07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.16 (Wed)

雨の長崎旅行を決行!w

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

鹿島城跡・・・絶賛更新中!!笑
    ↓ポチッと暇つぶしに見てみよう。
日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
適当に・・・更新中です。

医食同源里山日記


熊本か~ら、ボロ車に乗って~長崎に~着いた~~~♪
って事で・・・

8/14日、雨の降る確率80%をものともせず・・・雨の長崎旅行を決行したとサ。ww



ところが、何度も言いますように・・・


モーゼの生まれ変わり??
この日、長崎は凄まじい豪雨・・・


しかーーーーし!!

御覧のように


おっさんが、長崎に突入したと同時に雲が割れて・・・

長崎の天気2


長崎だけに、雨が降らなかったのです。



持ってる男・・・・ソコモアソコモダメダメ ダメリーマン

絶賛更新中!!笑



まだまだ夏休み。
お金はなくとも、時間はある!ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2017.08.12 (Sat)

韓国唐辛子の活用方法は?

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


週末ダー!!
って事で・・・朝から、ガッツリ食べてみた。

2017,8,10朝食


連休前、最後の手作り弁当です。ww

おやじの作るご飯は・・・茶色が基本。♪

世の中のお母さん達に、脱帽しますワ。

2017,8,10昼食


よく考えもせずに、植えた韓国唐辛子・・・

2017,8,10菜園


利用方法も思いつかないまま・・・


2017,8,10菜園2


爆成り。。。


さてさて・・・


どう、活用したらいいのか・・・。


長期連休・・・城巡りは天気に恵まれない為

畑・・・命!!


で、頑張ります。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  唐辛子  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.08.11 (Fri)

いい加減に生きている

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


ある日・・・会議中に、
シャッチョ様から、大量の写真が送られてきた。

ココを修理しろ!
この工程を改善しろ!!
ここに、自動ドアつけろ!!!
ここに、AGV走らせろ!!!!
なんで、ここにエアコンがない!!!!!


そんな宿題が、30項目以上・・・

全部、話聞いてたらきり(夏休み)がない。


・・・・


ええ・・・私もサラリーマンです。



それは、総務の仕事だろー
とか・・・

それは、工程改善に言えよ!だとか・・・

そんな事は、生産技術に言ったら、ええんちゃうの??


とか・・・


言いたい気持ちを抑えまして・・・・






おっさん・・・

イラ!


と・・・来まして・・・


ラインにこんなスタンプ返信しました。。。





キラッ





それっきり、連絡が途絶えました。。。。



ラインって・・・便利です。笑













先日の、朝会の席で・・・


設備トラブルの報告しました。。。
N部長が、会社に700万の損害を与えた上に、隠蔽しようとしました。。。
週末、チンタオビール飲ませて、元気づけたのに・・・


なぜか
代わりに、おっさんが叱られた。。。




翌日、


その後の対策はどうなったの?


と・・・



またまた、会議中にライン。




おっさん・・・昨日の朝会で、報告済です。


と・・・返信しました。。。




隣に、ボーッとしているN君に、ラインで


「ダメリーマン君に、


もっと、優しく教えてくれないかなー


と・・・言ってくれる?」




と・・・・メール。



ラインですからね、当然、おっさんも読めます。





おっさん・・・




面倒なので、










どよ~ん






こんなスタンプ送ってあげました。。。




速攻で・・・・



「ウケるぅ~」



と・・・返信が来た。




取りあえず・・・ユーモアーを理解できる人で助かりました。笑


周りの連中が・・・・

あきれ果ててたのは言うまでもありません。






世の中で、怖いのは・・・貴女の愛がなくなった時だけです。キリッ

byボケリーマン。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  どうでもいい話  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

2017.08.10 (Thu)

ひょうたん加工part1 穴あけ編

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

いよいよ・・・ひょうたん加工に入ります。
まずは・・・虫食いだらけのひょうたんで練習です。

収穫した「ひょうたん」

ガッチガチやで~~~~♪


2017.8.07菜園

ドリルで穴を開けます。
今回は、練習ですので・・・自宅にあった6.5Φで・・・

2017.8.07菜園2


穴が開きました。

2017.8.07菜園4


割りばしで・・・グリグリします。

2017.8.07菜園5

ペットボトルをチョン切って・・・

ポトン と・・・入れます。

2017.8.07菜園6


このまま、外に置いて・・・二週間ほど放置!!

2017.8.07菜園7

腐ったら、中の種を取り出し、表皮を剥きます。ww

ひと皮むけて・・・どうなっていくのか。。。


二週間後が・・・
楽しみです。

上手くいったら、ひょうたん全部収穫します。
今のトコ・・・50ケくらいは収穫出来そうです。ww


「ひょうたん」は、福を呼び縁起物だとか・・・
お世話になった皆様に、配ります。ww

ただ・・・自然乾燥だと、半年くらいかかるそうです。
んーと・・・配るのは来年の春だな。爆


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ひょうたん  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.08.09 (Wed)

ひょうたんの様子

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

台風前に・・・開墾地へ突撃。
もうすでに、木々が道を塞いでた。

2017.8.5菜園7


台風被害が心配されるのは・・・「ひょうたん」

2017.8.5菜園8


ひょうたんの吞み口が・・・いい感じです。ww

2017.8.5菜園9


この・・・ちと、ひょろっとしたとこなんぞは・・・

乙な形です。ww

2017.8.5菜園10

このジャングルは・・・西洋トマトの放置栽培です。
脇芽を刺して、増やしたトマトです。

2017.8.5菜園11

そろそろ
瓢箪の加工に、取り掛かりたいと思います。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  ひょうたん  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2017.08.08 (Tue)

地這いキュウリ定植

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

白ゴーヤも・・・うっすらと色づき。。。
結局、緑でも白でも、ゴーヤは黄色くなるってこってすネ。ww

2017.8.01菜園5


ゴーヤチャンプルどす。

会社のパートさん・・・実家が梨農家だというので
秋には、梨をくれるのを条件に
おっさん・・・畑の野菜をせっせと、貢いでおりましたとサ。

ところが・・・
そのパートのおばちゃん?お姐さん??
が・・・耳元で・・・

「梨は・・・ナシに・・・」
って、訳のわかんない事言うんです。

おっさん・・・「ナシやー!!」 ←なぜ?って言う意味どす。。。

って・・・聞くと・・・

2017.8.03朝食


台風で、梨が落ちてしまいそうだと言うんです。。。

まだ、熟していないので収穫も出来ないとか・・・

農家って、、、可哀想ですよね。


そんな事を言ってる間に、おやじの自炊飯が完成。

2017.8.03朝食2


大じじぃ(義父)が、毎日、「黒ニンニク」を食べてるお蔭か?
調子イイって言うんです。。。


じじぃ、調子こいて

「無くなったら、また貰うけん!」って言う。。。



絶対、俺より長生きすると思うワ~


第五弾の、「地這いキュウリ」を・・・そっと定植しました。。。

2017.8.01菜園3


曽爺さん・・・長生きしろよ~~~~♪


梨は、運よく落下してないハズ。。。




ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2017.08.06 (Sun)

チンタオピジョーと、台風前

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

チンタオビール飲みたいと、N部長が言うので・・・

中華料理屋へ突撃しました。。。

2017.8.4夕食


チャイで飲んでた時は・・・3度くらいだったと思うんだが・・・

2017.8.4夕食2


ケツがひりひりするぞーーー!!
って言うくらい辛い料理を、山ほど食べたのに・・・
4人で、8千円しない・・・

安!! W



朝の自炊は・・・さすがに、作るものがない。。。
「ひも唐辛子」をトッピング

2017.8.5朝食


畑の周りのビニールハウスから、一斉にビニールが消えてます。
農家って・・・大変だなぁー


おやじも、涼しいうちに・・・

2017.8.5菜園


トマトの跡地を撤去

2017.8.5菜園4


ゴーヤ棚・・・・台風で、飛んでしまうのか・・・

2017.8.5菜園5

台風で、グチャグチャになる前に・・・

2017.8.5菜園6


収穫。。。

2017.8.5菜園2


昼も・・・自炊。WW

「ひも唐辛子」のチャーハン完成です。

2017.8.5昼食3



「ひも唐辛子」の豚肉炒め

2017.8.5昼食


今日も、野菜の恵みで幸せです。ww



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2017.08.04 (Fri)

ひも唐辛子

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの自炊は・・・ひも唐辛子のキムチ炒め。

おやじの好きなのは・・・ひもパン・・・・
あっ、朝から失礼しました。

2017.8.01朝食3


第四弾キュウリのピノキオ。
成長して来ました。

同じ日に、定植したのに・・・成長するヤツしないヤツ。。。

何が原因で、やる気がないのか・・・・聞いてみたい。ww

2017.8.01菜園2


最近は・・・平日でも、お構いなしに接待が続く。

なんで?飲めない俺??

居酒屋で、死ぬほど食わせてやったぜぃ。

おっさんは・・・メニューの中に、コレを発見して大喜び。ww
なかなか・・・バカに出来ない味でした。

2017.8.02夕食


アメリカの軍事雑誌で、日本のF3戦闘機が実戦配備されたら
日中の戦闘力が、逆転するとの報告を受けて、チャイが大慌てですね。

つい、先日は、「大国と呼べるのは、米中露」だけだ!!
と・・・軍事力だけを全面に出して、大言壮語していた、哀れな民族。。。


おっさん・・・ちと、読んでみた。

マッハ3以上で、尖閣周辺に現れたチャイ空母まで、30秒で到達し、
海面スレスレで飛べるF3は、相手のレーダーにもかからないとの事。
また、日本が開発した対艦ミサイルはステルス性能を持ったミサイルで
確実に、撃沈するらしい・・・
そんな訳で、いざ開戦したら、日本の戦闘機は無傷で戦闘能力を維持できる可能性が高い。

との事でした。
アメ公は、日本の事もよく研究してますのぉー。


この報告を受けて、中国の少将様が「日本の軍事力を侮るな!」と・・・書いてます。


そんな訳でして・・・

世界平和を願うおっさんは・・・

今日も、ひもパン・・・・

ひもぱん



いや!!

ひも唐辛子を収穫して、


2017.8.01菜園4


今日も、自炊に励んでおります。

2017.8.01朝食4



ブラック企業・・・組合員には、優しい。。。
夏休みは、明日から16連休となりました。。。

私たち、社畜は・・・・来週末からの9連休です。

今年は・・・彦根城から松本城を攻略したいものだ。。。

彦根譲でも、松本譲でも、いいんですけどネ。ニッ


おっさんも・・・戦闘モードとつにゅう~~~~♪


孫より、遊びダ~~~~♪


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2017.08.02 (Wed)

人生、初孫

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


先日・・・おっさん・・・-本当の爺さんになりました。ww

私に似てない、ブチャイクな孫が産まれました。
女の子です・・・可哀そう。笑


嫁ハーンは、娘のトコへ。。。

おやじは、夕飯も自炊となり・・・
畑から、適当に収穫した野菜を天ぷらに・・・

2017.7.31夕食2


板わさは・・・つまみに。。。

2017.7.31夕食3


一人で・・・飲めない酒を飲みます。ww

久しぶりに、嬉しい事でお酒を飲みました。

2017.7.31夕食4


今日から・・・じぃじと呼んでください。笑


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

2017.08.01 (Tue)

ミョウガは美味し!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記


戦後70年間、戦争をしなかった国は・・・何と!!

世界で8ケ国しかないとの事。。。


アジアでは、ブータンと・・・日本だけ。
そのブータンでは、中国軍が侵略を始めてインド軍と中国軍が
一触即発の様相だと言う。。。

ついに・・・ブータンも戦争に巻き込まれるのでしょうか・・・


ヘタレのオバマや、アフォーのトランプが、中国を甘やかしたばかりに
世界中で、好き放題の中国人達。。。


北朝鮮問題では、無能な中国を頼りにしたばかりに

南沙諸島でも、好き放題の中国。。。


10年前に、おっさんが予言していたように・・・

30年後の世界は、サルの惑星と化すでしょうね。。。




と・・・脳みそがサル並みのおやじが、いらん事ですが・・・

バカな半島マスゴミに踊らされた、バカな日本人の行きつくとこは・・・

哀れな結末が待っているんでしょうね。笑




さて・・・そんな事は、日本を地獄に落としたい狂山盗+民進党と
安部ハン以外、たいしたヤツはいない自民党に
任せるとして・・・


おっさん・・・いつものように、廃棄パレットでベンチ作りましてん。ww

そんなこんなで、畑を楽しんでますと・・・
この地区の区長ハンが、「あんなに楽しみやがって・・・小作人でも水代として3000円徴収する!!」と・・・

ほざいたとか・・・

他の農家の人達が、農家でも年間1000円なのに、猫の額のような畑で3000円は酷すぎる

と・・・って事で、何とか徴収されずに済みました。笑

おっさんの畑も・・・紛争地帯と化してます。
少しは、辛そうに・・・畑仕事しようと思いまーす。ww

2017.7.30菜園


この日、気温37℃・・・死ぬね。

って事で・・・ミョウガを収穫。

2017.7.30昼食


早速・・・刻んで・・・

2017.7.30昼食2


キンキンに冷えたソーメンを食べました。。。


2017.7.30昼食3



もうね・・・

日本人で良かった~~~~


ってな、美味しさです。笑



ミョウガ・・・食べてますかーー!!



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |