09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.05.15 (Fri)

スイカの植え付け

大家好!!

おやじの朝は早い!!ww

最後の「わけぎ醤油」で・・・卵かけご飯。

2015.5.10朝食2


昨日の大根間引き菜で・・・・【浅漬け】

2015.5.10朝食3

高菜の油炒め

2015.5.10朝食4


ゴマ油で・・・中華風に。

2015.5.10朝食5


スープ以外、自家製です。ww
自給率が、UPUPしていまーす。

2015.5.10朝食


おやじの自炊を終えて・・・・

いざ!! 出陣ww



二年越しで、ついに・・・パクチーが発芽ww

昨年は、全滅でしたが・・・水に一日漬けて播種したら
ようやく発芽したよー。涙
2015.5.10菜園


チャイで食べてた「蘭州ラーメン」が懐かしい・・・・
待ってろよーパクチーーーー♪

2015.5.10菜園3


2015.5.10菜園2


本日のミッションは、西瓜の植え付け。


2015.5.10菜園12


さぁー10時の「おやつタイム」です。ww
本日は、チリ味。

2015.5.10菜園4


2015.5.10菜園7

ズッキーニが花盛りです。

2015.5.10菜園6


ズッキーニ・・・もう、形がありますが・・・・

人生初栽培ですよー。ww

菜園生活苦節、3年・・・・ようやく、栽培する種類が増えて来ました。

2015.5.10菜園5


草だらけの畑・・・何とか耕耘終了。

2015.5.10菜園8


ここには・・・トウモロコシ第二弾の予定。

2015.5.10菜園13


ここにも、無駄にキュウリ作ってます。ww

嫁ハーンの要請で、今年はキュウリが切れないように栽培しないと・・・

2015.5.10菜園11


第三の畑の玉ねぎ。

2015.5.10菜園9


な・・・何とかやりきった。ww

週末農民としては・・・三か所、20アールの畑が限界ですね。。。

もーできん!! 笑


今年も、西瓜が喰えるカナ~~~♪

ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村




関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

おはようございます^^

二度目^^;
ぽち忘れたから戻ってきたら、更新されていらしたので^^;

朝ご飯美味しいそう~~^^

パクチー、植えてみたい野菜?ハーブの一つです・・・
生長過程を楽しみにしています^^

ズッキーニはもう大好きな野菜のベスト5の中に入ります^^ふふっ

今日もお元気で良い一日を・・・v-22
※一番コメント気持ちいい~~(笑)
Paganini |  2015.05.15(金) 06:11 | URL |  【編集】

おはようごじゃまする

素晴らしい自給飯、野菜たっぷりでぶっ飛べ糖尿

色々順調に、、、。さすが苦節3年

でも20aは広い、週末農民では限界越えてるよ。

わたしゃ広いと言っても畑部分は5〜6a
その倍以上は果樹や荒地だから
それでも音を上げている。

さてやって来ましたね週末が、、、。
素流人(ソルト) |  2015.05.15(金) 06:12 | URL |  【編集】

おはようございます。

この広さを週末農民でこなしている。
凄いパワーに驚かせれます。
潜在能力が違うのでしょね。
ズッキーニは驚くほど大きくなりますよ。ww
まろ |  2015.05.15(金) 08:43 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

驚き!!
20aですか・・・・
600坪ちょっと
週末農民でよく管理されてますね。
そんなにいらないけど、今の倍は欲しいと思ってるらうっちには羨ましい。。。
いろんなもの沢山植えれるので、自給自足も夢ではないですね。
お仲間に、今日送ります♪
らうっち |  2015.05.15(金) 08:58 | URL |  【編集】

ご無沙汰で~す

おはようございます

香菜良いですね~懐かしいですね~兰州拉面♪
牛肉面にパクチー一杯入れてもらって・・・・(笑)

香菜ってこちらのスーパーでは売ってるのかな?
なんか食べたくなってきましたww


浪花 |  2015.05.15(金) 09:15 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん こんにちは
朝からすごい食欲ですね
まあこれぐらい食べなきゃ20aもの広さ、体が持ちませんね
パクチー、うちは青梗菜の栽培するから1度栽培してやめました
うまく出来ればいいですね
キュウリ、出鼻をくじかれたが秋まで楽しみましょう
さあ週末です畑でいっぱい遊びましょう。。。
まあちゃん |  2015.05.15(金) 11:56 | URL |  【編集】

何処のブログも。よく実って、食べきれないほどと書かれてます。
日本の土は、まだまだ大丈夫なんだろうと安心します。

反面、無農薬有機の宅配が、非常にだめで、
流通、クレーム処理が一方てきで、
度買価の地方でまとめてやっていて、意見はあげられてません。
正にハンバーグやのマニュアルを聞いてる寒々しさ。
確実な安全野菜は、流通を替えて、個人的なものになってゆくコアなものが2極の一方にんるのかと思ったりしてます。
20アールと言う数字。
重く受け止めました、
70代までやれる農業、退職後、しかも利益が上がる、
そう言う目論があっても面白いかとおもいました。
頑張ってくださいね。
hippopon |  2015.05.15(金) 12:44 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー(^O^)/。

我が家のプランター菜園では、
毎年毎年、スイカを枯らしているので、
今年は植えるのを諦めました(T_T)。
スイカは大好きなのに…。

おじゃましますたm(_ _)m。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.05.15(金) 18:39 | URL |  【編集】

この卵ももちろんピーちゃんの分身ですね?w

しかしホントに色々な種類がありますねー
隊長 |  2015.05.15(金) 22:27 | URL |  【編集】

Re: paganiniさんへ

おはようございます。

> ぽち忘れたから戻ってきたら、更新されていらしたので^^;
わざわざ、すみません。ww
私も、コメした時ポチ忘れて戻る時があります。

> 朝ご飯美味しいそう~~^^
おやじの自炊の限界ですネ。
田舎の朝食で、お恥ずかしいです。笑

> パクチー、植えてみたい野菜?ハーブの一つです・・・
> 生長過程を楽しみにしています^^
私も、二年越しに初チャレンジです。
チャイで、沢山食べて好きになりました。ww

> ズッキーニはもう大好きな野菜のベスト5の中に入ります^^ふふっ
ズッキーニも初栽培なんで、これからレシピ見まくりで
勉強しまーす。ww
ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:07 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

> 素晴らしい自給飯、野菜たっぷりでぶっ飛べ糖尿
飛びます。飛びます。ww
ホント田舎の朝食で・・・わざわざ世間様に見せるようなモンでもないのですが・・・
忘備録もかねてますので・・・ww

> 色々順調に、、、。さすが苦節3年
チャイから帰国して、もう3年ww
毎年、畑が増えてます。爆

> でも20aは広い、週末農民では限界越えてるよ。
畑自体は、35アールですが、、、まだ本業も現役ですので
これ以上は、仕事に支障をきたしますねーww

> わたしゃ広いと言っても畑部分は5〜6a
> その倍以上は果樹や荒地だから
> それでも音を上げている。
先輩は、ソフトもやってるから・・・ww
私のリハビリは、これだけですからねー。
ゴルフもしないし・・・w

> さてやって来ましたね週末が、、、。
今朝も早くから目覚めましたが・・・
凄い雨です。涙
ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:20 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

> この広さを週末農民でこなしている。
> 凄いパワーに驚かせれます。
いえいえ、ヨタヨタしながらやってます。ww

> ズッキーニは驚くほど大きくなりますよ。ww
収穫時期が解りませんねーww
私が知る中では、誰も栽培してません。
レシピで勉強しなくてはとワクワクです。笑
ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:23 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

おはようございます。

> 20aですか・・・・
> 600坪ちょっと
ホントは、1000坪あります。ww
まだ、開墾途中でして・・・でも、今年は無理ですね。w

> いろんなもの沢山植えれるので、自給自足も夢ではないですね。
将来は、農業するラーメン屋さん目指してます。笑

> お仲間に、今日送ります♪
あ・・・ありがとうございまーす。涙
甘えちゃってすみません。
ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:29 | URL |  【編集】

Re: ご無沙汰で~す

おはようございます

先輩お元気ですか?
最近、ブログの更新が無いので、刺されたか・・・
遊びまくっているのカナ~と、心配はせず
羨ましく思ってましたよー。笑

> 香菜良いですね~懐かしいですね~兰州拉面♪
> 牛肉面にパクチー一杯入れてもらって・・・・(笑)

冬は、無性にあの火鍋が恋しくなり・・・・
この時期は、パクチーが恋しくなります。ww

> 香菜ってこちらのスーパーでは売ってるのかな?
> なんか食べたくなってきましたww
なかなか、一般家庭では使わない野菜だと思います。
チャイも随分と景気が悪くなったと聞いてます。
でも、、、懐かしいですよねー。ww

ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:35 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんへ

おはようございます。

> 朝からすごい食欲ですね
多く見えます?
こども茶碗に、卵かけご飯一善ですよー。涙ww

> まあこれぐらい食べなきゃ20aもの広さ、体が持ちませんね
朝、5時過ぎに食べますと、10時のおやつが無いと、
畑仕事は、辛いですね。ww

> パクチー、うちは青梗菜の栽培するから1度栽培してやめました
> うまく出来ればいいですね
何とか・・・パクチーラーメンを食べたい一心で
頑張りまーす。ww

> キュウリ、出鼻をくじかれたが秋まで楽しみましょう
昨年の実験では、露地で11月まで収穫出来ましたので・・・
今年も、長く楽しみたいですね。ww

> さあ週末です畑でいっぱい遊びましょう。。。
待望の週末・・・凄い雨音聞いてます。ww
ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:41 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。

> 日本の土は、まだまだ大丈夫なんだろうと安心します。
真面目に、土を守ってくれる農家さんのお蔭ですね。
阿蘇の湧水も、冬の時期、田んぼに水を蓄えてくれる農家さんの努力で
成り立っています。

> 70代までやれる農業、退職後、しかも利益が上がる、
> そう言う目論があっても面白いかとおもいました。
> 頑張ってくださいね。
私の結論としては・・・日本の農業では、飯が食えません。
と言うのが、菜園生活で実感出来ました。ww
利益確保の為には、
直接、売るしか方法がない!ww です。
ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:50 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

おはようございます。

> 我が家のプランター菜園では、
> 毎年毎年、スイカを枯らしているので、
> 今年は植えるのを諦めました(T_T)。
プランターでは、スイカは管理が大変ですよねー。

> スイカは大好きなのに…。
私も、嫁から
スイカは、買った方が安い!と言われます。
スイカ天国の県に住んでますので・・・安いんです。ww

ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:52 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

おはようございます。

> この卵ももちろんピーちゃんの分身ですね?w
ハイ。毎日食べてます。ww

> しかしホントに色々な種類がありますねー
いえいえ、今年はサボってましたので、少ないです。
例年なら、40種類くらいは栽培してますが・・・
今年は、葉物が全く作ってません。涙
ダメリーマン |  2015.05.16(土) 04:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/1117-46986857

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |