07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.03.28 (Sat)

春ジャガ植えつけ第二弾。と・・・最後の高菜漬け。ww

大家好!!

私の記憶が正しければ・・・・今日は、もう土曜日のハズ。
ついに・・・日曜日の菜園ネタで、一週間引っ張りました。ww


と言う事で・・・慌ただしい日曜日の朝から・・・・
自宅前のジャガイモ畑を耕して・・・ジャガイモの植え付け準備を完了し・・・


2015.3.22菜園2


開墾地で、一通りの作業を完了させ・・・

昼食後から・・・土も、乾燥してましたので・・・・


昼寝の後、午後2時半から開始。
腰の負担を減らす為・・・・

おっさん、火箸?でジャガイモを置いて行きます。ww
こ・・・・これは、イイ。

腰を折らずに済みます。




2015.3.22菜園ジャガイモ


堆肥も、たっぷりとあげて・・・・

200ケ植えつけ。ww

これで、1600ケのジャガイモの収穫を目指します。笑



2015.3.22菜園ジャガイモ2



ここまでくれば、後は愛車の出番です。。。


おりゃゃゃゃゃーーーー

さすがに、疲れ果てて
休み休みやりましたが・・・


2015.3.22菜園ジャガイモ4


午後4時前には完了。


その後には・・・・コイツが残ってた。。。。涙

干してた高菜を撤収し、樽に漬け込んで行きます。

レシピは、ばばぁ・・・・いや、お母様(義母)の指示通りに・・・・・ww

2015.3.22菜園ジャガイモ3


これで、1年間持つと言うんだから・・・・

安いものですね。

おっさん・・・前回から、塩は長崎の100円/kgのものに変えました。ww

なぜなら・・・塩抜きするので、高い塩なんて意味がないとケチりました。

大量の唐辛子も、ついに使い切ってしまいました。

今回の原価は、18kgで200円です。ww



もーう、さすがに終わり・・・・

ではなく・・・影武者に頼んでいた第三の畑の様子を確認。。。

2015.3.23菜園5


ハイハイ。。。

仕事してます。。。ww


ようやく安心して、夕食です。。。
最後のおろし大根。。。

美味いです。ww
2015.3.22夕食


魚のすり身(100円)に、自家製野菜を入れて「さつま揚げ」

2015.3.22夕食2


もう・・・・
これで勘弁してくだせー。。。。


ヘロヘロの爆睡だったのは、言うまでもありません。。。

いやー、今週も怒涛の二日間でした。笑


おっ、、、もう土曜日の朝ですね。。。

またまた、畑バカとなって・・・・頑張りましょうかねー。

では、皆さんも楽しい菜園ライフを過ごして下さい。

さぁー、叫びましょう。。。



野菜、、、、食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
10:00  |  ジャガイモ  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

頑張ってますね。
いつも感心させられます。

1600個どころではないでしょう?
自家調達率が右肩上がりですね。ww
まろ |  2015.03.28(土) 13:11 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

やっと週末ですねー。
今週は久しぶりに、土曜休みをもらいました(^O^)/
久しぶりにちょっとだけバイクの整備をしました~。
日がのびて、遅くまで働けますねー!
それも良し悪しですが…(^o^;)。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.03.28(土) 14:33 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちはー♪

ジャガイモ200個ですか!!
置くのも肥料置くのも大変だ。
腰も痛くなりますわな~~
200円の高菜が1年持つとな。。。。
すごいお得な保存食だ♪
らうっち |  2015.03.28(土) 16:16 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

我が家の主食ですので・・・笑
飢え死にしないように、必死です。WW

> 1600個どころではないでしょう?
開墾地のものを入れると、それ以上になりますね。WW
ダメリーマン |  2015.03.28(土) 21:28 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんばんは。

> 今週は久しぶりに、土曜休みをもらいました(^O^)/
忙しいんですね。

> 久しぶりにちょっとだけバイクの整備をしました~。
いいなー。最近は眠っています。
たまには動かさないと、腐ってしまいますよねー。

ゴールデンウイークに期待します。WW
ダメリーマン |  2015.03.28(土) 21:30 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんばんは。

> ジャガイモ200個ですか!!
我が家の主食なものでして・・・・笑

> 200円の高菜が1年持つとな。。。。
> すごいお得な保存食だ♪
ですよねー。WW
これで、今年は生きて行きます。笑
ダメリーマン |  2015.03.28(土) 21:33 | URL |  【編集】

いやーやっぱり自分で作るととてもお得ですね。

じゃがいもの数が半端ないです!


収穫後は1ヶ月はじゃがいも料理ネタができそうですねw
隊長 |  2015.03.28(土) 22:03 | URL |  【編集】

毎年ジャガイモの植付け量がはんぱない!
主食と主菜の仕込みも楽ではないですね。

休日の本業がいよいよ本格始動開始ですね。
ピッコロ(さいたま) |  2015.03.28(土) 22:19 | URL |  【編集】

兼業、
否、専業??
エネルギーにびっくりします( ゚Д゚)~~
hippopon |  2015.03.29(日) 11:31 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

こんばんは。

> 収穫後は1ヶ月はじゃがいも料理ネタができそうですねw
レパートリーが、あまり無いんですよー。ww
ダメリーマン |  2015.03.29(日) 21:06 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

こんばんは。

> 休日の本業がいよいよ本格始動開始ですね。
いよいよ、本格始動ですね。ww
6月までは怒涛の菜園生活ですね。笑
ダメリーマン |  2015.03.29(日) 21:09 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんばんは。

> 否、専業??
> エネルギーにびっくりします( ゚Д゚)~~
どもどもです。
ただの、週末農民です。笑
ダメリーマン |  2015.03.29(日) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1061-511fc9f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |