02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2017.03.31 (Fri)

桜エビとアキアミは間違う?けど・・・これは、スルメか??

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


最近は・・・中国にも、「するが湾」と言う場所があるらしく・・・

桜エビ

中国で採れた、おっさんがよく釣りのエサとして使う「オキアミ」なのか??
と・・・一瞬間違うような名前の「アキアミ」と言う、桜エビ科のモノを売っていたと言う。。。

静岡県民・・・

グッジョブ!!


不正もバレなきゃ、不正じゃない!!

と・・・日本人もどきの政治家さん達も、言ってます。ww




ダメリーマン・・・仕事でヘロヘロなのに・・・
内職に励んでます。。。

内職の成果・・・朝、キッチンに置いておきました。。。

2017.3.28食事6

夜、帰宅すると・・・・
おっさんの部屋に置いてあります。。。


翌日の朝、またキッチンに置いて出勤しました。。。


帰宅すると、マッサージチェアーに放ってありました。。。


さすがに、気の長いおっさんも・・・・嫁ハーンに、なんでキッチンに置いとかないの?

と・・・・聞きました。





嫁ハーン・・・・

鼻の穴を広げて、



だって、

パパが食べる


スルメでしょーーー!!




・・・・・・


このオモロイお姐さんも、言うてます。。。
オトコの数は、35億!!

ブルゾン




女の数も、35億!!


by with 型 ダメリーマン


あっ、ちなみに・・・・ビンの中身は「切干大根」どすーWW


桜エビとアキアミは似ていますが・・・

切干大根と、スルメは・・・・ねぇ~。。。。涙

似て非なるもののお話でした。笑

週末なんで、はしゃいでみました。。。スンマソン。
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  保存食  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.31 (Fri)

緑ナスがようやく発芽したーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

自家採取の「緑ナス」・・・ひと月以上経過して・・・
ようやく発芽しました。。。

もう、諦めてたんですよねー(涙)

2017.3.23菜園


これから・・・本格的に、苗作りに精を出しますよ~。

一雨来て、キクラゲも出てきました。ww
こちらは、ちゃんと菌を植えたものです。。。喰えそうです。笑

2017.3.23菜園2

やはり・・・なんでも作っておくべきですね。ww
ラーメンの具で食ったろーww

2017.3.23菜園3


失敗作は、コチラ。
10月にもらった白菜の苗・・・植えてはみたものの・・・・
3月から、急激に成長して

も・・・もしかしたら、巻いてくれるのか?

と・・・・
淡い期待もした時期もありましたが・・・・
昔のスカートめくりを思い出しながら・・・

そっと、覗いてみると・・・立派にトウ立ち。。。

2017.3.23菜園5

しゃーない。。。

トウ立ち菜として、おっさんの胃袋で成仏させたろーww

トウ立ち菜だけの素ラーメンです。ww
2017.3.26昼食3


ハウスの片隅にポツンとあったレタス・・・
巻いてないけど、喰えそうです。ww

2017.3.26昼食


オヤジの昼飯。。。
オムレツどす。
2017.3.26昼食2

オヤジーふぁぃっと!!

今週末は、会社イベントで・・・畑仕事が出来ない。。。
また・・・ネタ切れだよ~

チャイの悪口でも書いて・・・引っ張るか??


ようやく楽しい週末・・・長かった~。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.30 (Thu)

トマトの雨よけ、試行錯誤の巻。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


やって来ました。。。第三の畑。
ホームセンターへ立ち寄ると・・・もう、トマトの苗がズラリと並んでます。

えぇーーー
今年は、トマトの苗は買う事に決めたので・・・焦る。ww

トマトの予定地を整備しないと・・・

2017.3.25第三の畑

仕事を終えてからですが・・・
陽が長くなってきたので、意外といい仕事出来ました。ww

トマトの雨よけ試作です。ww
廃棄パイプに、アーチの支柱を差し込みます。

2017.3.25第三の畑13


ゴーンさんの会社から頂戴した巨大なビニール袋。。。
沢山余りましたので、トマトの雨よけとして活用します。笑

2017.3.25第三の畑3

こんな感じをイメージしてたんですが・・・
巨大ビニール袋でも、畑では小さく感じますね。ww

2017.3.25第三の畑2


余った袋を見た瞬間に、仕事そっちのけで思いついたんですが・・・

これから試行錯誤で、いい感じに仕上げて行きたいです。ww


小悪魔娘達との時間もまだ残ってたので
他の場所も、耕耘。。。

この場所は、「ナス」の予定地です。

2017.3.25第三の畑5


ソラ豆も、そろそろ整理しないといけません。。。
今年は、コイツで「豆板醤」を作る予定です。
自家製豆板醤の美味さは格別とか・・・今から楽しみです。ww

2017.3.25第三の畑9


放置キャベツ・・・寒さでやられたものもありますが・・・
何とか食えそうな感じもします。
このまま成長して欲しい。ww

2017.3.25第三の畑10



わけぎも復活して来てます。
何度でも収穫出来るわけぎは、超お得野菜ですね。ww

2017.3.25第三の畑11


ネギにも、坊主くんが出て来ました。。。
天ぷらで食べようか・・・種取りように残すか・・・
2017.3.25第三の畑12

数も少ないので、種取り用に残す事にしよう。。。

土曜日、午後4時からの畑仕事でしたが・・・意外と進みました。ww



生きる為に仕事してますが・・・仕事する為に、生きてる訳では無いのどす~♪
人生は・・・適当なくらいで「ちょうどいい」笑
by ダメリーマン


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.03.29 (Wed)

大根が・・・美味い!!ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

季節遅れの大根が・・・元気です。ww

そして・・・塩サバ。。。
何度食べても、美味い!!ww

2017.3.21夕食2


でもね・・・主役は「大根」です。ww

2017.3.21夕食3


みそ汁の具は、
大根・椎茸・人参に分葱をパラリ。。。
卵入りでございます。ww

2017.3.21夕食

日本人に生まれて・・・良かった。ww



土曜日・・・午後3時に早退。
pm4:00畑に行き・・・そろそろ限界の大根を撤収しました。

2017.3.25第三の畑6


撤収と言いながら・・・まだ1/3は残ってます。
次回には完全に撤収します。

2017.3.25第三の畑7


おっさん・・・大根のなます炒めが大好きで・・・
こんなん、夜に食べようと思ってたんですが・・・

2017.3.24食事4


例によって・・・嫁ハーンから
「娘と遊んでるので、夕飯は中華屋で落ち合おう!」と・・・・

おやじ・・・野良着のまま店内へ。。。
本日は、「四川ラーメン」です。 痺れる辛さが美味いのどすー。

2017.3.25食事2


四川風麻婆豆腐です。

2017.3.25食事4


嫁ハーンと娘は、いつもの定食。

夜は、切干大根作る予定でしたが・・・
全身筋肉痛と疲れからか・・・・風呂に入った後は、寝落ち爆睡でした。。。

あの世に逝くときも、こんな感じてサッと逝きたいものです。。。ww

朝から・・・仕事せずに、よく働いた。w


いや、違った!!
よく遊び・・・よく仕事して、また遊ぶ。。。ww

これ・・・ダメリーマンのポリすぅい~どす。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.03.28 (Tue)

ジャガイモ発芽と播種三昧。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


3/25日・・・仕事前に、開墾地へ・・・ww

3/4に植え付けたジャガイモが発芽してました。。。
さすが・・・ハイブリッド栽培です。 早い!!笑

2017.3.25開墾地


早いはずです・・・芽が伸びきったものを植えるんですからねーww

しかし・・・遅霜でやられる危険もあります。

2017.3.25開墾地2


ジャガイモ発芽に気をよくしたおっさん・・・
仕事の事も忘れて、スイッチが入った。ww

2017.3.25開墾地5



フ・・・フンガーーー



2017.3.25開墾地10


仕事だというのに・・・無謀にも火をつけてしまった。。。

2017.3.25開墾地9


畝を一本作りまして・・・・

まずは、大根。。。

2017.3.25開墾地11


「小松菜」・・・

2017.3.25開墾地13


「みず菜」

2017.3.25開墾地12


「わさびリーフ」
サラダで食べると美味い。。。

2017.3.25開墾地14


そして・・・おっさんの好物「春菊」ww

2017.3.25開墾地15


とりあえず・・・撒いときゃ、なんとかなんだろー!

ってなもんです。笑


あ゛ぁぁぁぁーーーー

じ・・・時間が~~~~~







am10:50 会社到着。。。

ゴホッ・・・ゴホゴホ。。。

病院に行った事に・・・しておこう。ww


追伸:インフルエンザが突然流行りだしました。
   なぜか?おっさんが犯人みたいに全社にメールが発信。。。
   ある部署の人・・・月曜日から発熱してたのに、我慢出来るからと・・・
   木曜日まで仕事に来てた。
   その部署の周りから、急速に蔓延しています。笑

   嫌ですねー。仕事に熱心な人・・・・
   いや、違った。我慢するのがイイ事だけじゃない!って事・・・理解しようよ~♪

   おっさん・・・皆さんのブログを見まして・・・苗作りが
   大幅に遅れてることに、危機感を持ちまして・・・

   ゴホッゴホッと・・・pm3:00に早退しました。。。

   我慢は・・・体に良くない!!ってこってす。ww

・・・・誰? ちゃんと仕事しろよーですと??

おっさん・・・伊達に、ダメリーマンと名乗ってません!! キッパリ。

畑に行きまして・・・精神が落ち着きました。。。。
おっさんには、医者より・・・畑でございます。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.03.27 (Mon)

ひょうたん棚 完成。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

3/25日・・・世間様は、休みのとこも多いが・・・
貧乏暇なし会社の年度末は、意外と忙しい。
って事で・・・
おやじの朝は早い。。。

朝・・・ごはんが炊いてない。。。

2017.3.25朝食


冷ご飯が、おにぎりにしてありましたので・・・
ワンパターンのネギ炒飯。ww

2017.3.25朝食2


本日のミッションは・・・「ひょうたん棚」の整備。

いい加減に、仕上げとかないとね・・・

2017.3.25開墾地4


竹で組んでいきます。。。
竹は、周りから盗人です。。。
そんな事しなくても、畑の西側には竹が毎年出てきます。
かなり根が入り込んでると思われ・・・

2017.3.25開墾地6


針金で縛っていってたら、先端が刺さって・・・流血。

ヒィィィィィィーーーー

2017.3.25開墾地8



これに、波板を乗せれば・・・雨が降った時の休憩場所になるかも・・・
と・・・
よからぬ思いがよぎる。ww

2017.3.25開墾地7


静寂です。。。

誰もいない。。。

しばし、椅子に座って瞑想。。。。

んー、やっぱり、この場所は手放せない。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.03.26 (Sun)

椎茸がポコポコと、種まき開始

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

雨が降ると・・・楽しい事が起きます。ww
椎茸が、ポコポコと出てきました。

2017.3.22菜園


いつも出てくる木が決まってきています。
他の木は、サボリーマンしてますね。ww

2017.3.22菜園2


出勤前に、収穫。。。

2017.3.22菜園3


ばばぁが、干しシイタケが欲しいと、言ってきた。
・・・・買え!
とは、言えませんので・・・

乾燥機に、入れて出勤です。ww



人参収穫しましたので・・・カレーです。ww

2017.3.21食事


義母から、大根の漬物の差し入れ。。。笑

2017.3.21食事3

カレーに、山盛り。ww
う・・・美味いがな!!

仕方ない・・・干しシイタケ、、、あげるか。笑

2017.3.21食事2


ジャガイモも、残り少なくなりました。。。
が・・・
翌日には、人参使ってこの料理。。。

2017.3.21食事5


ちと・・・元気が出た3/18日から
種まき開始。 今年は、コーレーグスーさぁ~♪

2017.3.20種まき

ってな感じで、

2017.3.20種まき2


とりあえず、発芽が遅いヤツらをまとめてみました。。。

2017.3.20種まき4


今年も、野菜天国目指しますよ~~~~笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.03.25 (Sat)

日曜日は、第三の畑で人参収穫。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

3/19日、日曜日。。。
おやじの朝は早い。。。

なぜなら・・・予定がてんこ盛りだから。。。

前日の「麻婆春雨」をリメイク。
ほうれん草と卵を炒めて、麻婆春雨と合体!!

2017.3.19朝食


食後、「免許センター」へ行き、免許更新ダー!!

センター内に入ると、職員の人から
「ダメリーマンさん!お久しぶりです」と、挨拶された。。。

私・・・人の名前と顔が覚えられない病気なんです。。。

元気よく、

「お久しぶりですー!ドモドモ」

と・・・言ったものの・・・全く誰かが解らない。涙
自分が、ホント嫌になります。


30分、詰まらん話を聞いて、無事更新完了。

会社に行って、ちと、仕事。。。


昼食は、畑のキャベツで・・・焼きそば。。。

2017.3.19昼食


午後、3時過ぎから第三の畑へ突撃。

2017.3.19第三の畑


2017.3.19第三の畑4

この後ろ一面に、ミニトマトを栽培する予定です。

今年は、ミニトマト長者目指します。ww

2017.3.19第三の畑5


取りあえず・・・人参撤収しました。

2017.3.19第三の畑8


クズみたいな人参ですが・・・
意外と沢山残ってました。ww

マイ包丁で、尻尾を切って行きます。
包丁の恐ろしいほどの切れ味の為か?
軽く切った尻尾が飛ぶんですよ・・・凄すぎ。


2017.3.19第三の畑10

ジップロックに二袋。。。

冷凍保存にしました。。。

おやじのカレー作りに活用する・・・ハズです。ww



自宅畑のあちこちに、雑草が・・・

2017.3.19第三の畑7


レモンバームが出て来たようです。。。

2017.3.19第三の畑6

ハーブって・・・・強いですよねー。

今年も、優雅にハーブチィーなんぞを楽しみたいと思います。ww




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.03.24 (Fri)

車庫完成!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

金曜日・・・波板一枚打ち付けて・・・・
目眩、動悸、息切れ・・・・

汗はダラダラ・・・こりゃ、、、死ぬぞ!
って事で・・・土曜日の朝から、コツコツと取り掛かった。。。

2017.3.18車庫


透明の波板は、やはり綺麗だ。

2017.3.18車庫2


こちらは、取り外した中古品を頂戴したもの。
頭の部分に使用。

2017.3.18車庫4


波板の取りつけ・・・3時間もかかりました。

2017.3.18車庫5


この後、午後から雨。。。

一応、中に軽トラ入れてみました。ww

2017.3.18車庫完成

ガレージには、ほど遠いですが・・・
屋根材は、大好きな「ゼロ」円でした。ww

でも、合計すれば2万3千円近くはかかったと思います。


残工事は、雨樋設置と雨水タンクの結合。
廃パレット活用の壁を取り付けて・・・
副収入が入ったら、台風前に補強を入れたいと思います。笑

単管は・・・落ちてないよな~笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  軽トラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2017.03.23 (Thu)

長芋の準備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


に・・・にくが・・・喰いたーい。

と、リクエスト。

嫁ハーン、豚肉を先に食わせる作戦に出て来た。。。

2017.3.17夕食


豚で、腹を膨らませた後に、牛が出て来た。。。

2017.3.17夕食2


食べ残しの長芋の残骸。。。

今年の種イモとなります。ww

2017.3.18長芋


干して、整理。。。
カビてるものは、廃棄。


2017.3.18長芋2


長いのは、切って種芋増やしました。ww
切り口は、日光消毒しときます。

2017.3.19第三の畑9


肉喰って、ようやく力が出て来ました。。。ww

今年の秋も、長芋喰ってビンビン目指します。
ガハハハハ


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.03.22 (Wed)

椎茸菌を打ち込んだ~~~♪

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

椎茸原木用として、乾燥してましたが・・・
風邪でダウンしている間に、乾燥させ過ぎたんじゃないか・・・??

と、心配になり。。。

2017.2.24もらい物2


金曜日は、波板一枚打ち付ければ、汗がダラダラ。。。
目眩がして、フラフラだったんですが・・・・

一夜明けた土曜日は、すっかり回復。

せっせと、穴を開けまして・・・打ち込んで行きます。

2017.3.18椎茸


今年も、300ケの種ゴマ使用しました。。。

2017.3.18椎茸2


二年後の、椎茸長者目指して・・・寝かせます。ww



お昼は、上海風汁ビーフン。

2017.3.18昼食



畑から、トウ立ちした野菜と、椎茸、ベーコンを炒めまして・・・

2017.3.18昼食2


とろみをつけて、トッピング。。。

2017.3.18昼食3

なかなかの味でした。


今年は、「なめこ」と「しいたけ」で終了です。

目指せ!!キノコ長者!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  椎茸作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.03.21 (Tue)

高菜撤収と高菜漬け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

我が家の畑は、一年中・・・・緑!!

2017.3.18高菜



この草の中から・・・・

高菜を収穫して・・・洗って干す。ww

2017.3.18高菜2


出来立ての車庫のお陰で、雨がふっても大丈夫! ww


2017.3.12朝食


ティラーソン米国務長官に夕食も出さなかった韓国というので、世間が賑わっている。

勘弁してやってつかーさい。。。

アメリカ人も、キムチばかり食べたくないだろー!
っていうか、誰も夕食に誘わなかったというから・・・安部さんに食事も出さなかった時と同じだね。ww

金が・・・なかったのか?

反日のあの手この手は、考え付くのに・・・気が回らなかったんだろうねー。


今年は、自家製キムチ食えなかったので「高菜」で我慢します。ww

オチが・・・ない。ww


と・・・ここで、あまり世間が騒いでないので、一石投じておきます。

あの上品ぶった、糞フランスのルノー

25年前から、排ガス不正!!

ゴーンも、関与!!



三菱の燃費不正を騒いで買い叩いておいて・・・

さすが、ゲスなフランスの会社ですね。


結局、日産の経営者が一番汚いヤローだったと・・・オチがついた。笑

フランス政府も、隠蔽していたと言うから・・・いやはや、凄まじい。。。

なんだゴーン。


ごーん




不正は、ドンドンやる!!だゴ~ン。

日産は、この男をすぐに解任したほうがイイ。ww

三菱は、タダで手に入れたゴーン。ww


人がやらない事をやるから・・・金持ちになるだゴーン。


不正は、バレなきゃ・・・不正じゃない!!


蓮舫さんも、石原さんも、そう言ってます。

ゴーンなんて、25年前からですけどね・・・
蓮舫さんなんて、30年以上も前から嘘ついてますから~~~~♪

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.03.20 (Mon)

おやじのホルモン煮込み

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

たぶん・・・本日は、3/20日。世間様は旗日らしい。。。


って事で、3/17日。。。
おやじの朝は・・・遅い。
二度寝して、、、朝・・・9時過ぎに目覚めた。。


まだ少し歩くと、めまいがします。。。
さすがに、これじゃーイカン!!と・・・

草取り・・・なんてするはずもなく。。。
2017.3.17菜園


放置キャベツも、喰えるサイズになってました。。。

2017.3.17菜園2


虫食い部分や、傷んだ外葉は、ピーちゃんの食事に。。。

2017.3.17菜園5

早速、
キャベツを刻んで行きます。。。

2017.3.17菜園6


木曜日の夜から、コトコト煮込んでみました。。。
いつもの、豚ホルモン煮込み。

2017.3.17ホルモン2


ちと・・・薄味でしたので・・・・

2017.3.17ホルモン3


味噌を継ぎ足して、調整。。。
ネギをパラリと・・・

2017.3.17ホルモン4


完成です。。。

さすがに、朝から・・・・これだけでご飯は・・・・

おやじのオムレツ。。。
2017.3.17朝食


4日ぶりに、米の飯を食った。。。。

やっぱ、白米は美味いアルヨ~


朝から、ガッツリと二杯も喰ってやったぜ!!


体重・・・これだけ食べたのに、、、、5kgも減ってた。笑


キャベツ・・・食べてますかーーー!!




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2017.03.19 (Sun)

ミカンの木を植えた。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

木曜まで、みかんゼリーと飲むヨーグルトで命を繋いだ。ww

インフルエンザが治っても、食べてます。ww

2017.3.18ミカン



と・・・いう事で、おっさんも
果樹栽培に手を出した。。。


2017.3.18ミカン栽培


まずは・・・スイートスプリング。

2017.3.18ミカン栽培2

3~5年後には食えると言うので・・・・

よだれを垂らしながら、待ちます。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  柑橘類・果樹栽培  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2017.03.18 (Sat)

ジャガイモ植え付け第二弾

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

久々にやって来ました・・・モンゴルの草原は快晴。ww

2017.3.12第三の畑4


草だらけです。。。

2017.3.12第三の畑


pm4:00から・・・

2017.3.12第三の畑3


ジャガイモ植え付け第二弾。。。
本日は、新潟からお嫁入りしてきた「ダンシャク」です。

2017.3.12第三の畑6

いつものように・・・管理機様に頼ります。。。

2017.3.12第三の畑7

ジャガイモを置いて行きます。。。


2017.3.12第三の畑8

管理機で埋めて行きます。。。

2017.3.12第三の畑9


レーキーでならして完了。。。

2017.3.12第三の畑10


日焼けでヒリヒリ。。。
花粉症で、目は真っ赤。
鼻水はタラリタラリ。。。

嫁ハーンは、体調不良で寝込んでます。。。

お茶漬けですね。ww

2017.3.12夕食2


お湯・・・注ぐだけ~~~

2017.3.12夕食3


エシャレット・・・天ぷらにしてみました。。。

2017.3.12夕食


サラダは・・・必要ですね。ww

2017.3.12夕食4


エシャレットの天ぷら・・・おいしい~~~~ww

今日も、野菜の恵みで幸せです。。。


野菜・・・食べてますかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.17 (Fri)

ミョウガ農家目指します。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

日曜日・・・地区の「春の清掃運動」とかで・・・
朝から、道の清掃からスタート。。。

貴重な時間が・・・減りますが、これも地区の為で御座います。ww

その前に・・・・辛し高菜の油炒めで御座います。ww

2017.3.12朝食


本日は、「うまかっちゃん高菜味」で御座います。ww

2017.3.12朝食2


地区の清掃が終わって、車庫作りを少ししてから、

いやいや・・・畑が先でしょー。
って事で、開墾地へam10:30着。

本日も快晴!!雲一つありません。ww

2017.3.12昼食6


ファイヤーーーー

2017.3.12開墾地

ファイヤーーー

2017.3.12開墾地2

ファイヤーーー

2017.3.12開墾地3

ファイヤーーー

2017.3.12開墾地4

ゲ・・・ゲホゲホ。。。

2017.3.12開墾地5

本日のミッションは・・・・コレ!!

おっさん・・・ミョウガの根っこを大量に頂戴致しました。。。

って事で・・・将来は、ミョウガ農家目指します。ww

2017.3.12開墾地6

まずは、西側の場所に・・・

2017.3.12開墾地7


ミョウガは、半日陰がエエっちゅー事で・・・
人口的に日陰を作ります。

のちのちは・・・憧れの例のモノを作る時の為に・・・・ニッ

2017.3.12開墾地8

この日陰地帯も活用します。ww

2017.3.12開墾地9


どうでしょうか・・いい感じの日陰です。ww


2017.3.12開墾地10


気が付けば、1時過ぎてます。。。。

し・・・死ぬぞ。。。


2017.3.12昼食2

カラ揚げ~

2017.3.12昼食4

オールフリィ~

2017.3.12昼食3


サイコ~~~~♪

2017.3.12昼食7


日曜日・・・ようやく少し畑が出来ました。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.03.16 (Thu)

山芋栽培ボックス作ったどーーー。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

3/11日。。。
快晴!! am9:30到着した。。。

2017.3.11開墾地3


前の山が綺麗サッパリ伐採してあります。。。

2017.3.11開墾地


一面、椎茸栽培山になってます。。。

こうしてみると、谷から吹き上げる地形ですね。ww
台風の吹き返しをモロに受ける地形だと、ようやく理解出来ました。

2017.3.11開墾地2

今年のテーマ「ひょうたん棚」から耕耘して行きます。

2017.3.11開墾地4



・・・・・あれ?

もう、おやつタイムだよーw

2017.3.11開墾地5


皆さん、色々と工夫されてます。。。

おっさんも、刺激を受けまして・・・スモールハウスの残骸で、
こんなん作りました。。。
2017.3.11開墾地6


今年は、ここで「山芋」栽培にチャレンジです。ww

板を取り外せば一気に収穫・・・・のハズ。笑

2017.3.11開墾地7

これは、スモールハウス第二弾の風よけも兼ねてるのどす~♪



他の場所も、耕耘終わりました。
トレーナー一枚で、汗をかく陽気。。。

2017.3.11開墾地8


西側の離れに・・・ある野菜を栽培しようと耕耘。

一気に、植え付けて完了と行きたかったんですが・・・
ここで、バケツを忘れるという痛恨のミス。。。

2017.3.11開墾地9

残りは、日曜日のテーマと言う事で、am11:30下山。。。。



自宅に戻りますと・・・
嫁ハーン、体調不良でダウン。。。

当然、ご飯もありませんので・・・・

おっさんの誕生日に、「マルちゃん正麺」を1ケース持ってきたアフォーが居まして・・・ww

当然の如く、昼もインスタントラーメンと言う、恐ろしい結果となりました。。。



昼は、「中華風海鮮醤油ラーメン」にしてみました。。。
豆板醤の辛味が効いてます。ww

2017.3.11昼食

インスタントラーメンでも、全力で逝く・・・いや、行くおっさん。。。


って事で、昼から仕事に行きました。

おっちゃん・・・エライ!!
って、思ってなくても
ポチッと応援お願いします。


追伸:
ようやく熱が下がった水曜日夕方・・・
眠りから目が覚めると、
総務から「いつになったら出社予定ですか?」と・・・
午前中にメールが入ってた。

インフルエンザと言うのは・・・2日程度の休みで、会社に出て
皆さんにうつしていい病気なのか?

ブラック企業のプレッシャーのかけ方は半端じゃないとです。。。
寝てても、全く、気が休まらないとです。

ブラック企業とは・・・経営者がブラックだからブラック企業なんですよね。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.03.15 (Wed)

車庫作り パ~ト つぅーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

冷蔵庫から、アブナイ塊を取り出す。。。

も・・・もしかして、アレか~!!

一度、手を出したら・・・抜けられない。。。
しかも、妄想だけで・・・ビンビンになると言う・・・・

って、朝から妄想いっぱいの、おっさん・・・

疲れた体に、「ニンニク」を注入しようと・・・

2017.3.11朝食


包丁で、切って入れた。。。
本日の「醤油ラーメン」は・・・・ニンニクたっぷりです。ww

2017.3.11朝食2


強烈な匂いです。ww

丼から、立ち上がるニンニク醤油の香り。。。

おっさん・・・親戚は建築関係ばかりだというのに・・・
誰も、資材を提供しません!!

キィィィィィーーー

って事で、知り合いの建築関係の後輩を脅して・・・・

いや、もとい。

半沢直樹ばりに、土下座する勢いで頼みました。。。

「波板が残っている」というので・・・

とっとと、持ってこんかーーい!!

と、平身低頭致しまして、ゲッツ!! しました。。。

2017.3.11車庫作り

土曜日・・・早朝から、やるつもりでしたが・・・

ドラマを見てたら、am6:50過ぎ・・・・

おっさん・・・もうね。やる気をなくしまして・・・

仕事、さぼりました。ww


って事で、垂木部分の仕上げに入ります。

2017.3.11車庫作り2


ホラホラ・・・
一番上は、汚かったんですが、二枚目からは綺麗です。ww


2017.3.11車庫作り3


・・・・単管が、突き出ています。。。

おっさん・・・ムダにIQ144じゃありません。。。
勉強には、一切、頭を使いませんが・・・遊びにはスーパーコンピュウタあ~~~~並みに使います。


と・・・せっかくノッて来たところで・・・
トマトの差し入れ。。。

死んだおやじ殿の仏前にお供えして・・・・

2017.3.11差し入れ


am9:00一旦中断して、開墾地へ突撃した。ww

トマト・・・ゲッツ!!


3/12日 日曜日・・・続きです。

ガストーチで穴を開けて・・・

2017.3.12車庫作り


完璧です。。。

2017.3.12車庫作り2


溶けた樹脂が、雨を止めてくれます。ww

2017.3.12車庫作り3


毎日、少しづつ・・・仕上げて行きます。

2017.3.12車庫作り4


は・・・畑が待っている。

2017.3.12車庫作り5


本日は・・・ここまで!!w

ポチッと応援お願いします。



追伸:月曜日からインフルエンザAに感染しまして・・・
    寝込んでおります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  軽トラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.03.14 (Tue)

インフルエンザでダウン

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日・・・一週間分のブログを書いた後から・・・悪寒。。

月曜日、午後から病院に行きますと・・・

インフルエンザに感染しておりました。


会社からは、このクソ忙しい時期に仕事はどうすんだ!!
とか・・・
なぜ予防接種してないんだ!!

とか・・・
ラインで叱責の嵐。。。


そんな訳でありまして・・・ここ数日、みかんゼリーと飲むヨーグルトで
命を繋いでおります。。。

そんな訳でして・・・
今しばらく、訪問は控えさせてください。

すんません。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:00  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.03.14 (Tue)

ほうれん草で、和風醤油ラーメン

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
久々に、ラーメン研究所を開いてみました。ww

またまた、ほうれん草を頂戴しましたので。。。

2017.3.9朝食2


本日の「マルちゃん正麺」は・・・コチラ!

2017.3.9朝食

残り・・・27食。ww


嫁ハーンの伯父さんが、食事節制で糖尿病を克服した。。。

たまに来ては、「ダメリーマン君!食べ過ぎだぞー」
ばばぁも、横から、

「アンタが早死にしたら、娘(嫁ハーン)は、どうする?」

と・・・責め立てます。ww

俺の体じゃなく、娘の老後の心配かーーーーい!!


先日・・・その伯父さんが倒れた。

病院に行くと・・・

医者から、


「アンタ、いい大人なんだから


少しは栄養あるもの食べなさい!!



と・・・叱られたそうです。


プッププププ。。。


病名:栄養失調でした~


医食同源・・・旬のものを美味しく食べて長生きしましょう。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ラーメン研究所  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.03.13 (Mon)

エシャレット食べて、今日も元気!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

あの日のエシャレット・・・

2017.3.4第三の畑3

朝から、ニンニク2ケに、砂糖+酢を混ぜ合わせ・・・

2017.3.6食事3


エシャレット特有の臭いが、充満します。。。

2017.3.6食事2


ニンニク味噌をすくって、生で行きます。。。

段々、中国人みたいになってます。ww

2017.3.6食事4

疲れた体に、力がみなぎる・・・・気がする~~~♪



疲れた時は、この料理。。。


じっくりコトコト

ブルゾン












煮込んでみました。。。

2017.3.6食事5


こちらは・・・

じっくり・・・待ってられない

2017.3.8朝食3


極貧時代に、命を繋いだと、お袋がバカにしていた

魚肉ソーセージと、マヨネーズで炒めてみました。。。

2017.3.8朝食


う・・・・美味いがな。。。。

貧乏人は、何食っても・・・美味しく感じる。笑

少し、長く茹でて炒めてみました。。。
かたい野菜も、美味しく食べる!!

腕も良いんです。

ガハハハハハ


野菜・・・食べてますかーーー!!


ゲッツ! 曜日です!! 元気出して行きましょう~♪

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.03.12 (Sun)

ある日の外食・・・チャンポン編

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日・・・車庫作りで燃え尽きてしまった。。。
嫁ハーンにも、移動の手伝いさせたら・・・

昼食も夕食作りも拒否。。。

バテバテで死んでしもーた。ww

って事で、午後からは雨も降り出したので、のんびり昼寝。
夕食は、娘のリクエストで、リンガーハットへ出かけた。


おっさん・・・人間ウォッチングが大好きです。ww

この日の夕食。。。



「野菜増量の日」キャンペーンとかで・・・
野菜が、たっぷりです。

いつものように、麺2倍で注文。

2017.3.5夕食


さすが、キャンペーン中です。
野菜の量がハンパなく多い。。。

2017.3.5夕食2


と・・・・後ろの席に、中年夫婦がやって来て
オバハンが、「肉抜きで!!」と、注文した。


イスラム教徒か?
アルカイダか?

もしかして・・・
菜食主義者か?

おやじの妄想は続く。。。


ふと・・・俺様のチャンポンには、どれだけの肉が入っているのか?

おっさん・・・気になったら何でも調査です。ww


慎重に食べ進みます。

2017.3.5夕食3

結果・・・・一切れだけでした。ww


俺のも、肉抜きかーーーーーい!!笑


キャンペーン中でついて来た「野菜ジュース」

2017.3.5夕食4


「学校給食用」とあるぞ・・・・。

世の中は、不思議な事で溢れてる。ww


今日も、美味しく頂きました。


後ろのオバハン

出て来たチャンポンを見て、店員に大声で

ちゃんと肉抜いた?

と、確認してます。。。


そんなにリキまんでも・・・たいして変わりまへんでぇ~♪





by 人間ウォッチャー ダメヨダメヨもスキのうちダメリーマン

土曜日も仕事だったんよ~
哀れなおっさんに・・・
ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  食事  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.03.11 (Sat)

軽トラ用車庫作り

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


2月中旬・・・・
突如、車庫を作ろうと・・・

車庫


まずは単管を購入して、組んでいく。。。

2017.2.120菜園


何かのついでに、ホームセンターから垂木を買って・・・・

2017.2.26菜園7

3/5日、前日ジャガイモを植え付けて安心したのか・・・

ヤル気スイッチが入った。。。

2017.3.5車庫作り


まずは、邪魔になるものを撤去。

スッキリして来ました。

2017.3.5車庫作り3


つつじを切ったんですが・・・根っこがデカい!
チェーンソーも歯が立たない。。。

2017.3.5車庫作り4


スコップと、筍を掘る道具を駆使して、3株掘り起こした。
一株で、一輪車いっぱいになるほどの巨大な根。。。

これだけで、ヘロヘロ。。。一時間もかかりました。涙

管理機で、土を掘り起こし、廃パレットを埋め込んで行きます。ww

2017.3.5車庫作り5


気が付けば、1時過ぎ。。。

2017.3.5車庫作り6


雲行きも怪しくなったので、軽トラを入れてみた。

こうしてみると、軽トラもバカに出来ないほど大きい。ww

2017.3.5車庫作り7


後は、垂木を取り付けて

知り合い達から調達した波板を張っていけばokです。。。

朝、少しづづ張って行きます。ww


雨が降っても、ここでバーベQが出来ます。
廃棄木製パレットも活用して・・・仕上げて行きます。

おやじの遊び場が、少しづつ出来て行きます。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  軽トラ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.03.10 (Fri)

ねぎ・大根・人参収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

開墾地からの帰路、第三の畑へ寄ってみた。
すると・・・
そら豆に花が咲いていた。。。

2017.3.4第三の畑2


◆ネギ、大根、人参を収穫。。。

2017.3.4第三の畑


畑を後にして・・・・
途中で、何の為に第三の畑へ行ったのか?

思い出した。。。

疲れた体に、パワーを注入する・・・あの野菜。

またまた、引き返し・・・・

エシャレット、採ったど~

雲ひとつない青空に、映えます!!ww

2017.3.4第三の畑3


そろそろ撤収時期なんでしょうか・・・

あらゆるところから、野菜の残り物??が来ます。笑
自分ちのブロッコリーも消費出来ないのに・・・よそ様からの頂きものから
先に食べてます。笑

2017.3.4夕食


ネギと鶏肉を炊いてみました。。。

2017.3.4夕食2


娘の好物・・・エビちゃん。。。

2017.3.4夕食4


これ・・・市場で買った「生あおさ」です。。。
最近は、味噌汁やラーメンに入れて食べてます。

ちと、そろそろ賞味期限が切れるので
残りを揚げてみた。。。

2017.3.4夕食3


バカ旨です!!

あ・・・あれ?畑の収穫物褒めるつもりが・・・笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.09 (Thu)

春ジャガ植え付け第一弾完了。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ついに・・・
午後から、開墾地へやって来ました。。。
時間は、pm1:30を過ぎてます。。。

この日、快晴。
気温は16℃。小春日和で、汗ばむくらい。。。

2017.3.4開墾地3

いつものパターンで、食べ残したジャガイモが我が家の種イモ。。。
もう芽が出てますからねー

植え付けたら、あっと言う間に成長なんです。ww
2017.3.4開墾地2


ぎょえぇぇぇぇぇぇ

こ・・・・これは、芽が伸びすぎじゃ~

2017.3.4開墾地


おぉー

久しぶりの畑で、写真撮るのを忘れてました。。。

2017.3.4開墾地6


どおぅりゃーーーーーーーー

2017.3.4開墾地7


いつものように、管理機で埋めていく。。。
腰への負担を減らす!!w

2017.3.4開墾地8


ちと・・・欲張りまして、5列にしようとして・・・・
いつものようにはいきませんでしたが・・・
完成です。

2017.3.4開墾地9


こちらは、今年の「里芋」予定地。
整理しとかないと・・・・ww

2017.3.4開墾地10

こんなイノシシ天国の地でも・・・芋類が育つのは・・・

この廃棄パレットの柵のお陰。ww

今年も、無事にジャガイモの植え付け第一弾が終了。。。

第二、第三弾と続きます。

だってね・・・ホラ・・・ジャガイモは、我が家の主食だから~♪
今年の春ジャガも、100kg収穫目指します。

食べ残した小さいジャガイモが・・・来年の種イモになるでしょー笑

この冬で完全に体が鈍っていた・・・休憩、休憩で時間ばかりが過ぎていく。

pm4:00時下山。

久しぶりの畑仕事で・・・気持がイイ!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.03.08 (Wed)

俺のソバ飯!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

韓国の頼みの綱・・・寒損とバカにしていた「サムスン財閥」が
あっけなく崩壊しましたね。ww

寄ってたかって、食い物にしてボロボロになるんでしょうね。

反日国家が、これから1000年は、闇夜を彷徨い続ける事となるのか・・・
北朝鮮の軍門に下り、ともに在日米軍基地にミサイルを打ち込んで喜ぶか。。。

いかに、半島大好き政治家が多くても、もう普通の日本人は許さないでしょうね。
って事で、「火病」の国の住民は、総狂いとなって行くと予言しときます。ww



さて・・・崩壊すると分かっていた国の事は、どーでもいいのですが・・・

土曜日・・・・病院の検査が終わったのに・・・

おっさん、足湯でのんびりと・・・ww

2017.3.4足湯


熊本は・・・病院にも、温泉があるとです。ww

2017.3.4足湯3

のんびり本なんぞ読んでしまい・・・ふと気づくと、30分も経ってます!!

早く帰って、畑仕事しないと・・・・

途中で、ホームセンターに立ち寄り、
垂木4本購入。ww

知り合いから、中古の波板10枚頂戴しました。。。

別の建設関係の人からは、余っている透明の波板6枚ゲット。

2017.3.4車庫

これで、車庫の天井部分の資材は確保出来ました。ww

軽トラの修理に、10万円かかりましたからね~節約節約。笑


食い尽くしたレタス・・・残骸から、喰えそうなものを・・・

2017.3.4野菜


傷んでる外葉は、ピーちゃん担当ですよ~

あー、足で踏んづけやがったよ・・・

2017.3.4野菜2


何となく食えそうなレタス。。。
もうすぐトウ立ちしそうな青梗菜。
丸々としているドンコ。。。収穫。

食材は、コレです。ww

2017.3.4野菜3


冷蔵庫の中には・・・2/21賞味期限の焼きそばの麺。。。

昼からの肉体労働に備えて・・・ご飯でかさ増し。ww
お腹壊しても、ご飯で増量してますから・・・軽症で済むカモ・・・

と、アフォーなりの知恵を出してみた。ww

2017.3.4野菜4


大昔、流行ったと言う伝説の「ソバ飯」完成です。。。

2017.3.4昼食

おやじの昼食でしたー。

野菜・・・食い尽くしてしまいそうです。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





19:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.03.08 (Wed)

パセリの種まき。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ようやく土曜日にたどり着いた。。。

って事で、おやじの朝は早い。。。
前日の残り物で、五目御飯。。。

2017.3.4朝食


ただの五目御飯も・・・温泉卵とネギでご馳走だーww

2017.3.4朝食2


春ですねー
良い加減に植えてた「白菜」が・・・成長始めました。
トウ立ちしてしまうのか?

野菜達が、一斉にトウ立ちし始めました。。。
2017.3.4白菜

冗談でも、植えてみるもんですね。ww

2017.3.4白菜2


この日は、定期健診。。。
午前中は、病院の予定です。

その前に・・・たき火で温まりながら・・・

2017.3.4菜園3


パセリの種まき。

2017.3.4菜園2


ここからパセリが・・・

2017.3.4菜園


ニョキニョキと生えてくる予定です。笑


パセリ・・・食べてますかーーー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.03.07 (Tue)

夜中の出来事。。。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

夜中・・・目が覚めると・・・

パソコンが付きっぱなしでした。。。

ん?

ブログ・・・寝落ちしたまま投稿してます。

ヤ・・・ヤバイ!!

ブログを確認すると・・・

タイトルも無いまま・・・中身もないまま・・・UPされてました。笑

が・・・

もっと、不思議なのは・・・ポチの応援が3つも入っていた。。。


な・・・涙が・・・。
なにもないのに、ポチッと応援してくださる人がいる。。。


トイレに行こうと、電気をつけると・・・炬燵に見知らぬ女性が寝てる。。。




























・・・・見た事あるけど、似てるような他人のような・・・・



眉だけが、クッキリハッキリでっかく書いてある。。。。





平野ノラ



コタツで寝込んだ、嫁ハーンの眉に

小悪魔娘が悪戯したようです。。。。ww



夜中に、こんな顔みたら・・・ビックリしますよね。w


トイレ行った後・・・



そっと、電気を消した。。。


娘は・・・やっぱり、小悪魔とです。。。

寝ようとして、笑いが込み上げてきた。。。


娘ちゃん・・・グッジョブ!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





19:00  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.03.07 (Tue)

塩サバには、大根おろし!! & ほうれん草が美味い!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


山に住む人間は・・・新鮮な魚が食えんとです。。。

しかーし!! この「塩サバ」の美味さは何でしょうか・・・ww

2017.3.2食事2



大根おろしが、最高にうまい!!

2017.3.2食事4


豚シャブに、ネギを絡めて・・・

2017.3.2食事3


ほうれん草の卵とじも、おいしい。。。

2017.3.2食事


シンプルイズ・ベスト。

2017.3.2食事5


これが、おいすぅぃ~~~~♪


◆大根、ネギ、ほうれん草。。。

頂戴した野菜・・・大活躍しています。笑

食費、1万で生きていけそうな気がしてきました。。。


もえ少ししたら、山菜天国が始まります。ww
畑の遅れは・・・

山菜の恵みで補います。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.03.06 (Mon)

エシャレット食べて、今日も元気!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

先週は,かなりバテバテでした。。
そんなある日の平日の事・・・

午前様が続いて・・・ナニも、まったく元気なし!!

じじぃになりました。。。。涙

ってことで、まったく関係御座いませんが
ニンニクに追肥いたしました。

2017.2.26菜園12

初めての追肥ですが・・・鶏糞が効いているのか・・・

今年のニンニクも、丸々といい感じに成長しています。


夜中、帰宅しますと・・・
嫁ハーンが幸せそうな顔で寝てます。

起こさないように、「お茶漬け」です。WW
久しぶりに食べると、美味い!

まっ・・・何食っても、美味いんですけどね。笑

2017.2.28食事


シャケだけは、焼いてありました。。。

これが、また、お茶漬けに合う!! w

2017.2.28食事3


スーパーで、特売の「八朔」購入。
100円で、5ケも入ってました。

「八朔」って、ちと・・・苦いイメージがあったんですけど
メッチャおいしい。。。
夜中の3時から、おっさん・・・優雅に「デザート」なんぞ食ってみました。ww

2017.2.26夕食5


放置栽培のラッキョウ。
元気です!!

2017.2.26菜園13

おっさんだけが元気がないので・・・朝から、ラッキョウをかじって仕事に行きます!!

きっと、おっさんのナニも、元気になると思われ・・・

2017.3.1食事3


口の中に、辛味が広がります。
あの独特の臭いも・・・なんだか、効いてきた感じがするから不思議です!!

2017.3.1食事4


さぁー、たっぷり3時間は寝ましたので

「卵かけご飯」と「ラッキョウ」・・・じゃなく、エシャレットパワーで

今日もビンビンだーーー!!


病は気から!!

今日も、カラ元気出して行きましょうー!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)
 | HOME |  NEXT