fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2015.04.28 (Tue)

トウモロコシを定植

大家好!!

めげないぞ・・・ダメリーマン。
出勤要請があった後、嫁ハーンと娘は、市内まで買い物へと出かけた。

取り残されたおやじは・・・
あまりの暑さに、蕎麦やへ・・・・

こんな日は、「ザル」だー!! ww

2015.4.26昼食

食後、第三の畑へ・・・
炎天下の中、「トウモロコシ」の苗を定植しました。

苗は10鉢でしたが、19株ありましたので分けて定植。ww

2015.4.26第三の畑


先週播種した「豆」が、元気に発芽してます。

2015.4.26第三の畑2

ささげも、発芽してましたが・・・
ケンタッキーワンダーの方が、元気がイイ!!

さすが、アメ公だ。笑 ←名前でアメリカから直接来た種と信じてるおっさん。。。ww

2015.4.26第三の畑3

10円苗のブロッコリーも、成長して来ましたよー!

2015.4.26第三の畑4


人の良いおっさんダメリーマンとしては、お隣の放置畑の境界の草も、刈り取ってあげました。
田舎ですからね・・・ココ、ポイント高しです。ww

私の作物に、悪影響があるといけませんので・・・笑

すると・・・おっさん、ただならぬ気配に気づきました。。。

この耕作放棄地? 前回は、隣家の畑の住人でしょうが・・・ジュースの空き缶やらペットボトルが投げ込まれてましたが・・・
今回は、道沿いの方にテレビが投げ込まれていました。。。

オイオイ。。。
農民って、、、スゲー事するネ。

怖ェーよーーーーww

2015.4.26第三の畑5


借りた畑のあぜ道やら、道沿いの草を刈ってますと・・・
地元の農家さんでしょうか・・・満面の笑みで挨拶してこられました。

田舎では・・・ココ大事。笑

畑に沿って流れている水路で、手を洗っていますと・・・
「カワニナ」が大量に居ました。。。

って事は・・・ココには、ホタルが大発生するんでしょうねー。

2015.4.26第三の畑6


極貧のダメリーマン幼少時代は、

お袋が、味噌汁作るから「カワニナ」採って来てー
って言われて、、、、、よく採りに行きました。

我が家の貴重な味噌汁の具材でした。笑




気になって、ネットで調べてましたら・・・・

誰かが、実験的に食べた事をレポートされていて・・・

「よくそんなモノ喰えますねー」と言った書き込みが、沢山ありました。。。

五流民族のニッポン人・・・・に、

おっさんは、こう言いたい!!


普通に喰えるし!!


あっ・・・涙が出そうです。笑

こんなひ弱な連中じゃ・・・世界で勝負出来ないよね。

そんな・・・どーでも良いような事を思いながら・・・
マウスを握りしめたまま、寝込んだ日曜の夜でした。笑


【レタス焼きそば】
2015.4.26晩飯

【ドライカレーピラフ】
2015.4.26晩飯2

そして・・・・やっぱり、サラダは大切ですね。ww
2015.4.26晩飯3


野菜・・・食べてますかーーーーー!!


普通に食事が出来る。。。
日本人で生まれた有り難さ・・・感じます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



06:00  |  第三の畑  |  トラックバック(0)  |  コメント(11)

Comment

おはようさんです

出勤お疲れ様でした。ちょっとだけ出ると言っても負担ですよね。

第3の畑、トウモロコシや豆など進んでますね〜〜
元は田んぼ、水も取れて最高だ〜〜豊作間違いなし、後は病気と虫害か??

カワニナ取ったことあるなあ〜でも食べたか?
その頃、シジミも川で取れたのでそれを食べてたかも??

普通に食事ができるのは幸せですね。それも自家製野菜を食べて、、、、。
素流人 |  2015.04.28(火) 06:33 | URL |  【編集】

おはようございます。

綺麗な川が流れているのですね。

こちらではもうそういう風景はありません。
カワニナなるもの初めて見ました。
タニシは知っているのですけど。。。

蛍が一面にきれいでしょうね。
まろ |  2015.04.28(火) 07:30 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

> 出勤お疲れ様でした。ちょっとだけ出ると言っても負担ですよね。
誰も居ない事務所で、みっちり一日仕事してます。涙

> 第3の畑、トウモロコシや豆など進んでますね〜〜
まだ、スイカとかオクラもありますので、
何となく気が焦っています。

> その頃、シジミも川で取れたのでそれを食べてたかも??
シジミが食べられれば最高ですよね。WW
カワニナ・・・好きで食べる人は居ませんネ。笑
ダメリーマン |  2015.04.28(火) 12:30 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

> 綺麗な川が流れているのですね。
川の上流から引いてある用水路ですが、
綺麗な水です。

> 蛍が一面にきれいでしょうね。
実は・・・会社の裏のドブでもホタルが舞います。WW
綺麗です。
ダメリーマン |  2015.04.28(火) 12:33 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
今日もいい天気ですが…
きれいに張られたマルチに可愛い緑が並び始めましたね
レタスラーメンうまいです
家の嫁さんレタスをそのままなにも付けずボリボリ
採りたてはなにも付けなくても美味しいと…
レタス、増産計画立てなきゃ
さあ明日もいい天気になればいいですね。。。
まあちゃん |  2015.04.28(火) 12:39 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー(^O^)/。

ガキの頃、オヤジと一緒にタニシを取りに行って
食べたことはありますが、
カワニナは未体験ですねー!
そうそう、そのガキの頃は家のまわりでも
ホタルが舞ってましたね。
今、住んでいるところは田舎のくせに、
水路はコンクリートで固められ、
農薬バンバン、
ホタルが住める環境じゃありません(;_;)。
わざわざ人が養殖してますものね。
変な世の中になりました…(T_T)。

おじゃましますたm(_ _)m。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.04.28(火) 18:29 | URL |  【編集】

苗が、、ない、、
山椒だけ買って、、
誰も買わないからって、、
週末に可愛らしいプランター用に購入してきます。
幾ら都心だって、。
去年やっと見つけたのに。泣))
hippoponn |  2015.04.28(火) 21:46 | URL |  【編集】

ほたるまでいるんですねー
水が綺麗なんですね。

うちの近くの用水路にも子供の頃にたくさんカワニナとかタニシがいましたね。

もしかしたらホタルとかいたのかもですw
隊長 |  2015.04.29(水) 00:12 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

おはようございます。

> カワニナは未体験ですねー!
ですよねー。ww

> 変な世の中になりました…(T_T)。
今や、蛍で人が呼べる時代になりました。ww


ダメリーマン |  2015.04.30(木) 06:04 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。

山椒を植えたんですか?
春が楽しみになりますね。ww

ダメリーマン |  2015.04.30(木) 06:05 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

おはようございます。

ヨーグルト製造機欲しくなりましたよー。ww


> ほたるまでいるんですねー
それしか無い田舎ですからねー。
そして・・・蛍って、6月なんで見落とすんですよね。ww
ダメリーマン |  2015.04.30(木) 06:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1099-058055f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |