・・ついに、その日が来たようです。。。。
2016.6.21夕食


キュウリの漬物。。。

2016.6.21夕食6


トウモロコシ・・・他所様からの頂き物です。ww
プロの作ったトウモロコシ・・・綺麗です。甘いです。
2016.6.21夕食4


肉も食べないと・・・やせ細って死んでしまいます。ww

2016.6.21夕食3


最近のおやじの夕食には・・・ご飯が有りません。笑

2016.6.21夕食2


効果は不明だが・・・・野苺酒の炭酸割り。水は阿蘇の湧水です。
貧乏人の贅沢ではないでしょうか。。。
2016.6.21夕食7



おっさん・・・ホロ酔いで、内職に励みます。

本日の収穫でございます。
初物が二つあります。
ミニキューリと緑ナスです。ww

2016.6.21夕食8

これから日々、キュウリ軍団との戦いが開始されます。ww

らうっち師匠を真似して、Qちゃん作りに励みます。

まずは・・・漬け汁を作ります。
2016.6.21夕食9

塩もみしていたキュウリを・・・
2016.6.21夕食10

沸騰した漬け汁に投入。

とおぅ!!


入れる前に、鍋の火は消してね。
2016.6.21夕食11


おっさんの好きな「放置プレー」です。。。

そのまま覚めるのを待ちます。

冷めたら、キュウリを取出し、また漬け汁を沸騰させて、
キュウリを入れて、朝まで放置して寝る。WW


起きたら・・・完成です。WW

2016.6.22朝食


漬かっているのに、パリパリの歯ごたえ。。。

ちと、レシピより砂糖を半分にしてたんですが・・・・それでも甘い。

でも・・・うまーーーーーい。

ミニキューリ・・・こいつを大量生産で消費しよう。WW


キュウリ・・・食べてますかーーー


ついに、キューリ地獄の始まりです。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(32)

2016.06.24 (Fri)

トマトが順調に来てます。と、父の日

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


6/19日曜日・・・気怠い。。。
おやじ・・・久しぶりにバイクに乗ったので、ケツが痛い。。。

しかも・・・予定してたスケジュールもふっとんだ。涙


朝から土砂降りです。
朝食は・・・・「酸辣湯麺」です。

2016.6.19朝食
すっばからくて、美味かった。


土曜日早朝から刈り取った草・・・
枯れて、綺麗になってました。ww
2016.6.19菜園2


朝からの大雨で・・・トウモロコシが倒れてます。
2016.6.19菜園


早速、カイゼンです。ww
2016.6.19菜園5



桃太郎が熟して来ましたよ。。。
刈り取った草も、根元に敷き詰める。
2016.6.19菜園4


こちらは、ソバージュ栽培の中玉調理用トマト
ティオクック・・・中には、ビッシリと実がついてました。ww

2016.6.19菜園6


こちら、サンマルツァーノ。
もう3株枯れてます。涙
2016.6.19菜園7



ミニトマトも、ここに来て一斉に実がついてきてます。
2016.6.18菜園18

アイコさんは、一株枯れそうになってます。
枯れる原因が、全くわかりません。



嫁ハーンから、ニラとキャベツを取って来いと指令が来ましたので・・・
皆さんのマネして、計量してみました。ww

2016.6.19菜園8


3.8kgありました。
まーまーのデキではないでしょうか?

2016.6.19菜園9


本日の収穫品の一部です。ww
2016.6.19菜園10




おやじの予定を無視して・・・・「父の日」だと言うので外出禁止令。ww

畑から採って来た、ニラ・キャベツが、早々とこんな形になっちゃいました。w

2016.6.19夕食3


温泉三昧の予定だったのに・・・・

次に、餃子を包めとの指令。

えぇぇぇぇぇーーーー
父の日じゃないのー?
2016.6.19夕食4

嫌々ながら、録画していたドラマ観ながら包んだ為?と言い訳・・・

嫁ハーンから、いつもより雑だとクレーム。

でもね・・・100ケも包むと、良い加減嫌になりますよ。


焼くのは、嫁ハーンです。
2016.6.19夕食9



次は、ジャガイモ20個分を潰せ!!と指令。。。
2016.6.19夕食2


夫婦二人分です。笑

2016.6.19夕食5


餃子の具があまりましたので・・・・
ピーマンの肉詰め・ズッキーニの挟み揚げとアレンジ。
これ、おやじの悪戯料理。ww

ちくわには、コロッケの余りのポテトを詰めて天ぷら。
2016.6.19夕食7


熊本では、有名な料理なんですよ。ww

2016.6.19夕食10


息子も来ると言いながらパス。

結局、餃子は「父の日」と言う事で、嫁ハーンが
おっさんの包んだ餃子を義父へ持って行った。。。


やれやれ・・・

疲れた一日でした。。。


揚げ物三昧ですけどね。。。ww
お米よりは、ジャガイモの炭水化物の方がいいそうです。笑


野菜・・・食べてますかーーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

2016.06.23 (Thu)

黒ウリの苗・・・・もらったどーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


6/18 土曜日しか晴れはない。。。
って事で・・・おやじの朝は早い。。。
ピーマンが良い仕事しています。ww

2016.6.18菜園

草だらけです。。。

まずは・・・嫌々ですが、草刈りからです。
2016.6.18菜園8

ヒィ~ヒィ~です。。。
今日は、これくらいで勘弁してやろう。ww

2016.6.18菜園11


ジャガイモの跡地。

2016.6.18菜園2

どぉりゃあぁぁぁぁぁー

少し日が照ると・・・畑はカラカラになります。
土がサラサラです。
キャベツ40cm近い大物です。硬そうです。笑
2016.6.18菜園16


完璧に掘ったつもりでしたが・・・・
耕運機をかけた後から、ゴロゴロ出て来ました。ww

2016.6.18菜園12


葉物野菜の跡地・・・
2016.6.18菜園3

とおぅー!!

スッキリと・・・
残りは、人参と奥に鎮座している「ししとう」

2016.6.18菜園17


玉ねぎ跡地も・・・
2016.6.18菜園7

ふんがーーーー!!


草刈りが大変で・・・ヘロヘロ。
2016.6.18菜園14


am8:30 ひと段落したので、第四の畑へ突撃して
そろそろ帰ろうと思ってますと・・・・

軽トラに乗った、知らんおっさんが私のところに来まして・・・・
「黒ウリ」作ってみんかい!!

って言うんです。

適当に「はい」って言ったのが運の尽き・・・・

「苗取ってくるから、待っとけ!」と言う。。。

待ってる間に、定植場所を探して・・・・

2016.6.11菜園13



そら豆跡地を整備して、準備完了。
まっ・・・3株くらいは余裕でしょう。。。
2016.6.18菜園22





知らんオヤジ来まして・・・・

「黒ウリ」の苗、ひと箱置いて行きました。。。。

2016.6.18黒ウリ






こ・・・・これ、専業農家の数だろーーーーーー!!


本日のズッキーニの収穫は「ゼロ」です。。。

この知らんオヤジに、全部くれてやった太っ腹ダメリーマンです。爆
喰い飽きてたし、丁度良かった。ww
ガハハハハ

ご近所で菜園家は居ないかねー。
こんなに大量の苗・・・どうするの?
黒ウリって・・・なんだよーーーーー!!


ささ・・・・太陽ガンガンですので、倒れないうちにam10:00撤収。

この後、お山(阿蘇)に登りました。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.06.22 (Wed)

一日の始まりはトマトから・・・ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

熊本に遊びに来るモン!!
キャンペン中ーww
くまもん2


なんぞと言ってる場合じゃない。
月曜日の夕方、携帯が一斉に鳴り出した。。。

地震でもないし・・・確認すると、大雨で避難勧告。
自宅に帰っても、けたたましいサイレンと放送と消防車のサイレンが鳴り響く。
なぜ?
こうも、熊本ばかりに天災が降り注ぐ?

熊本の田園調布と言われる、田園丁度と言う場所に住んでいる為
無事でした。

色んな方々から、大丈夫か?とご心配して頂きまして
本当にありがとうございます。

最近は、おっさんのボケも通用しなくなり、少しは真面目にやれーと
ご心配のメールも頂いてます。
おっさんのブログは、こんなものなので、ご勘弁願います。


さて、
嫁ハーンが、仕事休みだと言うので・・・弁当作ってくれました。

2016.6.16食事

しかーーーーし、
義父が手術だと言うので、嫁ハーンは、早朝から実家へ。。。

って事で、
自炊は続きます。。。ww

プロ友のpotekoさんのブログ見てたら、パンを食べたくなり・・・
自分で焼く事も出来ないので、買ったパンで挟んでみました。

2016.6.17食事


たまにはパンもいいもんだ。。。。

が・・・

昔の気分で、3ケも食べてしまい・・・・
お腹がパンパンです。 ←ココおやじギャグじゃありません。ww

胃が小さくなってる。。。


平日でも、晴れたら早朝から活動開始です。ww

まずは、開墾地・・・放置してても、けなげに育つ「里芋」
草だらけですが・・・成長しています。ww

2016.6.17菜園


その後、第三の畑へ突撃

ゲゲ!!

第三の畑のトウモロコシ・・・タヌキのヤローでしょうか・・・一本倒して、
トウモロコシの収穫時期を確認?

2016.6.17菜園2


トウモロコシ・・・キュウリの日陰だから?
全く実がならない。。。

いつになったら食えるのか・・・ww
2016.6.17菜園19




桃太郎が、色づいてます。。。
もうすぐそこまで来ています。ww

2016.6.17菜園3


草の中に育つ「桃太郎」どもです。ww
放置栽培でも、意外と実が沢山ついてる気がしません?笑
2016.6.17菜園18






出勤前に、畑から収穫したミニトマト・・・・
これを食べながら、パソコンのスイッチONで、おやじの本業スタートです。ww

2016.6.16食事2


トマト・・・食べてますかーーーー

日本製のパソコンは無いのかーーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.06.21 (Tue)

キュウリ物語とオカヒジキ喰ったどーーーw

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
夜明けとともに・・・

2016.6.14菜園


キュウリ第二弾・・・ミニキュウリと普通のキュウリ。

合計18株が控えてる。。。
キリギリスみたいに、毎日食べる事になるんでしょうねー。ww

2016.6.14菜園4


せっせと、キュウリ食べてます。。。
本日は、キムチにて・・・・
2016.6.14食事6


弁当にも、キュウリを入れて・・・

2016.6.14食事2

お酢も大事だ・・・

2016.6.15菜園9

この雑草みたいな草・・・・いや、野菜。
「オカヒジキ」初収穫しました。

2016.6.13夕食



ササッと茹でて・・・麺つゆにからしを溶いて・・・
かつぶしふりかけて食べました。。。

2016.6.13夕食5



う・・・うみゃーーーーーい。



わらしべのズッキーニが「桃」に変身して帰って来ました。
キンキンに冷やした「桃」を風呂上りに食べる・・・し・あ・わ・せ ♪

田舎は・・・ブツブツ交換で生きている。笑


阿蘇に、観光に来てくださーーーーーーーい。

くまもん2


おっさんも、大好きな「菜園活動」を止めて、阿蘇に行くモン。ww

改造バイクにサンダル履きのおっさん見ても、石を投げないでねー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.06.20 (Mon)

頑張れ!!南阿蘇

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの昼は・・・遅い。

朝から頑張ったのは・・・久しぶりに阿蘇を走ろうと思ったのに・・・・

小悪魔娘ちゃんが、

待っとれーーーー

と、言うので・・・なかなか来ない娘を待ってたら、昼過ぎに来やがりまして・・・・

「父の日」だと言うので、サンダルプレゼントしてくれました。ww

2016.6.18菜園23


折角のおやじの休日の予定が台無しです。笑

阿蘇で、蕎麦を食う予定が・・・・
とても、お腹がもちませんので、pm1:30地元で食事。ww

おやじの休日は、「ザル蕎麦」からです。

2016.6.18昼食



小娘からもらったサンダル履いて、いざ出発です。ww


着きました。笑

2016.6.18菜園25
いつ見ても、いいですねー。


本日は、北外輪廻りから南阿蘇へと突撃予定です。ww


えぇぇぇぇぇーーーー

おっさんの好きな「的石お茶屋跡」の鳥居が・・・・
2016.6.18菜園24


おっさん・・・ショックです。
紅葉の時期までには、直っててほしいですね。



道の駅で、「クマモンサイダー」と「ハム」を購入して

阿蘇神社へ。。。。

痛々しくて、見れませんでした。

2016.6.18菜園27


南阿蘇に向かう時・・・お山の天気は、、、、真っ黒の雲。
慌てて、スマホで天気を確認すると・・・・
阿蘇は、曇りとある。。。 信用して、そのまま進行。
2016.6.18菜園28


バイクとすれ違うが・・・圧倒的に少ない。
2016.6.18菜園32



南阿蘇に到着。。。
お前は、バケモノか??

くまモンだそうです。笑
2016.6.18菜園34



高森駅到着。
おしゃれです。
2016.6.18菜園35


観光客・・・ピクリとも居ませんでした。

2016.6.18菜園36

途中の白川水源も、ガラガラでした。


おっさん、まだ行った事のない湧水地を訪れました。ww
水草が・・・圧倒的でした。
綺麗だー。

晴れてたら・・・・もっと綺麗に写せたのに・・・残念。
2016.6.18菜園37


2016.6.18ツーリング

毎分13トン。。。凄いですね。

2016.6.18菜園41

その他、今まで行ったことのなかった湧水地を2個所ほど回って、、、、、、

俵山は通れるかと思いきや・・・・通行止め。
その他の道も、通行止めで・・・

結局、阿蘇を超えて来た道を帰りました。。。。

ちと・・・・道の情報は、伝えた方がいいですね。

せっかく来てくれた観光客に対して、不親切な気がします。
これじゃー、袋小路の「南阿蘇」には、誰も来ませんね。


観光客を呼ぶ前に、やるべき事は、まだまだありそうでした。


くまもん2

元気出すモン!!


阿蘇の湧水で炭酸水を作って・・・・おやじのドンペリ飲みました。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.06.19 (Sun)

黄色のズッキーニが・・・・キターーーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ズッキーニの収穫数が、100本を越えました。ww
我が家の主力「ワラシベ」野菜です。ww

2016.6.14菜園5


おっさん・・・確かに、黄色いズッキーニの新品の袋から
苗作りしたんですけどねー。
間違えないように、第三弾で作ったんですけどねー

2016.6.15菜園3


と・・・・

他の4株中3株が・・・黄色く色づいてるじゃーありませんか!! w

2016.6.15菜園4


って事は・・・・種屋さんで混じった?



「黄金マクワウリ」・・・ムダに勢いだけはあるんですが・・・・
全く、着果してません。

カラ元気が空回りするダメリーマンに似ています。ww

2016.6.15菜園5



そんな中・・・モモちゃんだけは、おっさんを裏切りません。
雨よけのビニールが無くとも・・・・

10株すべてに、10ケ以上のトマト様が・・・・
見えてるだけで、100ケ近くあります。ww

2016.6.15菜園7



そして・・・ようやく色づいて来ました。

2016.6.15菜園6


今年は、地震の影響で桃太郎が出遅れてましたが・・・
何とか、ありつけそうです。ww




最近、コマーシャルでよく見る「黒マーボー」
嫁ハーンが買って作りましたが・・・・


2016.6.15夕食


なんだか、コクが無いんですよねー。


私が味オンチなんでしょうか・・・・


開墾地の地主様が・・・ニラを二株くれたらトラクターで耕耘してくれると言うんです。笑

おやじの貴重な「精力野菜」なのに・・・
たったそれだけでいいの?

さすがに、おっさん・・・ヤクザみたいな事は出来ませんので・・・
ズッキーニ2本もつけてあげました。

ついでに、草も刈っとくように言いますと・・・
さすがにしんどいと思ったのか、「トラクターで漉き込んでいい?」

と、贅沢な要求。笑

おっさん・・・太っ腹なとこみせて、それで許してあげました。ww

来週あたりは・・・・開墾地が綺麗になってるカモです。笑


人生・・・お気楽に生きても何とかなる!! ww


他人のふんどしで生きる男。
by ダメリーマン


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.06.19 (Sun)

白ナス収穫と焼きナス

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

今年、初栽培の「白ナス」

な・・・なんじゃコリャャャャャーーー

ほ・・・本当に白い。ww

2016.6.10菜園2

白オクラは、白くなかった為・・・これほど白いとは・・・ww

おっさん・・・プチ感動。ww


って事で・・・収穫しちゃいました。

2016.6.13夕食


早速、焼いてみました。。。

2016.6.15菜園8

鰹節と麺つゆをかけて食べる。


おいしーーーーーい。

トロットロで・・・口の中で溶けてなくなりました。。。


今日も野菜の恵みで幸せです。ww


野菜・・・食べてますかーーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2016.06.18 (Sat)

紫蘇って強いヨー笑

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日本が世界に誇るハーブ。「紫蘇」
・・・・と、信じてたら、原産国はビルマから中国にかけてだそうで・・・

しかし・・・縄文時代から栽培してたなら、日本人にもっとも馴染みのある野菜でもありますね。ww


嫁ハーンの薬味畑です。。。
嫁ハーンが、鼻の穴を膨らませて、「パパー草取りしてたら紫蘇があったよー」

って事で、大切に育ててるみたいです。。。

2016.6.12食事29

草刈りで、紫蘇を刈り取ってしまった事・・・気にしてたんですね。ww



バジル
2016.6.12食事28


パセリ
2016.6.12食事27


コレ・・・料理で出て来た事ないなぁーww

2016.6.12食事30


万が一の為に、里芋を保管してたんですが・・・
例によって、放置していた為・・・

一斉に芽が出て・・・ジャングル状態です。
2016.6.12食事20



三年前に植えたミョウガ・・・数個の根を買って植えただけだったのに・・・
群生してます。ww
植えておくもんですね。w
2016.6.12食事23


えーと・・・・・
畑が草だらけ・・・ではなく、「紫蘇」だらけです。笑

2016.6.12食事21


赤紫蘇も、少しは自生してます。
コイツが大きくなった時が、梅干しに使う時です。笑

2016.6.12食事22

第三弾のきゅうり・・・千成です。
8粒で500円でした。。。
七夕キュウリの前に、苗作りしちゃった。笑

2016.6.12食事26

保険で、「ピノキオ」も種まき。

2016.6.12食事25



パセリを使ったみたいですね。ww
ササミのサラダです。

2016.6.12夕食



サラダのようで、サラダでない。。。
スパサラです。ww

2016.6.12夕食2


キュウリのサラダに「紫蘇」を刻んで入れてあります。
風味がイイです。

2016.6.12夕食3



そして・・・紫蘇の天ぷらです。

2016.6.12夕食5



おやじがカレー作ると言うのに・・・

「パパは、疲れてるから私が作ります!! まかせとけー」

ウンウン。。。

夕方まで爆睡してたオヤジに、
「パパーカレー出来たからねー」


・・・・・・・

あちゃゃゃゃゃーーー


ぱぱぅぁぁぁーーー

カレーにジャガイモ入れるの忘れたーーー

って叫んでる。。。w( ̄o ̄)w

2016.6.12夕食4


キッチンに・・・ジャガイモ置いてあるし・・・・・

んな、バカな・・・


どうしたら、忘れる?


嫁ハーン

不思議な人です。。。。


畑に紫蘇が大量に育ってる事にも気づいてません。
せっかくなんで・・・黙っておこう。 ウン。

皆も、黙っててね。  ( ̄^ ̄)ゞ

待望の休日ですが・・・・果たして、晴れるのか?
晴れたら、草刈・・・頑張ります。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2016.06.17 (Fri)

桃太郎の芽カキ & クワガタ発見ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ようやく日曜日・・・おやじの朝は早い。。。
目覚めの一杯は・・・バナナ2本と牛乳のジュース。

2016.6.12食事


この巨大ズッキーニ達の処理に困っています。ww


2016.6.12食事2


ズッキーニ他、具材をたっぷり入れて焼きます。
朝ごはんです。ww
2016.6.12食事4


朝・・・農業の師匠が、呆然と立ちすくんでいました。。。

収穫間近のトウモロコシが、喰われつくしています。

2016.6.12食事7



昨年のサツマイモ・・・女性陣の要求で、沢山作ったんですが・・・・
半分以上も余ってしまい・・・・腐ってます。

2016.6.12食事11


開墾地の残渣入れに捨てようと・・・・持って行くと・・・

バケットの中に、クワガタが居ます。。。
もしかして・・・ここで生まれた??

2016.6.12食事10


ん? メスも居ますよ。。。
子づくりしてた? ww
全部で5匹もいましたよー

2016.6.12食事12


第三の畑へ突撃・・・雨が小降りになりました。。

2016.6.12食事14


キュウリ絶好調となりました。。。

2016.6.12食事16


桃太郎の脇芽を取り除き・・・

2016.6.12食事18


楽しみにしていた「サンマルツァーノ」が枯れて来てますので・・・

脇芽を刺して・・・苗づくり。ww


2016.6.12食事24


am10:00 土砂降りとなり、濡れネズミとなりましたので・・・・
温泉で、体を温めて帰宅。



キャベツを収穫したら・・・・

定番の「お好み焼き」。。。ww

2016.6.12食事19

参った。。。。


美味過ぎる。。。

お昼食べた後・・・爆睡。ww

そのまま夕方となり・・・月曜の社長報告資料作りを諦め
月曜の朝5時前から、せっせと報告資料作り。。。

ガキの頃から、試験当日の朝から鳴きながら・・・勉強していたダメリーマン。。。

人間って・・・変わらないなぁ~♪


人生は・・・何とかなるぜぃ

by ダメリーマン



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.06.16 (Thu)

そら豆の種取り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ズッキーニたっぷり、スパニッシュオムレツ。。。

2016.6.10食事2


天変地異でしょうか・・・・
嫁ハーンが初めて弁当作ってくれてました。。。
やっぱり、彩が違います。ww

2016.6.9食事



畑でカラカラに乾いた「ソラ豆」種を収穫。

2016.6.11菜園13


コリアンダー(バクチー)発芽しました。。。

2016.6.10菜園3


ミニトマトのソバージュ栽培。。。
凄い事になってました。。。ww

2016.6.11菜園30


む・・・虫食いがひどい。ww

2016.6.11菜園31


はぁ~?

第三弾のズッキーニは・・・黄色のハズ。。。

ど・・・どうなってるの?

2016.6.11菜園33


カボチャ・・・成長してきました。

2016.6.11菜園34


キャベツ収穫しました。。。

2016.6.11菜園36


ニンジン間引きしました。。。


ニンジン採ったど~♪


2016.6.11菜園38


本日の収穫
◆キュベツ
◆ピーマン
◆ニンジン

2016.6.11菜園40


インゲンにようやく花が咲きました。。。

2016.6.11菜園41




おやじのエビ丼
少しでもビンビンになるように、ニラ入れてみました。笑

2016.6.11菜園26


豚一家のポテトサラダは・・・量が違います。ww

2016.6.9食事6


夫婦二人で食べてしまうので・・・
上品に、小皿の分だけ写します。ww

2016.6.10食事


今日も、野菜の恵みで幸せです。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.06.15 (Wed)

ジャガイモ第三弾収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



6/11日土曜日。。。。仕事だ。。。
だからって、やれる事はある。。。

am5:40 第三の畑到着。。。

2016.6.11菜園11

本日のミッションは・・・コレだ!!
梅雨の合間の晴れ・・・この日しかない!!

2016.6.11菜園14


って事で・・・
軽く引っこ抜いてみました。。。

ウン! いける!! ww

2016.6.11菜園15


こちらは、残ってたメークイン4ケを植え付けてた分。。。
こちらも、かなりいい出来です。ww
2016.6.11菜園19


第三の畑のメークインはデカイ!!
期待がもてそうです。。。

2016.6.11菜園20


一株掘ってみると・・・・ゴロゴロ出て来ます。。。
一株から、こんなに出てくるなんて・・・初めてです。ww

2016.6.11菜園21


掘ってみました。。。
手前が、メークイン4株分の収量です。

こうしてみると・・・違いは歴然。
キタアカリ・・・どうした~ 負けてるぞーww
2016.6.11菜園23


おぉぉぉぉー
朝日です。。。

こ・・・これは、黄金色に輝くジャガイモ様。。。
今年も、飢え死にする事なく、生きていけそうです。。。笑

2016.6.11菜園22


am6:40 ヤバイ!!
一日、畑で干しておこう。。。

2016.6.11菜園24

慌てて、帰宅してシャワーしてご出勤。
何とかヘロヘロになりながら、本業終了。。。

前日も、12時近くまで仕事してた為、さすがに鉛のように体が重い。。。
ここ最近の睡眠時間は、3時間ほどになってる。。。


しかーし!!


帰宅時・・・畑に寄って、ジャガイモを収穫。。。

あれだけ重かった体なのに・・・疲れを忘れる瞬間です。笑

2016.6.11菜園28

本日の収穫。。。
◆キタアカリ40kg
◆メークイン14kg
◆ズッキーニ(朝5本)(帰宅時3本)
◆キュウリ2種類6本。

2016.6.11菜園27


4mの二畝からの収量としては、大量でした。。。

春ジャガ収穫目標80kgに対し、合計90kgの収穫となりました。。。

目標達成です。ww
事業計画で言えば、達成率は100%を超えてボーナス査定はB評価となります。笑


嫁ハーンに、申請しないと・・・・

お小遣いあげろーーーーー

結果は・・・
自分で、自炊です。。。

ニンニク味噌で和えてみました。。。
疲れた体に、染み込みます。。。

2016.6.11菜園42

暑いし・・・疲れがハンパない。。。
米粒とか・・・食えないし・・・・

って事で、ソーメンです。。。

2016.6.11菜園43


日本人で良かった~~~~♪

パソコンのマウス握りしめたまま・・・寝落ち・・・爆睡でした。笑

いつも、コメ返遅れてスミマセン。。。

恋も仕事も菜園も・・いつでも全力投球。WW

あっ・・・仕事は、たまにでした。w




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.06.14 (Tue)

開墾地から「らっきょう」収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
本業が忙しく・・・温泉にもいけない。
それより・・・一日収穫出来ないと、ズッキーニが化け物みたいにデカクなり・・・
誰も、要らないと言う。。。

大きくても、柔らかくて美味しいんですけどね。。。
スーパーに売ってあるサイズが美味いと思えるんでしょうネ。ww

って事で・・・野菜ばかりでは、乗り切れない。ww
朝から、ガッツリ「牛丼」です。。。

主役は、玉ねぎでございます。
煮汁を吸い込んだ「玉ねぎ」が、何とも美味しい。ww

2016.6.8食事


6/11 土曜日だが・・・仕事となった。
日曜日は、雨だと言うので・・・am5:00開墾地へ突撃。。。

2016.6.11菜園8


昔を思えば・・・荒れ放題の開墾地となってしまいました。。。
人の手が入らないと、あっと言う間に荒地となってしまいますね。。。

2016.6.11菜園


何もないように見えますが・・・・

残りのラッキョウを収穫。。。

2016.6.11菜園2


昨年まで、一生懸命やっていた証・・・野良ミニトマトが自生してる。笑

2016.6.11菜園6


前回、ジャガイモを収穫した場所・・・
昨年は、長芋を栽培してたんですが・・・・

ムカゴから、一斉に芽が出てます。。。

2016.6.11菜園4

このまま放置すると・・・
今年の秋には、種イモが採れる??
100ケ以上群生してますが・・・・ww

2016.6.11菜園5


里芋も、ここに来て急成長でございます。
刈り取った草は、ここに積み上げて行こう。。。。ww

2016.6.11菜園3


ついでに、筍収穫。。。
これは・・・淡竹か??

2016.6.11菜園7



最後に、死んだばあちゃんが良く言ってた

「チンタツ」のニラを収穫して、開墾地を後にした。。。

2016.6.11菜園9


何もないようだが・・・・意外と、収穫物はあるのです。。。笑

何だか・・・原始人みたいですね。ww


ニラ喰って・・・元気だそう!!

小悪魔娘ちゃんからもらった「アグー豚ラーメン」試食してみました。。。
2016.6.7食事6

・・・・・

ニラが美味い!! 笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.06.13 (Mon)

コロッケ祭り 第二弾

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


コロッケ祭り第二弾。。。

2016.6.5夕食6


レンコンのキンピラ

2016.6.5夕食3


ズッキーニ

2016.6.5夕食4


刺身がついてる。。。??

2016.6.5夕食


インゲンの天ぷら・・・エビもある・・・??

2016.6.5夕食2



息子が、帰って来た。。。

どうりで・・・息子が帰ってくる時は、力の入れ方が違う嫁ハーンでした。。。ww

2016.6.5夕食5

じじぃ・・・いや、義父が
「親戚の家に遊びに行くので、ズッキーニを持ってくるように・・・」と嫁ハーンが言うの。

玄関に置いてる、バケモノズッキーニでイイじゃないかー
って言うと・・・

見映えのいい野菜が良いでしょー!!


って言うんですよー。。。


おっさんは、こう言いたい!!


オレは、八百屋じゃねぇぇぇぇぇぇぇぇーーー


って、小さく、心で叫んだのです。。。


翌朝のお弁当は・・・

2016.6.7食事2

息子様の、喰い残しを、そっと入れさせてもらいました。。。。グスッ



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.06.12 (Sun)

おやじのレシピ ズッキーニたっぷり酢鳥

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

6/5 日曜日・・・今日も、仕事だ。涙
って事で・・・朝・・・起きれない。ww

am6:00過ぎに、嫌々起きた。。。
しかーし! 自炊は続くのです。

って事で・・・溜まりに溜まったズッキーニを見て、浮かんだ料理。。。
畑で収穫した野菜を刻んで行く。。。

2016.6.5朝食



酢豚ではなく・・・酢鳥。ww
余りものの「唐揚げ」を半分に切り、中華鍋へ投入。

2016.6.5朝食3


味の決め手は・・・黒酢!!

ではなく、三年ものの「ラッキョウ漬け」

2016.6.5朝食2



ニンジンが無かった。。。
ちと、彩が悪いので・・・ミニトマトを投入。

とぉりゃぁぁぁぁぁーーー


2016.6.5朝食4



ここで、「らっきょう漬け」の甘酢を、おたまに3杯も投入。
らっきょうも、この際にと・・・10ケほど入れてみた。ww
早く消費しないと・・・・
ケチャップを投入して、味付け完了。

2016.6.5朝食5


完成です。。。。

おやじの「酢鳥」

2016.6.5朝食6

今日も、美味すぎる。。。
唐揚げ以外、全て自家製野菜です。ww

らっきょう漬け・・・・活用してますかーーーww


夏場は、酢を摂取しましょう。。。w

やっぱ・・・オレって天才? ww

野菜、いっぱい食べて、朝から満腹で御座います。ww

先週末、土日仕事で・・・菜園ネタ切れ。。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.06.11 (Sat)

ジャガイモ第二弾収穫と、カレー

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。
開墾地へ、二日連続で突撃。ww

本日のミッションは、ジヤガイモの撤収。
2016.6.4菜園


第二弾のジャガイモ収穫。。。
こちらは、約20kgほどでした。涙
やはり、マルチなしは収量が少ないようです。
しかも・・・芽カキしてないので、小ぶりです。

2016.6.4菜園3


今回の実験より、メカケは大事・・・・

あっ、芽カキでした。。。ww

しかし、マルチ栽培では、芽カキしなくても、そこそこ肥大すると言う事が判明。


ニラを収穫して、開墾地を後にする。。。

2016.6.4菜園2


am6:00まで時間があるので、第四の畑へ直行。
第三弾のズッキーニに花の蕾が・・・・
2016.6.4菜園4


雨が降って・・・一気に草が出て来ました。。。

2016.6.4菜園5

ナスも少し成長してます。。。
いい加減、支柱が必要ですが・・・

2016.6.4菜園6

落花生に花が咲いてました。。。

2016.6.4菜園7


まだまだ、時間がある。。。
am6:30第三の畑へ突撃。。。

2016.6.4菜園8


先週、草刈りした草をトマトの畝間へ置いて、草マルチ。。。
2016.6.4菜園9


ギョ・・・・ギョエェェェェェェ

イタリアントマト、サンマルツァーノが枯れてるーーーー!!

2016.6.4菜園10

な・・・なんで?

熊本弁で言うと「なしかー!!」ってなもんです。
トマトなのに・・・ナシとは・・・

2016.6.4菜園11


第三弾のジャガイモは、まだまだのようです。
畑の中で、肥大して頂戴ネ。。。。

2016.6.4菜園12

こちらは・・・一度だけ、芽カキしたんですが・・・
ちと、不安ですね。ww

2016.6.4菜園13


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジャガイモ ゴロゴロたっぷりカレーです。ww

2016.6.4夕食5


収穫したサニーレタスも、しっかりサラダで・・・

2016.6.4夕食6


スイスチャードも・・・

2016.6.4夕食4

ばばぁ、いや、義母様が、ズッキーニのお礼だと差し入れ。

2016.6.4夕食3


嫁ハーンが、「これ食べて、ハゲを治してネ」って・・・・

それ・・・・ワカメじゃねぇーの??

これ・・・コンブだし。。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.06.10 (Fri)

ジャガイモ収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



おやじの朝は早い。。。

2016.6.3菜園


週末は、雨だし・・・
梅雨入り前に、ジャガイモ撤収と行きたいものだと・・・・

2016.6.3菜園2


まずは、メークイーン収穫。
25kgほどの収穫となりました。ww

2016.6.3菜園3


仕事帰り・・・第三の畑へ行き・・・・ショボイ玉ねぎを撤収。ww

2016.6.3菜園4


ヤバイヨー
サニーレタスがトウ立ちしそうです。。。収穫。

2016.6.3菜園5

ズッキーニ、本日は4本。

2016.6.3菜園6


ピーマンも採ったどー

2016.6.3菜園9


今日も、無事に日が暮れた。。。

2016.6.3菜園8



朝の芋は・・・肉じゃが・・・・に変身。

2016.6.3菜園10

芋は、我が家の主食です。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.06.09 (Thu)

韓国ドラマでよく見るアレ・・・

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

朝鮮飲み5



朝鮮飲み4

     ↓

朝鮮飲み6
     ↓

やっと、錦を飾れた。。。ww
舛添とぱく


寄生虫の政治理念です。。。
朝鮮飲み3


あっ・・・喉が渇いた。。。
舛添5


都民ごときに何が出来る?
朝鮮飲み2


仲間がいるから・・・
朝鮮飲み
自民党が騒いでも・・・

オレには、この半島の政党がついている!!
舛添4



三週間ぶっ通しの監査が続いてます。
普段仕事しないおっさんも、夜中まで会議で、睡眠不足で御座います。

わずか、一日半、畑に行かなかっただけで・・・
ズッキーニが凄い事になってました。。。
2016.6.8ズッキーニ


えっ?
大きさが伝わらない??



フマキラーよりもはるかにデカイ!!
2016.6.8ズッキーニ2



こ・・・・これは、ヘチマかーーー!!


第三者に、鑑定してもらわないと・・・・・

えっ?

誰が見ても、知事失格?

あっ違った・・・誰が見てもズッキーニですよね。

全国民が黒って思えるものに、堂々と白と言える・・・
元検事って・・・雇い主の為とは言え、メチャクチャ言いますねー。

逆から見れば、あーこんな人達が居るから「冤罪」って、無くならないんだー
って、思った次第です。WW


私も、チャイナ服持ってますので、今度習字が上手く書けるか・・・試してみようと思います。


最近の政治家や、弁護士って・・・凄まじいクズぶりを世間に晒してくれるので
下手なドラマより、笑えますね。 ヘヘヘヘヘ


そう言えば、昔むかしの、中国で・・・・
馬が鹿に見えた人が居たそうです。。。

第三者の皆さんも、この人達と同じ目だったんですね。。。


鹿に見えるのかー

桝●さんと公○党の関係者の方は、笑ってスルーして下さい。

後、粘着するコメも不要です。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.06.09 (Thu)

ズッキーニ収穫 アグー豚

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


やって来ました・・・ここは、オーストラリア。
エアーズロックに沈む夕日が綺麗です。。。

2016.6.1菜園4



あれ?
ズッキーニでした。ww

2016.6.1菜園3

今日も、ズッキーニ採ったどー

2016.6.1菜園5


サツマイモが根付いたようです。。

2016.6.1菜園6


そら豆・・・・
2016.6.1菜園


種取りは・・・このまま放置でいいのか?

2016.6.1菜園2

桃太郎も元気です。

2016.6.1菜園7

10株全部、元気です。。。。

2016.6.1おみやげ



貧乏娘ちゃんが、新婚旅行の沖縄から帰って来ました。
「おやじによく似たラーメン買って来た!!」 だって・・・

俺は、アグー豚か??
2016.6.1おみやげ3


ビールのつまみも・・・

2016.6.1おみやげ2


何でも、自分だけで親に頼らない娘・・・・
健気だけど、寂しいような・・・嬉しいような・・・複雑で・・・・
ちと、寂しい。ww


2016.6.1おみやげ4


無事に帰って来たので、坂迎え。。。

2016.6.1食事


婿どのは・・・おっさんと似てて、あまり喋らない。。。


2016.6.1食事2




って事で・・・
おやじの朝は早い。。。

冷蔵庫の中の余りものを鍋にぶち込む。

2016.6.3食事2


ポテトサラダ付きです。ww
おやじの「中華風ズッキーニ炒め」です。ww

2016.6.3食事4


完成です。。。
2016.6.3食事5


梅酢が上がってきました。。。

2016.6.3食事3



余りものを詰めて、いざ、出陣です。ww

2016.6.3食事



今日も、野菜の恵みで幸せです。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.06.08 (Wed)

ジャガイモマルチ栽培 実験結果

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

6/2日 開墾地のジャガイモを収穫しました。。。
第一弾のジャガイモ6株を収穫して、、、、

第二弾のジャガイモを一株抜いてみた。
なんだか、量が多い気が・・・
2016.6.2ジャガイモ


掘ってみますと・・・なんと、14ケも出て来ました。
マルチ栽培は、掘るのも簡単です。
2016.6.2ジャガイモ2

芽カキとか一切せずに、放置栽培だったんですが・・・
大きいものも、入ってました。
2016.6.2ジャガイモ3


左が第一弾の自家製種イモで、6株掘った結果です。
真ん中が、マルチ栽培の一株。
右が、マルチ無しの放置栽培の二株。

2016.6.2ジャガイモ4

ジャガイモの種類が違いますので、確実ではありませんが・・・
今回の実験では、マルチ栽培は、凄い!!と言う結果となりました。ww

秋ジャガは、全量マルチ栽培で行きたいと思います。




帰宅前に、畑へ立ち寄りズッキーニ収穫。。。
2016.6.2菜園2



今日も、綺麗な夕日です。。。
今日一日、悔いはないか・・・自問してみる。

リトルダメリーマンが、「今日も一日、ベストを尽くした」と答えたので、気持よく帰る。笑

2016.6.2菜園3



豚肉とキャベツの辛みそ炒めと言うが・・・・
味噌味が、しなーい。

2016.6.2菜園8


マグロカツです。
2016.6.2菜園6


タルタルソース。
2016.6.2菜園5


そして・・・本日のメインは、コレ!!

ポテトサラダ。

2016.6.2菜園7


ハム以外、すべて自給となりました。。

美味いよ。。。


今日も、野菜の恵みで幸せです。


野菜・・・食べてますかーーーー




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2016.06.07 (Tue)

梅仕事。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

6/1日 おやぢの朝は早い。。。
am4:00起きで、朝食作り。

2016.6.1朝食


筍メンマ・・・毎日、作ってますが・・・
帰宅すると、綺麗に無くなってます。。。
筍は、もう食べたくなーーいと、いつも文句言ってる嫁ハーンなんですけどね。。。ww

2016.6.1朝食3


お昼のお弁当です。
会社の食堂なら、170円で食べられるので、
社食のほうがお得なんですが・・・何せ、1000kcalオーバーメニューばかりですからね。。。

毎日、おにぎり作りますので「梅干し」が減りだしました。笑

2016.6.1朝食2


って事で・・・・am5:00畑に到着。

2016.6.1菜園


今日のミッションは、ズッキーニに支柱を立てました。ww
ズラシ栽培のつもりが・・・
2016.6.1菜園3

昨日は、8本・・・
そして・・・第二弾のズッキーニ達からも、3本収穫となりました。。。

ちと、我が畑・・・ズッキーニに合ってるのか??

2016.6.1菜園8


金曜日から雨だと言うので、玉ねぎ撤収の準備に入りました。。。
少し粘ってみましたが・・・肥大するハズもなく・・・

ご近所のプロ農家さん達と同じく、晩生は不作となってしまいました。。。涙
諦めて、引っこ抜き・・・しばらく畑で干しときます。
梅雨前に、収穫出来そうです。ww

2016.6.1菜園4


週末の雨に備えて、草刈しときます。。。

2016.6.1菜園6


って事で・・・畑は、早く終わりましたので・・・

帰宅して、干し筍作り。。。

2016.6.1家事

今朝の収穫。。。

2016.6.1家事2

我が家の梅・・・今年は、不作です。
梅は食べない!と言う先輩の好意で、勝手に持って行けと言うので
頂いたんですが・・・とにかく、汚い梅。笑

2016.6.1家事3


まさに、梅干しばばぁと表現されるように痛々しい。

これをどう活用するか・・・梅干し作りの始まりです。ww


良寛和尚風に言えば・・・

採れただけが、お前にとって丁度いい

って、こってすね。笑

最近は、テーマもなく、ほとんど備忘録となっていますね。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.06.06 (Mon)

朝飯前・・・の、菜園活動。コリアンダー、エンツァイ播種

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


今は21世紀ですが・・・
チャイでは、三国志さながらの闘争が繰り広げられていますね。

習のチンピラと李のスケベオヤジと、一人負けしてるのが
江沢民ですね。
新聞で、堂々と名指しで非難してますので、ポックリ死ぬか、もうすぐ逮捕となるのか?
でしょうか。。。

アメ公の報告書では、2020年に、中国は分裂して崩壊とか・・・。
2050年になると、再び、アメリカ・中国・韓国連合と日本が戦争を始めるとか。。。。

太平洋戦争の30年前に、アメリカと最終決戦するのは「日本」と
想定して準備したアメリカの予想ですので、たぶん、そうなるのかも知れませんね。


その時は、水爆を100発ほど、ブチ込んで欲しいものです。ww
中国には、1000発ほどでいいです。
半島は、面倒なので、半島毎無くして欲しいものです。


その時の為に、巨大ガンダムを作っておいて欲しいですね。ww
と、、、トランプさんみたいな話は、冗談として、

外交下手な日本人・・・頑張って欲しいですね。w


夜明け前から、畑バカ。。。am5:00畑に到着。
この飛行機雲は、戦闘機??w はたまたガンダムか??

2016.5.31菜園3


畑に放置してるネギの赤ちゃん・・・そろそろ枯れるぞ!!

2016.5.31菜園8


って事で・・・・

定植。。。

2016.5.31菜園15


残工事。
ナスに支柱を立てました。

2016.5.31菜園12

ちと、遅くなりましたが、まだ何とか間に合う
「コリアンダー」播種。

2016.5.31菜園13


これも、夏野菜の定番「エンツァイ」

2016.5.31菜園14


ズッキーニが日々巨大化しています。

2016.5.31菜園11


寂しいトウモロコシ・・・いつになったら喰えるのか・・・ww

2016.5.31菜園17


キャベツもそろそろ撤収時期か??
巨大化してます。

2016.5.31菜園18


am6:10畑を後にして・・・自宅でシャワーを浴びて、
昼食の「おにぎり弁当」を作って

2016.5.31菜園

さぁー ご出勤で御座います。ww


今日も、カラ元気出していきましょう!!


と・・・5/31日に自動予約UPしとくおやぢ・・・・ちと、世間のニュースとはズレがあるカモです。ww
江沢民とか、逮捕されてたらスンマソン。w


ちなみに、香港の新聞では、
今の中国が、「清朝末期と全く同じ」だと・・・の事。

日清戦争の再来か??  笑
内戦にならなければ、
たぶん、ベトナムあたりと戦争始めると思います。


予想が当たったら、おっさんの事をモーゼの生まれ替わりと言ってちょーだい。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.06.05 (Sun)

ズッキーニのはさみ揚げ オカノリの天ぷら どくだみ茶作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



珍しく?仕事で遅くなり、収穫が一日遅れたズッキーニ。。。
この写真の3倍ほどの、ビッグなものが数本採れました。。。。

まるで、おっさんのと同じサイズです。。。

2016.5.22菜園31



嫁ハーンお気に入り、サーモンとアボガド。

2016.5.30食事2


おぉー
自家製野菜のオンパレードですぞぉぉぉー

2016.5.30食事3


巨大ズッキーニが採れましたので
挟み揚げです。
2016.5.30食事4

美味しいです。
柔らかいよー



本日のメインです。笑

初収穫の「オカノリの天ぷら」です。。。

2016.5.30食事5


海苔の味は・・・したのかなぁ~?

茹でて、叩くと粘り気が出て、美味しいとの事ですので
次回は、そんな食べ方したいですね。


2016.5.30食事7



今日も、野菜の恵みで幸せです。

野菜・・・食べてますかーーーー


今年も、嫁ハーンが庭のどくだみを刈り取ってしまいましたので・・・・
わざわざ、山から採って来ました。。。笑

2016.5.30食事

汗かきおっさんには、必需品の「どくだみ茶」作りの季節です。。。

洗って、干すだけ(わずか5分の手間)で美味しい健康茶が飲めます。

自然の恵みを頂きましょう。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.06.04 (Sat)

青椒肉絲を作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


何とか、筍の季節に、ピーマンの収穫が間に合いました。。。
筍とピーマンが出会ってしまうと・・・


おっさんの朝は早い。。。
久しぶりに、チャイ時代、嫌と言うほど作った青椒肉絲を作ります。

おっさん的には、「京醤肉絲」(ジンジャンロースー)が大好きですが・・・
豆腐の皮が日本(近所)にはないので諦めてます。ww


牛肉の細切りに片栗粉をまぶす。。。

2016.5.29朝食


前日茹でていた筍を細切り。

2016.5.29朝食2


ついでに、ピーマンもね。

2016.5.29朝食3

熱した中華鍋に、油・唐辛子を入れて辛味をつけて、
一気に肉を炒める。
筍・ピーマンを入れて炒める。

2016.5.29朝食4


砂糖、醤油、豆板醤を入れて仕上げ。

2016.5.29朝食7


美味しいーーーー

美味過ぎる。。。

困ったもんだ。。。。


やっぱ・・・・オレって、天才??

会社では、「天災」と呼ばれてマツ。。。。ほっとけ!!w

ちなみに、肉は豚肉の方が美味いネ。。。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.06.03 (Fri)

それぞれの畑の様子

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


日曜日・・・開墾地へ行けば倒木
山に、チェーンソーは必需品です。
切り倒して、通行開始。

2016.5.29菜園4

あれだけ勢い良かったジャガイモ・・・枯れて消えてました。

2016.5.29菜園5


第二弾のジャガイモ・・・消えてます。

2016.5.29菜園6

凄い雨だったんですね。。。
ジャガイモが出て来てます。



2016.5.29菜園7


里芋の様子です。
この雨で、元気です。

2016.5.29菜園8


畑に残っていた菊芋・・・凄い事になってます。ww


2016.5.29菜園9

山からの帰り道・・・
空気が美味い!!


2016.5.29菜園10


やって来ました、「第四の畑」

2016.5.29菜園11



ミニトマトに勢いが出て来ました。
まさに、ソバージュ栽培ですね。WW

2016.5.29菜園13

ナスもようやく根付いたようです。。。
支柱を立てないと・・・
まだまだ、やる事がいっぱい残ってる。。。

2016.5.29菜園15


ゴーヤは、ネットを使わず竹のみで行く事にしました。。。

2016.5.29菜園16

第三弾のズッキーニ(黄色)です。
今年は、ズッキーニ祭りです。。。。

2016.5.29菜園17


カボチャは、これから育つのか??


2016.5.29菜園18


第三の畑に行きまして・・・
収穫してたら、またまた土砂降りで、ズブ濡れ。。。
しぶしぶAM8:00畑から撤退。ww


ピーマンがボチボチ来てます。

2016.5.29菜園19

濡れネズミとなりましたので、日曜日は温泉三昧で過ごしました。。。

たまには、こんな休日もいい・・・カナ。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.06.02 (Thu)

ある日の一日。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


夜明けとともに、徘徊。。。
いや、労働でした。。。

2016.5.22菜園4


キャベツ収獲しました。。。

2016.5.21菜園59


朝ごはんは・・・ちゃんぽんです。ww

2016.5.23朝食

んー、やっぱ「白菜」より、キャベツが美味いですね。ww




おっと・・・

「黒ニンニク」が完成したっぽいです。。。

2016.5.23食事2


新聞紙に包んで、冷蔵庫で保管します。。。

2016.5.24食事4
おっと!! もう、am6:30です。。。
本業のお時間です。。。
鶏に餌をあげて、いざ出勤です。。。ホントは行きたくない。笑


・・・・・・
一日は、早い。。。
って事で・・・・仕事帰り

アフリカのサバンナの夕日です。。。
バオバオの木?? おっさんの妄想が止まりません。。。
2016.5.23菜園7


サニーなレタスを収穫。。。
2016.5.23菜園8


きゅうりも、4本収穫し・・・
おつまみ作り・・・ビールを飲む。ww 
2016.5.23菜園10


世界初が、大好きなおやぢです。。。
2016.5.23菜園11


夕飯だけは、作る嫁ハーンです。。。笑
でも、下ごしらえは、おっさんが前日にやっときました。ww

にんにく醤油が効いてます。
2016.5.23菜園9


豚は、野菜を喰え!!
と・・・嫁ハーンの作ったサラダ。。。

おっさんが作った、キャベツとキュウリを刻んだだけなんですけどね。ww

2016.5.23菜園12


今日も、野菜の恵みで幸せです。。。

野菜・・・食べてますかーーー



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おやぢ・・・朝から、冷蔵庫からはみ出した「筍」でメンマ作り。

2016.5.24食事2

おやぢの弁当作り。。。。
おにぎり・前日のあまり物の「唐揚げ」・メンマです。。。

2016.5.24食事

そろそろ、お弁当作ってくれる、金髪美人の奥さんが欲しいものです。。。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.06.01 (Wed)

キュウリ第二弾定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


土曜・日曜と雨でしたので、先週のネタを・・・・


我が農業の師匠・・・絹サヤを全く収穫する事なく・・・
豆がパンパンに膨らんでから、撤去されました。。。

どうやら・・・グリンピースと勘違いしてたみたいで・・・豆を貰いましたが
「絹サヤでしょう?」・・・とは、言えませんでした。

うーん、最近は師匠を超えた気が致します。ww


と、言う事で我が家の絹サヤも撤収です。

2016.5.22菜園6


ハイ。撤去。。。

2016.5.22菜園11


畝を作りまして・・・・

2016.5.22菜園20


跡地には、第二弾のキュウリ定植です。

二週間後に、ようやく支柱とネット張り。。。


2016.5.31菜園9


節成とミニキュウリ「ピノキオ」です。
キュウリ地獄が来そうです。ww




ニンニク跡地に、サツマイモ植え付け。
まあちゃん流、切腹栽培です。WW

2016.5.22菜園24

消えてなくなったと思ってたニンニク・・・耕耘しますと、
地中からゴロゴロ出て来ました。
野菜って・・・強いなぁー

2016.5.22菜園22


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

収穫した「キュウリ」で・・・

2016.5.22食事4

キュウリの収穫、すでに20本を越えまして・・・
今年は、うれしいキュウリ地獄がそこまで来ています。笑

野菜・・・食べてますかーーー



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |