10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.30 (Wed)

「塩ゆず」完成で、チキンソテー喰ってみた。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


中国の新聞から・・・・
「中国のイノベーションが世界を席巻」と・・・自慢しはじめた。。。ヤレヤレです。

中国の大量生産によって、安く作れる事が「イノベーション」とか言い出した。。。
他国から、あの手この手で盗んで、大量にモノ作り。。。

イノベーションって・・・コソ泥の意味なんか?

チャイ自慢の、ステルス戦闘機・・・自国でエンジンも作れず
早くも、2機も墜落している。。。

パイロット殺しが自慢の新兵器なのか・・・・


しかーーーし!!
パクリの本家、韓国の「寒損」あっ・・・サムスンでした。ww
チャイメーカーに抜かれて、3位に転落。
ついでに、大統領も犯罪者に転落しちゃったけどね。。。



しかも・・・チャイの携帯は、データーが全てチャイに転送されるプログラムが
入れてあったとか・・・・全世界に、7億台。。。

こんなんが、世界中に蔓延したら・・・全ての秘密がチャイに漏れますね。
「アナタの浮気が・・・中国人の知るところ」と・・・なるのです。笑

ドコモや、auさん・・・本当にチャイのスマホ売ってて大丈夫なのか?

そんなこんなで・・・チャイからのものは、全てシャットアウトするのが、ベストですね。
今使っている中国製のパソコン大丈夫ですか?・・・データーは、中国にダダ漏れですよ。ww


本当に、中国と言う国は・・・ならず者ですな。


おやじの朝は早い。。。
あまりの寒さに目が覚めた。。。
もう・・・毛布一枚では、そろそろ限界だ。ww


本日も、ゆず仕事。ww
2016.11.20食事4


さぁー、野菜を干す時期がやって来ましたネ。
今回は、「ゆず陳皮」づくりからです。。。

ついでに、人参の葉っぱも干す。ww

2016.11.25菜園3


って事で・・・一週間ほど寝かせていた「塩ゆず」が出来ましたので・・・・
朝から、チキンステーキです。ww
週末ですからね・・・無駄に精力つけとかないと・・・男はいつでも、勝負出来る体力を・・・・ププププ


待望のカブも喰える大きさに成長しました。

2016.11.25菜園


暗い畑から、ゴソゴソと・・・ターサイとカブを収穫し・・・
スープです。 自家製「ゆずポン」で味付け。

2016.11.25菜園2


もうね・・・・

おっちゃん・・・ビックラぽんです。

う・・・・うめぇー
オリーブオイルで焼いてみました。ww

肉と一緒に、塩ゆずも食べる。。。

もうね・・・完璧。ww

2016.11.25朝食4


こ・・・・こんなに、「塩ゆず」美味くて・・・いいのかーーーー!!

いや・・・チキンが美味くなる。。。

色んなレシピを見ますと・・・塩50%~100%なんてーのもありますが・・・
10%で充分です。ww


我が家の畑です。
草を育ててます。。。

リューイーソー ww

で、御座います。

2016.11.25菜園6


10月に蒔き直した大根・・・ようやく、ここまで来ました。ww
草にまぎれて、成長させてみました。。。

正月の雑煮に・・・間に合うでしょうか。。。

2016.11.25菜園5

こちら・・・お隣の「農業の師匠」の畑。。。。

ぼけ爺さん・・・・農薬ばかり撒くので、虫が全員我が家の畑に住みつく。。。

草一つない綺麗な畑です。ww

2016.11.25菜園7

バケモノ椎茸、刻む時間もないので・・・そのままカゴで干してみた。ww


2016.11.25菜園4


自給率が・・・かなりUPUPして来ましたヨー。


さぁー、葉物野菜がボチボチ来ましたので、、、、
久しぶりに、無駄に叫んでみましょうー。


野菜・・・食べてますかーーー!!


目指せ!!食費1万円生活。。。。


金持ちには、この贅沢な貧乏生活は・・・わからんだろーなー。ww ←貧乏人の強がりww


って事で・・・チャイ人にも、
チャイ製の製品・食品にも・・・気をつけましょう。ww


ただし・・・世界中の女性は、、、いつでも、うぇるかむかむですよーーー!!w
ガハハハハ

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2016.11.29 (Tue)

生キクラゲ収穫したどーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


この・・・・キノコは・・・何だーーーーー!!
柿の木、その他に菌を植え付けて、放置していた榾木、、、、

夏場に発生すると言う、アラキさんのキクラゲが・・・・出てた。
もう、乾燥してカパカパになったものも沢山です。。。

2016.11.17椎茸2


こ・・・・これは、味見が必要ですね。

って事で、収穫。

2016.11.23食事2


茹でて・・・椎茸、卵と炒めてみました。

チャイで、よく食べたあの味・・・より、

う・・・・・うめぇーーーー

2016.11.23食事4

コリコリのプリプリです。。。。ww


これは、楽しみが増えました。。。

まだしばらくは、喰えそうです。ww

来年の夏は、しっかり収穫したいと思います。。。



キクラゲ・・・食べてますかーーー!!


何でも、植菌しとけば・・・いつかは喰える・・・カモよ。笑


ナメコが・・・まだなんっすよねー。

ナ・メ・コ ♪

一文字違うと・・・・えっ?そのパターンはもうイイ?
失礼しました。。。w



来年なのカナ~

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2016.11.28 (Mon)

今日から、新米です!!w

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

人参、収穫しました。。。

ねぇ~ア・ナ・タ 💛

2016.11.20食事8


あら・・・デキちゃったみたい。。。


2016.11.20食事9


産まれました。。。。

2016.11.20食事10



人参での妄想は、おいといて・・・・

焼肉には、レタス!!


2016.11.20食事


またまた、小悪魔娘が遊びに来た。。。

2016.11.20食事4



バカデカイ椎茸を天ぷらに・・・

めっちゃ、美味いよーーーww

2016.11.20食事7






そして・・・

ついに・・・


新米解禁日となりました。。。

やっぱり・・・新米は美味い!!

最高に美味い!!

2016.11.20食事6


色んなおかずも美味しいけど・・・



白米には、コレ!

白菜漬けが美味しい。

2016.11.20食事5



日本人に生まれて・・・良かった。

そう・・・思うんです。

これ以上の幸せは、ありません。ww


お米・・・食べてますかーーー!!



きゃるふぉるにぃあ米喰いやがれーってんだー!!
日本人めー!!


とらんぷ


地産地消が・・・一番ですね。笑



千葉県では、千葉大医学生のレイプ事件の犯人を
警察が、公表しない事態になってますね。

何だか・・・怖い時代になりつつありますね。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2016.11.27 (Sun)

豆腐つくりにチャレンジ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ついに・・・・この日がやって来た。。。

大豆を育てて・・・・・

2016.11.25朝食7


海水を汲んで塩を作り。。。。

その過程で、「にがり」を取り。。。。


ようやく、念願の「豆腐」つくりに取り掛かれます。笑


ここまで来るのに、約2年ほどかかりました。


・・・・・・と、かなり前に、未来予想図をここまで書いてたんですが・・・・


えぇー、確かに・・・海に行き海水を汲んで来ましたヨ。。。。

2016.11.20塩つくり3



ボウルに、海水なんぞを入れて・・・

2016.11.20塩つくり2

コーシーを入れる・・・アレ。
嫁ハーンのを、ちと盗んで来て・・・・
ろ過しました。。。

2016.11.20塩つくり4



こうやってね・・・何度も何度も、ちんたらろ過して

2016.11.20塩つくり5


そして・・・鍋にたっぷりの海水をグツグツと・・・・


2016.11.20食事5



おっさんはね・・・・

暇なんで・・・みかんスムージーなんて作っちゃって、一人ご満悦。。。。

2016.11.20食事



そう・・・・ここまでは良かった。。。。

が!!

いつもの・・・・昼寝。。。

そう!!


目覚めたら・・・・・



鍋には、


カッパカパの塩しかない!!



ニ・・・・ニガリは、どこじゃーーーーーー


そんなこんなで・・・おっさん・・・「ニガリ君」を探しに放浪の旅に出ました。。。。

な・・・・何と、ニガリ君!!

ご近所のスーパーで、700円で売り飛ばされてました。。。



紆余曲折・・・・ふやけた自家製大豆をジューサーにかけ

鍋で、弱火でコトコト20分。

2016.11.22豆腐


絞ります!!

私のようなカスが・・・・「おから」さんです。


これは・・・嫁ハーンが、横から横領!!掠め取り・・・「おからコロッケ」を作る!と言う。。。

2016.11.22豆腐2


絞った汁が、「豆乳」です。  
豆さんの乳ですね。

一文字違うと、偉い事になってしまいますネ。ww

豆乳を火にかけて・・・「ニガリ」を入れると・・・・

あら不思議・・・固まりはじめました。。


2016.11.22豆腐3


ブサイクな豆腐やねーww

水に浸けて・・・

2016.11.23食事


朝から、手作り「木綿豆腐」の完成です。。。。


2016.11.23食事3


まっ・・・


簡単に言いますと・・・・



そのへんの豆腐屋さんのほうが・・・



格段に美味いですからーーー



本日の教訓。。。。

豆腐は、豆腐屋さんで買え!!


この豆腐・・・・原価数千円ですからーーーーー

ほぼ、交通費だけどね。笑

by ダ・・・・ダメヨーダメダメダメリーマン。


おっさんのチャレンジは・・・・続く。ww

メ・・・・メゲんぞーww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





12:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.11.27 (Sun)

黒亭ラーメン喰ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

みなさ~ん。
お久しぶりです!!

ラーメン研究所所長のダメ・リーマンです。ww

天草弾丸ツアーの最後の〆は・・・・やっぱり、ココ!!

「黒亭ラーメン」さんで、お腹を満たして帰ろうと決めました。


おっさん・・・人生で、何が嫌いって

たかが食い物で、並ぶのが大っ嫌い!!

って事で・・・この列が出来るラーメン屋さんで食った事が無い!!笑


天草から、帰路4時間もかけてたどり着いた時は、営業時間終了間際の
pm8:00前。。。。すんなりと入店出来たので、食べる事にした。ww

小食家のおっさんとしては、「大盛ラーメン」を注文。


2016.11.19黒亭ラーメン


あー、期待に胸膨らませて・・・・

スープは、美味しい。。。。?

2016.11.19黒亭ラーメン2



この歳になりますとね。。。
人の悪口は書きたくありません。。。

が・・・・


一言だけ書いときますネ。

この店が、「熊本ナンバー1」とは、信じがたい。。。。



世の中の評価は、
焦がしニンニクが、絶品とかなんとか
ヨイショ記事のオンパレードですが・・・・


焦げすぎですからーーー!!

後味も、焦げ臭さしか残らなかった。。。


スープを残して帰ったのは・・・

人生初で御座います。。。


2016.11.19黒亭ラーメン4

この日だけ・・・調子が悪かったと、、、信じて帰宅した。

あー、結局、いつものように「正直」に書いてしまった。。。。


世の中の評価ほど、あてにできないものは・・・ない!!

もしかしたら・・・全員が、本当に美味いと信じて書いてるなら・・・・
日本人の味覚も、逝ってるのカモしれない。。。


頑張れ!!黒亭ラーメン!

byキンパツダイスキラーメン研究所所長ダメリーマン

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ラーメン研究所  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.11.26 (Sat)

ゆず塩つくり

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


謝蓮舫さん、自分の二重国籍問題は説明しないのに・・・

安倍さんには、トランプ会談の中身を話せ!!と、やかましい。。。ww

蓮舫

トランプ会談の後に・・・安倍さんは、静かに行動に出た。。。

財務省が中国をはじめとする5カ国を「特恵関税制度」の対象から外す考えを固めたと報じられたことについて、中国メディアの億邦動力網は21日、中国製品の日本国内における価格競争力が低下する可能性があると警戒感を示した。

普通の値段に戻すと、誰もチャイ製品は買わない!
って、こってすね。笑

ある時は、超大国と言い張り、金を出す時は、途上国と言いふらし・・・
人の良い日本人を翻弄する中国。。。

安倍さんの後は・・・・このおっさん。。。

中国を為替操作国だぜー!!
コノヤロー!!

と・・・・

言ってやったぜ! ダメリーマン!!

とらんぷ


安倍さんが、信頼出来る男だと言う理由。。。。

聞かなくても、よほどのバカじゃないなら・・・解る。。。

チャイから、裏金貰って「人権問題」に知らんぷりする偽善者のヒッ●●ーとは、違う。ww
中国から、金もらってる日本のおばハンとしては、どんな包囲網が構築されたのか・・・

「中国が一番じゃダメなんですかー!!」

と・・・・故郷の事が、心配で仕方ないでしょうね。笑

そりゃ、●舫さんからしたら、信頼できる男じゃないですわなーww



さて・・・そんなタレント崩れのスパイの話なんぞは、どーでも良いんですが・・・




本日は・・・「ゆず塩」別バージョンを作ります。

2016.11.20食事3


2016.11.20食事4

いつものように、お高い「沖縄」の塩を買おうとして・・・・
よく読んでみると・・・

「メキシコの海水で作った塩と、沖縄のニガリ」で作った塩とある。。。

う・・・嘘だーーww ←ムダに塩作りに失敗していない。。。


今回は、
塩は、五島列島の「あら塩」を使用。
10%いれて・・・
2016.11.20食事7

冷蔵庫で、熟成させます。
週末は、
「ゆず塩」で味付けした「皮つきのカリカリチキン」でビール飲む予定です。笑

次は・・・乾燥「ゆず塩」バージョンを作ります。



おやじの朝食。

【とろろ蕎麦】

前回作った「柚子胡椒」をパラリと振りかければ・・・
ゆずの香りが、鼻を刺激します。ww

2016.11.22食事4



うまーーい。

朝から、幸せです。


「ゆず活用し隊」・・・隊長ダメリーマン。


ゆず・・・活用してますかーーー!!


今日も、ムダに山芋喰って、ビンビンだーーーー!!w


空元気だけが取り柄のおっさんに、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  柚子  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.11.25 (Fri)

フランスパンでサンドウィッチww & 椎茸祭りが始まった。笑

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


香港の新聞なので・・・怪しいのだが・・・・98%は真実かな。笑
あの、ヒラリー・クリントン

やっぱり、中国政府から8000億元もらった見返りに
今後、中国の「人権問題」については、一切黙認すると約束していたとか・・・

顔がね・・・卑しい顔してます。
裏で、何やってるか解らない。。。
FBIも、こんな売国奴が大統領になったら、えらいこっちゃって事だったんでしょうね。ww
ホント
信用の出来ない婆さんでしたね。

名前が・・・ヒラリー、、、、ヒッラリー、、、、ヒットラー

・・・・・に・・・・似てる。笑

せっかく中国政府から貰った金も・・・選挙でスッカラカンなのかな?
それとも・・・私用メールで、中国のスパイとしてこれからも、大金をもらうのかな?



さて・・・落選して、普通の婆さんになった人の事は、どーでもいいんですが・・・

レ・・・レダズが、たべたいーーーーい。
もう・・・我慢出来ん!!

って事で、巻き始めたレタスを・・・・

2016.11.13自宅畑


ちょろっと・・・

2016.11.18菜園






今日も、この方が説明すると言うとります。。。

ピコ太郎


あいはばぁ「レタス」





・・・・・・パンの写真がない!!


椎茸が、大きなフランスパンに化けて帰って来ました。。。

「あっはぁ~ん❤}


レタスパン!!

・・・・・オチない。。。


本日の昼食ダーーーー!!


2016.11.18菜園4


ササ・・・時間が無いので、ラップに包んで出勤ダーww

2016.11.18菜園5


朝から・・・・ご飯がなーーーーーい。涙

朝食は、レタスラーメン。

2016.11.18菜園2



卵を産まなくなった、ただのペットの鶏に餌をあげて・・・・

椎茸探すと・・・もう、こんなに出てる。
この細い木・・・優秀です。ww



2016.11.17椎茸


別の場所からも・・・・続々。。。

2016.11.17椎茸3



毎日、収穫するペースになって来ました。。。。



2016.11.18菜園6

取りあえず・・・この高級「椎茸」を会社の美女に配って・・・

椎茸で、鯛を釣る!!w


そんなこたーねぇーな。(爆)


椎茸・・・食べてますかーーーww

昨日は、アメリカでしたので・・・本日は、おフランスで攻めてみました。。。




そのおフランスのお隣り・・・ドイツの話題

チャイで、あの捏造自動車現地法人の会社社長が、

「1年前に中国に来て最初に分かったことは、中国人は全員、嫌な奴だということだ」

と、発言して解雇されましたね。。。

このクソみたいな自動車が売れなくなるとマズイって事で、クビにしたんでしょうね。


でもね・・・

おっさんは、こう言いたい。。。。




アンタは、世界一の正直者ダーーー!!

ってね。
オイラダケハ、リカイデキルヨ・・・ソノハツゲン。

ササ・・・本日は、週末にして給料日。。。
何とか、金欠病を乗り越えました。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.11.24 (Thu)

西海岸に行きました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

「西海岸・と言えば・・・・全世界の人が迷わず答える。
そう!! あのトランプの国!

TPP蹴ってやったぜ!! コノヤロー!
とらんぷ


しかーーーーし!!
熊本で西海岸と言えば・・・天草西海岸の事で御座います。

別名「ダメリーマン家のプライベートビーチ」とも、呼ばれています。。。。

勝手にですが・・・・ナニか?

観て下さいよー!!この青空!!先ほどまで豪雨だったとは信じられない!!

2016.11.19西海岸


ここは、もう九州であって九州ではないとです。。。
ここから眺める先は、大陸が見えます。

西にまっすぐ向かえば、「上海」なんです。
そう・・・東シナ海。

おっさんは、この海を「南日本海」と改名するよう提案したい。

2016.11.19西海岸2


富岡城の後のミッションは・・・・この綺麗な海水を汲んで帰る事。ww


2016.11.19西海岸3


長靴履いて、海の中へ・・・・

2016.11.19西海岸4


ありがとうーーーー東シナ海・・・いや!「南日本海」の海水ゲットだぜーーーーーww

この日、波が荒く・・・波にさらわれそうになった事をご報告しときます。w


ここは・・・・ロスアンジェルスぅ~~~~♪の海岸線。。。。

2016富岡城50


おぉーーーー
もうお昼も、とっくに過ぎてます!!

って事で・・・ラストオーダー14:00の店で、13:50分過ぎに突撃。
何とか、食事にありつけた。。。

2016.11.19昼食2

海鮮丼です。

2016.11.19昼食3



今日は・・・プチ贅沢してみました。。。

2016.11.19昼食


おっさんの、3週間分の食費を投入!!笑い


この日の為の歌がありましたね。。。

「中央ふりぃ~うぇい~・・・・」って・・・鼻歌歌いながら天草を後にした。。。

2016富岡城49




西海岸と言えば・・・・「天草西海岸」が、常識とデス!!


解ったぜぃ!!ダメリーマン!!

とらんぷ

カリフォルニア米喰いやがれー!!

コノヤロー!!




あー、安いカリフォルニア米と、安いアメリカ牛のステーキ
食べ放題だと思ってたのに・・・・


テメェーのせいだ!!トランプのヤロー!!

カリフォルニア米って・・・・10kgで100円くらいなんだよね??・・・・笑
牛のエサだろ??
TPP
ざんねーーーーーん。

また日本人は、中国の農薬糞まみれの重金属に犯された米を国産と騙されて
例のスーパー経由で
知らず知らずのうちに、食べさせられるのですね。。。

喜んでるのは、あのイ●ンと、ひだりつばさと、チャイと韓国とJAだけだね。。。笑


東京新聞のコラムに、
法政大学のご教授様の山口二郎と言う人が、
脳みそ腐れまくりの妄想を書きこんでます。

山口二郎の本音のコラム


新聞も終わってるけど・・・最近の大学教授と言うのは、とても質が悪いのに驚かされるばかりだ。。。
少しは、笑いの要素がないと・・・自分自身が笑われてまっせ。。。


って事で・・・

TPPが来ても来なくても・・・
いよいよ・・・私達、菜園家の時代が来ましたよーww





ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  散策  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2016.11.23 (Wed)

富岡城

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

現在、更新してますからーーーーーww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は、早い。。。
冷蔵庫を開けると・・・糸が引き始めた豚肉が・・・・

気合で食べる。。。

豚キムチ丼だ。ww

2016.11.19朝食2

外は、土砂降りの雨。。。


11/19日、本日のミッションは・・・温泉に入ってから決める。ww


って事で・・・温泉に行きまして・・・・露天風呂に濡れながら入ろうと
外へ出ますと・・・ピタッと雨が止んだ。。。

やっぱり・・・俺は、モーゼの生まれ変わりか??と、妄想。。。

そして・・・露天に浸かっていると・・・「海に行け!!」と・・・お告げが降臨してきた。

もうね・・・・ほぼ、頭が腐りかけてます。ww


が・・・・がですよ。
am8:00温泉を出ますと・・・真っ黒な雨雲。。。

そして・・・・ドライブする事3時間半。

本日の目的地「富岡城」跡地へ到着。。。


2016富岡城3


かなり上まで、車で行けました。
早速、城を頭にインプット。

2016富岡城7



まずは、駐車場から外観を眺める。

意外と、大きく見えます。
これは・・・期待が持てそうです。
2016富岡城6


駐車場から見た「本丸」は、こんな感じ

2016富岡城8


ヒッヒッフーと、上りますと・・・いい感じの石垣が見えて来ました。
こちらは・・・「出丸」

2016富岡城9



2016富岡城11


出丸側から見た「二の丸」入口です。

2016富岡城12


二の丸から、外を眺めますと・・・絶景です。
天下取った気分に浸れます。笑

2016富岡城16


二の丸から本丸を見たとこ。
城の規模は、石高の割には大きい!!

こりゃ、相当無理してるね。
一揆が起こるのも、無理はないっすね。ww

2016富岡城17


天草の恩人「鈴木」さんです。
神様に祭られています。ww

2016富岡城19


痛い膝をかばいつつ、本丸門にたどり着きました。。。
何が痛いってね・・・・100均で買ったサンダル履いて来たもんですから・・・
足の裏に、石の凹凸がグサグサ突き刺さる。笑

2016富岡城22


本丸側から見た門。

2016富岡城30


本丸から下界を見ますと・・・気持ちいいくらいの高さですね。
海抜69mとありますが・・・海(海抜0)から見ると高さを実感しますね。

2016富岡城34


2016富岡城40



帰りは、本丸横から駐車場へ降りた。

2016富岡城45



「富岡城・・・討ち取ったりーーー!!」


気が付けば、晴れ間が出てました。。。。

やっぱり、俺は・・・・持ってる!!笑

by晴れ男ダメリーマン


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  日本の城100選 巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.11.22 (Tue)

乾燥柚子胡椒作ったどーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

お隣さんちの・・・「ゆず」

全く、活用する気なし!!
もったいないですねーww

2016.11.12自宅畑

そんな訳でして・・・おっさんが「二味胡椒」と称していたものは・・・
普通に
「乾燥柚子胡椒」と言うそうです。笑

し・・・・知らんかった。ww



それでは、この人に作り方を教えてもらいましょう。。。

何となく、あの人にクリソツですかが・・・別人です。気のせいです。
名前は・・・ダメ太郎さんです。



ピコ太郎




アイハバァー「ユズ」




ゆず陳皮




アイハバァー「コショウ」




ピコ太郎





アッハァ~ン❤






「ユズコショウ~}




2016.11.16食事4


でけました。。。。



【かしわうどん】
に、パラリと・・・・

もうね・・・ゆずの風味が鼻から広がりました。ww

2016.11.20食事6

胡椒ふりかけた写真は無し!!
食べるのに夢中でした。ww


by「ゆず活用し隊」・・・隊長ダメリーマン



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  唐辛子  |  トラックバック(0)  |  コメント(15)

2016.11.21 (Mon)

椎茸がやってキターーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


山から収穫した「長芋」に、卵黄を落として・・・

2016.11.14朝食


あぁぁぁぁーーー
美味そうだー

2016.11.14朝食2

ガーッて、かき混ぜて、食べる朝食。。。。

きっと・・・今日も、元気なハズ。♪



お昼の弁当は、「唐辛子味噌」を少し入れて・・・・
いつもの「おにぎり」

2016.11.14朝食3


白菜が・・・じわりじわりと巻いて来た。ww


2016.11.12自宅畑4



貧乏くさい、我が家のハウスも、冬支度。。。。

2016.11.13菜園9


待望のレタスが、巻きに入りました。ww
早く大きくなーれー
野菜が高騰している間が、金持ちになった気分を味わえるのです。ww

2016.11.13自宅畑

嫁ハーンが、「レタスが高くて買えなーい」
「ビタミン不足で死ぬぞー お・や・じ」
「早くしろーーーー」

と、言いたい放題です。
ハウスのレタスも、巻きに入ったようですよー。

2016.11.13自宅畑4


野沢菜は、まだまだです。。。

2016.11.13自宅畑3


おっさんが好きな「カブ」が、ようやく喰えるサイズになって来ました。。。

2016.11.13自宅畑2

一雨降って・・・
ようやく、我が家のエースが復活です。。。

今年も、「しいたけ」は、高いですからねー

2016.11.13自宅畑5

貴重な食材です。ww


まずは・・・お醤油をたらして、炭火で焼いて食べてみよう。♪

そんな妄想を膨らませていた火曜日・・・
友人から、「椎茸」の差し入れ。
2016.11.16椎茸


早速、おっさんの「万能調味料」で炒めてみました。。。

もうね・・・プルップルのシコシコ。。。
これが、幸せと言わずして・・・何が幸せでしょうか?

2016.11.16椎茸2

水曜日・・・一雨来まして・・・
嫌な予感。。。

椎茸を見に行きますと・・・大量発生です。

出勤時間でバタバタしながら、椎茸を収穫せずにはいられない貧乏性。ww

本日の収穫は・・・2.1kgあったーーー

2016.11.16椎茸3


ネットで調べますと・・・・3000円/kgとあった。。。
買えば6000円強・・・・プププププ。。。。

こ・・・これは、朝から「金持ち」になった気分で出勤しました。。。。

嫁ハーンに、2000円で売りつけたい気分です。。。笑

椎茸・・・栽培しましょーーー

まだ、今年の春に収穫した「冷凍椎茸」が大量にあるんですよねーww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2016.11.20 (Sun)

ゆず茶作ったよぉ~♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

アンタの「ゆず酢」には、どうして塩を入れんのかいのぉーと、
ご質問を頂きました。
四国のほうでは、塩を入れてお醤油代わりに使われるとか・・・美味しそうですよねー。ww


ズボラーマン家では・・・
って言うか・・・おやじだけですけどね・・・

「ゆずジャム」やら「ゆずマーマレード」なんちゅーのも作って
ゆず茶を楽しんだりしますけどね・・・・
面倒です。ww 12月の農閑期にしか作れませんし・・・

12.9柚子ジャム4

その点・・・
この「ゆず酢」・・・・

2016.10.30ゆず3


蜂蜜を入れて・・・

2016.11.11夕食2


ゆず酢をいれるだけーーー

2016.11.11夕食3


お湯を注ぐと・・・あら不思議。
「ゆず茶」の出来上がり。。。


塩を入れないと・・・
そのまますぐに「ゆず茶」になりますからーーーーーー笑


時・短!! ww


皆が放棄している「ゆず」・・・活用しましょーーww


今年から、「ゆず見直し隊」隊長に就任しています。笑


あー、おっさんも、自分ちの「ゆず」が欲しい~~~~~ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  柚子  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2016.11.19 (Sat)

ねぎまが最高に美味いww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜・日曜の出来事を7話に分割してお届けする手抜きブログ。。。
11/13日  日曜日・・・第三の畑へ。。。

2016.11.13菜園2


現在、実験しているのは・・・

間引いた人参は、定植出来ない!と、言う定説を検証中で御座います。ww

二週間ほど前に間引いた「人参」を、支柱を突き刺し、深い穴にそっと定植。。。
半分は枯れてますが・・・
葉が元気に再生したものが、半分ほどあります。。。

2016.11.13菜園4

後は、成長するのか・・・経過観察します。

たぶん・・・成長しないので、無理だと言う事なんでしょうね。ww


ネギ・・・採ったどー


2016.11.13菜園6


帰宅して、早速「豚ばら」と、「ネギ」をお見合い結婚させて・・・
冷蔵庫で、寝かせます。ww

2016.11.13昼食


小悪魔娘が、焼き芋喰って、屁をコイて出て行きましたので・・・

おやじのプレハブ小屋で、焼き肉&中国ドラマの鑑賞会。笑

2016.11.13昼食2


買った時は、赤身を見えるようにしてあったんですけどね・・・・
重なっているトコは、脂身ばかりでした。

肉屋めぇーーーー「やるのぉー」ww

2016.11.13昼食3


そんなこんなで・・・「ろうやぼう」も、残すところ2話で最終回となりました。。。

か・・・・かなしぃーーーーー

2016.11.13昼食4


ふと・・・・気が付けば、左手には空になった缶ビール。。。。

そ・・・そんなぁーーーーーー

もう・・・昼から、畑に行けないよねー。。。。


って、事で急遽「ろうやぼう」を第一話から観なおした。ww

ふと気が付けば・・・13話まで観てしまった。。。。
どうりで、、、、外は、真っ黒・・・

・・・・・一日が、終わったネ。。。。





夜は、薪ストーブで完成させた「おでん」を食べました。。。

2016.11.13夕食


小悪魔娘は、晩御飯まで食べて帰ると言い出す始末。。。
なにが、ピースじゃーーーー

2016.11.13夕食4


こりゃ・・・離婚も近いネ。笑


本日、嫁ハーンの手料理は・・・「雑炊」だけーーーww


おでんの「里芋」が、超絶品だった事を、ご報告致しまして本日のお話は、終了。ww

あっ・・・ネギも絶品でした。笑

野菜・・・食べてますかーーーww

ポチッと応援お願いします。


追伸:
煙だらけの部屋をフルオープンにして、Tシャツ一枚で夜まで過ごしましたので・・・・
翌朝まで、頭がガンガンしてました。。。。

バカでも、風邪を引くと言う実験でした。笑
ゴホゴホ。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.11.18 (Fri)

ゆず塩ラーメンと、焼き芋

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日の朝・・・おやじの朝は早い。
例によって、ご飯は無いので、「ゆず塩ラーメン」

2016.11.13ゆず塩ラーメン

土曜日の夕方、偶然にも「晩生」の玉ねぎ苗が、100本残ってたので、
即、購入し、朝から植え付け。


2016.11.13菜園8


何とか植え付け完了しました。。。

2016.11.13菜園5


第四の畑から、支柱を持って来て「絹サヤ」のネット張りの事前準備。
支柱立てただけですけどね。ww

2016.11.13菜園3


am9:00帰宅。
日曜日は、まだまだやる事がある。。。

って事で、
いいかげん自宅の整理もしないと・・・っと言う訳で
整理(ゴミ焼却)も兼ねて、「薪ストーブ」に、火を入れた。

2016.11.13焼き芋


昔、割りばし工場から貰ってた「割りばし」数千本が腐れかけてた。
これも・・・ゴミとして焼却だーww

2016.11.13焼き芋2

焼き芋を準備していると・・・

・・・・娘がフラフラと遊びにやって来た。ww

急遽、焼き芋2本に追加させられ・・・・10分おきにラインで
「まだかー」と、ご催促。w


ほんの数本しか収穫出来なかった貴重なサツマイモ。。。
追熟して、甘くなっているでしょうか。。。。

2016.11.13焼き芋3


完成です。。。

2016.11.13焼き芋4


安納芋のようには、いきませんでしたが・・・・

マーマーフーフーです。ww

昔、食べていた「焼き芋」の味でした。ww


来年は・・・原点にもどって、山で栽培してリベンジするぞー。

娘と、二人で楽しく食べました。。。
これが、昼食だろーと思ってたら・・・これ食べた後、嫁ハーンとランチに出かけたとサ。。。


そ・・・・そんなーーー!!



芋喰って、屁コイてますかーーーーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2016.11.17 (Thu)

長芋全部収穫したどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日am8:00
開墾地へ突撃。。。

本日のミッショッンは・・・「長芋掘り」

2016.11.12食事2


今年は、大凶作だった事をご報告して、終わり!!


・・・・・って、言うのは寂しいので・・・


第三の畑。。。。快晴です。

2016.11.12菜園14


何の種を撒いたのか・・・ボケて忘れてしまいました。。。
楽しみです。笑

2016.11.12菜園11


そら豆・・・ヒッヒッフーと・・・発芽しました。。。

2016.11.12菜園12


絹サヤエンドウは、早くも形がはっきりしてきました。。。

2016.11.12菜園13


ん?ちと・・・花が開く予感・・・


2016.11.12菜園9


今日も、収獲して帰る。。。

2016.11.12菜園10


脇芽よ、どんどん出てこーーーーい。ww


第三の畑の水・・・
この水が、縦横無尽に流れています。。。

流れが途絶える訳がありませんね。笑


2016.11.12菜園15


自宅に戻り・・・・
トウ立ちしたサンチュをしぶとく活用。。。

2016.11.12自宅畑6


本日の炒飯は、「青唐辛子醤油」の万能調味料で仕上げてみました。
ニンニクの香りと、青唐辛子醤油の辛さがクセになります。笑

2016.11.12昼食


スープには、自家製ラー湯を垂らして・・・

2016.11.12昼食2


何にしても・・・・ネギは、美味い!! 笑

そして・・・あると便利!

2016.11.12自宅畑3


ネギ喰って・・・今日も、元気元気!!

野菜・・・食べてますかーーー!!


午後からは、真面目に仕事に行った事をご報告致します。ww


これで・・・今年の農作業は、ほぼ終了でしょうか。。。

来年のテーマは・・・「ひょうたん作り」に決定しました。。。
来年の今頃は・・・ひょうたんの加工を頑張ってる・・・カモ~~~~~♪

やりたい事が沢山で・・・嫌になります。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.11.16 (Wed)

【唐辛子しごと】 青唐辛子味噌、作ったどーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

駐在時からのブロ友やら、リアル友から、何で別ブログ書く必要がある?と・・・お説教。
まー、10/10日は、世間様は3連休の時に、仕事してたんで・・・
拗ねて、別ブログ書こうと思って、つい書いたんでしょうねー。。。と、他人事。。。ww

そんな訳でして・・・段々と、菜園ブログからは道に逸れるカモですが・・・
飽きやすの好きやすって、言うでしょ。。。
前のブログも、一年で100万アクセス突破したら・・・急に萎えてしまって・・・
あっ、気持ちがですよ!!

ナニは、もっと早くから萎えてますがな・・・。♪


って事で・・・1000万アクセスまで、しばらく頑張ってみます。。。


とっと・・・とんがらし~と、隣組~♪

そんなこんなで、【おやじの内職】シリーズは続きます。

最後の青唐辛子をフープロにかけ・・・←どっかで聞いたフレーズ。。。

2016.11.8食事3

炒めた唐辛子に、
味噌・酒・みりん・砂糖をぶち込んで・・・


まぜまぜ。。。

2016.11.8食事4



【青唐辛子味噌】の完成です。。。

2016.11.9食事5




ピーちゃんの「たまごかけご飯」に、チョイ足し。。。。


2016.11.9食事4



ひぃぃぃぃぃぃぃぃぃーーー

辛くて、美味い!!




いつもの弁当に・・・・

2016.11.9食事11


ちょい乗せ。。。。WW



う・・・・うまいょーーーー


唐辛子・・・活用してますかーーー!!

あまりの辛さに、味噌の量を倍にして、作り直した事をご報告しときます。w
唐辛子は、ホドホドに・・・ってこってすね。笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追伸:
最近、
貴方は独身ですか?
と・・・メールが来ました。。。

身長が高くて、自分で言うのもなんですが、
「美人だと言われる」そうです。。。 ←マジか!! ジジィ専門の詐欺師か?? 


改めて、自己紹介致しますと・・・

・・・・・・一応、364日は自炊してますが・・・既婚者です。笑



ただ・・・にっぽん男児を代表しまして・・・

金髪は、いつでもウェルカム!!ですよーーーww


カモーーーーーン!!

今日も、山芋・・・喰っとくか?笑

by ボケリーマン

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2016.11.16 (Wed)

玉ねぎ苗が、やって来た。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

嘘つきダメリーマンで御座います。。。
菜園ネタがあるので・・・書いてみる事にしました。ww

カレーには・・・玉ねぎ。

2016.11.9食事13



そんな訳で・・・とうとう、ネット注文した「玉ねぎ苗」が、宮崎県からお嫁入りして来ました。ww

早速、土曜日・・・夜明け前から、畑でスタンバイ。ww
この日、霧で回りが見えません。。。

2016.11.12菜園


am6:40から、植え付けスタート。
am7:30分終了。。。


2016.11.12菜園6


前日に、「山芋喰ってビンビンで、が・ん・ば・る」とか、宣言した割には
ヘロヘロでした。ww

これは・・・ニンニクパワーが切れている証拠ですね。笑

2016.11.12菜園7


・・・・・ん?
先週無かった物体が・・・・何か、お隣の放棄地に捨ててあるような・・・


2016.11.12菜園8


近づいてみますと・・・・


2016.11.12菜園2


水曜日に、地籍調査があったそうです。。。
その時は、地主さんも無かったと言ってました。。。

霧で見えませんが・・・私が借りている畑のギリギリのラインで捨ててありました。。。

2016.11.12菜園4


わざわざ、あぜ道を進んで来て廃棄したんでしょうね。。。
しかも・・・今時、カセットテープって・・・・自宅のゴミを持って来たのか?


2016.11.12菜園3


何なんだ・・・これは!!

地主に電話して、事情を言うと・・・
この放棄地の持ち主に対して、周りの農家さんが、嫌がらせをしているとの事。。。


2016.11.12菜園5


私の借りてる畑も、もともとは、放棄地の持ち主の畑で、
自宅を新築した際に、道路拡張と引き換えに、田んぼを少し譲渡したとの事。。。

どうりで、、、、、私の畑にゴミを投げ込むヤツがいるはずです。。。
持ち主が変わったのを知らないんでしょうね。

地主さんに、今度、私の(借りてる)畑にゴミが入ってたら、
この地区の農家を全員、畑に正座させて、2時間説教してやるか、
この地区の田んぼが、一夜にしてゴミの山になるかのどちらがいいか?と・・・
集会のときに、そう言っといて♪と、連絡しました。。。


すでに、一週間が経過してる・・・そろそろ、紐も拾ってもイイ頃かと・・・・。
飛花ぽん師匠に、聞かないと・・・逮捕されてしまう。。。

この放棄地・・・よくよく見ると、道沿いには、テレビやら、色んなものが捨ててある。。。
よく、我慢してるなーって感心するよ。。。

しかし・・・田舎の嫌がらせは、しつこいアルネ。

地主さんに聞くと、ここの持ち主さんは大人しい人で、
文句も言わないとか・・・
そりゃ、ムラ社会では虐められるわなぁー

反撃しないと解っていれば、人のイジメはエスカレートするものです。
我慢の限界を超えて、事件にならないといいのですが・・・・

って事で、朝から嫌な思いをしつつ、
何とか、「玉ねぎ」の苗定植が、完了しました。。。。

会社には・・・ゴホゴホッ・・・・「病院に行ってから出社するから・・・ゴホッ・・」
と・・・・am7:48分に連絡。。。。セーフ。。。。

さてと・・・・次は・・・開墾地ダー!!


ここのゴミ・・・拾って、周りの田んぼにまこうカナ~~~~♪

おっさんは・・・やられたら、100倍返しがマイルールです。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2016.11.15 (Tue)

祝!! 100万アクセス突破記念 【永久保存版】 唐辛子活用編

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

今年年頭の計画では・・・クリスマス前には、待望の100万アクセス達成し
菜園ブログ卒業を計画していましたが・・・
予定より、早まって来た感があります。ww

って事で・・・・ボチボチ総集編に取り掛かります。

まずは、我が家の唐辛子活用編です。


今年は、地震等の災害があり私生活も仕事も大きく変化して、
リズムが狂いました。
3月に、種蒔きしたものが発芽せずに、4月に蒔き直し。
5月に、ようやく小さな苗となり。。。

2016唐辛子


7月には、第一弾が早くも色づき・・・・

2016唐辛子2


開墾地へ定植予定だった第二弾は、同じく第三の畑でゆっくりと成長。。。

2016唐辛子3


8月、第一弾の収穫に入りました。。。

2016唐辛子4


収穫しては、干す。ww
今年は、真面目に日陰で干しました。
お陰で、焼けも少なく、いい唐辛子になったと自負しています。笑

2016唐辛子5

そんな訳でして・・・
日陰の軒下に、あちこち干しまして・・・・

2016唐辛子11


ゆっくりと熟成。

2016唐辛子13


まずは、定番の
「種あり一味唐辛子」と、「種なし一味唐辛子」を作って
我が家の調味料が完成。

2016唐辛子12


種も、しっかり頂戴いたしました。。。ww

2016唐辛子19

第二弾も、次々に陰干し

2016唐辛子22


今年は、手抜きせずに、ヘタも綺麗にカットして・・・・

2016唐辛子23


保存。。。。(いつもヘタにカビが発生して都度慌ててました。)

これで、
漬け物用の「唐辛子」が完成。。。

2016唐辛子24


そして・・・意外と辛かった嫁ハーンが寝込んだ時に、
看病しながら内職して作った、
「調理用唐辛子」を確保。ww

2016唐辛子26


ハサミで、チョキチョキ・・・数千回切りました。ww

2016唐辛子27


今年は、唐辛子の成長が早く・・・「柚子胡椒」を諦めつつあった時に、
第二弾が花開き・・・青唐辛子と・・・・

2016唐辛子28

何とか、柚子との出会いが・・・間に合った。ww

2016唐辛子29

柚子の皮を、せっせと摩り下ろし・・・・

2016唐辛子30


秋から冬になくてはならない
「柚子胡椒」の完成です。

2016唐辛子31


その後、生の唐辛子も

2016唐辛子33


ミルにかけて・・・・

2016唐辛子32


唐辛子ペーストの完成です。。。

タバスコもどき

後は、日々美味しく食べるだけで御座います。。。


唐辛子・・・あると便利な、手間暇かからない野菜です。




長い間、野菜作りに何も役に立たないこんなブログを読んで頂いた皆様に感謝です。

これからは、スローペースで、週末菜園の様子を週一で書いていけたらと思います。
これからも、よろしくお願いします。

次のテーマは・・・・「男の●●シリーズ」をテーマに別ブログ書いて行きます。
どこかで、次のブログ見つけたら・・・
「も・・・もしかして、キンパツダイスキダメリーマンですか?」と、
コメ下さい。

「人違いです」と、答えますので・・・・


( ̄^ ̄)ゞ

自動予約にて・・・2016,10,10 ダメリーマン

最後だと思って、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

お・・・押した?
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


最後だよ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村


一度くらい、押してみようよー
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


また、書くけどね。笑




05:30  |  唐辛子  |  トラックバック(0)

2016.11.14 (Mon)

万能調味料が熟成しました。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

万能唐辛子調味料が熟成しました。


2016.11.9食事2

ただのインスタントラーメンでも・・・
ちょい足しすれば・・・バカウマww
自家製ラー油も、マイルド仕様よりは辛かったけど、風味が全然違います。

2016.11.11食事2


卵かけご飯にも、ちょい足しすると・・・

2016.11.12食事


ただの炒め物も、この調味料を使うと・・・

2016.11.12食事3


劇的に美味くなります。。。



会社の産廃置き場を久しぶりに物色・・・
おぉぉぉぉー、春になると不足する苗入れが・・・・ラッキー♪

2016.11.11廃棄品


この椅子は・・・畑で使おう。ww

2016.11.11廃棄品2


「塩サバ」美味かったと・・・先日、褒めたら・・・・
またまた、塩サバが出て来ました。。。。

もう少し・・・間をあけて欲しい。。。。ww

2016.11.11夕食4

何は無くても・・・「ゆず酢」が美味い!!

今日も、畑の恵みで幸せです。ww


野菜・・・食べてますかーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.11.13 (Sun)

【唐辛子仕事】 青唐辛子醤油作ったどーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

最後の青唐辛子を収穫しました。。。
撤収ですね。ww

本日も、【おやじの内職】シリーズです。

本日から、唐辛子しごとシリーズに突入です。ww

フードプロセッサーにかけていきます。

2016.11.8食事3


青唐辛子と・・・冷凍していた「ミョウガ」と、「にんにく」を消毒した瓶に入れます。

2016.11.8食事5


醤油を注ぐだけーーーーww

2016.11.9食事



いや!!


2016.11.9食事2


蓋をして完成です。ww

冷蔵庫で、熟成させたら・・・最高の調味料に変身ダーーーーww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  唐辛子  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.11.12 (Sat)

ゆず陳皮作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

レタス・・・なかなか巻かない。。。
早く、大きくなーれー

2016.11.6菜園


ハウスのレタスも・・・まだまだです。

2016.11.6菜園2


柚子の皮を干して・・・

2016.11.5食事10


高級陳皮作りしてます。。。ww


乾燥したものを粉砕。。。
一味唐辛子と合せて「二味唐辛子」を作ります。。。ww

ゆず陳皮


ゆずの話題しかないのか!!





・・・・・ヘイ。

( ̄^ ̄)ゞ



コレで一週間乗り切ります。
いや・・・乗り切りました。笑

まだまだ続くよ、「ゆず」ネタ。。。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.11.11 (Fri)

長芋、喰ったどーーーww たぶん、ビンビンだー。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


最近、「ゆず」ネタで引っ張ってましたので・・・・
そろそろ、野菜ネタを入れとかないと・・・って事で、久々に野菜のお話です。ww



スティックセニョールが、良い感じでしたので、収獲して帰宅。

2016.11.8菜園5

嫁ハーン:「もう・・・買った野菜と比べると、美味さが違いすぎるね」と・・・
珍しく、お褒めの言葉。。。

2016.11.7夕食4


朝・・・嫁ハーンが・・・この「山芋どーしたとぉー」と聞く。。。

ん?山から採った来た。。。

えぇーーーー
あの誰かが、焼●自殺した山の場所ーーーーー??

怖いけど・・・・掘らないと、勿体ないよねー

ようやく忘れかけてたのに・・・週末、お山に行けなくなるでしょーww


2016.11.8朝食


ササ・・・・知らんふりして、食べます。。。
この勢いだと、夜でも採りに行けと言われそうなので・・・


メッチャ美味いがな・・・笑

2016.11.8朝食2


自宅畑に撒いた「青梗菜」・・・・間引き菜くらいは活用出来るサイズになりました。。。

種蒔きしとけば・・・・いつかは喰える。笑
ただね・・・
この寒さなのに・・・虫食いが凄い。ww
ホント今年の虫には、脱帽しますね。。。

2016.11.8菜園

通勤途中に、第三の畑に立ち寄りました。。。
あれだけ虫に食われてたニンニク・・・すごい勢いで再生してました。

やっぱ、生命力が並みじゃ御座いませんね。ww

2016.11.8菜園3


冗談で撒いた大根も、発芽してました。。。

2016.11.8菜園6


こちらは、真剣に撒いた「鞘エンドウ」発芽。。。

2016.11.8菜園7


そら豆は、産みの苦しみ??でしょうか・・・・
もう一息ですね。ww

2016.11.8菜園8


20日大根も、発芽だけはしたようです。。。

2016.11.8菜園9


誰が使うんでしょうね・・・・一年中、勢いよく流れる水。。。。

2016.11.8菜園11


またまた、ご近所の農家様の嫌がらせでしょうか?
ハウスの紐の残骸が捨ててありました。。。。


まっ、これをゴミと思うのか・・・
貴重な、おっさんの資材と見るのか・・・・

廃棄物農業を実践している変態おやじとしては、
黙って、ありがたく頂く事にしました。。。ww


ゴッつぁんです!! w

次は、金髪美人を捨てておいてください。
拾いますので・・・笑


本日の弁当です。
2016.11.7朝食2

たぶん・・・一年間、同じ弁当だな。。。。ww


さぁー、週末です!!
山芋喰ったし・・・・・・ww


ガ・ン・バ・ル ❤

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2016.11.10 (Thu)

塩サバには、ゆず酢が美味い。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


話は変わりますが・・・世間の偽善者やボンクラミスゴミが、
泡沫候補者と言っていた時に、「トランプ大統領」を2016,2月に予言していた
ダメリーマンです。


この戦いは、最低vs最悪の戦いであると同時に
エリート(偽善者) vs低所得者(正直者)の戦いでもありました。

おっさんには、トランプが勝つのが解っていました。。。
10% =71%
50% :=2.5%

アメリカの10%の富裕層が、総資産の71%を握っている異常さですよ。。。
50%の人が怒らない訳がない。ww

ヒラリーを支持していた人達は、有名人や金持ちばかり・・・・

貧乏人の私には、ヒシヒシとわかりました。ww

そんな訳で・・・明日から、預言者ダメリーマンと呼んで下さい。ww

ようやく日本も本当に独立する日が来ましたね。

だいたいですよ、無能なのが、クリントンおばさん。。。。
これだけ、長く政治の世界に居て、何も結果を出した事のない無能さ・・・

どんなおバカなヤンキーでも、ある日突然、気づきますよね。ww


さて・・・そんな預言者ダメリーマンにお告げがありました。。。。

夢の中で、塩サバが食べたくなった。。。
って事で、リクエスト。

2016.11.6夕食2


意外と早く出番が来ました。。。。

「ゆず酢」

2016.10.30ゆず4


爺さんの畑から、「大根」をドロボー・・・いや、頂戴しまして・・・・

「ゆず酢」をかけて食べてみた。

2016.11.6夕食3


・・・・もうね。。。

自然の甘味と酸味と、大根おろしと・・・サバの旨みが・・・たまらん。

幸せが口いっぱいに、広がりました。。。


ゆず・・・活用してますかーーーーww


まだまだ「ゆず」ネタで引っ張るヨーーー
( ̄^ ̄)ゞ


結局、TPPもボツになって、最終的には
私達、菜園家だけが本当の豊かさを手に入れ、生き残るんでしょうね。笑

と・・・言う事は、最終的な勝利者は、私達ってこってすネ。ww

現在    TPP      菜園家
中国 < アメリカ < 家庭菜園


野菜・・・食べてますかーーー



本日も、オチは・・・なし!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2016.11.09 (Wed)

【ゆず仕事】ゆず塩作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

算数が出来ないおっさんに、腹が立ち・・・つい、手が滑って
飲みかけのお茶をパソコンに倒してしまいました。。。。

    

まだ入社間もない、パソコンオタクの若造君に、「器物破損届け」に署名させられた
ダメリーマンです。。。。
全く動かないパソコンの後ろのネジを外して、バキバキとハードを取り外して
新しいパソコンをくれました。。。

あ・・・ありがとーーー
これで、仕事中に「ブログ」が観れるよー

あっ、違った! 仕事が出来るよーーーーww
連絡して、2分以内で帰っていきました。。。
コイツらの、頭の中は、どーなってるんでしょうかねー。




土曜日・・・開墾地から・・・ゆずを収穫。
って・・・地主さんのですけどね。ww

2016.11.5開墾地11


バケツから出すと・・・黄色ですが・・・
傷だらけで、汚い。ww

2016.11.5ゆず


本日は・・・・万能調味料の「ゆず塩」を作りました。

2016.11.5ゆず2


色んな料理に使用していきます。

次回は、粗目に刻んだ「ゆず塩」を作ります。
あー「ゆず味噌」たっぷりの「ふろふき大根」が食べたくなった。。。。

でも・・・大根は、なーーーい。涙


そんな可哀想な貴方の気分を吹き飛ばす、朗報です。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

皆さん!!

熊本城主になれるチャンスが来ましたよーーー!!

一口、一万円からで、色んな特典もあるそうですよ。

お申込みは、コチラから!! (クリックするとホームページに飛びます。飛びます。。。ww)


熊本復興城主



おっさんも、「熊本復興城主」になります。ww

加藤清正と、肩を並べる・・・・カモよ。笑

日本最強の武士団、薩摩隼人を泣かせた
日本最強の「熊本城」復興に、ご支援願います。ww

今日も、オチは・・・ナシ!! w

( ̄^ ̄)ゞ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  柚子  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.11.08 (Tue)

手作りラー油作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ダメリーマンの住む地区には・・・「座祭り」と言うものがあります。
今年は、総代の為・・・忙しい。
って事で・・・日曜日は、突然にそんな用事で忙殺され・・・

畑仕事が、まったく出来なかった。

そんな訳でして・・・菜園ネタがとうとう切れた。。。ww

って、事で・・・おやじの内職シリーズです。ww



畑から香味野菜を収穫し・・・
ネギ油を作り・・・

2016.11.5食事7


唐辛子に注ぐ。。。

2016.11.5食事9

マイルドな「ラー油」作りました。





明日は・・・餃子ダーーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  唐辛子  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.11.07 (Mon)

長芋採ったどーーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

アンタの「開墾地」とは、どんなトコだ?
との多数の問いかけに・・・・過去ブログに書いてますが・・・改めて紹介。ww

地主さんの集落の中から、山道へ・・・・

2016.11.5開墾地2


道の下は・・・・50m以上の谷底です。ww
ガードレールもなく、踏み外せば・・・そのままあの世行きで御座います。

2016.11.5開墾地3

途中・・・・なぜか?
ポツンと、番線でまいてる冷蔵庫が・・・・
ここを通ると、なぜか?背筋がゾゾッとします。笑

2016.11.5開墾地4

この谷を挟んだ、向こう側の山の上に、
熊本のマチュピチュと言われる、ダメリーマンの開墾地があります。。。

2016.11.5開墾地17

このカーブの下は・・・・100mほどあります。w

2016.11.5開墾地19


こんな場所を通り・・・・

2016.11.5開墾地5


いつも、行くてを阻む障害を乗り越え・・・・

2016.11.5開墾地6


誰も手入れしない、竹藪を通り・・・

2016.11.5開墾地7


この右下も・・・・谷底。ww

2016.11.5開墾地8


そして・・・・この倒木ゲートを通って・・・

2016.11.5開墾地9


この右側の荒地も、数年前に開墾チャレンジして断念。。。。

2016.11.5開墾地10



ようやく、到着です。。。。

ホラね・・・・頼みもしないのに、イノシシ君が、畑を耕してくれてます。笑

2016.11.5開墾地12


先週末、刈り取った草が枯れています。
日曜日に、ファイヤーします。。。。


ここは・・・・田舎でも、珍しい「静寂」の世界があります。。。


菊芋・・・・掘ってみましたが・・・・
数個しかありませんでした。。。

2016.11.5開墾地13


本日も、「里芋」を一株掘り・・・・
ナニかが、出てくる前に・・・早々に、退散予定でしたが・・・・

2016.11.5開墾地14


全滅だとは思うが・・・・山芋を一株掘ってみた。。。


オーマイゴッド!!

俺の左手に、誰かの右手がーーーーーーーーーー

あっ・・・手袋か・・・・

2016.11.5開墾地15


か・・・・神様、ありがとう。。。

ちっちゃい、長芋採ったどーーーーーー



全部、掘って帰ろうとした時です・・・・

ガサッ




ギャオオオオオオゥゥゥゥゥゥー


出たーーーーー




車に飛び乗り・・・・下山したとさ。。。。



えっ?

何がデタかって??


黒い・・・大きな・・・・・・・

ギャ ギャ と・・・・鳴いてました。。。

・・・・・・怖いよー。。。。


長芋喰って、ビンビンだーーーーーー


ヘタレおやじに、
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

2016.11.06 (Sun)

椎茸が、キターーーーーww と、玉ねぎ苗の話。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


それは・・・突然にやって来た。。。

「椎茸」君の訪問販売です。。。

2016.11.2食事


不格好ですが・・・収獲。ww

最近、じじぃになったか・・・ニンニクを食べてないせいか・・・
疲れるし、眠い。。。

眠い目をこすりこすり・・・畑から収穫。

2016.11.2食事2


今日のお弁当は・・・シャケだー!!
って、叫ぶ事のほどでもない。。。

2016.11.2食事3


いつものワンパターン弁当完成。ww

2016.11.2食事4


あっ・・・違った。
コレコレ・・・・

2016.11.2食事5


椎茸のピリカラ炒め。ww

メッチャ、美味かったです。

( ̄^ ̄)ゞ

おわり。。。。

追伸:
玉ねぎの苗が・・・いつも売り切れ状態。
入荷日も、解らないので予約も受け付けられないと言う。。。
3ケ所も、ホームセンター回って、全滅。。。

来年は・・・玉ねぎ無し生活か??

どうなってる?熊本ーーーーーー



追伸の追伸:
楽天通販見てたら、宮崎の農園で売ってたので久しぶりにポチッとすると・・・
相当放置してたんですね・・・パスワードが消えてた。
再発行してもらうと、ポイントが5000点以上残ってましたので、
無料で400本買えました。ww

来週は・・・・玉ねぎ植えられるよーーーー涙
苗・・・今年は高いねー グスッ

来年は、種蒔きして苗作るどーーーー

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2016.11.05 (Sat)

おでん物語

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

「寒い!!」

あまりの寒さに、夜中に裸で目が覚めた。。。。

扇風機がついてますが・・・・・



風呂あがりに、ちょっとつけたんですけどね・・・
そのまま寝落ちしてしまい・・・・

汗をかいてたんで、暑いんだろうと・・・嫁ハーンそのままにして寝たそうで・・・・

そ・・・・そんなバカな・・・


我が家では、これを
「熊本扇風機殺人未遂事件」と呼んでます。。。

危うく、嫁ハーンに「保険金」が入るとこでした・・・笑
って、事で・・・・とうとう、扇風機が部屋から消えました。


水曜日・・・・
あまりの寒さに・・・おっさん、ついに長袖のTシャツを着て寝ました。。。
根性がなくなりました・・・。
もう・・・爺さんですな。。。

って、事で・・・・「おでん」作りました。。。
「里芋」が、メッチャ美味しいとです。ww

2016.10.30食事2


娘と買いものから帰った嫁ハーン。。。

おっさんの、「おでん」を無視して・・・・
すき焼き作りました。。。

2016.10.30食事3


肉好きの娘・・・
旦那が残業で遅くなると言うので、食べて帰ると言う。。。ww


子供が居ると、次々に肉が出て来ます。笑

2016.10.30食事4


「お父さんは、野菜が好きだから、春菊食べて!!」

嫁ハーン・・・・アンタ・・・・鬼ですか?

「あっ、おでんでも食べる?」

2016.10.30食事5



翌朝・・・あまりの寒さに・・・ラーメン喰ってしまった。。。。

2016.11.01食事


今日の「おにぎり」の具は、明太子です。ww


2016.11.01食事2


おやじの弁当完成です。。。
社食を食べないと・・・・42875円/年の節約です。ww
まっ、会社で食べるほうが安くつくんですけどね・・・気分です。w

2016.11.01食事3


帰宅しますと・・・・貧相な「おでん」が・・・・

2016.10.31食事2


えーと・・・・残りは?

嫁ハーン:・・・・朝、昼、夕方と食べた。。。。

何も作らなくてよかったから、楽だったーww









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・w( ̄o ̄)w







パパ・・・罪ほろぼし!!

ホラ!これ食べて機嫌なおして!!

2016.10.31食事

・・・・・美味い。。。。


嫁ハーン:・・・・パパ!私も一枚食べていい?

嫁一枚食べたら・・・・下は、ポテトサラダで底上げしてありました。。。


嫁ハーン:「えぇーーーー上げ底じゃん!!」




・・・・・・・・・・・・・皿毎買ったのか?

普通、皿に移す時に気づくだろー!!





我が家の食事です。。。。
毎回、こんな事が続いて・・・天然相手にすると・・・疲れるとデス。。。。

頑張れ!オレ。     ウン。。。キンパツミツケルマデガンバルアルヨー



世界中のダメオヤジ達・・・
仲間のおっさんに、
ポチッと応援お願いします。

野菜の話じゃなくて・・・スンマソン。


・・・ではでは・・・・陽が昇ったら、開墾地へ・・行ってみたいと思います。。。。
こ・・・怖すぎだ。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





08:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2016.11.04 (Fri)

野菜が無いので、昨年のほうれん草を食べてみた。と・・・ある事件発生。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

野菜が・・・ない。。。
食物繊維不足・・・ビタミン不足で死んでしまうかもしれません。。。

と・・・言う事で、昨年冷凍保存していた「ほうれん草」を使ってみました。。。

2016.11.4朝食2

ウンウン。。。意外と喰える。


緊急速報

私の開墾地で・・・とんでもない事件が起きました。。。。


地主さんから・・・・

ダメリーマンさん・・・あの・・・畑の先で・・・・

今日・・・・焼死死体が見つかった・・・。


聞いた瞬間・・・背筋に悪寒が走る。。。。


だってね・・・・

あそこ・・・


普通の人が行ける場所じゃないんですよ。。。


道を間違えても、たどり着けない場所なんですよ・・・・



地元の人?



「福岡ナンバーの人だって・・・」

山の持ち主は、えらい迷惑だってぼやいてたよー。。。


そ・・・そりゃ、そうですよね。。。


死んだ人には、なんですが・・・・


おっさんは、こう言いたい。。。。




人の畑の側で、死んでくれるな!!


これから・・・開墾地へは、怖くて・・・・行けんのぉー



ここ数年・・・踏んだり蹴ったりの開墾地だー!!

さ・・・・里芋、どーすんのぉーーーーーー



人は、必ず死ぬ生き物です。。。
わざわざ、自分から命を絶たなくても・・・

その日が来るまで・・・力いっぱい、生きて欲しいものです。。。。


迷惑な話ですが・・・ご冥福をお祈り致します。。。。

迷わず、成仏しててくれよー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





19:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2016.11.04 (Fri)

絹サヤ・そら豆播種

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

何にもない、何にもなーい・・・・って、歌があったような。。。。

日曜日の朝・・・今日こそは・・・ラストチャンス!!
2016.10.30朝食


朝焼け・・・・

2016.10.30菜園


ドリャャャャーーーー


2016.10.30菜園3


畝・・・5つ作りました。。。

2016.10.30菜園4


おっさんの、「一人マルチローラー」が出て来ました。ww
端を止めて、コロコロと引っ張ります。

2016.10.30菜園5


腰に負担をかけない。ww

2016.10.30菜園6


気が付けば、もう・・・こんな時期なんですねー

2016.10.30菜園7


そら豆も・・・・

グリンピースが嫌いなおっさん・・・今年は、マメ二兄弟で攻めます。ww

2016.10.30菜園8


今頃ですが・・・・しぶとく・・・・時が無いというくらいですからね。。。

大根・・・一縷の望みをかけて、行ってみました。

2016.10.30菜園9


11月中旬までとあるので・・・藁をも掴む心境で・・・・

2016.10.30菜園10



諦め悪く・・・・二十日大根。。。

2016.10.30菜園11


こちらも・・・・な・・・何とかなるのか??ww

いくら九州でも・・・無理がある気がしますが・・・

2016.10.30菜園12


取りあえず・・・・播種完了。。。
月曜は、雨という事なので・・・・水あげなくても、大丈ブイ!!

2016.10.30菜園13

残りの三つの畝は・・・「玉ねぎ」用です。。。

am9:30、残りは午後の部でと・・・・




2016.10.30コスモス11

クマモンも、、、、、そろそろ城巡りの旅に出ろ!と・・・言ってる気がします。ww

今年の冬のテーマを、そろそろ決めなくては・・・。


って事で・・・昼寝から目覚めたら・・・日曜日が終わってた。ww


人は、私の事をこう呼ぶ・・・

天災にして・・・ダメリーマンと。。。

玉ねぎ・・・・どーすんだよーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT