09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.14 (Tue)

長芋発芽と、京芋植え付け。ww

大家好!!

快晴です。。。

2015.4.11開墾地4

豆が・・・・ワサワサですがな。。。


2015.4.11開墾地3

取りあえず・・・整理。

2015.4.11開墾地27


長芋・・・発芽してました。

2015.4.11開墾地2


竹を切り取り・・・刺しときましょう。ww

2015.4.11開墾地


レタス・・・いよいよ撤収です。

2015.4.11開墾地8

いつものように、野菜もそのまま漉き込みます。ww

2015.4.11開墾地16

ここにも、余った里芋を植えときます。ww

2015.4.11開墾地25


そして・・・初栽培の「京芋」

2015.4.11開墾地23


師匠に聞きますが・・・

無い!!

2015.4.11開墾地19


仕方ないので、適当に植えつけます。ww

2015.4.11開墾地26

後、空きスペースに余った里芋を
あちらこちら植え付け。ww

東側の畑は、芋畑に変身しました。


極早生の玉ねぎ・・・小さいまま、クタ~~~と、倒れ込んでます。涙

2015.4.11開墾地7

手前の玉ねぎ・・・全員、やる気なしで御座います。ww


2015.4.11開墾地28

これ以上は、肥大する気配なしとみて撤収です。ww

約50ケ収穫。

2015.4.12菜園16


玉ねぎの跡地に、サツマイモを植えつければ芋畑完成ですね。ww

玉ねぎ・・・小さかったおっさんに、頑張れーのポチお願いします。

希望は、全ポチです。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  里芋  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

おはようさんです

青空の元、絶好の畑日和で気持よかったでしょうね。

ここは、開墾地?
放任しやすい芋栽培かな、、、。
広い開墾地、この秋は芋御殿が建つ。
いや、熟女への貢ぎ物か?
素流人 |  2015.04.14(火) 06:45 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

山芋の芽がもう出てきたの~
まだかまだかと毎回見てるのに、うちはまだ動きなしです。
タマネギの手前が全部ヤル気なしで倒れてるのには、可笑しくって吹いちゃった(^^)
ライン引いたように見事に分かれましたね~
小さいタマネギに全ポチしたよ♪
らうっち |  2015.04.14(火) 07:46 | URL |  【編集】

おはようございます。

秋には里芋豊作といきたいですね。
京芋も里芋と同じ育て方だと思います。
ご希望通り全ポチしました。ww

まろ |  2015.04.14(火) 08:21 | URL |  【編集】

全ポチしたどぉ~!  ガンバ♪
mimiha |  2015.04.14(火) 08:41 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

> 青空の元、絶好の畑日和で気持よかったでしょうね。
ハイ。久しぶりの快晴でした。

> 放任しやすい芋栽培かな、、、。
今年は、主戦場を第三の畑と決めましたので
放置プレーが出来る開墾地には芋三昧で行きます。WW

> いや、熟女への貢ぎ物か?
芋は、我が家の主食ですので・・・
自家消費です。笑
ダメリーマン |  2015.04.14(火) 12:09 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

> 山芋の芽がもう出てきたの~
出てました。WW
しかも、後から植えつけた方に出てました。WW

> ライン引いたように見事に分かれましたね~
倒れているのが、「極早生」軍団です。WW
でもね、早生と大きさが変わりません!!

早生が頑張ったのか・・・極早生が根性なしだったかは不明です。笑

> 小さいタマネギに全ポチしたよ♪
あざーす。WW
ダメリーマン |  2015.04.14(火) 12:12 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

> 秋には里芋豊作といきたいですね。
まろさんのブログ見て、里芋チャレンジしましたよー。WW

> 京芋も里芋と同じ育て方だと思います。
> ご希望通り全ポチしました。ww
ありがとうございます。WW
ダメリーマン |  2015.04.14(火) 12:14 | URL |  【編集】

Re: mimihaさんへ

こんにちは。

> 全ポチしたどぉ~!  ガンバ♪
あ・・・ありがとー御座います。WW
ダメリーマン |  2015.04.14(火) 12:15 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
豆、ワサワサで豆祭りもうすぐですね
長芋にさといもに京芋
ジャガイモも発芽
後はサツマイモが…
この秋は芋祭り間違いなし
楽しみですね。。。
まあちゃん |  2015.04.14(火) 12:15 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

こんにちは。

> 豆、ワサワサで豆祭りもうすぐですね
初めての栽培ですので・・・姿を見ないと安心出来ませんねー。w

> この秋は芋祭り間違いなし
> 楽しみですね。。。
ハイ。ww
芋三昧です。
あと、菊芋も芽が出て来ました。笑
ダメリーマン |  2015.04.14(火) 12:46 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー(^O^)/。

師匠も知らないことがあるんですねwwwww

畑も衣替え、イモづくしですね(^O^)/。

おじゃましますたm(_ _)m。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.04.14(火) 17:05 | URL |  【編集】

芋祭りが今から楽しみですねw

ちょっと全ポチしてきますww
隊長 |  2015.04.14(火) 22:49 | URL |  【編集】

無い!ww
そこからが、冒険で、、
腕の見せ所、、楽しみですね。♪
全ポチできないぐらいつかれてたときがあったけど、、今日は、まぁちゃんのやりかたで、
ぽち、、
頑張ってくださいね♪
hippopon |  2015.04.15(水) 03:57 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

おはようございます。

> 師匠も知らないことがあるんですねwwwww
農家の師匠もボケて・・・
この師匠も知らないと、、、手探りですね。ww

> 畑も衣替え、イモづくしですね(^O^)/。
イモは、我が家の主食です。笑
ダメリーマン |  2015.04.17(金) 05:17 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

おはようございます。

実りの秋・・・芋祭りが楽しみです。ww
ダメリーマン |  2015.04.17(金) 05:20 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。

> 腕の見せ所、、楽しみですね。♪
いい加減農法でやっています。ww

> 頑張ってくださいね♪
ありがとうございます。
ダメリーマン |  2015.04.17(金) 05:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1085-e416ad9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |