09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.02.12 (Thu)

レタス物語。ww

大家好!!

私の記憶が正しければ・・・・
今日は、木曜日になっているハズ。。。。

もう・・・・ネタも切れかけてきました。


そんな訳で・・・極寒の日曜日。。。
自宅ハウスの中のレタス・・・

2015.1月夕食2



ぎゃあぉぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

僅か一週間で・・・・ここまで激減。ww


2015.2.7菜園4



た・・・・大変です。
開墾地のレタスは、まだまだ小さい。。。。
液肥をあげときます。ww

2015.2.7開墾地6


我が家の
大ピンチですーーーーー。



ようやく畑の露地ものレタスが、大きくなりだしました。

2015.2.7菜園7


んー、露地でここまで来たか・・・・笑
可愛い お姿。

2015.2.7菜園6

こちらも、残り少ない。

2015.2.7菜園5



次の苗の準備しないと・・・・

飢え死にする。。。。カモです。笑

物置の漬物樽から・・・ちと、腐れかけ?発酵した高菜漬けを引っ張り出し・・・・
おやじの「高菜の油炒め」を作ります。

三色丼にしました。ww

2015.2.8開墾地


やっぱり、日曜の朝から開墾地へ出勤。
やたらと・・・寒くて・・・どんよりと曇っています。

2015.2.8開墾地5


土曜の続きで、残りの竹を切り倒す。
枝打ち・・・枯れるまで放置プレーです。

2015.2.8開墾地6


開墾した場所には・・・生姜を栽培しようかと・・・竹で、囲いを作る。。。。

2015.2.8開墾地7


ささ・・・急いで準備。。。

2015.2.8開墾地8


2015.2.8開墾地9

残りは・・・いよいよ、この奥の竹藪だった場所。。。
刈払機で草を刈り・・・管理機で耕耘だー!!

が・・・・

竹の根が張っていて・・・本日は、あっけなく断念。ww

2015.2.8開墾地11

昨年春、、、夏、、、、秋~冬と、作って来たので、
あの荒れ地も、土がフカフカになっています。ww

素流人さんが言っていたように・・・意外と、良い畑になりつつある。

2015.2.8開墾地13

来週は、春大根の種まきだー

って、耕耘する寸前に、嵐のような寒風。。。。

さすがに、耐えられない。。。。


ストレス解消の畑仕事で、風邪を引いたらつまらん!!
と・・・・
午前11時・・・・そそくさと、温泉に撤退したヘタレおやじでした。



【おやじの昼飯・・・レタス炒め】
2015.2月 食事8


と言う事で・・・日曜日は、ほとんど何も出来なかった。。。

ついに・・・ネタ切れで御座います。ww

野菜・・・食べてますかーーーー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


関連記事
07:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

あの緑に覆われてたレタス畑が、何かに食い荒らされたようになっちゃって、ダメリーマンさん家ってレタスの消費量が半端ない??
開墾地のレタスに、超スピードでガンバッテ貰わなきゃ、ヤバイねヤバイ(^^;)
竹の根が張っていると、開墾も耕運機だけしゃー済まないですよね。
らうっち |  2015.02.12(木) 08:44 | URL |  【編集】

露地のレタスがこれだけ大きいのはすごいです。
九州極寒レタスとして売り出せます。
開拓地の開墾成果が期待できそうですね。
春大根の準備ですか。。。
確実にこちらより半月はやいです。ww
まろ |  2015.02.12(木) 09:07 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

ちょっと休日が入ると途端に曜日感覚が狂ってしまう私ですwwwww

路地のレタス、みずみずしい良い色してますねー!
これだと美味しくいっぱい食べられちゃいますね!

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.02.12(木) 15:39 | URL |  【編集】

こんばんは

竹の根っこしつこいよ、、、、。

頑張って、

オッサン既に気が折れてます。
素流人(ソルト) |  2015.02.12(木) 20:50 | URL |  【編集】

こんばんは。

開墾地、開墾大変だと思いますが、
広々として、自然満喫、って感じで、見てて気持ちイイです。i-179
poteko |  2015.02.12(木) 21:12 | URL |  【編集】

主菜のレタスがあとわずか。
露地のレタスが早く仕上がると良いですね。

竹の根は強靭なので、
現場ではユンボで掘り起こすか、
チェーンソーを土に差し込んで抜根していました。

開墾地も畑らしくなって、
今年はさらに美味しい野菜が出来そうですね。
ピッコロ(さいたま) |  2015.02.12(木) 23:55 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。
ようやく週末です。ww

> ダメリーマンさん家ってレタスの消費量が半端ない??
毎日、1~2ケは食べてます。ww
何せ・・・500ケも植えてしまいましたので・・・笑

> 竹の根が張っていると、開墾も耕運機だけしゃー済まないですよね。
そうなんですよねー。蔓だと何とかなりますが・・・
竹の根は、やっかいですね。
何とか、知恵を絞ります。ww
ダメリーマン |  2015.02.13(金) 17:33 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

> 露地のレタスがこれだけ大きいのはすごいです。
ようやく・・・と、言いますか、
何とか、ここまで来ました。笑


> 開拓地の開墾成果が期待できそうですね。
昨年末から、取り組んだ開墾・・・過ぎてしまえば楽しかったですね。ww
今は、恵みを受け取るだけです。
ダメリーマン |  2015.02.13(金) 17:36 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんにちは。

レタスを目いっぱい食べてます。ww
食い尽くしたので、次のが大きくなるまで
別のやさい食べます。笑
ダメリーマン |  2015.02.13(金) 17:38 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

素流人さんのように、味噌作りは出来ませんので・・・w

何とか、コツコツと残りの開墾を完了させたいですねー。ww
ダメリーマン |  2015.02.13(金) 17:40 | URL |  【編集】

Re: potekoさんへ

こんにちは。

> 広々として、自然満喫、って感じで、見てて気持ちイイです。
有難うございます。
山の中は、恐ろしく静かで、気持ち悪い時もありますが・・・
楽しくもあります。ww
ダメリーマン |  2015.02.13(金) 17:42 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

こんにちは。

恐ろしいほど、細い道なので・・・
チェーンソーで頑張ります。ww

苦労した分、愛着のある開墾地です。
他人の土地なんですけどネ。笑
ダメリーマン |  2015.02.13(金) 17:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1007-26bf3387

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |