09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.03.29 (Sun)

種蒔き三昧ww

大家好!!

夏を乗り切る為の野菜と言えば・・・・
ネバネバ丼の材料となる「オクラ」ですね。WW

今年は、3種類のオクラ栽培に挑みます。

2015.3.25晩飯4


発芽を促す為、水につけときますね。ww

2015.3.25晩飯5


2015.3.26菜園

白オクラだって・・・・どんな味がするんでしょうか。。。

2015.3.26菜園2

小玉スイカも、種蒔き。

2015.3.26菜園3

伏見甘長も種蒔き。

2015.3.26菜園4

我が家の生命線の唐辛子も・・・・

2015.3.26菜園7

そんな中、「桃太郎」君も発芽してくれました。
また・・・今年も、苗泥棒が来ると思います。ww

2015.3.26菜園5

キュウリは、順調です。

2015.3.26菜園6

な・・・・何だか変な虫が・・・・


なんじゃコリャャャーーーー!!




2015.3.26菜園12


スミマセン。
ただの菊芋です。ww


道の駅で、食用の「菊芋」を購入。。。

ダメもとで、プランターへ埋めてたら・・・
ちゃんと発芽してました。

種イモ買ったら、ネットで数千円。。。
しかも、売り切れ続発で・・・・ホンマかいなー??
でも・・・
食用は140円でした。笑

おっさんの今年の実験テーマの一つです。笑



まだまだ、食えるよ・・・ステックセニョール。
恐ろしい野菜ですね・・・何時まで成長続けるのでしょうか。。。ww



2015.3.26菜園10

夕食に、お好み焼きをぶつけて来た嫁ハーン。。。

2015.3.25晩飯3

最後の白菜は・・・・急に寒くなったので「鍋」にした。ww

2015.3.26晩飯2


肉以外、全部自家製野菜で御座います。。。。

何だか最近、自給率がUPしてきました。笑

2015.3.26晩飯3

白菜が・・・・美味しかった。。。

あー、今日も幸せ・・・・。

自家製野菜で、、、口福目指しましょう!!


ささ・・・種蒔きしましょーww








【桜だより】


2015.3.28桜


古代の城も・・・花盛り。ww



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
15:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

こんにちは

オクラの種まきですか早いですね。
私はいつも昨年のオクラからの種を使っていますので
いつも同じ品種です。
なにかおススメの品種ありますか?
オーダーおいしいオクラ。。。(笑)
まろ |  2015.03.29(日) 16:53 | URL |  【編集】

野菜だけじゃなくスイカまでも!

ホントなんでもありますねー
毎日新鮮野菜が食べられるとか最高です!
隊長 |  2015.03.29(日) 20:15 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

農作業、お疲れ様です。
白いオクラって珍しいですね!
味は優しい感じがしますが、
実際は…?

我が家地方でも桜が一気に咲いています。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.03.29(日) 20:46 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

> なにかおススメの品種ありますか?
> オーダーおいしいオクラ。。。(笑)
残念ながら、素人としては・・・勉強中です。
毎年試すだけで御座います。ww
ダメリーマン |  2015.03.29(日) 21:39 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

こんばんは。

> 毎日新鮮野菜が食べられるとか最高です!
今年は、果物に力を入れます。ww
ダメリーマン |  2015.03.29(日) 21:45 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんばんは。

> 白いオクラって珍しいですね!
> 味は優しい感じがしますが、
どんな味なのか・・・楽しみです。

> 我が家地方でも桜が一気に咲いています。
こちらも、桜、満開になっていました。笑
ダメリーマン |  2015.03.29(日) 21:47 | URL |  【編集】

白オクラは食べたことが有りませんが、
種袋の写真を見ると、
柔らかくて美味しそうに見えます。

我が家も来週から、
カボチャ、スイカ、キュウリと毎週種まきが始まります。
ピッコロ(さいたま) |  2015.03.29(日) 22:15 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん こんばんは
種、蒔きまくっていますね
家も蒔きまくりました
まだ蒔き足りませんがエンドレス
明日からまた仕事もしながら種も蒔きます
桜の向こうは由緒ある???
一気に咲き始めました
花見の季節ですが、畑で菜の花
毎日花見です。。。
畑のまあちゃん |  2015.03.29(日) 23:59 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

おはようございます。

> 白オクラは
> 柔らかくて美味しそうに見えます。
私も、写真見てそう感じました。ww
期待しています。


ダメリーマン |  2015.03.31(火) 04:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1064-e6f17a5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |