12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017.01.31 (Tue)

焼肉ランチ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

こんばんは・・・ヒロシの従妹の親戚の赤の他人の弟子の

エロシです。。。

エロシ




小悪魔娘が、ながーーーーい休みを終えて帰宅すると言うとです。。。

って事で、最後に「焼肉」食べに行ったとです。

2017.1.28昼食2


そんなに食べれないから~

って事で、お得なランチセットにしたとです。。。


が・・・


嫁ハーンも、娘も・・・おっさんも、ご飯お代わりしたとです。

結局、肉も追加。。。。したとです。

食べ放題と、さして変わらない金額になったとです。。。

2017.1.28昼食3


かかってこんかーーーーーい。


うーん。。。

バットを持ってる意味がわからん。。。と、です。。。。


これも、食費だと思うので・・・
嫁ハーンが出すと思ったとです。。。。

会計で・・・おやぢの顔をじーっとみるとです。。。


おやぢの小遣いはへるばかりとです。。。。


悲しいとです。。。

エロシです。

エロシです。。。

ヒロシは・・・・どこにいったとですか???


・・・・・エロシです。。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.01.30 (Mon)

春ジャガはダンシャクで!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

例によって、休日はご飯が炊いてない。。。

って事で、朝から「レタス炒飯」です。

2017.1.28朝食


ジャガイモの種イモ。。。

買ってしまいました。。。

今年の春は、男爵で攻めます。
伯爵でも、侯爵でもなく・・・

えっ、講釈は、もういい??

2017.1.28菜園

この種芋で、20kgの収穫を目指します。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.01.29 (Sun)

一等のお話。。。暇だったんよーWW

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

蓮舫氏の「二重国籍」問題・・・不起訴だそうですね。

日本の検察も、韓国と大差は御座いませんネ。笑





「一党より、二島じゃダメなんですか?」
と・・・・香港と台湾問題にケリをつけて・・・



「二党でも、いいじゃないですかー!!」
と・・・チャイに民主化を促し・・・





この方なら、プーチン大統領にも、

「一島より、4島でいいじゃないですかー!!」

と、言ってもらえそうです。





河野氏、日本政府の駐韓大使一時帰国措置を批判 「問題大きくしているのは日本」

韓国紙が、一斉に喜んで報道しています。。。


「二本より、朝鮮一本じゃダメなんですかー!」

と・・・

この方には、ぜひ韓国の次期大統領になって頂き・・・


河野



おやぢ・・・最近、これほど笑えるCMを観た事が御座いません。。。






やっぱり・・・この方に決めてもらうかな?


雨で、暇だったんよー

パロディーたから、笑って許してネ。

ホラ、風邪で、寝転んで中国゛ラマ観るのに忙しいからコメ返は、
大幅に遅れます。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:00  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.01.29 (Sun)

人参が食われてる~~~涙

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやぢの朝は早い。。。

平日なのに・・・ご・・・ご飯が無い。
って事で、
サッポロ一番から、新商品の「ブラック」が出ましたので・・・
ブラック企業勤め代表として、食べてみました。。。

2017.1.22夕食4


・・・・・
いつも、毒舌と言われてますので、ノーコメントです。ww

2017.1.22夕食5


土曜日・・・仕事をサボった。。。

組内で葬式が出た為だ。ww
こればかりは、田舎は仕方がない。

って事で・・・空き時間に久しぶりに、第三の畑へフラリと出かけた。。。


・・・・・ギョヘーーーーーーーーー

貴重なニンジンが・・・

だ・・・誰だーーーーー

2017.1.28菜園3


第一弾のニンジンは、ほぼ全滅してたので・・・


第二弾の人参畝から・・・

2017.1.28菜園4


ちっこい人参採ったどーーーーww


2017.1.28菜園6


人参と言えば・・・カレーですね。

冷凍庫に、まだまだ沢山あるトマトを入れてみました。。。

2017.1.25夕食2


カレーには・・・ポテトサラダ。ww


2017.1.25夕食


自家製野菜で、なんとか食いつないでます。ww

日曜日に一週間分を書いて自動upの当手拭きブログ・・・
風邪で死んでも、一週間は生きてるように見える。。。ww

野菜・・・食べてますかーーー!!


インフルエンザに、負けるな~~~


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.01.28 (Sat)

カブたっぷり酸辣湯

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ブラック企業から、タブレットを頂戴いたしました。
緊急連絡用にとの事ですが・・・
夜中でもなんでも、ラインとやらで質問が来る。

ついには・・・シャッチョと、テレビ電話で繋がっている。。。

これからは、「風邪」だと言ってサボれなくなった。。。

誰が、こんなくだらないものを開発したのか・・・トホホの世の中だ。
24時間、肌身離さず持つ事とのお達し。。。

インターネットだけは、使い放題だと言うので
会社のボロPCより、サクサク動く。
これだけが、救いだ~涙


おっさんは、「植木等」大先生のように、
いい加減にリーマン人生を過ごしたいのだが・・・笑



畑から、傷だらけのカブを収穫。

「カブたっぷり酸辣湯」です。

冷蔵庫の中の、期限切れの食材を全部入れてみました。ww

2017.1.22昼食

カブ7ケも、入ってます。

これだけで、満腹でごぜーます。



ベンチ、雪で濡れるのでおやぢの小屋の前に避難。。。


2017.1.22ベンチ


嫁ハーンの友達から、棚を沢山頂戴しました。。。

これで、苗づくりの棚が増えて行きます。。。

2017.1.22ベンチ2

代わりに
レタスが、、、、棚に化けています。

2017.1.21菜園4


嫁ハーン、おやぢのベンチが気に入ったらしく・・・

畑に芝生を植えて、公園みたいにしよう!!

と・・・妙にテンションが上がってる。。。


ベンチは、開墾地の畑に持って行くと言うと・・・凹んでた。。。


あと・・・5~6ケは、作らないと足りませんね。ww

開墾地に、スモールハウス復活させたら、廃棄パレットでベッドも作ろう。♪


今年は、忙しくなりそうです。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.01.27 (Fri)

ジャガイモの準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

数日前に、書いてて・・・ボツにしていたが・・・
トランプはん・・・国連も離脱しそうな勢いでおます。ww
手始めに、拠出金を大幅削減を検討してるとの事。

このオヤヂ・・・すっげーww
安倍さんも、
ぜひ、追従して欲しいものですね。

少し、日本も怒らないと・・・捏造された歴史ばかりが作られていく。

今の国連って・・・クソの役にも立ってない。
と・・・誰かが言うとります。
私じゃないので、反論は自分のブログでお願いします。笑

T・・・トランプ
P・・・パー
P・・・プリン

これほど、アメリカオンリーに突っ走るおっさんも、見事ですね。
まっ、オバマよりバカだけど・・・ネ。ww


じゃがいもの準備も、そろそろですね。。。

って事で、種イモの確認。。。

昨年春のジャガイモです。
いい感じに芽が出ています。
このまま植え付けるので、芽が出るのは早いのだが・・
遅霜で、やられる危険もあります。ww

2017.1.21ジャガイモ


こちらは、メークイーンですが・・・
芽が出過ぎですね。ww

2017.1.21ジャガイモ2


秋に収穫した「ジャガイモ」・・・まだ、15kgほど残っています。
何とか、春過ぎまで食いつなぎたいものだが・・・

2017.1.21ジャガイモ4

って事で、今年も、自家製種イモで乗り切るか・・・・

ちと、別の品種を保険の為に別の畑に植え付けるか・・・。

思案中。ww



大根が、大きくなりません。ww

2017.1.21菜園3

嫁ハーンが、まぐろのアラが100円だったと、
鼻の穴を、おっぴろげて自慢します。。。

大根が、口の中で一瞬で溶けてなくなります。

2017.1.21夕食2


トン汁です。。。

2017.1.21夕食


野菜の甘味が、最高に美味いとデス。w

2017.1.21夕食5

ゆず胡椒・・・第一弾は、使い切ってしまいました。。。

やっぱ・・・コレがあると一段と美味しさUPです。ww

2017.1.21夕食7

寒い日は、温かいものが美味しいですね。ww


心が温まるような、ニュースが欲しいものですね。ニッ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.01.26 (Thu)

ゴボウが美味い!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記



アッパ~~~

一個人の本に恐れ慄く、中国人。
たぶん、20年後には、「南京100万人大殺戮」と、
自国民5000万人を殺した共産党が、捏造するんでしょうねー。ww

今年も、チャイは、VPN規制に入ると言う。
これやられると、チャイに住んでいる日本人はブログも書けなくなる。

ホント、南朝鮮と中国だけは、どーにもならない国だ。


さて・・・もうすぐ潰れそうな国は、どーでもいいんですが・・・


ゴボウを頂戴しましたので・・・
ゴボウ料理が続いています。ww

牛肉と炊いたもの。。。

2017.1.20夕食3


甘酢で・・・

2017.1.21夕食4


やっぱ、ゴボ天は、美味しい。。。

2017.1.21夕食3


今日も、ご近所さんのお情けで生きています。ww
って事で・・・
今年も・・・ゴボウは、、、、作らない。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  嫁飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.01.25 (Wed)

廃棄パレットで、囲炉裏テーブル作り。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

1/22日、日曜日。。。
寒い・・・眠い・・・起きれない。

って事で、朝から温泉へ突撃。。。

ようやく目が覚めた。。。


午後からは、少し体を動かさないとと・・・・

廃棄パレットで、囲炉裏テーブルを作ります。


フ・・・フンガーーーー

と・・・、カンナで削って行きます。

2017.1.22廃パレットテーブル

ホラ・・・新品に変身。ww

2017.1.22廃パレットテーブル2


2×4材・・・温泉帰りにホームセンターで、298円に値下がりしてた。

ガーーーーーーン。

って事で、323円の木材をカットして脚を取り付ける。

簡単に、テーブルは出来ました。ww

2017.1.22廃パレットテーブル3


会社の産廃置き場から、拾って来た「一斗缶」が、主役です。ww

2017.1.22廃パレットテーブル4


一斗缶のサイズにカットします。
下の板は、そのまま残します。
2017.1.22廃パレットテーブル5


ほらね・・・完璧。
一発で、入っちゃった。ww

2017.1.22廃パレットテーブル6

一斗缶の上面をカットしていきます。

2017.1.22廃パレットテーブル7


イメージを膨らませます。。。

2017.1.22廃パレットテーブル8


いつものように、フリーハンドでカットしたので、最初と最後で段差。ww

2017.1.22廃パレットテーブル9


おっさん・・・ここで痛恨のミス。
タッピングが切れてた。。。

慌てて、ホームセンターへ駆け込んだ。

2017.1.22廃パレットテーブル10

一斗缶をカットして、余分な部分は、曲げて留めて行きます。

2017.1.22廃パレットテーブル11


鉄板の上面に、板を留めて行きますと・・・囲炉裏っぽくなりましたよーww

2017.1.22廃パレットテーブル12

廃材寄せ集めなので、寸法足らずは、ご愛敬です。。。
が・・・
奥の高さ違いには、意味があります。ww

2017.1.22廃パレットテーブル13


このテーブルも、考えた挙句・・・ペンキは塗らずに焼いて行きます。

2017.1.22廃パレットテーブル14


どうでしょうか・・・こんな感じに仕上がって来ました。。。

2017.1.22廃パレットテーブル15


2017.1.22廃パレットテーブル16


囲炉裏部分です。
下には、川砂を5cmほど敷き詰めて、壁には耐火レンガを貼ります。

2017.1.22廃パレットテーブル17


おっさん的には、いい感じになった気がする。ww

2017.1.22廃パレットテーブル18


右側の高い部分は、穴を斜めに開けて
竹串を刺せるようにします。
きっと、鮎の塩焼きが絶品だと思います。ww

2017.1.22廃パレットテーブル19


ここに来て、強風に続いて雪がドバッと降って来ましたので
蓋を被せます。

2017.1.22廃パレットテーブル20


今週末、時間があれば蓋を仕上げたいと思います。

2017.1.22廃パレットテーブル21

廃棄パレット・・・便利です。

廃棄物・・・活用してますかーーーww

金が無くても、楽しい事いっぱい。ww
そして、
世の中に無駄なものはないのどすー

by 廃棄物菜園家 ソ・・・ソコハ、ダメダメ ダメリーマン。

何かの参考になればうれしいです。
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.01.24 (Tue)

小松菜たっぷりチャンポン

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの昼食。。。。

小松菜が、あちらこちらに育っている。

2017.1.21昼食5


椎茸も、ボチボチとある。。。

2017.1.21昼食


キャベツは無いので、白菜と小松菜で代用。ww

中華鍋いっぱいに、虫食い小松菜達。。。。

2017.1.21昼食2


完成です。。
海老も、豚肉もない。。。

質素な「チャンポン」です。w

2017.1.21昼食3


お・・・美味しい。ww

椎茸が、いい仕事しています。

2017.1.21昼食4


今日も、野菜の恵みで幸せです。。。

野菜・・・食べてますかーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.01.23 (Mon)

廃パレットで手作りベンチ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日晴れたが・・・金曜日、雨の為・・・畑は出来ない。
って事で、病院から帰宅して・・・

廃パレットで、「手作りベンチ」作りだ。←ムダに手作りを連呼ww

って事で・・・パレットをカットします。

2017手作りベンチ

まずは・・・釘を打ち込んでしまいましょう。
釘の頭が沈んでないと、後で大変な事になります。ww

2017手作りベンチ2


カンナで、表面の汚れを削り取って行きます。

ほら・・・・新品になっていくよ。ww

2017手作りベンチ3


近所のホームセンターの特売品で、323円の材木を購入。
カットして、脚を取り付けて行きます。
角度をつけるか迷いましたが・・・今回は、フラットで。ww

2017手作りベンチ4

ホラ・・・ここまでで、20分かかりませんよ。

2017手作りベンチ5


背もたれを取り付けます。

2017手作りベンチ6

今回は、ペンキを塗らずに・・・
会社から拾って来たバーナーを使用します。
自動着火が出来ないだけで、捨てるんですよー。
1ケ4500円もするんですよ。
毎月、何個も捨てて行きます。
修理が出来ない仕様らしく・・・メーカー丸儲けですね。ww

ガスは、自分で購入です。笑←当然ですね。ww

炙って行きます。
左、ビフォー 右アフターです。

2017手作りベンチ7


こんな感じ・・・・

2017手作りベンチ8


テーブルの上に置いて、裏も焼きます。

2017手作りベンチ9


もう一息です。
脚の側面を焼いたら完成です。
2017手作りベンチ10

焼き終わりました。
焼くのが一番時間がかかります。

DSCF9380 (480x270)

どうでしょうか?
おっさんの小屋の前に置いてみました。。。

DSCF9381 (480x270)


ちと・・・斜めから。ww

DSCF9382 (480x270)


雨が降ると言うので、犬走りに避難。。。

DSCF9398 (480x270)


材料費、646円でした。
時間は、70分かかりました。ほとんどは、焼き時間です。

各畑に、置いて行きたいと思います。ww

次は、残りのパレット使って囲炉裏テーブル作って行きます。。。。



産廃菜園家・・・頑張っちょるでぇ~。ww


あっ・・・座り心地は、バッチリだった事を報告しときます。

( ̄^ ̄)ゞ

おっちゃん・・・やっぱ天才だ。笑 ←誰も言わないから、自分で言っとく。w

やればデキル子なんっす。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  手作り家具・道具  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.22 (Sun)

煮込みうどん

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

冬は寒いに決まっているが・・・
九州は、家の中が特に寒い。ww

そんなこんなで、手抜きの煮込みうどんだす。w

2017.1.19夕食2


自家製一味をたっぷりと・・・

2017.1.19夕食4


こんな日の、「おにぎり」が、、、、、
また、美味いんですよねー。

2017.1.19夕食3


玄関に、「ごぼう」の切れ端が置いてあった。。。。
ご近所の農家さんからの差し入れだ。。。

2017.1.19夕食5

明日は・・・コボ天カナ?。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.01.21 (Sat)

庭いじり

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

じじぃ・・・いや、義父の命がピンチの時には・・・常におっさんが居ました。
二度も救った。。。
なぜか?不思議なこってす。。。


って事で・・・

農閑期ですので、
毎日、ビール2缶で雇っている「庭師」の仕事ぶりを見てやって下さい。ww

恥ずかしながら・・・母屋と、おっさんの秘密基地です。ww
通路を撤去して、水道工事です。

2017.1.19庭仕事


嫁ハーン菜園を一部縮小しまして・・・・
畑まで、水道を引きます。

左に見えますのが、昔、廃棄バレットで作った鶏小屋です。
今では、椎茸の日陰として、立派に使命を果たしています。キッパリ

2017.1.19庭仕事2


今の鶏小屋の裏に、蛇口を取り付けてもらっています。
こんな汚い畑は見た事が無いと、騒いでるそうです。ww

2017.1.19庭仕事


2017.1.19庭仕事14



じじぃ・・・いや、お父様の頭から後光が・・・・
ありがたや、ありがたや。。。

2017.1.19庭仕事3

おやぢの部屋から、畑に一直線に出られるようになりました。。。ww

2017.1.19庭仕事11

鶏小屋から見た風景です。
おやぢの遊び小屋が見えます。ww
あの小屋を潰したくて、ウズウズしているじじぃ・・・いや、義父殿です。ww
毎回、おっさんとのバトルを繰り広げているのどすー。

俺の家なんだから、勝手にさせて欲しいものです。ww

2017.1.19庭仕事12


おやぢの小屋の前からの眺めです。
ん?
こちらから見ると・・・隔離されたような感じです。

そうなんです!!
今回のじじぃの作戦は、おっさんの汚い小屋の目隠しが目的だったらしく・・・
してやられた。笑

2017.1.19庭仕事9


玄関から、おっさんの汚い?小屋が見えなくなりつつあります。。。

2017.1.19庭仕事6


じじぃに、「サンキュー」って言っといて!!
と・・・ラインすると・・・・


もう無いハズのエビスビールが、大量に残ってます。。。


ん?



嫁ハーンに、もう終わりだろ?
と聞くと・・・

この取りつけた門を仕上げると言うのです。。。

2017.1.19庭仕事7


えぇーーー

そして・・・
「パレット鶏小屋」は、次に取り潰しに来ると言うのです。。。


唯一の、B型同士・・・の味方だと思ってた、義母も・・・
畑を見て、
どんだけ汚いんだ!!

と、言ってたとか。。。。


まだまだ、自宅に押し掛けて来そうな勢いです。。。

嫁ハーン曰く・・・・

「久しぶりに、やる事いっぱいで楽しい」と・・・・

おっさんも、定年したら・・・こうなるのでしょうか。。。。



今では、じじぃが、おっさんのただ一人の「父親」なんで・・・甘えておこう。WW

じじぃが、死にそうになったら・・・また、助けてやるからね。笑


だからって、遊び小屋は、潰させないぞー!!

キィィィィィーーー


仕事を与える為に、わざと汚してやってるんです。。。←そういう事にしといて!

親孝行も、大変なんっすヨー。爆


久しぶりの土日休日なんですが・・・本日は、午前中病院です。
たぶん、雨かもしれないので・・・またまた、菜園ネタ切れになるカモです。ww


親孝行してますか~~~~ヘロヘロ。。。

寒い中、
お父さん、お母さん、ありがとーーーーw

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.20 (Fri)

庭の手入れ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

最近は、菜園ネタが切れて・・・く・・・苦しい。ww

って事で、いつもの食事風景から。。。
レタス・・・喰ってます。

嫁ハーンが、自分の友達にも配布始めちゃいました。ww
お蔭で、スチールラックやら、藤籠とか・・・メッチャ貰って来た。

断舎利の鬼の嫁ハーンですから・・・一月もすれば、
おっさんの部屋に置いておくと思われます。ww

家の中には、いつも何もなく・・・皆さん、お客さんが来るの?
と、言われます。。。

おやぢに布団もない家ですからねー
ムダなものは、一切無いんですよー。

2017.1.17夕食


平日でも、ニンニクたっぷり食べて・・・・ムダに精力つけてみる。ww

2017.1.17夕食4


収獲して来た「ネギ」が、甘くて美味しい。。。

2017.1.17夕食5

寒い冬は、暖かいものがご馳走ですね。

2017.1.17夕食3

トマトの卵炒め。。。。ちと、違う気がするが・・・

2017.1.17夕食2


死んだオヤジの遺言で、食事は必ず3品以上作るのが
我が家の家訓どす。

って事で、負けないようにいつも、5品出してくる嫁ハーンです。ww



おっさん・・・お金が腐るほどありますので・・・
庭師を雇いました。ww


初日・・・竹で柵を作る。。。

2017庭作り


日当は、エビスビール2本です。笑

嫁ハーンのおやぢが、仕事させてくれーと言うので・・・
仕方なしに、ちと、庭をいじって欲しいと頼みました。。。

翌日から、ニッコニコで作っています。。。

おっさんの作った、廃棄パレットで作った初代鶏小屋も潰してイイか?
と、夜電話があった。。。

暇なんでしょうねー。
可哀想な爺さんなんで、好きにしてイイと言ってやった。。。



調子コイた、義父・・・ダメリーマンの畑が、草だらけで汚いと騒ぎ出したそうです。ww

丁度、義父の義兄が遊びに来てて・・・・

「お前の畑のように、草一本ない畑が異常だ!」
「草に囲まれて、育っているから、ここの野菜は美味いだろー!」

と、叱ってくれたそうです。。。

ちと・・・複雑ではありますが・・・
あ・・・・ありがとう。じじぃの兄ちゃん!!爆

廃棄物農業実践家にして、自然放置栽培の大家として・・・今後も生きて行きます。ww


ただ・・・

じいさん・・・オラの物置小屋&ストーブ遊び小屋を解体したくて、ここ10年ほど
汚いから、潰させろー!!

と・・・煩いんです。。。

汚いトコが好きな人も居ると言う事も・・・そろそろ理解して欲しいものです。爆



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.01.19 (Thu)

種の整理

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

またまた、香港の新聞からの拾い読み。。。



「ウィキリークス」の暴露で、
あの薄汚れた ヒラリーの婆さん
台湾を見捨てる代わりに、中国の持つ米国負債をチャラにしようとしていたとか・・・

何とも凄まじいですね。

日本も、いつかは中国に売り飛ばす気だったかもしれませんね。
いや・・・沖縄あたりは、習チンピラと折り合いをつけていたかもしれませんよ。


あの人を見下したような、下司な笑いが好きになれなかったんですが・・・
おっさんの感は、当たってました。。。
私用メールから
次々と、悪事がバレて来ますね。。。

未だに、ヒラリー大統領を夢見るアホなヤンキーも少しは目が覚めるカナ?笑


さて、そんな下司な婆あと、能天気な人がイイだけの日本人の事は、どーでも良いんですが



おやぢの部屋の冷蔵庫。。。

冷蔵庫に種撒き時期順に、並べてましたが・・・・

2017.1.13夕食

最初に頼んでた「唐辛子」類が・・・今頃到着。

千個もならないのに・・・「千成」とは、これいかに。。。
田舎には無い、「イタリアントマト」は・・・種を買ってしまいました。。。
島唐辛子は、初栽培。 コーレーグース作りますよ-ww
韓国唐辛子は、「キムチ」作り用です。w
水ひき唐辛子は、食べた事が無いので・・・・
って事で、


2017.16菜園


次の種が来ましたので・・・


100均から、種入れ?を買って来た。

2017.1.17菜園



今年も、50種類くらいの野菜を育てる予定です。ww



種を見てるだけで、幸せな気分になれるから・・・

やっすい、おっさんです。笑


整理は、種だけにしておいて欲しいですね。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

2017.01.18 (Wed)

寒い日はトン汁と湯たんぽ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日本が寒波に包まれた時・・・
我が家で、「トン汁」が出て来た。。。
野菜は、すべて自家製&貰い物。ww



2017.1.12夕食


我が家の主食・・・ジャガイモで「肉じゃが」
えーと・・・
この一皿は、一人分です。笑

2017.1.12夕食2


嫁ハーンが・・・
「今月は、お米の減り方が早い~~~」と、叫んでました。ww
やっぱ、小悪魔娘ちゃんは・・・よく食べる。
つわりが酷いと言う割には・・・笑

2017.1.12夕食3

レタスのありかに気づいた嫁ハーン。。。

レタスの消費が一日に、3ケに増えて来た。ww

ハウスの中のレタスが、もの凄い勢いで、ハゲ山みたいになって行く。。。笑


2017.1.15菜園3



よく食べるヨ。。。ホント。。。笑


喰えない外葉は、ピーちゃんの食事となります。。。



おっさん・・・今年は冴えてます。
人生初の「湯たんぽ」・・・・
昨年末に、購入しました。。。

2017湯たんぽ

小悪魔娘が実家に帰って来てる為、おやじは毛布二枚しか与えてもらえません。

さ・・・寒いんよ~

が・・・この「湯たんぽ」のお陰で、温かです。。。


なんでもっと早く買ってなかった?
人生、損してた気がします。ww

九州は、意外と寒いんです。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.01.17 (Tue)

初雪と、白菜炒飯

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日・・・寒くて目覚めた。。。

食事して・・・さぁー日曜日だーーー!!
気合い入れて、行くぞー

ってなもんで・・・防寒対策バッチリで、玄関を開けると‥‥

な・・・・なんと、雪景色。。。。

2017.1.15菜園


一気に気分が沈んだ。ww


こたつの中で、寝てても・・・お昼になれば、腹が減る。笑
雪も溶けたようだし・・・

レタス見に行くと、もうトウ立ちしてるのがあります。。。。

2017.1.15菜園4

草の中のターツァイ。。。

2017.1.15菜園5


こぼれ種の小松菜。

2017.1.15菜園6


小松菜・・・採ったどーーーーww

2017.1.15菜園7


椎茸も・・・・

2017.1.15菜園8



白菜&椎茸炒飯。

2017.1.15昼食


小松菜たっぷりチゲスープ

2017.1.15昼食2

お腹いっぱいになりましたので・・・また寝ます。。。


・・・・・

そりゃイカンだろー

って事で・・・

土曜日に・・・
会社の産廃置き場から、使えそうなパレットを物色して。


2017.1.14木材2

(トラックの運ちゃん達・・・パレットを引き取って帰らない為
毎日、すごい勢いで溜まります。。。) ←地球環境の破壊だろー!!ww

って事で、
ダメリーマン2号に乗せて
持ち帰ってましたので・・・

2017.1.14木材


午後からは、このパレットを使って・・・何かを作っていきたいと思います。ww


何が出来るのかは・・・

来年の楽しみだーーーーww


来年までは、待てんね。ww


しかーーーし

結論としましては・・・あまりの寒さに、コタツで丸くなってテレビ観て過ごした日曜日でした。ww

新潟や、東北・北海道の人に叱られるカナ??w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.16 (Mon)

開墾地の竹切り&ひょうたん棚準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日・・・
おやじの朝は遅い。。。
仕事に行きたくない。。。
でも、朝飯は自炊だーww

「おやじの特性オムレツに無農薬レタスを添えて」
の出来上がり。ww

2017.1.14朝食


やっぱ・・・ケチャップですね。

2017.1.14朝食4


おかずたっぷりなので、ご飯は「おかゆ」です。ww

2017.1.14朝食2


食後・・・開墾地へ!

えっ?
お前・・・仕事は・・・??
って?

お昼から行くことにした。ww



だってー!!
こんなに天気が良いんですヨー!!

2017.1.14菜園2


今年は、開墾地に力を入れますよー。
原点復帰で御座います。ww

まずは、棚を補強しました。
単管二本で890円も、投資してしまった。。。
「廃棄物農業家」としては、心が痛みます。笑

2017.1.14菜園


先週、切り倒していた竹の枝を落としました。。。
ツルに足を取られて、転んで膝を強打してしまった。。。
運が悪ければ、切り株に刺さる所でした。

おっさんは、人生で二度も竹に刺さって死にそうになってます。
一度目は、二歳の時・・・玄関から飛び降りて「角松」で腹を突き刺した。。。
医者からは、諦めてくれと言われたそう。ww

二度目は、4歳の時・・・切り株に足を貫いて・・・破傷風で死ぬと言われてた。ww

誰も来ない開墾地で・・・
あやうく、三度目でお陀仏となりそうでした。。。

人間、なかなか死なないように出来てるもんです。


命がけで「ひょうたん棚」を準備します。笑

2017.1.14菜園3


竹の枝で一杯です。。。
風が強くて燃やせません。

2017.1.14菜園4


そんなこんな楽しい事してますと・・・
10時半です。。。
あわてて下山して・・・


自宅畑から収穫して、

2017.1.14昼食


「レタス焼きそば」かき込んで・・・・

2017.1.14昼食2

午後からは、ちゃんと・・・
仕事に行きました。

エライ!!


だって・・・ホラ。
おっちゃんトコ年俸制だから、どれだけ休日出勤しても手当「0」円だし・・・
残業代は、1円もつかないし・・・
代休とかも、無いし・・
会社でご飯食べたら、食費だけ引かれると言う、
すさまじいブラック企業だから。。。爆



暖かい目で・・・許して下されー。

うっ・・・涙が出て来た。。。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2017.01.15 (Sun)

「瓢箪」の種、買ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

水曜日・・・ある部署の設備が壊れた。。。
全く、原因不明。。。
製品が生産出来ない。。。

化学の分野なので、おっさんの苦手とする所。。。

少し、徹夜しただけなのに・・・
木曜日は、死にそうに体が重い。。。

結局、週末まで体調戻らず。。。。
じじぃに、なった事を痛感。。。まいりました。。。ww



レタスが・・・美味い!!

2017.1.11朝食

最近・・・レタスとキノコ以外、書く事が無い。。。。


2017.1.11朝食2


日曜日に、ネットで購入した種が届きました。
チャイで、嫌と言うほど食べた「山くらげ」チャイでは「油麦菜」と言います。ww
チャイでは、これ3ケで50円ほどでした。。。ww

懐かしくなり、作ってみようと思います。

そして・・・開墾地周りに柵代わりに植える「コキア」
枯れたら、箒作りします。ww ←無事に育ったらネ。w

熊本には売ってない「みぶな」二年ぶりの栽培でしょうか。。。

そして・・・今年のメイン「瓢箪」二種類です。ww

2017.1.12菜園

花の種は、サービスでついてきました。。。

千成ヒョウタンは、唐辛子入れに使いたいですね。笑




えっ?
そんな事より、あのキノコは、どーなったのか?って??

地主殿・・・私の前をスルーしますので、
「食べたか?」と、聞くと・・・

地元のキノコ名人に見せたけど、危ないと言われて・・・

自分で、「ヒラタケ」に間違いない!!と言っておきながら・・・


ダメリーマンさん・・・

  


「あれ!サルノコシカケだからー!!」


と・・・



脱兎のごとく消えて行った。。。。


( ̄^ ̄)ゞ

ヤレヤレ。。。

いくらなんでも、サルノコシカケじゃないだろー笑


って事で・・・まだ生きてます。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.14 (Sat)

菜園ネタが・・・切れました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

も・・・もうダメ~~~リ~~マン。
って事で、ヘロヘロになるまで仕事して ←ココ大事。ww
(仕事中、キノコなんて探してませんよ!!)
帰宅して、キッチンに行きますと・・・

レタスが3ケも置いてある。。。

ん?

すると・・・嫁ハーン。鼻の穴を膨らませて・・・・


パパぅあ~、レタスあんなトコにあるの~~~


ハウスに沢山生ってたから、採って来たー!

・・・・今頃気づいた?

毎年、ハウスで作ってるじゃん。。。

2017.1.10夕食


前日に収穫してきた「スティックセニョール」

ちと・・・固かった。ww

2017.1.10夕食2


ご近所の農家さんからの差し入れの「ネギ」。。。

毎週届けてくれるなら、自分で作りたくなーーい。笑


2017.1.10夕食3

やっぱ・・・薬味があると・・・味噌汁も美味しい。。。


今日も、野菜の恵みで幸せです。


野菜・・・食べてますかーーー!!


菜園ネタ・・・切れ。笑

今日も、休日出勤。。。
し・・・死ぬぞ、おやぢ。。。←週2日は畑で遊ばないと精神が死んでまう。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.13 (Fri)

天然ヒラタケ発見!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

会社の雑木林を散歩してますと・・・
な・・・なんと!!

立ち枯れしている木に・・・


天然「ヒラタケ」発見!!

2017ヒラタケ


しかーーし。

そこは、ヘタレのダメリーマン君。。。

再雇用されてる、開墾地の地主殿を呼んで・・・
二人で、調査。。。

結果・・・どう見ても、ヒラタケだろーって事で・・・

まずは、地主殿に「半分持って帰って食ってみてくれ!」と・・・譲った。ww

地主殿・・・まず間違いない!!
と・・・

自信満々に、少し持ち帰った。。。


明日、会社に来たなら・・・収獲ダーーーww


楽しみ~~~♪ヘッヘヘヘ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おっさんの朝飯。。。


2017.1.9朝食


怪しいヒラタケは、喰えんけど・・・・

安心安全の、我が家の椎茸・・・食べてます。ww
2017.1.9菜園2


椎茸だけの味噌汁だけど・・・メッチャおいしゅうござりまする~。ニッ

地主殿・・・会社に来るかのぉ~~~笑




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2017.01.12 (Thu)

苗用プレート作ったどーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ブリ大根。。。
大根が主役です。ww
口の中で、すぐに溶けます。

2017.1.8夕食


小娘と、嫁ハーン買い物に出かけると言うので・・・
おっさん、ひとりで「おでん」仕込んでました。。。。

が・・・

見慣れないものが入ってます。。。

嫁ハーンが、こっそりすじを入れてました。。。。
ここでも、「大根」が、主役です。ww

2017.1.8夕食2


いつも、種を買い損ねるので・・・今年は、早めに購入しました。。。

今年は、トマトとピーマン、ナスは、苗を購入する事にしました。。。
特に、トマトの種は高い!!
苗買った方が、安くつく。ww

2017.1.9菜園

嫁ハーンから、内職の指示が来ました。。。
たこ焼き作りたいから、「ゆでたこ」を小分けに真空パックして欲しいとの事。。。

自分の小屋で20ケづつパック詰めしてると・・・暗闇に、ヤモリのように張り付いて覗いているオバケ・・・・

いや、嫁ハーンでした。ww

パックを渡すと、冷蔵庫には入らないからと・・・
おやじの部屋の専用冷蔵庫に、詰め込んで行った。。。キィィィィィィ

2017.1.9食事


会社に、ちと早く到着し・・・ここでも内職。ww
苗に刺すネームプレート製作します。w

パソコンで打ち出して、ラミネート。
2017.1.10菜園

ハサミで、チョキチョキ切って行きます。。。

仕事前に、何とか完了。。。

2017.1.10菜園2

50枚あれば・・・何とかなんだろーww

会社・・・便利です。
お金かけずに、毎日が、楽しいよ~~~~♪
これも・・・菜園活動に必要なものですね。ww

貧乏人は、知恵を出せ!ってこってすネ。

ガハハハハ。。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.11 (Wed)

キクラゲ復活と、レタスが美味い。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

正月早々、阿蘇で鹿にぶつかりそうになった話をしてますと・・・
何と、会社の人の親戚が、正月にぶつかったと言うではありませんか。。。

マジか!!

ガタガタになった車で、何とか帰宅して、一時間後に死んだ鹿を探しに行ったら
もう誰かが、持ち去った後だったとか。。。
車の修理代に、約10万ほどの出費になりそうだと。。。ww

やっぱ・・・正月早々、運の悪い人は居るようで・・・
拾った鹿は・・・どこかのジビエレストランで誰かが食べるのか・・・??
気になるトコです。笑


自分でなくて、ホント良かったヨ~~♪
って事で・・・
おやじの朝は早い。。。

レタスしか喰うものがない。。。ww
レタス炒飯

2017.1.6朝食


たった一日しかない休日。。。
土曜の午後から雨、雨、雨。。。

日曜日になっても、止む気配なし。。。

朝から、インターネットで野菜の種を注文。。。
後は、もうすぐ国が潰れそうな韓国ドラマを見て過ごす。。。

と・・・雨が小降りになったので、鶏に餌をあげて・・・
椎茸が、ポチポチ出て来たので榾木を見ますと・・・・

キクラゲ復活です。ww

2017.1.8キノコ


こ・・・こんなに一気に出てくる??

2017.1.8キノコ2


こちらの柿の木にも・・・

2017.1.8キノコ4


椎茸も・・・調子のいい榾木は、ポコポコ出て来ます。。。

2017.1.8キノコ3


お昼なので・・・少し収穫。。。

2017.1.8キノコ5


お昼は・・・頂き物のハム。
地元の農業高校の手作りハムです。
ステーキです。プッ

2017.1.8昼食


ご飯の代わりに、
ゆず酒を二杯のんで・・・ひっくり返る。。。

2017.1.8昼食2


飲めないくせに・・・昼間から・・・飲む。ww

ハムが美味しい。。。

のは、


レタスが・・・・美味いからだーーー。ww

いえいえ、ハム美味しかったどーw

たった一日でしたが!! ←ココ、しつこいぞw
幸せな日曜日でした。。。


「進撃の巨人」をヒットさせた講談社の凄腕編集次長が殺人で逮捕された。
講談社は、無実だと信じていると・・・今の世の中で信じられないほどのマヌケ発言。
このお方も、韓国籍とかで・・・自供が二転三転。。。

母親を殺害した犯人が父親とは・・・
同居していた子供達は、これからどうするんでしょうか?悲惨ですね。。。

犯罪者?を擁護する講談社・・・潰れるのカナ?

いずれにせよ、対応の拙さは酷いですね。
そして・・・
またしても、「週刊文春」が、暴いちゃった。


やりきれないニュースばかりが多い。。。


誤って殺すのは・・・鹿くらいにして欲しいものだ。。。


アレ?ちゃんと鹿の話題に戻っちゃった。。。


次、阿蘇で鹿が死んでたら・・・おっさんが拾って帰ります!!キッパリ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.01.10 (Tue)

桜ゲットしました。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

「日本死ね」も、寂しいですけど・・・
お隣韓国の、慰安婦問題も悲しいくらいにしつこいですね。

このままでは、韓国は・・・
まっ、そんな事は、どーでもいいことですが・・・
日曜日だけの休みで、とにかく体が・・・ダルい。ww


って事で・・・
寝ている間に、「椎茸」日々乾燥しては、
せっせと、真空パックで貯め込んでます。ww
もう冷蔵庫に、結構貯まって来てますよー。

2017.1.5乾燥野菜2


「わけぎ」も、チャレンジしましたが・・・・
微妙なデキです。ww

2017.1.5乾燥野菜

桜切ったバカが居るというので、頂きに出かけました。

バカどころか、有難い人ですね。

今年も、「なめこ」作りに励みますよーーーww

2017.1.5桜


帰り道、ホームセンターに立ち寄りまして・・・

センサーライト発見・・・で、購入。
これ・・・懐中電灯にもなるタイプで便利です。
1300円ナーリーでした。
これで、おやじの小屋に行く時も、暗闇から解放されます。ww

2017.1.5電灯

ズラシ栽培のレタス達。。。
ビニールを開けてましたので、閉めます。

2017.1.5菜園


小さいながらも、結構巻いてきてます。
2月中旬からは、食べ頃を迎えるカナ。。。

2017.1.5菜園2


4回目の、ハリハリ漬け。

2017.1.5夕食4


本日も、大根菜たっぷりの野菜粥。。。。

2017.1.5夕食5


野菜たっぷりのシチュー。
これは、娘のリクエスト。

2017.1.5夕食2


我が家の生命線・・・ポテトサラダ。
にも、レタス。ww

2017.1.5夕食


から揚げ・・・にも、レタス。ww

2017.1.5夕食3


シチューと、ポテサラだけで、お腹いっぱいに。。。

お粥が食べれませんでした。。。

一度に使ったジャガイモ3kg ←ホント豚一家どすー。

野菜・・・食べてますかーーー!!




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.09 (Mon)

開墾地にヒョウタン棚設置

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

オートバイが、おっ立つ!!

おっさんには、何とも羨ましいニュースが飛び交っています。(ちと、古いネタでゴメンなさいね)
あのホンダが、自立するオートバイを発表した。
世の中の進化は、止まるところを知りませんネ。


さて・・・
今年は、開墾地に力を入れる予定。。。
って事で、
休日ラストの1/5日am10時から突撃。

2017.1.5開墾地

山芋用のパイプを撤去。

2017.1.5開墾地5

ユリゲラーの生まれ変わりのダメゲラーリーマンですので・・・

念力です。。。
立てーーーーww

2017.1.5開墾地2


完成です。。。
次回は、強度を増すために、ちと補強する予定。

この棚は、今年のテーマ「瓢箪」用です。ww

2017.1.5開墾地4


奥の竹が出てきてます。。。

2017.1.5開墾地6


チェーンソーで10本ほど切り倒す。
枝を落として、乾燥させようかとも思いましたが・・・・
もう、お昼です。ww

2017.1.5開墾地7


ガスバーナーが折れたので、新調しましたが・・・
風が強くて、使えませんでした。

2017.1.5開墾地3

おっさんの勤めるブラック企業には、三連休なるものはありませんので・・・
1/15日までには、この場所を開墾予定です。

2017.1.5開墾地8


ここは・・・あの、スモールハウス跡。。。
今年こそは、復活させたいものです。。。

2017.1.5開墾地9

今年の開墾地には、
◆唐辛子 島唐辛子
◆コキア
◆ひょうたん
の予定。

そんな話をしてたら・・・嫁ハーン曰く
「ひょうたん」とかじゃなくて、食べられる野菜植えればー!!

って、、、、アフォーでも、ひょうたんは喰えん事知ってた。。。ww

目の前にある畑の野菜を食べてから、言って欲しいぞな。。。笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お昼は、お節料理のあまり食材で・・・炒飯。

2017.1.5昼食

野菜・・・ないね。ww


本日は、おっ立てたお話でした。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.01.08 (Sun)

七草粥

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ようやく・・・ようやく、ちっちゃい大根が収穫出来ました。WW

2017.1.4自宅畑


収穫サイズになった「椎茸」を、順次収穫。。。

2017.1.4自宅畑2


◆ニンジン
◆大根+(葉っぱ)
◆椎茸

2017.1.4自宅畑3

収穫した野菜で
「4草粥」・・・ヘッヘヘ

2017.1.4七草粥2

200gのご飯が・・・
全粥にしたので、この大きな茶碗に3杯分。。。

塩を一振り入れますと・・・めっちゃ美味しい。

胃に優しい「4草粥」でした。笑


七草粥食べましたかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2017.01.07 (Sat)

開墾地の整備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

世間様では・・・三連休のトコも多いとか。。。
一昨日まで、9日が祭日だと知りませんでした。
な・・・泣かないぞ。グスッ


1月4日。。。快晴
おやじの朝は早い。。。
レタスたっぷりスープで温まります。

2017.1.4朝食


お節もいいけど、卵かけご飯が胃に優しい。。。

2017.1.4朝食2


きょう・・・・今日こそは、と・・・
開墾地へ突撃。

2017.1.4開墾地4


珍しく、ご近所様も燃やしてた。。。

おっさんも、負けじと・・・

ファイヤーーーー
2017.1.4開墾地3

ファ・・・・ファイヤ~~~~

ゲホゲホ。。。

2017.1.4開墾地


あちらこちら燃やします。。。

2017.1.4開墾地5


前回耕耘した場所を耕耘。

2017.1.4開墾地6


芋畑も、焼く。。。野焼きだ。ww
あっと言う間に、燃え広がる。。。怖いね。w

2017.1.4開墾地7


ササ・・・焼いてる間に、おやつタイムです。笑

2017.1.4開墾地2

ヨシ!!
何とか耕耘致しました。。。

2017.1.4開墾地9


開墾地・・・取りあえず、少し整理出来ました。

2017.1.4開墾地10

気が付けば、午後2時。。。

も・・・・もうダメ。

お腹が空いたので、下山。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お節もいいけど・・・ラーメンもね。笑

汚いラーメン屋は、美味いのだ。ww

2017.1.4昼食

ニンニクを、これでもか!!
ってくらいに入れて食しました。。。

ブヒーーーー!!


今日も・・・幸せだー。ww


今年は、心を入れ替えて・・・開墾地に力を入れます。笑

皆様は、
三連休、楽しんで下さーい。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村




05:30  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.01.06 (Fri)

正月は、カレーでしょーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

お節もいいけど、カレーもね。ww
って事で・・・・


大晦日に収穫した人参10本。。。。
乾燥機で、乾燥させましたら・・・これだけになりました。笑

2017.1.1食事


テレビでチラッと見た家事えモンのカレー真似てみましたが・・・
玉ねぎを炒めないので
玉ねぎの辛さが際立ちます。ww

仕上げに、ヨーグルトを入れます。

乾燥人参も、10本分全部入れました。ww ←太っ腹~w

2017.1.1食事5

嫁ハーンは、疲れてぐったり寝てます・・・

息子も忙しいらしく、今年は早く戻るというので
前日の夜から仕込んで。。。

「おやじのカレー」食べさせました。ww
竹山が整備されてないので、今年の年末からは竹切りを手伝うと言いだす。。。。

忘れないよう、メモメモ。。。

2016.1.2朝食


ハウスのレタスも、食べてますよーww

2016.1.2夕食


レタスサラダ。。。完成。

2016.1.2夕食3


長いようで短かった冬休み・・・あっと言う間に終わって、
今日から仕事始めです。。。

さてさて・・・空元気出して、ムダに叫んでみましょう。。。


みなさーん、

元気出して行きましょうーーーw


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.01.05 (Thu)

一ノ宮三社巡り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

地元の氏神様にお参り後・・・
いつもの、神社でお参り。

肥後の国の一の宮
総本山の阿蘇神社に行くも・・・悲惨な姿にやりきれない。

って事で、、、、フラフラと、豊後の国の一宮まで突撃した。笑

「西寒田神社」です。
石橋が変わってますね。

2017.1.3西寒田神社

豊後国一ノ宮って書いてありますネ。
こちらの社格は国中と記してあります。

2017.1.3西寒田神社2

橋から見たとこ。
正月も3日だからか?人出はまーまーですね。

2017.1.3西寒田神社3

お賽銭を投げ込んで、健康第一(ビンビン)を願う。

2017.1.3西寒田神社4


ここでのおみくじは、「吉」と出た。ww


と・・・不思議な事に、豊後の国では、一ノ宮が二つあるとグーグル先生が言うとります。。。
宇佐神宮に行く予定だったが・・・

き・・・・気になる。ww

って事で、次は
「柞原八幡宮」へと、突撃した。。。

んー、作りは城並みですぞ。。。

2017.1.3柞原神社

延々と続く石段。。。
し・・・死ぬぞコリャ。。。

2017.1.3柞原神社2

ヒィィィィーーーー
ようやく到着。

2017.1.3柞原神社3

大友宗麟のなんたら太鼓で、叩くと願いが適うとか・・・

ドドーーーーン

と、叩いてきちゃいました。

2017.1.3柞原神社4


こちらの神社は、宇佐神宮の別宮の一つで・・・
33年毎に、式年遷宮があるとか・・・。

2017.1.3柞原神社5


こちらの社格は、国小と言う事で、どうやら本当の一ノ宮は

西寒田神社のようですね。ww

こちらでの、おみくじは「末吉」・・・・・

正月に、大吉以外のおみくじを入れるなんて・・・・笑


まっ、おっさんは、
「神仏を尊び信じて、神仏に頼らず」で生涯を過ごしてきました。。。キリッ


って事で、「末吉」なんてー受付けまへーん。ww


別府まで来て、お昼です。。。
このまま、宇佐神宮目指すか・・・5秒も悩んだ末に、
本日のテーマ「一ノ宮三社巡り」を済ませてますので・・・

うどん食べて、温泉に浸かって帰ることにした。ww

2017.1.3昼食



帰宅途中、大観峰の手前で、いきなり目の前を巨大な生物が駆け抜けた。。。

危うく、ぶつかりそうな距離でした。。。


3メートルはあろうかと言う巨大な鹿でした。。。。












・・・・・2mくらいかな・・・・・






正月早々、こんな場所で天然の鹿を見るなんて・・・きっと「大吉」だな。。。ww



阿蘇大観峰の近くからの一望です。。。

2017.1.3阿蘇


楽しい一日でした。。。

って事で・・・地元の神社で引いた「おみくじ」が一番ですね。爆



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  神社仏閣巡り  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.01.04 (Wed)

大根のハリハリ漬け極めたり~♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

ゲホゲホ・・・火事じゃーございません。

明け方前から、本日は別の温泉へ突撃。

2016.12.30温泉


ジャグジーなんぞに浸かって・・・腰を労わります。ww

2016.12.30温泉2


寝る前に仕込んでいた大根。。。

2016.12.25菜園9


温泉から帰ってからのミッションは・・・・
袋詰め。ww

2016.12.30大根


こちらは、更に長く乾燥させて天日干ししたもの。。。

大きな大根2本が、このサイズです。。。

どうして、こんな便利なモノ、もっと早くから使わなかったのか。。。ww

2016.12.30大根3


本日のハリハリ漬け。。。。


2016.12.30大根2


こ・・・これは、食感といい味といい、最高のデキです。ww

嫁ハーン:おっ、腕あげたじゃん!

って・・・・このヤローww


自分でも、言っておこう。。。。

腕・・・あげました。笑


大根・・・食べてますかーーー!!


嫁ハーンには、くっさいオナラをかましときました。。。
大根屁って・・・どうして、あんなに強烈なんだろう・・・爆


そうそう、大根と言えば、おやじの大根足。。。。

乾燥肌で、寝てる間に、踵でこすってガッサガサになってたんですけどね・・・
温泉に数日入ったら、治りました。。。

温泉の成分って・・・凄いんですねー。



二つの大根のお話でした。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

2017.01.03 (Tue)

菊芋収穫したどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


年末、紅白もレコード大賞も、30年ほど全く見た事がありませんが・・・
昨年は、エグザイルが、1億円でレコ大を買ったと暴露されていた為

始めて、どんなもんか見ました。。。

おっさんが、じじぃだからでしょうか・・・・
聞いた事もない韓国の新人が賞を取ってました。。。

とっても違和感を感じたのは、おっさんだからでしょうか。。。。

どんなものか理解出来ましたので、もう二度と見なくても大丈夫です。ww



さて・・・年末に収穫した野菜の様子からです。。。

熊本のソウルフード
一人で食べても、アベックラーメンとは・・・これいかに。
朝から、ラーメン喰うアフォーです。ww

2016.12.29朝食


チキンハム・・・続くね。。。ww

20161229朝食 (3)


今日も、開墾地から・・・・
里芋収穫。
2016,12,29菜園7


水路で洗う。ww

2016,12,29菜園10


菊芋収穫。

2016,12,29菜園11


その後、第三の畑へ。。。

2016,12,29菜園6


本日の収穫。。。
まーまーの収穫ですバイ。ww
正月用の野菜は・・・何とかなるかな?

2016,12,29菜園12



お昼は・・・「明石焼き」・・・・って言いたいけど

2016,12,29昼食


どー見ても、ただの卵焼きですな。笑

2016,12,29昼食2



収穫した菊芋・・・

2016.12.30菊芋



新兵器・・・
寝る前に、スイッチオン。

2016.12.30菊芋2




朝・・・カリカリ。ww

2016.12.30菊芋3




ミルにかけて粉末に・・・・

こ・・・・これかーーー!!

芸能界を蝕んでる・・・あの白い粉!!


おっ・・・・おっさん・・・ついに、いけないものに手を出してしまった。。。


2016.12.30菊芋4

道の駅で、小瓶に4500円の値段がついてました。。。



お高い。ww


天然のインスリンとも呼ばれている

菊芋の粉末。。。。


野菜・・・食べてますかーーー!!


って、叫んではみたものの・・・・

これの食べ方を研究しなくては・・・笑

ではでは、楽しい正月を過ごしてください。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
嫁ハーンの負担を減らそうと・・・今年も、
お節料理は、食べるものだけに簡素化しようと・・・・

2017.1.1食事4


簡単に済ませました。。。
娘婿も、遊びに来た。ww
息子も、「カズノコ」があるなら帰って来ると・・・帰って来た。ww

2017.1.1食事3


誰か・・・おっさんに、「お年玉」に椎茸栽培用の原木くれんかのぉーww

今日は、お出かけの予定です。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT