09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.07 (Sat)

もうすぐ春ですね。 ジャガイモ種の確認。ww

大家好!!

揚げ物好きの我が家・・・ブタになるはずですね。ww


我が家の自宅前の畑のネギ・・・いよいよカウントダウンが始まっています。
残り少ないネギを引っこ抜き・・・

イカとネギのかき揚げです。
隣は、マグロカツ。
イモ天。

おっさんのお勧めは、「イカとネギのかき揚げ」。

2015.2.3晩飯2


細々とあるホダ木に・・・椎茸がボチボチと出て来ました。ww

2015.2.1菜園14




2015.2.1菜園15




2015.2.1菜園16


ホームセンターに行きますと・・・ジャガイモの種イモが早々と売れています。ww
皆さん、準備が早いですねー。


って事で、食料庫を覗きますと・・・

去年の春ジャガ・・・

種イモ


こちらも芽が出てる。←当たり前ですね。ww

種イモ2

メークイーンもしっかり有りますよーww

種イモ3


男爵系も、あります。ww

種イモ4


今年も、自家製種イモで・・・・投資を抑えます。笑

何がイイって、、、、すでに芽が伸び放題ですので、植えてから芽が出てくるのが
異常に早い、我が家のジャガイモ栽培。ww

今年も100kgの収穫目指しますよー!!笑

昨年の実験では、一年半前の腐れかけのジャガイモでも、
立派に育つと言う、実験をして豊作でした。
ジャガイモ・・・芽が出ても、捨てずに保管しときましょう。
二年間は、大丈夫そうですよ。笑



移植した「イチゴ」・・・花が咲きました。
無事につがったと信じます。笑

2015.2.1菜園3


もうすぐ・・・春、、、、ですね。

恋の季節・・・・


いやいや、畑の季節ですよー。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

立派な芽が出てる♪
昨年の春作で、台所の隅でこのような立派な芽が出てたジャガイモ発見。
芽に惚れて袋栽培で植えてみました。
驚くほどの豊作でしたー♪
今年も勝手に芽出ししてる芋、探そうかな(^^;)
らうっち |  2015.02.07(土) 06:31 | URL |  【編集】

おはようございます。

たくさんのジャガイモ残ってますね。
我家にもシワシワじゃがあります。(メークイン)
これっておでんにすると最高です。
甘さが際立ってうまいです。
このために残してあるといっても過言ではありません。

今後のシイタケも楽しみですね。ww
まろ |  2015.02.07(土) 08:23 | URL |  【編集】

おはようございます
今日…陽が昇らん朝ですがやっとボヤッと

九州は暖かいからいい
シイタケ寒いのでなかなか大きくなりませんね
小さいのが暖かくなると、一気に肉厚ですか??
ジャガイモ、食用はせっせと芽かきしてます
放っておくとシワシワになって食べれません
100kgとはすごい
苺の花、春が来ますね
うち放置苺です
今日も畑、頑張りましょうか。。。
まあちゃん |  2015.02.07(土) 09:57 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

秋に収穫したジャガイモは、貴重な食料です。
春の残りものを、種イモとして大事に有効活用します。ww

種イモも、意外と高いんですよねー。
我が家は、ジャガイモが主食なので・・・笑。

> 今年も勝手に芽出ししてる芋、探そうかな(^^;)
ぜひ、有効活用してください。ww
ダメリーマン |  2015.02.07(土) 14:40 | URL |  【編集】

北海道アンテナショップ。インカの目覚め
もうってないかもしれない。
恋の季節前にしわがれ喉を挽回せねば、、
悪い魔法使いみたいです泣))
北あかりとインカが好きですが、北海道だけ??
hippopon |  2015.02.07(土) 14:42 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

春と秋で、250kgほど収穫していますので・・・
前のものは、20kgほど残ります。ww
貴重な種イモとして活用しています。

おでんのネタ・・・一度チャレンジしてみます。ww

> 今後のシイタケも楽しみですね。ww
少しですが・・・楽しみですねー。
ダメリーマン |  2015.02.07(土) 14:44 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

イチゴの花が、もう咲くなんて!
ハウスですか?
まさか路地…?
イチゴの収穫も、間近ですね!

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.02.07(土) 16:34 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんばんは。

近所のホームセンターでも売ってますが・・・
たぶん、時期前にもう一度出回ると思いますよー。

ダメリーマン |  2015.02.07(土) 22:53 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんばんは。

まさかの・・・露地です。ww
自家製イチゴを楽しみに生きて行きます。笑

ダメリーマン |  2015.02.07(土) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1002-83311f24

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |