07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.05 (Thu)

嫁飯

大家好!!

まろさんのブログで、リフォームの様子が書かれていました。

私は、少し・・・汚れ過ぎた世界を見て来た為か・・・・
皆さんのコメを見ると、嬉しくなります。


そんな訳で・・・私の体験を少し、書いときます。
私の死んだ父親は、大工でした。
人生後半は、神社仏閣の宮大工のような仕事を好んでやってましたが・・・

癌と戦っている時、ある時期仕事が切れたので・・・
ある超有名企業の下請けみたいな事をやりました。

そこの責任者が、現場にやって来て、土建屋が使用したコンクリートの着いたコンパネを
壁板に使えとか、その他も廃材みたいな材料を大量に持ってきたと言うのです。

おやじは、いくら建売とは言え、そんないい加減な仕事は、買った人の事を思うと
出来ない!!
と、喧嘩して辞めて来ました。

が・・・・それまで建てた人件費をこのメーカー、払わないんです。

おやじを、ただの大工のじじぃと思ったんでしょう。。。


結局、大人しい私が、おやじと一緒に、回収しました。ww
その時の様子は、ご勘弁を・・・・笑 ←可愛いおっさんのイメージが壊れます。ww

もうかなり前の事ですけどネ。

一流企業と言えども、末端の現場は、こんなものです。ww


こんな事は、小さな事なんですが・・・・
まだまだ、山のようにありますが・・・

これ以上、書くと、、、、親戚どもに叱られますので・・・この辺で。ww



給料日と言うので・・・・珍しく嫁ハーンが・・・・
2015.2.25晩飯


えぇー、そのまま?
食べれば、同じ!!と、言われ・・・・

2015.2.25晩飯2



娘は、焼き鳥を買ってきた。ww
2015.2.25晩飯3


唯一の手作り??

2015.2.25晩飯4


食べた事のないスープ。。。チト、キムチ系?

2015.2.25晩飯5


何だかんだと言いながら・・・・
2015.2.25晩飯6


おやじと一緒に建てた、我が家。。。
金は一円も出せないと言う親父に期待なんぞする訳もなく・・・・
親戚から、トラックを借りて、材木も競り市場で檜を一括購入し・・・・安く仕上げた。ww

約築30年経過しているが、ある工務店に増築を依頼したところ・・・・
基礎や土台を見て、とても、見積もりを出した金額で同じようには作れないと断られた。。。。

おやじ・・・・良い仕事してたんだ。。。。


極貧だった、子供の時に、川のゴミから拾ってきた恵比須様の木彫りの木像。
骨董好きな人が、40年以上前に、7万円で売ってくれと言われても・・・
息子のものだからと、、、売らなかった、オヤジ。。。

我が家の鬼瓦には・・・・恵比寿様が描かれている。
建てた当時は、見えづらい場所にあり、気づきもしなかったんですが・・・
納屋を崩した時に、気づいた。。。
無口だった親父の、遊び心なのか・・・親の愛情を感じる瓦です。。。


今頃ですが・・・感謝するばかりです。ww


ダメリーマンらしくない内容となってしまいました。。。

あっ・・・今では、私の城は・・・・家の外れに、ポツンと建ってる
30万円の土建屋が使う、プレハブですが・・・・何か? 涙






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  嫁飯  |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

Comment

おはようさんです

まあ、大手といえども安く上げて利益を出すのに必死なのでそんなものでしょう。

お父さんは宮大工でしたか、そりゃ〜そんないい加減なことは出来ない。細かい細工までする大工だもの、、。

「大人しい、、、」って有ったけど、この頃、「うるさい」いう意味に変わったのかな???ちょっと調べてみよ(笑)

恵比寿様の鬼瓦、親の愛情でしょうね。恵比寿様って商売繁盛の神様、家が栄えるようにとの願いでしょうか、、、。
素流人(ソルト) |  2015.03.05(木) 06:42 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

後になってわかる親の凄さ!!ですね。
うちの次女ちゃんがフェイスブックに書き込みしてた内容で、家事はしてないけど仕事して、いろんな事が重なって・・・・親の凄さを痛感したらしいです。
お父さんと一緒に回収に行ったダメリーマンさん、確か強面だと仰ってた(^^;)
こういう時って得しますね♪
うちのパパさんも、すごめば怖い・・・らしい。
体格もいいしね。
頼りになります。
プレハブ小屋も、好きに使えるなら立派なお城だよ♪
らうっち |  2015.03.05(木) 09:14 | URL |  【編集】

共感です

読みながら、共感で胸が一杯になりました。
住宅建築メーカーのひどさ、本当に北海道でも同じなのです。お金を払わない。値引きを要求する。
それが当たり前になっていて、命を絶つ方さえ・・・

順調な時ばかりではない、逆境の時にどう生きるか、
素敵なお父様と、素敵な息子さんのお話。
リーマンさん がんばりましたね。再びの花◎♪♪
mimiha |  2015.03.05(木) 09:55 | URL |  【編集】

こんにちは

冒頭より名を載せて頂き光栄です。

素敵なオヤジさんですね。
職人気質の無口な人だったので
こういった行動はよけいに心に残るのではないでしょうか。

生きていくためにはいろんなことをしなければいけないのでしょうけど。。。

古い言い方ですがお天道様に恥ずかしくない
生き方をしなければと改めて思いました。

ダメリーマンさんが誇りに思っていることが
とても感じさせられました。
財産ですね。


私もそうですが親のありがたみは
いなくなってから痛感しますね。




まろ |  2015.03.05(木) 11:51 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
いい話ありがとうございます
やっぱり人間に生きる道はは信用信頼がなんでも安心出来る
見えない所はええかげんじゃあないんですよね
床下天井裏見てくださいって
うちは大手メーカーさんにした、10年無料点検がまた伸びたらしくて有難い事
ダメリーマンさんもお父さんお背中見て育ってられる
うちの親父は48で若すぎる一生を終えましたが
親のありがたさ、今でもしっかり感じています
母はぼちぼちポケはじめ
こうなると可愛そうになりますね
まあちゃん |  2015.03.05(木) 12:53 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

人それぞれ物語があるんだと、
あらためて思いました。
私の場合も、なくしてからの方が、
親のことを、細かいことまで思い出します。
家を飛び出したまま、最後まで家に戻らなかった、
本当に親不孝な長男坊でございます(^_^;)。

ごちそうがたくさん食卓に並んで、
美味しそうですねー!

おじゃましますたm(_ _)m。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.03.05(木) 16:56 | URL |  【編集】

義父母が建てた家に住んでおります
昔ながらの家屋、今どきのお洒落な、暮らしやすい造りではないのですが・・・・
義父が亡くなって12年も経つのに、そこらじゅうに思い出が詰まっていて~それもどこか良いのです
いろんな場面に、器用だった義父の凄さを、改めて知ることも少なくありません
恵花 |  2015.03.05(木) 19:30 | URL |  【編集】

こんばんは~。

いつものダメリーマンさんらしからぬ記事・・・感動です!

お父様の良き思い出、そして感謝の気持ち、なんだか
自分の父親の事を思い出して涙しちゃいましたー。
ぼけっち |  2015.03.05(木) 19:48 | URL |  【編集】

こんばんは!

いいお父さんだったんですね。
ダメリーマンさんのお父さんのように
年を重ねても、きれいに生きたいですね。

日々精進します・・・
郷愁堂 |  2015.03.05(木) 22:11 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

> 「大人しい、、、」って有ったけど、
(大きい人の意味かと・・・・笑)

ニホンゴ、、、ムズカシイアルヨww
ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:05 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

> 後になってわかる親の凄さ!!ですね。
無口な人でしたが、、、面白いオヤジでした。

> うちのパパさんも、すごめば怖い・・・らしい。
こ・・・怖い。ww

> プレハブ小屋も、好きに使えるなら立派なお城だよ♪
夏は、、、水槽に飼ってた海老が煮えるくらいに良いお城です。ww
ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:10 | URL |  【編集】

Re: 共感です

おはようございます。

> 住宅建築メーカーのひどさ、本当に北海道でも同じなのです。
やっぱり、全国で色々とありますよね。

> 順調な時ばかりではない、逆境の時にどう生きるか、
本当に、そうですね。
でも、私だったら・・・自信がないです。ww
子供達も、死んだオヤジが大好きです。
ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:16 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

> 冒頭より名を載せて頂き光栄です。
いえいえ、次回は記事に飛んで行くリンクの仕方を勉強しておきます。

> 職人気質の無口な人だったので
人の悪口言うのを聞いた事がありませんでした。

> 古い言い方ですがお天道様に恥ずかしくない
> 生き方をしなければと改めて思いました。
私が、堅気の世界に居るのも、父のお蔭だと思っています。
感謝するばかりです。ww


ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:21 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

おはようございます。

> 私の場合も、なくしてからの方が、
> 親のことを、細かいことまで思い出します。
ホントそうですよね。
私も、いつも、死んだ親父と会話しています。

> 家を飛び出したまま、最後まで家に戻らなかった、
> 本当に親不孝な長男坊でございます(^_^;)。
ヒッキーさんも、色々と波乱の人生を、、、ですね。ww


ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:25 | URL |  【編集】

Re: 恵花さんへ

おはようございます。

> そこらじゅうに思い出が詰まっていて~それもどこか良いのです
人に歴史あり。。。
家にも歴史あり。。。
ですね。
ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:31 | URL |  【編集】

Re: ぼけっち さんへ

おはようございます。

> いつものダメリーマンさんらしからぬ記事・・・感動です!
ドモドモです。ww

> 自分の父親の事を思い出して涙しちゃいましたー。
後で知る、親の愛・・・ですね。
ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:36 | URL |  【編集】

Re: 郷愁堂さんへ

おはようございます。

> いいお父さんだったんですね。
人が良いだけの人で、、、生活力は無かったような。。。笑

> 年を重ねても、きれいに生きたいですね。
それが、、、一番難しいですねー。笑

ダメリーマン |  2015.03.07(土) 05:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1029-5435455d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |