09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.24 (Tue)

またまた高菜を収穫。ww

大家好!!

土曜日の開墾地・・・天気悪し!! ww

2015.3.21開墾地11


畑の土は、前日までの雨をたっぷりと吸い込み・・・
土いじりは、諦めた。。。涙


おまけに・・・畑は、もう草だらけ・・・・
また、おっさんの嫌いな草刈り作業が始まるのか・・・と、思うと気が進まない。ww

2015.3.21開墾地12


まっ、北国の人から見れば・・・贅沢な悩みですね。

ホワイト六片の自家製種は・・・失敗だったようです。ww
とは思いつつ、草取りからスタート。

2015.3.21開墾地10


こちらは、地元産のニンニク。
肥大して順調です。

2015.3.21開墾地15



貧乏性なんでしょうねー。。。

残りの高菜・・・そのまま腐らせるのも何だからと・・・・

収穫。

まっ・・・畑仕事が出来ないから・・・いいかー。

2015.3.21開墾地14





って事で・・・せっせと、収穫。。。

結構、腰に来ます。ww

2015.3.21開墾地21


帰ってからするのも面倒だからと・・・
開墾地で、音楽聞きながら不要な葉は捨てる。

2015.3.21開墾地18



本日の収穫
・高菜18kg
・大根5本
・レタス
・タマネギ
・ワサビ菜

2015.3.21開墾地26


さぁー
収穫したからには、仕方がない。。。

またまた水遊びの時間です。

洗って干してると・・・・

嫁ハーンが来て、
「お母さんに聞いたけど、洗わずに干してからパタパタと払うとゴミは落ちるらしいよー」

・・・・・・

今まで、そんな高菜漬けを食べさせていたのかい??

俺たちに??

もう・・・ばばぁー、、、いや、義母の高菜漬けは食えない。笑

2015.3.21開墾地29


おっさんのプレハブ前だけじゃ足りなかったので・・・

別の場所でも・・・

2015.3.21開墾地30


ハウスの中にも干す! ww

熱すぎて・・・クラクラしますがな。。。

2015.3.21開墾地31



あ゛ー
こんなもん、収穫したせいで・・・・
日曜は、地獄のように・・・忙しくなります。ww

まっ、それが楽しいんですけどネ。イッシシシシ


ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(20)

Comment

おはようさんです

立派な草畑になってますね。
我が家もですが、、、確かに嫌いな草刈が始まりますね(悲)。

高菜18kg、前回に続いて凄い量。
まあ、肥後の国のソウルフード、しっかり堪能して下され。これでわらしべは?????
素流人 |  2015.03.24(火) 06:53 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

高菜で18kg!!
あの袋4袋がそ~う♪
収穫も掃除も大変、洗って干すのも大変
またまた漬け込むのも大変だわ(^^;)
ダメリーさんって、すごく根気のある方なんだ♪
らうっち |  2015.03.24(火) 07:02 | URL |  【編集】

高菜18kgは圧巻です。
収穫後の仕分けや干すもの大変なのが分かります。
なにせ18kgですから。。。
軽トラの収穫物もう個人レベルではありませんね。ww
まろ |  2015.03.24(火) 07:30 | URL |  【編集】

うちのばあちゃんも洗わずに漬けていたと思います。
お茶の葉とかも洗わないで炒ってましたね。
やはり買うならダメリーマンさんの所からですね!
でも、洗わない方が良いのでしょうか?
もも |  2015.03.24(火) 10:43 | URL |  【編集】

こんにちは
そうなの、、高菜漬け、、(>_<)

あら、それで、誰もお腹壊してない。
きっと、土の中のいい菌が
お腹を丈夫にしてくれたんですよ。

冷たかったですね。
やはり仕上げは。🍻でしょうや、、。
hippopon |  2015.03.24(火) 11:25 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
いよいよ草との戦いが始まりますね
マルチなしの大根の畝、草と大根の見分けがつかなくなりよる
たか菜18㎏大根の18㎏と訳が違う
嵩が半端じゃない
干したらちょっとは減るんでしょう
頑張ってつけてくだされ
たか菜ラーメン、たか菜炒飯…
たか菜祭りのスタート、頑張ってください。。。
まあちゃん |  2015.03.24(火) 12:33 | URL |  【編集】

草取りはこちらも始まってますよ。

草も凄いけどゆっくりゆっくり取って下さい。私の友達は耕運機で耕してますが、最初はやはり綺麗に草取りをしています。草は花が咲く前に採らないと種が出来てしまい草を取る度に種を撒くはめに成ってしまいます。高菜沢山採りましたね。18kgってどれ程多いのかな、漬け樽もいくつも要りますね、頑張って漬けて下さいよ。
俺的菜園生活(畑大好き爺さん) |  2015.03.24(火) 19:25 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

皆さんもコメントしていますが、
暖かくなった途端、草も一気に伸び始めましたね。
ハウスの中は暑いくらいですか!
今日の埼玉は寒かったのですが、
本格的な春も、もうすぐですね!

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.03.24(火) 21:41 | URL |  【編集】

量がハンパないですね!

これはまた美味しそうな料理画像が堪能できそうですね。


高菜祭り会場はこちらですか?w
隊長 |  2015.03.24(火) 23:31 | URL |  【編集】

今日、泗水の道の駅で高菜を一袋110円で買ってきました・・・
ちゃんと、洗って一夜漬けです
明朝の朝ごはんが楽しみ~ご飯がすすみます

あっ!菊芋も買ってきました
恵花 |  2015.03.25(水) 00:22 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

> 立派な草畑になってますね。
ホントに・・・草だけは、一流ですよ。ww

> 高菜18kg、前回に続いて凄い量。
自分でもこんな有るとは・・・
でも、一年間食べる量ですので・・・ww

> これでわらしべは?????
たぶん、無いと思います。笑
ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:32 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

> 高菜で18kg!!
樽にして三つ。。。
全部で45kgもあります。
食べ応えがあります。笑

> ダメリーさんって、すごく根気のある方なんだ♪
ただの食いしん坊なおっさんです。
ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:35 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

> 高菜18kgは圧巻です。
重量はありましたが・・・
密集し過ぎて小さかったので失敗ですね。

ただ、今回は勉強になりましたので、
来年は、大株ばかりの高菜が出来ると思います。笑

> 軽トラの収穫物もう個人レベルではありませんね。ww
定年後は、自家製辛子高菜で・・・ラーメン屋を目指します。爆
ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:39 | URL |  【編集】

Re: ももさんへ

おはようございます。

> お茶の葉とかも洗わないで炒ってましたね。
お茶はそうですね。

> でも、洗わない方が良いのでしょうか?
今年は、火山灰も降ってるし・・・
チャイからは、pm2.5だの黄砂だの・・・
そんな訳にはいきませんネ。笑
ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:41 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。

> あら、それで、誰もお腹壊してない。
洗う事は必要ですね。ww
都会に住む義母は、買った野菜で漬けているからだと思います。
農家が出荷する時に、洗っていると思います。ww

ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:44 | URL |  【編集】

Re: まあちゃん さんへ

おはようございます。

> いよいよ草との戦いが始まりますね
これがあるから、老人は止めて行くんですね。笑

> 干したらちょっとは減るんでしょう
少し減りますね。w
浅漬け・古漬け・・・楽しみます。

ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:48 | URL |  【編集】

Re: 草取りはこちらも始まってますよ。

おはようございます。

草取りのアドバイス。
ありがとうございます。

>漬け樽もいくつも要りますね、頑張って漬けて下さいよ。
樽は沢山用意してますので、okです。
本当に一年間腐らないのか・・・
実験開始です。笑
ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:51 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

ヒッキーさんおはようございます。

> 暖かくなった途端、草も一気に伸び始めましたね。
草刈が大変になって来ますねー。
週末農民には、辛いですね。ww

> 本格的な春も、もうすぐですね!
桜が一気に咲き始めてます。
しばらくは、花見が続いて・・・菜園ストップになります。笑
ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:54 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

おはようございます。

> 量がハンパないですね!
定年後の生活を模索してます。
漬物屋になろうか・・・笑

> これはまた美味しそうな料理画像が堪能できそうですね。
ワンパターンな画像になるかと思われます。笑
ダメリーマン |  2015.03.25(水) 03:57 | URL |  【編集】

Re: 恵花さんへ

おはようございます。

> 今日、泗水の道の駅で高菜を一袋110円で買ってきました・・・
プロが作る高菜は綺麗でしょうねー。ww

> あっ!菊芋も買ってきました
菊芋安いですよねー。
ビックリしました。

ネットでは、やたらと高いんですけどね。

ダメリーマン |  2015.03.25(水) 04:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1056-589c34e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |