09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.03 (Tue)

開墾地で春ジャガの準備と、、、大根泥棒ww

大家好!!

ジャガイモ収穫後・・・

開墾地へ・・・
下界は、風がビュービュー吹いてましたが・・・・
お山は、風が少ない。ww

2015.2.28開墾地3


ゲッ!!


大根ドロボーだー!!


2015.2.28開墾地

イ・・・・イノシシか??



いやいや・・・よく見ると・・・・カラスみたいです。

カラス・・・大根も引き抜くんかーい!!




2015.2.28開墾地2




春ジャガの準備しとかないといけません。。。。

2015.2.28開墾地4

オリャャャャー!!



来週末・・・完熟堆肥を漉き込んで、植えつけしたいと思います。

2015.2.28開墾地5



ショボイキャベツと、ほうれん草を収穫し、耕耘。
ここには・・・里芋と山芋を予定。

2015.2.28開墾地6


白菜跡地には、サツマイモ。。。

2015.2.28開墾地7



ここには・・・アスパラでも植えちゃいましょうか・・・ww

2015.2.28開墾地8




大根・・・少し発芽しました。。。

2015.2.28開墾地9


管理機・・・・良い仕事しています。ww

その後、
【第三の畑】へ行き・・・草刈と、玉ねぎの草とり。ww
2015.2.28菜園6



草が、山のように・・・・
2015.2.28菜園7


午後4時・・・ヘロヘロで、我が家にたどり着き・・・・
自宅前の畑を耕す。
ここには・・・やっぱり、ジャガイモ植えつける予定です。

春ジャガ・・・・今年も、120kg収獲を目標に頑張ります。ww

2015.2.28菜園10


冷蔵庫のあまり具材をすべてブチ込んで・・・鍋。
2015.2.27食事3



海老餃子。。。
2015.2.27食事4




【豚肉の生姜焼き丼】
2015.2.27食事5


我が開墾地・・・猪よりカラスの方が、、、頭がイイ。ww

って事で・・・囲いの中には、イモ類で固めて・・・・
去年みたいに、毎日収穫に行かなくても良いようにしたい。。。

昨年は・・・3月半ばに、開墾地へ植えつけ。
自宅畑には、3月末といったスケジュールでした。。。

今週末は、いよいよ「完熟堆肥」を、たっぷりと・・・・ばらまきたいと思います。。。
晴れるカナ~♪


ジャガイモの準備・・・・してますかーーー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようさんです

抜けるような青空のもと、もの凄く頑張りましたね。

怠け者の松江のオッサンとは違う。
主食のジャガイモの準備着々ですね。

海老餃子、海老が丸ごと1匹入ってる。
これ見たら妻は涎を零しそうだ。

凄い頑張りに全ポチ
素流人(ソルト) |  2015.03.03(火) 06:42 | URL |  【編集】

カラスが大根を抜くのですか。
すごいです、カラスも必死ですね。

はい!ジャガイモの準備してま~す。
まろ |  2015.03.03(火) 08:29 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

ダメリーマンさんの畑って、広~い。
そして開墾中でしょ。
お休みの日は、くたくたになるまでしなきゃ追いつかないよね。
あぁ~~ 山が欲しいー
らうっち |  2015.03.03(火) 10:14 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

> 主食のジャガイモの準備着々ですね。
年間、200~250kg、、、こんなに消費してるんですよねー。
我が家・・・笑

主食ですね。ww

> 凄い頑張りに全ポチ
ありがとうございます。ww
ダメリーマン |  2015.03.03(火) 12:28 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

> カラスが大根を抜くのですか。
凄いヤツが居るもんですねー。
昨年は、トウモロコシやられたし・・・

開墾地は、手のかからない野菜にします。ww
ダメリーマン |  2015.03.03(火) 12:29 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

モノ好きですよねー。
こんな辺鄙な土地を耕さなくても・・・
化してくれる畑は、嫌というほどありますが・・・

> お休みの日は、くたくたになるまでしなきゃ追いつかないよね。
何も考えなくて、いいですからねー。ww

> あぁ~~ 山が欲しいー
山は・・・静寂があります。ww
不思議な空間です。
ダメリーマン |  2015.03.03(火) 12:32 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
冷たい雨が昼前から降り始めました
気温も10℃超えそうなない寒い1日になりそう
カラスもとうとう大根あさりになりましたね
野山のご馳走もなくなりだしたんですね
ジャガイモ、早いですね
うちの方が遅すぎるう
どんどん畝が出来てきて
週末は忙しいですね
雨だけは降ってほしくない空
今のうちにみな降ってしまえば空に雨がなくなる
子供みたいな事言って…
週末の天気が気になるところですね。。。
まあちゃん |  2015.03.03(火) 12:53 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

へー!
カラスが大根を引き抜くんですねー!
辛くないのかな…?

いつもプログを拝見して思うのは、
農業は体力と根気、
ということ。
本当に、お疲れ様です。

尾っぽ付きのエビ餃子、
なんか可愛いです。ウフッ(^_-)-☆
って思うキモオヤジでした。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.03.03(火) 17:31 | URL |  【編集】

確信
この頃大きな洗濯ばさみが少なくなってるのです。
大根だって引き抜けるんですもの。
もう街がいないかもしれません。
糞はありませんが、、よなかにくるんでしょうか?
目が見えるんでしょうかしら_
hippopon |  2015.03.04(水) 06:00 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

おはようございます。

> カラスが大根を引き抜くんですねー!
私も初めて見ました。ww


> 農業は体力と根気、
一時産業に従事されている人達は
体が強い!と、、、思いますねー。

ダメリーマン |  2015.03.05(木) 04:46 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。

最近のカラスはどんどん進化しますねー。
ダメリーマン |  2015.03.05(木) 04:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1032-f3da708d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |