07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.26 (Thu)

長芋の植え付け。

大家好!!

土曜日の夜は・・・さたでいないとふぃ~ば~と、、、チャイでお世話になった
皆さんと、飲み会に行ってしまいました。ww

でもね・・・畑が気になり、、、23時過ぎには帰る優等生なボク。ww

日曜の朝から・・・嫁が起きるハズもなく・・・・
ピーちゃんに餌をあげたお礼に、卵を頂く。ww

2015.3.22朝食


もうね・・・これは、卵焼きではなく・・・ネギ焼き。

2015.3.22朝食3

椎茸も、炒めちゃいます。

2015.3.22朝食2

ちと、分葱を散らして・・・自家製一味胡椒を一振り。ww

2015.3.22朝食4

辛子高菜の油炒め。。。。

2015.3.22朝食5

全て、自家製で御座います。ww

朝から、ご飯が・・・・美味すぎです。
困った。。。。



っと言う事で、日曜の早朝には開墾地へ出勤。

開墾地のレタス・・・熱で溶け始めてました。。。

2015.3.21開墾地6

もう、霜もおりないだろうと・・・
フルオープン。。。

ジャガイモも、早くも芽が出てしまい・・・・
ちと、計算違いです。笑

ちと・・・心配になって、
過去30年の晩霜のデーターを調べてみました。
福岡は、3/13とありました。
熊本は、4/10・・・・これは、阿蘇があるからだと
勝手に、前向きに考え、平地ではもう降りない!!

と・・・・決めて、安心する事にした。笑


さて・・・と言う事で、日曜も朝から忙しい。
なぜなら・・・

平日には、菜園ネタは一切無いからです。ww

見てくだせー。。。。
例の都会からの住人の竹山・・・・

枯竹が・・・おっさんの竹山に倒れ掛かって来てますがな・・・・

2015.3.22菜園3


ひ・・・・ひどいね。

2015.3.22菜園4


と・・・・前フリが長くなりましたが・・・・

土曜の夕方から、仕込んでみました。。。。

2015.3.22菜園



なぜかって??



こいつを購入してたんですけどね・・・・
どうしたもんかと・・・・



2015.3.22開墾地7


考えていた時に・・・・「Enjioy in 菜園」のらうっちさんのブログで見ちゃった。。。

早速、翌日からおっさん・・・
会社の産廃置き場をウロウロしましたが・・・雨樋も、塩ビの配管も落ちてるはずもなく・・・笑


日曜日の朝から、せっせと開墾地を掘りました。
一応、角度は15度くらいは・・・と、考えたんですが・・・・

2015.3.22開墾地3

膝をかばうもんだから・・・
よけいに、

こ・・・・腰にくる~~~~~涙

2015.3.22開墾地4


さぁー長芋君達よ・・・
眠りについてくれ・・・そして、竹に沿って大きく肥大したら・・・
秋に会いましょう。WW
2015.3.22開墾地5


取りあえず、4本は竹で・・・
1本は、地中深く耕したので、普通に斜めに植えてみた。

残りは、また来週・・・波板を埋め込んで栽培したいと思います。ww

2015.3.22開墾地10

最近、ボケて来てますので、目印の為・・・・竹で囲います。

2015.3.22開墾地12


土曜日は、ひ弱かったレタス達。。。
一日、露天に晒して、気合が入ったのか、ちと、シャキッとして来ました。ww

2015.3.22開墾地9


この他にも、今年は「いちょう芋」 「京芋」 「里芋」と・・・・
芋づくしの開墾地にしようと思います。

こ・・・こりゃ、無駄に精力つくカモ・・・ねー。笑


さぁーまだまだ週末には遠いですが・・・
叫んでみましょう。


野菜・・・食べてますかーーーー!!



脳天気妄想おじさんに、ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  長芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようさんです

何かと忙しくしてます。

また、新しい挑戦ですね。秋にはきっと無駄に精がつきますね。

辛子高菜の油炒め、これ美味そうだ。
これがあったらご飯がいっぱい食べれるわ〜〜

でも、ダメリーマンさんにはこれは酷だね。
素流人 |  2015.03.26(木) 06:54 | URL |  【編集】

おはようございます。

長芋の栽培楽しみですね。
私もいつかはやりたい野菜です。

途中経過もお願いします。ww
まろ |  2015.03.26(木) 08:53 | URL |  【編集】

おはようございます。
竹は工夫で色々に使えるのですね。

青竹で作った容器で冷酒とかおいしそうですね。
昨日は、アルコールが飛んでないお料理で、
昼間、あれっとよいました。
すごくきぶんがおおらかで、はしゃいで、
小猫から虎まで形態模写して 一人受けして、、
眠りました。

飲めませんが、、たぶんおいしいとおもいましゅ。
hippopon |  2015.03.26(木) 08:59 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

竹で山芋栽培とは、自然のものを使った栽培方法には脱帽です。
職場で廃材求めてウロウロしてるダメリーさんの姿想像して笑っちゃったけど、竹の利用方法で見直した!!オイオイ
朝から、全て自家製野菜ご飯はいいね~
健康体維持しながら、乗り切るのはあと明日1日
ダメリーさんの場合は、週末のほうが乗り切るのが大変か!!
らうっち |  2015.03.26(木) 10:10 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
今日は張り裂けるような青空です、仕事してるだんじゃないが、悲しい週末農民
優等生ですね
飲みだしたらとどめのないまあちゃん
午前様常習犯
まあ可愛いピーちゃんが待っててくれるからいいですね
うちはうるさいワン仔が二匹
卵はないがシイタケ、ネギはいっぱい
シイタケが美味しくてたまらん
レタスは霜には大丈夫ですよ
ジャガイモは一発でわかめ状態
豊平は5月の遅霜も、植え付けは4月に入って
5月上旬まで不織布をかけていますよ
週末にかけていい天気のようです
畑キチガイで行きましょうや。。。
まあちゃん |  2015.03.26(木) 13:19 | URL |  【編集】

長いも

見間違いかもしれませんが
長芋の 芽の位置が 受け竹の上に来てないみたいですが ?
 nasu_to_mato |  2015.03.26(木) 19:21 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

> また、新しい挑戦ですね。秋にはきっと無駄に精がつきますね。
ハイ。何とか・・・キンパツと知り合いたいものです。笑

> 辛子高菜の油炒め、これ美味そうだ。
40kg以上漬けこんでますので・・・・
ほぼ、毎日食べても減りませんネ。ww
でも、美味しいです。


ダメリーマン |  2015.03.27(金) 05:18 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

アスパラの植え付け、参考になりました。ww

> 長芋の栽培楽しみですね。
昨年までは、大和イモでしたが・・・・
今年は、いよいよチャレンジします。笑

> 途中経過もお願いします。ww
ハイ。失敗してもUP致します。笑
ダメリーマン |  2015.03.27(金) 05:21 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。

> 竹は工夫で色々に使えるのですね。
ハイ。田舎生活では貴重な資源ですね。WW
そろそろ筍が出て来ます。

箒も作らなくてはいけません。笑
ダメリーマン |  2015.03.27(金) 05:24 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

> 竹で山芋栽培とは、自然のものを使った栽培方法には脱帽です。
エッヘン。WW

> 職場で廃材求めてウロウロしてる
毎日の日課です。WW
意外と、私にとっては宝のようなものが捨ててあります。笑

いよいよ今日一日乗り切れば・・・
楽しい花見・・・いや、畑が待っていますね。WW
ダメリーマン |  2015.03.27(金) 05:27 | URL |  【編集】

Re: 長いも

おはようございます。

一応、細い方を上にしました。WW
アドバイスありがとうございます。

ダメリーマン |  2015.03.27(金) 05:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1058-5350e90b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |