04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.31 (Wed)

トマトの整備

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

週末、、、接待が続いて飲めない酒飲んで・・・体がダルイ。

金曜の夜は、嫁ハーンがダウンしていて・・・
娘が夕食作ってくれた。ww

肉好き女は・・・ただ、焼いただけーww

2017.5.26夕食


待望の土曜日・・・久々の満額回答休日・・・とは行かない。
同級生が、「白血病」で死んだ・・・この日、午後から葬式。

50代で死ぬって・・・どうよ?
しかも・・・同級生は・・・辛い。

彼の分まで、楽しく生きようと・・・第三の畑へ突撃。
本日のミッションは、「トマト」

2017.5.27菜園2


まずは、行燈を撤去し
横の支柱を取り付ける。 これで、少々の風は大丈夫。

2017.5.27菜園7


ここは・・・ズッキーニ畑
イマイチ調子が良くない。
この成長の差は、なんなんだ??
2017.5.27菜園5

そろそろ、撤収の時期なんだが・・・
自家製苗の「赤玉ねぎ」・・・

2017.5.27菜園10


マルチを剥がして乾燥させます。
意外と・・肥大してました。
2017.5.27菜園11


葬儀に参列した後・・・夕方から、第三の畑へ突撃。
「ナス畝」三本追加。

2017.5.27菜園23


こちらも・・・慌てて畝を作り・・・

2017.5.27菜園24

西瓜の苗定植。。。
やっとだよーw

2017.5.27菜園25

ニンニク・らっきょう・玉ねぎの跡地。。。
晩生の玉ねぎ収穫したら・・・一気に更地です。ww

2017.5.27菜園26


来年は、こちらがジャガイモ栽培地になるので・・・

無い知恵を絞らなくては・・・ww



モンゴルの草原に陽が沈みます。。。
あっ、またまた妄想してしまった。
2017.5.27菜園27


色々とあった一日だったが・・・日暮れまで土と遊んだ。

一日を振り返り、充実した一日だったと・・・言える。w


さぁー、収穫した野菜を食べて・・・長生きしたるでぇ~♪



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.05.30 (Tue)

訪問者

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


さすがですね・・・ノムヒョンの子分の大統領。

もう何度目でしょうか・・・「徳政令」が近々、発動だとか・・・

チャイをバカにして、現代の三国志を見てるようだと思ってましたが・・・
朝鮮半島では、李氏朝鮮時代そのままの光景と政策が・・・

今は何時代なんでしょうかね。。。
嬉しすぎて、笑えます。

この大統領も、任期途中で行方不明か自殺か、
理性2割、感情8割と言われる、自国民に殺される運命が見えて来ました。

経済崩壊の韓国、日本にすり寄りつつありますが・・・
約束を守らないのが、南北朝鮮人。
北の将軍様も・・・オバマを騙し続け
南のパクさんも、今や犯罪者で・・・次のアフォーは、反故にすると叫んでる。

アメリカが、北を攻撃する際には、将軍様に戦争しないよう電話すると言う
マヌケぶりに、さすがのバカな朝鮮新聞社達も、「コイツはアフォーだ」と
一斉に報道する始末。ww



朝、義理の息子が叫んだ。。。

な・・・なんだ?

下駄箱にへびが居たと言う。

ギャーギャー言う、婿に代わって、娘が殺虫剤を振りかけた。

2017.5.28へび

へびちゃん・・・ぐったりなりまして・・・

動かなくなったのを見た、嫁ハーン

箒の先に乗せて、おやじに見せに来た。。。

「パパが、玄関開けて出入りするけんでしょー!!」
と・・・・
韓国人みたいな、難癖をつけてきた。

ドアを開けずに、入るヤツは・・・泥棒だろー。


寝てる間に・・・

誰かが、野菜を置いていく田舎ですよ?

2017.5.25菜園
キャベツ・・・ありがとーww

勝手に、玄関の扉開けて置いてくんですよ!!


ヘビのヤローだって、扉を開けて入って来たかもしれないじゃないですかーー!!



えっ?

玄関くらい閉めて、寝ろですと??

確かに・・・・。



いつの間にやら、日本海に3隻の空母を配置したアメリカ。。。

過去の例から、同一場所に空母を3隻配備したら・・・戦争勃発だそうですね。




日本は、4度被爆するのでしょうか・・・・。

覚悟が必要でしょうね。。。

愛する人が、死んだ時・・・

9条を叫んで、死に絶えて行きましょう。。。

その時、初めて偽善者じゃないと証明される。。。



熊本には・・・迎撃システム・・・ないよなぁー

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





20:00  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.05.30 (Tue)

ガーリックチップ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

キュウリがきゅう成長・・・なんちゃって、言ってる場合じゃございません。
昨年の今の時期には、ポリポリ齧っていたんです。

しかーーし、花が咲きだしました。
これからは、一気ですね。ww

2017.5.23菜園7

頂戴した「ごぼう」・・・腐ってしまうのか・・・と、諦めてたら

別の農家さんからも、ゴボウを貰ったと・・・
いやいやながら、ゴボウ料理が出て来ました。ww

2017.5.23夕食2


おっさん・・・韓流時代劇みながら・・・
ビニール手袋はめて、せっせと「ニンニク」の皮むき。。。

そして、スライサーでスライス。
乾燥機に入れて、ガーリックチップ作ります。

2017.5.24朝食

朝・・・部屋に入りますと・・・物凄いニンニク臭で御座います。涙

ムセます。


本日のニンニク仕事は・・・

■ニンニクの塩漬け

塩と日本酒で漬け込みます。ww

2017.5.24朝食2

朝っぱらから、そんな事してますと・・・時間がなーーーーーい。


っちゅー事で、残り物の「自家製パン」←ついに、1斤原価120円に突入ww

ピザトーストです。

2017.5.24朝食3

玉ねぎたっぷりです。

ふちが少し焦げたけど、サックサクの触感で
これもまた、旨し!! w


今日から、
イタリアの種馬と呼んでください。。。

高校の時の先生が、
「イタリア女性は、びっくりするほど美人ばかり」だと言ってた。。。

若い人は・・・だが。

年取った人で、痩せてる女性はいなかったので、
イタリア人とだけは、結婚するなと意味不明な事を言ってた。。。

今なら、差別発言だとボコボコにされますね。笑


って事で、あちこちと脱線しましたが・・・・
来年は、「小麦」から作ろうと・・・思ったりもしましたが

定年してからにしよう。。。


本日も、オチなし!! 笑

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【おっさんの調味料】シリーズ

ニンニク・・・乾燥致しました。

2017.5.26菜園7


とりあえず・・・袋に入れておく。

2017.5.26菜園8

週末は、オリジナルクレージーソルト作ろう。。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.05.29 (Mon)

緑ナスのポット上げ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

西洋の波に飲まれた、田舎者のダメリーマンです。

最近は、おかゆを捨てて、パンに走ってます。ww

しかーーーーーし!!

おかゆからパンに変わろうとも・・・

自炊だす!!


2017.5.22朝食


パンのお供は・・・目玉焼きに玉ねぎ炒めたの。ww
み・・・緑が、なーーーーい。

2017.5.22朝食2


パン食になっても・・・

山菜は食う!!

2017.5.22朝食3


なんせ・・・タダだからね。笑

本日のパンは、パンドミと言うらしい。。。


な・・・・なんのこっちゃーーー!!


機械のヤローに翻弄されてるダメリーマンどす。ww
機械のプログラム1番から、順に作って行く予定です。

パナソニックさん・・・宣伝費として、パンの材料送ってくれんかのぉー


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オマケで野菜の話。ww


デキの良かったホワイト系
100ケ以上干しました。
すでに、50ケは消費??しました。ww

2017.5.23菜園2


車庫に、50ケくらいは残ってる。

赤系も、50ケ以上は収穫出来た。

2017.5.23菜園5


緑ナス、長ナス、水引きトウガラシ、韓国トウガラシ
やっとこさーで、ポット上げ・・・
もう、6月になろうとしてます。
2017.5.23菜園4

時間の経つのが、早すぎー

このままじゃ、あっと言うまに死ぬね。タブン・・・


今を楽しまなくっちゃネ。ww


ニンニク食べて・・・ビンビンですかーーー


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.05.29 (Mon)

ナスに支柱

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

土曜日・・・32℃の気温にやる気が失せて・・・

日曜日。今日こそはと・・・開墾地へ突撃。


と・・・その前に、腹ごしらえ。ww
すりおろしたニンニクを、たっぷりと・・・
2017.5.21朝食5


投入。。。
辛味も無く、甘い。
2017.5.21朝食6


キヌサヤ・・・冷蔵庫にボール満杯にあります。。。
せっせと、食べます。ww

2017.5.21朝食2


大根おろし・・・これも甘い!!w

2017.5.21朝食4


そして・・・本当の目的は、コレ!
大根葉の浅漬け。

やっぱ、最高です。ww

2017.5.21朝食3


開墾地で、草刈りして・・・ダウンです。
「真竹」の筍を10本ほど収穫して、第三の畑へ突撃。

モンゴルの草原は、この日も暑かった。。。

2017.5.21菜園


サニーレタスも大きくなりはじめ。

2017.5.21菜園8


前日の夕方にネットを張ったのに・・・
もう、ツルが伝ってました。
おっさんも、この元気をもらいたい。。。ww

2017.5.21菜園9


こちら・・・ナス栽培地。
現在は、4種類のナス。
◆中長ナス
◆越後白ナス
◆薩摩白ナス
◆水ナス
山から竹を切り出し・・・支柱を立てました。
2017.5.21菜園11

そんな遅れていたナスにも、花が咲いてました。

2017.5.21菜園10


虫よけ&焼け対策に、前日切り落としていた
ニンニクの葉っぱをマルチとして敷いた。ww

ムシのヤロー・・・ニンニクパワーで寄り付かせません。w
↓  仕事が、雑!! w
2017.5.21菜園12

残り二畝には、自家製「緑ナス」を定植予定。。。

苗は・・・まだなんっすけどネ。ww



あまりの暑さに、am9時過ぎ・・・山の公園に避難。ww

2017.5.21菜園13


おっさんの「フキ」畑・・・
あまりの暑さに、枯れてしまってた。ww


フ・・・フキの佃煮が・・・作れなーーーい。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.05.28 (Sun)

ニンニク撤収

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ニンニク撤収です。
朝から、引っこ抜き・・・そのまま天日干し。

2017.5.20菜園27


この日、昼寝も出来なかったので辛い。ww

って事で、夕方から第三の畑へ突撃。

2017.5.20菜園29


晩生玉ねぎも、今年は順調に肥大しています。
玉ねぎばかりで、どうする??
嬉しい悲鳴です。ww

2017.5.20菜園26


軽トラに積むと、嵩張るので畑で処理。
根っこと、葉っぱを切って放り込む。

軽く100ケ以上はあるホワイト系。

2017.5.20菜園33


赤ニンニクは・・・時間もないので、そのまま積んだ。
これも、50~60ケはありそうだ。

2017.5.20菜園34


残すとこ、「ジャンボニンニク」と「無臭ニンニク」

帰宅後、冷凍庫を見れば・・・昨年のニクニクが沢山残ってた。


こ・・・これは・・・お裾分け作戦発動しないと・・・・
大変な事になる。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.05.27 (Sat)

ひょうたん定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
待望の土曜日。。。

定番の「さんまのかば焼き丼」

2017.5.20朝食


絹サヤも、そろそろ終焉の時期でしょうか。。。
今年も沢山食べました。ww

2017.5.20朝食3


本日のミッションは・・・「ひょうたん」の定植です。
遅れに遅れて・・・ようやくです。ww

2017.5.20菜園8


コキアも定植。

2017.5.20菜園9

ミョウガ畑・・・草だらけですが・・・成長しています。ww
草は、なんとかしないと・・・

2017.5.20菜園4

開墾地に、一列だけ種まきしていた畝。。。

元気です。ww

2017.5.20菜園6

今年の実験栽培
「長芋のBOX栽培」

6株中3株発芽。
まずは順調です。ww

2017.5.20菜園10


こちら、毎年実績のある波板栽培。
14株中11株発芽してます。

こちらは、豊作の予感。ww

2017.5.20菜園11



サツマイモ・・・熱で枯れてるのが数株。

2017.5.20菜園12


こちら、ジャガイモの様子。
草だらけです。

2017.5.20菜園17

里芋畑

2017.5.20菜園14


葉っぱも無事に出てました。
早く一雨降らないと・・・・

って事で、刈り取った草でマルチしとかないとね。

2017.5.20菜園15


雑草の中から・・・
「春大根」間引きしました。

2017.5.20菜園7


ちっちゃい大根・・・採ったどーww
2017.5.20菜園18


小松菜・・・・採ったどーーーww


2017.5.20菜園19


真竹の筍・・・採ったどーーーww

2017.5.20菜園5


開墾地・・・水が無いので、芋三昧ですが。。。

意外と、食材は収穫出来ています。笑



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.05.26 (Fri)

ツルありインゲンに網設置

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

毎度毎度の事ながら・・・
この日は、ランチパックと牛乳パック、麦茶のペットボトルが捨ててありました。ww

2017.5.20菜園20


この日のミッションは、
ツルありインゲンに網を設置。

2017.5.20菜園23


ご近所の農家さんが、投げ込んで行ったビニールの紐。。。
これ、便利です。ww

2017.5.20菜園21


ホラね。
完成しちゃた。ww

2017.5.20菜園32


パクチーも無事に発芽。
水まきしときます。

2017.5.20菜園22


葉物野菜達も、順調です。ww
そろそろ山菜も食べ飽きたので・・・自前野菜が食べたいものです。w

2017.5.20菜園30


サニーなレタス君は、マルチの下にもぐってます。。。
暴れん坊なヤツです。

2017.5.20菜園31


やっとこさで、「オクラ」のヒョロヒョロ苗を定植。
今年は、育苗が絶不調で・・・3年前からの最後の種は・・・発芽率が悪かった。
そんな訳で・・・3種類18株でスタートです。

2017.5.20菜園35
定植した後になって、ここの場所は
「マクワウリ」の予定地だった事を思い出した。



さてさて・・・残る苗は、「緑ナス」なんですが・・・
ポット上げもサボッてたので・・・まだ苗は赤ちゃんのままだ。w

もうすぐ6月になろうとしてるのに・・・間に合うか?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
週末、息子が帰ってきた。
息子のリクエストでカレーに決定。。。

2017.5.20夕食4

コールスローサラダ

2017.5.20夕食


お酢タップリの春雨サラダ。

2017.5.20夕食2


トマトとシーチキンサラダ

2017.5.20夕食3

そして・・・おやじさんは・・・

2017.5.20夕食5

誰も食べない「ラッキョウ漬け」をトッピングーーーー

前日の夜は、飲み会だった為
体がギシギシ言うとりました。

食後、息子がテレビ観ながらマッサージしてくれた。ww

野菜の恵みと息子のマッサージで・・・幸せな食事でした。w


当然の事ながら・・・息子が帰った後は、
嫁ハーン、、、、プチ廃人となってました。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.05.26 (Fri)

にんにく醤油作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

本日は、サーチナより。。。

日本にあって、中国にはほとんどない物ってなんだ? =中国メディア
バカなヤツらですね・・・

それは・・・誠実さダー!! 笑

中国人には、二通りの人間しかいない。。。

悪いヤツと・・・・もっと悪いヤツだ。ww




本日も、ニンニク活用法です。

万能調味料
■「にんにく醤油」作ったどー。

ニンニクと鷹の爪を入れて、醤油を入れるだけ。ww

2017.5.19菜園8
こんなん、買ってまで使う人いますけどね・・・買うとお高い。ww

しかも、色々と使えて便利。


■にんにくの醤油漬け

にんにくを瓶いっぱいまで入れて・・・醤油を入れるだけ。笑
2017.5.19菜園2

あれ??ボケてるし・・・。

ニンニク・・・まさか、こんなに大豊作とは思わず・・・
200本以上。。。

嬉しい悲鳴です。

安全な

ニンニク・・・食べてますかーーー


中国産に安全なものなし!! w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.05.25 (Thu)

ニンニク活用 すりおろしにんにく。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

野菜たっぷり・・・白湯スープ

2017.5.18夕食

疲れた時は、豚肉。。。味噌漬け。ww

2017.5.18夕食2


本日より、「男の調味料」シリーズです。ww
予想以上に、ニンニクのデキが良かったので、加工して行きます。


ニンニク・・・「韓流ドラマ」観ながら、一つ一つ剥いていきます。

せっせと、剥いたニンニク。。。
フープロですり潰して瓶詰。

2017.5.19菜園


嫁ハーン・・・これだけは、便利だと褒めて、
冷蔵庫に入れてヨシ!!と許可が下りた。ww


2017.5.19菜園7

冷蔵庫で、一年間保管okだという事です。

瓶は、しっかり煮沸消毒してネ。ww




ニンニク食べて・・・ビンビンだーーー!!


・・・・たぶんネ。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  自家製調味料作り  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2017.05.24 (Wed)

ラッキョウ収穫したら、すぐに漬け込みでしょーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おやじの朝は早い。。。

健康診断の日・・・「有休」だ。。。
この日しかない!!

って事で・・・らっきょう撤収。
ラッキョウも豊作でした。

2017.5.16菜園

葉っぱを切り落としました。。。

凄い量の根っこです。ww

2017.5.16菜園2


土を洗い流す。。。

2017.5.16菜園3


髭のような根も、軽く切る。

2017.5.16菜園4


5時間後・・・帰宅してみると・・・
もう伸びてます。
恐ろしいほどの生命力ですね。

2017.5.16菜園6


今年も、らっきょう漬け 完成いたしました。

2017.5.16菜園8


切り落とした茎の部分を、醤油漬けにしました。

2017.5.16菜園7


く・・・茎まで食べる・・・貧乏臭い話でスンマソン。ww

まだ、らっきょう半分残ってますが・・・・
今年の種と、二年物も作ろうと思っていますので、
種は二倍必要となります。ww

二年後には、小さいサイズのらっきょうが食える・・・カナ?ww


ラッキョウの効能は今更書いても仕方ないくらい皆さんも知ってるでしょう。
ただ・・・食前に食べるとより効果的と言う事で、注意しましょう。ww

ラッキョウ・・・食べてますかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





07:00  |  ラッキョウ  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.05.23 (Tue)

ニラ玉

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

自民党のじいさんが、「ガン患者は働かなくていい」と発言したとか・・・

発言の経緯はともかく・・・

ぜひ、憲法で決めて欲しい。
私も、ガン患者になってまで仕事したくなーーーい。ww

そんな弱者に優しい世の中の方がいいじゃないか。

自民党都連も、おバカな人達ばかりで大変でしょうね。
しかし・・・
民進党にも、バケモノは居ますネ。

「ソーリ、ソーリ、アイムソーリ」と
言ったとか言わなかったとか・・・

この方の不都合な話が出ると・・・党をあげて言論弾圧が始まり・・・
マスゴミも、自民党の悪口を書けなくなる。。。

この方・・・どれだけ闇が深いのか・・・恐ろしいですね。
よほど、触れてはいけないものが出て来るんでしょうね。


さて、魑魅魍魎の話は、どーでもいいんですが・・・

おやじの朝は早い。。。

大葉ニラの差し入れがありましたので・・・

朝食の一品に変身。

2017.5.18朝食


ニラ・・・死んだばあちゃんは・・・チンタツと呼んでた。笑

オゲレツですね。ww


前日は、玉ねぎとハムのサラダ。。。

2017.5.17夕食2


玄関に放り込んであった「キャベツ」で・・・
コールスローサラダ。

2017.5.17夕食


最近・・・リサイクルショップのおやじと友達になった。ww

玉ねぎ20ケ差し入れしたら。。。。
新品のワゴンを貰った。。。

仮払い機やら、色々なものが新品で流れ込んでくるらしい。。。

次は、ズッキーニ10ケで、椅子を頼んどいた。ww


何時できるか不明だが・・・スモールハウス2号用に予約した。ww

帰宅すると、玄関にゴボウが捨ててあった。。。
いや、誰かの差し入れだろう。笑

今日も、皆様のお蔭で生きています。ww


頭の上を北朝鮮のミサイルが飛んでる時期に・・・
ピーチクパーチク何とも、幸せな日本の議員さん達であろうか・・・。

ところで・・・築地はどうなった?
選挙まで、引っ張る気・・・なんだろうねー。


ホント、正義の味方面で、どっちもロクな議員がいないニッポン。。。


私も、チャイに戻って、「スパイが居ます!!」と、チクレば
800万円の大金が転がり込むアルバイトしに行きたい。。。


能天気日本人・・・気をつけなはれやー。

by 軍事港と知らずに写真を撮ろうとして、しこたま叱られたダメリーマン。。。。
 どこでもやたらと写真撮ったらスパイになりまっせーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





19:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.05.23 (Tue)

今年のニンニクは素晴らしい出来

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

日曜日・・・今日こそはと、気合を入れてると・・・
またまた会社から「会議だから集合」と・・・10時に連絡。

さすがに、頭に来て無視!!

自宅に帰って、シャワーして本日の用事を済ませて行く。
pm5:30・・・

ようやく午後の部に突入。ww

最後のゴーヤ・・・198円の「白ゴーヤ」定植しました。

2017.5.14菜園14


全部で、7株で攻めてみます。ww

2017.5.14菜園15


最後の玉ねぎです。。。
午前中、引っこ抜いて干してたものを回収。

2017.5.14菜園17




大小さまざまです。

2017.5.14菜園20


凄く変わった玉ねぎ発見。。。

何かの模様のようです。ww

2017.5.14菜園19


晩生の方も、肥大始めてます。
頑張れよー

2017.5.14菜園21


時間はありませんが・・・まだ陽が沈まないので・・・
ニンニクを試し掘り。


2017.5.13菜園32


今年のホワイト系は・・・・デキが良い!!笑

かなり大きい。

しかも、お尻の形もイイ。
収穫適期だ。
2017.5.14菜園22


取りあえず・・・20本程度収穫。
やはり・・・早いものは、分結始めてました。

2017.5.14菜園23


陽が沈む前に終わりました。。。

2017.5.14菜園18

今日も、日暮れまでよく遊んだ。。。

帰宅後・・・
確認すると、
一部、分結始めてました。
残りも早く収穫しないといけませんネ。

2017.5.15菜園


おやじの部屋の前に干しました。。。
もの凄いニンニク臭です。ww

これじゃ、ドラキュラも寄って来ませんネ。w

2017.5.15菜園3


ニンニク・・・食べてますかーーー

by ニンニク食べてもサッパリ・・・アソコモダメダメ ダメリーマン。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.05.22 (Mon)

今日からパン屋さん始めました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

我が家にも・・・昔、ホームベーカリーがあったそうな。。。

嫁ハーン・・・一度使ったら、壊れたと捨てたらしい。。。

・・・・んなバカな!!


今年は、乾燥機もあるので・・・おっさんも、パン作りを始めようと思い立ちました。ww

仕事の合間を縫って、ネットで探すが・・・
結論として、
安くても色んな事が出来る機種か・・・
近所の電気屋にある高いパナソニックか・・・

ちと、遠出して隣町の電気屋数件を覗いた結果・・・
ケー●デンキ17800円
ヤ●ダデンキ14800円。。。

財布に腐れかけのヤ●ダデンキのカード
数枚を取り出してポイント調べてもらうと・・・3000円ほど入ってた。ww

12000円なら・・・いいかー

って、思ってたら消費税がついて、13000円以上。。。
何だか損した気分で、店を出た。笑

支払いは、現金持ってたけど、節税王「楽天」のカードで支払い。
これで、ポイント貯めて、野菜の種を買います。笑

そんな訳で・・・自分の部屋に置くならと言う条件付きで
ホームベーカリーがおっさんの小屋に鎮座しました。

これのイイとこは、全自動って事。
イースト菌も、途中で自動投入。
ズボラなおっさんには、ちょうどイイ機種ですね。

2017.5.14菜園24


仕込んで・・・スイッチオン!!

目が覚めると・・・出来てました。ww

2017.5.15朝食


ほとんどパンなんぞ食わないダメリーマン。
異人の食いものなんて・・・・

巨大なサンドイッチ作って会社へ。。。

2017.5.15朝食2


う・・・美味いがな。ww

2017.5.15朝食3

今日から、日本人の魂の米を忘れてパンを食べます。ww

非国民と、罵って下さい。


by キンパツ食えないのでパン喰うダメリーマン。 エヘ。

野菜の話でなくて、スンマソン。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2017.05.21 (Sun)

さつま芋植え付け。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
やっと・・・休みだ。ww

日曜は・・・嫁ハーンは、何もしない。。。
ご飯も炊かない。ww
って事で、おっさんは泣かずに残り物で自炊。

2017.5.14菜園

土曜日、夕方ホームセンターに立ち寄ると・・・
サツマイモの苗が大量に出てた。

そうそう・・・サツマイモ。。。
まだ苗があって、良かった~ww

って事で、am5:30開墾地へ突撃。。。の予定が、
am6:30着。w

2017.4.29菜園12


ドォリャャャャーーーー

と・・・
気合だけは入れるが・・・

2017.5.14菜園3


早くも、陽が差してきて・・・・ヘロヘロで御座います。

一畝作っては、軽トラで休憩。ww

今年も三種類のサツマイモを植え付けました。

2017.5.14菜園4

我が家の、ほっそいアスパラガス・・・健在です。ww

2017.5.14菜園5


隅っこの一角・・・竹が出て来ました。
ヤバイです。

週末は、ここを開墾し「トウモロコシ」の種まきしたろーww

2017.5.14菜園6


雨のお陰か?
わずかな野菜たちが、急成長です。

それ以上に早いのが、草どもです。ww
草刈りしたくないので、耕耘しときます。
2017.5.14菜園8


野良ラッキョウ採ったどーーーww

昨年の取り残しでしょうか・・・小さい。

2017.5.14菜園7


何とか奥まで耕耘しました。。。

もう少し、パワーのある管理機が欲しい。ww

2017.5.14菜園9


菊芋の取り残し・・・・

2017.5.14菜園11


凄い事になっちょります。

2017.5.14菜園10


週末・・・元気が残ってたら・・・刈り取ろう。ww

週末農民・・・遅遅として進まず。w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.05.20 (Sat)

そら豆の様子

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ここは・・・アフリカ・・・パオパオの木か??
頭が腐れかけてる、おっさんです。


2017.5.13菜園19


そら豆・・・自立してます。ww
転倒防止を忘れたまま・・・成長してしまった。

エライ!!

やればできるじゃないか!!
2017.5.13菜園26

畑の雑草にとりついてる「てんとう虫」を捕まえては、
せっせと、ソラ豆に集めて来た。ww

な・・・涙ぐましい努力のかいあってか・・・

てんとう虫君が、せっせと退治してくれてます。ww

エライ!!

2017.5.13菜園28

おっさんのナニのように、立派なそら豆・・・

採ったどーーーww

2017.5.13菜園34


2017.5.13菜園35


早速、かき揚げで食べてみました。

2017.5.14菜園25

美味し!!


10年後までのいい加減な計画完成しましたので・・・(たぶん)
本日より、ブログ徘徊開始です。ww


10年後まで分かってるなら、大金持ちになってるよねー爆
by ソンナコト イッチャ ダメダメ ダメリーマン。

さぁ~畑が待ってるでぇぇぇぇぇー!!

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.05.19 (Fri)

真竹の筍が出てきました。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ついに・・・孟宗竹、食べきってしまいました。。。

2017.5.13菜園

モンゴルの草原は、晴れのち曇り。。。

2017.5.13菜園18


ズッキーニも大きくなりはじめました。

2017.5.13菜園24


出遅れたキュウリ・・・

ギョヘェェェェェェーーー

大金を出して買った、ドカナリミニキュウリ・・・3株も枯れてます。涙

2017.5.13菜園25


ニンニクも、枯れて来ました。

いよいよ・・・ニンニク祭りの始まりでしょうか。。。

2017.5.13菜園33

同じ日に種まきしたのに・・・
古い種は、発芽しませんでした。ww

って事で、新しい種をまき直し。

2017.5.13菜園22


何ということでしょう・・・
5月末からの「真竹」の筍・・・
予定より早くも出てきました。ww

2週間は、また筍祭りです。

2017.5.13菜園38

タダの食材が・・・好きダーーーww


目指せ!! 食費1万円生活


このミニキュウリの種、高いんですよねー。
今年は忘れずに、種取りしなくっちゃ。。。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.05.18 (Thu)

葉物野菜の状況

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おっさんの朝は早い。。。。
とうとう、手を出してはいけない「白い粉」に・・・・頼ってしまいました。。。



人間失格でしょうか・・・・


2017.5.13菜園6




仕事が終わらないので、am5:30から仕事です。。。


夏のボーナス査定が山積みです。
一人の査定に、10分もかけていたら・・・・数日かかる。。。


白い粉の威力は、素晴らしいとです。。。








2017.5.13菜園7

お腹が膨らんだら、あっという間に終わりました。。。


人間・・・他人のボーナスなんて、どーでもよかとです。ww

適当なおっさんです。。。

そんな仕事では、テキトーなおやぢも・・・
玉ねぎは、真剣です。ww


2017.5.13菜園8

玉ねぎは湿度を嫌うそうです。

新聞紙に包んだものとの違いを実験です。ww

2017.5.13菜園9

冷蔵庫にも、保存。。。

ジャガイモ保存している棚にも、保管。。。

さてさて・・・どこが一番長持ちするのか・・・実験です。笑


その後、開墾地へ突撃。

2017.5.13菜園16


土ごと根こそぎ収穫。。。

2017.5.13菜園17


開墾地から・・・「わさび菜」と「大葉春菊」定植です。ww
葉物野菜を切らすわけにはいきません。

2017.5.13菜園23


そうこうしている間に、次の葉物野菜が成長して来ました。ww

2017.5.13菜園20


野菜・・・食べてますかーーー!!


あっ、時間です。
出勤前の「菜園活動」でした。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.05.17 (Wed)

人間ドックとオニオンスープ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

人間ドック・・・無事に終了。ww

まだ26才ですが・・・
私がまだ若い時・・・取引先の営業マンと友達になりました。
彼は、40才にして、県南の方で念願の所長になりました。

経費削減の為に、部下には毎年健康診断を受けさせながら
自分は2年に一度にしちゃったんです。

二年後、人間ドック受けた時は・・・末期ガンでした。。。

奥さんが、病院の廊下で毎日泣いてました。。。
慰める言葉も、みつからなかった。。。


あの姿を見れば・・・家族を路頭に迷わせる訳にはいかないよね。。。


って事で、どんなにシャッチョから嫌味言われても
毎年、5月に受けてます。ww


二日ぶりの朝飯・・・

2017.5.17朝食



朝から、丸ごと「オニオンスープ」ww
乾燥パセリをパラリと乗せて・・・の完成です。笑

2017.5.17朝食2


玉ねぎ・・・食べてますかーーー




あなたの命は、自分だけのものではない。。。


by アッチ ハ ダメでも、ソッチ モ ダメダメ ダメリーマン。
野菜沢山食べて、元気で長生きしてね。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





21:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)

2017.05.17 (Wed)

玉ねぎ撤収でフライドオニオン

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
朝から、ガッツリ天丼だす。ww

一週間前に、予約UPしてますので・・・
これがUPされる日は、「人間ドック」で、何も食べてない状態です。念のため。笑

2017.5.7朝食

終焉を迎えた「孟宗竹」です。
次は、「真竹」の筍までお預けですね。WW

2017.5.7朝食


ジャガイモに・・・

2017.5.7菜園6


花が咲きました。

2017.5.7菜園8


左半分と手前は、完了です。ww

2017.5.7菜園20

右半分は、ラッキョウ・ニンニク・玉ねぎと
収穫したら、畝が空いてきます。
絹サヤ・そら豆撤収したら、右半分は更地です。

手前の右側は、現在ナスが8株。
空いてる場所も、自家製ナスの定植予定地です。
2017.5.7菜園21


と・・・言う事で、日暮れ前に玉ねぎ撤収。。。

2017.5.7菜園26


畑で、座り込んで根と葉を切り取って行く。。。
畑は良い。蚊が居ない。
我が家の車庫は、もう蚊がブンブン飛び始めている。ww

2017.5.7菜園25

350ケの玉ねぎ・・・いつまで持つのか。。。
畑で作業をしていると、知人の熟女様に見つかった。
って事で、
すでに、50ケはお裾分けで消えた。笑



嫁ハーンの留守をついて、小さい玉ねぎ使って
「フライドオニオン」作ってみた。。。

2017.5.6食事4


ちと・・・デカ過ぎた?
なかなかカリカリには仕上がらない。

初チャレンジは失敗だ。ww
2017.5.6食事5

でも・・・美味しかった。
油とりが、新聞紙っていうのも・・・貧乏臭い話でスンマソン。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.05.16 (Tue)

パクチー播種&ジャンボニンニクの芽

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


おっさん・・・チャイに飛ばされる前に、あるご縁で、
T社の最高顧問に半年ほど弟子入りしました。
30名の生徒の中で、一人だけ系列外で作業着も違う色で恥ずかしかった思い出があります。笑

その時、冒頭「日本人が乗るものは、日本で作る!!」と言われた。
震えるほど感動したものです。ww

チャイと米国との労働コスト差は、なんと!! すでに4%しかないとの事です。
日本の労働コストは、2016年時点でチャイの70%しかないと言う事で、
製造の世界では、原点回帰が始まってます。

もう、チャイでモノを作って日本で売る時代は過ぎ去ったと言えるでしょう。ww

次は、ASEANだと言う人もいますが・・・タイで作って日本で売ると
輸送費も出ない状態だと言う。





小悪魔娘のリクエストで、蕎麦。

2017.5.6食事2


天ぷらザル蕎麦だ。。。ww

2017.5.6食事3


5/7日、ラストデー
さすがに、この日ばかりは呼び出しが無い。ww

って事で・・・まずは、サニーレタス。

2017.5.7菜園5

ついでに、チマサンチュの種も播種。

2017.5.7菜園10


この畝の後ろには、カブ。

2017.5.7菜園11


そして・・・しつこく水菜。

2017.5.7菜園12


先日播種した葉物野菜が、一斉に発芽しました。ww
右の畝には、人参。。。

2017.5.7菜園14

そして・・・・二年ぶりに
パクチーです。
チャイを思い出します。ww

2017.5.7菜園16

数日前に撒いた、ツルありインゲン。
早くも発芽。
が・・・同日に播種したツルなしインゲン。
発芽しない。。。やはり、3年前の種ともなると・・発芽率が落ちる。ww

2017.5.7菜園15
生命の原則として・・・やはり、種は新しくて元気なものがイイ。


って事で、おっさんも元気になろうと・・・
最後の「ニンニクの芽」を収穫。

これ・・・

ジャンボニンニクの芽、採ったどーーーww

普通のと比べて、3倍ほどの太さ。。。

2017.5.7菜園19


これ食べて、おっさんのも3倍に・・・なるか?

この日、何となく野菜の種類を数えると・・・・
40種類を超えてました。ww

一日、30品目の食材・・・

食べてますかーーー!!

おっさんも、原点回帰。ww


ちなみに、おっさんは「アンタの仕事量は、パートのおばちゃんと同等だー」
と・・・シャッチョさんから、言われてますが・・・

おっさんとしては、まだ、そんなに仕事してたのか・・・と、反省するばかりです。笑

一週間前に投稿してますので・・・たぶん、本日は「人間ドック」だと思います。
早く終わたら、畑にいける~~~~♪

( ̄^ ̄)ゞ

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.05.15 (Mon)

ようやくトマト苗の定植完了

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

連休最後の日。。。
まだ、トマトの定植も出来ていない状況。。。

こ・・・これは、ヤバイ。
かつてないほどの、遅れです。

2017.5.7菜園


自家製「サンマルツァーノ」の苗も持って行く。

2017.5.7菜園2


作っていた畝に、マルチを張り定植。

2017.5.7菜園4


◆ミニトマト8株
◆大玉トマト4株
◆桃太郎6株
◆サンマルツァーノ6株
合計24株で、スタートです。ww

2017.5.7菜園18

この日、奇跡的にどんよりとした曇り空で
作業が楽だった。
何とか、無事に完了。。。。

2017.5.7菜園7

夕方、切って来た竹で行燈を仕上げて
トマトは、無事に定植出来た。

また、週末までは進まない。
今年はドライトマトを作ってみよう。。。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.05.14 (Sun)

島とうがらし & 鷹の爪ポット上げ

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

ジャンボニンニクの芽は、恐ろしくデカイ。
まるで・・・おっさんのナニのようです。ww

2017.5.7菜園19

カリカリベーコンのニンニクの芽炒め。ww

2017.5.9朝食3



おやじの朝は早い。。。
最近は、疲れ方が異常で・・・
夜10時には、就寝。。。朝、5時に目覚めて自炊。ww
ブログ徘徊止めたお蔭で、睡眠も7時間は寝れるようになりました。

大葉春菊の間引き菜で、温サラダ。
2017.5.10朝食


朝からガッツリ、カレー喰うおやぢ。。。

2017.5.10朝食2

遅れに遅れている菜園活動。。。

食後、「島とうがらし」のポット上げ。

2017.5.10菜園


できた。。。


こんなに大量の苗・・・どうする??w

2017.5.10菜園4


こちら、「鷹の爪」・・・イノシシ撃退用に植えます。ww

2017.5.10菜園3


ポット上げ・・・意外に時間がかかる。
出勤前40分も浪費。。。。


よせばいいのに、異常な成長を見せる「パセリ」を見て
収穫。。。
2017.5.10菜園2


洗って、乾燥機に入れて・・・もう、7時。。。
慌てて、マグカップに大量の氷を入れて出勤する。。。


時間が・・・・欲しい。笑

おっさんの、朝の菜園活動でした。ww
母の看病もあり、コメ返は定期的に出来ません。


三度目の危篤を無事乗り切った??感じです。
医者の見立ては、わからない。ww

おしゃべりは出来ませんが・・・眼を見るとなぜか会話が出来ます。
しばらくこんな生活が続きますので訪問は平日は出来ません。
ゴメンなさい。


病は気から!!


ヤル気スイッチが入らないおっさんに・・・

コメの代わりに
ポチッと応援お願いします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.05.13 (Sat)

部屋の掃除とお茶屋さん

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

息子からの評判が良かったので、またまた、青椒肉絲作りました。ww
5/6日、これ食べた後、息子は帰って行った。

2017.5.6食事

5/6日も、またまた呼び出しで・・・会議。
10年先までの、経営方針を作れと言う。

さすがに、頭に来て「10年先まで居る人間に作らせたらどうだ」と言うと・・・

人事部長ハンから、
「ダメリーマンさんは、65才まで会社の要員計画に入ってます」と、言う。。。

冗談じゃない!
第二の人生は、野菜関係の仕事か、図書館の受付か・・・
美女が沢山居る職場に転職と決めている!!

適当に仕事して、お姐さんのオチリをなでなでしながら仕事出来る職場で余生を送りたいのどす。ww

って事で、帰宅後
部屋の掃除を、一年ぶりに実施。ww

この雑草・・・何でしょう。

雑草の「王様」スギナで御座います。ww

2017.5.01菜園2

乾燥機で乾燥させます。

2017.5.01菜園1



フライパンで炒めます。

2017.5.1スギナ茶


栄養の宝庫と言われる「スギナ茶」の完成です。ww



ご近所の師匠の庭から・・・柿の葉を盗む。笑


2017.5.9食事


柿の葉も、乾燥機で乾燥させた後、フライパンで炒る。

2017.5.1柿の葉茶2


おっさんの部屋に、野草茶が増えて来ました。ww

2017.5.9食事2

後・・・どくだみ茶と、ゴーヤ茶を予定してます。ww



今年は、色んなお茶を楽しみたいと思います。ww


おっさんは・・・タダのお茶が好きだ。笑


お金のかからない生活・・・してますかーーー!!


目指せ!!食費1万円生活!!ww


本日も、10年後までの収益計画作成の為、出勤。。。
無駄な事ばかりする日本人・・・だから、中国や台湾メーカーに買われるんよねー。

サンヨーやシャープや東芝みたいに、全部チャイ企業になるぞ。ww

五流民族「日本人」に商売は、無理だよね。ww


業務多忙、母の看病もあり、ブログ徘徊が出来ない状態です。ww
しばし・・・コメ返も出来ませんので、閉じさせてもらいます。

良い週末を!!w

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  日記  |  トラックバック(0)

2017.05.12 (Fri)

ニンニクの様子と青椒肉絲

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
連休も・・・あっと言う間に終わろうとしている。。。

筍も、終焉を迎えた。
今年は、筍が絶不調でした。

って事で・・・最後の筍(孟宗竹)を茹でる。

2017.5.4菜園


干していく「玉ねぎ」が増えて行きます。ww

2017.5.4菜園2

筍は、自動で茹でて・・・畑へ突撃。
玉ねぎを少しづつ収穫しては干していきます。
一気にやると・・・疲れるからね。ww


我が家の元気印。ニンニクの様子です。

まずは、ホワイト系・・・順調です。

2017.5.4菜園4

こちらは、「ジャンボニンニク」です。
種のようなジャンボなヤツが出来たら・・・どう料理するの??

2017.5.4菜園5


こちら、今年初栽培の無臭ニンニク。
本当に、無臭なのか?興味津々です。ww


2017.5.4菜園6


無臭ニンニクも、ジャンボニンニクも、太さが違います。

2017.5.4菜園7

こちらは、九州の赤系ニクニクです。

2017.5.4菜園8

こちらは、自家製ニンニクで・・・博多ニンニクだったか、平戸ニンニクだったか・・・
もう不明です。

2017.5.4菜園9


何が赤系って・・・ほら、赤いでしょww

2017.5.4菜園3


今年は、ニンニクの芽も大量に冷凍ストック出来ました。ww

今年は、新兵器の「乾燥機」もあるので、ニンニク活用も色々と作れそうです。



嫁ハーンが、息子に「筍」食べさせたいから
作ってくれ!と言う。。。

仕方ないので、いつものやつ。。。
ごま油と鷹の爪、砂糖・醤油で中華風に味付け。ww

2017.5.4菜園12

冷蔵庫にピーマンが有ったので・・・

青椒肉絲・・・ではなく、青椒肉丸・・・って感じでしょうか。笑

2017.5.4菜園11

連休中、食べ過ぎてましたので・・・

おやじは、生米からの「お粥」が朝食。。。

2017.5.4菜園13

これに、「山椒醤油」をかけて食す。
もう・・・絶品で御座います。ww

久しぶりに帰って来た息子に、数日間、色々外食も含めて食べさせた嫁ハーン。。。
どれが、一番美味かった?

と・・・鼻の穴を膨らませて聞くと・・・

「青椒肉絲」が、美味かった。と、嬉しい答え。笑

少し凹んだ嫁ハーン
鼻の穴を広げて・・・あれは、チンジャオロースーとは言えないんだってー
と、知ったふりして説明してた。

体調不良だった嫁ハーンも、息子の帰宅と同時に良くなった。。。


久しぶりに親子4人で過ごせた休日。。。
やっぱり、食事は大勢で食べたほうが美味いと・・・改めて思った。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.05.11 (Thu)

草刈り三昧

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
河川の竹藪から、竹を調達。。。

2017.5.3菜園2


貧乏菜園家としては、支柱に金は使えない。笑

竹を積んで、GO~♪

2017.5.3菜園3


開墾地へ突撃し・・・

芽が出ている長芋に、支柱を立てる。

2017.5.3菜園5

里芋・・・芽は出てるんですが・・・
雨不足?葉が出て来ません。WW

2017.5.3菜園6


開墾地・・・草が凄い事に、なっちょります。


2017.5.3菜園4


ドおりゃゃゃゃーーーー

2017.5.3菜園9


ミョウガ、、、一気に伸びて来てました。
どれがミョウガか・・・ww

2017.5.3菜園7


山で、食べるオニギリ。。。
美味しい。

2017.5.3菜園8

数日後・・・刈った草が枯れると
こんな感じ。ww

意外と、イイ仕事してました。

2017.5.7菜園22


刈り取った草は、いつものように「里芋」の草マルチとして活用です。ww


廃棄物菜園家に、ムダなものなし!!w


草刈り・・・頑張ってますかーーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2017.05.10 (Wed)

玉ねぎ収穫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

玉ねぎ、第一弾の収穫に入りました。
って事で・・・大きいものは抜いて、干す。ww

2017.5.2菜園26

仕事終わりに・・・・


2017.5.2菜園28

まーまーデッカイ

玉ねぎ・・・採ったどーーーww

2017.5.2菜園30


取りあえず・・・大きいのから50ケほど収穫。
美人から順番に配ります。ww

2017.5.2菜園29


こちら、「晩生」・・・まだまだです。
肥大するのか??

2017.5.1菜園28

こちら、自家製苗の「赤たま」・・・こちらも、肥大するのか?
心配です。ww

2017.5.1菜園29


早生は、大きさもあり昨年のように、バラツキも少なかった。
成功したと言えるでしょう。。。


帰りに、竹山から竹を切り出し・・・物干し竿に。。。
竹を吊る紐は、おっさんの畑に捨てられたハウスの紐を活用しています。ww

農家さん、ゴミ捨ててくれて、ありがとー

2017.5.3菜園11


今年は、手作りの車庫に干します。笑


土地は持ってなくても・・・
耕作放棄地活用で、野菜が出来る。。。

耕作放棄地・・・活用してますかーww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.05.09 (Tue)

ちょっと一服。

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの雑草畑です。。。
いや、違った。
「ハーブ園」で、御座います。ww

2017.4.27食事3

友達からのプレゼントのマグ。

自宅でも・・・
会社でも、重宝しています。ww

どくだみ茶が出来るまでは、ハーブティーで過ごします。ww

2017.4.27食事4

中国の習キンペイはん・・・とうとう、経済ギブアップ宣言が飛び出してますね。ww
もしかしたら・・・習大統領の誕生かもしれません。

チャイの嘘八百GDP日本の2.6倍以上で約11兆ドル。
日本は、4兆。。。
チャイの不動産バブルが弾けそうですね。
ちなみに、チャイのGDPの30%は不動産投資に依存しているというから凄まじいですね。
こんな経済が、崩壊しない方が、不思議です。

いまだに、チャイに投資しろと言ってるのは、キ●ガイの鳩山とか言う人だけだ。

キチ●イと言えば、私たち人類とは、ちと、DNAが違うヒト科の別人類?隣国人。
(サイエンスでも、韓国の研究機関でも報告されています。)
いつも、「火病」と言う、精神病を炸裂させている。

チャイの属国と習さんに言われて、チャイの悪口を言えず、
信じたトランプの悪口を叫ぶすさまじさ。WW

属国根性が、抜けてません。

そんな訳で・・・
明日には、半島にも大統領が誕生する。

パクおばちゃんより、もっと酷い人が就任しているハズ。。。

日本の民主党政権時代の悲惨さが、
韓国を襲うのか?


悲惨な世の中になりつつありますね。ww

2017.5.8朝食




って事で、

おっさんは、平日の朝から「牛丼」食べて、頑張るのです。

あっ、ちなみにチャイの不良債権は・・・GDPの280%を超えたと言う事です。
約、3000兆円ですのぉ。

チャイの国家予算の約10年分ですね。笑

いくら、チャイ好きの頭の悪い人でも、この先どうなるのか・・・
見えて来ましたよね。ww


これからは、毎日チャイの中で暴動が発生する・・・ハズです。ww
頑張れ!! 中国狂山盗!!

中国人を殺せるのは、お前たち中国人だけだ!!
毛の旦那は、5000万人殺してます。ww

おっさんは・・・お前たち

無能なチャイが・・・大好きだーーーー!!

チャイ13億で割ると・・・280万円の借金ダーww

ちなみに、日本の国富は3000兆だって、知ってました? ww

会議ばかりで気が狂いそうになりましたので、戯言書いてみました。ww

普通、バブルが弾けて、国は滅びませんが・・・
チャイでは、、、、、ププププ。。。。


おっさんの予言としては、日本に戦争を仕掛けてくるというのが持論です。

でも、大丈夫!!
日本には、憲法9条がある!! これさえあれば、中国のミサイルも避けて通るハズ。
そして・・・何と言っても、

日本には、、神風があるのダー!!

この二つがあれば、寝てても敵国は滅びるのどす。ww
でしょ??

って、頭が腐れ始めました。
どーでもいい話でスンマソン。

畑に行かないと気が狂う・・・「オクラの苗」が・・・定植待ちどす。ww

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





17:30  |  手作り茶  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.05.09 (Tue)

葉物野菜の播種三昧

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

遅れに遅れている「葉物」野菜。。。
ついに、この日がやって来ました。ww

前日作っていた畝に
ジョウロの水圧で溝を作ります。
だいたい3回ほど往復させますと・・・・2cmほど凹みます。

2017.5.2菜園13

そして・・・種を撒いた後、腰を曲げなくていいように、
箒で軽く土をかけて行きます。

ダメリーマン流、種蒔きです。ww
2017.5.2菜園14

まずは、山東白菜。

2017.5.2菜園15

おやじの大好物
中葉春菊

2017.5.2菜園16

あんまり食べないけど・・・
青梗菜

2017.5.2菜園18

小松菜・・・あると何かと便利。

2017.5.2菜園19


わさび菜

2017.5.2菜園20


時間があったら・・・マスタードを作ろうと・・・
黄からし菜

2017.5.2菜園21

おっさん流播種方法&種蒔き三昧の様子でした。ww



おっさん・・・中国在住の時、
中国の環境と医療が改善されれば、
中国人の平均寿命は、「96才」になる。
と・・・あるレポートをブログで紹介した所・・・皆さんから袋叩きに合いました。笑

あれから、8年・・・・
気が付けば、香港人が長寿世界NO1ですね。ww

中国人は、日本人の5倍もの野菜を食べるそうです。


義父から貰ったレタスでサラダ。

2017.5.2菜園31

またまた「フキ」

2017.5.2菜園33

「山椒」の佃煮

2017.5.2菜園34


おにぎりにすると、食欲のない嫁ハーンでも食えます。

2017.5.2菜園32


本日のメインは・・・ジャージャー麺

2017.5.2菜園35


冷たいものを飲まずに野菜を沢山食べる。

「医食同源」の生活が徹底している中国人。。。


人間性は、どうかと思うけど・・・・
イイ所は、真似したいですね。ww

野菜・・・食べてますかーーー!!


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2017.05.08 (Mon)

ゴーヤ定植 & 棚作ったどーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

トマトの雨よけ・・・
何とか廃材で出来ないものかと・・・試行錯誤・・・しなかった。ww

と・・・
ゴーヤの栽培地を探してますと・・・・端の雑草地を整備して準備。

2017.5.01菜園11


適当に立ててますと・・・閃いた。

ここで、鬼のような会社からの呼び出しで・・・いったん中止。ww
2017.5.01菜園18


pm6:00から作業開始。。。
何のことはない。。。ただ、網を設置しただけ。。。

2017.5.1菜園24

このトンネルの中から・・・ゴーヤを収穫すると言う手筈です。笑

「沖縄料理屋」で、本当のゴーヤの美味しさに目覚めましたので・・・
今年は、6株定植。ww

2017.5.1菜園25


穴は7ケ所。。。
最後の一株は、白いゴーヤの苗を購入する予定です。ww

2017.5.1菜園26

完成です。。。
いつもの、竹を組んだゴーヤ棚から、ステップUPしました。ww

中古の支柱ですが・・・
新品を購入したとしても、800円で3.5Mのトンネルが完成。。。

2017.5.1菜園27


・・・ん?

このまま、トマトに応用出来そうですね。ww

廃材パイプ・・・足りるカナ~♪


by 廃棄物菜園家 ソ・・・・ソコモ、ダメダメ ダメリーマン。

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME |  NEXT